FC2ブログ
 

そういえば

書き忘れてたことが。B・A・Mです。

昨日の記事のタイトル、「伸び悩み」とか書いておきながらその内容について全然触れてませんでしたね。

すっかり忘れてました。

伸び悩んでいるのはソリティアのスコアです。

1万点以上は割と安定して出せるのですが、どうしてもこの間の1万3000点が超えられない・・・

どうすればタイム縮むのでしょうか・・・

ほとんど運任せになってきてる気がしなくもないです。


それはそうと、昨日の記事で書いた工具に関する説明、HPの方にUPしました。

こちらからどうぞ

簡単な説明で済ませてしまいましたが、商品名とかも書いた方がいいんでしょうかね。

まあ、要らないかなあ。

他にも道具は色々あるのですが、とりあえず良く使う物だけをピックアップしてみました。

時間がある時、他の道具も使うようになった時にまた追加したいと思います。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

伸び悩み

いわゆるスランプ?B・A・Mです。

本題の前に非常にどうでもいい話。

いつも何か一言の後に「B・A・Mです」と付けるのですが、最近どうにも「です」を「でし」とタイプミスしがちです。

「いわゆるスランプ?B・A・Mでし。」

・・・どうにも締まりませんね。


閑話休題。

ただいまナイフ作りに使っている工具等を撮影し、HPの方で用途等を紹介しようかと考えてます。

まだ使ってない物に関しては言及する事ができないので、使ってからという事になりますけどね。レザークラフトツールセットとか。

これからやってみたいという人への参考にでもなればどうかと。

所詮素人の話ですがね。('A`)まだ1本も出来上がって無いし

そんなわけで、近いうちに公開する予定です。

・・・そんなことしてないでさっさと完成させろやと言われそうですが。


では、今日はこの辺で
 

痛かった・・・

苦手なもの。B・A・Mです。

以前歯の詰め物が取れてしまい、また詰め物をするという事で、今日歯医者へ行ってきたのですが・・・

('A`)痛かった

大げさに言う程痛いわけじゃないんですけど、あの神経を直接刺激される痛みだけは慣れませんね。

あと、痛みは無いはずなのにドリルの音で取り肌が立ったり・・・

今日は型を取ってもらったので、次回辺りに詰め物をすると思うので、何度も行く事にならないだけマシではあるんですけどね。

加えて、口を開けっ放しなのでアゴが疲れますし、唾液が気になったりするんですよね。

歯のためとは言え、あの苦痛は何度も味わいたい物ではありませんね。


さて、デジカメで何か撮りたいけど撮るものが思い浮かばない、という事で、以前UPしたけど画像が不鮮明でわかりにくかったものを撮り直してUPしてみることにしました。

DSC00073.jpg

以前ダイヤモンドヤスリの1部が剥げてしまったという事を書いたのですが、あの画像ではいまいちわかりにくかったと思われます。

ですがこの画像ならクッキリと剥げている部分が撮れているのでわかりやすいですね。

DSC00073+.jpg

赤丸で囲ってみました。

5本1000円程度の安物だったせいかも知れませんが、硬い物を削れるのが売りのダイヤモンドヤスリにしてはえらく早い寿命でしたね。

やはり道具買うのに出費を惜しんではいけないという事でしょうね。


それにしても、いい加減書くことが無くなってきました・・・

毎日書いてるとネタに困ってしまいますね。

毎度のことですが、つまらない記事があっても怒らないで頂けるとありがたいです。


では、今日はこの辺で
 

苦手

なミッション。B・A・Mです。

RUINS_RE.jpgRUINS_RE

REとはRelease、人質を解放する事がミッションの目的となります。(実は今までRescueだと思ってた)

今まで色んなタイプのミッションを紹介してきましたが、数ある中で1番苦手なタイプです。

敵を倒したり尻尾巻いて逃げるのは得意ですけど、こういう救助って苦手なんですよね。

というのも

人質付近ちょうど人質のいる部屋の真下辺り

人質がいる近辺で派手にやりあうと・・・

人質死亡上から銃声が・・・

人質が殺されます

もしかしたらサイレンサー付きの武器はこういうミッションのためにあるのかも知れませんね。

それだけじゃなく

人質に接触

無事人質に接触できても・・・

人質死亡2

穴に落ちて死んだりします(正確には階下に落ちた後に射殺された)

で、今度は人質に注意を払って進行してみます。

人質を無事に運ぶ細い橋を渡す

無事橋を渡れてほっとするもつかの間

不意打ちこの後死亡

今度はこっちが死にました

そんなこんなで失敗し続けてようやく

やっとクリア

\(^o^)/クリアする事ができました。

クリアするまでに十数回は失敗してました。

ほんとこういうタイプのミッションはダメなんですよね。

基本敵を倒して安全を確保しながら進みたい性質なので、それが難しいミッションは相性が悪いようです。

というか、ブログ用の画像撮る為にここまで苦労したのは初めてかも・・・


では、今日はこの辺で
 

風来のシレン

現在の状態はこんな感じ。B・A・Mです。

ただいま風来のシレンはレアアイテムを求めてひたすらモンスターハウス&ダンジョンの店を荒らしまわっています。

で、気付いたらこんな状態に。

DSC00067.jpg

モンスターハウスや店で拾った草を食べまくってたらこんなんになってしまいました。

前の持ち主の最大HPは396、ちからは21、お金は3万程度だったようです。

現在では随時更新中となっています。どう見てもやりすぎですね。

基本的な持ち物はこんな感じです。

DSC00062.jpg

アイテムはほとんど壺の中に入れてしまうので、「ころばぬ先の杖」は必須です。

これがあれば石の罠に引っかからず、壺が割れる心配がないんですよね。


次は装備中の武具を見てみましょう。

続きを読む...

 

暇というのは

人に指摘されると腹の立つもの。B・A・Mです。

ちょっとリアルでありましてね・・・

皆さんも言葉遣いには気をつけましょう。

間違ってもお願い事をする相手に「暇そうだから」とか言っちゃいけません。

相手が自分に好感を持ってない限り大抵相手の機嫌を損ねます。

お願いする時は自分本位でなく、お願いする相手を慮って言葉を選ぶようにしましょう。


それはさておき、今日もXopsの紹介いってみましょう。

続きを読む...

 

せっかくなので

こんなのも試してみました。B・A・Mです。

デジカメと言えば高画質。携帯版では写すことが難しかったものも写せるかもという事で試してみました。

編集済み

DSのプレイ画像です。

思ったより綺麗に撮れていて大満足です。

これならこの先DSのネタを扱う時も何かと楽になりますね。

携帯ですと光の加減やら角度に気をつけないとぼんやりした影が写るだけですし・・・

実際、以前載せたバイオのプレイ動画とかそんな感じでしたしね。

さすがにSSみたいに決定的瞬間を撮るとかは無理ですけどね。

まあ、以前よりは画像が増えるという感じでしょうか。

少し見た目が賑やかになりますね。


では、今日もXopsのミッションをみてみましょう。

今回もゾンビのいるミッションです。

続きを読む...

 

フッフッフ

ついに!B・A・Mです。

どうでもいいけど、書き出しの「ついに!」率が高い気がするなあ。


PA0_0179.jpg

デジカメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!with 三脚

今日、近所のノジマが改装のため閉店セールを行うとの事で、思い切って買ってきました。

若干残念だったのが、人気モデルの為か値引き対象ではなかった事でしょうか。

まあ、きっかけが無ければなかなか手が出せないものなので、きっかけをもらったと思えば問題ありませんね。

というわけで、今まで撮っていた携帯との比較をどうぞ。

PA0_0161_20080823223939.jpgこちらは携帯

DSC00023.jpgデジカメ画像

サムネだけだとわかりにくいと思うので、クリックしてご覧ください。

大分細かい所までくっきり映ってます。

携帯の方ですと血抜き穴が上手く写ってくれないんですよね。

これでようやく今までより高い画質お送りする事ができます。

特にナイフ画像とかは画質の良さが命なところもあるので、ずっとデジカメ欲しいなあって思ってたんですよね。

夏休み中にと思いつつきっかけが掴めずにいたのですが、今日買うことが出来て本当に良かったです。

問題は画質がいい分、画像のサイズがやたらでかい事ですかね。

携帯は1枚15KB程度なのですが、未編集のデジカメ画像は3.6MBぐらいあります。

なので、毎回編集してブログにUPする事になるんですよね。

まあ、大した手間でもないのですが。

ちなみに、デジカメ画像では大きさの比較対象という事で消しゴムを置いてみました。

以前知り合いがこのブログ見た時に「ドスでも作ってるのかと思った」と言われてしまったもので(^ω^;)

んな危ないもん作らんてw

別角度からもう1枚。

DSC00027.jpg

携帯だと画質とサイズの問題で、自由な構図での撮影が難しかったのですが、デジカメなら構図を考えて撮影する事も可能ですね。

今度から気をつけて撮影していきたいと思います。

若干失敗だったかなあと思ったのが、三脚代をケチって小さいのを買ってしまったことですかね。脚が短くて上から撮るのが難しいんですよね。買い直した方がいいかしら。


で、買ったものはこれだけではありません。こんなのも買ってみました。

DSC00053.jpgBUFFALO製外付けHD

以前より使っていた250GBの外付けHDがそろそろいっぱいになってしまうという事で、デジカメのついでに買ってみました。

容量はドドンと1TB

20%引きだったので思い切って買ってしまいました。

250GBでも埋まるのに大分かかったのですが、果たして1TBもあって使い切る事はできるのでしょうか。

・・・まあ、その内埋まるとはおもいますがね。いつになるやら。


と、今日は色んな物を買ってきたわけですが、会計の時に売りつくしセールだからという事でメモリースティックをオマケしてもらえたのが嬉しかったですね。完全に失念してましたし。

そのノジマは以前からサービスがいいのでよく買い物をするのですが、やはり気持ちのいいものですね。

改装後もそういったところを変えずにいてくれると嬉しいです。


では、今日はこの辺で
 

バイオな感じで

こんなミッションがあるんです。B・A・Mです。

MAZE_CAP.jpgMAZE_CAP

CAPとはCaptureの略。指定されたアイテムを持って帰還するのがクリア条件となるミッションです(もちろん敵全滅でも可)。指定されたアイテムといっても、ケースだけですけどね。

で、注目すべきは画像の赤丸部分。

ゾ ン ビ」と書いてあります

バイオファンの私として、ゾンビとなれば見過ごせません。是非とも華麗にクリアしてやらねば。

というわけでミッション開始。

※バイオほどではないにせよ、途中ゾンビのアップ画像があったり若干グロめです。苦手な方は続きをクリックしないようにしましょう。

といってもそこまで酷いもんじゃないですけどね。

続きを読む...

 

今日は短めに

友達と話しこんでました。B・A・Mです。

友達と長電話していたので、更新のタイミングを逸してしまいました。

加えて今日は何事も無かったのでネタもないので、短めに終わらせようかなあと。

このまま終わらせてしまうのもアレなので、この間クリアに苦労した風来のシレンDSオリジナルダンジョンについて紹介してみましょう。

ネタバレ含むので続きを読むからどうぞ。

続きを読む...

 

順調順調

シレンの話。B・A・Mです。

話に入る前に告知。

PSUの知り合い影のブログ、「脳と言えない日本人」が引越ししたので、URLを変更しました。

トップ画像が大変ひどい事になっているので是非是非見に行ってみてください。

というわけで本題入ります。


ついに、ついに・・・

妖刀かまいたちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

SFC版では20週ほどすれば手に入ったかまいたち、DS版ではさっぱりだったのですが、ようやく手に入れることが出来ました。

後は必中の剣さえ手に入れば完璧・・・

そこまで合成して、死んだり効果消されたりしたら泣きますけどね。

なんせDSではSFC版には居なかった、非常に厄介な敵がわんさかいますからね。

所持品を雑草に変える物荒らしとか、武具の特殊効果をランダムで一つ消すオドロとか、硬くて催眠術の強力なゲイズ系の上級種とか・・・

そういういやらしいの以外でも、マップ内のどこに居ても50ダメージの炎を飛ばしてくるアークドラゴンとか、どれだけ装備を充実させても怖い敵ばっかですね。

DS版オリジナルの「死者の谷底」というダンジョンに潜りましたが、何度死を覚悟した事か・・・

その話はまた今度する事にしましょう。(写真とか無いけどね)

後は盾をもっと強化したいところですね。

武器はもうすぐ完成なのですが、盾のレアは本当に出てくれないので。

最近になってようやくバトルカウンターとドラゴンシールドが手に入ったぐらいですし・・・

自由に行き来できる区間で探していますが、階層的には浅いほうなので出てくれるかどうか・・・でも妖刀が出たので、出てくれそうな気はするんですけどね。

しばらく渓谷の宿場に戻らず、7~14F辺りをウロウロしてみたいと思います。


さて、恒例のXopesのミッション紹介いってみましょうか。

続きを読む...

 

買い物買い物

こんなの買ってきました。B・A・Mです。

PA0_0178.jpg

彫刻刀買ってきたよー\(^o^)/

なんで彫刻刀ってそのまま変換できないんでしょ。「ちょうこくとう」って打っても「彫刻等」「超克等」の二つしかでません。

超克等ってなんだよ。

これで木材を彫ったりするのが楽になりますね。

また鞘とか作りたいんですが、今のところ木材の似合うナイフが無いかな?

この彫刻刀、柄がすっごく軽いんですよね。

小さい頃使っていた彫刻刀はもっと重めだった気がするのですが・・・

ちなみにその小さい頃使っていた彫刻刀は姉が貰っていってしまったようです。

まあ、まさか私も今になって彫刻刀が必要になるとは思ってませんでしたしね。

加えてその時のよりは多分いいものを買ったはずですし。

柄にも「高級 彫刻刀」と書いてありますし・・・

逆に不安な・・・

その内木材を買って切れ味を試してみたいところです。


では、Xopesのミッション紹介いってみましょう。

続きを読む...

 

ミッション紹介その2

久々にゆっくりした1日。B・A・Mです。

最近は平日などの方がむしろゆったりできるようです。

というわけで今日はXopsのミッション紹介その2です。

U_D2.jpgURBAN_DEF2

DEFとはDEFEND。つまり対象を守る事がクリア条件となります。

このタイプは守護対象が目的地に着く、あるいは守護対象の敵を排除する事が成功条件、逆にプレイヤーキャラクターの死亡や守護対象の死亡が失敗条件となります。

今回のミッションは警官隊を全滅させない事がクリア条件なので、実質敵の殲滅が条件となるわけですね。

で、早速ミッション開始すると

ビルの上ひゅううぅぅぅぅ・・・・・

高っ!

ビルの上からの開始となります。

当然ながら

落下

落ちたら死にます

つまり、この位置から初期装備のPSG1、もしくはM92Fで敵を狙撃する事になります。

多くの人はPSG1を選択すると思いますが、なれればM92Fでも十分ミッションクリアは狙えます。

最悪何も手出ししなくても、味方の警官隊が勝手に敵を殲滅してくれる事もあります。

で、これが味方の警官隊

警官隊

合計4名です。敵の数は倍ぐらいいるので、放置していたら大抵は全滅します。

なので、警官隊に近づく敵

敵みっけ

を、次々と倒して警官隊を援護する事になります。

狙撃狙撃の図

単純に射殺するだけでなく、敵の周囲に着弾させて気を逸らせる、ダメージを与えるだけでも十分警官隊への援護になります。

例えば警官隊に近づく敵が4人いたとして、2人を足止めすれば警官隊の方が数で勝つわけです。

で、敵が全滅するとミッションクリアとなります。

リザルト画面

今回は敵を倒した数は3。半分以上は警官隊に持っていかれてしまいましたね。

前述の通りこのミッションは敵に接近する事が出来ないため、狙撃で戦う事になります。

なので、狙撃が苦手な人などはこのミッションで練習するのもアリですね。


ところで、こうやってゲーム紹介して、面白そうだから俺もやるかって人、いるのかなあ?


では、今日はこの辺で
 

ちょっと面白いニュース

ヤフーニュースで見つけたものですが。B・A・Mです。

別にニュースを紹介するブログではないので詳細やらURLやらは割愛させていただきます。

燃費が良くて走行音も小さいエコカーが、逆に音が小さい事が問題になっているようですね。それで騒音装置を付けるようになったとか。

私と父は夜にほとんどウォーキング状態の散歩へと繰り出してるわけですが、そのコースがほとんど真っ暗なコースなんですよね。

で、以前背後から車が近づいて来た時にこんな話があったわけです。

俺「ドラえもんでよく音の静かな車ってあったけど、あれってどうなんだろうね」

俺「車の音って、騒音には違いないけど、道路を歩いてる側には逆に無いと怖いよね」

父の返事についてはよく覚えてませんが、何でも程々が1番だという事を言われました。

先日そんな会話をした後にこのニュースだったので、ついついニュースの見出しに目が行ってしまったというわけですね。

実際、そんなもんですよね。

寝る時などに車の走行音が聞こえたりすると睡眠の妨げになったりしますが、夜歩く時に車の接近が音でわからないとかかなり恐ろしいですよね。

暗い道などは逆に車のライトで接近がわかるからいいのですが、明るい場所で背後から車が来た場合などはなかなか気付かないのではないでしょうか。

世の中無い方がいいと思ってたものも、無くなってしまうと他の所で問題が起きてしまうものなんですね。


同じような話題で車のライトについても話したりしたのですが、車のライトも暗くては危険だけど、明るすぎても今度は周囲に迷惑をかけるだけですよね。

低燃費という事で、LEDの開発が進んだら車のライトもLEDに変わるという事があるのかも知れませんが、その時のライトの明るさってどの程度なんでしょうね。

ライトの明るさについての規制とかあるのかな?


では、今日はこの辺で
 

濃い1日

やたら疲れた。B・A・Mです。

朝起きてご飯食べてお昼は蕎麦食べに行って、帰って来たらカラオケ行って送り盆行って、カッパずし行って運転の練習・・・

なんつー濃い1日だ・・・

おかげでパソコン着ける間もほとんどありませんでした。

充実してるのはいいけど、個人的にはもっとまったりゆったりした1日の方がいいなあ、なんて。

最近何かと動き回ってる気がするので、明日こそはゆっくり過ごしたいと思っています。

ゆっくりできる・・・かなあ・・・

できるといいなあ・・・


今日のXopesはブレについてと最初のミッション紹介

続きを読む...

 

エアーマンが倒せた

携帯アプリ版だけどね。B・A・Mです。

「エアーマンが倒せないよ」で有名な(一部で)ロックマン2ですが、先日携帯アプリ版を落としてみました。

というわけで早速エアーマンに挑んだわけですが、そこまで難しいもんじゃなかったですね。

むしろ道中の方が厳しかったです。

ただ、ウッドマンだけは本当に手ごわかったです。落ちる木の葉が全然避けられません。

リーフシールドもタイミングが悪いと全然避けられませんし・・・

ちなみに、ヒートマンステージの消える足場ですが、携帯アプリ版ではかなり優しい仕様になってました。

具体的にはジャンプしても頭をぶつけない(ジャンプ時の当たり判定がない)ので、頭をぶつけて溶岩にボチャン、といった心配が無いんですよね。

エアーマンを倒す理由が・・・


それはさておき、今日もXopesの武器紹介いってみましょう。

続きを読む...

 

銃紹介その2

今日はサブマシンガン編。B・A・Mです。

部屋のフローリング化終わりました。

・・・めっちゃ疲れました('A`)

正直もう布団の上でずっと臥せっていたい気分ですが、武器紹介も好きなんで今日も頑張って紹介しましょう。

というわけで続きをどうぞ

続きを読む...

 

武器リスト

SS枚数多くなった。B・A・Mです。

ただいま部屋をリフォーム中です。

絨毯からフローリングにしています。

今現在2/3程度がフローリング化、残りの1/3はコンパネ床となっています。

・・・疲れた('A`)

ですが、Xopesの武器紹介は今日やるつもりだったのできっちり書こうと思います。

ではこちらからどうぞ。

続きを読む...

 

X operations

こんなゲームです。B・A・Mです。

昨日言った通り、今日は今現在ハマっているゲームの紹介です。

公式サイトなどは以前紹介したので今回は割愛。

とりあえず起動画面から紹介に入りたいと思います。

20080806001042.jpg
X operations

ストーリー性は特になく、このように並んだミッションを一つ選んでこなして行くという非常にシンプルなゲームです。

ミッション名は基本「マップ名_ミッション目標」といった具合に構成されております。

例:BUILDING_EXTですと、マップがBUILDING。目標はExtermination、つまり敵の殲滅となります。

この他に特定の対象を守ったり、逆に暗殺する物、マップから脱出する物等があります。

とりあえずまずは1番上のTRAINING YARDで基本的な説明をするとしましょう。

ミッションを開始すると

20080812194005.jpg

上官?が近づいてきて、操作方法等を教えてくれます。

そして番号のついた看板を順番に回ってこいと言われるので指示通りまずは1番の看板へ。

20080812194011.jpg

1番の札に近づくと、ジャンプの方法とアイテムの取得方を教えられます。

とりあえず指示通り机の上の銃を取るとしましょう。

20080812194026.jpgコレ

あ、ちなみにこのデータ、ちょっとカスタマイズさせてもらっているので、素のデータとは色々違う点がありますのでご了承ください。どこからカスタマイズしたデータをもらったかはその内紹介したいと思います。(確か紹介しても大丈夫だったような)

20080812194038.jpg装備

アイテムを持ってない状態でアイテムに触れるとこのように自動的にアイテムを取得して装備します。

で、銃を装備するとこのように画面中央に照準が現れます。

発射すると照準の中央に弾が飛んで・・・いくわけではなく、銃の種類や状態によってブレが発生するわけですが、それについてはまた今度。

次は2番の札へ

20080812194101.jpg

ここでは武器チェンジの方法(武器は2個まで所持可能で、どちらか一方を装備することになる)を教わります。

台の上には色んなタイプの銃が置かれているのでそれぞれ試して次の札へ。

20080812194613.jpg

3番の札ではアイテムの捨て方とスナイプモードの説明が入ります。

1部の武器はshiftキーを押すことでSSのようにスナイプモードに入り、精密射撃を行う事ができます。

主に敵から狙われない遠距離から射撃する時に有効です。

スナイプモードの練習をしたら最後の札へ

20080812194955.jpg

4の札に近づくと、ステージ内に隠れていた敵キャラが現れます。

20080812195024.jpg

このように現れた敵を

20080812195026.jpg

このように倒して行き、全滅させると

20080812195034.jpg

ミッションクリアとなります。

基本的にはこの4番以降の流れで各ミッションは進んでいきます。

で、クリア後のリザルト画面はこんな感じ。

20080812195038.jpg

ランクなどは表示されないのですが、クリアに要した時間、使った弾数、命中率などが表示されます。

ランクがあったらもっと熱かったかなあ。

とりあえず、概ねこんな感じのゲームです。

次回は各銃の紹介をする事にしましょう。


では、今日はこの辺で
 

明日から・・・

あのゲームのSSを・・・B・A・Mです。

この間紹介したFPSの「X operations」ってゲームですが、せっかくなんでSSを撮って載せてみようかななんて思いました。

ただいま非常にカオスなパッチと言うかを当てているので、明日普通の状態に戻して、それから紹介をしてみようかと。

フリーのようで色々改造できるみたいなんですよね。で、そのために非常にカオスな状態になっていると。

フリーソフトの割に作りは凝ってますし、色々カスタマイズできるのでネタ性も高いんですよね。

そうでなくてもネタ要素がすさまじいのですが・・・

まあ、そこらは明日紹介してみるとしましょう。


今日はナイフ用のシースのデザインと言うか型紙作りをしてました。

といっても難しい事は出来ないので、非常にシンプルな物なんですけどね。

まあとりあえずナイフを収められればいいって感じですね。

早く作業スペースを設けて革を購入して実作業に入りたいところです。


では、今日はこの辺で
 

疲れた

というか眠い。B・A・Mです。

実家でも父親と一緒にウォーキングに出るのですが、ペースと距離が違うために結構疲れます。

どっちかって言うと私一人の場合ウォーキングというより散歩に近いわけですが、父親と一緒に出るとほんとにウォーキングって感じのペースになるんですよね。

まあ、普段から歩いてるので極端にきついわけではないのですが。

ただ、今日はやや長めの距離を歩く事になったので少し堪えましたね。

というわけで今日は短めにしておきたいと思います。


オマケ

PA0_0177.jpg

伸び悩んでいると思ったら一気に上がりました。

15000点は50秒切った辺りですかね・・・結構きつそうです。


では、今日はこの辺で
 

片付け終了

こうしてみるとホント広い。B・A・Mです。

本棚を動かし、ようやく片づけがひと段落つきました。

後は実際にリフォームする際にパソコンその他を移動するだけですね。


それはそうと、今日は久々にお祭り空気に触れてきました。

近くの大きめの公園でちょっとしたイベントがあって、そこに行ってきました。

祖母のちょっとした付き添いだったんですけどね。

やった事と言えば定番のやきそばとたこ焼き買ったぐらいですが。

まあ、大学入ってからほとんどああいったお祭り空気に触れる機会が無かったので、久々に新鮮な感じでした。

来年からは普通に地元の祭りに参加できるといいなあ・・・

その辺は仕事次第ですね。


オマケ

PA0_0176.jpg

地味~に得点が伸びてます。


では、今日はこの辺で
 

部屋の片付け二日目

もう少しで終了。B・A・Mです。

後は本棚を移動するだけですが、物が大きいだけに明日に回しました。

本番はまだ先なんですけどね・・・

ヘトヘトになりそうな予感。

まあ、自分のためですからね。頑張るとしましょう。


ところで、実家帰ってから作業する場所が今使えない状態なので更新するネタがいまいち無いんですよね・・・

作業する場所を片付けなきゃいけないようです。

というわけでしばらく短い日が続くかも知れませんので、今のうちに謝っておきます。


片付けと言えば、風来のシレンも今非常にカオスな状況です。

倉庫も荷物も壺で埋まっています。

SFC版と違って壺の中にアイテムを入れて放置しても消えないのがありがたいのですが、人間どれだけ大きな冷蔵庫を買ってもいっぱいいっぱいに入れるという話があり、私はその典型なわけで・・・

要するにいくら余裕ができてもやはり倉庫はいっぱいいっぱいってことですねw

以前回復アイテムやらおにぎりやらが足りなくて、それ以来大量に持ち歩くようにしてるのですが、それが邪魔だったり・・・

合成用のアイテムを持ってる時なんかはもう他のアイテムが拾えませんね。

ただ、壺に入れられるアイテムなら消費アイテムを使えばまだ余裕はあるのですが、やはり問題は壺ですね。

壺は売るときはそこそこの値段になるので出来るだけ取っておきたいのですが、とにかく嵩張る事・・・

やはり消費アイテムをもっと抑えておくべきですかね。

めぐすり草とか6個ぐらい常備してますからね(モンスターハウスの罠対策)。

もう少しゲームの方も色々整理するとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

部屋の片付け

埃の舞。B・A・Mです。

実家の部屋のリフォームの為に現在片付け中です。

実家の部屋は広い上に物が多いので片付けるのも一苦労、オマケに埃だらけ・・・

片付けの最中クシャミが酷かったです。目も痛いし・・・

マスクを着けると熱いし・・・ゴーグル着けると蒸気で曇るし・・・曇り防止なのに・・・

ただ、そのお陰で色々使えそうなものが発掘できたんですけどね。

今1番欲しい彫刻刀は見つからないのですが・・・どこやったかなあ・・・

ちなみに部屋のリフォームは自分でやる事になるみたいです。DIYです。

果たしてどんな部屋になるのやら・・・


では、ちょっと短いですが今日はこの辺で
 

昨日買ったヤスリの用途

の説明。B・A・Mです。

まずはこれから

PA0_0175.jpg精密ヤスリ:平型

精密ヤスリ自体は以前セットで買ったものがあり、当然その中に平型はあったわけですが・・・

PA0_0174.jpgセットに入っていた平型ヤスリ

わかるでしょうか?このヤスリはダイヤコーティングのものなんですが、使用頻度が高いためか、あるいは安物だったためかコーティングが剥がれてきているんですよね。

平型は5本セットの中で1番多用するので仕方ないのかも知れませんが、ともあれ平型だけでも買っておく必要ができたので買ったというわけです。

今度のは普通のヤスリです。

使い心地は試してないのでわかりませんが、前のより耐久があるといいんですけどね。

次はこちら

PA0_0173.jpgステンレス用ヤスリ:半丸型

大きめのヤスリでは平型のものはありましたが、半丸型とか丸い形のヤスリは持ってなかったんですよね。

ハンドル部分を作るにあたって平型だけでは曲線部分を削れませんし、精密ヤスリでは気が遠くなるので、手頃なサイズの半丸型のヤスリが欲しかったというわけです。

いつか穴を空けるようになったら丸型のヤスリも必要になるんだろうなあ。

まあ、必要になったときに買う方向でいこうかと。

最後はこちら

PA0_0172.jpgステンレス用ヤスリ:平型

あれ?と思った方も居るかもしれません。

このサイズの平型は持っているとさっき書いたばかりですから。

これを買った理由の半分は今使っているヤスリとどちらの方が作業効率がよくなるかという事を試すためです。

見てみるとヤスリの目が結構違うんですよね。こっちの方が削るのに適してる形なのかなあと気になったわけです。

で、もう半分の理由はと言うと・・・

生贄用です(^ω^)

聞くところによるとヤスリに使われている鋼材って刃物を作るのに適したものだそうで、おまけに加工もステンレス鋼に比べると簡単そうな感じだったので。

要するに使い勝手がいまいちor今とあまり変わらないようならそのまま鋼材にしてしまうか、とそういうわけです。

ところで、このヤスリに使われている素材って鋼材店で取り扱ってるのかな?

今度調べてみるとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

雨が凄かった

結構降られました。B・A・Mです。

買い物に出かけたのですが、途中から土砂降りの雨に見舞われました。

親が運転する車での移動だったので、駐車場→店間の距離を降られる程度で済んだのですが、それでも雨足が強かったために結構濡れてしまいましたね。

それにしてもこちらは大きな建物が無いので遠くの方もよく見えるわけですが、雷が落ちるところが見えること見えること。

怖いわけではないのですが、急に光るとやはりビックリしますね。


そんな中買ってきたものはこちら。

PA0_0171.jpgヤスリ3本

それぞれどういう目的、用途で買ってきたかは明日説明する事にします。

説明に必要な画像を用意し忘れてしまったのでorz


では、今日はこの辺で
 

バイト不採用

残念なようなホッとしたような。B・A・Mです。

向こうからの連絡が全然来ないので、今日バイトの担当の人に電話をしてみたら、どうやらこれから連絡をしようとしていたところらしく、結果は不採用との事でした。

なんでも経験者が十分な人数集まったとか。

まあ、こちらは未経験者なので仕方ないと諦めるしかありませんね。

まあ、ダメだったならダメだったということで、気持ちを切り替えて本来夏休みにする予定だった事をやる事にしますかね。


さて、昨日の帰省直前に駅の東急ハンズに寄ってこんなの買って来ました。

PA0_0169.jpgレザークラフトツールセット+本

レザークラフトに使う基本的な道具のセットです。

画像には乗ってませんが、ついでに基本的なことを書いてある本も購入しました。

これでようやく革製のシースを作る事ができますね。

肝心の革は知識が無かったので購入はやめておきましたが。

その内本を読んで知識をつけたら革を購入して作ってみたいですね。

その前に部屋を片付ける必要がありますが・・・


オマケ

PA0_0170.jpg11598点

順調に記録が伸びています。

ここまでタイムを短縮できると、ちょっとした息抜きに最適な感じです。


では、今日はこの辺で
 

あつ~・・・

炎天下を歩き回り・・・B・A・Mです。

帰省で一番辛いのは家から駅までの距離を徒歩で行かなければならないことですね。

今日も外は死ぬほど暑く、汗だくになりながら歩いてました。

帰る途中にちょっとした買い物をしたのですが、今日は疲れている上に酔っているため、また明日にでも紹介するとしましょう。

下手したら明日からバイトが始まるわけですが、一息つく間も無いというのはどうだろう、などと思ってしまう今日この頃です。

それまでダラダラしていたツケと言われればそれまでな気もしますが、やはり色んな事が急に動きだすより、緩やかに動いてくれた方がありがたいんですが・・・

そう願ってはいるものの、今年は全てが急に動いている気がしますね。ほとんど自業自得ですが。

まあ、もしバイトに採用されたなら給料分はしっかり働いてきたいと思います。


では、短いですが今日はこの辺で
 

明日帰省

現在ノートパソコン。B・A・Mです。

荷物を送り終え、ゆったりとしているところです。

明日はバスが普段より早めな上に、その直前に買い物をしようかと考えているので少し早起きになりますので、今日は短めで。


ちょっとした手違いによりカタナ+50が消失しました。

吸い出しの巻物を使って合成の壺からカタナを取り出そうとしたら、かばんの中ではなく地面に落ちる仕様だったようで、辺り一面アイテムだらけの倉庫の中でそのまま消失・・・少しショックです。

どうたぬき+60が他に2本あるので痛手というわけではないのですが、一応真面目に育てた武器なので、再び育てなおす苦労を考えると・・・

というか、満足行く武器が仕上がるまでそうやって武器を育てながら低い階層をうろうろしているのですが、やはりレア武具が出ない・・・

がいこつまおうとかの杖は強力なので、せめてやまびこの盾だけでも手に入れておきたいのですが、それすらも叶わないのでしょうか。

3本目のどうたぬき+60が出来上がったら思い切って突っ込んでみますかね。

特殊攻撃にさえ気をつければテーブルマウンテン制覇ぐらいは簡単ですし。

出来上がったら挑戦してみましょう。


では、今日はこの辺で
 

目から鱗

まさかこんな事が・・・B・A・Mです。

いつものように1万点目指してソリティアをプレイし、今日も新記録を更新しました。

PA0_0168.jpg

大分得点が高くなってきたとはいえ、1万点はまだまだ遠く先です。

私がいつも時間を食うのは最後の場札を組札に送る時。

いちいちクリックして送っていたのでどうしても数秒のロスがありました。

なんか一気に送る方法ないかなあ、と色々考えて右クリックを押した時でした。

PA0_0167.jpg

[゚д゚]!?

何やら場札が一気に消え、今まで見たこともない数字が飛び出してきました。

ヘルプを見てみると(最初からそうしろっつーの)

「右クリックもしくはCtrl+Aを押すことで組札に送る事が出来る場札を瞬時に送る事が出来ます(うろ覚え)」

今までダブルクリックでチマチマ送ってた俺って・・・

それより、これなら1万点も楽にいけるんじゃね?!と思い再びチャレンジ。

PA0_0166.jpg得点がぐんぐん伸びます。

PA0_0165.jpg後もう少しだったのに!

そして、数回目のチャレンジでその時は来ました。

PA0_0164.jpg

1万超えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

今まで苦労してた俺バカじゃね?みたいな感じであっさりと取る事ができました。

これでひとまず目標達成する事が出来ましたね。

次は1万5000点を目指してみる事にしましょう。(できるのかな?)


・・・・つーか、帰省の準備はどうした、俺

・ ・ ・ OTL


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる