FC2ブログ
 

たまには・・・

運転したい。B・A・Mです。

教習所では大変な目に遭って、二度と車なんて運転したくないと思った事もあったりしましたが、いざ免許を取ると運転したくなってくるものです。

とは言うものの、さすがに車通りの多いところで運転する度胸は無いんですけどね。

車通りの少ないところで細々と練習したいものです。


さて、一昨日から悩まされていた風邪ですが、やっと良くなってきました。

全快とはいきませんが、学校行くぐらいなら問題ないでしょう。

ただ、体が妙に熱いのと、頭がまだすっきりしないのですが・・・

おかげで文章考えるのも一苦労です。

まあ、無理してぶり返しても仕方ないので、今日もさっさと休む事にしましょう。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

だるい・・・

ずっと横になっていたい。けど暇。B・A・Mです。

風邪を早く治すならずっと横になっていた方がいいですし、その方が体調的にも楽なのですが、暇で仕方ないです。

忙しい時期なのに寝てていいのか?何て思ったりもしますし・・・

まあ、悪化して余計に時間を食うよりはいいのですが。

ただ、どうしても履歴書の方が気になるので、余力を振り絞って学校の就職課まで行ってきました。

片道10分程度の道のりがどれほど長く感じたか・・・

ただ、余力を振り絞ってまで行くだけの価値はありました。

いいところ悪い所がはっきりしてきましたし、新たに書くことを閃いたので、まあ多少の辛さは大目に見るとしましょう。

ただ、実際に文章考えるのは風邪が良くなってからですけどね。


では、短いですがさっさと横になりたいので今日はこの辺で
 

し・・・死ぬ・・・

でもブログの更新は忘れない。B・A・Mです。

\('A`)/風邪ひきました

ここ1年全くひかなかったので油断してました。

まさかこんな大事な時期にひく事になるとは・・・いや、だからなのかな。

ストレス溜まってるし・・・

就活のストレス+生活スタイル変化のストレス+一週間前に風邪ひきの隣に1時間ほど居る事になった事が原因ですかね。

最後のが1番大きい要因な気もしますが、去年は講義中真後ろで咳き込んでる奴が居ても平気だったので、後の2つも大きな要因なんでしょうねえ。

体鍛える為にトレーニング始めたのに、それで体壊してちゃ世話無い。

厄介なのが、普通の人は1,2日寝れば回復するらしいのですが、どうにも私の場合長引く体質なんですよね。

それでも3,4日すれば動けるようにはなるのですが・・・

風邪ひいてると頭の動きも鈍るので、文章考えるだけでも辛いんですよね。

とっとと休んでとっとと治したいです。

ただ、喉が物凄く痛くて仰向けになると呼吸しにくいので、寝つきが悪くなるのもまた問題・・・

('A`)喉だけでも早く回復してくれ


では、さっさと休むので今日はこの辺で
 

明るい環境が欲しい

いや、別に人間関係が、とかでなく。B・A・Mです。

履歴書作成の時間の合間とかにちょっとした気分転換で鋼材に切断する箇所などを示しているわけですが、当然ながら紙に書くように上手くいかないわけで。

端っこの方などは尖ったりで決して平面ではないので、書き込むのもなかなか容易ではなく、定規で測りながらやっても設計図通りにするのはなかなか難しいんですよね。

特に印をつけるところが陰になったりすると正確な位置に示す事も難しくなりますし。

加えて両眼差もあるわけで、顔を近づければ近づけるほど両眼差が大きくなって正確な位置に書き込む事が難しくなるんですよね。

両眼差は片目を瞑ればいいだけなのでいいのですが、やはり気になるのが部屋の暗さ。

別に暗いわけではないのですが、作業するにはちょっと明るさが足りない所。

机にスタンドを付けたいのですが、ちょっとスペースが足りない・・・

工作用の作業台が欲しいなあとか思ってしまう今日この頃。

作業中、陰とかにイライラしない環境が欲しいです。

あと、鋼材にペンとかで線を引くと、紙みたいにインクが馴染まないので、定規に付着してインクが伸びて発狂したり、間違った所に線を引いてしまったり・・・

どこかに鋼材にもはっきりした線を書き込めて、簡単に消す事が出来るペンって無いものでしょうか・・・

そんな事を考えてしまいます。


では、今日はこの辺で
 

出来る事と出来ない事

人はやはり万能ではない。B・A・Mです。

ほぼ確実に目覚ましが鳴る前に起きれる人間でも、決して寝起きがいいと言うわけでもなく、ましてや1度眠りに付くとある程度の時間が経たなければ目覚ましが鳴っても起きる事は無い。

何か一つが得意でも、それに付随する全てが得意と言うわけではないという事を強く実感した昼寝後の私でした。(要は予定の時間に起きれなかった)

ほんとねえ、不思議な事に普通の睡眠なら目覚ましをかければ、目覚ましがなる5~10分前に必ず目が覚めるんですが・・・

寝起きが悪い(起きてもすぐ二度寝に突入)、仮眠が無理(必ず寝すぎる)と、目覚ましには強くても眠気には弱いと、全く意味の無い強みだなあと思ったりします。

二度寝しない限り寝過ごすって事が無いから意味が無いって事も無いか?


それはさておき、今日本免試験に行ってきました。

結果から言いますと・・・

\(^o^)/無事合格

成績は98点でした。

別に100点狙っていたわけではないのですが、こういい点が出ると、何を間違えたのかが気になってしまうところです。

言われてたほど難しいものでもありませんでしたね。教習所入校時に配られた問題集一巡+α程度でも十分これだけ取れるわけですし・・・

まあ、逆に問題集をやっていなければ落ちる確率は高くなるんですけどね。

95問中(100点満点)90点以上取らなきゃいけないわけですから、うろ覚え程度だと厳しいですし。

ともあれ、無事免許取れてよかったです。

車手元にないけどね!

実家に帰った時にでも練習させてもらいましょう。


では、今日はこの辺で
 

さて・・・

気合い入れていきますか。B・A・Mです。

いよいよ明日、本免試験を受けに行くことにします。

・・・忘れ物とか大丈夫だよな・・・

試験にはHBの鉛筆が必要らしいのですが、買い忘れたので試験場に行く途中で買うとしましょう。

今時鉛筆なんてこういう特別な試験でもなければ出番など無いのですが・・・まあいいでしょう。

ナイフ作りの最中に思わぬところで役に立つ・・・かなあ・・・

ともあれ、今日問題集をやったところ正答率は95%程だったので、多分大丈夫じゃないかなあと・・・思いたいです。

気をぬかずにきちんと間違えた所をチェックしたり、間違えやすい所を確認して万全の状態で臨みたいと思います。


それにしても、洗濯しようと思ったときに限って雨が降るのでうんざりしてしまいます。

ここ最近、新しい日課としてウォーキングをしているのですが、汗掻くから以前以上に洗濯物が出るのに・・・

歩きにくいからそのウォーキングにすら出かけられないし・・・

雨なんてry

明日は雨降ってないといいんですが・・・


では、今日はこの辺で
 

こっそりと

修正完了。B・A・Mです。

ちょっとした事で、学校のPCから自分のHPに行く事になったわけですが、その途中で旧アドレスのサイト(パス紛失で更新不可になった)を通る事になったわけですが(the house of fearで検索すると旧サイトの方が上に出る)、そこの掲示板にクロウさんからミスがあるとの書き込みがあったので、こっそり修正しておきました。

どこを修正したかは秘密の方向で。


そろそろ本免試験を受けるという事で必死こいて問題集やっておりますが、とりあえずの所9割以上は正解できるようになって来ました。

どうにも弱いのは「~の~m以内は~禁止である」とか「追い越し禁止である」といった問題ですね。

同じような問題が多くて引っ掛けが多いので混乱してしまいます・・・

もうそういう所は全部同じにしたらいいよ!

全部10m以内は駐停車禁止、それでいいじゃん!

って訳には行きませんからねえ・・・

さて、どうなる事やら。


履歴書で書けるところを書いて就職課に見せに行ったところ、ダメ出しを色々食らいながらも何とか書くことが出来てきました。

後は面接用に書いた事を膨らますのと、志望動機を書くだけですね。

志望動機・・・ある程度書きたい事はあるのですが、まだ上手く言葉に出来ないのが辛いところ。

私の場合、複数の会社を受けて耐性を付けつつではなく、志望する会社一発勝負でやってるので、面接で志望動機が書いた事とズレてしまうといった心配は無いのですが、それ以上にそこを落ちたら終わりなのが・・・

正確には公務員も目指してるので一発勝負ではないのですが、一般企業では1つだけですし、公務員は競争率やら筆記試験やらでハードル高いですし・・・

落ちないよう万全を期して挑みたいところです。


それはそれとして、最近10~12時間睡眠が当たり前になってきてしまって、午前中が勿体無く思えるので、以前教習所に通っていた時のように朝早めに起きて生活リズム整えようかなあなどと考え、とりあえず朝8時に起きる努力をしてみる事にしました。

何日持つかな~。


というわけで、今日はこの辺で
 

やっと到着。だけど・・・

しばらく手が回らない。B・A・Mです。

PA0_0039.jpg


リサイズされた鋼材が届きました



ご存知の通りただいま面接に向けて準備中の身なので、しばらくこちらに手を回す事が出来ません。

(´・ω・`)残念・・・

早いとこ履歴書仕上げて、面接対策を整えたいものです。

だけじゃなく、課題の提出と本免試験もあるわけですが・・・

昨日は面接の日ミスったかなあと思いましたが、今になってみると案外絶妙のタイミングだったかも知れません。

厄介な事にコレぐらい忙しくないとエンジンかかりませんし・・・

かと言ってもっと早くすると多分間に合わなかったでしょうしね。

早くすべき事を終わらせてしまいたいものです。

まあ、そういった試験対策、課題制作の合間に切断する箇所などを示しておこうかとは思っていますが。

可能な限り早めに本免試験と課題を終わらせ、面接対策の時間を多めに取りたいところです。


では、今日はこの辺で
 

急に決まった面接の日

ちなみに、他のカテゴリに該当しない内容の記事の場合にカテゴリが「THOF」となります。B・A・Mです。

要するにカテゴリの「THOF」は別にHPの方の告知とかではなく、「その他」とかそういう意味合いで取っていただければよろしいかと。

以前よりエントリーしていた会社から、未だに採用試験その他の日程についての連絡が来ないので、電話をしてみたら、日程などの連絡はしていないので、都合の付く日を教えて欲しいと言われました。

いきなりの事で頭の方で処理が追いつかなかったのですが、とりあえず今後の予定を見て、空いていそうな日を言った所、後になって考えればもう少し違う日が良かったんじゃないかとか少し後悔してしまっていたり・・・

変更は・・・出来ないかなあ・・・就職課に相談する事が増えたようです。

ともあれ、割と近い日に(GW明け)決まったので、ちょっとこれから面接が終わるまではそこそこ忙しいスケジュールとなるので、それまではナイフ製作などはひとまず置いといて、すべき事を先に終わらせていこうかなと思ってます。

それにしても、本当にいきなり決まったものです。(日時を指定したのは私だから文句は言えませんが)

その日まで後2週間ちょい。本免試験、課題の提出、履歴書作成に面接対策と結構忙しい事になりそうです。

まあ、今までだらけてきた代償だと思って、真面目に取り組むとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

マスクとゴーグル買うかな・・・

学校はさすがに閉まってました。B・A・Mです。

模型作っていると、結構気になるのがヤスリ等で木材を削っている際に出る削りカス。

油断していると目に入って痛いですし、吸い込んでしまった場合体にいいとは思えませんし・・・

本番は鋼材なので、そこまで削りカスが飛散するとは思えませんが、念のために着けておいた方がいいのかなあ・・・

でもゴーグルだけとか、マスクだけならともかく、完全装備だと人相が悪くなるんですよね・・・

自宅で作る模型ならともかく、実作業は学校の適当なスペースで作る予定ですし・・・

人からどう見えることか・・・

まあ、実際に鋼材で作ってみて、削りカスが飛散したり大変な事になりそうだったら買うことにしましょう。

作らないとわからない事多いですしね。

明日ぐらいにはリサイズした鋼材が届いてくれるでしょうか・・・

模型作りとは違い、失敗が許されないので実際に作ると思うと結構緊張しますね。

上手く出来上がってくれるといいのですが・・・

さすがに模型のように数時間で出来上がるような事は無さそうなので、その日にどこまで進んだかをこちらでUPしていきたいと思います。

一週間で1本できればいい方かなあ・・・

というか、週末に本免試験(予定)と、来週半ばに作品提出の締め切りがあるので、あんま進められないかも知れませんが。


では、今日はこの辺で
 

今日は晴れ!だけど・・・

今日は特に何をするでもなく。B・A・Mです。

何かをしよう、と思ってもいまいち気が乗らず、何かをしてはすぐに投げ出し、を繰り返して過ごしておりました。

どうにも就活があまり進んでいない事から来る不安が今になって襲い掛かってきたようです。

次の週明けには就職課に駆け込もう・・・

あれ、休みの日もやってたっけ?

ちょっと明日にでも顔を出してくるとしましょうか。


そんなわけで、書くことが無いので、非常に短いですが今日はこの辺で
 

何かとついていない日

ついに来た!けど・・・B・A・Mです。

PA0_0037.jpg
両方ともATS-34(鋼材名)で、黒い方は2.6x50x250、茶色の方は4x45x250(mm単位)

鋼材到着!

と、喜んで並べてみると・・・

あ、あっれ~・・・・?

長さが違うがな!

長さは同じ物のはずなのに差があるのはおかしいという事で、小さい方(黒の方)設計図に合わせてみると・・・

3ミリ足りんがな(茶色の方は1ミリほど大きめだった)

たかが3ミリ・・・と思われるかも知れませんが、細かい作業をしていると結構ミリ単位って気になるものなんですよね。

鋼材店のHPを見てみると、若干の誤差がありますとは書いてあるものの、3ミリは果たして若干の範囲だろうか・・・

茶色の方が1大きいわけだし、それで我慢しようか、いやでも主に使うのは黒の方だしな・・・等と悩みに悩んだ末、とりあえず店側に電話してみる事に。

問い合わせてみると、幅が合わない事はあっても長さが足りないのはあまりない事だという事で、取り替えてくれる事に。

と言うわけで、黒い方を店側に送り返すことになりました。

戻ってきた時には幅が足りなくなってて取り替えも出来ず\(^o^)/オワタとかにならないといいんですがw

無事取り替えてもらえる事になったのは有難いけど、最初に作るナイフは黒の方じゃないと作れないので・・・

作業に移れない\(^o^)/

急ぐものでもないしいいんですけどね。

ちなみに、茶色の方は厚さが4mmで、やや大きめの刃物を作る時に使う物で、とりあえず当面は使う予定が無いんですよね。

まあ、実作業に移れないなら仕方ないで別の作業をすればいいのですが・・・・

続きを読む...

 

雨なんて・・・

以前は好きだったけど・・・B・A・Mです。

雨なんて嫌いだあああ!!

雨音とかは好きなんですけど、最近は実害をモロに食らうようになってきたのであんま歓迎したくなくなりましたね。

実害その1:ウォーキングに行けない。

行けないというか、行く気が無くなるというか、湿気が高くて不快な上に傘持ちっぱなしで歩きにくいので・・・

根性なしとか言うな。

実害その2:工作が出来ない

木材で模型を作るにしても、鋼材で実作業に入るにしても、細かいゴミやらがでてしまうので室内じゃ出来ないんですよね。

まだ鋼材は届いてない(発送はされた模様)のですが、せめて模型を作りたいのに・・・

実害その3:洗濯が出来ない

幸い昨日の内にある程度洗濯は終わらせたからいいものの、洗濯物が溜まってて、さーてそろそろ洗濯するかーって時に雨に降られるとブチ切れたくなりますね。

仕方ないので室内で出来る事をやることにしましょう。

子どもの頃は雨とか雪とか好きだったんですが、成長するにしたがって実害を被るようになり、次第に嫌いになっていくという・・・

大人になるって悲しいね


しんみりとした所で、今日はこの辺で
 

忘れ去られた項目

だって、書くことがあまりないんですもの。B・A・Mです。

カテゴリの項目に追加しておきながら、未だそれに関する記事を書いた事の無い「ビマニ」。

プレイする頻度は結構高めなのですが、よくよく考えたらあまり書くことって無いんですよね。

上級者ならあるのかも知れませんが、私はまだ初心者の域を抜けませんし・・・

結局のところ、好きな曲は何とか、難易度いくつまでクリアできたとか、それぐらいしか書くことって無いんですよね。

それだけだとカテゴリにする意味があまりないですし・・・

何かいい案は無いものか・・・

後先考えずに思いついたものを適当に追加してしまうのが私の悪いクセですね。

その内何か書くことを考えましょう。


さて、以前仄めかしておきながら、すっかり書くのを忘れていたのですが、ナイフ製作の他にもう一つ新しい事を始めようかと思っています。

というか、ナイフを作る事とセットになることなんですけどね。

もう一つの新しい趣味とは「シース(鞘)作り」です。

抜き身の刃物など危ないだけでなく、何とも締まらないというか、非常にみっともないものです。

抜き身のまま放置されてる刃物なんて・・・

全裸で放置されているようなものです
そういう大人の遊戯もある?いやいやいやいや・・・

人も全裸のままじゃ風邪をひくでしょう?刃物も抜き身のまま放置していればすぐ錆びてしまうんですよ。(ステンレス鋼で作るんだけどね!)

元はといえば、父親からもらったナイフが抜き身(シース無くしたらしい)だったので、いずれそのナイフの為にシースを作ろうかと思っていたのですが・・・いつの間にやら順序が逆になってしまいましたね。

ただ、シース作りの場合はナイフ作りと違って、どちらかと言うと裁縫とかそういう系統の技術が必要になるので、私にとっては完全に未知の領域・・・だからすぐに行動に移そうとしていなかったんですが。

木の鞘とかだったら工作系なんですけどね。

型紙の作り方とか、縫い方とか、皮の性質とか、調べなきゃいけない事がたくさんありますね。

中学の時に家庭科の授業を真面目に受けておけば良かったとか思ったり・・・

今になって思い知らされる義務教育で得られる基礎知識の有り難味。

ともあれ、ナイフを作るならばシースの作り方も覚える必要があるので、これから徐々に知識をつけて行こうかな等と考えております。

まずはナイフを1本でも作ってからの話なんですけどねw


では、今日はこの辺で
 

うるせえ!!

いやいや、別に見ている人に言ってるわけじゃないですよ。B・A・Mです。

私は別段勉強好きと言うわけではありませんが、興味ある講義に関しては真面目に受けております。(興味ない科目は寝てたりしてましたが)

別に寝ている人とか、携帯弄っているぐらい、先生は気にしても別に私は気にしません。

ですが・・・

喋んな!

小声でヒソヒソ程度ならともかく、大声で談笑なされていると非常に腹立たしく思います。

おかげでただでさえ聞き取りにくい先生の話が余計聞きにくいったら・・・

ここで言っても仕方ないんですがね。まあ、本人達に言った所で目を付けられたり、変に目立ったり、KY扱いになったりと不当な思いしかしないので、せめてここで愚痴ろうという事です。

もう単位を気にする必要が無くなったので、今受けている講義は完全に興味本位で受けているものばかりなのですが、それだけに尚更講義に集中したいところなんですよね。


それはそうと、今週もしっかりと先生に捕まりましたよ。

何のことだと思った人は先週の水曜日の記事を見てもらえばいいのですが、要するに機械に弱い先生にまたもや機材の操作を頼まれたわけですね。

おかげでこちらも大体機械の動かし方は覚えましたが・・・何の意味があるやら。

そして授業終了後もきっちり来週もと頼まれてしまいました。

覚える気無いんか!

恐らく今期が終わるまで私が操作する事になるのでしょう。

・・・休んだら誰に頼むんだろうな、等と少し悪い考えが過ぎったりもしますが、結局休んで損をするのはその分授業が受けられない私ですし・・・

まあ、別に不満があるわけでもないからいいのですが、また来年とかになったらどうするんでしょうね。


では、今日は愚痴っぽかったですがこの辺で
 

注文完了

到着を待って実作業に入る事にしましょう。B・A・Mです。

今日、鋼材の方を注文してきたので、後は店側からの連絡を待つだけですね。

届くまでは設計と模型作りに勤しむことにしましょう。

鋼材を注文する時にも、サイズと値段との狭間で随分と悩んだものですが・・・

とりあえず当たって砕けろという事で、最初に予定していたサイズの物を注文する事にしました。

送料が高くつくので、せめて少しでも負担を軽くしようという事で2枚注文したわけですが・・・

ゲーム1本分に匹敵する値段となってしまいました。高いのやら安いのやら・・・

まあ、その値段に見合った物を作れるかどうかは私の腕次第という事でしょう。

ド素人に腕も何もあったもんじゃありませんが。

何はともあれ、鋼材が届いて実際に1本でも作ってみない事には始まりませんね。

早く届いてくれるといいのですが。


では、短めですが今日はこの辺で。
 

足が、足がああ

ここ3日間、1日2時間以上は歩いてる気が・・・B・A・Mです。

ナイフ作りに必要そうな工具を買うためにホームセンターに通っているわけですが、1番近いところで片道で30分(ナビによれば26分の道らしいけど)以上かかる上に、目的の物が無かったり気に入らなかったりしたとき、別の店にも寄ることになるので、どうしても結構な時間がかかってしまいます。

オマケに、確かに道が平面ならばナビに示されてるように26分程度で辿り着くのかも知れませんが、あいにく道中は下がったり上がったりの勾配が激しい道。

加えてナビは通れない道も通るように指示するので、実際には遠回りになって時間がかかるんですよね。

で、3日もそんな感じだったため、足が筋肉痛で痛いです。

そんな思いをしてまで買ったのがこちら。

PA0_0035.jpg
方眼紙、カーボン紙、精密ヤスリ5本セット

やはりデザインをするなら形や大きさは正確に記さなきゃいけないよなという事で方眼紙を購入してみました。

さっそく鋼材の大きさとデザイン図を記入しておきました。

PA0_0034.jpg
相変わらず画質が粗い・・・

カーボン紙は転写する時にあった方がいいかなという事で買ってみました。

完成予想図などは方眼紙ではなくコピー紙の方に書くつもりなので。

精密ヤスリは、昨日模型を作った時に細かい所を削るのに必要だなという事で買うことにしました。

PA0_0031+.jpg
必要と思った箇所

凝れば凝るほど色々手を加えたくなるでしょうし、あった方が何かと便利でしょうね。

あと、直接ナイフ製作に使う物ではないのですが、模型の仕上げ用に研磨スポンジを買っておきました。

と、色々そろえてみて思ったのですが、結構工具って大きい物はかさばるし、小さい物はばらつくんですよね。

これ以上工具が増えるようなら工具箱の購入も検討した方がいいのでしょうか・・・

ああ、出費が、出費がああああぁぁぁ・・・


では、今日はこの辺で
 

出来は上々

他にも色々試したいところ。B・A・Mです。

散々公開を渋って焦らしてきた新しい試み、早速工程から順を追って書いていきましょう。

ちなみに、以下続く工程はほとんど私の独自の方法・・・というか、素人の浅知恵で固められた手順なので、無駄や欠けているところがあっても気にしないでください。

こうした方がいいというアドバイスがあればこっそりコメントの方で教えてくれるとありがたいです(^ω^)

まずは設計図(型紙?)の作成から。

1枚目、素材の正確な大きさを図に書き示します。

PA0_0030.jpg
紙は普通のA4コピー紙・・・専用の紙は高いのよ('A`)

これは後でまた使う可能性があるので、このまま保存。

2枚目、1枚目の素材の図を転写し、作成する物の形、サイズ等を正確に書き示す。

PA0_0029.jpg
携帯の画質じゃコレが限界だった。決して未だに公開を渋ってるわけではない

3枚目、2枚目に書き示した作成物の完成図を書き示す。

PA0_0028.jpg
携帯の画質じゃry。デジカメ買うかなあ('A`)

この3枚目でこれから作る物のイメージを固めたり、全体の形状を把握する事で他に変えたいところがあるかどうかを確認します。

特に問題が無いようなら実際に作成する作業へ

続きを読む...

 

もう動きたくない・・・

調子に乗りすぎた。B・A・Mです。

今日は1限の授業を取ろうと思い、早起きをしようとしたのですが・・・

目が覚めて体を起こそうとした瞬間、右肩が・・・

ビキッ

( |||゚Д゚)´.;.:;*.':;*.グハッ

痛みで身動きが取れなかったので断念しました。

最近体を鍛えようという事で軽いトレーニングを始めたのですが、調子に乗りすぎて筋肉痛になってしまったようです。

体全身と言う程ではないのですが、そこここがだるくて起きれそうになかったので、諦める事にしました。

鍛える為のトレーニングで体壊してちゃ世話ないです。何事も程ほどにという事ですね。


激痛の朝を乗り越えて一休みした後、ホームセンターや金物店を回って必要な工具を探してきました。

必要な工具の内、鑢、金鋸は最寄の店ですぐに見つかったのですが・・・

(´Д`;)バイス(万力)が全然見つからねえ!!!

大きくて重い上に需要があまり無いせいか、それなりの規模の店じゃないと置いてないみたいなんですよね。

おかげであちこちのホームセンターやら金物店を回る事となり、4時間以上歩き回る事に・・・

最終的に結構大きめの店を見つけて無事買うことができたのですが、さすがにヘトヘトです。

ですが、コレで工具は一応揃ったので、後はメインの素材を注文すれば開始することができそうです。

うん、まあ、今度は足がピンチな事になっていそうなんですがね

('A`)ほんと、何事も程ほどにね・・・


で、メインの素材はまだ届いていないのですが、ちょっと予行練習をしようかと思うので、明日から後悔公開しようかなと思ってます。

PA0_0027.jpg
工具+α

筋肉痛で臥せっていなければですがね、ははは・・・


では、さっさと休んで体力回復を図る事にしますので、今日はこの辺で
 

環境確保できそう

後は道具と材料があれば始められそう。B・A・Mです。

既に特別な道具が必要ない作業は進めているのですが、本格的に開始するまで・・・というか、材料が届くまではひとまずまだ公開しない方向で。

というか、思ったよりも携帯の画質が悪くてはっきりと映ってないのが・・・

やっぱデジカメ欲しいかも・・・

頻繁に使いそうなら本当に購入を検討したいところ。

今進めている企画(趣味)の事で、学校の先生に詳しい先生がいるので、よくアドバイスをもらいに行っているのですが、今日はこんなありがたいアドバイスを頂きました。

先生「そんな事してないでさっさと作品書け!」

ありがとう、先生。この言葉を胸にこれからも趣味の方に全力投球します。

明日は近くのホームセンターを探さねば。


では、早いですが今日はこの辺で
 

新しい企画始まる・・・・か?

企画というか、私の趣味を増やすというだけの話ですが。B・A・Mです。

以前よりやろうかやるまいかを悩んでいた事を、いい機会なのでこれから始めてしまおうかと考えています。

2つあるのですが、片方は必要な物は揃えようと思えば揃えられるのですが、問題は環境が整うかが問題で、もう片方は環境的には問題ないのですが、必要な物をそろえるのに苦労しそうです。

アパート暮らし&駅から離れているという環境が、まさか今になって足を引っ張ってくるとは思いませんでした。

何を始める予定なのかは、もしかしたら環境が整わず断念の可能性もあるので、本格的に開始してから書く事にしましょう。

始めることになったら・・・デジカメが欲しくなりそうです。

携帯のカメラで物足りなく思えてきたら購入も検討しますかね。

結局の所、ゲームをやっていればゲームにお金を使い、ゲームをしなくても別の所でお金を使うんですよね。

わかりきっていた事ですけど。

明日からはちょっと新しい趣味の為に使えそうな環境を探して来るとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

春学期初日

何とも・・・B・A・Mです。

今年度になってカリキュラムが見直されたのか、比較的面白そうな講義が2,3限以降になっており、寝ぼけ眼を擦りながら授業を受ける必要がなくなり、十分な睡眠時間を取ってから学校に行けるのが何とも羨ましい限りです。最初からそうしやがれってんだ

嬉しい限り、ではなく羨ましい限りというのは、その時間が変更された科目は既に取ってしまったわけで、私には何の意味もなく・・・腹立たしい限り

で、今日は早速2つの科目を取ってきたわけですが、その内の片方で問題が・・・

その科目の先生は結構お歳の方で、加えて非常勤の人なので教室の設備の扱い方がわからなかったようなんですが・・・

先生「ちょっと君、これ使い方教えて」

と、こっちの方を向く先生(目が細いのではっきりとどこを見ているかわからない)

誰だろうと後ろを向く俺

先生「いや、君だよ君」

動きが無い後方

え?まさか?

俺?と自分に指を向けると・・・

「そう、君」

(´Д`;)えええええええええええ!!!

いくらここの学生つっても、先生ぐらいしか操作しない機材の操作方法なんて知りませんて!!

と心中で思いつつ、まあ見れば何とかなるかと思い前に行ってしまう私でした。

操作は初めてとは言え、別段珍しい機材でもないので弄っている内に操作方法を覚え、先生の指示通りDVDを再生させ、照明の消し方を教えて無事席に戻る私。

そして、DVDが終わりDVDの補足説明をする先生、なんですが・・・

照明点け忘れてますよ先生!

忘れている、というより照明の操作の方法を忘れてしまったんでしょうか、さっき教えたのに・・・

講義終了後(結局照明は暗いまま)、その事を指摘して、再び操作方法の説明をすると・・・

先生「(笑顔で)次も頼むよ」

藪蛇でした\(^o^)/

うん、そうなる気はしてたんだ、薄々ね・・・

まあ、いいんですけどね、別に面倒なわけでもないですし。

他の先生に正しい操作方法聞いておくかな・・・

っていうか、コレ学務の仕事じゃねえの?

うん、まあ、今更だけど。

やはり今年も私はこういう役回りという事なんでしょう。


では、今日はこの辺で
 

期待と・・・面倒くささ?

明日から講義開始。B・A・Mです。

受講する予定の講義を見繕っているわけですが、やはり受ける数は少なくなりそうですね。

就活のある学年だからというのもあり、4年で追加される科目がほとんど無い上に、3年以下の興味ひかれる講義は粗方受講済みなので、やはり限られてしまうようです。

まあ、その分就活やらその他の勉強に時間を充てられると思えばそれでいいのでしょうけど・・・

そういう方面に関して真面目に取り組める人間だったら本当に充実した時間となるんでしょうけどね。

まあ、私はお世辞にもそういう方面には真面目といえないので・・・

就職する気や意欲が無いわけでもないんですがね。

昔からこういう事に関しては真面目に取り組むというのが苦手なんですよね。

高校入試、大学入試も単願でやり過ごしてきた人間ですし。

動く気が無い、と言うよりはここと決めたらそこ以外に手を出す意欲が極端に薄くなるというか、まあそんな感じですね。

何とも怠惰というか、厄介な性分を持ってしまったものです。


さて、では今日はこの辺で
 

免許はどうした

勢いに乗らないとなかなか手が伸びない・・・B・A・Mです。

今月中には取ろうと思ってるんですけどね。

学校が始まったりの準備でなかなか試験を受ける心構えが出来てないというか、ぶっちゃけ試験対策してないのでまだ受けられないんですよね。

まあ、すぐ免許が必要になるわけでもないですし、確実に取れる自信と、他に障害のない時期に取りたいと思ってるのですが。


今回の帰宅で、今まで持ち運んでなかったマジックを持ち込んでみました。

今までは対戦する相手が居なかったので持ち込んでなかったのですが、ゼミの知り合いでやってる人がいたので、ちょっと対戦してみたいなという事で。

今のメインデッキは緑黒なんですが、主に2/2ぐらいのクリーチャーを量産するウィニー系・・・と言うべきかはともかく、そんな感じです。

キーカードは「イチョリッド」「ゾンビの横行」です。

キーカードといっても、無いとまともに戦えないとかそういうわけじゃないですけどね。

低マナクリーチャーメインなので事故も少なく、墓地再利用も可能なので全体破壊も怖くありません。

強化して突撃と言うより、ひたすら物量に物を言わせたイメージでもありますね。

バランスがいいとは言えませんが、まあ知り合いとやるならコレぐらいが1番面白いんじゃないかなといったところです。

後はナントゥーコの影とかがあれば完成するんですがねえ・・・

さすがに周囲に対戦相手がたくさんいた最盛期と違い、1,2人しか居ないのでそこまでお金をかける気にもなれず、手持ちのカードを組んではバラししてデッキを組んでおります。

まあ、あえて使えないカードを無理矢理使うデッキを作ったりするのも楽しいんですがね。

カードゲームは実際に対戦するのも楽しいのですが、あれこれ考えて面白いデッキを作るのもまた醍醐味ではないかと思います。

強いデッキを作るのもいいですが、あえてこだわりを持って、強いと言えなくても面白いデッキを組むのもまた一つの楽しみ方と言うものでしょう。

ただ、それも実際に対戦する相手があってこそ意味があることなんですけどね・・・


では、今日はこの辺で
 

無限プチプチ

どうでもいいからこそ論じたくなる事。B・A・Mです。

なにやら色んなバリエーションが増えている∞プチプチ。

私も以前、とある就活ナビサイトに登録した時にオマケでもらってからたまに弄ったりしています。

本物のように、とはいきませんが押しているだけでも何とも言われぬ満足感があり、それなりに愛用しております。

で、何度か弄っている内に出てきた不満点に関するお話。

PA0_0026.jpg
私の手元にある∞プチプチ

まず一つ目は・・・

効果音がうぜえ!

プチプチって効果音なら別にいいんですよ?むしろプチプチは鳴らないと寂しいですしね。

ただ、時折鳴る別の音が(犬の鳴き声、イヤン、パフパフ、ビヨヨンetc)非常に邪魔。

鳴るだけならまだしも、普通の音よりも大きな音量で鳴るため鬱陶しい事この上ない。

そもそも、本来こういうグッズは退屈な時、何気なしに弄って退屈を紛らわしたりする為の物でしょう。少なくとも私はそういう効果を期待しております。

だというのに、人前であんな音量でいきなりイヤンとか、それ以外の奇妙な音が鳴ったら注目を集めて弄るどころじゃなくなるでしょうに。

せめてON/OFF機能ぐらいはつけて欲しかったところです。

そして二つ目・・・

押せるボタンが少ねえ!

ええ、まあこれは手軽に持ち運べて遊べるサイズという事を考えると仕方ないのだとは思いますが・・・

それにしたって

プチプチは一斉に潰したり捻ったり握ったり色んな楽しみ方があってこそでしょう!?小さくて一つ一つプチプチしているだけではプチプチの面白さの半分も味わえませんよ!!足で踏んだり、潰しきれなかったのを探してまたそれを潰したり、摘んで潰したり、あえてプチプチ鳴らさずに穴を空けて空気を抜いて妙な脱力感を味わったり。それに柔らかさも・・・・

すいません、興奮してしまいました。

要するに、普通のプチプチなら限りはあってもこういった楽しみ方があるという事です。

加えて、プチプチを潰す時って真っ直ぐ押すのではなく、少し斜めから押して潰しますよね?

そうしないとプチッと潰れてくれないわけですが。

∞の方はただ押すだけなので、その辺のリアリティに欠けるのも少し残念な所でしょうか。

まあ、実際に空気が入っているわけでもないのでそんなところ求めた所で無理な注文なんですけどね。

二つ目以降の不満は極々個人的な拘りから来る事で、オマケに無理な注文入ってるので置いておいて、やはり1番の不満は妙な交換が大きめの音で鳴る事でしょうか。

学校の講義中(コラ)、廊下での待ち時間中など、こういうアイテムを弄りたくなる時に弄れないというのは少し痛い気がします。

電源を切れば音は鳴りませんが、プチプチって効果音も無くなってしまっていまいち味気ないですし・・・

加えて、電流遮断のプラ板も千切れてしまったので、効果音を切るには電池を取り出す必要があったりで非常に面倒だったり・・・

非常にバカらしく、無駄に溢れた遊び心満載の素晴らしいアイテムなだけに、こういう細かい所で気になるのが残念です。

電源のON/OFF、あるいは特殊効果音のON/OFF機能があれば完璧だったんですがねえ。

いつかそれらの機能を完備した、更に進化した∞プチプチが登場したりしないものでしょうか。

・・・登場しても多分買いませんが。

だってそんなところに使うお金が無いんですもの(´Д⊂)

買いはしませんが、今後どんな無駄アイテムが登場してくるのか、それ以前にこれ以上無駄アイテムが開発されるのか、非常に気になる所ですね。


では、今日はこの辺で
 

さて、どう組んでいくかな

8日から講義開始。B・A・Mです。

単位は既に卒業に必要な分取れてました。

とは言え、だらだら過ごすのもアレですし、ちょこちょこと興味湧いた講義を取ってみようとは思います。

今のところ面白そうな科目が1個ぐらいしか見つかりませんが・・・

せっかくなので、遊んでばかりでなく有意義に時間を使いたいと思うところですが、はてさて、どうなる事でしょう。


それにしても、PSUネタが無いとどうにも書く事に困ってしまいますね。

早急に何か考えねば・・・

とりあえず今日のところは書く事が無いので、この辺で勘弁させていただきます。


では、今日はこの辺で
 

ふと思った事

眠い・・・B・A・Mです。

どうしてバスの中ってあんなにも眠くなるんでしょうね。

車内が適温だからか、それとも揺れが眠気を誘うのか・・・

片道3時間ほどかかるのですが、ほとんどの時間寝ていた気がします。

その時の眠気が抜けないのか、今ものすごく眠いです。

まあ、明日学校で早く寝るんで、別に困るわけではないのですが。


さて、バイオ4の攻略本を見てふと疑問に思った事があります。

本編中のミニゲームである「射的」についてなのですが、皆さんは「早撃ち系」と「狙い撃ち系」のどちらでプレイしてますか?

私は断然「早撃ち系」派なんですが・・・

攻略本は「狙い撃ち系」を推奨してるんですよね。

早撃ち系はアシュリー的などを巻き込むリスクが高い、などと書いてありますが・・・

マシンピストル単発で撃てばいいだけだろ、と

正直、マシンピストルを単発で撃っていけば、要は連射力と装弾数の高いハンドガンなので狙い撃ち系を選ぶメリットってほとんどない気がするんですよね。

普通の的相手でもマシンピストルなら外してもほとんどタイムロスは無しで、ハンドガンのように弾切れのリスクも少ないですし。

サラザールの的にしても、ライフル使うまでもなくマシンピストルで的の周辺を撃っていけば当たるわけですし・・・下手な鉄砲でも数うちゃ当たります。

どうしても射的が苦手、という人はためしに単発マシンを試してみてください。

的を狙うの自体がダメとかそういう銃の種類以前に問題がある場合以外はきっと上手く行くはずです。

ただ、少しボタンを強く押しすぎると連射してしまうので、加減に気をつけてください。


では、今日はこの辺で
 

明日帰宅

なので早起き。B・A・Mです。

パソコン以外の物は粗方まとめましたが、パソコンだけは使うので直前の梱包になるんですよね。

重いし箱に入れにくいので、梱包が非常に面倒だから後回しにしているんじゃないですよ?


さて、PS2等も梱包してしまったので、久々にマリカーDSをやっていたんですが・・・

何故か上達している

まさか教習所通った成果!?(ないない)

今まで150ccでBとかCランク(最低ランク)だったカップが、☆☆や☆☆☆(最高ランク)になったりと、以前とは段違いのランク。

最近は全然プレイしてなかったのですが・・・やっぱり教習所効果?

DSと言えば、世界樹も教習所があったため、なかなか進められなかったのですが、卒業したので最近になって少しずつ進めております。

出来るだけ図鑑、辞典を埋めてから先に進めようとしているのですが、どうにも手に入らないアイテムがあって、それが気になって先に進めなかったりしてます。

特にボスが落とすアイテムは戦う機会も少ないので、それが気になって先に進めなかったり・・・

まあ、そういう不明な部分を色々試して解き明かして行くのが醍醐味なんですけどね。

じっくりコンプリートさせながら進めたいと思います。


さて、明日は早めに起きてパソコン類を梱包しなければならないので、今日はこの辺で
 

長かった帰省

1ヶ月半にも及ぶ帰省も、もうすぐ終わり。B・A・Mです。

なんと言うか、休み中なのに全く休めない1ヶ月でした。

まあ、免許と就活があったので仕方ないんですがね。後者はあまり成果あがりませんでしたが。

学校は単位が平気そうならこの春学期、めいっぱい遊べるように・・・もとい、就職活動に専念できるように、必要最低限の講義しか取らない方向でいこうかと考えております。

学校が始まった方がゆっくりしていられるというのもなんだかおかしな話です。

さて、明日は帰宅の為に荷物早めにまとめなければいけないので、今日はさっさと寝る事にします。


では、短いですが今日はこの辺で。
 

四月馬鹿

基本意識して嘘を吐く事は無かったりする。B・A・Mです。

今日は4/1。世間ではエイプリルフールだと、互いに嘘を吐き合って盛り上がる日なのでしょうけど・・・

わざわざ無理矢理嘘考えて騙すのもめんどくさいので、基本的にエイプリルフールは無視しております。(というより、普段は意識しない為すっかり忘れてたり・・・)

皆さんはどのような嘘を吐いて過ごすつもりでしょうか。

いくらエイプリルフールとは言え、それにより全てが許されるわけでもないので、度を過ぎた嘘は交友関係にヒビを入れてしまうので、そんな事の無いよう度の過ぎた嘘は言わないよう気をつけてください。


さて、PSUを休止中という事で、久々にネトゲ以外のゲームにも手を伸ばしていました。

で、最近あまりバイオ関係触ってないなと思ったので、久々に「バイオ4」やってみました。が・・・

死にまくり\(^o^)/

クセがある視点のせいか、慣れていた時と比べて視界の悪さが気になったり、敵に死角に回られまくって攻撃食らったり、罠に嵌ったり、無駄弾撃ったり・・・

あっれー、こんなに操作し辛かったっけ・・・orz

ひたすらやり込んだゲームだけに、ちょっとショックでした。

前は遠距離からハンドで頭を狙撃とかやってたのに、今やるとただ無駄に弾を消費するばかりです。

ライフルでの狙撃も、比較的簡単なガナードの狙撃をしても失敗してしまう有様・・・

とまあ、久々のプレイで感覚つかめなかったりで躓いたりはありますが、やはり面白いです。

ストーリーや謎解きが非常に残念な作品ではあるのですが、アクション性(シューティング性?)が高く、ゲームしてるって気にさせられるのがいいですね。

武器の種類が多く、好きな武器で拘りプレイなんて事が出来るのが醍醐味です。

ただ、やはりザコ敵がガナードと言う点、ボス戦が怖くないという点はもったいない気がしますね。

バイオのザコ敵はやはり、プレイヤーに近づきたくないと思わせるような嫌悪感を抱かせる敵の方がいいと思うので。・・・まあ、さすがにそんなのをライフルのスコープでドアップで見たいとは思いませんが・・・

ただ、リヘナラドールがかなりいい味を出していただけに、ガナードのようなうじゃうじゃでるザコ敵もそんなんだったら面白かったかなあと。・・・初回はいいけど、何度もやりたくないか・・・

ただ、ボス戦の恐怖感が無いのは物足りない気がしますね。

ちょっとアレな人ではあっても、別に理性を失っている存在ではないので、その分恐怖感も嫌悪感も薄れてしまうというか・・・サラザールに至っては完全ネタでしょう。

恐怖よりも、徐々にDMCノリに近づいてきている気がしますが、果たしてバイオ5はどうなるんでしょうね。

戦闘システムやらはバイオ4の物らしいのですが・・・

そもそも無事発売されるんでしょうか・・・気になる所です。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる