FC2ブログ
 

新ミッション&バランス調整

明日も教習所、しかも技能・・・B・A・Mです。

さて、今日はPSUの方でイベントと大幅なバランス調整がありました。

奇跡的に今回も延期はなく、どころか1時間前に終了してました。

徐々にまともになって来てるかな・・・・?

と思ったけど

甘かった

以前から強すぎで話題になっていたチッキことチッキキョレンジン。

バランス調整で攻撃倍率が半分程度になったのですが・・・

未だ単発2500とか出るのは何故ですか

別にこれ以上弱くしろって言うわけじゃないけど、やっぱ倍率調整じゃ大して強さに変化無いなあと思った今日この頃。

で、バランス調整と言えば、私に大いに関係あるのがライフルの強化。

INして早速性能を見てきました。

ライフルバレ強化
火バレの性能

攻撃倍率が20%、命中が10%、属性が5%上がっており、これに加えて転倒効果・・・

強すぎるんじゃねえ?

弱いのも困るけど、強すぎるのもいかがかと思うのですが、とりあえず撃ってみない事には始まりませんね。

で、実際に撃ってみた画像がこちら

威力


[゚д゚]あれ、意外とまともな威力・・・

以前より単発150-200程度上がったぐらいですかね。

転倒が付いているとは言え、元が単発銃なのでザコ戦で効率求めるなら他の銃が良かったりなど、他の銃器を食ってしまうこともなく、ちゃんとバランス取れていそうなので安心しました。

これから先もそうだと言う保障はありませんが。

とりあえず強すぎるって心配はなくなった、かな?

他にも、レーザーの属性値が思いっきり上がってたり、使いにくかった銃が使いやすくなった印象ですね。

とは言え、どのバレも育ちきってれば以前のバランスでもそれなりに使えたんですがね。

さて、次は新ミッションの紹介ですね。

続きを読む...

スポンサーサイト



 

さて、寝なきゃ

朝一のバスに乗らなきゃいけない事が多い・・・B・A・Mです。

さて、明日はいよいよPSUでイベントです。

教習所は半日で終わるので問題ないですね。(技能がないのも安心できる所)

後は延期しないといいのですが・・・数値弄る作業入ってるわけですし、何かとんでもないミスして再メンテという可能性も・・・とことん信用ないな。

世界中の迷宮は途中で遊びながらレベル上げております。

よくマコヤンとメッセをしながらやっているのですが、私のPTに比べてボス戦に強いらしく、順調に進んでいるようなのです。

私はじっくりレベル上げしながら進めたり、狩場に篭れるようなスキル振りをしてるので、どうしてもFOE・ボス戦に弱いんですよね。

後は、色んなキャラに手を出して遊んだり・・・(色々入れたいキャラが要るのにメンバーを削る事が出来ないジレンマ)

自由度が高い上にキャラがどれも魅力的で迷ってしまいますね。

ところで、オープニングで5個の樹海とか書いてありましたが・・・

これ、5まで出るんですかね。

だとしたら全部揃えてみたい衝動が・・・

もし出るなら、更なるパワーアップを期待しましょう。


では、短いですが今日はこの辺で。明日は長くなるかもしれないので。
 

('A`)疲れた・・・

技能教習、思ったよりきつい・・・B・A・Mです。

車の教習所、いよいよ初の、実際に車を動かす訓練に入りました。

別に車好きと言うわけでもないし、必要なかったら無理に免許取る気も無かった私にとって、初めて車を動かすというのは、とにかく

怖い

この一言に尽きます。

愛の無い私にとって、車は文字通り走る凶器でしかありません。

まず発進させるまでが非常にめんどい。

クラッチ踏みながらギアチェンジしたり、アクセル踏んだ後に半クラッチして、またクラッチ踏んでギアチェンジして、クラッチから足を離したり・・・

何で俺は乗りもしないMT車の教習なんか受けてんだ!!!※人の勧めでそうしました

ミスってクラッチから足離してエンストしたり、カーブを曲がりきれずに教官にハンドル持っていかれる事もあり、縁石に乗り上げること数回、急なブレーキで車体を揺らすこと数回、何かもうボロボロです。

しまいには緊張で足がガクガクしてたりしてアクセル調整がしにくくなったり、集中しすぎで疲れたり・・・

加えて、他の車も怖い。

目の前で車が止まったり、後ろから車が来たり、挙句には対向車がいるというだけで集中力掻き乱されます。

そもそも、動かすこと自体侭ならないってのに、他の車にまで注意を払わなきゃいけないってのは難易度が高すぎる。

ここまで初歩で気力も体力も使い果たしてると、私は運転するのには向いていない人間なんじゃないかとか考えちゃいますね。

最初は誰もそんなもんだとは言われますが。

果たして私は無事に免許を取ることが出来るのでしょうか・・・

免許とっても本当に必要に迫られなきゃ運転したくねえw

続きを読む...

 

新ストミ

思ったよりSSが多かったので、2日に分けて書きます。B・A・Mです。

※↑書いた後修正忘れてました。ストミについてはこの記事のみです。

世界樹の迷宮、順調に進んでおります。思ったよりカースが強いので、レギュラー入りさせたいのですが、今まで使ってきたキャラを外すのが難しく、悩んでおります。

まあ、もっと育ててからまた考えましょうかね。

さて、今日は久々にPSUの方にINして新しいストミをやってきました。

ツッコミどころが多いのは相変わらずですが、今回は面白かったと思います。

さて、今回のストミ、珍しく戦闘面で楽しむことができました。

というのも、珍しくボスが使いまわしじゃ無かったからなんですよね。

act1の中ボスはなんと

マガシの大群


マガシの大群

攻撃する度にあちこちから若本ボイスが響いてきてなかなか笑えます。

何気にプレイヤーキャラとマガシが対決するのはこれが初めてなのですが(EP1から敵キャラとして登場してたのに)、レベルが低い為物凄く弱いのが残念でしたね。

どうせなら通常ミッションでも出してくれないかなあ。

で、こいつらを倒すと、こんなの落とします

マガシ・トルソ
マガシ・トルソ

てっきりキャス男用のパーツかと思ったのですが、どうやらただの素材のようです。

後で説明を読んでみると・・・

マガシ・トルソの説明


[゚д゚]素敵なもの・・・

どちらかと言うとおぞましい物が出来上がりそうな気がするのですが・・・

1/1マガシオブジェとか・・・(それはそれで素敵か)

まあ、基板が出る日を待ちましょう。

そして、今回のストミで何よりも新しかったのが・・・

ハウザー


ハウザーと戦闘\(^o^)/

今までの使いまわしキャラとかと違って、初めて見る攻撃方法ばっかだったので、ちょっと楽しかったですね。

レベルが160と高めで、攻撃も強力で面白かったですね。

でも、前回のストミで初めてプレイヤーキャラクターと対峙して、その次で対決させるって、ちょっと展開早すぎないかな・・・

ちなみに、こいつが以前書いたレアユニット、ピジェリ/レジストを落とすそうです。

ドロップ率が悪いらしく、おまけに戦うまでが長いので、ちょっと私は何度も戦う気にはなれませんねえ・・・

気が向いたら狙うことにしましょう。


オマケ1
オルソン装備
左:ビル・デ・アクス(いわゆるザンギ斧)、右上:グッダ・ホーンック(名前合ってるか不明)

ルミアがオーベルことオルソンに渡した武器なんですが・・・

どっから持ってきた貴様!!

補足:ザンギ斧は現時点で最強ランクの斧。ホーンックは未実装アイテム。

親友だけあって、ダルガンと同じ武器タイプなんですが、正直ダルガンの方が装備しょぼかったのに何故か強かったのに・・・


オマケ2
ヒューガ()笑


ヒューガ()笑念のため、タイプミスではない

どうやらGRMの御曹司?だったらしいヒューガ。

それなのにSEEDにされたり三枚目演じてたりしたんですかw

やることなす事三枚目キャラだったのに、随分と出世したもんだw

ヘタレな彼に全世界が注目しているとか、この世界は大丈夫だろうかと思ってしまいますね。


さて、いつもの締めの挨拶ですが、よく見たらユイチ君のブログの締め方とそっくりなんですね。

ユイチ君のブログ見ているうちに、無意識に真似してしまったかしら・・・

変えようかな、と思いつつも代替案も思い浮かばないのでこのままでいいやと思ってしまった適当な私です。

では、今日はこの辺で
 

今日もPSUやらず

やりたいとは思っていても、なかなかやる気が起きない。B・A・Mです。

まあ、年に何度かはそういう時期もあるでしょう。

さて、車の教習所に通っているせいで、大好きなお酒を我慢しなければならない日がこれから続きます。

週末辺りには大体飲んでいたので、少し寂しくなりますね。

ちゃっちゃと取って自由に飲みたいもんです。

加えて、世界樹やりながらだらだらと過ごしているので、いまいちブログに書くようなネタが無い・・・困ったもんです。

手元にメインPCがあっても、やはり環境が違うと使い方が変わってしまうものでしょうかね。

教習所の事をネタに書いてみようかしら。

まあ、そんな感じでこれからダラダラするかも知れませんが、どうぞ御付き合いください。


では、今日はこの辺で。
 

さて、無事に免許取れるかな

学科はさほど問題無さそう。B・A・Mです。

入校1日目なので何とも言えませんが、とりあえず慣れてしまえば何とかなりそうな気がします。

技能教習が不安な所ですね。運動神経、良いとも悪いとも言えないので・・・

それはそうと、今週の木曜日、PSUで配信あったんですね。

以前チェックしてたのにすっかり忘れてました。

世界樹の迷宮とか、教習所とか重なってそれどころじゃなかったからなあ・・・前者が何か間違ってる気がしないでもないですが。

新しく配信されたストミで、ピジェリ/レジストなるものが実装されたらしく、効果は即死抵抗と属性5%だとか・・・

さすがに難易度ぬるくし過ぎな気がしないでもないです。

これでDebuff系のレジスト以外全部出たわけですが、おかげで持久力の意味があまりない・・・

状態異常にかかる確率ダウンとかならまだしも、完全防御ですからねえ、そんなもん軽々と出していいものなんでしょうか。

今までRa系のタイプや、女キャラの優位な点として、状態異常にかかりにくいというものがありましたが(持久力が高め)、レジスト系が一式揃いやすくなった現状では意味がなく・・・

FF4、世界樹と難易度高めのRPGをやっているわけですが、やはりゲームの難易度を維持するために、状態異常は完全に防げない方が良いと思うんですがねえ・・・

万人受け狙いでライトユーザー向けに仕様を変えていくのは大事だと思うんですが、やっぱりちょっと方向性を間違えてる気がします。

簡単であって欲しいのはレベル上げとか、PA上げとか、作業的になりがちな要素だけであって、ミッションや戦闘を簡単にしすぎてもゲーム性を損なうだけなんですよね。

アクション性か、それとも戦略性かをもう少し高めて欲しいところですね。

どっちにしても敵が単純すぎて、火力を上げるとか、HPを上げるとか、動きを速くするだとか、数値を弄ることでしか難易度を変えられない仕様ではこの先飽きられるだけな気がするんですけどね。

疲れるけどクリアしたら達成感ある、みたいなミッションが欲しいですね。

とりあえず、ひたすら作業感丸出しの10-20分程度で終わる簡単なミッションって所から離れて欲しいです。

レベル90台の時のDFは楽しかったのになあ・・・


では、愚痴っぽくなりましたが今日はこの辺で
 

ただいま苦行中

世界樹の迷宮Ⅱの話ですがね。B・A・Mです。

明日から免許の教習所通いになります。

('A`)ダル・・・

とは言え、仕方ないので頑張って取ることにしましょう。

さて、ただいま世界樹の迷宮Ⅱのクエストで、3日間樹海の4Fに篭れというものをやっておりますが・・・

('A`)ダル・・・

ゲームのクセに時間の進みが恐ろしく遅いこのゲーム。

1時間以上ぶっ続けでようやく1日経つわけですが、ターン制で動かなければ時間も過ぎないので非常に辛い・・・

ギリギリ行けそうではあるのですが、1ミスで不可能になってしまう上に、退路をF.O.E(とっても強い敵)に閉ざされています・・・

無事終わらせてもこいつを倒さないといけないのか・・・

やり直したくなってきた('A`)


さて、明日早いのでさっさと寝ます。

では、今日はこの辺で。
 

立て続けに起こる奇跡

企業展疲れた・・・B・A・Mです。

今日の企業展はいまいち気に入る会社が無かったので、まあ、これからの予行練習って感じになりました。

約1企業、業種間違えてしまったり('A`)

まあ、今日の失敗は本番の為の布石と考えましょう。


さて、今日・・・と言うか昨日?起きた奇跡とは・・・

PA0_0025.jpg
ポーラのレアアイテム「ふしぎなフライパン」
PA0_0024.jpg
ジェフ最強武器に化ける「こわれたパラボラ」

マザー2のレアアイテムを立て続けにゲット\(^o^)/

プーのおうじゃのつるぎと同じで、1/256ですからね、もっと時間かかると思ったら思いのほかあっさり出てくれて助かりました。

まあ、パラボラに関しては敵が弱いから狙いやすかった、と言うのもありますが・・・

残るはネスの「ガッツのバット」だけなのですが、これは最後のマップでしか手に入らず、行くと二度と戻って来れないので、とりあえず後回しという事でおいておきましょう。


さて、今日はDSソフト「世界樹の迷宮Ⅱ」の発売日です。

と言うわけで、早速買ってきました。

PA0_0023.jpg


なんと、諦めていた特典サントラまでついてきました!

ギリギリで予約で買うより、当日店頭で買うほうがいいのかも知れませんね。

というわけで、ドップリハマっております。

PSUの方が何か動くまで当分これで遊ぶとしましょう。

ただ、気になるのが1からの引継ぎで何が変わるのか、と言うところが気になりますね・・・

後で1やらないと手に入らないアイテムが!とかは正直勘弁して欲しいんですが・・・

クリアした後にでも調べてみますかね。

果たして知ってしまった後、また1からやり直す気になれるかどうか非常に疑問ですが。

出来る限りキニシナイ方向で行きましょう。


では、今日はこの辺で
 

今日もPSUはおやすみ

頻繁に調整できるわけじゃないんだろうから、微妙な調整勘弁してよと。B・A・Mです。

明日は世界樹の迷宮Ⅱの発売日です。

先月からずっと楽しみにしていたので、早く手に入れたいところです。

明日は午後から企業展があるので、午前中にさっさとゲームショップ駆け込んでゲットしたいところですね。

企業展で思い出したのですが、今登録しているナビサイトからムゲンプチプチが届きました。

・・・何故

就活のストレス発散との事ですが・・・まあ、面白いのでいいとしましょう。

そういえば、誰か知り合いでこれを買おうか迷ってた奴がいたなあ・・・誰だったかな。

それにしてもこれ、何回か1回に別な音が出るのですが、それをOFFにする機能が欲しかったなあ・・・

音量大きいし、ちょっと気になるので。

手が寂しい時はこれで遊んでる事にしましょう。

さて、では明日は早めなので、さっさと寝ることにしますかね。


では、今日はこの辺で
 

緊急だから書いてみる

何気なーくブログを眺めていたら、→のPSUぴたっにとうとうバランス調整のお知らせが!!!B・A・Mです。

決してペース調整なんかじゃないんだからね!

では、一つ一つ個人的な意見を交えて考察してみましょう。

・フォトンアーツ「チッキキョレンジン」の性能を調整
1段目の基本攻撃力を202%から161%に変更します。
2段目の基本攻撃力を342%から182%に変更します。
消費PPが軽減します。


1段目の攻撃低下要らなかったんじゃね?1回下げたわけだし、別にもう1回下げる必要があったとも思えないのだけど。

というか、チッキはライフルを超える超射程と、ゲームを根底から覆す壁貫通がおかしいわけで、そこノータッチじゃ意味ないんじゃないかね。

殲滅力が下がるってだけで、相変わらず遠距離タイプ以上の遠距離攻撃性能が変わらないんじゃ意味無いような・・・単に威力下げればいいって問題じゃないんだけどな。

というか、威力そのままで壁貫通と射程を何とかしてくれればそれで良かった気が。

・武器「ソード」の性能を調整
ソードの通常攻撃、スキルに関して、攻撃がヒットする対象数を上方修正します。


そんなことよりJAタイミング見直してくれ。以上

・武器「ライフル」の性能を調整
「ライフル」使用時、バレットの属性率、攻撃力、命中力を上方修正します。
PAレベル31以上の「キラーシュート」に必要な消費PPが軽減します。
「ライフル」使用時、PAレベル31以上はモンスターへの転倒効果を付加します。
(モンスターにより転倒しない場合もあります)


ガンナーなので個人的には嬉しい仕様なんですが、ちょっと強化しすぎな気がしないでもありません。

火力も命中も欲しいところとは思っていたのですが、上げ過ぎてツインハンド追い越してツインハンドが要らない子・・・なんて事にならないといいんですが。

オマケに転倒まで付いてしまったので、他の銃器を食い尽くしてしまわないかが心配な所。

効率志向ならクロスやツインを使用して、安定志向ならライフル、と言った住み分けが出来る調整ならいいんですけどね。

キラシュに関してはそもそもレベル上げるメリットをください('A`)

続きを読む...

 

平凡にすごす日

今日はPSUやりませんでした。B・A・Mです。

明後日企業展があるため、回る企業を決めたり、犬と一緒にぼーっと過ごしていたらあっという間に1日過ぎてしまいました。

相変わらずマジック弄ってます。

黒緑で組んでみたらなかなか面白いデッキになったので、ちょっと知り合い相手に試してみたいところですね。

名古屋に持ち込んでみるかなあ・・・

でもやったら部屋が余計カオスになりそうだけど・・・

後はビマニやったり、特にコレといって特筆することのない平和な1日でした。

思えばこういう日を過ごすのも久々な気がしますねえ。

名古屋にいる時は何か時間がもったい無い気がして常にPC点けて何かやってましたから。

まあ、たまにはこんな日があってもいいでしょう。

明後日、また企業展・・・肩凝ってガチガチになるんだろうなあ・・・('A`)


では、書くこともないので今日はこの辺で
 

帰省中

でも今回は長めの滞在だからデスクトップを持ってきてたり。B・A・Mです。

ここ最近マジック・ザ・ギャザリングの話をする事が多く、久々に再開してみようかなあと(カードは買わないけど)思う今日この頃。カードは変わらなくても、昔と今とで組み方が少し変わりそうですね。


さて、とりあえず今日は移動疲れを癒す為に、実家に着いてからはゆったりと過ごしてました。

で、ゆったりしつつPSUをやっていました。

最初はドラをやっていたのですが、何も出ないのでラグナスに移動。

すると・・・

罠基板
基板/スケープドール

\(^o^)/素敵な歓迎が来ました。イラネエ・・・

その後のドロップはこんな感じ。

ストームライン基板
もう全属性揃ってしまったストームライン基板
ヘビツイ基板
もう全属性ry
レリックエッジ
今日で1番の当たり

この他にはミラアキカミ、ファントム現物等と、量はそこそこだけど中身がいまいち・・・

サイコとダブルアギトが欲しいです。


では、今日はこの辺で
 

お掃除日和

誰だ、こんなに部屋を汚した奴は!!俺ですB・A・Mです大変すんませんでした。

いやー、男の部屋ってのは大体汚いというのですが、私の部屋は平均から見てどうなんでしょうねえ。

1日かけてまだ片付け切れてません。

つか、服がゴチャゴチャしすぎ。

全ての服を畳む技術も気力もないので、部屋の隅に固めてあるのですが、やはり気になる所・・・

台の上においてあるので、下の方が危険とかそういう心配はないのですが・・・

ともあれ、明日までにしっかりと片付けて荷物をまとめなきゃいけないんですよね。

少なくとも一ヶ月以上空けることになるわけですし、せめて虫が跋扈しないまでには片付けなくては・・・

と言うわけで、リアルが安定するまで非常につまらないブログが続くと思いますが、長い目でお付き合いくださると幸いです。


では、早いですが今日はこの辺で
 

疲れた・・・・

企業展行ってきました。B・A・Mです。

とりあえず業種を知ることからという事で、色んな会社を回ってきましたが、疲れました・・・

ガッチガチに緊張して一生懸命話を聞いて・・・とやっていたら、家に帰る頃には体からバリバリと音がしそうなほど筋肉が固くなっておりました。

さて、そんなわけで疲れて部屋の掃除をする気になれなかったので、今日はとりあえず体を休める事に。

で、PSUをやろうかと思い、起動したのですが、昨日のUPが微妙だったのでやる事に困ること数秒。

そういえばまだカテパを出していなかったなと思い、ドラにいってみました。

ドラのクリアタイム
クリアタイム平均9分

以前に比べて随分楽になったものだと思いつつ、ボス箱を開けると

ディレット
基板/ディレットライン

卵で散々お目にかかったディレットが出ました。

('A`)もうおなかいっぱいっすよ

と、ダラダラやろうと思ったていたドラ周回の4週目の事でした。

カテパ


[゚д゚]いきなりかい・・・

全く出ないのも困るけど、あんまり早く出られてもやる事がなくなるので、何とも微妙な気分にさせられました。

こんだけあっさり出るなら今の内に売るか、と思ったら、既にカテパは1個5Mの時代のようで・・・(以前は30Mとかだったのに・・・)

その5Mの品すら売れ残っているようなので、どうしようもないですね。

当初の予定通りサブキャラに使わせることにしましょう。

後はラグナスでダブルアギト、サイコ堀ぐらいですかねえ・・・

とりあえず、帰省の日が迫っているので、明日明後日は部屋の片付けと荷物のまとめに身を入れたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

デジャヴュの多い日

明日は企業展。B・A・Mです。

さて、今日配信された新ミッション(名前忘れた)に、早速行ってきました。

今日の新ミッション


何ともエンドラチックな・・・

モンスは全部火属性固定で、フォイエが痛いです・・・

道中は目新しいモンスも居なく、BGMもまんまエンドラ&研究所の物の使いまわしなのでいまいち新鮮味に欠けます。というか、もう手抜きしすぎですね。

とは言え・・・

新しい眺め


まあ、今までにない景観もあるので、この際良しとしましょう。ドアも新しい感じです。

しかし、やはり使いまわしのソニチ、やってくれました。

場所は最終ブロックの4ブロ。

既視感


どっかで見たことあるようなマップだなあ・・・

研究所のとあるブロック
SSが古いのは気にしない。

そうだ、研究所の広間そっくり!つーかまんま張り替え

ちょっとSSが微妙なのでわかりにくいかも知れませんが、見た目変えただけでマップ構造その物は全く一緒・・・手抜きしすぎだろ。

で、このミッション唯一の新モンスターがこちら

新モンス・・・?


これまたどっかで見たことあるような・・・

しかも今回、新モンス、新マップであるのに新アイテムが一つもないとか、やる気無さ過ぎ。

肝心の報酬も・・・

報酬は・・・


何とも微妙。

ボスミッションではないので仕方ないとは思うのですが、それにしてもこの程度のミッション1つだけで次の配信まで持たせるつもりとは・・・

最近は一週間に1度の更新になっているとは言え、こう毎度毎度更新の度にがっくりするようでは、小出しのソニチの汚名は当分返上できそうにありませんね。

新しいレアもなく、PA経験値調整も無かったので、まだしばらくはゆったりとしていようと思います。


では、今日はこの辺で
 

明日の配信・・・

また小出しかよ。B・A・Mです。

いくら一週間に1ミッションとは言え、ただの通過ミッションじゃ追加する意味が・・・

PA経験値調整もまだみたいだし、当分PSUやる気の出ない日々は続きそうです。

こんな時はバイオDSでもやってましょう。

ただいまリバースモードのクリス編に挑戦中です。

ジル編に比べて敵は多いわナイフバトル遭遇率は高いわ、当然ながらアイテム6個までだわ、全体的にクリスイジメかと思うほどに難易度高いですね。

初代は連続で攻撃受けると振り払う方法がないので余計に辛いところです。

中庭をエレベータで降りたところの3犬で死んだり・・・

無理してヨーンにハンドガンで挑んで死に掛けたり・・・(コレは自業自得)

後、バイオDSプレイ時は音量最大ヘッドフォンつけるので、物凄く怖いんですよね。

初代はクリス達の悲鳴が大きいので、不意打ちでダメージ食らった時なんかは思わずビクッと反応してしまいます。

後はゾンビの足音が怖かったり・・・

研究所のゾンビの断末魔が怖かったり・・・

ハチの羽音に鳥肌が立ったり・・・

まさしく怖さ倍増です。

今度は別のバイオでも試してみようかしら・・・

ああ、こんなことしてないで部屋を片付けねば・・・

なのに、なのにDSが手元に・・・あああああああぁぁぁ


では、今日はこの辺で
 

そろそろ部屋の片付けと帰省の準備を・・・

今日はほとんどPSUしてませんでした。B・A・Mです。

今度の休みは教習所やら就活やらのために長く実家に留まる予定なので、その為の準備をしなきゃいけませんね。

部屋の掃除と、持っていくものの選別等など。

一週間前に慌ててやっているようじゃいけないんですがね。

どうにもギリギリにならないと動かないのが私の悪いクセのようです。


最近読書量が極端に減っていて、以前先生に「お前はもっと本を読め」と言われてしまったので、今日は久々に近くの本屋へ行って何冊か本を買ってきました。

X-ファイル 旋風
ダ・ヴィンチ・コード上~下 今更…とか言わない
死の蔵書
幻の特装本
シャーロック・ホームズ 四つの署名

ミステリー系ばっか・・・・

他のジャンルも読めといわれてるんですが、どうにも食指が伸びないんですよね・・・

他のジャンルを買うつもりで行ったのに、気が付けばカゴの中はこんなんばっかで・・・

ミステリーに取り憑かれているという訳でもないのでしょうけど、どうしても興味ある方向というとこっち方面がメインになりますね。

たまにはファンタジーでも買おうかしらと思いつつ手にあるのは推理小説だったり。

ちょっと古めのミステリー小説を買いたい今日この頃。


では、今日はこの辺で
 

久々のドラ

結果は上々。B・A・Mです。

どうでもいいけど、卵泥棒の報酬ってあの女の子が払ってるんですかね。

ブナミミッションの時はブナミが払ってて、食費を削るみたいな事言ってたけど・・・

爺さん助ける為にまさか貯金を・・・!?

ブナミの食費よりも高いって、なかなかお金持ちねw


さて、今日は久々にドラへ行ってきました。

いい加減カテパゲットしておきたいですしね。

ただ周るだけじゃつまらないので、

アブダン上げ中
宙を舞う敵達

まだ3段目を覚えていなかったアブソリュートダンス上げてました。

隙が大きすぎる上に全段敵に当てるのが難しいので、なかなかあがりにくくて放置してたんですよね。

で、上げている最中に・・・

カンウーと・・・?
基板/カン・ウー

カンウーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

デザインと性能はいいけど、男専用武器なんですよね、コレ。

メインから3rdまでは女キャラなので、コレ使えるのB・A・Mだけ・・・いいのか悪いのかw

奥にももう1枚基板があり、近づいてみると・・・

ストーム
基板/ストーム

ストームもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

同時に星11基板が出るとは・・・w

少し前のドラでは考えられない事です。いい時代になったなあ・・・

そんなこんなでレアを出しつつアブダンを上げていると、ついにレベル21に!

早速見てみましょう。

アブダン溜め


溜めて~・・・・

アブダン3段目


斬る!

(・∀・)カコイイ!

いいですねー、ここまで派手だと上げた甲斐もあるというものです。

クセが強くて使いにくいところがあるけど、敵が多数居るときは大暴れできてなかなか楽しいです。

続きを読む...

 

両極端

私は中ぐらいが好き。B・A・Mです。

('A`)書いてる最中にPCフリーズしました・・・ちくしょうめ・・・

さて、以前書こうとして忘れていた、最少キャラの3rd、最大キャラの4thの測定結果を載せたいと思います。

まずは3rdから

最小
121kg、32kg

小っさ!軽っ!

メインセカンドが150ぐらいだという事を考えると、かなり小さいですねえ・・・

では、気になる4thはどうかと言うと・・・

最大
212cm、96kg

[;゚д゚]
まさかの2m10越え!

その差91cm

同じ生物とは思えませんねえ。

いや、ヒューマンとビーストですけどw

体重に至っては3倍近くありますからね。

リアルだったら大変な事です。

PSUの世界にはこんな体格差がゴロゴロと・・・おそろしや・・・


では、今日はこの辺で



 

訳あって今日は短めで

ご勘弁ください。B・A・Mです。

卒論発表会から解放され、マコヤン達を呼んで卵泥棒いってきました。

で、ここ数日忙しくて全くIN出来なかったユイチ君が、卵泥棒初めてという事で・・・

恒例のアレをすることにしました(^ω^)

俺「ユイチ君初めて?」

ユ「そだよ」

俺「OK、俺と影とマコヤンは右いくから、ユイチ君左ね」

ユ「OK」

俺影マコ((・∀・)ニヨニヨ)

数秒後・・・

ユ「アババババババババババ」

俺影マコ「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」

と思ったら・・・

ちっ


生き残りやがった\(^o^)/

影がギレスタかけてたせいで生き残ってしまった模様。

(´_>`):y=-・∵.    ∋(°д ゚)∈・∵.

パセさんに至っては罠にハメるのを忘れてしまったし、結局あの罠で死んだマヌケは私とマコヤンと影の3名だけという結果に終わりました\(^o^)/


では、今日はこの辺で
 

うそ~ん

信じられなくともそれが現実なのだよ。B・A・Mです。

ユイチ君のブログに載っていたソクテイキ。

面白そうなので私も試してみました。

もちろんユイチ君の部屋に襲撃して

ソクテイキもらいに行くのめんどくさいです(^ω^)

まずはメインキャラのASHMELLの測定

ASH測定
148cm、58kg

あれ?ちょっと重くね?

疑問に思い、今度はセカンドのアシュメルを測定してみた所・・・

アシュ測定
150cm、44kg

なんと、身長が2cm高いのに体重が14kgも軽い事が判明!

嘘だ!
ウゾダドンドコドーン

身長だけでなく、胸までアシュメルより小さいのに・・・不憫な子・・・


ネタ晴らししますと、キャストは人類種よりも体が機械で出来ている為か、見た目に比べて重めに設定されている模様。ホントこういうどうでもいい所は凝ってますね。

それにしても、高すぎず低すぎずの160cmぐらいを考えてキャラを作ったのですが、意外と低かったですね。

最少キャラのサード、最大キャラの4thは果たしてどれぐらいの大きさ&重さなんでしょうか。

明日にでも試してみましょう。

どうでもいいけどこの測定器、g単位で気にする女の子にとっては不十分な性能なんじゃ・・・と思ったり。


では、今日はこの辺で
 

明日早いのに

こういう日に限ってネタが豊富。B・A・Mです。

今日はPSUで新ミッション「少女の英雄は卵泥棒」が配信されました。

余談ですが、このミッション名、どういう風に解釈すればいいのか配信されるまでずっとわかりませんでした。

「英雄(少女)が卵泥棒」なのか、「少女にとっての英雄が卵泥棒」なのか・・・紛らわしい。

まあ、結局後者だったんですけどね。

メンテナンス終了後、すぐにメッセにINしてきたマコヤンを強制的に誘ってミッションを受けに行きました。

開始すると・・・

卵泥棒1


ミーティングルームに転送され、このミッションの説明が入ります。

どうでもいいけど、PSUのNPCって無印のオフをやった人じゃなきゃ(やった人でも)わからないような影の薄いキャラばっかだから、いきなり出てきても誰あんた?になってしまいますね。

ストーリー上必ず見かけることになるハゲはともかく、ブナミとこの女の子はストーリーには全く絡んできませんからね・・・いわゆる村人Aです。

まあ、私は何とか知っていたので話についていけたのですが、このキャラはパルム東にいたNPCで、今でこそ大分性格が丸くなっておりますが、以前はセリフ中にあるおじいさんの事を「クソじじい」呼ばわりしり、イーサンに突っかかっていたクソガキ大変気難しいお年頃のお子様でした。

成長したものです。

さて、話によればおじいさんが病気で倒れたとの事、そして・・・

ガイノゼロスって・・・


[゚д゚]

ガイノゼロスって・・・

ガイノゼロス


[゚д゚]コレの卵ですか?

こんなんから病気の特効薬なんて本当に作れるんかいな・・・

とりあえず、そんなわけで
卵泥棒2

このセリフに送りだされ、ミッション開始となります。

ハゲみたいな足手まとい守る対象もいないので、要するに時間内に卵を集めるだけだし余裕だろ、と思っていたら・・・

続きを読む...

 

やる気の出ない日々

今日は1日中ボーっとしておりました。B・A・Mです。

でっかいイベント>倦怠>報酬>倦怠の悪循環ですね。

実際に行動しなくても就活やら今度の卒業制作発表会とかも頭にのしかかって(決してその為に時間を割いていたわけでもない)更に気力が削がれたり・・・

まあ、年に何度かある発作みたいなもんだと思って、その時の流れに身を任せていますけどね。

ブログを見ている方には大変退屈かもしれませんが、ご理解とご協力という名目の我慢をしていただけると幸いです。決してどこぞの皮肉じゃないですよ

明日には新ミッションが来ますが、果たして1ミッション程度でどこまで遊べるのでしょうね。

どうせならハゲSと同時に配信すれば長持ちしたかも知れないのに・・・



ハゲと言えば、S配信時に貼ろうと思っていたSSを忘れてました。

おう、またあんry

おう、またあんry

以前DFックに使ったネタ、実はハゲが発祥なんですよねw


では、今日はこの辺で
 

すべき事

多すぎる。B・A・Mです。

一応PSUの方は明後日配信があるようですね。

相変わらずの小出しで1ミッションだけですが・・・

今はミッションよりもPA経験値の調整を先にやって欲しいところです。

来るのがわかっている以上、PA上げに身が入らないので・・・

とは言え、既にライフルをキラー除いて40にしてしまった時点で手遅れな気もしますが。


さて、就職活動に免許取得に卒論発表会への参加と、やるべきことが目白押しです。

どれも無視できない問題で、早め早めに対処しなきゃいけないので頭が痛くなりますね。

とはいえ、焦っても仕方ないので一つ一つじっくり潰していきましょう・・・


今日はPSUもDSもほとんど手を触れてないのでネタがありません。

と言うわけで、今日は短めに済まさせてもらいましょう。


PSUでおみくじ引いたらこんなの出てきました。

おみくじの結果


お前の願望をオミクジに入れるな!


では、今日はこの辺で
 

油断大敵

('A`)B・A・Mです。

('A`)今日テストなの忘れて寝坊かましました

真面目に受けてた授業で確実にA評価もらう自信あった教科なのに・・・orz

まあ、単位は既に十分に取ってあるので今更授業落としても何ら問題はないのですが、なんか頑張りが無駄になったみたいで・・・

まあ、例え単位を落としたとしても習ったことを忘れるわけではないので、とりあえず知識を得ることは出来たのだと前向きに考えますかね。

それに、もしかしたら再テストがあるかも知れないので、その辺先生に確認とってきたいと思います。


さて、昨日書こうとして忘れてしまった事を書きましょう。

マリカーDSでは自分のオリジナルエンブレムを作ることが出来ます。

以前はlol←コレをエンブレムにしていたのですが(マコヤンがウケてた)、パセさんが非常に凝ったエンブレム作ってきたので(FF4のキャラのドット絵)、それに対抗してみたくて、ちょっと頑張ってみました。

その渾身の作品とは・・・・

ゾンビ
コレ

HPのアイコン置き場に置いてあるものですが、コレもドット絵の要領で作ったので、対して苦労はしませんでした。

かわいらしいカートにこんなのが張り付いていて何とも不気味な画になっております。

ええ、二人とも非常に反応に困っていました。

しばらくコレを貼り付けて走ろうかと思います。


では、今日はこの辺で
 

マリカーDSにどっぷり

知り合いがスマブラX買ったらしい。B・A・Mです。

オンライン対戦できるスマブラとか、凄く熱そうですね。

いつかその内お金が溜まったらWii本体と一緒に購入を考えますかね。

バイオUCもあるわけですし。

さて、今日もマコヤンパセさん私の3人でマリカーしてました。

何度もやりあってるので、お互い実力が伯仲していて、ほとんどアイテム戦になってます。

どれだけアイテムが上手く使えるか、いいアイテムが引けるかが勝負の分かれ目ですね。

さて、そんな中、いつも同じタイミングでアイテムを食らったり撃ち合ったりしている二人がいます。

ええ、私とマコヤンです

相方同士であるせいか、考える事が同じためか、いつもコーナーのライン取りで争ったり、アイテムのぶつけ合いになります。

そのため、パセさんが撃ったトゲゾーを二人揃って食らったり(どっちが狙われてるかわからないから離れる事もできない)、普通は1人しか食らわないはずのバナナを二人同時に食らったり・・・(ラグのせいだと思われ)

ある意味で息がぴったしなのですが、どうやら相手をとことん潰そうとするところまでも同じらしく、壮絶なアイテムの撃ち合いが繰り広げられます。

赤こうら撃ったらお返しとばかりに緑こうら後ろ撃ちを食らったり

トゲゾーを食らったらボムを置いて行く先を阻んだり

そんな醜い争いをしている内にパセさんが先行して1位を取られてしまうこともしばしば。

もしwi-fi対戦にバトルモードがあったら、それはそれは壮絶な潰しあいとなることでしょう・・・

そして漁夫の利をパセさんに持っていかれると(^ω^)

やっぱ、バトルモード追加して欲しかったですねえ。

そこだけがどうしても不満ですね。


さて、最近あまり触れてないPSU。

何をしているかと言うと・・・

入浴中


\(^o^)/温泉で入浴放置温泉じゃなくて銭湯か

ユイチ君のブログみて面白そうだなあと思い、ユイチ君の部屋に突撃してそのまま放置させてもらってました(^ω^)

ユイチ君が帰ってきて「何やってんすか^^;」と言ってくれることを期待したのですが、帰ってこず・・・

さび付くまで放置になりました\(^o^)/


では、今日はこの辺で



 

ふと気付くこと

今日もマリカーで対戦してました。B・A・Mです。

マリカーの対戦モードで1番の脅威となるトゲゾーこうら。発射時に1位だったキャラを追跡して必ず命中し、食らうと広範囲に爆発が起こってクラッシュするという、使いどころによっては大逆転ができるアイテムです。

私が1位だった時、3位のパセさんがトゲゾーこうらを撃ってきました。すぐ後ろにはマコヤンがいます。

ここで食らえば私は最下位に転落、それだけは避けたい私はそこでブレーキをかけました。

みるみる内に縮まる私とマコヤンとの距離。そして・・・

\(^o^)/チュドーン

ええ、思いっきり巻き添えを食らわしてやりましたw

と、ここで奇跡が。

大クラッシュを起こして体勢を立て直し、先へ行ってしまったパセさんを追いかけようとした時の事でした。

私を追い越そうときわどいラインを走っていたマコヤンの目の前には崖が!

マコ「ああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁ・・・・」(声はイメージです)

マコヤンはそのまま奈落の底へと落ちて行き、最下位どころか大きな差が開いてしまう結果となりましたとさ\(^o^)/

後で文句を言われたのは言うまでもない。

しかし、ここで私に文句を言うのはお門違いと言う物だろう。

(^ω^)勝負の世界は非情なんだお


さて、タイトルのふと気付いたことなんですが、私ってミスした時のSSをあまり撮ってないんですよね。

死んだ時とか、ミッション失敗した時とか・・・・

アイテムとかなら動かないので撮ることができるのですが、失敗した時って(゚Д゚)ポカーンとしてて撮り逃してしまうようですね。

今度からできるだけ失敗時のSSも撮るように心がけたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

SS撮り忘れ・・・・

ストミ、ハゲSミッションのSS撮り忘れたのでそちらの紹介はまた後日。B・A・Mです。

とりあえず昨日書こうとしたことを書きましょう。

マコヤンがついにマリカーDSを買ったという事でマコヤン、パセさん、私の3人でwi-fi対戦をしてみました。(その為に買わせた)

で、早速対戦しようとしたのですが・・・

エントリーされない

私の画面には2人がエントリーしてるように見えるのに、後の二人には1人しか表示されていなかったり、その後強制切断されたりで、対戦する前に悪戦苦闘することになりました。

取説を読んでもいまいち原因わからず、DSを再起動したら何とか全員無事エントリー完了までこぎ着けました。結局なんだったんだろ

で、勝負した感想ですが、やはり対戦は熱いですね。

普通のレースゲームにはないアイテムを使った妨害の応酬とか、妨害してそのまま相手を崖の下に落としたりとか、最後の最後でアイテム使って逆転とか、マリオカートならではの面白さですね。

それが携帯ゲーム機で、相手がその場に居なくてもできるというのがいいですね。

前は対戦相手がその場に居なければ対戦なんてできませんでしたからねえ。

世の中便利になったものです。

ただ、バトルモードがwi-fi対戦でできないのは残念でした。

通常対戦とはまた違った面白さがあるのに・・・

後はお気に入りのコースが無いのも少し残念でした。

仕方ない事なんでしょうかね。でも、目玉の一つでもあるわけですし、もう少し選択肢があれば嬉しい所ではあるんですがね。

wi-fi対戦に特化した対戦ソフトなんてあれば面白いかもしれないなあと思ったりする今日この頃です。


では、今日はこの辺で
 

ねむ・・・ねる・・・

何故か凄く眠いです。B・A・Mです。

今日はマコヤンがマリカーDS買ったので対戦した事や、本日配信のストミの事について書こうと思っていたのですが、強烈な眠気に襲われ書けそうにありません。

というわけで、申し訳ありませんが今日はブログの方をおやすみとさせて頂いて、とっとと寝させてもらうことにします。

それでは
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる