FC2ブログ
 

DMC4

最近また始めたりしました。B・A・Mです。

PSO2がそろそろEP2に移行しようという直前。

いつもの固定メンバーのレベルが全て60になったため、やる気を失ってしまいただいまダラダラ放置&ちょいソロプレイ中。

まあ、私自身大体欲しいものは手に入ったので急いで上げなきゃいけないものもないんですがね。

とりあえず最近思ったのは、フォースが思ったよりも自分に合ってないってことですねえ。

近接と射撃の4職は上げるのに辛さを感じなかったのですが、テク職がとにかく辛い・・・

強い弱いというより、ものすごい作業感に襲われるんですよね。

やっていることと言ったらテクチャージして撃つ、攻撃が来たら回避ってだけで、アクション要素が薄い感じですよね。

で、合わない上に弱いテクター上げとかもう本当に・・・

協力プレイ必須なMMO系と違って、補助効果の薄いこのゲームだと補助職って輝けませんよね。しかもサブクラスのせいでフォースでも同じことが出来る仕様なわけですし・・・

結局武器でしか差別化できないのに、ウォンドも、ウォンドギアも大して強いわけではないという。というか近接攻撃は基本的にちゃんとした接近手段が無いと使えないのがこのゲームですしね。

そんなわけで、セカンドを育てたいのに育てられないので、現状EP2で実装されるブレイバー待ちしてる状態です。

弓が法撃依存かどうかで変わってくるんですけどね。


さて、そんなわけでただいま暇な時間はまたDMC4やって遊んでます。

一回ハードディスクがクラッシュしたときにセーブデータも吹っ飛んだっぽいんですよね。多分バイオ5もか・・・

そんなわけで1からやってるわけですが、思ったよりも難しいんですよね。

最初なのでスキルがさっぱり無いのもそうなのですが、PSO2での回避に慣れたせいで回避行動に乏しいDMCではダメージを食らう食らう・・・

ダンテのトリスタならともかく、ネロってエネミーステップかエアハイク取らないと空中での回避動作が全くないんですよね。

でもボス戦でスナッチするとどうしても空中にいくわけで、そこで攻撃食らったりするんですよね。

昔DMCってどうやって戦ってたっけ・・・

もっと攻撃しながらガンガン回避してたような、隙を窺いつつ刺すような戦い方だったような・・・

PSO2はガン攻めしつつ回避って感じなのでその意識でやると簡単に死ぬんですよね。

まあ、PSO2はキャンセルタイミングとか結構早いから色んな面で難易度は低いわけですからねえ。

で、今度はダンテ編になると今までネロの右腕に頼ってた分色々と面倒に・・・

ネロはとりあえず危なかったらスナッチしておけば敵の攻撃を無理矢理キャンセルか、あるいは回避してくれるんですけど、ダンテにはそれがないんですよね。

代わりに4つのスタイルを使い分けるわけですが、スタイルレベル低いと本当に何も出来ないわけで・・・

早く全開放してしまいたい・・・

ついでに、DMC4のロイヤルガードって、PSO2のジャスガと違って猶予フレーム全然ないんですよね。

軽くスタイルチェンジしてガードってわけにも行かないのが難しいですね。

極めれば最強なんでしょうけど、BBのギリガだってそこまで狙えるわけじゃないのに、同じようなタイミング狙えと言われても無理がありますねw

どうしてDMCのガードはここまでシビアなんだろうw



では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

思い当たる節が・・・

確かに酷い壁だった。B・A・Mです。

ニコ動見てたらこんな記事が

http://news.nicovideo.jp/watch/nw281018

まあ、簡単に内容を説明すると、アーケードゲームはプレイヤーに3分以上遊ばせないように約3分毎に殺しにかかってくるというものです。

私はアーケードゲームではあまり遊ばない、というか遊んでもガンシューぐらいしかしないのですが、家庭用に移植されたゲームでいくつか心当たりが・・・

ちなみにガンシューの方は3分以上は普通に遊べてますね。

初心者だった頃は1面のボスにあっさりやられてましたがw

昔の話なので、やってたのはハウスオブザデッドとかハンドガン系で、最近のマシンガン系はさっぱりなのですが、1面のボスからピンポイント射撃求められるんですよね、あれ。

でも、ライフアップも各所にありますし、ボスさえ抑えれば何とかなるのがガンシューな気が。

でも3面だか4面のクモだけはどうしても1コインじゃ無理だったけどw

話を戻して、元ACで家庭用に移植されて、3分以内に壁にぶち当たったゲーム、有名どころで1個覚えがありますw

「魔界村」

FC版です。

出てくるんですよ、3分以内にみんなのトラウマがw

そう、やつです、レッドアリーマー

子どもの頃何度やっても勝てなかったなあ・・・

親父曰くFC版の方が動きがカクカクでやりづらいって話ではありましたが。

シリーズ中どの作品でも主人公以上に目立ってますよね。

コラボ作品のSVCやアルカプでも・・・SVCはチートキャラやってますし。

で、強敵レッドアリーマー倒した後に面倒な森ゾーン入って、鎧が脱げた所で1面ボスが・・・

確かに約3分毎に殺されてるなあw


その他有名どころでは、記事でもあるファイナルファイトですかね。

1面のボスは全然苦労しなかったのですが、2面のソドムの鬼畜っぷりは異常w

そういやソドムも他シリーズで出てたもんなあ。刀はまずいのか十手でしたがw

ファイナルファイト最初の壁だったなあ。

ちなみに2番目の壁は4面のアビゲイル。

奴の火力の高さと無敵攻撃は厄介でしたねえ。

ちなみにラスボスは・・・下手したらボス中最弱かとw

ハメで一方的に攻撃して終了・・・なボスでしたし。

ちなみに、昔軽くアーケードで格ゲーやったことありますが、乱入以前にCPUにやられてましたねw

この辺りから苦手意識が植え付けられたわけですが。

案外苦手って人はそんなもんかも知れませんね。


では、今日はこの辺で
 

息抜き

たまにはRPGが恋しくなる。B・A・Mです。

とはいっても、新しいものに手を出す気にはなれないので、過去にプレイした物を漁ってる状態ですが。

新しいのはちょっと色々怖いので。

格ゲーとかシューティングとかアクションとか忙しいゲームばかりやっていると、息抜きにRPGやSLGがやりたくなるものです。

というわけで最近、PSPのゲームアーカイブスでFF7インター版やってます。

以前から落としてはいたのですが、モンハンとかPSPo2iとかでPSP埋まってたので全然進めてなかったんですよね。

ニブルヘイムで止まってました。

ただいまそろそろエアリスが・・・というところ。

でもFF7で1番面白いのってディスク2からなんですよね。ジレンマが・・・

早くスノボやチョコボやりてーw

ちなみに私はインター版は未クリアです。

正確にはクリアはしてるけど完クリはしてないってことです。

無印は完クリしましたが、インター版は借りてプレイしてたので全部やる時間なかったんですよね。

今回は隠し要素含め全てクリアできるといいなあ。

ってか、ディスク1でクラウドをパーティから外せないの邪魔だなあ・・・

他キャラのリミットレベル上げたいのに。

楽を取るとエアリスをパーティに入れたいのですが、そうするとクラウド固定でもう1人しか上げられないんですよね。

ホント邪魔だ。


FF7クリアしたらFF8もやりたいですねえ。

賛否両論ある作品ですが、やり込み要素多いので結構好きです。

ただ、昔はスコールかっけーとか思ってたのですが、今はただの中二病患者にしか見えないのが・・・アイタタタ

カードゲームはFF9の物よりシンプルで楽しめるんですよね。

ただ、メモステミニゲームができない関係で1部手に入らないGFが・・・

実機持ち出すこともできるのですが、PSPとかPS3のデータは移せないので、最初は初代PSでプレイ続けなきゃいけないとかめんどくさいし・・・

何か救済措置・・・あるわけないよなあ。

どっかにセーブデータ転がってないかなw

FF9もまたやってみたいなあ。一応完クリしたはずなんですが、ストーリーうろ覚えで・・・

7,8と比べると全体的に難易度高めで色々苦しかった覚えならあるのですがw

ラスボスって何でしたっけ。オズマ?は隠しボスかw

エクスカリバー2の入手条件がふざけ過ぎてるので嫌になって売ったんですよね。

何が悲しくてゆっくり楽しみたいRPGでタイムアタックしなきゃならんのだと。

そういうのはユーザーが自分の好きでやることだろと。

というか全体的にレアアイテムの条件が厳しすぎるんですよね。

縄跳びとか、もはや苦行の域w

FF10にまでその苦行(雷200回避け)を持ち込んだおかげですっげーだるかったですね。

FF7でミニゲームが好評だったからって、悪ノリしたようにしか見えないのは気のせいでしょうか。

FF9以降、最強武器入手条件がやけに凝ったミニゲームを極めないと手に入らないってのが多くて、苦手な人にとっては相当苦痛だったようです。

私の親父ですがw

貴重なアイテムが複数手に入る、ならともかく最強武器の条件にしないでくれって言ってましたねw

10で全てを超えしものを倒せるぐらいやり込む親父ですが、アクション要素はからっきしですので。

メインの難易度を考えると別に必要ではない・・・というかむしろバランスブレイカーですけど、やっぱりキャラクターはできる限り最強に近づけたいものですからね。


では、今日はこの辺で
 

やっちまったああああああ

フラグ回収忘れた・・・B・A・Mです。

ラーズアングリフ・レイブン&ランドグリーズ・レイブンフラグ回収するの忘れてたあああああ!!

あ、スパロボの話です。

隠し機体のフラグ回収するの忘れたってことですw

両方とも、結構優秀な機体なんですけどねえ。

まあ、ぶっちゃけ優秀な機体が多いOG2だと隠し機体の1つや2つ逃しても痛手にはならないんですけどね。

むしろデフォで優秀な機体が多すぎるって話も・・・

ヒュッケMkⅢボクサー&ガンナー、SRX、虎龍王(龍虎王?何それ美味しいの?)、アルト&ヴァイス、ダブルG、ビルガー&ファルケン、ゲシュRV、フェアリオン、アーマリオンetc・・・

最悪、ヒュッケMkⅢ・Rだけでも入手しておけばユウキ・カーラ困りませんし。EXの時はそれで凌ぎましたw

だから・・・だから悔しくなんかないもん!

チキショー

隠し機体といえば、ラミアの機体をアンジェルグのまま行くか、ヴァイサーガにするか迷うんですよね。

改造引き継がないし、アンジェルグは射撃系、ヴァイサーガは格闘系と系統まで分かれてしまうのでラミアの育成方針まで変わってきちゃうんですよね。

せめてアンジェルグの性能がヴァイサーガより明らかに劣っているなら決まるんですが・・・地形適応以外結構アンジェルグも優秀なんですよね・・・

アンジェルグの方がラミアっぽいし、アンジェルグで行こうかなあ・・・

他にもカイを何に乗せようか迷ったり(ゲシュMkⅡSもいいけど、直撃活かすためにビルガーLも有り)、リョウトも難しかったり・・・

基本、色々と飽和してるのがOG2ですねw

OG1はこれに比べたら隠し機体も地味ですからね。

しかもキョウスケ編だと更に地味に・・・

難易度的にはキョウスケ編のが楽なんですけどね。だからかw

うーん、15段階改造やりたくなってきたし、やっぱOG1やってみるかなあ。


では、今日はこの辺で
 

EXハード攻略

長かった・・・・本当に・・・B・A・Mです。

スパロボOGs、OG2シナリオのEXハード攻略しました。

・・・そう、OG2だけです。

ぶっちゃけ、1はあんま面白くないのでやる気ないですし、2.5はやろうと思えばすぐできそうなので。

1も2もGBA版持ってるんですけど、色んな機体がたくさんな2に比べて、1は地味すぎるんですよね。

派手な機体もないし、ストーリー的にも何だかなあ、と言った具合。

敵型に魅力的なのが少ないのも原因かも知れませんね。むしろウザイのがちらほら・・・

まあ、元々OG2目当てで買ったわけですし、他はEXクリアはしないかも知れませんね。

・・・無限稼ぎ狙いで2.5をやるかも知れませんがw


ちなみに、最終章のクリアターン数は71ターンでした。

恐ろしく長いですが、実はもっと、その気になれば20ターン以内で済むと思います。

じゃあ、何に時間かけてたかというと、ペルゼインとラスボスを1ターンで確実に沈める前準備してただけです。

初めてスパロボ(GBA版OG1)やってた時から使ってた、SP回復を最大限に活かした戦い方・・・

というとカッコいいのかも知れませんが、補給と修理を完全に済ませて、気力を最大にして、使える精神コマンドを全て使った後にSP回復を待ってただけなんですがねw

ターン数の1/5ぐらいは待ちターンだったかも知れませんw

ただまあ、それだけ準備してもラスボスは簡単には落ちませんでしたね・・・

熟練度落としてHP47万ぐらいだもんなあ。EXで3段階強化されてるし。

こちらは熱血持ちのゼンガーでも4,5万ぐらいが限界ですし、1ターンで落とせるか不安になりましたw

再動、覚醒限界まで使ったので、2ターン目もHP回復分ダメージ与えられるか不安でしたし。

まあ、何とかなって良かったんですが、それにしても時間かかった・・・

特にラスト3章はボスラッシュなので特に時間かかるんですよね。

平均50ターン以上、と・・・

インスペクター組+ディカステスにソウルゲインにレジセイア(強)、ツヴァイザーゲインと硬くて強い敵目白押しですからね。

しんどかったw

まあ、ともあれこれでようやくクリアできたので、後はSPモードで無双し放題するとしますかねえ。

・・・問題は武器の15段階改造が解放されてないってことですが。

OG1のEXとSPクリアしないと無理だそうですが、もう諦めるしかないですね。

そこまでの気力はねえw

開発も無駄にマゾい仕様にしてくれたもんだ。


そういえば、OGシリーズって長く外伝までで止まってますが、OG3・・・もとい第二次OGはいつになるんでしょうね。

まだ未定のようですが・・・

個人的には早くクヴォレーを使いたくてw

そういえば、バンプレイオスは次で出てくれるのかな?

でもまだストーリー的にイルイも出てきてないし、先になるのかなあ。

気が向いたら外伝買ってやってみますかね。

・・・PSO2のβとバイオORも近いし、ブレイブルーもあるので本当に買うか微妙なところですが・・・


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる