FC2ブログ
 

届かなかった・・・

時間かかってるのかな?B・A・Mです。

1番と2番のナイフ、恐らく今日辺りに戻ってくるだろうと思っていたのですが、来ませんでした。

HP見た限りでは昨日発送のはずなんですがねえ。

窯が混んでいたのか、それとも2本だったから時間がかかってしまうのか。

まあ、そういう事もありますよね。

というわけで、今日は3番のナイフを徹底的に磨きました。

昨日の写真と見比べると全然違うと思います。

撮影環境はほぼ一緒なんですがねえ。

DSC00241.jpg
DSC00242.jpg

サムネの時点で既に昨日と明らかに輝きが違ってますね。

熱処理に出しても表面の状態は変わらないという事なので、思い切って耐水ペーパー#2000までを使って磨きました。

鏡面仕上げ・・・というほどではありませんが、かなりツヤが出ているのではないかと。

こういうサバイバルナイフとかはエッジ幅1mm程度でいいとの事なので、それぐらいの厚さまで削ってあるので、穴さえ開ければ熱処理に出せる状態です。

以前までのペースを考えると今回はかなり早かったですね。

これも近いうちに熱処理出せるかな?

穴を開けられれば、だけど・・・

まあ、もう1,2本ナイフを作ってからですかね。熱処理に出すのは。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

研磨中

足腰腕が疲れます。B・A・Mです。

三番の研削作業も大分進み、以前は真っ平らだった左側(刃から見て)もちゃんと削りました。

DSC00239.jpg左側

ついでに普通の砥石と耐水ペーパーとでピッカピカに仕上げてみました。

サイズが大きいだけに大変でしたねえ。

今回は片側だけで手一杯で、反対側まではここまでできませんでした。

DSC00240.jpg右側

熱処理に出せるようになるのはまだまだ先でしょうねえ・・・

明日辺りにこの間出したナイフが戻ってくる予定ですし。

それにしても、反対側に加えて、ハンドル部分も削らなきゃいけないのか・・・

結構ハードです。


では、今日はこの辺で
 

カタログが届いた。

かなり力入ってる。B・A・Mです。

熱処理をお願いしたお店(業者)さんに、熱処理についての質問と一緒にカタログを送ってもらうようにお願いをしたのですが、今日そのカタログが届きました。

DSC00233.jpg

写真のカタログ表紙からわかるように、そのお店とはナイフマガジンでも良くみかけるマトリックス・アイダさんです。

専用のファイルまでついているという力の入り具合。

見た目だけでなく、中身もかなり充実しています。

単純にナイフ関連のグッズのカタログというだけでなく、鋼材や鋼材に含まれる成分の簡単な説明、簡略化されたナイフの作り方の説明などもあり、とても無料のカタログとは思えないほどのクオリティ。

専門用語が必要以上に用いられておらず、使われている専門用語についてもきちんと説明されていて、ある意味ナイフ読本以上に初心者向けかも知れません。

商品を買う時に請求すればもらえるらしいので、興味ある方はいかがでしょうか。

それにしても、メールの質問時の丁寧さと、カタログのこの力の入り具合。マトリックス・アイダ恐るべし・・・

他のナイフショップはどうなんでしょうね。同じぐらい力入ってるのかなあ。ちょっと気になります。

続きを読む...

 

どうしよう

ナイフマガジンの事。B・A・Mです。

以前より学校の先生にナイフマガジンを読ませてもらっているのですが、私も買おうかなあ、などと考えております。

が、やはりバックナンバー含めて買おうとするとそれなりの金額になってしまうんですよね。

欲しいものなので、そんなことを気にしても仕方ないのはわかっているんですが、どうしても躊躇ってしまうんですよね。

何か踏ん切りがつくようなことがあればいいのですけど。


それはそうと、4mmの方のナイフのハンドル部分が何とか出来上がりました。

DSC00134.jpg

こんな感じです。

明日からはブレード部分ですね。

こうやって徐々に形になっていくのが1番楽しいですね。

ただ、ヤスリをずっと握ってるせいで右手の掌が痛くなってきましたが。


では、今日はこの辺で
 

ゴリゴリと

ヤスリ掛け。B・A・Mです。

万力の修繕もとりあえず終わったので、今日はとりあえず4mmの鋼材方の形作りでヤスリ掛けしてました。

DSC00124.jpg2時間ほど掛けた結果

とりあえず大きく削ってこんな形に。

まだまだ削る場所はたくさんありますね。

厚みがあるのでなかなか捗りません。

ちなみに、以前作った2.6mmのもう1本のナイフのエッジ部分は、またバイスを買ったら再開するつもりです。

ああいう作業は固定された万力じゃなかなかやり辛いので。

明日の飲みが無理らしいので、明日買いに行こうかと考えてるところです。

バイスの他にも砥石修正用の砥石と、精密ヤスリの平型(やっぱりダイヤモンドの方が具合がいいようなので)を買おうかなあ、などと考えております。

多少高くても、長く使う物なので良い物を買いたいところです。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる