FC2ブログ
 

強制終了との戦い

こまめにセーブ。リロードよりセーブ。B・A・Mです。

強制終了との戦いと打とうとしたら強制収容との戦いとミスタイプしていた。

俺は何と戦っているんだw

いい加減、クリアしないで世界を彷徨っているだけの旅に終止符を打とうとfall out3を再開してみました(4度目)。

結局あれやこれやを追っかけてる内に大して進みもせずに次のゲームやってるんですがw

そんなfall out3ですが、最大の敵はベヒモスでもデスクローでもレイダーでもタロン社でもなく、間違いなくバグ。

いやあ、久々にやったら強制終了の回数がマジで半端無いですw

1時間やる中で2,3回は平気でありますからねw

それでも止められないのはゲームとしての魅力でしょうか。

あと、敵を狙撃する前にもできるだけ1撃で仕留められる様に事前でセーブして、倒した後もセーブして、なんてやってますw

他のゲームだとそこまでこまめにセーブしないのですが、このゲームに限ってはセーブ王ですねw

なんかもう、セーブ回数が4桁いってるんですが・・・

日本語でやりたいので、PS3のベスト版を買おうか真剣に迷ってるんですが、PS3が壊されたという話もあって少し悩んでます。

確かにバグが多いゲームだからなあ・・・

これだけ要素たっぷりだとデバッグも大変だろうから文句も言えない・・・と考えるのは甘いのでしょうか。

ただ、PCならアプリフリーズしてもすぐ再起動できますけど、PS3はどうかなあ・・・

本体から再起動になると思うので結構大変だと思うんですよね。

うーん、明日近くの店いってみて、あれば買うし、無ければ諦めますかねえ。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

飽きないゲーム

広大すぎるマップと多すぎるクエスト。B・A・Mです。

はい、またfallout3です。

実際、よくこのクオリティの作品にここまであれこれ詰め込めたなあと本気で関心しています。

まだユニークアイテムは全然入手できてませんし、クエストも全体の半分程度しかまだできてませんし、そもそもが選択肢で大きく結果が変化するので、プレイする度に違った味があるわけです。

カルマの上下もありますし(善悪度)実はまだメインクエストを全部クリアさせてなかったり・・・

まあ、その色々詰め込まれた要素のおかげでバグも色々あったりするわけですが。

何にしても、日本語版がないこと以外は本当に文句の付け所がないゲームですね。

いや、北米版なので追加クエストとか諸々をダウンロードできないって欠点もあったか・・・

何にしても、単独でここまで遊べるゲームってのもあまり無い気がしますね。

もうクエスト進めずに探索だけでずっと遊べそうな気がします。

手に入るperk(他ゲームでいうスキルのようなもの)でマップ全てに町や拠点のマーカーが付けられるというものがありますが、取ると逆に楽しみが減ってしまいそうな気がしますね。

ゆっくりじっくり自由に冒険をする感覚で楽しめるってのもいいものですね。

前に書いたこととあまり変わらなかったかな?


では、今日はこの辺で
 

日本語化パッチ外してみた

fallout3のお話。B・A・Mです。

仕事が大変です。

昨日結構頑張ったのに、今日もあまり変わってませんでした・・・

ううう、腰と肩が痛い・・・

休みが遠いなあ。

週の始めから飛ばしすぎだw


さて、fallout3ですが、どうにも落ちる頻度が多く、そのため最近あんまプレイしていなかったのですが、原因は日本語化パッチかなあと思い外してみました。

元より公式な物じゃないしね。

つーわけで外してみた所、今のところ落ちてません。

やっぱこれが原因かなあ。

変なちらつきもなくなったし。

で、そうなると今度は全部英語字幕になるんですよね。

まあ英語は苦手じゃないので読めるのですが

疲れる

さらりと流して読めるほどの読解力じゃないんで苦労しますね。

ただまあ、軽く英語の勉強にはなるんじゃないでしょうか。

物凄く偏った覚え方しそうですがw

設定が設定だからなあw

そういや、DMC4もバイオ5も英語字幕があったなあ。

せっかくだし向こうも英語でやってみると違う見方ができるかもしれませんね。

少し眠くなりますが。


では、今日はこの辺で
 

勝手な補正

サイトーの気持ちが良くわかる・・・B・A・Mです。

サイトーとは攻殻機動隊のサイトーです。

気持ちがわかるというのは、コンピューターに勝手に狙撃の補正を加えられてしまう事。

いやね、fallout3をパッドでやると、何やら射撃時に勝手な補正が働いてしまって、狙った敵じゃない敵に銃弾が飛んで行くんですよ。

もちろん手ブレとか、銃自体の命中率の問題ではなく。

例えば威力の低い銃で、威力の高い爆発オブジェを撃ち抜こうとしたら、銃弾が勝手に敵の方に行って当たってしまって気付かれてダメージ食らって無駄に弾薬消費して・・・

うん、物凄く腹立たしい。

FPSはエイム精度が命です。パッドの時点で大分劣りはするのですが、それでも慣れればそこそこのプレイはできます。

それなのに無意味なこの補正・・・狙った通りに銃弾が飛ばないって、外れるより腹立つのよ?

つーわけで、もしfallout3をやろうと考えた人がいるなら

パッドはやめとけ、と強く言っておきます。

エイム精度以前の問題です。

加えて、何かと複雑な操作の多いゲームでもあるので、ぶっちゃけパッドじゃボタン不足もいいところですね。待機できないし、ショトカ登録しにくいし。

やはりFPSはFPSらしくキーボ+マウスが安定なんですかね。

そういやマコヤンはキーボ+マウス操作は好きじゃないって言ってたなあ。

まあ、そういう方はパッドをどうぞ。大体そういう人はFPSやらなそうですがw


では、今日はこの辺で
 

本当に3週目・・・?

未だに新しい発見だらけ。B・A・Mです。

やべえ、底が見えねえ

そんな言葉が漏れてしまうほど、fallout3は奥が深いです。

終盤の始まり程度まで進めた1週目、Godmodeで大暴れした2週目を経た現在の3週目。

未だに新しい発見があることに驚いています。

どの道途中までしかやっていなかったので当たり前ではあるのですが、それにしても十分に探索したと思った箇所で新しい発見があったのが驚きです。

いやー、本当に詳細に調べれば調べるほど色々出てくるもんですねえ・・・

本当に攻略wikiと睨めっこしながら進めないと完クリは不可能な気がしてきました。

まだクリアもしてないので必要以上には見ませんがw

普通にプレイしてたら全体の10分の1も楽しめない気がしてきましたよ。

いやー、こういう放浪タイプのゲームっていいもんですね。

時間を忘れさせてくれます。

ただ

後で後悔しない程度で留めましょう

時間は大事よ。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる