FC2ブログ
 

帰省中

帰省しております。B・A・Mです。

PC重いです。PSUがPS2なので非常に重いです。

でもご飯美味しいです。

まあ、これから就職活動で忙しくなるので、今一時の息抜きといったところでしょうか。

せいぜい今のうちに楽しんでおきたいと思います。

さて、PSUについてですが、INはしますがPS2なのでSSが撮れません。

携帯で撮影という手もありますが、綺麗な画像を撮る自信がないのと、PCに移すのが面倒なので、帰省中は無しということで・・・

文章だけのPSU日記になりますので、とてもお見苦しいと思いますが、どうぞお付き合いください。

付け加えますと、大晦日、正月はおそらくアルコールが入っているので、まともな更新になるかどうかがイマイチ不安です。そこらへんご理解いただけると幸いです、はい。

ぶっちゃけ今の時点で酒入ってます。

変なこと書く前にここらで退散させていただきましょう。

では
スポンサーサイト



 

明日(日付的には今日)は帰省

帰省用の荷物まとめてます。B・A・Mです。

そろそろ今のノーパソより軽くて性能のいいものが欲しいです。

実家の方には私専用のパソコンが無いので、ノーパソを持って帰るのですが、
思いの何の・・・バンドが肩に食い込みます。

まあ、お金が無いのでまだまだしばらく付き合いは続きそうですけどね。


さて、今日はユイチ君と影がヒュマ集会、マコヤンが飲み会だったので、
私もRa集会の時間までひたすらソロってました。(Ra集会のSSは編集めんどかったんで今回はボツにしました)

なので、これと言ったネタはあまり無いのですが・・

とりあえず今日のドロップ。
TDBの剣
ツインDBの剣

ねんがんのついんDBのけん(炎18)をてにいれたぞ!

ニア ころしてでもうばいとる

やっと出てくれました。

現時点で最高の性能を誇るツインセイバーですね。

ドロップ品しかないので属性値は望めませんが、
とりあえず今までさっぱりドロップしなかったので、
手に入れられて一安心です。

ウルアテリ
今更・・・

入手しやすく攻撃力も高いと評判を受けていたのも今は昔。

非常に今更感漂うドロップです。

賽銭に突っ込んだらPSUディスク12が出てきました。


今日の合成

昨日ヒュマ子大活躍のおかげで、見事テスブラとテュマを手に入れる事ができたので、イベント終了後の合成率UP期間を待たずに合成に走りました。以前テスブラがネピトリンになった苦い記憶が・・・

結果はこちら
テスブラ完成
テスブラ

以前失敗したテスブラも何とか成功させることができました。果たして使うかどうか

そしてテュマは・・・
クッボ・オキック
あれ?オキクドールなんて合成してないよ?

('A`)ウボア

やっちゃいました・・・テスリンに続く合成失敗の悲劇・・・

('A`)素直に合成期間待てば良かった・・・と後悔するも後の祭り。

つーか、何でオキクドールなんて出来上がるんでしょうね。素材かレアグッズに変わるだけならともかく、オキクドールとかケンカ売ってるんですかね。

そこはかとなくソニチの悪意を感じます

では、今日はこの辺で
 

帰省まであと少し。

今日も元気に
サイコクラッシャー
サイコクラッシャーではなくトルネードダンス。B・A・Mです。

PSUの更新状況をお伝えする「PSUぴたっ!」とやらが、
公式のブログパーツに追加されていたので設置してみました。

ぶっちゃけ、公式見た方が早いと思いますけどね。

さて、以前に拾った基板/Cルゥカー。

エネミー武器という事でどこが似ているのか比較画像を載せてみたいと思います。
キャリガイン&ルウカー
このルゥカーは以前作った物

当然ながら胴体部分に似せた物ではありません。

腕部分がそのものって感じですね。

自分の腕から作られた武器に殺されるキャリガインの気分はどんなものでしょうね。

さて、今日のソロ時のドロップ
素材ゾラン
素材です。

これはCルゥカーと同じく、ガオゾランというモンスターのエネミー武器です。

基板は既にあるのですが、素材がレアな上に7個も必要で集めるのが大変です・・・

これで4個目なので後3個ですね。

イベント終了までに手に入ればいいのですが・・・

そして・・・
またパラディ
パラディ・カタラクト

またお前か

ソロはこんな感じでした。

さて、この後にマコヤンからPTで狩ろうという事で呼び出しを食らいました。

そして、星霊が超という事で影(セカンド)がリーダーに。

そんなPTプレイの一周目のドロップ
テスブラ2つ
テスブラ2つ

[゚д゚]・・・すげえ

影「まあ、これがヒュマ子の力だよ^^」

俺「じゃあ次はテュマよろ(^ω^)」

影「おk^^」

そして二週目
テュマ
クッボ・テュマ

[゚д゚]・・・ほんとに出しおった・・・

しかし、私の手元に来なかったので・・・

俺「次は俺の分もよろ(^ω^)」

影「任せとけって^^」

そして運命の3週目・・・

パラディ・カタラクト(SS撮り忘れました、すんません)

ま た お 前 か

マコヤン「ヒュマ子も燃え尽きたか」

影「まだだ!まだ終わらんよ!」

と、ここで私があることに気がつきました。

俺「あれ、影、燃え尽きてるってか・・・」

俺「星霊消えてるじゃん

影「('A`)うが」

彼の快進撃もここまでだったようです。

と思ったら、私がご飯に行っている間にテスブラが出たとか。

さすがヒュマ子・・・

そして、ヒュマ子の快進撃はまだまだ続いた・・・

続きを読む...

 

うわあああああああああああああああ

('A`)燃えるゴミ出し忘れた・・・B・A・Mです。

年内じゃ最後の日だったのに・・・

一気に掃除するモチベーションダウンです。

仕方ないのでベランダにでも出しておきましょう。

ゴミよりも本をしっかり整理したいですねえ。そろそろ本棚が限界・・・・

本棚増やすにはスペースが無い・・・

ついでなんで、読まない本でも実家に送っちゃいますかね。

最近ラノベをあまり読まなくなったので、その辺から片付けちゃいますかね。

邪魔なマンガとかも。


さて、本日のPSU。

どうにもボス箱からめぼしい物が落ちず、あまり実りの無い日でした。

なのであんまSS撮るチャンスが無かったんですよねえ。

そんな中でもめぼしいドロップ品はこれ。
Cルゥカー
基板/Cルゥカー

CルゥカーのCはキャリガインの略で、いわゆるエネミー武器です。

キャリガインっていう大型モンスターの腕をモチーフとしたダブルセイバー(Wセ)です。

素材に多数レア素材が必要なのですが、性能はトップクラスで、狙っていた武器の一つだったので嬉しいドロップですね。

せっかくなのでイベント終了までにもう2,3枚出て欲しいものです。

すぐにでも合成したい所なんですが、イベント終了後に合成確率UP期間があるので、それを待とうかと思っております。

そのままでも成功率91%と非常に高いのですが、周りはその9%で失敗してる人が結構いるので、少し怖くなったのでやめておきました。


今日のB・A・M
レベル110
レベル110

順調に上がってきております。

それでは、短めですいませんが今日はこの辺で。
 

片付け2日目

部屋が片付きません。B・A・Mです。

今日は主にダンボール類を片付けてました。

過剰包装反対!荷物の小分け配送反対!

緩衝材とやたら多い小型のダンボール潰すのに手間取りました・・・

せめて荷物の一括配送が可能だったならこんな事にならなかったんでしょうけどねえ・・・
それ以前にマメに部屋を片付けろっつの

そんな感じで、今日もまた、掃除に一区切りをつけてからのPSUとなりました。

そして起きた悲劇がこちら

まずは一つ目
デッダ10%
アンク・デッダ10%

('A`)10%て・・・・

今時高属性できるのより確率低いのに・・・

結局これはアンク・デッダ最安値の9万で処分しました。メセタ美味しいです・・・

2つ目がこちら
武器アイコン
剣っぽいのは武器アイコン

遺跡で武器アイコン、ついにツインDBの剣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!?

と思ったら・・・・
ドロップ:ホウロドウ
Get:ホウロドウ

('A`)ウガフッ・・・

チャオ杖やばら撒かれたS杖のせいでもはや何の価値もないホウロドウ・・・

よりにもよってお前が出なくてもいいだろうに・・・・

処分のしようがないので、NPCに売りました。5万になりました。メセタ本当に美味しいです・・・

今日のほかのドロップはこんな感じです。
グラル2
またお前か
グッダ・ゴッダ
闇17でした。
使うにも微妙、処分も出来ないという事でNPC行きに。メセタ美味ry

後はSS撮り忘れましたが、サイレンス/レジストが1個。

なんともビミョー

そろそろテュマやバレットダンスが欲しいよママン


今日のB・A・M
レベル104
レベル104

あまり気が乗らなかったのでさほどやらなかったのですが、とりあえず4つ上がりました。

では、今日はこの辺で。
 

ねむ、ねる

昨日の疲れがまだ抜けない上に掃除疲れ。B・A・Mです。

メリークリスマス!(ついさっきまで忘れてた)

いやー世間が賑わってる中、私は非常に冴えない1日を過ごしていました。

まず朝起きて課題のチェック、印刷。

そして学校へ行って先生に課題を少し見てもらってからゼミの人数分印刷。

終わって帰って来たら部屋の大掃除(明日が今年最後の資源ゴミの日)

で、一区切りつけた後PSUをやって今に至ります。

まあ、毎年特に予定も入らない人間なんでどうでもいいんですけどね。


さてさて、今まで色々あってなかなかキャラ育成が出来なかったのですが、とうとう・・・
レベル130シェリ身長対比
最低身長キャラ&PMの対比図

サードキャラのレベルがカンストに達しました。

ついでなので、昨日の最大身長&PMの身長対比に合わせて、
サードキャラは最低身長なのでこちらでも対比になるよう撮ってみました。

サードキャラが130になったので、明日からまたB・A・Mを育てます。

目指せ!全キャラ130!(すぐなると思うけど)

さて、明日のゴミ出しの為に早めに寝ないといけないので、
サクサクっと進めましょう。


今日のドロップ品
ルビバレ
現時点最強ツインハンドガン、Tルビ
グラル
☆9シャドゥーグ、なかなか便利
またかよ
もはやレアとしての面影のない天罰
フラウ
AFの片手武器のお供フラウドゥーク

とまあ、なかなかいい感じのドロップでした。

いつもこんな調子ならいいんですけどねえ・・・

それでは、今日はこの辺で。
 

なんか今日はつながり難い・・・

どうにもブログが重い。B・A・Mです。

さてさて、私はまた奇跡を呼び起こしてしまったようです。

本日何週目かというイベントミッション周回、
その途中、ボス箱からクッボ・マンバがでたわけですが、
それをゲットしたマコヤンが要らない、という事で
私と影とユイチ君でダイスをする事に。(欲しい3人に行かないで要らない1名に行くってどゆこと)

そして・・・
3人引き分け
俺5:影5
3人引き分けその2
そしてユイチ君も5

\(^o^)/3人であいことかどゆこと

またしても引き分けの神を呼んでしまったようです。

当然ながらその後は
スッコスコ
スッコスコ

スッコスコにされましたけどね\(^o^)/


さて、今日は頼れる相棒?合成マシン?である、パートナーマシナリー、通称PMの育成について説明したいと思います。

PM育成1
初期はこんなボール型

マイルームに必ず1体設置されているPMなのですが、色々な機能を持っています。

主に使う機能は、倉庫と合成とリフォームになりますかね。

他にもルームグッズの設置やルーム内のBGMを変更したりなど出来ます。

で、その中でもPMの育成と最も重要な関わりを持つのが合成です。

PMのステータスにはそれぞれ打撃、射撃、法撃、防具の4つがありますが、
このパラメータが上がるとそれだけ合成成功確率が上がるわけです。

上げていくステータスによってPMの形態も変わりますが、
それはまた後日紹介しましょう。

さて、B・A・MのPMを法撃特化型で育成してみましょう。

PMを育てるのに特別なアイテムは必要ありません。

ただ、手元に余っている武器や防具、消費アイテムや素材アイテムなど、
必要ないものを食べさせてあげればいいだけです。(基板などは不可)

与えるアイテムのレアリティによってリアクションが変わりますが、
SSを撮っていなかったのでその辺は割愛。

有名なリアクションは「これ、ちょっと古くないですか?」と「なんか、微妙な味」

せっかくあげたのにそりゃねえよって感じです。

オマケにやたら舌が肥えているのか、満足するのはAランク以上のアイテムから・・・

それはそれとして、アイテムを上げ続け、合成ステータスのレベルが上がっていくと・・・
PM育成3
さっきと形が変わっているのはキニシナイ
PM育成4
進化の光
PM育成5
進化完了

こんな感じで進化(メカだから変形?)していきます。

そして最終的には・・・
PM育成6
進化して
PM育成7
少女に
PM育成8
見えにくかったから移動
最大、最小
最大身長のB・A・MとPMの対比

こんな感じに人型の形態になるというわけです。

ちなみに、この形態になるとパートナーカード(通称パトカ、友録のようなもの)をもらえてパーティに入れることが可能になります。

戦闘は形態によって戦闘スタイルが異なり、頼りになるタイプも居れば、
全く頼りにならないタイプも居ます。

昔はこの合成ステータスのみで形態が決まったのですが、
今ではコロニー2FでEXデバイスと言う物が売り出され、
どんなステータスでも好きな形態に変化させられるので、
必要な武器タイプを合成させられるように育てるといいですね。

今のところ41x~45x、470、480の種類があるわけですが、
今後もっと増えていくようです。


さて、これから課題作品の推敲に入るので、今日はこの辺で。

続きを読む...

 

終わりそうで終わらない課題制作

いっけね、まだタイトル考えてないや。B・A・Mです。

どうしてもB・A・Mの真ん中の・A・が顔に見えて仕方ありません。

さて、今日はまずTHOFの連絡事項をお伝えします。

ブログ開始時に書いた通り、これからの日記はこちらで書くことになりますので、
旧コンテンツの「主の手記(旧)」は年明けて時間が出来次第削除させてもらいます。

まあ、今更読むほどの物でもないのですが念のため。

続きを読む...

 

セカンドまで・・・

随意小説作成中(課題用)です。B・A・Mです

ある日、マコヤンの部屋に遊びに行ったら・・・・
うんk
これはどうみても・・・

\(゚∀゚)ノでっかいウンコー!!!

ではなくw
ソフトクリーム
チョコソフト

ただのチョコソフトでした。

さて、今日はいつものメンバーに混じって、
マコヤンのブログの読者さんが来ました。

この方です。
マコヤンのお知り合い
ジェニック・グクイ・Sさん

いやはや、荒みきった私達固定メンバーと違って、非常に楽しい方でした。

いかに私達が荒んでいるかよくわかりますね。癒されます。


さてさて、イベントのおかげでセカンドまでこんなんなりました。
レベル130アシュ
あれ、メインの130記事書いたの昨日だよね?

いやー、昨日メイン終わってからと今日とであっという間でした。

現在はサードキャラを育てています。

この調子ならすぐに130になるでしょうね。

それでは、今日はこの辺で。
 

武器強化

早く課題を書き上げないと・・・B・A・Mです。

早いもので、もうメインキャラのレベルが130になってしまいました
レベル130ASH
恐るべしイベント力

現在はセカンドキャラを育てています。

B・A・Mは4thキャラなので1番最後に・・・といっても気分次第ですがw


さて、今日はPSUの武器強化システムについて説明したいと思います。

PSUの武器強化は、グラインダーというアイテムを用いて
専用のカウンターで強化してもらい、攻撃力と最大PPを上げるというものです。

言葉よりSSをまじえて説明しましょう。

まずこちらが武器強化カウンター
強化1
無駄にそれっぽく作ってある。

NPCに話しかけ、利用規約に同意する所から始まります。

そして次に、強化したい武器と、使用するグラインダーを選択します。

グラインダーにはC~Sまでのランクと+1~+10までの補正があり、
ランクは強化できる武器のランクを、補正は武器成功率に上乗せする値を表しています。

要するに、Sランクの武器を強化したいなら「グラインダー/S +n」を使用する必要があり、より確実に成功させたいなら+10などの高補正のグラインダーを使用する必要があるという事ですね。

両方を選択すると、強化成功率が表示されます。
強化2
確実は成功率100%

強化成功率は武器のランクが高ければ高いほど、
また、強化すればするほど下がって行きます。

前半は低補正のグラインダーを使っていても、
後半は高補正のグラインダーを使わなければ成功しにくくなるわけですね。

成功率に関してはSSのように大まかに教えてくれます。

高い順に「確実」、「非常に高い」、「高い」、「五分」、「低い」といった具合です。

ここで「はい」を選ぶと強化開始です。
強化3
ピコンピコン

中央にゲージが現れて、徐々にメーターが上がっていきます。

成功率が低くなってくると緊張の瞬間です。

そして・・・
強化4
成功(確実だしね)

と、このような流れで武器を強化していくわけです。

強化が成功するとこのように強化前の数値と強化後の数値が表示されます。

武器は普通、最大で+10まで強化する事ができます。

強化値(どれだけ強化したか)を確認するには、
名前の横にある分数を見れば確認できます。

分子が強化値、分母が強化限度数を表しています。

さて、成功したのでこの調子でどんどん強化していきましょう。
強化5
+3

性能はぐんぐん(と言う程でも無かったりしますが)伸びるのでどんどん強化したくなります。

しかし・・・
強化6
ドゴーン

メーターが振り切る直前で絶望的な爆発音と共に崩壊、つまり失敗となります。

そして、
強化7
サーセンwww

失敗すると、SSに書いてある通り、
今まで強化してきた強化値がリセットされる上に、
強化限度数が減少してしまいます。
強化8
0/10→0/9

このようになってしまうわけですね。

1回でも失敗してしまうと+10にすることが出来なくなってしまい、
この状態になると傷物扱いとなり、価値が落ちてしまいます。

調子に乗っているといつの間にか0/5とかになってしまうわけですね。

それでもまあ、無印の時は失敗したらアイテム消失でしたから、
アイテムが残る分、イルミナスに入って随分マシになったと思いますけどね。

加えて、他のネットゲームに比べたら格段にリスクは少ない方ですし。

とまあ、合成に並んでネタにするのにぴったりなシステムというわけです^^

今後も私のドゴーンサーセンwww劇をどうぞお楽しみ・・・にしないでください。

ちなみに当然と言うべきか、この強化カウンターのNPCは憎しみの対象となっており、大きな鼻のNPCが居る事から、憎しみを込めて「豚鼻」と呼ばれています

イエア  イエア
  (___)
 トエエエエエイ

こんな顔文字もあったり。

まあ、無印時代は本当に跡形も無く消し去ってくれたので仕方ないでしょうねw


今日の合成
セラフィ完成
炎22%

昨日セットしたダガーオブセラフィ、
取り出したら炎22%でした。

悪くは無いですが、やはりもう少し高い数値が欲しいところでしょうか。

まあ、仕方ないですね。
 

レベルキャップが解放されて・・・

小出しのソニチがキャップ解放とは珍しい。B・A・Mです。

今日のメンテの後、レベルキャップが120から130に解放されたので、
B・A・M育成はひとまず後回しにして、メインキャラ育ててました。

で、ついさっきまで上げていたのですが・・・
レベル127ASH
はやっ!

たった1日で127・・・

後3つ上げればキャップ到達でまたしばらく解放されるまでレベルが上がらなくなります。

おそろしやイベントの力・・・

さて、それはそれとして、今日は一つの奇跡が起きました。

いつものメンバーで狩りをしてる時、DFのボス箱から基板/リカウテリが出たのですが、
リカウテリ
これ

私と影の両方が欲しいという事で、じゃんけんならぬダイスで勝負という事に。

まず1投目
引き分け1
1:1

私が最初に振って、いきなり1が来たので\(^o^)/オワタと思ったら影も1を引いて引き分けに。

続く第2投
引き分け2
5:5

今度は最初に5を引いてktkr!と思ったら影も5を引いて引き分けに。

そして第3投目
引き分け3
3:3

ま た 引 き 分 け か

ここまで来ると笑い話ですね。

じゃんけんならともかくサイコロは1/6ですからそれが3連続となると6の三乗・・・

で、勝負つかないので痺れを切らしたマコヤンが

「もうランダムでやれよw」

と言い、ランダムで決着を
ランダムで決着
勝ち

何とか影より高い数値を出す事でこの場は勝利を収めました。

しかし、奇跡はこれだけでは終わらなかったのです・・・・

それからしばらく経ち、今度はサイレンス/レジストが出て、
持っていないのが俺と影だったためにまたサイコロに・・・・

そして・・・・
引き分け4
2:2

ちょwwwwwまたかよwwwww

通算これでサイコロでは4連続でドロー、もはやここまで来ると奇跡。

またランダムにするか、と言う話も出たのですが、
ここまで来たらサイコロでやるしかないだろ、となりサイコロで決着をつけることに。

そして第5投目
決着
3:5

激戦ここに終着す。


今日の合成

セラフフェザが2枚になったのでこれを合成
ダガーオブセラフィ
ダガーオブセラフィ

季節限定武器なので成功率が100%なのがいいですね。

高属性になる事を祈ります。

そして、昨日仕込んだこの武器が・・・
テスリン


(´Д⊂)ウワアアアアアアアアアアアアアア!!
 

ただいまメンテナンス中

SPI模試の結果への自信はなんとも微妙な感じでした。半々?B・A・Mです。

過ぎたものに関しては結果を待つとして、
ただいまPSUがメンテナンス中です。

と言うわけで、今の内にブログを書いてしまおうという腹づもり。
だって今日レベルキャップ解放あるんですもの。

まずは一昨日解放されたイベントミッションのボーナスミッション、
「Program DF」についてレポートです。

イベントミッションをクリアすると、
ゴールのチェックポイントから「Program DF」ミッションを受けることが出来るようになりました。

DFと言うのは「ダーク・ファルス」の略でPSOのラスボスの事です。

ちなみに、PSシリーズではラスボスの名前が「DF」となるらしく、
当然ながら前作無印PSUのラスボスも「DF」、正式名は「ダルク・ファキス」でした。
ややこしいわボケ

で、PSOのラスボス登場という事でPSOユーザーにとっては非常に嬉しい解放・・・だったはずなのですが・・・・・
DF.jpg
あれれ?デロルレ?

こんな所でも発揮されちゃいました、ソニチお得意の使いまわし

以前マコヤンにPSOのDFの動画を見せてもらったのですが、
微妙に似てるかも?程度の全くの別物が出てきちゃいました。

おまけに、シルエットやモーションがデロルレックことディー・ロレイの使いまわし・・・

ソニチは旧ユーザーを楽しませたいのか敵に回したいのかどっちなんでしょうね。

BGMも全く違うものらしいですね。

何故そこまで旧ユーザーの神経を逆撫でしようとするのでしょう。

本当にDFなのか?と疑問に思って、接近してきた時に名前を見てみると・・・
だーくふぁるす
やっぱりダークファルス

別人、もとい別ボスと言うわけではなさそうです。

なんちゃってPSOフィールドになんちゃってラスボス・・・
ここまで酷いとフォローできませんね。

まあ、それはそうと、私にとっては新ボスである事にかわりはありません。
デロルレの見た目変えただけだけど。

と言うわけで期待すべきはボス箱です。
ボス箱
ずらっと並んでる

ボスを倒した後に出てくるこの箱は通称ボス箱といって、
様々なレアアイテムが低確率で入っています。

ここからレアアイテムを入手するのがPSUの醍醐味ですね。

壊してみるとこんな感じになります。
中身
悪くはない結果。

詳しい中身などに関してはこの時SS撮り忘れてしまったのですが、
なかなか悪くない結果でした。

ランクSですと、今まで入手し難かったアイテムが出てくるそうなので、
頑張って周回してレアを狙いたいと思います。

オマケのDF
これはちょっと・・・
ひどくね?

最初のSSの、でっかい顔部分を壊すとこんなんになるんですが・・・・

元ラスボスのクセにこのダサさはどうなんだろう・・・
 

二日酔い

死んでます。B・A・Mです。

昨日の飲み会、飲み過ぎました・・・

昼よりマシになったとは言え、まだ微妙に気持ち悪いです。

と言うわけで、昨日に続いてで大変申し訳ありませんが、今日は少しおやすみさせていただきます。

DF解放されて書きたいこと色々あるのに・・・

それでは、申し訳ありませんが今日はこの辺で。

明日はSPI模試・・・頭すっきりさせなきゃ・・・
 

飲み会へGO!

誘われたので行ってきます。B・A・Mです。

私が所属しているゼミとは別のゼミなのですが、
本日忘年会をやるらしく、友人にお誘いを受けたため、行ってきたいと思います。

PSUのイベントがもう少しで1億匹に到達しそうなので、
そちらも少々気になるのですが、ここはやはりリアルを優先すべきでしょう。

というわけで、行ってまいります
後1時間経ったら
 

お友達紹介その4

すっかり忘れていたとは言えない。B・A・Mです。

いや、あれなんですよ。急にイベントとか始まっちゃったでしょ?

それだけでもネタが増えるのに、いきなり5000万達成で新フィールド解放されたり、
新しいキャラ作ったりして忙しかったんですよ、はい。

決して忘れていたとかそういうわけじゃないんですよ。

と言うわけで、固定PTメンバーの最後の一人はこの方

ユイチ君

キャラ名:クイック猪鹿蝶
種族:ヒューマン
性別:♀
主要タイプ:何でもできる。
愛用武器タイプ:割と何でも使う。
愛称:ユイチ君

Spiral + Heart のユイチ君です。

ちなみに、どのフレもキャラ名と呼び名が違うのは、
前にやってたゲームでの呼び名で呼んでいるからです。

私もフレ達からは管理人名のB・A・Mでも、
メインキャラ名のASHMELLでもなく、
ワカと呼ばれています。

ユイチ君は割と何でもできる種族であるヒューマンなので、
全てのタイプを上げきっています。

ユイチ君のブログには、現在の最大レベル+最大タイプレベル状態のステが載せられているので、興味がある方は是非見に行ってあげてください。

続きを読む...

 

緊急事態

まさか・・・・こんな・・・・B・A・Mです。

別に私がどうしたという話ではないです。

簡単に話しますと、PSUのイベント(MAG)で、討伐モンスター数が5000万に到達しました。

そのボーナスとして、以前に紹介した森、洞窟、坑道フィールドに次いで、
遺跡フィールドが追加されちゃいました!

遺跡
こんなところ

いやー、びっくりですよ。何がびっくりって、
まず遺跡フィールド解放は1億匹のボーナスだとばかり思ってたのに、
まさか5000万匹で、しかもソニチの仕事ですから
木曜メンテ挟んでの実装かと思ったら、パネル開いた瞬間解放でしたし。

何より、イベント解放してからたった4日で全行程の1/4が終わってしまった事ですね。

イベント1ヶ月もあるのにどうするつもりでしょう。

さて、遺跡解放により、プレイヤーを邪魔する助けるNPCが全て出てきたので紹介しちゃいましょう。

アッシュ
ヘタレ

まずはPSOで有名なヘタレキャラ(らしい)アッシュ君です。

いきなりザコにつかまって閉じ込められているというヘタレっぷりなんですが、
PSOでは登場時は必ず死んでいたとか・・・・

なので今回みたいに死んでない事が大出世らしいです。おいおい

ルピカ
デムパ

次はこの帽子の飾りが有名なキャラ、ルピカです。

以前よりPSUないでやたらポンポン、ポンポン聞いてたので、
何かと思っていたのですが、どうやらこのキャラの帽子の飾りのポンポンから来ているそうです。

PSOではなにやら重要なキャラらしいですが、
PSOを知らない管理人にはただの電波ちょっとおかしなキャラといった印象です。

スゥ
お前が誰やねん

何でもPSOと全く見た目が変わってしまったらしいスゥです。

このキャラを連れてミッションをクリアすると、
最後に名乗るかどうかと言う選択肢が出てくるのですが、
てっきり何かのフラグかなあと思ったら、PSOではここで「いいえ」を選ぶ事で、
キリークルートやらに行けるようになるというだけで、
PSUではそれが形骸化しただけの選択肢という事らしいです。残念。

最初は無口かと思ったら急によく喋りだしたり、何ともつかみどころのないキャラです。

キリーク
忘れるも何も知らn

「クハハハ」の笑い声で有名らしいキリークです。

PSOではこのキャラのルートに行くと、最後に戦う事になって、
倒すと武器が手に入るそうですが、PSUでは期待できそうにありませんね。

闇属性の敵相手でも平気で闇武器を振り回しているのですが、
元の攻撃力が恐ろしく高いらしく、普通に大ダメージを与える恐ろしいキャラです。

途中、「ん?モンスターに攻撃が当てられないのか?」
と言われ(PSOでは有名な台詞らしいです)、選択肢が出るのですが、
ここで「当たらない」と答えるとありがた迷惑にも親切にも非常に初歩的な事をご教授してくださいます。

以上の4人のキャラが今回のイベントでプレイヤーを邪魔サポートしてくれるわけです。

続きを読む...

 

御神籤

眠いです。B・A・Mです。

今日はイルミナスで追加された新要素、
オミクジについて少し説明したいと思います。

が、その為にはまずPSUの星霊運システムについて説明が必要ですね。

星霊運システムというのは、簡単に言えば日替わりのドロップ率UPみたいなものです。

種類は超、大、中、小星霊とあり、高ければ高いほどアイテムのドロップ率と、
武器強化の成功率が上がります。武器強化に関してはまた後日説明します。

それで、このように名前の横にその日の星霊が表示されるわけです。
超星
これは超星霊

超はこのようにオレンジ色にキラキラとしてます。
大はこれのオレンジ色部分がなくなったような感じですね。
中は光が4つほど点滅した状態です。
小は全く光ってない状態を指します。

で、無印PSU(イルミナス発売前の事を指す)では、
例えば小星でしたらその日1日中小のままで、変更する事ができませんでした。
おかげで星霊テーブルが偏ってたせいで1ヶ月以上超がこない種族が出てきたり大ブーイング

しかし、イルミナスになって、「オミクジ」と言うシステムが追加され、
その日の星霊を運任せで変更する事が可能になったわけです。

要するに、その名の通り、お御籤を引いて大吉を引こうと言うわけです。

オミクジは、この支天閣という場所で引けます。
支天閣
パッと見結構な迫力あるのにフィールド狭すぎ

で、ここにいる巫女さんに話しかけるとお御籤が引けます。
巫女
実装当時は胸を凝視しようとする人が続出していたとか。

で、松、竹、梅の3つから1つ選び、お金を払ってオミクジを引きます。

すると、このように結果が出てきます。
オミクジ
意味があるようで全く意味の無いお言葉

とまあ、このようにその日の星霊に不満を感じたらここでオミクジを引き、
少しでも星霊のランクを上げる為に願掛けするわけですね。

当然ながら、何度も引けるわけではなく、1回引いたらクジのランクにもよりますが、
6~12時間は引く事が出来なくなります。

なので、オミクジを引いてもいい星霊を当てる事が出来なかったら次に引けるようになる時まで待つか、諦めて狩りにでるしかないわけですね。

当然ながら引く前よりも悪くなる事も・・・・
ご利用の際は気をつけてください。

さて、オミクジに書かれている言葉ですが、これが意外と凝っていて色んな種類があります。
ソニチはこういうどうでもいいことにやたら凝る

例えばこんなの
ルツ自重
ルツ自重

ルツさん、暇だからって何やってんすか^^;

他にはこんなのも
マガシ自重
マガシ自重

こんなもん入れんな、と

基本的にキャラクター物はネタばかりですね。

本当こういう事だけはやたらと凝っているものです。
そのくせ凝るべきところがgdgdしてるわけだが

そのどうでもいいところに発揮する力を、ちゃんとした所で発揮してほしいところです。


今日のB・A・M
レベル65
早すぎ
 

ついに・・・・あのキャラが・・・!

B・A・Mです。

・・・えー、すいません、ただいま私、酔っ払いです。

変な事書かないよう気をつけながら、今日は短めに済ませたいと思います。

さて、ついに、あのキャラがPSUに降臨しました!

そのキャラとは、こちらです!

BAM初期
キャラ名:B・A・M
種族:ヒューマン
性別:♂
主要タイプ:アクロファイター(AF),アクロテクター(AT)、ファイガンナー(φGもしくはFG)
愛用武器:ダブルセイバー

このブログの主、B・A・M 降 臨 !

で、作りたてのこの格好じゃいまいちパッとしないので、
エステと服ショップ行って身だしなみ整えてきました。

その画像がこちら
BAM.jpg


うはwwwww別人すぎwwwww誰これwwwwwと言う声が聞こえてきました。

見た目だけやたらかっこいいです。レベル1のクセに・・・

さて、せっかくのEXP2.5倍という事で作ったこのキャラ、
少しだけレベルを上げてから、早速イベントミッションに行きましょう。
育成SS1
1番低いランクなのに・・・・

何この無謀な挑戦

レベル差15、ステータスが安定してくる後半はともかく、
全く安定しない前半でこのレベル差は致命的です。

それでも無理矢理ゴリ押しで進む事数フロア。
睡眠
強敵の目の前で睡眠状態

いきなり大ピンチ

そして案の定・・・・
死亡
赤い

こんなんなりました。

さすがに無謀だったようです。少し別の場所でレベルを上げて出直す事にしました。

こんなすったもんだがありながらも、何とか徐々にレベルを上げて行き、気付けば・・・
締め
たった1日でレベル45

こんなんなってました。

いやいや、早すぎね!?

いくらなんでも1日で45ってのはどうかと。

B・A・M育成日記をつけるつもりが、この勢いですと一週間もしない内に終わってしまいそうです。

取得EXPが高いのはいい事ですが、ただでさえレベル上げに苦労しないこのゲーム、
ここまでサックリ上がってしまうのはどうかと思ったりしてしまいます。

とりあえず、できるだけ早くこのキャラを育てて他のPTメンバーと一緒に狩りできるようにしたいところです。

では、酔っ払いのB・A・Mでした~。
 

イベントミッション行ってきましたー

1ミッションだけって・・・・。B・A・Mです。

とりあえず、最初にお知らせを。

リンク1件追加しました。

脳と言えない日本人

えー、このオヤジギャグ感溢れるタイトルのブログを持つのは、
固定PTメンバーの一人である影ことouie氏です。

ついでに友達紹介しちゃいましょう。

影

キャラ名:ouie
種族:キャスト
性別:♂
主要タイプ:フォルテガンナー(fG)、ガンテクター(GT)
愛用武器タイプ:クロスボウ、ツインハンド、レーザー、シャドゥーグ
愛称:影

えー、赤い服を着た小さな執事が影・・・・・
もちろんではなく、その隣にある見ちゃいけない人影がその人です・・・

見ての通り大変な変態でこの服装以外だとすぐに飽きるそうです。

そんな変態な彼ですが・・・・・・
まあ、PTメンバーも多かれ少なかれ変態要素混じってるので、
問題は・・・ないですよね。きっと

そんなユニークな見た目の影ですが、中身は意外とまとも・・・・?かも知れません。
見た目に比べたら。多分、きっと。

さて、PSUのメンテは予定の20:00より1時間早く終わった模様です。

いい意味で裏切られたわけですが、いまいちこの「予定」の信憑性が疑われます。

さて、そろそろクリスマスシーズンに入るという事で、
PSUの方でもこんな変化がありました。
クリスマスロビー
クリスマスロビー

本当ならもっと規模の大きいツリーを撮るべきなのですが、
イベントミッション開始直前に思いついたため、その辺に転がってるヘボいツリーになってしまいました。
すいません。

では、早速イベントのレポート行ってみましょうか。

まずミッションを受けると・・・・
爺さん
カナル=トムレイン博士、通称爺

こんな部屋に飛ばされて、爺さんにミッションの概要を説明してもらいます。正直要らな・・・

で、長ったらしい説明が終わるとフィールドに飛ばされます。

開始
開始は森フィールド

目の前にある青いラインにPTメンバーが触れるとミッション開始です。

ミッション開始
最初に湧くモンスをフルボッコ

で、このイベントはPSOプレイヤーでない私にとっては普通に新しいマップというだけですが、
PSOプレイヤーにとってはとても懐かしいマップによって構成されています。
要するに元PSOユーザーへのゴマすり

このミッションは5個のブロックから成り立っているのですが、
1ブロック目は上のSSに載っている森マップ。

2~3ブロックはマグマの燃え滾ってそうな洞窟マップ
洞窟
洞窟と言うより火山?

4~5ブロックはとってもメカメカしい坑道マップ
坑道
つかこれ坑道じゃなくて基地だろ。

とまあ、こんな感じでPSOプレイヤーには懐かしいフィールドとなっております。
ぶっちゃけ俺には関係ねえ

続きを読む...

 

ただいまメンテ中

PSUは毎週木曜11:00~18:00までメンテ。B・A・Mです。

何故か木曜日は面白い授業が少ないために、
1限しかとっておらず、時間を持て余してしまいます。

なので、メンテ中はビマニしてたり買出しに行ったりして過ごしているわけですが、
せっかくなのでブログを書こうと思った今日この頃。

書き終わったら食材買出しに行ってきます。

さて、今日のメンテが終わったら、イベント「Maximum Attack G」が来ます。

EXP、レアドロップ率が250%で、専用ミッションも解放。

いやー、楽しみですねえ。
とは言え今までのイベントgdgdだったからあまり期待できn

おまけにタイムアタックのランキングでレアアイテムも入手できるので是非とも狙いたいところです。
いい加減ランキングのみのレアやめろっつーの!  

とはいえ、イベントに熱中しすぎず、ブログの方もきっちり更新していきたいと思います。

18:05追記
ええ、見事にメンテ延期になりました。終了予定時刻は20:00のようです。

何故予定を強調したかと言いますと、予定はあくまで予定であるという事だからです。要するに信用してない

ぶち殺すzまあ、頑張ってできるだけ早くにメンテナンスが終わることを祈りましょう。

続きを読む...

 

PTメンバー紹介その2

なんか凄く眠い。B・A・Mです。

明日からPSUでイベントがあるためか、
どうにも今日は集中力が持続しない。

と言うわけで、今日のところはさっさと寝ようとたった今決めました。

さて、既にお気付きの方もいるかと思いますが、
リンクを1件追加しました。

Spiral + Heart

固定PTメンバー、ユイチ君のブログです。

PSUの他にも、色々なゲームのネタを取り扱ってたり、
<今日の甘味>なんていうのもあったりでとても面白いです。

また、ヒューマン集会は彼が主催する事も多いので、
ヒューマンの方は是非とも読んでおくべきです。

さてさて、今日はPSUでの固定メンバー二人目の紹介です。

今日のスケープゴートお友達はこちら

psu20071211_223033_010.jpg

キャラ名:ギゥ
種族:キャスト
性別:♀
主要タイプ:アクロファイター(AF)
愛用武器タイプ:クロー、セイバー、スライサー、シャドゥーグ、カード
愛称:パセ

なんとも言えない空気を纏う和服系の目隠しメカ娘、その名もパセさん。

パセさんの特徴はなんと寝オチ

大体PT組んで2,3時間もすると挙動が怪しくなり、
最後にはピタリと止まってそのまま動かなくなります。

寝オチ常習者のため、彼が動かなくなるとPTメンバーからは「またかw」「ビリケン様降臨w(似てるらしい)」と言われてしまう始末。

そんな愉快なパセさんですが、普段の言動は至って落ち着いており、
PTメンバーの中で1番お兄さんな感じです。

前まではメンバー内唯一の常識人でしたが、
あまりにも過激なメンバーのせいで主にマコヤンのせい
どんどん危険な方向へ壊れてきてしまっているのがなんとも遺憾で仕方ありません。

続きを読む...

 

お友達紹介その1

とりあえず日付が変わったので更新。B・A・Mです。

今日は早速、いつもPTを組んでる固定メンバーの人を紹介します。

一人目の生贄お友達はこちら

psu20071211_201847_003.jpg


キャラ名:TRANCEウサギ
種族:ビースト
性別:♀
主要タイプ:フォルテファイター(fF)
愛用武器タイプ:ソード、ツインクロー、セイバー、ツインセイバー、斧
愛称:マコ、マコヤン

そうです、削られていく日々を有意義に過ごすのマコエイ氏です。
敬称も気持ち悪いのでここからはマコ、又はマコヤンと書かせていただきましょう。

彼の特徴はとにかく猪突猛進

敵のど真ん中に突っ込んで華麗に敵を散らすというまさしく脳筋前衛の鑑。

その周りを顧みない突進力でしばしばPTメンバーも振り回されたり、手付け(EXPを得る為には少なくとも敵に1度でも攻撃を当てなければいけない)する前に敵を倒したりと、大変だったりします。

しかし、何だかんだ言いつつ、彼とはかなり長い付き合いで、今では相方と呼べる存在です。
 

ブログ始めました

どうも、初めての方は初めまして、そうでない方はこんばんわ、B・A・Mです。

この度は、いい加減HP作成ソフトで日記つけるのがめんどくさいという事で、友人に手ほどきをしてもらいつつ、ブログを設置させていただきました。

ブログ作成の手ほどきをしてくれた心優しい友人のブログはこちら

削られていく日々を有意義に過ごす

以前よりネトゲで親しくして頂いているMAKO氏のブログです。
当然ながら相互リンクさせていただきました。

彼のブログではPSUゲーム内であった事を主に取り扱って載せています。

注目すべきは、ほぼ毎日更新しているという事ですね。

ええ、私のように数ヶ月も放置するような怠惰な人間とはわけが違うということです。


はてさて、こちらのブログでは基本的に、
THOFのサイトにあった適当な日記に加え、
画像も取り扱えるようになったので、
主にPSUのプレイ日記を書きつつ、
その他ゲーム画像、リアルの写真なども掲載して
以前よりも華やかな日記にして行きたいなあと思っています。

更新の頻度に関しては保障致しかねますがご理解とご協力を以下サーセン

続きを読む...

 

テストテストマイクテスト

テスト
テスト
マイクテスト
アーアー

img006.gif


骸骨骸骨

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる