FC2ブログ
 

飲み行ってきました。

やはり盛り上がりながら飲む酒は美味しい。B・A・Mです。

今日は若干雨が降っていましたが、今週はほとんど雨マークという事でそのまま飲みを決行しました。

やっぱり飲みの席で語らうのはいいものです。

お互い言いたい事言って盛り上がれますし、やはりネットとは違う楽しさがあります。

もうちょい早くからこういう風に飲みに行ったりすれば良かったなあ、などと思いましたね。

私は後半年で実家の方に戻ってしまいますし。

まあ、こちらにいられる間にまた飲みに行こうかと考えています。


さて、出かける前の余った時間でちょいとナイフの方を弄っておりました。

DSC00129.jpg上:厚さ4mmの方、下:厚さ2.6mmの方

4mmの方はハンドルの人差し指部分を仕上げました。

2.6mmの方は刃の部分を大雑把に削っています。

若干左右のバランスが悪くなってるので、明日また修正しながら削っていこうと思います。


では、酒も入ってるので今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

買ってきた

結構長めの外出でした。B・A・Mです。

先生お勧めのホームセンターやらハンズやらを回ってたので、結構時間かかりましたね。

でも、結局買い物したのはハンズだけでしたが・・・

そんなに特殊な物を求めてるつもりはないのですが、需要があまりないのか安めのものしかホームセンターには無いんですよね。

値段が高いものは全て良い物というわけではありませんが、安すぎるのはそれはそれで不安ですので。

で、買ってきたのはこちら。

DSC00125.jpg

まずは以前壊れてから購入を考えていたフリーアングルバイスです。

以前の物より一、二千円ほど高いのですが、なんだか作りがほとんど一緒なので不安いっぱいです。

関節部分のグラつきがないので多分安心だと思うのですが。

以前みたいにすぐ壊れない事を祈ります。

DSC00127.jpg

何だかんだで3本目の精密ヤスリです。

ダイヤモンドヤスリって削りやすいんですよね。

ただ、以前の物はあっさり一部が剥げてしまったのですが・・・

今度の物は長寿と売り文句にあったので期待はしているのですが、若干不安も残りますね。

とりあえず使ってみない事には何とも言えませんね。

DSC00128.jpg

最後に、修正砥石です。

今日の買い物で1番活躍しているのがこれですね。

いやー、砥石同士を擦り合わせただけでは全然直らなかったのに、これを使ったらあっという間でした。

もっと早くから買っておくべきでしたね。

一応これは中砥、仕上げ砥用の砥石で、もう1つ別に荒砥用の砥石もあったのですが、荒砥はあまり使いませんし、ダイヤ砥石があるのでそちらは見送る事にしました。

こんな感じで、今日の買い物はなかなか有意義なものでしたね。

修正砥石だけでも買い物に行った価値はありました。

もし凸凹になった砥石がある人はこれを買って平らに修正してやるのもどうでしょうか。


では、今日はこの辺で
 

ゴリゴリと

ヤスリ掛け。B・A・Mです。

万力の修繕もとりあえず終わったので、今日はとりあえず4mmの鋼材方の形作りでヤスリ掛けしてました。

DSC00124.jpg2時間ほど掛けた結果

とりあえず大きく削ってこんな形に。

まだまだ削る場所はたくさんありますね。

厚みがあるのでなかなか捗りません。

ちなみに、以前作った2.6mmのもう1本のナイフのエッジ部分は、またバイスを買ったら再開するつもりです。

ああいう作業は固定された万力じゃなかなかやり辛いので。

明日の飲みが無理らしいので、明日買いに行こうかと考えてるところです。

バイスの他にも砥石修正用の砥石と、精密ヤスリの平型(やっぱりダイヤモンドの方が具合がいいようなので)を買おうかなあ、などと考えております。

多少高くても、長く使う物なので良い物を買いたいところです。


では、今日はこの辺で
 

結局晴れたし

アテになるんだかならないんだか。B・A・Mです。

天気予報では夜になるにつれてザーッと降ると言ってたのに結局午後はほとんど晴れでしたね。

降水確率は10%になってたわけですが、どっちを信じるべきなのやら・・・

まあ、仕方ないですね。延期になっただけですし。

それにしても、最近また雨が多くなって困りますね。


さて、来週から大学の履修登録期間です。

やはりと言うべきか、もう取りたかった科目は粗方取ってしまってあるので、やはり休みの日が目立ちますね。

まあ、大学四年の後期なんてそんなもんですよね。前期にも同じ事言った気がしますが。


今日はネタが特にないのでこの辺でお許しください。


では、短いですが今日はこの辺で
 

降水確率

何故だろう。B・A・Mです。

近々マコヤンと飲みに行こうかと計画していて、どうせなら混みそうな休日はやめて平日にしようという話になり、明日(日付としては今日)行く事になっていたのですが・・・

降水確率90%(6時-12時ですが)

夜遅いほど雨が降るそうです。一応夜の降水確率は10%になってますが、どうなるかわからないという事で延期する事に。

それはいいのですが・・・

何故土日の方が天気がいいのでしょう

嫌がらせですか、これは。

日曜過ぎたあたりからまた降水確率高くなってますし・・・

予定が空けば日曜になるそうですが、そうなると問題は店の混雑具合ですね。

いい具合に空いててくれると助かるのですが、月末ですしどうでしょう・・・

とりあえず運に恵まれる事を祈ります。

恵まれなかったらまた来週ですね・・・


では、今日はこの辺で
 

必要な物

身を守る物。B・A・Mです。

ナイフ作りの方はバイスの修繕をしていたためできませんでした。

安心して使える万力が欲しいなあ・・・


さて、身を守る物、と書きましたが別に護身用具の話とかじゃありませんよ。

私はここ最近、決まった時間歩きに出てるわけですが、緑の多い公園の付近を通るため、どうしても避けて通れない問題が出てくるわけです。

その問題とは、プ~ンと忍び寄ってくるアイツです

もう秋だと言っても、やっぱりまだ暖かいのでいるんですよね。

基本的に私は刺されにくい体質のようですが、さすがに緑の多いところを歩けば襲われてしまうようで、対策を講じる必要がありました。

というわけで・・・

DSC00123.jpg左:ムヒアルファEX、右:どこでもベープ

こんなの買ってみました。

ムヒは刺された時用ですが、できれば使う状況に陥りたくないものです。

さて、もう一方のどこでもベープですが、実家で歩いていた時に父が着けていたので、効果があるのならと買ってみたのですが、実際どれほど効果があるんでしょうね?

説明書きを見る限りでは、かなり長い間効果を持続するようですが・・・

こういうものは使い続けないと実際の効果の程がわからないんですよね。

とりあえず今日歩いてみたところ、普段なら何度振り払ってもしつこく近寄ってきた羽音が1度振り払ったらそれっきりだったのですが、効果があったという事なのでしょうか?

できれば近寄ってすらほしくないのですが・・・そこまでいけば虫除けスプレーの出番ですかね。

多少の痒みには慣れているので、間接部分を刺されなければ別に刺されても構わないのですが、とにかくあの羽音を鳴らしながら近寄ってくるなと・・・

生理的にあの音だけはダメですね。鳥肌が立ちますし集中力も乱れますから。

このベープの効果で被害が減ってくれることを祈ります。

・・・早く虫の居ない季節にならないかな~。


オマケ

ここ最近全く記録更新出来なかったソリティアですが、ついに!

DSC00120.jpg

\(^o^)/50秒を切りました

あともうちょっとで目標の15000点だったんですがねえ。まあ、50秒切れたので良しとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

割と健康的な生活

起床時間を除いて。B・A・Mです。

ここ最近、昼間はナイフ作り、夕方ウォーキング、夜は早めに就寝と、割と健康的な生活を送っています。

恐らく昼と夕方の疲れが押し寄せてくるので、就寝時間が早まったんでしょうね。いい傾向です。

後は起床時間さえ何とかなればいいんですがね・・・

昨日は早く寝たのに今日起きたの昼の11時ぐらいですよ。

まあ、ゆっくりと体を慣らして行きましょうか。

以前みたく、いきなりリズム変えて体調崩しては意味ないですし。


さて、今日も頑張って鋼材を切り続けた結果

DSC00121.jpg

無事、切断を完了しました。

さすが4ミリ、最後の方になってもなかなか切り離せませんでしたが、根気良く切っていたら何とかなりました。

で、ついでに刃のところを鋸で切って鋸の役目はひとまず終わりです。

DSC00122.jpg

後はひたすらヤスリでギコギコ削っていくだけですね。

それはいいのですが、壊れたバイスがまたグラグラし始めましたよ。

壊れたバイスを接着剤で無理矢理固定したわけですが、やっぱもう限界ですかねえ・・・

早いとこ新しいバイスを調達したいところです。


では、今日はこの辺で
 

順調

眠い。B・A・Mです。

面白そうな講義が1限からで、いつもより早起きになって若干眠いです。

面白そうな講義なんですが、気力的にもつかなあ・・・


それはそれとして、今日は4mmの鋼材を切るのに専念してました。

以前厚みのせいかどうにも進みが悪いと書きましたが、どうやら鋸の刃の方が既に鈍っていた模様。

そりゃ進むわけないですよね。

ってわけで新しい刃に取り替えて進めたところ

DSC00118.jpg後ちょっと

ここまで進みました。

全長25cmなので、途中からは弦鋸を傾けていかないと本体が引っかかって進めなくなるんですよね。

なのでずっと曲げっぱなしだった手首がだるいです。

明日は休みなのでさっさと切断してしまいところです。


では、今日はこの辺で
 

怪我の訳

今度は両指。B・A・Mです。

以前指の皮が破けて血がでたとブログに書きましたが、どうやら違うようです。

というのも、今日また親指から血が出てきたわけですが・・・

砥石に指が面してただけでした。

いやー、さすがダイヤモンド砥石、まさか面してる指すら研げてしまうとは・・・

('A`)痛いです。

細くて薄い刃物を研いでるせいですね。気をつけないとどうしても指が砥石の面に着いてしまいます。

もういちいち構ってられないので、今日はそのまま作業を続けました。

で、そんなこんなで刃の片面を綺麗に平らに仕上げる事ができました。

DSC00116.jpg

後はもう片面を研磨して焼き入れ業者に送るだけなんですが・・・

('A`)刃を薄くしすぎたかも・・・

以前学校の先生にそれぐらいでいいんじゃないかと言われたのですが、やはり焼きが入る事を考えると、焼き反りがあるんじゃないかなあ・・・と

今回は失敗だったかも知れませんねえ・・・

まあ、試してみない事にはなんともいえないのですが。

まあ、何度も試して徐々に上達していけばいいですよね。

とりあえず、同時期に作ったもう1本の方が仕上がったら一緒に送りたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

砥石を・・・

いい加減平らに直さねば。B・A・Mです。

HPの方の画像を見ていただければわかると思いますが、私が使っている#1000の砥石ですが、真ん中の部分ばかり使っていたせいで凹んでいます。

さすがにこのままじゃ使いにくいという事でさっさと修正したいところです。

修正用の砥石買うかなあ・・・

私の父親はコンクリートを使うようなんですけどね。

砥石を擦り合わせるのもいいらしいですね。

問題はもう片方も同じぐらい減ってないといけないみたいですが・・・

まあ、ちょっと試してみましょうか。

指の方もそろそろ治ってきたので刃付けの作業も再開したいですしね。


ところで、来月辺り東急ハンズでフリーアングルバイスを買おうかと考えているのですが、果たしてあそこの製品の耐久度はどんなものなんでしょうね。

以前買って壊れたのが2000円ぐらいのもので、今度買おうとしているのは4000円・・・

この倍の差というのは果たしてそれだけの価値があるのでしょうか。

買ったはいいけどまたすぐ壊れました、じゃ泣くに泣けませんし・・・

以前のバイスが壊れたのが、値段が安かった所為なのか、フリーアングルバイスというものが元より耐久性を期待しちゃいけないものなのかがわからないんですよね。

誰か詳しい人いないかなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

ちょっと今日はお休み

B・A・Mです。

ちょっとリアルの方で色々有ったため、今日はお休みさせていただきます。

明日からはきちんと書くのでお許し願います。

では、申し訳ありませんが今日はこの辺で
 

指があああああああ!!!

何故かカテゴリはカスタムナイフ。B・A・Mです。

指から血が出ました

いや、もちろん本来なら大騒ぎするような事じゃないんですがね。

作っているナイフの刃付けの作業中に親指から血が出たのでやむなく作業を中断する事になってしまいました。(だからカテゴリがナイフ)

別にその刃で切ってしまったわけじゃありませんよ?

刃物を研ぐ時に親指の先の側面に力を込めるので、研いだ後は必ず指に痕ができるんですよね。

で、今日の作業中についに限界がきたらしく、皮が破けたのか血が出てきてしまいました。

親指が使えないと力を込めることが出来ず、結局作業は断念する事になってしまいました。

う~ん、我が指ながら脆いなあ・・・

まあ、こうやって細かい怪我を重ねて職人の指になっていくんですよね!・・・なってくれたらいいなあ・・・

というか、親指を怪我していると料理も作りづらいんですよね。

絆創膏貼ったまま料理するわけにも行きませんし・・・

怪我したのが左手ならともかく、利き手の右手ですし・・・

明日には治っていて欲しいものです。


では、今日はこの辺で
 

昨日の買い物

内容ある買い物でした。B・A・Mです。

以前より買おうと思って買わなかった物、父親と欲しいよねえなどと言いながら手を出してなかったのですが、思い切って買ってみました。

DSC00114.jpg#1000:#400

ダイヤモンド砥石+台座です。

いやー、普通の砥石に比べて割高なんですよね。でも使い心地はいいと言うので、迷っていました。

最大のメリットは磨り減らないという事ですね。

砥石は使えば使うほど削れて変形してしまい、その度に平たく修正する必要があるのですが、ダイヤモンド砥石の場合はずっと平らなまま研げます。

あとは、水を吸わせる必要もないので研ぎたいと思ったときにすぐ使えるのもいいところでしょうか。

研ぎ味もかなりいいので、硬い刃物を研ぐ時には非常に役に立ってくれそうです。

問題は若干目が粗いので研いだ表面がザラつくことでしょうか。

硬い素材にはいいのですが、柔らかい素材には逆に不向きな気がします。

あと、耐久性の問題もありますね。

砥石は使えば目に見えて減って行くので、後どれほど使えるか一目瞭然ですが、ダイヤモンド砥石の場合、コーティングが剥げてしまえばそこまでなので、どれほどの耐久性があるのかわからないんですよね。

その辺は実際に使い続けて判断するしかなさそうです。

以前のヤスリのように簡単に剥げなければいいのですが・・・

まあ、あのヤスリは安物だったので仕方ないのですが。

ちなみに、下にある台座はこの砥石だけでなく、台座の無い砥石をセットして使うなどができ、汎用性のある台座です。

台座の有無だけで値段が変わる場合もあるので、こちらを買っておいた方がお得な場合もあったりなかったり。(大抵の砥石は専用の台座付いてますけどね)

もう1つ買ったものはこちら

DSC00111.jpgダイヤモンドシャープナー

砥石のようなものですが、もっと気軽に使えるハンディタイプのシャープナーです。

簡単に刃物のバリ(返り)を取りたい時に重宝します。

が、私の場合はどっちかって言うとハサミ用ですね。

ハサミを研ぐ場合は砥石よりこういう物の方が向いてるそうなので。

ただこれ、安物だったせいか表面がデコボコしている箇所があるんですよね。

何とかしてそのデコボコを取り除きたいところです。


砥石って、実際に多用するようになると色んな種類の砥石が必要になりますね。

普通に使うだけならハンディタイプのシャープナーか、#1000ぐらいの砥石があれば十分なのですが、刃物を使い込むとそれだけでは足りなくなります。

というわけで色んな砥石を集めてみたくなるわけですが・・・これはこれでコレクションになりそうな勢いですねw

砥石4つもあってどうするんだと

砥石と一言にいっても、石にも色んなタイプがあるみたいですしね。

この趣味もしばらく続ければ砥石についてもあれこれ考えるようになりそうです。

どうせなら一通りの刃物を研ぐ技術を身に付けたいなあ、なんて。


では、今日はこの辺で
 

眠いんだこらあああああ!!

瞼が重い。B・A・Mです。

名古屋に戻ってまいりました。

荷物が重かったです。

宅配で届いた荷物を広げるのが大変でした。

パソコンのセッティング疲れました。

部屋が埃っぽくてクシャミが止まりません。

また掃除が必要だなあ・・・

で、自宅に戻る前に東急ハンズで買い物をしてきたわけですが、今日はそれを紹介する気力も体力も残っていないので明日改めて書きたいと思います・・・

とりあえず今日はもう寝ます。おやすみなさい・・・


 

明日帰宅

ただいまノートパソコン。B・A・Mです。

相変わらずノートパソコンは遅いです。

加えて今日は歩きの疲れ(今日はきつかった)と酔いがあり、明日も早くに出ることになっているので、短めに済まさせてもらいます。

明日はいつもより早くに出発することになってるんですよね。

というわけで、もう寝る事にします。


では、短いですが今日はこの辺で
 

大ボリューム

マリオ64の話。B・A・Mです。

ほとんどのステージの星もコンプし、もう全ステージ制覇も間近だと思っていたら、まだ未踏のステージがありました。

ステージ名は「たかいたかい マウンテン」

そういや64でこんなステージあったなあ等と思うと同時に、やっぱマリオ64ってボリューム凄いんだなあと思い知らされました。

星をコンプしたと言ってもまだコイン100枚とかやってませんしね。

ホント長く遊べるゲームですね。

マリオサンシャインの場合、ステージ数が少ないくせに隠しシャインだの青コインだのを集めなければならないので、そこが飽きの原因だったんでしょうねえ。

で、ただいま星が109個集まってるんですが、たしかオリジナル版では120個ぐらいでカンストじゃありませんでしたっけ?

どう考えてもDSでは大幅に超えるのですが・・・

64での星フルコンプの特典は残機x99でしたが、DSでは変更されてるのでしょうか。

頑張ってフルコンプ目指したいところですね。


では、今日はこの辺で
 

アルェー?

どうしてこんな事に・・・B・A・Mです。

普段より早めの時間に起こされ、ビニールシートを洗うから手伝えと言われたのに結局天候不順で午前中は断念。

だったらもっと寝かせてくれても・・・

で、晴れた午後にビニールシートを洗う事になったのですが、思った以上にシートの面積が小さく、1人で十分だったり・・・

更にはその後次から次へと手伝いを頼まれて気付けば刃物の研磨まで頼まれてました。

おかしい、私が頼まれたのはビニールシートの洗浄だけだったはずなのに・・・

で、そのままいつもの散歩に連れて行かれ、途中で雨に降られて走るハメになったりと踏んだり蹴ったりでした。

まあ、決して悪い事ばかりではなかったんですが。

刃物の研磨に関しては上手くなったと褒められましたし、ダッシュの後のお酒が美味しかったです。

そうは言っても疲れましたね。

下半身が痛いです。

明日も早く起こされる可能性があるのでとっとと休む事にします。


というわけで、短めですが今日はこの辺で
 

持っていくか行くまいか

どうしよう。B・A・Mです。

工具箱なんですが、お盆中実家に戻ってきていた姉から使っていない工具箱を譲り受け、ナイフ作り等に使う工具を入れてあるのですが、この工具箱をどうするかという事で悩んでいます。

どうするかと言うのはすなわち名古屋の下宿に持ち帰るかということ。

便利なんですけど、確実に場所を食うんですよね。

だから今まで買わなかったわけですし。

今まではちょっと頑丈なリュックサックの中に全部詰め込んであったのですが、最近になって工具も増えてきたので、まとめるならやっぱり工具箱かなあ

いやでも場所を食うし送るのに手間だしやはり実家に置いておくべきか・・・などと堂々巡りをしております。

ただ、帰るときついでに東急ハンズにも足を運ぶ予定なので、確実に工具が増えると思うんですよね・・・持ち帰るかな、やっぱ。

そういえば、東急ハンズって便利ですよね。

値は多少張りますが、いいものが揃ってますし、色んなものが陳列されてるので見てるだけでも楽しいんですよね。

ホームセンターは大抵安価で売れ行きがいいものを残すので、質が良くても高い物は残りにくいんですよね。

それが悪いとは言いませんが、多少高価でも長く使えるいいものを買いたい人にとってはやや不満が残る所でしょうね。

実家の方に東急ハンズできないかなあ・・・無理だろうなあ・・・

質のいいものは通販でも買えるのですが、やはり道具は直に見て触って選びたい・・・というか、先ほども言ったように陳列されている商品を眺める楽しみがあるので、店に足を運びたくなるんですよね。

ああいう店が他にできればなあ、などと思ってしまいます。


では、今日はこの辺で
 

そろそろ

戻らなければならない。B・A・Mです。

そろそろ学校が始まる時期なので、名古屋の方に戻らなければなりませんね。

1ヵ月半、長い帰省でした。

基本的に週末は何かと駆りだされましたし、雨の降ってない日はほぼ歩きに出てたので、恐らく学校がある時以上に体を動かしていたのではないかと。

代わりに家事等は親任せだったのですが・・・

一人暮らしは時間を自由に使える代わりに何でも自分でやらなきゃいけない。

家族と一緒ならあれこれ楽できる代わりに自由な時間は少なめ。

家庭に寄るところも大きいですけどね。

どちらがいいかはその人次第でしょう。

まあ、親任せで楽している上に時間も自由に使ってる人も、その逆も居ますけど。

ともあれ、自由気ままな一人暮らしを楽しめるのも後半年なので、しっかり満喫したいと思います。

・・・バイトしようかなあ。


では、今日はこの辺で
 

大当たり

漫画の話。B・A・Mです。

アーマードコアの射突型ブレード、大好きなんですけど物凄く扱いにくいですよね。

せめてレーザーブレードみたいに追跡、もしくは突進力があるか、ボタンを押したらすぐ攻撃だったらいいんですが

追跡も突進もない上にボタン押してから攻撃行うまでに結構な間があるので凄く当てにくいんですよね。

ただいま練習中です。

あ、ちなみにアーマードコア3SLですけどね。


閑話休題

私は漫画を買う時は大抵4コマ漫画を買っています。

普通の連載系の漫画って、大抵シリーズ集めてる内に飽きて買わなくなっちゃうんですよね。

というわけで、今日も本屋へ行って4コマ漫画を買ってきました。

DSC00109.jpg殺し屋さん

原作は一條マサヒデ先生、絵はタマちく.先生。

表紙がかなり渋い絵柄なのに4コマという事でこれは当たりかな、と思ったのですが

見事にツボでした

こういう真面目な絵柄でボケてる漫画って大好きなんですよね。

ツッコミどころ満載というか、とてもツッコミ易いというか・・・

どうにも面白さを伝えるのが苦手なので、表紙と売り文句を見て興味を持った方は是非読んでみてください。

・・・で、1巻だけお試しに買ったのですが、あまりにもツボだったので・・・

DSC00110.jpg

残りの2巻も買ってきちゃいました(^ω^)

まだ3巻は封を切ってませんが、2巻も1巻のノリをきちんと引き継いでいて面白かったです。

ただ、下ネタも結構あるため、苦手な人はやめておいた方がいいかも知れませんが。

ついでに寒い親父ギャグも混じってたりしますが・・・他が面白いので目を瞑るとしましょう。

そんなこんなで結構おすすめの漫画です。

値段も650円ぐらいと手頃な方なので、興味ある方はいかがでしょうか。


では、今日はこの辺で
 

200g→165g

お菓子の内容量。B・A・Mです。

最近相次ぐお菓子類の値上げ。

物価が上がっている以上仕方ない事なんですが、やはり好きなお菓子が値上がりするとやはりショックですね。

私の場合、お菓子というよりおつまみなのですが、最近はまっていた豆菓子が値段そのままで35gも減ってしまいショックでした。

まあ、それでも買うんですけどね。

内容量が減った分余分なカロリーを摂取せずに済むと考えればまあいいんじゃないでしょうか。

というか、減ったなら減ったなりの付き合い方をするだけですね。

嗜好品なんで必ず一定量以上食べなきゃ満足しないというわけでもありませんし。

同じ容量で値上がりするより、同じ値段で内容量が減った方が財布に及ぼす影響が少なくて助かりますね。


それにしても、豆菓子って自分で簡単に作れたりしないものですかね。

豆系統のお菓子とか料理には目がない人間なので、どうせなら作ってしまった方が安上がりではなどと思ったりしたわけですが。

その為の器具にお金がかかるようでは本末転倒ですけどね。

また調べてみるとしましょうか。


では、今日はこの辺で




 

う~っほっほやっほっほ

マ~リオペインッ、ウオーッ!B・A・Mです。

今日ふと思ったのですが、マリオペイントとかマリオとワリオ等のSFCのマウスゲームって、DSと相性良さそうなんですが移植とかしないんですかね。

売れないかなあ・・・

あの無駄に多い全消しとか、ハエ叩きとか、スタンプ作りとか好きだったんですけどねえ。

ミニゲームを満載とかそういう方向でリメイクとか無いかなあ・・・


ところで、先日買ってからそれなりにプレイしているニューマリオ。

ここへ来てちょっと不満な点が出てきました。

それはセーブの仕方。

いつでもどこでもセーブ可能、というわけではなく、砦or城の初回クリア時か、スターコインを使った時しかセーブができないんですよね。

全クリ後はどうなるのかわかりませんけど、少なくとも全クリ前はセーブ回数が限られてしまうようなのですが、取り忘れたスターコインを回収した後などは手軽にセーブできなくて困ってしまいますね。

んー、マリオ4のようなセーブシステムを意識したのだと思いますが、せめて砦or城クリア時は毎回セーブできるようにして欲しかったです。


では、今日はこの辺で
 

疲れの訳

今日も疲れてますが。B・A・Mです。

私はいわゆるUターン就職になるので、この夏休み中に自分の部屋を始め、片付け等をしていたわけですが、この土日は特にハードでした。

片付けていたのは車のガレージの横にできているゴミの山。

実家の方に戻ったら私が乗る車のスペースが必要になるんですよね。

で、ガレージの脇を覆うゴミの山は大きい上にゴミ袋にポイすればいいというものでもないので、非常に大変でした。

で、昨日はそこにアルコールが入ったので、あっという間に回ってしまい、疲れから来る眠気も重なって、パソコンの前に座る頃には半分意識が飛んでる状態でした。

そんな大変な思いをした甲斐もあり、大幅に片付けられました。

片付けに何日もかかるかと思われたのですが、家族みんなで片付けにかかったところ、初日である程度片付き、今日は前日まとめたゴミ等を出して大幅にスペースが確保できました。

後はそれぞれのゴミの回収日に出していけばOKですね。

その他にも片付ける必要があるものもありますが、大きな物は大抵片付いたというところです。

それにしても、疲れた・・・今日はしっかり休みたいと思います。


以前、マリオ64でヨッシーは必要なことがあまりないと書きましたが、前言撤回します。

ヨッシーは役に立つ

役に立たない場面も多いんですけどね。

メリットはコース選択画面でキャラの帽子を好きに選べる事と、高い機動力と扱いやすい舌&卵。

帽子選択はほとんどキャラ選択みたいなもんなので、いちいちキャラを変える手間が省けますね。

攻撃性能に関しても雑魚を倒すならマリオ達のパンチキックよりも、舌の方が射程が長いですし、卵も当てやすいですからね。

デメリットは攻撃力の低さ、というか破壊力の無さ。

攻撃は呑みこみなのでブロックを壊す事が出来ないのはわかりますが、ヒップドロップでもブロックを破壊できないので、ブロックの中にアイテムがあった場合は帽子で変身しない限りヨッシーではクリアできなくなるんですよね。

そういう面で使いにくさはあるのですが、基本的には優秀です。

そうなると出番がますます無くなるのが使いにくいワリオですね。

攻撃力以外のスペックが低いので、メインにするには心許なく、出番も硬いブロックがでてきた時だけなので、正直帽子だけで十分です。

ワリオ、嫌われてるんですかね・・・


では、今日はこの辺で
 

グロッキー

今日は挨拶だけで。B・A・Mです。

疲れと酔いとでただいまかなりグロッキーな状態です。

というわけで、今日はすいませんがこの辺でご勘弁していただかせてもらいます。


では、すいませんが今日はこの辺で
 

ニュースーパーマリオブラザーズ

について。B・A・Mです。

DSC00108.jpg


昨日まではマリオ64DSだったので、今日はもう1本のニューマリオについて。

一言で言い表すなら「懐かしいようで新しい」ですかね。

変に古めかしいわけでなく、新しいところは新しくて、懐かしさも残っていると言った所でしょうか。

ミニゲームも64同様(ってか、内容ほとんど一緒ですが)盛りだくさんですし。

加えて対戦機能もあり、値が下がらない理由がわかる気がします。

ただ、難を挙げるならアイテム関連ですかね。

3のように大量にストックできるか、4のようにストックできるアイテムを自由に入れ替えられるようにして欲しかったですね。

マリオ4では羽装備で予備の羽をストックしてたように、ニューマリオではコウラ装備&ストックしたいのに・・・

種類も若干少ないのが残念です。

どうせならヨッシーが居てくれれば良かったのに。

そしてお約束のように崖で乗り捨てられるんですよね。「マリオさ~ん、マリオさ~ん・・・」というヨッシーの断末魔が聞こえてきたりして・・・

後は巨大マリオも残念な点がありますね。

非常に爽快なんですけど、やりすぎるとスターコインが隠されてる土管を壊してしまったり、?ブロックを壊してしまったりしてスターコインを取り逃す事もあるので、気軽に使えないんですよね。

非常に爽快であるだけに、そういったデメリットが目立ってしまうのが残念な所。

とまあ、若干残念な部分はあるにせよ、変に凝った作りもなくて馴染みやすいのが美点ですかね。

ああ、ただタイトルがマリオブラザーズなんだから、1人用プレイ時にはマリオとルイージのどちらかを選択させて欲しかったですね。

ルイージ登場するのが対戦モードかミニゲームだけってちょっとかわいそうw


では、今日はこの辺で
 

昨日の続き

マリオ64DSについて。B・A・Mです。

DSC00107.jpg


最初は不満な点をいくつか。

キャラチェンジが出来る事がDS版での大きな変更点ですかね。

ただ、問題は・・・

よほどの事が無い限りマリオで十分って所でしょうか

元がマリオ1人のゲームだったので仕方ないかも知れませんけどね。

逆に、他のキャラですと使いにくさが目だってしまうのがいけませんね。

ルイージはふわふわした操作感が馴染みませんし、ワリオはジャンプ力が低すぎます。ヨッシーは全般的に必要な状況ってのがほとんど無いんですよね・・・

加えて、このゲームは雑魚を倒す旨みがあまりないので、変に攻撃力が高かったり、雑魚駆除能力が高くてもあまり活かせないんですよね。

むしろ必要なのは機動力とジャンプ力なんですよね。

なのに壁ジャンプがマリオしか使えないってのが痛いです。

オマケにマリオのバルーンは便利ですしね。羽があるのにバルーン追加した意味あるんでしょうか。

むしろ便利すぎて難易度が格段に下がるのがどうにも・・・

いくつかのスターは正規ルート通らずに楽に取れたりしますし。

加えて言うなら、ルイージとワリオの能力って、64版ではアイテムの効果だったものなので、特別目新しい物でもないんですよね。なのにマリオだけ新能力って・・・


ただ、そうは言ってもやっぱりマリオ64は面白いですね。

マップ数多いですし、隠しマップも多い上に自由度も高いので、色々無茶しながらプレイ出来るのが楽しいんですよね。

同じようなゲームでマリオサンシャインをやった事がありますが、あっちはゲームってよりほとんど観光ですからね・・・

自由度が高いようでいて低いのが悪印象でした。64みたいにマップ数多くないですしね・・・

あと、DS版ではミニゲームがたくさんあるのもいいですね。

やる気になるものからならないものまで多種多様で面白いです。

問題は、中古で買ったのでシレン同様前の持ち主のスコアが・・・オマケに消せないし・・・('A`)

ニューマリオの方ではスコアの消去あるのになあ。

前の持ち主、ミニゲームやり込んだのか、ちょっとやそっとじゃ塗り替えられないし、中には最高得点行ってるっぽいのもあるし('A`)

中古で買う時、消去できないデータがある場合はもう少し安くなってくれたりしないものかと。


昨日今日とマリオ64DSについての感想だったので、明日はニューマリオの方の感想をいってみましょう。


では、今日はこの辺で
 

我慢出来なかった

というわけで買っちゃった。B・A・Mです。

DSC00106.jpgマリオ64DS+ニュースーパーマリオ

(^ω^)この2本を

以前から気になってはいたんですよね。

安くなったら買おうかと思ってたんですが、全然安くならないし・・・

そろそろアクションゲームが欲しいなという事で買ってしまいました。

各々の感想はまたその内述べるとして、とりあえずマリオ64をプレイして最初に思ったこと

操作性悪りぃ('A`)

元がクセのある64のコントローラーだから仕方ない面もありますが、それにしてももう少しやり方があったんじゃないかといった感じ。

移動に関してはスティックと十字キーの差なので仕方ないという感じがします。

ただ、ボタン設定がおかしい。

Yダッシュ、Bジャンプ、A攻撃といった感じになってるのですが、親指だけで操作しようとした場合、ダッシュしながら攻撃するためにAボタンを押そうとすると、必然的にBとXボタンを跨ぐ形になるので、どちらかを誤って押しやすいんですよね。

では親指だけでなく、人差し指を使ってAボタンを押そうとすると、今度はRボタンを押す指がなくなってしゃがんだり幅跳びがしにくくなる、と・・・

慣れれば上手く使い分ける事が出来るのかも知れませんが、最初に動かした時に動かしにくさを感じるのはマイナスですね。

またこれがキー設定が自由だったら文句言う必要もないのですが、設定が決められてる上にたったの3パターンしかないんですよね。

アクションゲームって操作性が重要なので、決まったパターン押し付けるのもどうかと・・・

私の場合、操作の多いアクション系のゲームは結構ボタン設定変更する方ですし。

特にアーマードコアなんて初期のボタン配置に慣れてる人じゃ満足に動かす事も出来ないんじゃないかって程変えてありますし。

せっかく自由度が高いのが売りなんですから、その辺をもう少し気をつけて欲しかったですね。

そういう不満な点はあるんですが、やはり昔ハマったゲームだけあってやっぱ面白いですね。

DSになって色々追加要素があるのも嬉しいです。

語ると長くなってしまいそうなので、ここから先は明日に回しますかね。


では、今日はこの辺で
 

足があああああああ

足首が曲げられない・・・B・A・Mです。

今日のウォーキング、初っ端から競歩みたいなスピードで歩かされて足がピンチです。

足首曲げると脛の横の筋が痛みます。

歩いてる時は平気だったんですが、終わって一休みした瞬間痛みが来ました('A`)

おまけに体力も底をついています・・・

というわけで今日は短めで勘弁してください・・・

明日歩けるかなあ・・・

雨らしいので、もしかしたら歩く必要なくなるかも知れませんが。


では、今日はこの辺で
 

5ヶ月ぶり、ねえ・・・

ニュースになってることが驚き。B・A・Mです。

ニュースチェックをしていたらHUNTER×HUNTERが5ヶ月ぶりに連載、という見出しを見つけました。

特別ファンと言うわけではないのですが、まさかニュース記事にするほどとは・・・などと思った次第です。

福田首相辞任表明とか、そういう真面目な見出しを見た後だったんでついつい目が行ってしまいましたね。

ってか、キメラアント編ってまだ続いてたんですね・・・

キメラアント編入ってからどんどん付いていけなくなったんですよね、私・・・

ハンター試験編、グリードアイランド編が個人的に好きでした。

そういえば、以前も連載再開して、10週ほどでまた休載したらしいですが、今回はどれぐらい続くんでしょうね。

また休載したらニュースになったりするんでしょうかね?


それはそうと、何故か強烈に眠いです。

たま~にそういう日があるんですよね。1日中頭の中に靄がかかってると言うか・・・

ダラけ過ぎてるせいでしょうか・・・

いいえ、これは絶対ここ最近の天候不順の所為だ、きっとそうだ。

天候と私の睡眠欲にどんな因果関係があるかはわかりませんが、とりあえず薄暗い日って暗い分眠くなりません?

というわけで、アホなこと書いてないでさっさと寝ようかと思います。


では、今日はこの辺で
 

撮り直し写真

第2弾?B・A・Mです。

携帯じゃどうしても鮮明に撮れなかった映像を撮りなおしてみました企画pert2。

今日の画像はこちら

ネプチューン

以前撮影したバイオDSの画像です。

全体的にボヤけていて赤丸部分のネプチューンが鮮明に見えませんでした。

撮りなおした画像はこちら

DSC00104.jpg

・・・変わった・・・か?

カメラを近づけ過ぎた所為でちょっとぼやけてしまった上に、ネプチューンがなかなか腹の部分を見せてくれなかったので、若干鮮明ではあるものの若干見えにくいような・・・

この画像撮影する前に押して移動とかできないかなあとか色々遊んでみたのですが、動きませんし噛み付いてもきませんでした。

ほんとにコイツ、何でこんな所にいるんでしょうね。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる