FC2ブログ
 

試作品

こんなんできました。B・A・Mです。

PA0_0162.jpg収納
PA0_0161.jpg抜刀
PA0_0160.jpg正面

昨日の

PA0_0154.jpg

コレの完成した姿です。

ナイフのハンドル部分が剥き出しなのが気になるところですが・・・まあ、こういうナイフなので仕方ないですね。

穴空ける道具ありませんし・・・

なかなか思い通りの形に仕上がって満足しております。

後は何か紋様でも彫れたら最高なんですけどねえ。

さすがに技術的に無理ですし、彫刻刀もありません。

いつかはやってみたいですねえ。

ちなみにこの鞘、片方が松、片方がアガチスという別々の木材によって作られておりますw

まあ、試しに作ってみただけなのでその辺のチグハグさはキニシナイ方向で。

そういえば、昨日の記事で載せ忘れた購入物がありました。

PA0_0163.jpg丸刃のカッターナイフ

切れ味が凄まじいです。

うっかりしてると指がスッパリいきそうで怖いですね。

皮を切るのに良さそうな気がしたので買ってみたわけですがここまで切れ味鋭いとは・・・

何か切る時にうっかり指まで切らないように注意したいところです。

って言うかコレ、カバー取り付けるだけでも安全度全然違うと思うんですが・・・


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

買い物買い物

またホームセンター行ってきました。B・A・Mです。

実家に帰ると手に入らなくなってしまう物があるので、今の内に買えるものを買ってきました。

PA0_0158.jpg木材。材質:松
PA0_0156.jpg豚皮の手袋
PA0_0157.jpg上:鋸の替え刃。下:千枚通し

実家ではこの鋸の替え刃が手に入らないんですよね。

通常の刃では以前のようにボロボロになってしまいますし。

まだ1枚目も全然現役でいけてるんですが、まあ用心ということで。

豚皮の手袋は先生に作業用に買っておくといいと言われたので買ってみました。

軍手みたいに解れた糸くずが邪魔にならないのがいいですね。頑丈ですし。

で、1番上の木材は

PA0_0159.jpg

これの鞘を試しに作ってみようかということで買ってみました。

果たして鞘として適当な素材なのかはともかく、とりあえず練習という事で。

ナイフも皮とかより木の方が似合いそうですからね。

というわけで早速出来る所までやってみました。

PA0_0154.jpg赤いラインが切断予定。青いラインで囲ってある場所はナイフの収まる場所。

まず作業で最初に思った事は・・・

彫刻刀クダサイ('A`)

単純に切る、削るという作業だけでなく、ナイフが収まる場所を掘らなきゃいけないんですよね。

薄々そんな気はしてたのですが、彫刻刀実家にあるし、何かで代用利くだろと思っていたのですが、甘かった・・・

というわけで活躍したのがこちら

PA0_0155.jpgVICTORINOX製アーミーナイフ

このナイフのノミ部分。

使うと思ってなかったので研いでなく、切れ味はあまりよくなかったのですが何とかそれなりに仕上げる事が出来ました。

続きの作業は明日する事にしましょう。

やっぱり工作は楽しいなあ。


では、今日はこの辺で
 

明日はテスト

気楽にいこう。B・A・Mです。

せっかく真面目に受けてきたので、単位取れるなら取っておきたいですが、その為に時間割いてテスト勉強するほどでもないのでテスト勉強とかは一切してません。

ノート持込可なので、勉強するほどでもないという事もありますけどね。

まあ、軽い気持ちで受けに行くとします。

ただ、あまりにも気を抜きすぎて、以前のように寝過ごしてテスト受け忘れた、なんてことにだけはならないように注意したいところですが。


2.6mmの鋼材を、残りの物の表面も磨いて、並べてみました。

PA0_0151.jpg

以前が

PA0_0039.jpg
PA0_0051.jpg

こんなだった事を考えると随分と綺麗になりましたねえ。

真ん中のと、左端の四角い鋼材も何か使い道を考えなくては。


では、今日はこの辺で
 

微妙な違い

地味に厄介。B・A・Mです。

風来のシレンDS、SFCの時と比べて色々変更があるようです。

SFC版とDS版との違いは、パッ見てこんな感じです。

・セーブデータ1個のみ(やり込むタイプのゲームだからさほど気にならない)
・冒険の足跡(~をクリアした、~で死んだ等の項目が見れる)の追加(データ消去できないため、前の持ち主のデータが・・・)
・セーブ形式が違う(中断せずに電源切ると死亡扱い)
低い階層で落ちてるアイテムがしょぼい(どうたぬき・識別の巻物・白紙の巻物どこー?)
・フェイの問題が何度も受けられる上に問題の内容も変わっている
店主強化(倍速・一時しのぎの杖で飛ばない)
・SFCの最高レベルの敵が更に進化する(例:ニシキーン→アナコーン)
・モーションが地味に豊富
・ダンジョン内の風来人(NPC)率増加(もはや邪魔なぐらい)
・旅仲間遭遇率増加(フルメンバーが珍しくない)
合成の壺値上げ(もはや盗むしか・・・)
・武器・防具に強化上限追加(SFCではどの武器も+99までいけたのに・・・)

この他にも色々変更点がありますが、とりあえずこの辺で。

店主の強化を強調しましたけど、実際のところ、かなしばりの杖で封じられるので別に大したこと無いんですけどね。ただ驚いたのでw

低い階層でいいアイテムが全然出ないのが痛いですね。

白紙の巻物ももちろんですが、識別の巻物が全く出ないのには参りました。序盤は完全に手探りでしたね。

個人的にどうかと思うのは旅仲間遭遇率や他のNPCがやたら増えた事ですね。

お竜やペケジ等の仲間を引き連れている時に、狭い通路などでNPCに遭遇する事になるので邪魔なんですよね。仲間はすれ違う事が出来ませんし。おまけに1マップに2~3人居ますし・・・

たまにしか出会えなかったNPCの有り難味が・・・

後はトップメニューの冒険の足跡なんですが、何で消去できないのかと・・・

中古で買ったので前の人のデータが残ってるんですよね。

気になる程ではありませんが、何となく楽しみが1つ減った気がしまして。色々追加してるクセにこういうところで気が利かないなあ。などと思ったり。

全体的に序盤は初心者向けにとことん優しく、後半はやり込み派向けに難易度上げてる印象ですかね。

地味な変更が結構痛かったりと、SFC経験者は躓く事がありそうです。

それはそれとして、昨日の記事に書いた目の見えない少女。

相も変わらずめぐすり草のない時にばかりでてくるので、いっそドラゴン草でも投げてやろうかと思ってたのですが・・・

PA0_0153.jpg

めぐすり草ある時にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

というわけで、早速投げつけると

PA0_0152.jpg

無事目が治ったようです。

良かった良かった。

ところでこの少女、お竜が仲間に居る時にやたらと出くわすんですが、まさか、ねえ・・・


では、今日はこの辺で
 

頭では忘れていても

体は覚えていた。B・A・Mです。

私が持っているDSのゲームどっしり腰を据えてやるのにはいいのですが、ちょっとした時間の合間にプレイしたい時には不向きな物ばかりだったので、こんなの買ってみました。

PA0_0145.jpg
風来のシレンDS

SFC時代に随分とお世話になった「風来のシレン」です。

ちょこっと遊びたい時も、どっしり腰を据えて遊びたい時もOKな名作です。

色々変更点はあるようですが、全体的に難易度は下がってるみたいですね。

どうたぬき+3と青銅甲の盾+1でテーブルマウンテンまでいけました・・・

昔はこの程度の装備だと峠の町にすら行けるかどうか微妙って感じでしたが。

ただ、敵の種類が増えていやらしい攻撃をしてくる敵もいるので、後半の難易度はSFCと同じぐらいありそうです。

さて、風来のシレンと言えばこんなお約束の風景があります。

PA0_0149.jpg
目が見えない少女

割と最初の方の階層で登場するキャラで、この子の目を治すにはめぐすり草(結構良く落ちてる)が必要なのですが・・・

必要な時に限って落ちてない罠

必要ないときにはゴロゴロしてるのに必要な時には全く無いという・・・orz

それからしばらくプレイして

PA0_0148.jpg

再び登場。

しかし、やはり何らかの法則により手元にめぐすり草が無く・・・OTL

仕方ないので薬草を投げてみたら

PA0_0147.jpg

お?薬草でもOKだったのか

と思ったら

PA0_0146.jpg

(^ω^;)ですよね~・・・

誰かこの子を助けてあげてください・・・orz


オマケ

PA0_0150.jpg

また自己新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

・・・・・・・・・・・・・・5点差だけどね・・・


では、今日はこの辺で
 

最近の悩み

どうしよう・・・B・A・Mです。

夏は入浴回数が自然と増えるものです。

その為、浴場が常に湿っているわけですが・・・

('A`)刃物が研げない

アパート住まいなんで、砥石使える場所が限られるんですよね。

なので基本浴場で研磨をしていたのですが、湿っているというかびしょ濡れ状態なのでできないんですよね。

そろそろ包丁の切れ味も落ちてきてるし、いい加減研がなきゃなあと思ってはいるのですが・・・

大抵入浴した後だったりするんですよね、思い出すの。

なので以前作っていたナイフも刃が付けれずに居るわけですが・・・

入浴の時間も考えて入るようにしましょうかね・・・

でも大抵気持ち悪く感じたらすぐにシャワーなり風呂なり入ってしまうんですよね。

気分が悪いまま作業するのもアレですし・・・

何か考えないといけませんね。

それはそれとして、研磨以外の作業を行っているわけですが、そちらの進行状況はこんな感じ。

PA0_0140.jpg

以前こんなだった2.6mmの鋼材が

PA0_0143.jpg

こんな感じになりました。

左右の尖った部分やアンバランスな部分を削り取って形を整えました。

ついでに、表面に炭化した膜が張っているので、それを削り取るとこんな感じになります。

さて、これで何を作ろう・・・

スローイングナイフを作ろうと考えていたんですが、形が形だったので自粛する事にしました。

せっかく使える形にしたんですし、何か有効利用法を考えたいところです。

それともう一つ

PA0_0142.jpg4mmの鋼材

相変わらず作業は遅々として進まないわけですが、何とかここまで切りました。

切断までを考えると気が遠くなりそうですけどね・・・

ボール盤が欲しくなりますよ・・・


そろそろ実家に帰る時期なのですが、実家の方のホームセンターではなかなか道具が手に入らないので、こっちに居る間にある程度色んな物を買わなければなりません。

なのですが・・・

暑い・・・orz

ホームセンターまで片道30分程。

徒歩で行ったら確実に汗だくになるでしょうね・・・

せめて湿気がなければいいのですが・・・

暑いだけならまだしも、湿気が加わるとダメなんですよね、私。

ただ、時期を見て買いにいかねば・・・


おまけ

PA0_0144.jpg8362点

自己新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

1万点まで後1700点程・・・近いようで遠いです。


では、今日はこの辺で
 

あれ、これなんてデジャヴ?

あっれー・・・おっかしいな・・・B・A・Mです。

ロックマンDASHを無事クリアしたので、次は2再びかんたんモードでやろうと思ったんですが・・・

('A`)クリアデータが無い・・・

orzおかしい、どこで間違えたんだ・・・

以前のデータは残っていたのですが、何故かノーマルモードでやりかけ・・・

かんたんを出す条件はノーマルをクリアする事と、1に比べて簡単なのですが、何分長い上に難易度も高い。

というわけで、かんたんは諦めて、ノーマルモードでプレイする事にしました。

いやー、1に比べて難易度格段に高いです。

ほとんど突っかかる事なくクリアできた1に対して、2はボス戦でかなり手こずってますよ。

まあ、開始早々S級免許取ったってこともありますがw

また徐々にクリア目指していきたいと思います。


というか、PS時代のメモカって性能最悪ですよね。

PS2になって保存できるデータ量が増えましたけど、PSは15ブロック・・・

大抵のゲームが1ブロックで15個までですが、2個ってゲームも多く、中には6個以上のゲームもあったり・・・

宇宙戦艦ヤマトは6ブロックでしたね。さらばも2ブロック。

手元にPSのメモカが6個あるんですが、全部いっぱいいっぱいになってますね・・・

久しぶりにPSのゲームやろうか、って時に出来なくて困ります。

今更新しいの買うのもなんですしね・・・

そう思って古いデータを消していると、今日みたいな事になってしまうと。

('A`)悪循環・・・

ブロック数の多いPSメモカ、買ってみるかなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

テスト初日終了

もう一つまであと1週間・・・B・A・Mです。

この長い間が憎いですね。

まあ、やるべき事は終わってるので気長に鋼材弄ってますかね。

そろそろシースを作ってみたくなって来ましたが・・・

必要な物のリストでも挙げるとしますかね。


今日のテストは教科書有りの論述問題だったので何ら問題はありませんでした。

ただ気になったのが、今年から採用したようなのですが、テストの時間にチャイムが鳴るようになったんですよね。

正直あまり聞きたい音ではないのですが・・・

テストに遅刻してくる人があまりにも多かった為か、1分でも遅刻したらアウトということになり、チャイム鳴った時に間に合わなかったらそのまま締め出しを食らうようです。

今年から欠席等に関しても厳しくなりましたし、欠席・遅刻しがちの人は大変ですね。

といっても、やっぱり遅刻も欠席もあまりすべきではない事ですし、仕方ない事だとは思いますが。


何やら眠気が激しいので今日はこの辺で
 

う~ん・・・?

批評会と言うより批判会?B・A・Mです。

3年との批評会があったわけですが、3年はどっちかっていうと批評より批判や感想が目立ちましたね。

とは言え、去年はうちらもそんな感じでしたし、きっと今の3年も来年にはちゃんと批評ができるようになるのだと思いますが。

去年は私達4年も卒業生に「読み込みが足りない」とか「批評になってない」と言われたものです。

そう考えると、去年に比べたら批評でなかったことがわかった分成長したという事でしょう。

なかなか1年の積み重ねというのはバカになりませんね。

ついこの間まで、たかだか1年…などと思っていたものですが。

やはり自分達より何らかの経験を積んでいるというのは伊達ではないという事でしょうか。

恐らく3年も来年には同じ事を思うんだろうな、なんて思ったり。


さて、明日からはテスト期間です。

テストがある講義は2つなのですが・・・

明日いきなりひとつ目のテストがあります('A`)

もう一つが最終日です・・・orz

どんな罠ですか・・・

まあ、単位は気にする必要もありませんし、気楽にいくとします。

今年から補講期間はテストの後に行うようですが、テストの後に補講して意味あるのか・・・?

むしろ出席率が気になる所ですね。普段サボりがちの人なんて絶対に出ないでしょう。

補講期間を後回しにした意味あるのかなあ・・・


それにしても、ソリティアですがこの間の自己記録がなかなか塗り替えられません。

どう頑張っても7000台後半・・・

90秒の壁が厚いです('A`)

どんな奇跡が起きたら1万なんて取れるんでしょうか・・・


では、今日はこの辺で
 

奴が残していった物

明日の批評会で批評する作品読み終えました。B・A・Mです。

なかなかの量でしたが、一人一人が短めなのでサラッと読めました。

・・・うちらの批評をする3年は大変そうだなあ・・・

人数はこっちの方が少ないのに、何故か量が1.5倍近くありますから・・・


さて、この間友人と飲んでる最中、こちらのX operationsというゲームを教えてもらいました。

フリーのいわゆるFPSゲームなのですが、フリーとは思えない完成度が素敵です。

ミッションを選んで、それぞれのミッションのクリア条件を満たせばクリアという流れなのですが、敵を全滅させるものから対象を守るもの、対象を倒すもの、アイテムを取ってくるもの、逃げるものと多種多様です。

ストーリー性というのはなく、ミッションはそれぞれ全く別の立場のキャラクターを操作する事になるのですが、テロリストやら警察官やら特殊工作員やらこれまた色々です。

ただ、キャラデザインが非常に危険なものが多いですね。

あの人やあの人にそっくりというかまんまなのが・・・

それに、銃が結構リアルに描かれていますし、種類も豊富で色んな銃を選びながら戦えるのが楽しいです。

ただいまハンドガン縛りでクリア出来そうなミッションをクリアしていっているところです。

友人からは無理だろと言われてますが、これがなかなか出来ない事もないんですよね。

そういう遊び方もありますし、結構自由度が高いので色んなプレイスタイルで遊べるのが楽しいですね。

ただこのゲーム、難易度がかなり高いです。

主人公も敵も(一部除く)体力は基本同じなので、敵と同じように死ぬわけですが、その体力が銃弾1-3発程度

当たる箇所によってダメージが変わるのですが、大抵胴体に2-3発、頭は1-2発程度食らっただけで死にます。

おまけにFPSなので死角から敵の攻撃が飛んでくるのも当たり前で、気付いたら死んでいたという状況も・・・

ゲーム苦手な人には結構厳しいゲームかも知れませんね。

ただ、私としては逆にそのシビアさが楽しかったりするわけですが。

加えて、オリジナルのマップやミッションを作るツールもあり、実際に追加ミッションを配布しているHPなどもあるので本当に長く遊べそうなんですよね。

FPSやった事ある人も無い人も、試しにやってみたらどうでしょう。


では、今日はこの辺で
 

なんとまあ

タイミングがいいと言うべきか悪いというべきか・・・B・A・Mです。

友人のコンサート行ってきました。が・・・

到着した瞬間友人の出番終了\(^o^)/

('A`)そりゃねえよ・・・

そのまま帰るのもどうかと思い、何組かの演奏を聴いてましたが、音楽がそこまで好きというわけでも好きなバンドがいるわけでもなく、オマケに一人だったので結局楽しめず終い・・・うーん・・・

楽しめなかったというのは語弊がありますね。

演奏は良かったけどいまいちノれなかったと言うべきでしょうか。

まあ、ああいうところは今回みたいに目当てのバンド目的で行くか、親しい友人とで行くものでしょうから、その前提が崩れた時点で・・・


部屋の工事の方は無事終わりました。

といっても、5分もかかってませんでしたが。

うーん、今日はこれぐらいしか書くことがないな。


というわけで、今日はこの辺で
 

さてさて

明日は工事。B・A・Mです。

昨日友人がが飲みに来る時に急いで掃除した甲斐あり、何とか明日工事の人が来ても大丈夫な状態にはなったと思います。

後は何時に来るかですね。

実は明日、飲みに来た友人のライヴがあり、それに誘われてるので、できればかぶって欲しくないなあと思っているのですが。

現地まで移動に40分ぐらいかかりますからね。出来れば午前中に来てくれればいいのですが。

そもそも友人の出番が何時かもわかりませんし・・・

それにしても、普段はあまりそういう場所に行ったりしないので少し楽しみです。

高校の時にラルクのライヴ行ったり、大学の学園祭のライヴとかなら見ましたが・・・規模が極端ですね。

ともあれ、楽しんできたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

飲み中

友人と飲み明かしております。B・A・Mです。

学校帰りに友人にたまたま会ったので、たまには俺の家で飲むか、という事になり、ただいま友人と一緒に酒を飲んでおります。

とはいえ、既にもう終盤といった感じですが。

そういうわけで、今日は非常に短くて申し訳ないのですが今日はこの辺で。
 

あち~・・・

連日の猛暑。B・A・Mです。

もうこのムワっとした感じが辛いですね。

夜も暑いから冷房点けてないと眠れないし・・・

タイマーかけて、冷房が切れた瞬間目が覚めるんですよね。

いっそ点けっぱなしで・・・とも思いますが、それだと電気代が恐ろしい事に・・・

実家の方は昼暑くても夜涼しいので救われていますが・・・

この間は空調の故障(?)で、先生も暑さに参って中断されてしまった需要もありましたし・・・

寒さは着込んだりして凌げますけど、暑さだけはどうしようもないんですよね。


それはそれとして、今日は久々にロックマンDASHをやってました。

自由度が高いしゲーム性もいいので好きなんですよね。

ロックマンシリーズの中では異色の方だとは思うのですが、ゲーム単体で考えればかなりの完成度だと思うんですよね。

ロックマンシリーズのバイオ4みたいな感じかな?

全く違うゲームになるけどゲームとしては秀逸って感じで。

で、久々にやろうと思ったはいいのですが・・・

/(^o^)\セーブデータがない

以前メモカデータを整理した時に消してしまったようですね・・・

せっかくやさしいモードで好き勝手やろうと思ったのに。

で、仕方ないのでやさしいモードを出すまで頑張る事に。

やさしいは隠しモードなので、2つの内どちらかの出現条件を満たす必要があります。

1:ふつうクリア後に出てくるむずかしいをクリアする。

2:ふつうを3時間以内にクリアする。

ええ、もちろん2で

普通なら1週に十数時間とかけるゲームなんですが、今まで試みた事も無かったという事でチャレンジしてみました。

その結果・・・

\(^o^)/余裕でした

昔やり込んだだけあって、どう進むのが最短かとか、どこで金を調達すればいいか、とかが自然に浮かんできて、思いのほかサックリとクリアできたんですよね。

手こずった箇所といえば、湖のサブゲートのボス戦と、ラスボスぐらいでしょうか。

いやー、寄り道しないとこんなに早く終わるんだ、って感じでしたね。

タイムは1:30ぐらいでした。3時間居ないなのにほぼ半分のタイムとは・・・

敵はほとんど無視で倒せる敵から金を出来るだけ回収して、必要なアイテムとか、まとまった金額が手に入るところ以外はもう完全無視で進んでました。

武器もかなり貧弱だったのでラスボスは苦労しましたね。

バスターは攻撃力がMAXで、射程が+5、弾数は+1のみ、連射は+0と恐ろしく貧弱。

特殊武器もボス戦ではいまいち活躍してくれないマシンバスターでした。扱いやすいし、当てられれば強いけど弱点が小さいボスにはいまいちって感じでしょうか。

まあ、それでも結構楽にクリアできたので、今現在はやさしいモードで本当に好き勝手やっております。

DASH終わったら2もやるかな。


では、今日はこの辺で
 

お片付け

日曜までに・・・B・A・Mです。

めでたく作品を提出したら今度は日曜の工事に向けて部屋を片付けなければなりません。

という事で部屋を片付けております。

酒瓶の処理とか面倒だなあ・・・

近くの酒屋は一升瓶しか取り扱ってくれないし・・・

それにしてもダンボール多すぎです。

置く場所がねえっつの・・・

小さめのは潰して大きいダンボールに入れておきましたが、必要な箱や大きいダンボールはどうしようもないので放置してるのですが・・・場所をとりすぎる・・・

ちなみにアパートなので、懐かしい卒業アルバムを見つけてついつい懐かしんで時間が過ぎてしまった・・・とか、古雑誌を見つけて読みふけってしまったとか、そういうベタなことは一切なく、比較的順調に進んでおります。

が、どうしても溜まってしまう満杯のゴミ袋・・・

特に今日が資源ゴミの日だったのですが、昨日がアレだったので爆睡してしまい出せなかったためすごい事に・・・

工事の人がベランダまで来ませんように。


では、今日はこの辺で
 

生きてるって素晴らしい

今日は執筆中の失敗談。B・A・Mです。

学校が終わって一回寝たのですが、中途半端な時間に起きたのでまだ眠いです。

ちゃんとした時間に寝ないと熟睡は不可能なようですね。便利なのか不便なのか・・・


さて、今日は今回の作品を書いてて執筆中にやっちゃった事を書こうかと思います。

1:ソリティアの誘惑
 手軽に起動できて手軽に遊べるため、執筆中の息抜きに・・・と思ってたらついつい熱中してしまい、気付けば1時間経っていたとか・・・

2:ニコニコ動画のry 
 もはや言うまでも無い。

3:ノートパソコンのフリーズ
 3年前のものですが、最近物凄く重いです。まだ使えるのですが、執筆中に何度もフリーズしたり・・・
というか、最近のソフトってセキュリティソフトにしても、ハイスペックPC用のものが増えてるので私のノートパソコンだと物凄く重くなるんですよね・・・

4:フラッシュメモリに肘落とし
 これが1番のやっちゃった出来事です。何があったかと言いますと、フラッシュメモリってUSBポートに繋いだらそこだけ凸状態になりますよね。で、小説データとかはフラッシュに全て収めてあるのでPCに繋いでたわけですよ。それで執筆中、眠気が襲ってきて欠伸するじゃないですか。腕を大きく伸ばして伸びをしたわけですよ。で、腕を下ろしたら・・・

バキッ!

血の気が引きました。

恐る恐る見てみると、←こんな感じになってました。

幸いにも壊れなかったのですが・・・大丈夫かなあ・・・

一応ちゃんと使えてるので問題無いと思いますが、データ消えたら大変なのでどっかにバックアップとっておきますかね・・・

とまあ、そんな感じで色々ありました。


では、今日はこの辺で
 

若干寝不足気味

昨日は朝5時まで作品書いてた。B・A・Mです。

完全に見通しが甘かったと絶賛後悔中。

思ったよりも書くことが多い上になかなか文章が思い浮かばなかったりして四苦八苦中。

オマケに〆切は明日だあ!

終わらせますよ。こうなったらとことんやってやりますよ。

と、息巻いているところで玄関の方からノック音が。

咄嗟に反応出来なかったこともあり、ノックの主は既にドアの前にいなかったが、何やら紙がポストに入れられた様子。

手にとって見ると、何とアパートの管理人から。

まさか、今までナイフ作りの音でついに近隣の住人から文句でもいったか!?等と思いましたが、読んでみると全然違う事でした。

部屋でちょっとした工事の必要があるらしく、その日程が書かれた物でした。って・・・

(´Д`;)えええええええええええ

部屋全然片付けてないよ・・・

物凄い勢いで本とか書類とか工具とか軍手とか酒瓶とかが転がってるよ・・・ドウシヨウorz

とにかく今私がすべき事は、明日の〆切までに作品を仕上げて、その後急いで部屋を片付ける事ですね。

工事は日曜なんですが、ゴミも出さないといけませんし・・・

というわけでさっさと作品書いてきます。


では、今日はこの辺で


朝6:00更新

まだ起きてます

ええ、まだ書き終わっていないんですよね。

だったらブログなんか書いてないでさっさと仕上げて来い!と言われそうですが、これも一種の気分転換です。

ただいま非常に気分がノっております。

先ほどとあるサイトを見ている時に、今回の作品で書くべきことを閃き、それからというものの筆がスラスラとまでは行かないにしても、書きたい事がどんどんと思い浮かび、作品がまた違う形へと姿を変えています。

問題は私の語彙能力の問題でしょうか。

なかなか書きたい事を表現するのに苦心しております。

が、最後のこの閃きのお陰で見るのも嫌だった駄作が自信作へと生まれ変わっています。

せっかくここまでノっているのですし、後悔の無いように最後まで気を抜かずに書き上げたいと思います。


では、執筆に戻ります。


朝9:30更新

完成しました。

ぶっちゃけもう眠いです。6時頃まで続いていたハイ状態も切れ、今はただ眠い、それだけです。

この後学校で30人分も印刷して纏めなきゃいけないとか、マジで気が遠くなります。

それだけならまだしも、午後に講義があります・・・サボりたいなあ・・・

今日学校から帰って来たら即寝たいと思います。

こんだけ頑張ったんだもの。

後は批評会でいい結果が出てくれると嬉しいんですがね・・・

本当なら細かいところまでチェックを入れたいのですが、時間はあってももはや気力が限界・・・

粗いところはそのままなので、その辺指摘されてしまうかも知れません。

粗い箇所はあるにせよ、一応書きたい事は書けたので、満足という事にしておきます。


さて、もう一頑張り・・・
 

うおあああああ

ゆっくりしすぎた!B・A・Mです。

書くこと決まってるから余裕だろ?みたいに考えてたわけですが、そういや分量増えた分と、まだ書き込んでない部分を入れたら相当な量になることを失念していました。

〆切は明後日とはいえ、明日一応ある程度書き上げた物を先生に見てもらおうと思っていたのに・・・

とりあえず、寝る前に書けるだけ書いてしまうことにします。出来れば完成に近い形で仕上がるように。

というか、メインのPCで書いてると他の事ができなくなってしまうので、ノートPCの方で書いているわけですが、時折入るフリーズが鬱陶しい・・・

ちゃんとバックアップとりながらなんですが、動作が遅いだけにフリーズが入ると十数分作業が出来なくなってしまうので・・・

もう1台性能のいいPCが欲しい・・・

今買っても来年の引越しの邪魔になったり、そもそも置く場所が無いので無理なのですが、実家に戻って働き出したら、いつかその内・・・

言ってる間にさっさと書きましょう。


では、今日はこの辺で
 

ねむう・・・

〆切3日前。B・A・Mです。

以前と違いそこまで追い詰められていないのは書くことがはっきりしてるからでしょうか。

今回はさほど文章を書くのに詰まらずに進んでいます。

駄作が傑作に、とまではいかないにしろ、前よりは大分マシになったと思います。

とはいえ、いくら追い詰められていないといっても、〆切が段々近くなってきたのでとりあえず月曜まではナイフの方はお休みして、執筆活動の方に専念したいと思います。

しかし、さすがにモニターにずっと向かってると眠くなる事・・・

今日は早いところ寝ますかね。


というわけで、短いですが今日はこの辺で
 

久々に

頑張ってみました。B・A・Mです。

今日はいつもより早めに目が覚めたので、ちょっとナイフ作りの方を頑張ってみました。

PA0_0140.jpg
2.6mmの鋼材

以前作った2本のナイフのちょうど間になった余りの鋼材ですね。

ちゃんとこれも有効活用するつもりだったので、今は余分な部分を削って形を整えている所で、線画像の離れている部分の分だけ切りました。

これ以上は鋸では切れないので、ヤスリで削っていく事になりますが。

そしてこちらは4mmの画像

PA0_0141.jpg
4mm

('A`)ええ、めっちゃ進みが遅いです。

どう変わったかは前日の画像と比較してみてください。

1時間ほどは頑張ったんだけど、角を取ることしか出来なかった・・・

明日は4mmの方をちょっと頑張って削ってみて、どれだけ時間かかるか見てみようかなあ、とか思ったり。


では、今日はこの辺で
 

真面目にやったのに・・・

さすが4mmはry。B・A・Mです。

3,40分ほど割と真面目に鋸で削った結果。

PA0_0139.jpg
1.5cm

('A`)なんつー硬さ・・・

それより若干短めに時間をかけた2.6mmの鋼材。

PA0_0138.jpg
2.2mm

進み具合が結構違いますね。

私が良く利用している鋼材店には厚さ7mmまでありましたが、そこまでいくとどれだけ時間かかるのでしょうね・・・

それにしても、作っている最中のナイフや鋼材を入れるスペースか箱が欲しい・・・

机の上に出しっぱなしってのも何だかなあと思ってしまうので。

工具が増えたり、ナイフ作りが進んで鋼材がバラバラになってくると、それを纏めるものが欲しくなってくるものです。

問題は工具箱を置くスペースも確保できないって所ですね・・・

アパート住まいはやはり不便なものです。


では、今日はこの辺で
 

さすがに・・・

4mmは格が違う。B・A・Mです。

書き直し作業が思いのほか順調なので、執筆の合間合間に鋼材弄ってます。

で、今日はちょっと厚めの4mmの鋼材に手を出してみました。

さすが4mm、以前の鋼材が2.6mmだった事を考えると、1.4mmも違う事になりますね。

それだけに弦鋸でギコギコやっても全然進まないこと。

短時間それなりに頑張ってこんな感じです。

PA0_0000a (1)


え?わかりづらい?

拡大するとこんな感じですよ。

PA0_0000a_20080709232958.jpg
赤丸の位置

('A`)ちっさ!

そこまで集中してやってなかったから、という事もありますが、少なくとも同じ大きさを2.6mmで切った時よりは時間かかりましたね。

なかなか4mmで作るというのも大変そうです。

刃を削る時なんてメチャクチャ時間かかりそうですしね。

まあ、手作業ですし仕方のない事ですね。

無心で作業するのも楽しいものですし。


では、今日はこの辺で。
 

滑り出しは割と快調

いい加減ナイフの事書きたい。B・A・Mです。

駄作だった作品の書き直し、前に書いていた時とは違い、意外とすんなりと筆が進んでおります。

ただ、その内壁にぶつかりそうな気もしますが。

ともあれ、今はただ勢いに任せて書いて、細かな部分はまた推敲の時にでも正すとしましょう。


にしても、最近ナイフ関連の事件が多発しており、ゲンナリします。

秋葉原の一件以降、多くなったのは模倣犯が出てきてるためか、あるいはマスコミが煽ってるからか・・・両方かな。

今日のニュースではナイフが趣味って人も出てきましたしねえ。そこまで珍しいもんでもないと思いますが。

バイオみたいなゲームにしても、ナイフにしても、わかりやすいから叩くんでしょうけど、何だかやり切れないですよ。

私としては純粋にナイフ(というか刃物全般)が好きなだけなんですけどねえ・・・

それで人を傷つけたいとかは全く思わないのですが、好きというわけで傷つけるような人と同列視されるのも何だかなあといった感じです。

それでも作りますけどね。

それはそれとして、ナイフを収めるシースもそろそろ作りたいなあ、なんて思ったり。

完成した物1本でも作ってから言えって感じですね。


では、今日はこの辺で
 

ようやく・・・

調子戻ってきたかも。B・A・Mです。

明日からはいつもどおりの生活送れそうですかね。明日からまた合同批評会に向けて作品を書くとしましょう。

ぶり返すのも嫌なので程ほどにはしておきますが。

今回は既に書き上げた作品を書き直すだけなので、そこまで時間かからなさそうなのが救いでしょうか。

・・・ほとんど別作品ってまで改変するつもりですが。

私の文体は固いらしくて、専門的なところもじっくり書き込んだ方がいいらしいので、そういう方向でいきましょう。


それはそれとして、あの名作クロノトリガーがDSに移植?リメイク?されるようですね。

あのゲームはかなりやり込んだので、DS移植は嬉しいですね。

SFC版持ってるのにPS版買うぐらい好きです。

強くてニューゲームでレベル99になるまでとか、エンディングを全部見るとか・・・

カプセル系アイテムをひたすら集めて上げられるステを★★にするとか・・・

特に携帯ゲームだといつでもプレイできるのでこういうやり込み系のゲームをやりやすいんですよね。

今年の冬発売予定らしいので、楽しみにしておきましょう。

というわけで、その予行練習を兼ねてPS版クロノトリガーをプレイしてるわけですがやはり面白いですね。

不満な点を挙げるならば、PS版に追加された2週目以降のエンディング後に来るムービーですかね。

次回作となるクロノクロスに繋げようとしてるんだと思いますが、クロノクロス自体あまり好きでない(ゲーム開始数分で投げた)のもありますし、クロノトリガー自体が大団円で終わってるので、それを無理矢理ぶち壊すような感じで入ってるのが凄く嫌な感じがします。

1005年にガルディア崩壊て、クロノ達の冒険終わって5年しか経ってないやん・・・

次に繋げる気が元々あったとかならともかく、SFC版見た感じじゃクロノトリガーの作品内で完結してる気がしますし・・・

完全に蛇足な気がしますね、あのムービーは。

DS版にあのムービーが移植されない事を祈ります。

ちなみに私はクロノクロス自体数分で投げた事もあり、あまりいい評判を聞かないこともあり、やる気もしないのであの作品は無かったということにしています。

ともあれ、それ以外は特に不満らしい不満もなく、やり込み甲斐のある作品ですね、やはり。

というか、エンディング時にどうしても猫が逃げてしまうので、猫のエサを大量獲得しているわけですが、たくさん手に入れる度に猫が生まれてエサが減ってしまい、前々増えません。

今クロノの部屋に5匹いるのですが、何匹まで増えるのでしょう・・・

SFC版では特に何もしなかったのに猫が逃げないエンディング見れたんですけどねえ・・・

PS版になって微妙に色々変更があるようで、これもその中の一つなんでしょうか。

他にはダメージが上がってる技があったり、敵が微妙に強くなってたりですかね。

書いてる最中もう1個不満な点があったのですが、クロノトリガーって隠しボス的な存在があんまいませんね。

いてもヌゥ型スペッキオぐらいで、レベル99でステータスMAXにして最高の装備を揃えても、それを最大限に活かせる敵がいないんですよね。

DS版では強力な隠しボスが追加されたりしないかなあ・・・

あと、魔王の連携技を追加して欲しいですね。

発売は冬なので、まだまだ先の話ですけどね。


では、今日はこの辺で
 

届いた

値段に見合う内容でした。B・A・Mです。

今回買った本はこちら。

PA0_0065a.jpg
天使辞典

以前学校の図書館で見つけてから、いずれは買いたいなあと思っていた本です。

借りたくても「辞典」ってことで貸し出し禁止なんですよね。これ。

そしてもう1冊がこちら

PA0_0064a.jpg
悪魔の辞典

「悪魔辞典」ではありません、「の」が入ります

天使辞典を買うならやはり・・・ということでこちらも購入しました。

天使に比べると悪魔の方が人気があるのか、悪魔関連の本は結構たくさんありましたね。

その中でも評価が高いものを選んでみました。

いつかその内ファンタジー物を書こうと考えておりまして、その為にも正確な知識を得たいと思って購入したわけですが、いやあ、勉強になりますね。

加えて、漫画やラノベのキャラ名の元ネタが出てくる出てくるw

やはり皆さんこういうところからかなり名前をもらってるみたいですねえ。

そういう元ネタ探しができるという意味でもなかなか面白いです。

しかし、この手の本は買う人があまりいないせいか、本当に高いですね。

2冊で8500円ぐらいしました。

私としてはそれだけの価値を見出せたので何ら問題はないのですが。

この2冊だけでなく、その内各種神話の本なども揃えてみたいところです。

・・・読破できるかわかりませんが。


では、今日はこの辺で。
 

古めのゲームを引っ張ってきた

それしかできない。B・A・Mです。

相変わらず体の不調が治らず、自由に動き回れません。

運動して鍛えなければならないのに、この体たらくはなんという事・・・!


というわけで、半寝たきり状態なのでPCの前に座る事もできず、横になりながら割と古いゲームで遊んでます。

今日やっていたのはパラサイト・イヴ2。

既に10数週以上してるのですが(ハードモード系はやってない)、武器が凝ってるので色々楽しめるのがいいですね。

初期装備でも十分に戦えて、でも色々試したくなるといった感じでしょうか。

色々こだわりを持ったプレイをするのにちょうどいい作品ですね。

前作は銃の設定とか、名前以外メチャクチャでしたしw(それが良かった面もありますが)

昔ハマったゲームは今やっても楽しめるものです。

・・・RPGとかは例外ありますが。


それはそうと、作品の幅を広げる為に、昨日通販でちょっとした資料本を注文してみました。

以前から買おうかと思っていた本なんですが、高額なので諦めてたんですよね。

でも、今回行き詰ってしまい、駄作を提出した事で散々言われたので、次こそはという事で思い切って買ってみました。

まあ、今までと方向性が結構変わってしまうので、それが作品に反映されるのはいつになるやら・・・

ともあれ、明日届く予定なので、届いたら読み漁ってみたいと思います。

それにしても・・・3年との合同批評会の作品どうしよっかなあ・・・

時間はそれほどないのに書く内容を迷っています。

以前の駄作を書き直す(批評を聞いたところ、所々直せばいい感じになりそうなので)か、明日届く資料を用いて新しい領域に踏み込むか・・・

・・・迷ったら同時進行でいきますかね。先に完成した方を提出する方向で。


というわけで、今日はこの辺で
 

眠い・・・

効果ありすぎ。B・A・Mです。

この間、薬局で睡眠薬を買ってきたのですが、初めて服用するせいか、かなり効いてます。

一応用量の半分しか飲まなかったのですが・・・

ともあれ、これで全然眠れない夜とかも安心ですね。

慢性的にならないように頻繁に服用するのは避けますが・・・

ともあれ、そういうわけで非常に眠いです。

頭がぼーっとします。

というわけで、今日もさっさと寝ることにします。


オマケ

PA0_0063a.jpg


まだ遠い1万点・・・


では、今日はこの辺で
 

作品の批評

やはり、といったところですが。B・A・Mです。

ズタボロでした(゚∀゚ )アハハハハハハハハ

元より自分でも駄作だと思っていたので、当然ですね。

書いてても全く面白くありませんでしたし。

今月下旬に3年との合同批評会があるのですが、また新しい作品を書く必要がありそうですね。

次は楽しく書ける作品だといいのですが。

というか、ツッコミとして痛かったのは、本来だったら退屈だろうからと削ったところが実は書き込んで欲しかった、と言われたことですかね。

まだまだ修行不足のようです。


それにしても、早く体調が万全になってくれないと新しい作品を書くにも、書き直す事もできません。

昨日よりは若干マシなんですが、それでも辛いです。

明日ぐらいにはすっかり良くなってくれないものでしょうか・・・

食生活も見直すべきなんでしょうねえ、きっと。

早く健康な生活を取り戻したいものです。


では、今日はこの辺で
 

体調崩した・・・

別に風邪と言うわけではないのですが・・・B・A・Mです。

喉が痛いとか、咳が止まらないとかそういうわけではないのですが、非常に体調が悪いです。

熱っぽい感じがあるのですが、別に平熱ですし・・・

主にストレスからこの体調の悪さは来てるようです。

あえて病名は伏せますが(性病とかじゃありませんよ)、何とも厄介なものです。

微妙に頭も痛いし・・・

というわけで、さっさと治す為に寝ることにします(寝て治るもんかな、これ)

・・・作品出して、さあ遊ぶぞーって時にこれとか、なんか最近の私は呪われてる気がしてなりません。


では、今日はこの辺で
 

ポスト設置。

明らかにおかしい比率。B・A・Mです。

研究室の前にポストを設置してきて、早速3年以下の作品と4年の作品と分けたのですが、明らかにその比率がおかしい。

3年:4年で1:9みたいな感じでした。

4年どんだけ多いねん。

まあ、他の人に比べてかなりの量を書く人がいたり、サボり魔(?)が作品を持っていかない所為もあるんですがね。

せめて作品持っていけって話です。

このまま行くと、秋頃にはまた4年ゾーンだけいっぱいいっぱいになってしまいそうな予感。

まさかこれ以上ポストも増やせないしなあ・・・

先生曰く、来るように注意しようとしても連絡がつかないのだとか。

ゼミでその人の仲良しさんに話を聞いてもわからないとの事で・・・何をやってるんだか。

ゼミは必修なので落とすと卒業できなくなってしまうんですがねえ・・・

先生は全員卒業させたいらしく、その人だけ特別授業をするそうなのですが、連絡つかないことにはどうしようも無いでしょうねえ・・・

同じゼミ生として心配です。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる