FC2ブログ
 

一応出来上がり

ニス塗りは・・・必要ないか。B・A・Mです。

昨日くっつけた鞘パーツ。接着剤の後を取ったり、角を削ったりして、一応完成させました。

DSC00278.jpgうつ伏せ
DSC00279.jpg

まあ、写真だとパッと見わかりませんよね。

とりあえず、接着面の手触りが滑らかになってます。

後は、ニスでも塗ってツヤと防水加工しておきたいんですが、そこまでするほどのものでもないか・・・

まあ、このナイフに関してはこれでひとまず完成かな?

まだ研ぎ直してないけど・・・

さて、明日は模型用の木材でも買いに行きますかね。

実際に作る前に、実用性を確かめないといけませんからね。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

くっつけてみた

鞘。B・A・Mです。

蛸ではありません、鞘です。

以前より作っていたベルト取り付け用のパーツを鞘本体にくっつけてみました。

DSC00276.jpgこんな感じ

なんか置き電話のミニチュアみたい・・・

元から付ける事を想定してなかった物を無理矢理くっつけたから無理は無いのですが、それでももうちょいかっこよく仕上げたかったかなあ。

まあ、次こういったものを作る時は素材共々しっかりデザインしてから作るとしましょう。

後は接着剤が乾いた後に、接着した後を削って綺麗にしたりとか、ちょっと目立つ出っ張りを削り落として形を整えるぐらいでしょうか。

完成間近ですね。

これが完成したら、模型用の木材買いにいくかなあ。


では、今日はこの辺で
 

ちょっとした暇つぶし

今度は木材の端材。B・A・Mです。

1番のナイフの鞘がちょっとあれだけじゃ寂しい気がしたので、ベルトに取り付けられるようにパーツを作ってみる事にしました。

PA0_0160.jpgこれ

で、使うのはこちらの端材。

DSC00266.jpg

まずはベルトを通す穴を作る為に端材の中央を削ります。

DSC00267.jpg大体この範囲

で、丁寧に削った箇所が滑らかになるように仕上げます。

DSC00269.jpg

ここまで削ってようやくギリギリベルトが通る大きさですかね。

まあ、材質の強度的に全然足りてないと思いますが、それは鞘も同じなので気にしないでおきましょう。

ここまで削ったところで今日のところは良しとしておきました。

後はくっつけた時に形が不自然にならないように、両端の形を整える必要がありますね。

やっぱ、こうやって何かを作ってる時って楽しいですね。

・・・ゴミの処理が大変だけど・・・

粉塵クリーナー欲しいなあ。


では、今日はこの辺で
 

怪我の訳

今度は両指。B・A・Mです。

以前指の皮が破けて血がでたとブログに書きましたが、どうやら違うようです。

というのも、今日また親指から血が出てきたわけですが・・・

砥石に指が面してただけでした。

いやー、さすがダイヤモンド砥石、まさか面してる指すら研げてしまうとは・・・

('A`)痛いです。

細くて薄い刃物を研いでるせいですね。気をつけないとどうしても指が砥石の面に着いてしまいます。

もういちいち構ってられないので、今日はそのまま作業を続けました。

で、そんなこんなで刃の片面を綺麗に平らに仕上げる事ができました。

DSC00116.jpg

後はもう片面を研磨して焼き入れ業者に送るだけなんですが・・・

('A`)刃を薄くしすぎたかも・・・

以前学校の先生にそれぐらいでいいんじゃないかと言われたのですが、やはり焼きが入る事を考えると、焼き反りがあるんじゃないかなあ・・・と

今回は失敗だったかも知れませんねえ・・・

まあ、試してみない事にはなんともいえないのですが。

まあ、何度も試して徐々に上達していけばいいですよね。

とりあえず、同時期に作ったもう1本の方が仕上がったら一緒に送りたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

試作品

こんなんできました。B・A・Mです。

PA0_0162.jpg収納
PA0_0161.jpg抜刀
PA0_0160.jpg正面

昨日の

PA0_0154.jpg

コレの完成した姿です。

ナイフのハンドル部分が剥き出しなのが気になるところですが・・・まあ、こういうナイフなので仕方ないですね。

穴空ける道具ありませんし・・・

なかなか思い通りの形に仕上がって満足しております。

後は何か紋様でも彫れたら最高なんですけどねえ。

さすがに技術的に無理ですし、彫刻刀もありません。

いつかはやってみたいですねえ。

ちなみにこの鞘、片方が松、片方がアガチスという別々の木材によって作られておりますw

まあ、試しに作ってみただけなのでその辺のチグハグさはキニシナイ方向で。

そういえば、昨日の記事で載せ忘れた購入物がありました。

PA0_0163.jpg丸刃のカッターナイフ

切れ味が凄まじいです。

うっかりしてると指がスッパリいきそうで怖いですね。

皮を切るのに良さそうな気がしたので買ってみたわけですがここまで切れ味鋭いとは・・・

何か切る時にうっかり指まで切らないように注意したいところです。

って言うかコレ、カバー取り付けるだけでも安全度全然違うと思うんですが・・・


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる