FC2ブログ
 

3人娘

オペレーターの3人。B・A・Mです。

先日、X8の主役を紹介したので、今日は隠しキャラとなるオペレーター3人組について紹介しようかな、などと思いつきで書くことにしました。

オペレーター3人組は通常、エックス達の出撃時に3人の内一人をオペレーターとしてつけることが出来るのですが、その使用回数が多いとチップ開発画面にオペレーターを使用できるようになるチップが追加されます。

チップ開発画面値段は結構高い。

確か値段は通常4万、安くなって36000だったかな。

で、これを購入するとオペレーターが使用可能に。

各オペレーターはハンターチームと同じような性能を持っており、エイリアはエックス、レイヤーはゼロ、パレットはアクセルの能力に準じています。

が、全て一緒というわけではありませんが、それについては各キャラ紹介にて。

続きを読む...

スポンサーサイト



 

ゼロ・アクセルの縛り

昨日の続き。B・A・Mです。

というわけで、昨日はエックスでの縛りプレイの案について書いたので、今日はゼロとアクセルについて。

ゼロ編

1、通常攻撃縛り
必殺技を使わないで攻略するチャレンジ。弱点武器使わないと被弾するので、そこそこの難易度は確保できるんですが、そもそも普通のプレイとあんま変わりないような・・・

2、Kナックル縛り
常に超至近距離で戦わなきゃいけないので、結構な難易度。
Kナックル好きなのでいつかは挑戦したいんですが・・・
そこまでの腕がない
それにラスボス近辺で詰むし・・・

3、必殺技縛り
エックスの特殊技縛りと同じような感じ。いいかも、と思ったけどこれも普通のプレイとさほど変わりがない気が・・・

4、光になれえええええ!
ゴル・・・Tブレイカー通常攻撃+大烈槌限定プレイ。
とても面白そうだけど、クラッキング無いので詰みます・・・
でも、いつかやってみたいなあ。なんて

まあ、ゼロは近接攻撃タイプなんで、少しの縛りで割といい感じの難易度になるのがいいですね。

そもそも今作のゼロはX5ほど酷い強さしてないから、ゼロ単体だけでも十分いい具合になったりして・・・


後半はアクセルの案。

続きを読む...

 

X8で縛り

やろうかな、何て考えて没だらけ。B・A・Mです。

そろそろロックマンX8でX5の時みたいに縛りプレイとかやろうかなあ、なんて考えたんですが、結構今回は難しいものがありますね。

いくつか候補を挙げてみたんですが、そもそも攻略できない物が多くて・・・

その内考えた物をいくつか紹介してみましょう。

今回はキャラチェンジがあるのですが、あえてパートナーを無視して、エックスだけで考えてみようかなあ、というのが以下のリスト。

1、X5のようにノーマルエックス・ノーマルバスター縛り
まあ、定番なんですが、そもそも今回はクラッキングが無いと攻略が不可能なので没。

2、頭突き縛り
イカロスアーマーのヘッドアタックだけで攻略するチャレンジ。楽しそうとか思ったけど、やっぱりクラッキングがないので没。

3、特殊武器縛り
ある意味今作だからこそできる縛りプレイ。微妙な武器が多いため、ノーマルバスター以上に攻略難易度が高い気もします。が、サンダーダンサーとドリフトダイヤモンドが使いやすいから無理かなあ・・・

4、ギガアタック縛り
今作のギガアタック(ギガクラッシュ、エクスドライブ)は、今までのようにダメージ蓄積で溜まるのではなく、時間経過により溜まっていくので、こんなプレイも可能です。
溜まる時間も遅いので、立ち止まって無理に溜めたりしなければそれなりの難易度が確保できるんじゃないかなあ、なんて試みです。でもこれ、二週目以降限定なプレイですよね・・・

5、ノーマルエックス縛り
X8仕様に対応するとこれが1番な気はするんですよね。そこそこの難易度と、決してクリア不可能では無さそうな最低限の性能ですし。ただ、ヤコブのヴァヴァで詰まりそうな気はしますが・・・
つか、これならエイリア縛りの方が楽しめそう。というかエックス+エイリアでも良さそうな。

エックスだけでこれなので、他のキャラとか、ペアで考えると結構選択肢の幅が広いですよね。

んー、とりあえずあれこれ試してみて楽しそうなのをやってみるかなあ。


あ、そういえばX5の豆鉄砲縛りの残りのUP忘れてた。

また後日UPする事にしますかね。


では、今日はこの辺で
 

アクセルの能力

戦闘能力は低め。B・A・Mです。

そろそろ準備も整ってきたし、鋼材切り始めるかな。


さて、X8の主人公最後の一人、アクセルの能力についてです。

アクセルは主人公の中では一番火力が低いです。

対ボス戦でも弱点武器を駆使しないと火力不足で不利です。

ただ、ホバー移動やホバー射撃など、滞空性能に優れるので、アクセルがいるとステージの攻略が楽になります。

さて、そんなアクセルの能力を左右するのが、ゼロと同じくやはり特殊武器。

エックスのように遠距離系でありながら、使いやすいものが多いのが利点です。

火力の低さは手数でカバーって感じですね。

全方位に向けて撃つ事が出来るので使いやすさはなかなかのもの。

エックスが強すぎなければバランス取れてたと思うんですがねえ。

では、お馴染み後半から各武器紹介をします。

続きを読む...

 

ゼロの特殊武器

つーより、必殺技?B・A・Mです。

今回はゼロにとって重要なパワーアップの要素のもう一つ、特殊武器について書きたいと思います。

今までゼロの必殺技っていうと方向キー等+通常攻撃ボタンで発動したんですが、今回は方向キー+特殊武器ボタンで発動になってますね。

まあ、通常攻撃ボタンだと技の誤爆が酷くて大変ですもんね。

ダッシュ斬り系なんて特に。

ただ、その分慣れないと必殺技を上手く使えなかったり。

それと、武器によって特殊なモーションに変化するのにも注意ですね。

特にKナックルなんてほとんどの技が変化しますから。

では、そんな必殺技の紹介は続きにて。

続きを読む...

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる