FC2ブログ
 

離れ離れ

片道高速バスで3時間の距離。B・A・Mです。

今度の月曜に会社訪問があるということで今日またもや実家に戻っています。

短期間の滞在という事でPS2とかは持って来ていないのですが・・・

ビマニ14、昨日届いたばっかなのに離れ離れ・・・うおおお~ん

まあ、仕方の無い事なんですけどね。

会社訪問が無事終わって下宿に戻った時にまた没頭するとしましょう。

とりあえずこの土日は空き時間となるんで、適当に過ごす事にしますかね。

何やら親の手伝いに駆り出されそうな気がしますが・・・

飲み屋で奢られ、買収された身なんで拒否権はないみたいなんですよね。

いっそのこと二日酔いになって駄々をこねるのも手かな・・・?

それでも無理矢理連れて行かれそうな気がしますが


では、今日はかなり酔ってるので、変な事書いてしまう前にこの辺で終わりとしておきましょう。
スポンサーサイト



 

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

初のビマニタグ使用。B・A・Mです。

PA0_0019.jpg
beatmania ⅡDX14 GOLD

ビマニ14キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

タイトルのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!はこれとは違う物ですが。

何が来たかと言うと・・・

PA0_0026_20080530003246.jpg
本来は7thⅡ収録

神曲「革命」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

7thのサントラで聞いて一目ぼれしていたわけですが、この曲のためだけに7th買う気にもなれなかったので助かりました。

この曲のほかにも「蠍火」「No.13」「雪月花」等の名曲も収録されていて、過去曲がかなり豪華な事に。

新しい曲では「Blind justice」「GOLD RUSH」「VANESSA」「op.31 叙情」「花吹雪」等が好きですね。

14は13に比べて地味な曲が多いイメージがあったのですが、実際にリストを見てみるとかなりいい曲が多いですね。

ただ、いい曲が多いのはいいんですが・・・

クソフラン曲も多い(クソフランとは、度が過ぎたソフラン〈曲の途中でBPMが変わる〉の事)

op.31 叙情とか、Fascination MAXXとか悪ノリが過ぎる曲がちらほらと・・・

クリアできるんかな、俺・・・

とはいえ、いい曲が多いのでかなり楽しめそうですね。

早くレベル9ぐらいまでクリアできるようになりたいなあ・・・


オマケ

作業中の私の机の上

PA0_0023_20080530002910.jpg
設計図とか、ナイフとか、画面外には金属板とか・・・

漫画が積み重なっていた時と比べると偉く様変わりしたものです。


では、今日はこの辺で
 

買い物

失敗有り。B・A・Mです。

ホームセンターに行こうとした時間帯にちょうど涼しくなってくれたため、暑い思いをせずに済みました。

今日購入したのはこちら。

PA0_0071.jpg
削る系ばっかだな。

左から砥石(#1200&220)、砥石(#6000)、以前購入した物より少し大きめのヤスリセットとなっております。

#6000の砥石はその内出来上がったナイフをピッカピカに仕上げたいなどと考え買ったわけですが、果たして必要だったのかと言われると何とも言えません。

まあ、好みの問題ですね。

ヤスリセットは購入した後にパッケージを開いていたら、説明書きのところに「鉄・軽金属の研削加工用」「超硬合金や高硬度焼入鋼には向きません」と書いてあり、まさかと思って鋼材を削ってみたら見事に削れませんでした\(^o^)/

完全に大失敗ですね。まあ、その内何かに使う事もあるでしょう。

買い物行くと必ず何か失敗してきている気がします。

さて、この3つの中で特に重要なのは左の荒砥用砥石。

これで苦心していたエッジ部分を平らにする作業がグッと楽になりますね。

これでやっと停滞していた箇所の作業が進められます。

とは言え、就活をしながらなので、そうでなくても進みは遅いんですけどね。

無事内定をもらえたら思う存分ナイフ作りに勤しみたいものです。


では、今日はこの辺で
 

徒歩で30分、往復1時間

そして昼間は暑い。B・A・Mです。

砥石他必要そうな道具を買いにホームセンターへ行こうかと機を窺っているのですが、なかなか行く気が起きませんね。

移動手段が徒歩しかない上に時間がかかるわ暑いわ汗かくわ帰りだるいわでなかなか動く気になれないんですよね。

せめても音楽聞きながら歩くようにしようかしら。

何にしてもこれからの作業で必要になりそうなものなので、早いところ購入しちゃいたい所ですね。

ついでなんで#6000とか8000の仕上げ砥も買えたら買おうかなあ、とか。

そんなにピッカピカに仕上げて意味あるのかどうかは知りませんが。

明日辺り行ってみますかねえ・・・

履歴書用の志望動機も書けたことですし。


それにしても、私って本当に老けて見えるようですね。

今日就職課に行ったら卒業生の方が相談に来ていて、色々話をしたのですが最初は私も卒業生と思われていた模様。

就職課の方が「あれ、君卒業生だっけ?」と言ったので、「いえ、まだ4年です」と答えたらその卒業生の方に「え!?まだ卒業してなかったの!?」と言われました。う~ん・・・

いつも実年齢より5~10歳は多く見られるんですよね。

就職課の方によれば若いうちに老けて見えるというのは営業などの仕事を進める上で有利に働くらしいのですが・・・私が志望する方向は営業じゃないんですが・・・

まあ、趣味とかもかなり若者らしくないものばっかなんですけどね。

卒業生の方と会話してたら就職課の方に「とても20代同士の会話に思えない」と言われてしまいました。(´Д⊂)うあああああん

心身共に老けているということですかそうですか。

社会に出て仕事をするようになったらどんな人間になるんでしょうね。

もっとおっさん臭くなるとか・・・イヤアアア


では、特にオチもなく今日はこの辺で。
 

うーん・・・

ヤスリじゃいまいち・・・B・A・Mです。

エッジをヤスリで粗く削って形を作るわけですが、どうしてもイメージ通りに削る事ができない・・・

というのも、どうしても削った面が凸凹になるんですよね。

砥石みたいに幅が広くないので平らに仕上げる事ができないんです。

ハンドル部分を削るのには適してるけど、エッジ部分を削るのにはいまいち・・・

なので、後で砥石でエッジを磨こうとすると凸凹になってる分砥石に触れない部分が出てきたりして、かなり研がないといけなくなるんですよね。

時間もかかるし、体にかかる負担もかなりのものです。

やっぱりエッジを削るならヤスリではなく、荒砥などを使った方がいいんでしょうか。

今使ってる砥石は#1000なので完成した刃物を研ぐには適しているのですが、削る作業にはどうにも不向きなようで・・・

平面状に仕上げようとしたら物凄く時間がかかってしまうんですよね。

また買う物が増えたかなあ・・・

凝れば凝るほど道具が必要になってくるものです。


では、今日はこの辺で。
 

さてさて志望動機、と

順調順調。B・A・Mです。

以前会社訪問に行った会社も履歴書の志望動機の欄に書く事には事欠かなかったのですが、今回の会社もかなり順調に筆が進んでます。

やりたいことと一致している企業の志望動機を書くのって楽しいものですね。

問題は書きすぎて志望動機の欄に収まらない事ですね。

加えて志望動機として相応しい内容になっているかも少し不安ですし。

まあ、また就職課と相談しながら練り上げるとしましょう。

内定もらえたら嬉しいなあ。

やる気と言う面では充実してるので、それを上手く売り込めるかという一点にかかってますね。

大丈夫、今の大学もAO入試で入ってるぐらいなんだからやる気を売り込む能力に問題はない、と自分に言い聞かせて不安を取り払っております。


AO入試と言えば、以前先生に聞いたところ、うちの学校でも廃止するかも知れないと言ってましたねえ。

何でも不真面目な学生が多く入ってきてしまっているとか。困ったものですねえ・・・

私みたいに割りと真面目に授業を受けている人の方が少ないという事なんでしょうか。

AO入試は推薦よりも早く決まる上に、成績上の縛りもなく学力が低くても入れる可能性があるので、楽をしようとする人が集まってしまうんですかねえ・・・

そんならいっそ就職課みたいな人事のプロが面接すりゃいいじゃない!と思わなくもありません。(私の時は学校の先生が面接官でした)

不真面目な学生が増えて困ると言うのならそこまでハードルを上げてしまっても何ら問題ないかと。成績、学力を上回るやる気という物を求められてるわけですし。

就職課がやりたがるとは思いませんがw

続きを読む...

 

まったり

今日は体を休めてました。B・A・Mです。

思ったほど昨日の疲れは残ってなかったのですが、とりあえず今日は休むと決めていたので休んでました。

だらだらと過ごしていたのでいまいち書く事がないんですよね。

ナイフを磨いたり動画見ながらソリティア(封印解除)やったりしてたぐらいなので。

たまにはこんな日もいいでしょう。

それにしても、ブログを書き始めて早5ヶ月ちょいぐらいになりましたね。

思いつきで始めた割りに、よく毎日書いてるものです。

日記ですら一週間ほどで書かなくなったのに・・・

人の目を意識すると違うんですかね。

元はと言えば文章を書くリハビリという事でしたが、果たしてリハビリになっているのかどうか・・・

そもそも最近まともに小説書いてませんし・・・

就活が終わったらちゃんと書くようにしましょう。


では、今日はこの辺で
 

さすがに疲れた・・・

でも収穫もあり。B・A・Mです。

ものすごい強行軍をした甲斐もあり、いい企業を見つける事が出来ました。

今までと方向性は全く違うけど、是非やってみたい職種です。

どんな企業なのかどこまで話していいものかわからないので詳細には書きませんが、ともあれ私としては興味津々な業界ですね。

内定もらえるといいなあ。


さて、非常に短いですが、さすがに体力が限界なので今日はこの辺で
 

急に

まあ、就活中ですしね。B・A・Mです。

今日エントリーした会社の説明会が明日あるという事で、急遽明日実家の方へと戻る事になりました。

始発のバスで行き、その日の最終便で戻ってくると、以前の会社訪問以上の強行軍です。

移動時間が往復で8時間30分ほど・・・明日は戻ってきたら即倒れそうですね。

もしかしたら明日は更新できないかも知れませんが、その時は合掌でもしてください。


では、朝が恐ろしく早いので今日はこの辺で
 

色々良さそうな会社を

いくつかピックアップしてみた。B・A・Mです。

まだエントリーはしてないんですけどね。

どこかで内定もらえればいいのですが・・・

と言うか、たくさんの会社を受けると、志望動機をそれぞれ考えるのが大変なんですよね。

加えて、混線してしまう可能性が・・・

そうならないように気をつけたいものです。

実家の方の会社はそれなりに大きめの会社でも試験の回数が少ないのが助かります。

さすがに試験の為に何度も実家の方に戻るのきついので・・・

以前の会社訪問は、前日の最終便の高速バスで行って、翌日(会社訪問当日)の最終便で帰ってくると、なかなかの強行軍だったのですが、かなり疲れましたからね。

徒歩で最寄の駅まで25~30分、そこから地下鉄で30分程、トドメに高速バスで3時間15分程度、合計で片道4時間ほどかかるんですよね。そりゃ疲れるわ・・・

これからそれが頻繁になると考えるとちょっときついですね。

Uターン就職の辛いところでしょうか。

まあ、内定もらうまでの我慢ですね。精々頑張るとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

意外な罠

まさかこんな所に・・・B・A・Mです。

ソリティアに見事ハマってしまいました

うん、あのパソコンに最初から入ってるゲームのアレ。

元々マインスイーパーが結構好きで、暇な時にはちょこちょこやっていたのですが、今日は趣向を変えてみようと思い、ソリティアをプレイしてみたらついついやりこんでしまい、気付けばかなりの時間が・・・

ミスしてやり直したり、失敗したり、山札を一巡する前にクリアしてみようと試みたり(結局無理だった)、出来るだけ早くクリアを目指したり(224秒が限界だった)とやっている内にかなりの時間を食ってしまった・・・

何やってんだ俺orz

うん、当分ソリティアは封印しよう・・・

睡眠までの残りの時間は勉強に当てることにしましょう。


では、今日はこの辺で
 

足腰痛い・・・

刃物を研ぐのは結構大変な作業。B・A・Mです。

自動で砥石が回るタイプの砥機でもあれば楽なんでしょうけど、さすがにそんな物はなく、あってもおく場所がない始末です。

そもそも、以前実家で砥機を使って刃物を研いだ時に上手く行かなかった事から、いまいち苦手意識を持っているわけですが・・・

それはさておき、昨日砥石で頑張ってエッジ部分を研いでいたわけですが、なかなか刃の厚みがなくならないという事で、泣く泣く再びヤスリにかける事にしました。

せっかくピカピカになるまで削ったのに・・・

PA0_0069.jpg
大分鋭利になってきた

これ以上ヤスリで作業すると微調整が利かなくなりそうなので、ここからは時間がかかっても砥石で地道に削っていく事にします。

これはまだ刀身が細いナイフなのでこの程度ですんでいますが、もう1本のナイフは更に幅が厚いわけで・・・

両方が完成する頃には筋肉痛がひどい事になっていそうです。


それにしても、ここ最近どうにもブログのアップローダの調子がよくないみたいですね。

画像をUPしても表示されない事がしょっちゅうです。

時間を置けば表示されるようになるのですが・・・

まだ使用領域は2%程度ですから、容量がオーバーしそうと言うわけでもありませんし・・・

早く正常になってくれることを祈ります。


では、今日はこの辺で
 

おっかしいなあ・・・と思ってたら

記憶に間違いはなかった。B・A・Mです。

以前、筆記試験対策で問題集をやろうとした時に問題集が見つからないといった事があり、実家に置いてきたかなあと思っていたら本棚にそれらしい本があるのを発見したのですが・・・

PA0_0067.jpg
問題の本

良く似てるんだけど、何かが違う・・・

大きさ、デザインはそっくりなんだけど色が違う気がするし、本棚に入れた覚えもない・・・

加えて2006年度版って・・・今年もらった物なのになんかおかしいなあと、どうにも釈然としない気持ちを抱きながらも、しばらくこれで勉強していたわけですが、先日ついに探していた問題集を発見。

PA0_0068.jpg
正解はこれ

物の下敷きになっておりました・・・

2006年度版と比べるとやはり色が違うんですよね。

記憶に間違いはなかったようです。

これでやっとまともに試験対策をする事ができそうです。

ただ、あんまりどちらも内容変わらないみたいなんですけどね・・・

さすがに年度毎に内容が大幅に変わるという事もないのでしょうか。

何にせよ、2008年度版が見つかるまでの間勉強した事が無駄にならずに済みそうで助かったといった所でしょうか。

問題集の内容に目を通して思うのは、やはり高校までの勉強は大事だったんだなあという事。

以前HPの日記の方でも書いた気がしますけど、やはりこういった一般常識はいつまで経っても付き纏ってくるものですね。

勉強なんて大人になったら役に立たない、とか得意気に話している奴が中学だか小学校の時にいましたが

さぞかし後悔してることでしょう

確かに突き詰めれば必要ない場合もあるかも知れませんけど、捨てた分がハンデになってしまうのは言わずもがなでしょう。

もっとも、勉強が必要ない特殊な職業に就くとか、そういう環境に身を置いているのなら必要ないのかも知れませんが。

少なくとも普通に会社に就職するなら必要になってくるという事ですね。

私みたいに大学卒業間際に苦しみたくない人は今から真面目に勉強を受けておくことをお勧めします。

続きを読む...

 

磨いて磨いて・・・

そして形を整える。B・A・Mです。

就活の合間にナイフを磨いております。

いっその事金属関係の会社も有りかななんて考えたり。

それはさておき、1本目、2本目のナイフ共々形を整え終わりました。

PA0_0064.jpg
各模型との比較

若干大きめだったりしますが、大凡模型と同じような形に仕上がっているのではないでしょうか。

後はエッジを削るだけですね。熱処理までにする事は。

でも、ヤスリで削ると金鋸の時と同じぐらいの音が出るので、これまた昼間にしかできないんですよね。

何とも歯痒いものです。


ちょっと短いですが、今日はこの辺で
 

何社かエントリー

してはみたけど果たして・・・B・A・Mです。

出来る事なら以前会社訪問に行った会社から内定をもらえればいいのですが、さすがに心許ないので、他に何社かエントリーしてはみましたが・・・果たして内定を得る事ができるのやら。

まあ、なるようになるでしょう。


さてさて、今日はそんなわけでナビサイトを開いたりしててあまり時間を割けなかったわけですが、一応ナイフ作りの方も進めてます。

1本目の方はまだハンドル部分を大幅に削る作業が残っているので、今日は2本目を弄ってました。

具体的には紙やすりでハンドル部分を丹念に磨いてました。

PA0_0063.jpg
テカテカ

わかりやすく拡大するとこんな感じ

PA0_0062.jpg
テッカテカ

500~2000ぐらいの紙やすりで丹念に磨き上げてみました。

なんと言うか、やはり自分で磨いてこういう風に輝くというのはいいものですね。

明日は1本目の方のハンドル部分を削って、同じようにヤスリ掛けしたいところです。


では、今日はこの辺で
 

う~ん・・・

行動が伴わないのが悪い癖。B・A・Mです。

就活を進めたいと思いつつ、企業を見てエントリーを押そうか迷ってはウィンドウを閉じ、といったことを繰り返しております。

どうにかしようと思っていても行動が伴わず、決断が鈍いのが私の悪い所のようです。

だから就活も遅れ気味なんですがね・・・

よく言って慎重、悪く言えば優柔不断+行動力不足といったところでしょう。

これでも以前よりは着実に進んでいるとは思うのですが・・・

エントリー不可になってしまう前にせめてエントリーだけでもしておいた方がいいですかね。


さて、ナイフ作りもやっと弦鋸が必要なくなる段階まで進みました。

で、例によってどんな感じに進んでいるか画像を載せようと思ったのですが・・・

ファイルUPできねえ!!

容量はまだまだ全然いけるし、UP自体はできるのに画像が表示されない・・・何故だ・・・

アップローダ側の鯖が不調なんですかねえ・・・

仕方ないので明日まとめてUPする事にしましょうか。

せっかくいい感じに進んだのに、残念です。


では、今日はこの辺で


0:48追記

どうやら正常に戻ったようなのでUPしちゃいましょう。

PA0_0060.jpg
2本目の分切断完了

頑張って今日中に切断する事ができました。

おかげで手が痛いのです・・・

後は1本目同様、刃の部分を弦鋸で粗く切り取ります。

PA0_0059.jpg
こっちの細い方が本体よ

で、やはり尖ってる部分が危ないのでヤスリで削り取りながら形を整えます。

PA0_0058.jpg
整ってきた

そして、あっという間に

PA0_0057.jpg
綺麗に撮れた

\(^o^)/完成!

いやー、切り取ってからここまであっという間でしたよ。

まあ・・・

PA0_0056.jpg
縦映像

全然エッジ部分削れてませんが

ええ、本当に大変なのは1本目同様、ここからですね。

まあ、今日はここまで無事進めることが出来て良かったという事にしましょう。
 

大分進んだ

今日はなかなか満足行く作業量でした。B・A・Mです。

お陰で握力含め腕全体の筋肉が悲鳴をあげているわけですが。

しかし、その甲斐もあり・・・

PA0_0055.jpg
疲れた

切断完了

これでやっと今まで手をつけることが出来なかった作業に移れます。

とりあえずは、エッジ部分を削りやすくする為に、再び鋸でエッジ部分を切り取ることに。

PA0_0054.jpg
所々尖っている

さすがにエッジを形作る事はできないので、大雑把に真っ直ぐ切り取っただけです。

切り取った所を更にヤスリにかけて滑らかにします。

PA0_0053.jpg
随分それっぽくなった

丸めてはみたんですが、まだ切っ先も丸いですし、まだまだ削る必要ありますね。

ひとまず、模型と比較

PA0_0052.jpg
ハンドル部分はまだ手を加えてない

若干模型より刃が鋭角な気がしますね。

まあ、さすがにこの辺は定規で正確に、って訳にはいかないので仕方ない所でしょうか。

それにしても、タダの1枚の鋼材からよくここまで来れたものです。

PA0_0051.jpg
切断した物を掛け合わせるとこんな感じに

ここまで来れば完成は目前!・・・というわけでもなく、実はここからが大変なんですよね。

エッジ部分を削って刃を付ける直前まで持っていかなければならず、今まで以上に繊細で気が遠くなるほど時間のかかる作業のようです。

精々失敗しないように慎重に進めたいところです。

で、どうせなんでそちらの作業に入る前に2本目の方も切り取ってきますかね。

PA0_0050+.jpg
2本目の進行状況

2時間フルで頑張れば切断ぐらいまではこぎ着けるでしょうか・・・無理かなあ。

まあ、気長にいくとしましょう。

就活の為に勉強もしなきゃいけませんし、あまりナイフの事ばかりに構っているわけにもいかないので。


では、今日はこの辺で
 

頑張ったけど

切断には至らず。B・A・Mです。

学校から帰ってきて、色々用事を済ませながら開始したときには既に5時。

7時以降は控えるとして、今日は2時間程度しか切断作業ができませんでした。

今日で1本目分の切断を済ませたかったのですが・・・さすがに無理でした。

今日の進行状況はこんな感じです。

PA0_0049.jpg
残るは1/3程度

これだけじゃどれだけ進んだのかわからないので、昨日の時点での進行状況と比較してみましょう。

PA0_0048+.jpg
赤い部分が切れた部分

そして今日の分はこんな感じです。

PA0_0049+.jpg
時間の割には結構進んでいるはず

この分でしたら明日には1本目の切断が完了していそうです。

幸いにも明日は1年の学校行事のため休みですし。

鋼材上部の赤い所が若干伸びてるのはご愛嬌。

2本目の方が形状的に好きなので、早く取り掛かりたいなあ等と思いつつこちらにも微妙に鋸を入れているわけです。

早く刃の削りに入りたいなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

工具箱は諦めよう・・・

さすがに置く場所が無さそう。B・A・Mです。

弦鋸を入れられるサイズという事で、再びホームセンターに行って工具箱を見繕ってきたのですが、同にもサイズが大きい。

弦鋸が全長46cm程度として、それ以上の大きさの工具箱となると全体的にかなりの大きさになるんですよね。

邪魔な工具をまとめる為に買う工具箱が逆に邪魔になっては意味がない、というわけで結局諦めました。

何とも侭ならないものです。


さて、今日のナイフ作りの進行状況はこんな感じです。

PA0_0048.jpg
ちゃんと進んでるよ?

今日はあまり時間が割けなかったことと、地味な作業をしていたため目立ちにくいのですが、ちゃんと作業は進んでいます。

具体的には右側の方の切れ込みが更に深くなっていますし(全体の1/4程度進んだ)、注意しなければ指を切ってしまいそうだった部位もヤスリで削り取ったり、鋼材の側面をピカピカに磨いたりしました。

昨日買ってきた鋸の刃が思った以上に具合がよく、これでも結構すんなり進んでいます。

早速刃が1枚欠けて飛びましたが・・・高い刃なので慎重に作業せねばいけませんね。

とは言え、さすがに前の刃とは比べ物にならないほど頑丈で、よほどの無茶をしなければ折れる事もないのですが。

この調子でさっさと切り取ってしまいたいものです。


では、今日はこの辺で
 

買えた物と買えなかった物

その原因はリサーチと資金不足。B・A・Mです。

とりあえず、昨日買おうと思っていた物を買いに行ってきました。


これだけ買ってきた

右端の軍手の説明は不要だと思いますので、他の物の説明をしましょう。

PA0_0046.jpg
弦鋸の刃

金鋸と呼んでましたが、正しくは弦鋸らしいですね。先生の嘘吐き。

昨日今日で大分刃が折れたので、すぐに替えが必要になるだろうなと思い買ってきました。

店で替え刃を選んでいて気付いたのですが、どうやらステンレス鋼ってそれなりの刃でないと切れないみたいなんですよね。

一般的な刃は鉄、真鍮、アルミ等は切断できるようですが、ステンレス鋼ともなると難しい模様。

だから今までの刃はポキポキ折れてたんですね・・・

それでも無理矢理ゴリゴリと切っていた私も私ですが。

それなりに高い刃であっただけあり(たった2枚で500円ぐらい)、試し切りをしてみたら刃こぼれもなく、前の普通の刃に比べて断然切れ味が良くて作業が楽になりました。

コストパフォーマンス的にどうなんだろうと思わないこともないですが、まあ仕方ないですね。

PA0_0045.jpg
セーフティゴーグル

折れた鋸の刃、飛び散るステンレス鋼の粉末から目を守る為に購入してきました。

別に火花が散ったりする作業でもないので、無理に高い物には手を出さず、400円程度の安物にしておきました。

色つきだと作業に支障が出そうなので無色のものです。

これで安心して作業ができますね。

続きを読む...

 

再開。そして問題

ホームセンターまでまた行く事になりそう。B・A・Mです。

心の閊えが完全に払拭されたわけではないのですが、当面の問題はとりあえず先送りされたという事でナイフ作りを再開。

と言っても学校は閉まってるので家で作業をしていたわけですが。

金鋸でギコギコやっていたわけですが、迷惑に思われたかなあ・・・でも、昼間にしかやらないし許容範囲内だよねと自分に言い聞かせて作業してました。

PA0_0041.jpg
こんな感じで固定

作業自体は非常に簡単。

鋼材に書き込まれている線に沿って金鋸で切断するだけです。

と、言葉にしてしまえば非常に簡単なのですが、扱っている物が金属なだけになかなか切断まで至りません。

PA0_0040.jpg
こんな感じ

頑張ってもこの程度しか進みませんでしたね。

近隣の事を考えてそこまでゴリゴリ進めなかったってのもありますが。

オマケに1度鋸の進行方向がズレてしまうと、修正するのが大変だったりします。

PA0_0040+.jpg
赤い丸の部分

修正しようと思って金鋸の向きに気をつけながら引いても、気付けばこんな感じでズレてしまったり。

加えて、鉄を切るわけですから、金鋸自体も無事では済まないんですよね。

何度刃が挟まってパッキンパッキン刃先が折れたか・・・

鋼材1枚使い切る頃には金鋸の刃も1枚使い切っていそうです。

上達すれば折れる事も少なくなると思うんですけどね。

本来はボール盤などで穴を空けて、そこに沿って切るらしいんですけどね・・・

んなもんあるか!!!

作業するスペースすら満足に確保できない一介の学生がそんなもん購入する資金も、置く場所も持っているわけないわけで・・・

ただの電動ドリルじゃダメみたいなこと書いてあった気もするし・・・

まあ、地道にこういう風に作業するしかないわけです。

続きを読む...

 

あっれ~

面接はまた今度に。B・A・Mです。

今日のところは会社見学と履歴書の提出だけでした。

ナビサイトではその後に面接をやると書いてあったんですが・・・

死刑執行日が遠のいたと喜ぶか、未だ緊張が続く事を嘆くべきか・・・

まあ、何事も捉えようですし、更に面接対策を磐石な物にできると前向きに考えましょう。

それ以前に書類審査を通らなきゃ試験も面接も受けられないわけですが・・・通りますように・・・

思った以上に倍率が高いようで、話を聞いてビックリしましたね。

自信がないわけでもありませんが、さすがに不安になりますね。

しかも、その会社が就職活動で最初に受けた会社だと言ったら遅いですね言われました・・・悪印象だったかな・・・

まあ、なるようにしかならないと思うので、後は結果を待つことにしましょう。

その間にまた別の会社も探しておいた方がいいかも知れませんね。

苦しい就職活動はまだまだ続きそうです。


では、今日はこの辺で
 

いよいよ

明日は決戦の日。B・A・Mです。

明日は会社訪問の日です。

思えばこの2週間、明日のために慣れない就職課に足を運んだり、履歴書の文章を考えたり、神経すり減らして履歴書を書いたり大変でした。

ダメ出し食らうわ文章思い浮かばないわ1ミスで台無しになるわ・・・

しかし、それも明日の為にやってきた事です。

明日は全てを出し尽くしてきたいと思います。

色々不安はありますが、今は前向きに考え、内定をもらう事だけ考えましょう。

では、行ってきます。
 

模擬面接(初級編)

中級、上級は受ける時間がない。B・A・Mです。

就職課で受けてきました。

なかなかのボロボロ具合でした。

回答がたどたどしい上に考えるのに時間がかかったりと、頭の回転が追いついていない模様。

更にはいまいちイメージがしにくいとか。

後は文節が長いと言われてしまいました。もちっと区切って話さないといけないようです。

ただ、悪い事ばかりではなく、回答の内容自体はは比較的まともらしいです。

加えて「楽しい声」といわれました。どういう声なんだか・・・

まあ、話してて不快感を与えない声という解釈でいいんでしょうかね。

本質はお喋りな人間なのでキャラが暗いとかそういう心配はさほど無さそうなんですが・・・

まあ、所謂「読んでる」状態から脱却すれば比較的まともな回答ができるのではと思っていますが。

本番で考え込んだり、たどたどしく話したりしないようにもう少しイメージトレーニングを積みたいと思います。(模擬面接はもう受けられないし)


では、今日はこの辺で
 

目がシパシパするぅ

文字と睨めっこ。B・A・Mです。

いい加減目が悪くなりそうとか思いつつ面接対策の文章と睨めっこしております。

オマケに眠くなってきた・・・

なんか、今までで1番冴えないGWだった気がします。

それもこれも、就活が終わるまでの辛抱なんですがね・・・

身体と精神がもつかしら。

履歴書(見本)を集中して書いていた(まだ途中)事もあって、物凄く眠いので、今日はもう寝ようと思います。


では、今日はこの辺で
 

基本本番に強いタイプ

でもそれ以外の時間が最悪。B・A・Mです。

本番にさえなってしまえば緊張もなく、頭が真っ白になってしまうような事なく物事をこなせる私ですが、どうにも弱いのがその前ですね。

悪い事ばかり考えてしまったり、釣られてか夢も悪夢(主に「落ちる」、失敗する系)が多くなったりして、精神的に疲れてしまうんですよね。

ここのところ胃の調子かどこか腹の調子が悪く、食欲もあまり湧きませんし・・・

風邪は大体治ってきたのですが(若干咳き込む程度)、そんなお陰でいまいち良くなっている気がしません。

大学入試とか、教習所の試験とか、学園祭の演劇とか、数々こなしてきた所謂「本番」。

本番そのものは問題なくこなせるのに、その本番前が辛くて大変です。

全くそんな緊張とか皆無で本番も問題なく、ならどれだけ楽か・・・

無理なんですけどね、わかってます。

緊張するかどうかは自分の自信によるところが大きいのですが・・・

準備が未だ不完全で自信以前の問題

まあ、要するにこういう場合の準備ってのは、完璧と思える履歴書の文章と、入念な面接対策、マナーといったところですかね。

履歴書の文章とマナーはさておき、面接の対策ばかりは模擬面接、あるいは実際に面接を多数受けて面接慣れする他ないですからね。

そりゃ初めての面接で緊張するなってのが無理な話でしょう。

まあ、それでも本番になれば肝も据わって自然体で受けられると思いますが。

それだけが唯一の救いですかね。

今はとにかく対策を万全にしておいて、本番に失敗するような事を無くす努力をする他無さそうです。

でも、練習でいくら上手くいっても、絶対に本番まではこのストレスに悩まされるんでしょうけどね。

何事も、練習は何度受けられても本番は一発勝負ですから。


では、今日はこの辺で
 

ひたすら暗記

面接に備えるにはそれぐらいしか。B・A・Mです。

実際に模擬面接を受けることができない身としては、出来る事と言えば履歴書の文章を練り上げる事や、面接用の文を覚える事ぐらいなんですよね。

丸暗記・・・ではまんま読んだだけの言葉になってしまうので、要所要所覚えて、その時に応じてアドリブで対応するのがいい・・・というのが去年の学園祭の演劇で学んだ事です。

暗記と、適当にゲームぐらいしかしてないので書くことが本当にないんですよね。

まあ、それも面接が終わるまでなので、それまでつまらないブログが続くと思いますが、我慢していただけると幸いです。

とりあえず、そちらが終わったらナイフ作りの方を再開する予定なので。

鋼材に線を書き写す作業は終わってるので、後は実際に金鋸で切る作業からなのですが・・・

早くオリジナルのナイフを作りたくて仕方ないです。


では、今日はこの辺で
 

風邪の弊害

こんな罠もあった・・・B・A・Mです。

風邪で臥せっている(と言う程でもないにしろ)と、髪の毛がとことんボサボサになってしまいます。

シャワーも風呂も浴びる事ができないため、脂でギトギトになってるし・・・きもちわる~・・・

で、大抵シャワーや風呂の時にヒゲを剃ってるので、それもできてない状態。

で、そんな時に限って宅急便が!

出ないわけにもいかないですし、手櫛したところで無駄と言うものです。

元からクセが強いですしね。

それはいいとしても、何も配達員がいつもと違う・・・

女の人じゃなくてもいいじゃないかあ!

起きたてて髪の毛はボサボサ、無精髭生えっ放し。

男に見せるとしてもどうかと思うそんな姿、女性に見られたとあっちゃ・・・

もうお婿に行けない!

と、そんな冗談はさておき、お風呂やシャワー禁止って結構きついですよね。

綺麗好きと言う程でもないのですが、人並みには気になる方なので・・・

脂ギトギトな髪の毛なぞ、自分のものでも触りたくないものです。

ううう、早く完治しないかなあ・・・

まだ咳が止まらないんですよね。

明日辺りには良くなってるかなあ。


では、今日はこの辺で
 

骨休めに勤めた1日

何事も体調が万全でない事には・・・B・A・Mです。

昨日に比べたらまだ良くなってるのかも知れませんが、どちらかと言うと現状維持といった所でしょうか。

昨日はゼミと就職課と、結構長めに外に出ていましたからねえ。

ぶり返したりしないように、大事を取って今日はダラダラと過ごしていました。

まあ、履歴書の文章を少し見直したりぐらいはしましたけどね。

あんま長い間細かい文字を読んでるとさすがに目が痛くなるのと同時に頭も痛くなるので、程ほどにしておきました。

まあ、健康な時だったらタイミング悪い感じのGWですが、今となってはじっくり体を休めていられる分、かえってよかったと思ってるところですね。

無理をする方と言うわけでもないのですが、事が事だけに、学校が開いてたら恐らく無理して毎日就職課に足を運んでいたでしょうし、土日程度の休日でしたら履歴書の文章の事で頭がいっぱいになって休まらなかったでしょうし・・・

教習所の時にも思ったけど、こういう苦労性が恨めしい・・・

といっても、今回の場合はそれまで特に色々考えないでいたしわ寄せが来てるわけですから、自業自得なんですがw

これだけ長く体を休めたので、明日辺りには万全になっていて欲しいものです。

というか、一晩寝たらよくなるような便利な体が欲しい・・・

家族も割りと長引く方らしいので、どうやら遺伝らしいのですが・・・

とりあえず、さっさと治すことを考える事にしましょう。


では、今日はこの辺で
 

早く全快しないかなあ

そう願って止まないここ最近。B・A・Mです。

ついでに早く内定決まればいいなあ、と。

行動が限られるからブログに書くネタにも困るんですよね。

せっかくのGWでも、まともに動けるのかどうか・・・

早く蛍光灯とプリンター用のインク買いに行きたいのに・・・

というか、鼻水が止まらないせいでティッシュの消費が早くていけません。

ほんと、早く治らないかなあ・・・


というわけで、今日もさっさと休むので、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる