
 

PSO2 EP2の感想

かなーり色々変わりました。B・A・Mです。

細かい点はさておき、大きな変更点としては

・新種族デューマンと、新クラスのブレイバーが追加。

・合わせて新武器カテゴリーのカタナ、バレットボウ追加

・各クラスに新スキル、新PA追加。

・新フィールド追加。

ってところですかね。

まあその辺は公式に出ていることなので詳細は置いといて、それぞれの感想を書いてみます。

新種族デューマンとブレイバーに関してですが、正直種族に関しては角と髪の毛の色が特殊になること、目がオッドアイに出来ること以外は特に大きく変わるところは無いですね。

ステ差とかは正直気にならない・・・というか、PSO2で種族差は微差ですからねw

ブレイバーに関しては想像していたものよりもクセが強い印象ですかね。

高機動・高火力かなーって思っていたカタナは、確かに手数は多いし機動力も高いですが、単発火力はかなり控えめ。

ただ、それを補って余りある速さとPAの範囲が強みって感じでしょうか。

あと、通常攻撃が早いので、通常攻撃するだけでも結構なダメージを稼げるのが強み。

ブレイバースキル「カタナコンバット」を使うと20秒間ターゲットしてる相手に自動追尾+通常攻撃高速化して、今まで近接武器では厳しかった張り付きながらの戦いが楽に出来るようになります。

残り5秒になって再びスキルを発動すると高火力+広範囲+動作中無敵のフィニッシュが出て一気に敵を殲滅できたりもします。

火力が出しにくいせいか弱い弱いいわれてますが、正直マコヤン達が使ってるところを見ると全然弱いところなんて無いのですが・・・

まあ、火力だけが物差しって人はいつでもどこにでもいますからね。

さておき、バレットボウはいわゆる溜め武器。

PAだけではなく通常攻撃も溜めて強化ができるんですよね。

カタナと違い、こっちは遠距離武器の中でもトップクラスの火力と使い勝手を持ったPAが揃っているのですが、消費PPが他武器よりかなり高めであっという間に息切れするレベル。

オマケに通常攻撃の弾がバラける上にスキルの補助が無いとPP回収効率も微妙といったところ。

カタナと違いこちらはPAが主体になる武器ですね。

足りないPPも溜め通常攻撃やスキル「ラピッドシュート」でフォローすれば十分回収できますし、こちらはこちらでクセは強いもののかなり強力な武器。

しかも、射撃武器のクセに回避モーションがステップです。ツインマシンによこせぇ・・・



続きを読む...

 

DMC4

最近また始めたりしました。B・A・Mです。

PSO2がそろそろEP2に移行しようという直前。

いつもの固定メンバーのレベルが全て60になったため、やる気を失ってしまいただいまダラダラ放置&ちょいソロプレイ中。

まあ、私自身大体欲しいものは手に入ったので急いで上げなきゃいけないものもないんですがね。

とりあえず最近思ったのは、フォースが思ったよりも自分に合ってないってことですねえ。

近接と射撃の4職は上げるのに辛さを感じなかったのですが、テク職がとにかく辛い・・・

強い弱いというより、ものすごい作業感に襲われるんですよね。

やっていることと言ったらテクチャージして撃つ、攻撃が来たら回避ってだけで、アクション要素が薄い感じですよね。

で、合わない上に弱いテクター上げとかもう本当に・・・

協力プレイ必須なMMO系と違って、補助効果の薄いこのゲームだと補助職って輝けませんよね。しかもサブクラスのせいでフォースでも同じことが出来る仕様なわけですし・・・

結局武器でしか差別化できないのに、ウォンドも、ウォンドギアも大して強いわけではないという。というか近接攻撃は基本的にちゃんとした接近手段が無いと使えないのがこのゲームですしね。

そんなわけで、セカンドを育てたいのに育てられないので、現状EP2で実装されるブレイバー待ちしてる状態です。

弓が法撃依存かどうかで変わってくるんですけどね。


さて、そんなわけでただいま暇な時間はまたDMC4やって遊んでます。

一回ハードディスクがクラッシュしたときにセーブデータも吹っ飛んだっぽいんですよね。多分バイオ5もか・・・

そんなわけで1からやってるわけですが、思ったよりも難しいんですよね。

最初なのでスキルがさっぱり無いのもそうなのですが、PSO2での回避に慣れたせいで回避行動に乏しいDMCではダメージを食らう食らう・・・

ダンテのトリスタならともかく、ネロってエネミーステップかエアハイク取らないと空中での回避動作が全くないんですよね。

でもボス戦でスナッチするとどうしても空中にいくわけで、そこで攻撃食らったりするんですよね。

昔DMCってどうやって戦ってたっけ・・・

もっと攻撃しながらガンガン回避してたような、隙を窺いつつ刺すような戦い方だったような・・・

PSO2はガン攻めしつつ回避って感じなのでその意識でやると簡単に死ぬんですよね。

まあ、PSO2はキャンセルタイミングとか結構早いから色んな面で難易度は低いわけですからねえ。

で、今度はダンテ編になると今までネロの右腕に頼ってた分色々と面倒に・・・

ネロはとりあえず危なかったらスナッチしておけば敵の攻撃を無理矢理キャンセルか、あるいは回避してくれるんですけど、ダンテにはそれがないんですよね。

代わりに4つのスタイルを使い分けるわけですが、スタイルレベル低いと本当に何も出来ないわけで・・・

早く全開放してしまいたい・・・

ついでに、DMC4のロイヤルガードって、PSO2のジャスガと違って猶予フレーム全然ないんですよね。

軽くスタイルチェンジしてガードってわけにも行かないのが難しいですね。

極めれば最強なんでしょうけど、BBのギリガだってそこまで狙えるわけじゃないのに、同じようなタイミング狙えと言われても無理がありますねw

どうしてDMCのガードはここまでシビアなんだろうw



では、今日はこの辺で
 

色々なコスチューム

PSUみたいなコーディネート的な遊びはできないけど。B・A・Mです。

PSO2の服はPSUみたいに部位毎に分かれてなく、基本的に1枚物です。

代わりにキャストのパーツはアーム、ボディ、レッグで分かれていてコーディネートできるんですけどね。

というか、できなかったらかなりきついんですけどね。好み的な問題で。

そんなわけで、昨日の記事で書いた私のキャス子の色々な姿を載せてみようかと思います。

pso20130415_230340_002.jpg現在の姿。肌部分が完全に隠れてるのがポイント。
pso20130415_231826_007.jpg少し前にやってたロボ姿。太もも部分が隠れてたら完璧だったのになあ。

ロボ姿はボディカラーをやや濃い目の青にしてるので、しっかりロボっぽくした方が映えるんですよね。

中途半端にすると違和感が出てしまうんですよね。

前はそれでやってたわけですがw

そんなわけで、今はコスチュームを服の時はちゃんと人顔で・・・ってかそうしないとネタになっちゃいますねw

で、パーツの時はロボヘッドにしてます。

・・・まあ、今のところかっこいいロボヘッドってラミアヘッドぐらいしかないのですが。

そんなわけで、コスチュームの場合の見た目はこんな感じ。

pso20130415_230541_003.jpgブラックサンタコス。ミニスカなのでなんだかいかがわしい感じに
pso20130415_230558_004.jpgブラックパティシエプロン。何気に持ってる服の中で1番高額だったり。前部分のスカートがやや膨らんでるのが不満点。
pso20130415_230701_005.jpgエミリアレプカ海。割と気に入ってます。髪の毛の色のせいで赤とか暖色が似合わない反面、落ち着いた色はなかなか良い感じ。
pso20130415_230758_006.jpgロマンバカマ雪。黒髪ポニーという髪から、1番似合うと思われる服。侍っぽいw

アップで取れる場所が無かったので、小さい上に何か顔が変・・・

さすがにこれだとあんまりなので、顔アップ画像もあげておきましょう。

ロボ顔ロボ顔。ラミアヘッドにマスクをつけて肌色部分を最小にしてます。
人顔人顔。凛々しい感じを全面に出したかったのでこんな感じに。

髪の毛が真っ黒なので派手系が似合わないんですよね。

オリジナル色のエミリアレプカとか違和感の塊でしたw

今作ではメインはかっこいい系で、って思ってたので仕方ないのですが、まさかここまでとはw

ついでに、目の形の問題なのか、この髪型以外似合わないという状態。

なんか日本人形っぽくなるんですよねw

目元きつくしすぎたかなあ。

もうチョイ遊びの幅を広げたいのですが、まあそれはパーツで出来ますし、セカンドは割と色々似合うのでそっちで楽しむとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

ガンナー強化?

まあ、調整は入るみたいですが。B・A・Mです。

ただいま、私のキャラはこんな感じです。

ポーズ

なんつーか、めっちゃロボロボしてますね。

いや、今回のキャス子のパーツデザインなかなかいいので、あえてかっこいい方面も目指してるんですよね。

ちなみに、ちゃんといつも通りキャストっぽくない見た目もありますので、それはいずれまた載せるとしましょう。

ただいまクラスはメインガンナーでレベル58、サブハンター55となってます。

あれ、レンジャーじゃないの?って思われるかも知れませんが、現状レンジャーサブにするとあまりに火力不足過ぎて禿げそうだったので、いずれ調整来るまではハンターで行こうかと・・・

ハンターツリーも次のメンテで調整来るんですけどね。

ただ、内容見た限りあんま変わらない気がするのは私だけだろうかw

スキルツリーはこんな感じ。

ツリー1ガンナーツリー
ツリー2ハンターツリー

こちらもガンナーツリーであれと思われるかも知れません。

ええ、パーフェクトキーパー捨てました

飛んだ期待ハズレ・・・というわけでもなく、事前に予想してた通りの効果で、予想通りの場所に配置されていたため、別に不満は無い・・・はずだったのですが・・・

HPMAXキープきつい!

いやほんと、ツインマシンギアの悪夢再来って感じでした。

知らない人のために簡単に解説挟みますが、特定の条件を満たすことで特定の武器種では武器のギアゲージが溜まり、それぞれ特殊な効果をもたらすのですが、ツインマシンの場合は攻撃をヒットさせることで溜まり、ギアゲージに応じて攻撃力が上がります。

で、溜まる条件があるということは減る条件もあるわけですが、時間経過と、実装当時はどんなダメージだろうと、受けるとゲージ0になるというものでした。厳密に言えばHPが減れば0。

それがたとえ1ダメージだろうと、トラップや地形ダメージだろうと状態異常だろうと、減れば即アウトです。

最高にストレスフルな仕様でした。

今では攻撃の程度によって減少するギアゲージは増減しますし、地形ダメージや状態異常のダメージでは減らなくなり、要はでかい攻撃を受けなければ比較的簡単にギアを維持することが楽になったわけですね。

さて、パーフェクトキーパー発動条件はというと、何度も書いたとおりHPMAX。

つまり、実装当時のギアゲージ維持よりもある意味よっぽど辛い訳で・・・

何せ常時発動させようと思うと、たとえそれがどんなダメージであろうと即回復が必要で、燃焼や毒を食らったら即回復してまたメイトを飲む、なんてやらなきゃいけないわけで・・・

回避が得意なガンナーなら大丈夫だろと思っていた私が甘かったわけです・・・

で、それだけ努力したところでダメージ10%ボーナスとか、割に合わないにも程があります。

ハンターなんてただただフューリーかけてJAするだけでダメージに20%ボーナスの新スキルが実装されたというのに・・・

明らかにリスクリターンの計算してない気がします。

その辺はまた要望を送るとしよう・・・

ちなみにそんなダメージスキルの期待もできず、吹き飛ばしまくりのPAばっかもつガンナーは一時期最強クラスだったのに、今では迷惑職扱いで、野良では拒否るところもでてきてるようです。

まあ、基本固定PTの私には関係ないですがw

ただ、やっぱり吹き飛ばしPAはもうちょっと調整して欲しいところですね。

特に使い勝手最高な接近用PAのアプローチなんて、全PA中最大レベルの吹き飛ばしなので、ボス戦でしか使えないという・・・

諸々の状況を鑑みると、本当にガンナーに何か恨みでもあるんじゃないかと思えてきますねw

まあ、全クラスの中で1番アクション性に富んだクラスなので、多少のハンデは気にしないんですけどね。

だとしても、いずれ何らかの調整が来て、せめて主力PAが迷惑にならないようになるといいなあw


では、今日はこの辺で
 

さて、もうすぐレベルキャップ開放

+色々な調整と新スキル。B・A・Mです。

どうしても更新に間が空いてしまいますね。

まあ、SSを撮ってからとか考えてるせいでそうなるわけですが。肝心のSSも撮れてなかったりするわけですが・・・

さて、そんなわけで今までレベル55が最大レベルだったわけですが、次のアップデートで60まで開放されることになります。

PSO2やってない人から見ると遅いと思うかも知れませんが、実は全クラス上げてるとかなりギリギリなペースだったり。

ちなみに、30>40>50>55>60って感じで開放されてるわけですね。

40>50の間で大幅に必要EXPが増えたので、一気に上げるのがつらくなったんですよね。

加えて言うと、ただレベルアップでステータスが上昇するってだけならさっさと開放すればいいと思うのですが、PSO2の場合はスキルポイントも絡んでくるんですよね・・・

特に、割とPSO2のスキルツリーってあまり多くのポイントがあることを想定されてない・・・ぶっちゃければ初期のまま無計画に継ぎ接ぎだらけの状態で運営されてるんですよね。

加えて、意味の無いスキルもかなり多いので、一気にレベルが上がるとスキルの方は簡単に必要分取れてしまい、迷うことも無く個性も無いスキル構成だらけになってしまうと。

上限があればその中でやりくりできるので問題ないんですけどね。

さて、それはさておき、キャップ開放と同時に、新スキルも配信され、ツリー自体にも若干の調整が入るっぽいですね。

ついでにツリーリセットアイテムも配布されるそうで。

ガンナー、レンジャーの新スキルでわかっているのは、ガンナーでHPMAX時にダメージがアップする「パーフェクトキーパー」、レンジャーでは自キャラ近くで敵が死んだ場合にPPが回復する「キリングボーナス」ですか。

パーフェクトキーパーはpo2iにもあったけど微妙だったなあw

まあ、さすがに同じってことは無いと思いますが、発動条件も鑑みて、レベル10で10%~15%程度のアップが関の山じゃないかなあ。

40%以上ないと他クラスと釣り合い取れない!って意見ありましたが、そもそもガンナーって被弾しないこと前提のクラスで発動条件に厳しさはなく、別にデメリットも効果時間もないので40%とかは無さそうですねw

確かに火力UPスキルに乏しいガンナーなのですが・・・後は他の新スキルに期待するしかないかなあ。

と思って公式画像を見たら、SSだとダメージが16から23に変化してますね・・・

16から23というと、7の増加なので40~50%で小数点切捨て・・・?

え、何これ、何かの間違いじゃ・・・

まあ、あくまで開発画像ですし参考程度ってことで・・・

実際そうだとしたら大変なことになってしまうw

で、レンジャーのキリングボーナスは、PPが不足しがちなレンジャーにはありがたいスキルですね。

周囲ってのがどの程度かにもよるわけですがねえ・・・

画像見た限りじゃある程度の余裕はありそうですが。

たとえ1体につき1PPだとしてもでかいんですよね。


後はツリーのどの位置に来るかとかですねえ。

あんま遠いと取ってられないのですが。

その辺のバランス感覚をセガに要求するのも難しそうですからねえ・・・

まあ、もうすぐわかることなので、仕事頑張って問題なく当日を迎えられるよう待つとしましょう。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

