FC2ブログ
 

楽しいボス、つまらないボス つまらない編

前回も今回も載ってないボス?普通ってことで。B・A・Mです。

無敵時間の長い敵、倒し方が特殊過ぎる敵、パターン色強すぎで面白みに欠ける敵。

大体私が嫌いなタイプというとそんな感じですね。

要するに、戦いにくい、攻撃しにくい、面白みが無い敵が嫌いということです。

敵を強く見せるためにそういう敵を増やすゲームがあったりしますが、そういうのだけは勘弁してほしいのですがね。

ああいうタイプって無駄に時間食うだけで、面白くないんですよねほんと。

特殊なタイプも同様。

パターン色強すぎなのは、ある意味面白いのかも知れませんが、このゲームに合っているのかというと・・・びっみょ~。

そんな私がつまらないと思ったボスキャラ達の紹介です。

続きを読む...

スポンサーサイト



 

楽しいボス、つまらないボス 楽しい編

戦いたくなるボスとならないボス。B・A・Mです。

DMC4は今までのシリーズに比べ、結構ボス戦が多いです。

まあ、ネロ編・ダンテ編での再戦が多かったりするのですが。

参考までに、1ではナイトメア・ネロアンジェロ・グリフォン

2は・・・えーと・・・フュリアタウルスぐらいかな?

3ではベオウルフとバージル戦が好きですね。

一騎打ち系とか、多彩な攻撃を繰り出す大型タイプが好きなんですよね。

逆につまらないタイプというのも存在しますが、それはまた後日。


続きを読む...

 

爽快感MAX

脳汁噴出。B・A・Mです。

どうにかDante Must Dieモードをクリアしました。

いやー、結構きつかったですねえ。

といっても、初代の厳しさに比べればそこまででは無かったのですが。

初代は敵ザコのデビルトリガーが鬼でしたからね・・・

ゴリ押しでいける分今回はそこまで極度に難しいわけでもなかったかと。

で、DMDクリア後の特典といえば・・・

20090803201237.jpgSネロ
20090803203254.jpgSダンテ

Sダンテ(今回はネロもいるのでSキャラクター)モード!

トリガーゲージが常時MAXでデビルトリガー使い放題に加え、PC版ではEXゲージ常時MAX(ネロ)、災厄・ロイヤルゲージ(ダンテ)も常時MAXとやりたい放題。

まあ、完全にゲームとしてのバランス無視なキャラなので、腕を磨きたい人には不向きですが、暴れたい人にはうってつけですw

個人的にはネロの常時EXゲージMAXが微妙だったり。

EXハイローラーの後だとネロが跳び過ぎてスナッチ入れないとキャリバーが入らないんですよね。

まあ、そのおかげで大暴れできるのですがw

続きを読む...

 

一応通してみての感想

DMC4のお話。B・A・Mです。

まだ出していない要素がいくつかありますが、ある程度進んだので、一応全体的な感想を書こうかなと思います。

ネタバレ要素あることに関しては後半にするとして、とりあえずゲーム全体の感想を。

以前書いたようにアクション性は前作以上にUPしていて、普通にプレイする分にはかなりの完成度だと思います。

が、これまでに比べると上級者向け過ぎるかなあ、というところ。

今までと違い、スキルはレッドオーブではなくプラウドソウルというものによって購入するのですが、1つ買う毎にスキルの値段が跳ね上がるので最終的には結構とんでもない額になったり・・・

全部購入するには結構時間がかかったりするのが辛いですね。

それ以外でも、ザコ敵が強すぎたり無敵時間が長くてイライラする敵が多いのも減点かも。(ブリッツとか、アンジェロ系とか)

3みたいにもうちょい倒しやすいザコが多くても良かったんじゃないかなあ。

結局の所、1番ザコなスケアクロウ系ぐらいしかストレス抜きで倒せないし。

難易度上げる為にわざわざトラップ増やしたり、無敵時間長い敵を作るのはホント勘弁して欲しいんだけどなあ・・・

後、フォルトは本気で余計

引きずり込まれると倒した敵もリセットされてやり直しとか、ウザ過ぎる。

しかも、空中戦の得意なネロじゃなく、わざわざ苦手なダンテの方に配置されてるとか嫌がらせとしか。

そんな感じで、アクション性が格段に上がった代わりに敵の鬱陶しさも無駄に上がっているのが今回1番の難点かなあ。

そんなわけで、完全クリアを目指そうとすると恐ろしく難易度が高いです。

今回は前作とかにあった裏技(コマンドで隠し解放)もないので、じっくり取り組むしかありませんねえ。

悪い所を多く書きましたが、基本的にはかなりいい作品になってると思います。

バイオ4みたく、極めてあれこれ遊びたくなりますね。

全体の感想はこんな感じです。

ネタバレ感想は後半より。

続きを読む...

 

PC版のみの仕様

確かにCS機じゃ無理な仕様。B・A・Mです。

PC版DMC4にはPC版のみの仕様がいくつかあります。

おそらく普通の家庭用ゲーム機では処理落ちが酷くて動かないんだろうなあ、って感じのものです。

パッケージにもあるのですが、1つはゲーム中の動作が高速化する「ターボモード」。

ただでさえ画質が良くて重いのに、それを高速化しようとすると負担は大きいのでしょう。

まだあんま試してないのですが、別に極端に速度が上がるわけでもなく、体感1.5倍速ぐらいかな?

それぐらいです。

速度が上がる分爽快感も上がりますが、当然敵もスピードアップするわけで、敵によっては酷いことになりそうなw


続きを読む...

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる