FC2ブログ
 

vita、か・・・

買うかどうかはまだ検討中。B・A・Mです。

個人的にはPSO2が出るまでの繋ぎ的な感覚なので、どうしても買いたいってほどじゃないんですよね。

同時発売のゲームのラインナップも微妙ですし。

バイオかロックマンXシリーズでもあれば考えるんですが・・・

Uマブカプ3も出るんですけど、あっちはPS3で買うからわざわざvitaで買う意味ないですしね。

むしろPS3ではスティックでやる分、vitaのキー操作で変な癖ついても困りますし。

というか、スティックでやるのにキーでプレイしても何の練習にもなりませんしねw

あとは、初期ロットには色々不安がありますし・・・

ただ、機体の性能が上がる分、PSPo2iが快適になりそうな気はするんですよね。

同時エフェクト表示数のせいでテクが消えるとか、トラップ不発とかが減りそう・・・かな。

ってか、性能以上にスティックを強化して欲しいなあw

あるいは簡単に交換可能にするとか。

PSPの操作系統の中で1番ダメージを受けやすいのがスティックなので、そこを強化してくれないことにはまた悪夢が・・・

既に新しいPSPに再来の予兆が・・・

さておき、性能が上がるのはいいんですけど、それ頼りにグラフィックばっか向上させてゲーム性が下がるのは勘弁して欲しいですね。

スクエニはもうそんな傾向が顕著ですからねえ。

その時の最高のグラフィック!つっても、映画見るわけじゃなくてゲームするんですから、ゲームのほうがつまらないとやる気出ないですしね。

t3bの悪夢は忘れんぞ・・・システムはさておき、シナリオライターめ・・・

んー、それともオフゲは売れれば勝ちだからとりあえず売り文句しっかりしてれば売れる感覚かなあ。

後々の作品の売り上げに響く気がしますけどw

さておき、やっぱり携帯ゲーム機で買うならアクションが楽しいゲームが出たらですかねえ。

RPG系も悪くないんですけど、手軽に遊ぶならアクションの方がいいんですよね。

・・・DMC1~3が移植されたら買うかな。

可能性が無いわけじゃないですしね。

ついでにGC版バイオも欲しいな・・・

・・・アドホックできるんだしOBが移植されないかなw



続きを読む...

スポンサーサイト



 

IM組んだりFF5やったり

強化しようかやめようか・・・B・A・Mです。

第1234回 「自分を一言でいうと」

怠け者

口癖はめんどくせー。

あるいは気分屋でもOK。

気分が乗ってる時はバリバリ動くけど、乗らないときは驚くほど何もしないw


閑話休題

PSPo2iは最近IMばかりやっていますね。

RaでIMと言うと、アストラルライザーとかエタニティゲイザー掘りが主流のようですが、私の場合高速ボス討伐ですね。

ぶっちゃけザコドロップ率低すぎてやる気起きないですし、性能的にはライフルはAAR、ショットはヤスミで十分なので、無理にしんどい思いをして掘る気はあまりないですw

エタニティゲイザーに至っては、テーブル5の敵(中ボスクラスの大型)が相手ですし、そんなんに4体も湧かれたら掘る前に心が折れますw

その点、ボス箱のドロップ率は通常ミッションと同じようですし、ドロップ率を上げた分だけいいものが出やすくなるので、モチベーションを保ちやすいです。

今のところ敵レベル+49、ドロップ率30%、HP80%のミッションでディマ(ショット狙い)、ダルクF(ライフル狙い)、ボル3兄弟(ドイフ狙い)、ドラゴン(ホオズキ、ブレイヴァスライン狙い)あたり適当に周回しています。

ドラゴンの虹箱率は異常ですねwヴィクトリウスがただのゴミに・・・


ちなみに、PSPo2iの他には黒PSPの方でFF5やっています。

昔友達がプレイしているのは羨ましく見ていたのはいい思い出・・・

とりあえずやり込み要素が高そうで挫けそうな気もしますw

DSのFF4はザコの強さに絶望して進めてないからなあ・・・

まあ、PSPo2iメインで片手間にFF5とサガフロをやっていく感じですね。

ちなみにサガフロはただいまリュート編をプレイ中(2週目)。

主人公のクセに全然働いてくれなくて困ります。


では、今日はこの辺で
 

完全ではない模様

ユニットそのものの初期不良っぽい。B・A・Mです。

昨日、修理したPSPのスティックで前方向がおかしいと書きましたが、同やら気のせいではない模様。

t3bで試してみた所、前方向だけ完全に歩き移動・・・

なので再びバラして修理を試みてみました。

結論から言うとスティックの初期不良っぽいですね。

不良というか、組み立てが甘いっぽい。

本来凸部と穴とががっちり組み合わさって部品同士がくっついていなければいけない箇所が穴にはまっていない状態で、基盤と金属部がしっかりあたっていなかった模様。

なので今度はユニットの方をバラして、きっちりハマるように修正しておきました。

が、まだ完全ではない模様。かなりマシにはなりましたが、時々歩き歩行になっちゃいますねえ。

金属部をもう少し立てなきゃいけないかな?

まあ、直す方向性は見えてるので何とか修理は可能かと。

クレーム・・・付けられるのかな?純正じゃないから無理かなあ。というかバラしちゃったかw

まあ、これも勉強だと思うしかないですね。

修理に時間取られてPSPo2iできてないや・・・



では、今日はこの辺で
 

ふっかーつ!!

交換の必要なかったかも?B・A・Mです。

届きました。

新部品アナログスティック交換部品

さて・・・

バラすか!

前面外しカバー取り外し
液晶外し液晶取り外し。

液晶を外すところまでは前回やったのですんなり終わりました。

問題は左の十字キー部分の取り外しです。

と、ここでいきなり問題発生。

厄介な部分

液晶下部・・・具体的にはスタートボタンとかPSボタンとかボリュームボタンの基盤部分なんですが、ここが全然外れない。

解体サイトの方には簡単に外せると書いてあったんですが、全然外れない。

よく見てみると、サイトには載っていない箇所があり、そこが引っかかって外れない模様。(写真赤丸部)

十字キー部分と赤丸部とが重なっていて、引っ張っても押し込んでも容易には外れないように固定されてるみたいなんですよね。

参考にしたブログの方には何も書かれていませんでしたし、そもそも形状がびみょ~に違っている模様。

型番は同じ3000なんですが、どうやらほんの少し内部に違いがあるみたいですねえ。

ブログの方で外せと書かれているネジもありませんし・・・

ともあれ、悪戦苦闘して、何とか取り外せたわけですが、問題は元に組み立てる時。割とがっちり組まれていたので、元通りにする自信はありません。

・・・まあ、それは後回しで、先に部品の交換を行う事に。


続きを読む...

 

疲れた・・・

色々あった・・・B・A・Mです。

え~、PSP壊れました

写真撮り忘れた・・・というか、今撮ってもいいのですが気力尽きてるのでまた今度。

壊れたというか、アナログスティックがイカれただけなんですけどね。

結構多いみたいですね。原因は色々あるみたいですが。

スティック周りのパーツ弱すぎるんじゃないか・・・?1番ハードに使われる場所はしっかりした強度を持たせて欲しいですね。

ちなみに本体は健在そのものです。

保障期間内なら無料でパーツ交換もできたんですが、とっくに切れてました。

で、今出すとどうやら8400円とかかかる模様・・・アホか、本体の代金の半分じゃねえか。

修理で人件費がかかるのはわかりますけど、PCにしろ何にしろ、修理代ってどうして本体の価格に対してアホみたいに高く取られるんでしょうね。

修理より新しいものを購入するか、自分で直すかって選択肢しか取れなくなるんですが・・・

で、私の場合一旦その後者を選びました。

まあ、解体サイトを見ながら解体して、無事故障の原因は突き止めたのですが・・・

手の施しようがない

スティックの挙動を制御するパーツが折れて完全に破損している状態で、さすがにゴミを取り除くとか掃除とかみたいに軽くできるものではありませんでした。

まあ、一応接着して元通り組み上げはしたんですが、肝心のスティックは全く無反応に・・・つまりほぼ完全にオシャカじゃないかという感じに。

精密機械なので、恐らく基盤との接触が上手くいってないんだと思いますが、さすがにそこまでは手が出そうにない。

素直にスティック部を交換したほうが早そうだという結論に至りました。

が、パーツを取り寄せるにも時間かかりますし、届いて取り付けるにも集中力と時間が必要だということで、ひとまずは新しいPSPを購入する事に決めました。というか買ってきました。

その辺の写真もまた後日載せるとして、とりあえず液晶フィルムも貼りおえて(多少気泡が残りましたが・・・)ゲームできる状態にしておきました。

う~ん、安くなっているとはいえちょっと手痛い出費になっちゃいましたねえ。

ただ、もしパーツが届いて交換が上手くいって今までどおり動くようになればPSP2台になるので、上手くいけば気分的にはチャラにできますね。

最悪ダメだったとしてもPSPの内部構造を知る勉強だと思えばそれはそれで有りなんですかねえ。

平日は無理ですが、次の休日辺り本腰入れて解体してみますかねえ。

問題は部品の紛失防止で作業台を使いたいんですが、解体サイト見ながらじゃないとばらせそうにないので、普通の机の上じゃないといけないというのが不安ですが・・・

掃除が先かな?


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる