FC2ブログ
 

カニカマ強化

だいぶいい具合に。BAMです。

残るMJはたった2ポイントだったので、速攻で上げてきました。

Nemesis20101222_211403_Aresien Garden000セット
Nemesis20101222_211405_Aresien Garden000強化
Nemesis20101222_211414_Aresien Garden000そして完成

DK14ktkr!!

これでダメージが単発+2ですね。

一応少しは強くなったと思います。

次は37MJ・・・まあ気楽にゆっくり行きましょう。

で、ギルメンからrogmも借りてあり、前に比べてだいぶ火力が上がったのでとあることに挑戦してきたのですが・・・

それはまた後日。


あ、それとthe 3rd birthday届きました。

プレイ感想もまた後日。

つーか、レベル上げであんまプレイしてないしw


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

後2ポイント

もう少し・・・B・A・Mです。

今日頑張って4MJ上げたため、後2ポイントでDK+14という所まできました。

本当はもうちょっと戦争で稼いでブーストしたかったんですが・・・

エルバは勝つ気0のようで、EK狙いで突っ込んでくるだけで全然ベースを作ろうとしません・・・

ここ最近まともな戦争やったこと無い気がする・・・

それにしても、髷でずっと狩ってるわけですが、ドロップ何もありませんね・・・

まあ、髷の場合まとめて逃げながら殺すという形になるので、もしかしたら気付かないで埋れてしまった物があるかも・・・

だから髷の狩りって好きじゃないんですよねw

mpr装備が充実してるので場合によっては戦士より効率がいいのですが、レアの期待ができないとやる気がw

早く上げてしまいたいところ。

DK15まで上げるかは迷いどころですねえ。

なんせ37ポイントですから。

髷で37ポイント稼ぐのはしんどいですw

まあ、気が向いたら上げていくことにしますかねえ。

髷はPTで上げるのが1番楽らしいのですが、PTでの狩りに不慣れ・・・というかサポートばっかなのが退屈なのであわないんですよねw

RSとかでは支援メインでしたけど、HBの支援はまた色々面倒ですからね。

ついつい敵の塊に突っ込んでBlizz撃ちまくるだけってことにw

PTでの狩場って基本的に髷に優しくないのも退屈の要因なんですよね。

大型の敵はMA持ってるのが多くて好きに暴れられない・・・

RSみたいに支援が専門でそれなりに仕事が多いってなら面白いんですがねえ。

HBの支援って、基本戦士でも出来る事が多いのでもう自分でやっちゃえよ的な気分にされちゃうんですよねw

で、結局髷のレベル上げはソロばっかでPTはしてない、とw

まあ、基本ソロプレイヤーですしね、私は。

あー、早く上げきって戦士で暴れたいw


では、今日はこの辺で
 

最近のHB事情

カニカマ強化中。B・A・Mです。

MS16を失ってからあまりかまってなかったカニカマですが、ギルメンからrogmを借りたので、本格的に頑張ってみようかということで、ただいま杖育成中です。

後6MJでDK+14になりますね。

15までやるかはわかりませんが、とりあえず火力的に大きく変動があるのは14までなのでさっさと上げてしまいたい所です。

レベル上げ以外ではドラゴン狩りが増えましたね。

以前書いたように髷2戦士6が必要なので、足りない時は私が2PCとか3PCでやることが多かったりしますが・・・

疲れはするのですが、2キャラ分アイテムもらえるので個人的にお得ですw

が、ズルな感じもするので必要以上にキャラを出したりはしてませんがね。

ドラゴン狩りでrodやrodd、rogm等がそこそこの頻度で出てるのでギルド全体の強化も進んでいるのではないかと。

とりあえず今週はカニカマのDK+14を目標に、ドラゴン狩りとかレア狩りを混じらせつつやっていこうかなと思っています。

明日の戦争はカニカマで大暴れするかなw


では、今日はこの辺で
 

基本ダメージ・最終ダメージ

要するにダメージ+。B・A・Mです。

昨日の記事でダイス表記のダメージ計算方法について説明したので、今回はDM+効果についての説明。

追加ダメージには基本ダメージと最終ダメージの2種類があります。

ちなみにこの呼称は私が個人的に使っているものなので、実際の呼び方と違うかも知れませんが、まあ気にせずにw

最終ダメージって呼び方はインター時代に誰かが使ってたんですけどね。

それぞれの違いはダメージボーナスが乗るか乗らないかという違いだけ。

だけといいますが、実際かなりでかいですがw

ダメージボーナスはザークの攻撃力2倍も、クリティカルボーナスも乗りますからね。昨日書いたように+1が+2にも3にもなるわけです。

対して最終ダメージは、最終って名前ではありますが、あくまで攻撃側ダメージ計算の最終なので、当然相手のPA装備で軽減されてしまいます。要するにボーナスが乗らないだけ。

基本ダメージ扱いになるのはその武器本来の+ダメージ(フラン+3等)、フルヒーローセット効果とシャープ武器、後はユニークの昼剣夜剣の+4もそうだと聞いたことがあります。

最終ダメージ扱いになるのはダメージリング、DMネック、ゼリマ石での強化、DK武器の+値、公正・クロネス効果、クリティカル武器のDD等など上で書いたもの以外となります。

例えばフラン+3(LLF)と、ゼリマ石で強化したフラン+3があったとしてすると

フラン+3(LLF):2D11+3 ダメージ5~25
フラン+3(X強化):2D11(+3) ダメージ5~25

と、武器だけ見れば同じ性能なのですが、例えばここにザーク(攻撃力2倍)がかかったとすると

フラン+3(LLF):ダメージ10~50
フラン+3(X強化):ダメージ7~47

と、ボーナスがかからない分ダメージに差が出てしまいます。

ここにstrボーナスやら何やらも加わるので更に差が大きくなるというわけです。

基本ダメージが+されるアイテムは少ないわけですが、その中でもヒーローセットの効果は戦士で+5、髷で+3となってるので非常に強力なんですよね・・・

皆が欲しがるわけですw


ちなみに番外として、シャープ武器と古代武器のどちらが強いかと聞かれたことがありますが、答えは断然古代です。

シャープ武器は基本ダメージ+1、つまりBHなら3D8+1が3D8+2になるわけです。

が、古代は恐ろしい事にサイコロの面が二つ増えるという効果を持っています。

わかりやすくいえば、3D8+1が3D10+1になるわけで、最大ダメージが+6される上にダイスの面が増えたことでクリティカル攻撃のボーナスも増える・・・らしいです。

結果、威力は通常BHと比べて段違いになって、ユニーク武器と張り合えるぐらいの火力になります。

ちなみに、ダイスを振る回数が多いほど威力が高くなるので、3Dの斧やBHが1番大きな恩恵を受けられるわけですね。

ウォーアクスですら古代になると3D7とハンマーに匹敵する威力になったりするわけで。

ひとまず迷ったら古代を使うことをお勧めします。出ればですがw


では、今日はこの辺で
 

ダメージ計算 基本編

意外と知らない人が多い。B・A・Mです。

インター時代(もう10年近く前?)に得た知識、今も忘れずに覚えているわけですが、意外と役に立っています。

というのも、割と知らない人が多いようで。

まー、もう情報サイトもほとんど残ってないですし、一番大手の情報サイトだったヘルブレスのアミュンパも消えちゃってますからねえ。

そんなわけで、ちょっとヘルブレスのダメージ計算の基本的なところを書いてみようかな、と。

まー、詳しい計算式とかボーナスの倍率とかはもう覚えてないんですがw

一応基本的なダメージの見方だけ。

ヘルブレスの武器の威力計算はTRPGと同じく、ダイス計算となっております(受け売り)。

要するにサイコロを振って出た目のダメージが出るというわけです(そこにダメージボーナスやら物理吸収やらが入って最終ダメージになる、と)。

BHで簡単に説明すると・・・

BHのダイスは3D8+1(s/m size相手)

これは8面ダイスを3回振って、更に基本ダメージが+1されるという意味です。

最小ダメージ(ダイスの目が全部1だった場合)が4、最大ダメージ(ダイスの目が全部8だった場合)が25といった具合になります。

これがHBの武器に関する基本的な考え方となります。

この基本ダメージに様々なボーナスがかかるので、1ダメージの違いは最終的に2、3ぐらい違ってくると捉えた方がいいかも知れません。

ザークかかるだけで2倍違うわけですしね。

HBの武器の強さを知るにはまずこのダイス表記に慣れないといけないわけですね。

ちなみに、武器にはs/mサイズとLサイズの2種類のダイスがあって、Lサイズ相手にはより高いダメージのダイスとなっています。

BHでいえばs/mサイズには先ほどの3D8+1、Lサイズには3D10+1となっています。

この辺の武器のダメージについてはネメシスポータルに全部載ってるので、そちらを参照していただければいいかと。

ダメージ計算の基本はこんなところかな。

では、次回は基本ダメージと最終ダメージ(追加ダメージ)についての説明を書こうかと思っています。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる