FC2ブログ
 

指癖の矯正

きっつwB・A・Mです。

最近BGMでビマニの曲を流してたら、またビマニをやりたくなってきました。

というわけでやってみたんですが、腕が落ちてるのは当然のこととして、昔と同じことで悩む事に。

ビマニにおける私の指の使い方は過去ログ参照ということで。

マコヤンに教えてもらったタイプの指使いでやってます。

右手の人差し指がここぞって時に動かないんですよね。

というのも、右手小指側と親指を動かしてると人差し指が即座に対応できないんですよね。

そのための左手人差し指なんですが・・・

\(^o^)/動かす練習してナカタ

やりやすいからって左2、右5の配分でやっちゃってて、ついつい練習を怠ってたんですよねw

左人差し指も有効に使えれば何の問題も無くなりそうな感じなんですが・・・

練習してなかっただけに動きが鈍い鈍いw

またレベル1から練習しなおしかなあ、これ。

つか、これスクラッチ+3+7とか来ても同じ悩みにはまりそうなw


というか、マブカプとかビマニとか、専用コントローラーを置く台が欲しくなってきますね・・・

テーブルでは高すぎて、膝の上じゃ安定しなくて、ダンボールじゃ滑ってしまうと・・・

誰か専用の台とか作ってくれねえかなw


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

没個性?

いい曲なんだけど、何だかなあ。B・A・Mです。

マコヤンにSIRIUS(ビマニ17)の曲を聞かせてもらいました。

で、ボス曲(なんだよね?)のAlmagestも聞かせてもらったんですが、いかにも最近のボス曲って感じがするのが何とも。

いや、REDから始めた私が言うような事ではないのですがね。

ただ、嘆き以降sense2007除いてボス曲の傾向が似たり寄ったりな気がしてしまいまして。

MENDESも卑弥呼も・・・

個人的には蠍火みたいなのがいいなーw

GABBA系でもOK


では、今日はこの辺で
 

プレイしたいのに・・・

できない曲。B・A・Mです。

ビマニにはノーマル、ハイパー、アナザーの3つの難易度があります。

で、アナザーは最初からクリアできる気がしていないのでいいのですが、問題はノーマルとハイパーの間の難易度差。

私が主にプレイするレベル区間は5~9ぐらいなのですが、そこから外れている曲で気に入った曲があると辛いんですよね。

具体的にDJTで言うところの「fffff」。

あれ、難易度ノーマルが4、ハイパーで10なんですよね。

ノーマルだと難しすぎる。かといってハイパーは楽しめるか微妙な難易度。

ノーマルが6だったり、ハイパーが8とか9だったら良かったんですけどね、さすがに6レベル差はきついところです。

気に入ってる曲でこういうの結構多いんですよね。

12ハピスカでも、LittleLittlePrincessがノマ5、ハイパー11とかでしたし・・・

もう少し難易度設定の差を軽くして欲しいなあ、なんて思ったり。


では、今日はこの辺で
 

隠し曲

全制覇。B・A・Mです。

573コンボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(何で573だろうと考えたらコナミ・・・)

いやー、無理無理言ってましたが、意外といけるもんですね。

ただし、MENDES(N:レベル6)フルコンはやはり無理でした。

だってそこまでの技量ないもん。

で、どの曲で573コンボ出したかというと・・・

Kick Out 仮面(N:レベル5)

よりにもよってなんつー曲で・・・orz

いやね、この曲トータルノート数が596なんですよ。

なので573コンボ出したところでわざとミスればいいわけですね。

おまけに譜面がかなり優しいので、私みたいなド下手でも何とかコンボを繋げられるんですよね。

さらにはちょうど冒頭からコンボをつなげていけば、同時押し譜面避けることができますし。

そんなわけで、Kick Out 仮面のおかげで無事に全隠し曲をコンプリートできました。

ありがとうkick out 仮面!サンキューフォーエヴァー!

ちなみに、今回出した曲は以下2曲

VOX UP
THE LAST STRIKER

昨日紹介した4曲と、この2曲の他にも確か3曲ほど隠し曲があったのですが、そちらは全く意識せずに出してしまっていたため割愛。

というわけで、無事隠し曲も全部出たことですし、普通の練習に戻るとしましょう。


それはそうと、1番と2番のナイフを今日、熱処理に出してきました。

無事に熱処理が終わって帰ってくるといいなあ・・・

熱反りとか、曲がったりとか、歪んだりしないといいなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

特訓中

指が、指があああああ。B・A・Mです。

仕事関連の本をもう1冊購入しようとしたら、取り寄せまで3~5週間・・・どうしよう・・・


それはさておき、昨日に引き続きビマニのお話。

昨日書いたことをマコヤンに相談した所、次のような配置がお勧めだとか。

左手:小指=皿、親指=1、中指=2、人差し指=3
右手:人差し指=3、中指=4、親指=5、薬指=6、小指=7

DSC00210.jpg当てはめて考えてください

ちょっと特殊な置き方に見えますが、慣れるといいのだとか。

という事で試してみたのですが、難しい事難しい事。

指を動かしやすいという面では確かにいいのですが、直感的に掴みにくいんですよね。

前のやり方が体に染み付いているという事もあり、習得には苦労してます。

特に人差し指がいう事聞いてくれませんね。

いまいち感覚が掴めないというか、気付いたら親指が動いてたり、中指の位置奪って4の上に居たりするんですよね。

おかげで今のところレベル3の曲すらクリアできません・・・

徐々に慣れていければいいんですが。

まあ、こういうものは練習あるのみでしょう。

やりすぎで少し指が痛いんですけどね。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる