FC2ブログ
 

プライヤーとは

リング状の留め具を外すものである。B・A・Mです。

というわけで、昨日の話の続き。

バイスの軸を外すのを阻害していたリング状の留め具。

リング状パーツこんな感じのやつ

で、これを外すのにプライヤーとやらが必要らしく、どうやら以前の物置のような所にあったということで探しにいってみました(うちって色んな工具が眠ってるみたい・・・)。

で、見つかったのですが、サイズが合わないので仕方なく買いに行く事に。

それで買ってきたのがこれ。

DSC00371.jpgプライヤセット

先端を取り替えることができるタイプのものです。

このプライヤという工具は先端がこんな感じになっており

DSC00372.jpg

この先端を留め具の穴につっこんでこじ開けるという使い方のようです。

これを使って無事軸を外したあと、ボルトを締める時に使ったのがこれ。

DSC00373.jpg六角レンチ・ヘキサゴンレンチ

鍵とか、そんなイメージの形状ですが、レンチです。

これでボルトをキュッと締め、無事修理する事ができました。

今回みたいに修復可能なところの不具合ならいいんですが、前のバイスみたいに首のところが壊れるとどうにもならないんですよね。

今度は長くもってくれればいいんですが。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

耐水ペーパー一式購入

結構たくさんあるもんだ・・・B・A・Mです。

今日、近所のホームセンター(敢えて名前は伏せる)に行って、残りの耐水ペーパーを買い揃えてきました。

DSC00316.jpg右から100、120、180、800、1200

これで2000番まで一式揃った事になるんですが、いやー、たくさんあるもんですね。

100、120、150、180、240、320、400、600、800、1000、1200、1500、2000と・・・

・・・2000番まで順番に研磨していく事考えると、13回もやる必要あるのか・・・('A`)

結構ハードですね・・・

ナイフを整形する時間より磨く時間の方が長くなりそうな気がします。

それはそうと、そのホームセンターでいいもの見つけてきました。

何かと言うと、真鍮の丸棒です。

結構長い棒なんですが、小さく切り取ればカシメ用のピンになるんですよね。

以前は探しても見つからなかったのでどうしようかなあと考えていたのですが、無事に見つかってなによりです。

これでようやく本格的にハンドル作成に移れそうですね。

しかし、いい発見だけでなく、悪い発見も・・・

('A`)ダイヤ砥石が消えてた・・・

売り切れかなあと思ったけど、パッと見棚は埋まってるようでしたし、商品から外されたんじゃないかなあと思うのですが・・・

非常に困ります。何せ今ではもう手放せないぐらい頼っちゃってますから、今使ってるのがダメになった時どうするか・・・

いや、その内ダイヤ研ぎ機とか買いますし、最悪通販でも買えるんですが、身近に無いと落ち着かないんですよね。

いいもの毎日なんでも安いと謳ってはいますが、いいものが消えて安いだけの物ばかりが残って行ってる気がしてなりません。

父親も言ってましたが、何故か良いものから消えていくんですよね、そこ。

高ければいいってわけじゃありませんが、安くてすぐ取り替えるというのもどうかと。

特に工具は質が重要ですし。

あんま工具関係はあれこれ減らさないで欲しいですねえ・・・


では、今日はこの辺で
 

意外と・・・

よく削れる。B・A・Mです。

前々からブログを見ている人は知っているかも知れませんが、私は大きめの平型ヤスリを1本持っています。

1本はヤスリナイフにしようかという事で試しに買った物なんですが・・・

PA0_0172.jpgこれです

こっちの方がよく削れる・・・

前から持っていた方に比べると断然こっちの方が削れるんですよね。

ヤスリナイフに使うことができなくなりましたね。まあ、よく削れるのでいいのですが。

ナイフにするのはこれが使い物にならなくなったらにする事にしましょう。

確か前に買った奴が金物屋で700円ぐらい、こっちのヤスリはカインズで1000円ぐらいだったでしょうか。

やっぱり工具はいい物を選んだ方がいいということですね。


それはそうと、来週の木曜に卒業制作の締め切りが迫ってきました。

以前OKもらった作品の他にもう1つ書く予定なのですが、まだ書き出してないんですよね・・・

去年書いた作品の手直しなのですが、なかなか難しいところです。

まあ、早いところ仕上げて先生の意見を聞きながら完成させたいですね。


では、今日はこの辺で
 

買った工具

昨日買ってきたもの。B・A・Mです。

どんどん工具箱が賑やかになっていきますね。

就職して収入が得られるようになったらもっとすごい事になりそうですが。

では、買ってきた物の紹介。

長くなりそうなので追記の方に書いておきますか。

続きを読む...

 

ダメだこりゃ・・・

結構高かったのに・・・B・A・Mです。

以前バイス、修正砥石と共に買った精密ヤスリ

DSC00127.jpgこれです

これを使ってハンドル部分の角を落としていたら・・・

DSC00140.jpg

あっという間にこんなんなりました

('A`)何やこれ・・・

800円以上したのにあっという間に使い物にならなくなるってどういう事・・・

決して無茶な使い方したつもりは無いんですが・・・

これならまだ1000円5本セットのヤスリの方が長持ちしましたよ・・・

使っていたら細かい粒がパラパラ落ちるから嫌な予感はしてたんですよね。

チタンコーティングで超寿命とか、めっちゃ嘘やん。

砥石の方は多少荒っぽく使っても問題ないのに、どうしてヤスリはこうなんでしょ。

他の形はともかく、多用する平型は従来の凸凹した砥石の方がいいってことですかねえ。

ともあれ、このヤスリは大失敗でしたね。

高いくせにほとんど役に立たずにダメになってしまいました。

ダイヤモンドヤスリの良し悪しの基準って何なんでしょうね。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる