FC2ブログ
 

上手くなってるのか下手になってるのか・・・

そろそろ次の段階に進むべき、か。B・A・Mです。


メリークリスマス!

いや、すいません、実はここ数日分の記事は結構前にまとめて書いたものなので、内容がクリスマスとかけ離れてたり、今やってることと違ったりしてるんですが、まあ気にしないでくださいw

これが当日になって慌てて書き足した文章だとしても気にしない!

ちなみに私はクリスマスには予定が無い派なので特に普段と変わらないのですがw

ただ、ちょっと奮発して少し高いワインを買ったりはしましたが。

問題は家族が近所のドッグカフェのパーティにいったので完全に1人って事なんですよね。

さすがに少し寂しいかw

まあ、毎年の事なのでいちいち気にしても仕方ないですね。

予定がある方は予定がある幸せを噛み締めてまた1年頑張りましょう。

では無い私は・・・?予定が出来るようにまた1年頑張りますか。

・・・年末年始の挨拶みたいになっちゃった。

では、記事本文へどうぞ。


そろそろネメシスの今の戦い方に限界が見え始めてきたかも知れません。

というよりも、攻め手が単調になりつつあるのかも知れません。

中距離ではロケランと触手での牽制。

間合いに入ったらJ強からの強襲か立ち強>弱波動のコンボ。

さすがに読まれやすいなあ、と。

立ち強は割と事故らせ率が高くて優秀なのですが、先に潰されやすいことと、立ち強をアドバンスガードされると弱波動が空ぶって大きな隙が出来る事が発覚。

J強も攻撃範囲が広くて優秀なのですが、めくりを狙うには更にもう1歩踏み込んでジャンプしないといけないようで、そうなると割と敵の至近距離辺りでジャンプしないといけなくなるんですよね・・・思った以上に狙いにくいようです。

要は、現時点ではこの2種しか攻め手が無いと・・・

唯一の下段攻撃の下弱も発生とリーチの短さから使い勝手いまいちですし・・・

後はやはり、投げしかないのでしょうか。

発生6フレ、範囲優秀と使わない手はないのですが、空振りが怖いですね・・・

それにまだ下強からのキャンセルも完璧ではないですし、距離計算も出来てないんですよね。

対空投げは発生の遅さから狙うのがなかなか難しいですし・・・う~ん・・・

かと言って打撃だけじゃもう限界っぽいんですよね。

空ダかワープでもあればw

やはり投げにそろそろ慣れていくべき段階なのかも知れません。

狙いすぎは良くないですが、少なくとも狙える状況を知っておくぐらいの努力はしないといけないようです。

負けと失敗を恐れずどんどん試していくべき・・・なんですけど負けると悔しいんですよねw

まあ、仕方ないかw


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

意外と身近にいたシューティングキャラ

完成、チームバイオ!B・A・Mです。

私の愛パーティ、ネメシス・ノヴァ・ウェスカーですが、ガン逃げシューティングされると辛いという欠点がありました。

ノヴァとウェスカーなら何とかなりそうなんですが、下手なので有効な対策がなかったんですよねw

というわけで、ノヴァの代わりに手頃なシューティングキャラを入れようと、好きになれそうなキャラを並べて考えてみたのですが・・・

・ドゥーマム

ディレイドとの相性最高ですし、単体で見ればガン逃げ相手でも十分戦える上に割と見た目的に好きなキャラなので有り!と思ったのですが・・・

アシストが致命的ですね。

元よりノヴァのアシストも多用していたわけではないのですが、今回はアシスト用に起用という事なのでこの欠点が痛かったため、断念。

・ドゥーム

アシストが反則的なほど優秀なのですが、その反則さが鼻につく・・・

強ければいいというわけではないので、あまり強すぎるのは使いたくないんですよね。

後、本体の挙動が特殊なのでやはり合わず。

そこまで好きなキャラってわけでもないですしw

・センチ他

愛が無い

と、アレコレ悩んでいたところ、そういやあのキャラでガン逃げされて負けた事があったなと思い、ちょっと試しに使ってみました

クリスを

無印では最弱候補とまで呼ばれたクリスですが、今回は色々強化されたため、中間クラスぐらいの強さに仕上がっているようです。

実際、結構使いやすくなってますね。

動きもそこそこ速く、ダメージも伸びますし、割と安定したキャラに仕上がっています。

弱点は崩し能力の低さか・・・

空ダもワープもないので空中制動最悪、ジャンプ攻撃もめくり期待できず、リーチも短く立ち中段攻撃もないからアシストサポートが無いと択に迫る事すら厳しい、か・・・

これはこれで難有りですねえ。

ただ、スウィープコンボディレイドすれば100万ダメージ出ますし、有りかなあと思ったのですが。

夢のバイオチームですしw

でもやっぱり安定度は今のパーティ以上にはならなさそうだなあ。

後はゴーストライダーとかかなあ。

ロマンに生きる私は、ガン逃げシューター対策を諦めるほかないのでしょうかw


では、今日はこの辺で
 

ネメシスコンボ安定

落ち着いて撃てるようになってきたかな。B・A・Mです。

相変わらずウェスカーアシ依存な私ですが、とりあえず攻撃が相手にヒットした時に高確率で大ダメージを与えられるようになってきました。

私が主に使うコンボはこんな感じ。

コンボ1

強>弱波動>ダッシュ>強>中昇竜>S>J中>J強>JS>ウェスカーアシ>強>S>J強>JS>ロケランHC>ディレイドノッヴァフォース!

ディレイド無しで83万9k、ディレイドノッヴァフォース!有りで104万。

以前より何度も書いている簡単で大ダメージを狙える、決まればほぼ確実に大抵のキャラを潰せる素敵コンボ。

ゲージ2つで済むのがいいところですね。

あと、結構立ち強のアーマーに引っかかってくれる人も多いのでやはり狙いやすいです。

何より、強>弱波動と繋げると隙がほぼ完全に消せるので反撃も受けにくいため、気軽に狙って行けるのがいいところです。

コンボ2

J強>立ちor下弱>立ちor下中>強>弱波動・・・以下略

良く決まりやすいJ強めくりからのコンボです。

ダメージはディレイド無し79万程度、ディレイド有りで99万程度と、コンボ数が若干増えてる分ダメージが下がりますが、それでも大ダメージ狙えるのは確かですね。

・コンボ3

強>S>J中>J強>JS>ウェスカーアシ>強>弱波動>強>中昇竜>殴りHC

焦って弱波動を忘れた時用コンボ。

割と多いです。

2回目エリアルが繋がらなかったので、せっかくなので出番の少ない殴りHCを使ってみましたw

ただ、結構タイミング考えないと空振って反確になるので注意が必要ですがw

それとHC後に相手が上にちょっと高く打ちあがる性質上、ノッヴァフォースのタイミングもシビアなんですよね。

ただうっかり最初にP/A出し忘れた時には頼りになります。

投げからのコンボは・・・練習はしてるんですが、狙う状況があまりないので今のところ割愛。

本当は投げをもっと安定させられればもっと上のランクにいけそうなんですけどね。

補正切りにしろ、始動にしろタイミングがシビアすぎて気楽に狙っていけないんですよね。

まだまだ未熟だ・・・


では、今日はこの辺で
 

着々と実力が付いている・・・気がする

4コマ一休み。B・A・Mです。

ひたすら練習している甲斐あって、勝率も少しずつ上がったり下がったりしています。

パーティはネメシス・ノヴァ・ウェスカーの相変わらずのPTw

だって好きなんだもん。

ネメシスの立ち回りが少しずつわかってきた気がしますね。

基本バッタなんですがw

触手攻撃とロケランで牽制しつつ、距離が近づいてきたら立ち強でアーマーから事故を狙うか、J強からめくりを狙うかって感じになってきてます。

コマ投げは色々とシビアなので成功した試しがありませんw

コンボもだいぶ落ち着いて狙えるようになっては来たんですが、強>弱波動>ダッシュ>立ち強の、立ち強が安定して入らないのが今の悩みどころ。

もう少し安定するように練習しなきゃいけないなあ。

というか、トレモでもまだこの辺失敗しますからね。

割とアーマーに引っかかってくれる人が多いので、このコンボは何としてもマスターしたいですね。

マスターすればゲージ2本の時点で相手1キャラほぼ確殺・・・美味しいなw

ノヴァはもっとめくりと下段、中段の択を上手く押し付けられればほぼ完璧ですね。

ウェスカーが相変わらず安定度悪いんですよね。

最後に控えているので、使用率の割に1番実戦経験の少ないキャラかも・・・

1回パーティ変えてもっとウェスカーの練習した方がいいのかなあw


そういえば、ありがたいことに私と対戦した方々の中に、私のネメシスを褒めてくださる方がいました。

確か、奇跡的にフルコンを出せた時か、あるいは最後の1人をこれまた運よく1コンボで殺しきれた時の人かな。

教えて欲しいといわれたのですが、格ゲー歴1ヶ月の私では人に物を教えるなどとてもとても・・・ってか、かなり運絡んでるしw

なので一緒に対戦しながら学んでいきましょう、という事をかな~り堅苦しい文章で返信したのですが、引かれたかもw

完全に真面目口調で返しちゃったからなあ。

チャットはともかく、メールだと初対面の人相手だと大体そんなんなんですよね、私w

何だかそのせいでもう二度とメールが来ない気がしますが、まあ来たらまた一緒に戦いたいものです。

・・・次に会ったときは私より強くなっていそうで怖いw

人に教えるより、教えて欲しい事が山ほどな今日この頃です。

マコヤン相手に試したいことも色々あるしなあ。


では、今日はこの辺で
 

野良対戦

ガチだったり遊びだったり、色々だなあ。B・A・Mです。

いい加減オンラインで経験積んで来いとマコヤンに言われてしまったので、ちょっと野良対戦してきました。

いやあ、全然勝てないですねえw

そこまで酷いわけじゃないんですけど、勝てない相手にはもう1キャラで3タテされるほど酷いですw

パーティがネメシス・ノヴァ・ウェスカーなので遠距離重視にはどうしても不利つきますしねえ。

オマケに立ち回りも安定してないので少し格上の相手だともはやいい的ですw

良いカモとか思われたかなあw

3タテとかされると全然練習にもならないんですよね。

相手の動きを盗めるほど腕もないですし。


やはり私では格ゲーは無理かあ、って諦めようとすると逆に格下の相手とかと当たったりするんですよね。

アドバンスガードしなかったり、コンボが続かなかったり、アシスト使わなかったり、HCブッパだったり。

こうなると踏んだ場数の分こちらが有利、というより一方的な試合になるわけで、これはこれで練習にならない・・・

ちょうどいい具合の相手に出会ったりしないものだろうか。

というか、私より上手いネメシス使い希望。・・・それはそれで凹みそうかw

いや、一応いたんですけど、腕を盗む間もなかったというかw

というより、腕を盗む盗まないの前に私が全然基本ができてないのがね・・・

ガードメチャクチャですし、攻撃ワンパターンですし・・・

まだまだ全然修行が足りませんね。

格ゲー歴1ヶ月程度・・・というか実戦はマコヤン以外は今日デビューも同然なので仕方ないといえば仕方ない、か・・・

とりあえず落ち着いて動けるようにならないといけませんね。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる