FC2ブログ
 

何かが物足りない・・・

答えはamazonにあった。B・A・Mです。

バイオ5、面白いんですけど何かが物足りない気がしてたんですよね。

色々4に比べて進化してるはずなのに、何故か4の方が懐かしくなってきてしまうのです。

答えはamazonのカスタマーレビューにありました。

転載するのもめんどいし、やっていいかわからないので要約だけ書きますが

「4みたいにあちこち行かずに一方通行なのがつまらない」

ああ、それだ

従来のバイオで楽しかったのって、敵との戦闘だけじゃなくて「探索」と「謎解き」があったから楽しかったんですよね。

4では謎解き要素はほとんど無かったんですが、少しずつ通行可能な箇所が増えていき、マップを踏破する楽しみというのは確かにあったかも知れません。

それに対して5はものの見事に一方通行ですからね・・・

いくら景観が綺麗になっても、自由度を感じられないような狭いマップでは意味がない。

DMCシリーズみたいな戦闘が1番売りなゲームならさておき、バイオはそうじゃないですからねえ。

そこで起きている不可解な現象と、ゲームを進めれば徐々に明らかになっていく謎。

そんな作り方が楽しかったりしたんですよね。

続きを読む...

スポンサーサイト



 

不満な点

バイオ5のお話。B・A・Mです。

端から挙げたらキリがないのでとりあえず一つ。

無限弾ONだとリロード動作ができない!


個人的に結構ショックだったりします。

4で無限弾武器を使ってた時、戦闘の合間とか適当な間にリロードするのが好きだったんですよねえ・・・

ハンドキャノンのリロード動作とか、シカゴタイプライターとか・・・

今回はそういうの一切できないのが悲しいです。

好きな武器いっぱいあるんですけどねえ。

どうして4ではそこまで作ったのに、5で無くしちゃったんだろ。

まさか暴発で文句があったわけでもなし。

大体こういうゲームやる人で銃のリロード動作も好きって人は決して少なくないと思うんですよ。

実際リボルバー系のリロードが好きって人は多いみたいですしw

パッチ当ててリロードが可能に!とか無いかなあw

せめて新作ではできるようにして欲しいなあ。


では、今日はこの辺で
 

どこかでお会いしましたっけ?

ものすごく見覚えがあるのですが・・・B・A・Mです。

バイオ5は戦闘システムだけでなく、敵も結構使いまわしが多いです。

まあ、雑魚がガナードな時点で当然といえば当然ですがw

ゾンビが雑魚だと何の違和感もないのに、ガナードが続くと使いまわしに思えるのはやはりゾンビの方が一般的だからでしょうか。

ただ、さすがにちょっとまんま過ぎかなー、使い回しにも程があるだろ、といったキャラを集めてみました。

とりあえず武装以外あまり変化のない兵士型マジニ

20091003200929.jpg

まあ、まんまですよね。そりゃ。

ただ、今回はアーマーを来てたりマシンガンを撃ってきたりと微妙なパワーアップをしてます。

肌の色はもう少し変えておけば良かったんじゃないかなあ、なんて思ったりw


次はこいつ

20091003195931.jpgリッカーβ

ずいぶんとお久しぶりで・・・

といっても、こいつ結構出演作品多いんですよね。

2から始まってOBだったりガンサバだったり映画だったり。

ファイルにあるように進化に行き詰ったキャラらしいのですが、外見的な変化もほとんどないのはさすがに手抜きかとw

2の強化型リッカーぐらいですね、大きな変化見られるのってw

5では弱点の心臓が追加されてるぐらいですかね。


と、こいつらはまだ序の口。

次からはもう少しオイオイなキャラ達を紹介します。

続きを読む...

 

チャプター1-1 後編

1チャプター書くだけで結構大変だ。B・A・Mです。

というわけで、いきなり始まった対大群戦。

20090930203212.jpg
20090930203228.jpg

バイオ4のように軽く流してれば終わると思ったら大甘だ!

基本的に間違ってはいないけど、敵の数と強さと戦闘時間が4の時と比べて段違いです。

ノーマルモードなのにいきなりプロモードやらされてるような気分に・・・

4と同じ戦闘システムなので、敵を怯ませれば体術で攻撃できるのですが

ほとんど使えない

広範囲へ攻撃判定があったレオンの蹴りに比べ、クリスのストレートは威力は高めだけど判定が小さいので囲まれた状態から脱出できず、むしろ攻撃の隙の分損をする事もあったりで微妙です。

相方は節約という言葉も知らずに銃を撃ちまくって勝手に弾切れ起こしますし、そんな相方をフォローしなければならないので4以上に気を使います。

そして、敵に囲まれつつ戦っていたら・・・

20090930203440.jpg袋小路




続きを読む...

 

チャプター1-1

別に全章紹介とかはしないよ?B・A・Mです。

1-1の紹介だけしようとSS撮ってたら意外とすごい枚数になったので戦闘シーン+α程度に絞っておきました。

まず、戦闘の仕方についてですが、バイオ4やった人ならすぐに飲み込めるFPS風TPS。

20090930202651.jpgレーザーポインターを対象に合わせて射撃

ちなみに、初回プレイ時を再現するためにあえて無限弾封印+初期装備のみにしときました。

スタート地点から進んでいくといくつか怪しげな場所を通り抜け、先にある建物から悲鳴が聞こえてきます。

その悲鳴の聞こえた建物に入るとイベントが入り先ほど広場にいた住人AとBが正気っぽい住人Cにもずく何やら怪しげな物体を食べさせているところを目撃します。

AとBは走り去り、ゆらりと立ち上がったCが

20090930202905.jpg当然のように襲ってきます。

もろガナードじゃん!

誰だ、今回の敵はゾンビでもガナードでも無いつったの。

いや、確かに名前はガナードじゃなくてマジニだけどさ・・・

この構図もなんかデジャヴュが・・・

事前のイベントの内容は違いますけど、戦闘への入り方というか戦闘の始まり方がすごくバイオ4ですねw

当然ながらここで弾を使うのはもったいないのでナイフで攻撃・・・

20090930202909.jpg

シェバ、その腕を下ろそうか

そうなんです、こっちがいくら弾を節約しようとナイフを使っても、パートナーのAIが無駄弾使うんですよね。

パートナーの行動もCOVER(援護)かASSULT(突撃)の2通りしかないですし・・・

もう少し細かく指示出せたら良いのになあ。

で、この敵で簡単に腕慣らしをした後、怒涛の展開が

続きを読む...

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる