FC2ブログ
 

クロノトリガーDS

今までの機種との違いについて。B・A・Mです。

昨日買ったクロノDS、順調に進めてます。

というわけで、今回はDS版独自のシステム等について書きたいと思います。

まず、DS版というだけあって、主な操作はタッチパネルで行えるようになってます。

DSC00170.jpg通常画面:下画面が地図になっている
DSC00171.jpg名前入力

ゲームモードにDSとクラシックがあり、DSだとタッチパネルでの操作が可能になり、クラシックだと従来の操作方法でプレイできるようになってます。

せっかくなのでDSモードでプレイ。

とはいえ、やはり従来の操作方法の方が慣れているので、結局ほとんど普通に操作しているのですが。

次は新しいシステム「モンスター育成」についてですが、ネタバレになるといけないので追記で書きましょう。



続きを読む...

スポンサーサイト



 

すっかり忘れてた

おかげで特典逃した。B・A・Mです。

DSC00169.jpg

クロノトリガーDS買って来ました

いやー、本当はHPで発表あった時から気になっていたのですが、発売日のチェックとか忘れてて予約し忘れちゃったんですよね。

まあ、それでもソフト本体が手に入ったのでよしとしましょう。

アマゾン辺りでは定価より3000円ほど高い値段で売られていたので、品薄なのかと思いきや、近くのゲームショップで簡単に手に入り一安心しました。

このゲーム、私の中では2大RPGの中の一つです。ちなみにもう一つはマザー2。

ストーリーの良さはもちろん、前の週のアイテム・ステータスを引き継いでプレイできる「強くてニューゲーム」、2週目以降はあらゆるタイミングでラスボスと戦えて、そのタイミングによりエンディングが変わるマルチエンディングと、非常にやり込み度の高いゲームです。

SFC、PS版、そしてDS版と全部持ってたりしますw

加えて今回は新ダンジョンと、モンスター育成なる新しいシステムが増えているようですね。

またやり込み度が上がっていそうで楽しみです。

他との違いはまた明日以降書くとして、今日の所はちょっと進めてみましょう。


では、今日はこの辺で
 

パンが無い・・・

ケーキは食べません。B・A・Mです。

近所のスーパーでよく売っている天然酵母の1斤食パンがあるのですが、最近見かけません。

食事を作るのが面倒な時とか、よく手軽なサンドイッチを作って凌いだりしていたのですが・・・

最近何故か見かけないんですよね。

売り切れてたり、陳列されてなかったり・・・品薄なんですかね。

なので、今日は代わりに別の食パンを買ってみたのですが、ボソボソとした食感であんま美味しくない・・・

小学校時代の給食を思い出しますね。ボソボソと硬くて、不味いうえにカスがボロボロこぼれるんですよね。

付け合せでジャム+マーガリンとか、ハチミツがついてきたのですが、アレもまた美味しくないんですよね。今の給食とかどうなんでしょう。

まあ、さすがにそこまで酷いわけではありませんが、いつも買っているものに比べるとどうにも・・・

やっぱり食パンはふんわり柔らかな食感が良いですね。


では、今日はこの辺で
 

何も無い週

休みが多い。B・A・Mです。

月曜が祝日、水曜は先生側の用事で無し、木曜は学園祭の振り替えとやらで、講義ある日が見事全部潰れました。

おかげでゆっくりと作品の方を弄れるわけですが。

徐々に書き足したかった部分を書き足して、時には削り、時には表現を変えるなどして手直しをしています。

それなりに順調でしょうか。

順調な時って、書くことが次々に頭に浮かんでなかなか寝付けなくなるのが問題なんですけどね・・・

眠い・・・


では、今日はこの辺で
 

書き直し

卒業制作を。B・A・Mです。

以前書いた会心の作を書き直しているわけですが、さすが当時の私が書いたもの、意外と細かい所まできっちり書かれてました。

おかげで手直しする前にもう一度読む必要がありました。

今読むと、最近書いてる作品の方が質が落ちてるように見えるのは気のせいなのか腕が落ちてるのか・・・

前回の作品は評価されたわけですし、自信持ちましょう。

書く方向性は決まってるのですが、しっかり書き込んだ作品だけに解くのが難しいです。

まあ、まだ時間はあるわけですし、1から書き直すよりよっぽど楽なので、頑張って仕上げたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

意外と・・・

よく削れる。B・A・Mです。

前々からブログを見ている人は知っているかも知れませんが、私は大きめの平型ヤスリを1本持っています。

1本はヤスリナイフにしようかという事で試しに買った物なんですが・・・

PA0_0172.jpgこれです

こっちの方がよく削れる・・・

前から持っていた方に比べると断然こっちの方が削れるんですよね。

ヤスリナイフに使うことができなくなりましたね。まあ、よく削れるのでいいのですが。

ナイフにするのはこれが使い物にならなくなったらにする事にしましょう。

確か前に買った奴が金物屋で700円ぐらい、こっちのヤスリはカインズで1000円ぐらいだったでしょうか。

やっぱり工具はいい物を選んだ方がいいということですね。


それはそうと、来週の木曜に卒業制作の締め切りが迫ってきました。

以前OKもらった作品の他にもう1つ書く予定なのですが、まだ書き出してないんですよね・・・

去年書いた作品の手直しなのですが、なかなか難しいところです。

まあ、早いところ仕上げて先生の意見を聞きながら完成させたいですね。


では、今日はこの辺で
 

短めに

更新時間が遅くなったので。B・A・Mです。

ただいま朝方の4時です。

大分眠いです。

というわけで挨拶だけで済まさせていただきます。

皆さんはしっかり早めに寝るように心がけましょう。


では、今日はこの辺で
 

足元注意

油断大敵。B・A・Mです。

暗い玄関、疲れて帰って来た時の悲劇。

注意が散漫になって居た時にそれは起こりました。

DSC00159.jpg

アンビルに小指ぶつけました(^ω^)

重さ3.8kgの鉄塊。その衝撃は押して知るべし。

ついでに、付近に角の尖った砥石もあるので、たまにそれを踏んで痛い目に遭う事も・・・

まあ、そんなところに置いてる私が悪いんですけどね。

他に置く場所が無いんですよね。

部屋の中に置いといても邪魔ですし。

どっかしまう場所が欲しい今日この頃。

物が増えると置き場所に困りますよね。アパートだと特に。

これが無ければエスカイヤーは作れなかったのですが、また何か打ち付ける作業が無い限り、危険な置物ってだけなんですよね。

どこかにしまっておくかな。


では、今日はこの辺で
 

ネタなし

というわけで短めに。B・A・Mです。

熱燗、鍋物が美味しくなる気温ですねえ。

というわけで、お酒によく合うおでんをたまに作ったりするのですが、どうにもタネが物足りないんですよね。

大根、鶏肉、ちくわ、卵、こんにゃくといった所でしょうか。改めて列挙すると少ないなあ・・・おでんってよりもはやおでん風煮物。

結構揚げ物系って高いので、買おうか迷ってしまうんですよね。

それに、おでんのタネの中ではがんもどきが好きなのですが、近所のスーパーに無かったり・・・

あるにはあるんですけど、おでんセットみたいなものの中にしかなくて、単体じゃ売ってないんですよね。

取り扱ってくれないかなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

さっむ!

すっかり秋だなあと思ったらもう冬の気温。B・A・Mです。

昨日、気温がガクッと下がったのを皮切りに一気に気温が下がりましたね。

昨日の夜はさすがに暖房無しでは厳しいほどでした。

どうして暑くなるときって徐々に気温が上がるのに、下がる時はこう急なんでしょうね。

水を使う作業がどんどん厳しく・・・

温水使うと錆びてしまうんですよね、いかにステンレスと言えど。

ナイフ作りに限らず、一人暮らしだと洗い物だとか料理とかでも水を使うので手が冷えます。

普通に過ごす分には暑いより寒い方がいいのですが、こういうときには困ってしまいますね。


では、今日はこの辺で
 

料理

と言えるかどうかはさておき。B・A・Mです。

一人暮らしの料理なんて食えればそれでいい。そんな風に思っていた時期が私にもありました・・・

しかし、一日の活力の源はやはり食事。

最近の単調な食生活に飽きが来たので、たまには料理らしい事もしてみるか等と思った次第です。

と言っても、煮るか焼くかしかできないのであんまり凝った料理は無理なんですけどね。

とりあえず今現在コロッケのような物を作っております。

揚げ物ができないので、コロッケの中身だけを焼いたようなものなんですけどね。

以前も同じような物を作ったのですが、その時は具がボロボロに・・・

その時の反省を活かして今回はつなぎで小麦粉を入れてみました。

味は・・・・まあまあってところですかね。

不味くはないのですが、特別味付けもしてないので非常に味が薄いです。

まあ、崩れなかっただけ、今回は一応成功ですかね。

次回は味付けも何か工夫してみたいところです。


では、今日はこの辺で
 

運のない・・・

最近の天気予報はアテにならない。B・A・Mです。

雨だといわれてる日に雨が降らず、晴れだといわれてる日に雨が降る、これ如何に。

何か運に恵まれてない気がしてしまいます。


そういえば、完成したナイフを先生に見てもらいにいってきました。

ホントは昨日見てもらったんですけどね。書き忘れてました。

やはりブレイドとロックバーが噛み合う箇所の削りが足りず、引っかかる感触があるとのこと。

ブレイド-ロックバーこの箇所

もう少し噛み合うところをヤスリや耐水ペーパーで研磨する必要があったみたいですね。

ただ、このナイフは構造上エンドタングとバネが一体化してるので、その分硬いってのもあるみたいです。

エンドタングのバネこのパーツ

今更解体もできませんし、これはこれで完成として、今回の失敗は教訓として次回に生かすとしましょう。

ちなみに、先生の持っている同じようなタイプのナイフを見せてもらったのですが、ブレイドの開閉に全然力が要りませんでした。

そのナイフはちゃんと独立したパーツとしてバネがあるんですけどね。

同じようでも内部の構造が違ったり奥が深いです。

いつか完全自作できたらいいなあ。

あと、切れ味が若干物足りなく感じるのは、エッジはやや研ぎが足りないのと、研ぎ跡がやや丸くなっているとの事。

この辺は私が未熟だからですね。精進します。

後は、鋼材の限界でもあるといわれましたけどね。

440は多くの刃物に使われている一般的な鋼材ですが、加工が容易で錆びにくい代わりに切れ味に難があるとか。

まあ、全体的に悪くはないそうなので一安心ってところでしょうか。失敗は次回に生かすとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

硬い・・・

グラインダー欲しい。B・A・Mです。

グラインダー、電ドリといった基本的な電動工具はやっぱ欲しくなりますよね。

ドリルは男のロマンだ!というわけではありませんが、ドリルもグラインダーも工作する人にはやはり欲しくなる物ではないでしょうか。

というのも・・・

鋼材硬い!

ATS-34を最初に選んだのは失敗だったのでしょうか。

切れ味がいい、硬度が高い、加工もそこそこしやすいって事で購入したわけですが、よくよく考えれば硬度が高い=削りにくいってことですよね。

まあ、基礎的な知識すらほとんどなかった半年前ですから、仕方ないのですが。あの時は完成品の切れ味重視でしたからね。

そういうわけで地道にブレイドを削っているわけですが、時間がかかりますね。

本当に削れているのか不安になる程進みが遅いですし・・・

まあ、徐々に形になってきてるので頑張って削りましょう。

・・・サバイバルナイフとか、厚すぎて手で削りきるの無理な気がしてきました。


では、今日はこの辺で
 

マリオDS64クリア

やり応え十分でした。B・A・Mです。

ナイフの方ばかりに気を取られてて、すっかり書くの忘れてましたが、先日マリオ64を完クリしました。

結構長かったですね。それだけボリュームも満点でしたし。

本編があのボリュームで、ミニゲームもニューマリオ以上に充実してるので、かなりお得な感じです。

問題はミニゲームのスコアの初期化ができないので、これから買おうと考えてる方は是非新品で購入する事をお勧めします。

目標があった方が燃えるという方ならともかく、相当やりこまないと越せないとか、ランキングにも載らないとかきついですから。

ただ、ゲーム全体の評価ならかなり良作だと思います。値が下がらないのも納得です。

以下ネタバレ入るので追記の方で

続きを読む...

 

少し気になったこと

鋼材について。B・A・Mです。

先日完成したエスカイヤーですが、ブレード鋼はなんだろうと見てみたら440となってました。

で、気になったのですが440鋼ってナイフ鋼材の中では3つ程あるようなんですが、どれの事を指してるんでしょうね。

SUS-440のA-Cまであるようなんですが・・・

というわけで、調べてみたんですが、SUS440って炭素の含有率でA-Cに分類されてるらしいですね。

一つ勉強になったはいいのですが、結局このナイフはどれに当たるんでしょう・・・

あまりその辺の細かい分類って意識されてないんでしょうか。

440鋼で検索をかけても、440鋼の包丁とかナイフって出るだけで、440のどれかは書かれて無いんですよね。

週明けにでも先生に聞いてみますかね。


では、今日はこの辺で
 

研ぎ完了

なかなかいい具合に。B・A・Mです。

昨日の時点ではまだ不満点が残っていたエスカイヤーですが、ちょっと手入れしたらそれも解消されました。

と言っても、駆動部分に油さして刃を研いだだけですけどね。

ただ、油を注したことでブレイドも滑らかに回転するようになり、簡単にブレイドが開閉できるようになりました。

ロックスイッチはまだちょっと硬いのですが、両手で力を込めなければ外せない時と比べたら全然マシですね。

で、切れ味の方も丹念に研いだらいい感じに仕上がりました。

DSC00168.jpg

というわけで、ブレイドのアップを撮影してみたのですが・・・そもそも比較用の画像がないのではっきりしませんね。

ちょっとエッジの幅が広がってるのですが。

ともあれ、いい感じに仕上がったのではないかと思います。

ところで、実際に各部の寸法を測って気付いたのですが、ブレイド長って刃渡りの事ではなく、リカッソ(刃の下の刻印がある部位)も含めたサイズなんですね。

正確にはハンドル先端-エッジ先端までのサイズのようです。

このナイフはブレイド長9.5mmなのですが、刃渡りを計ってみたら8.4mmでした。

雑誌とかに書いてあるサイズのデータって何を指しているのかわかりにくいのが何とも・・・

5インチってのも何が5インチなのか最初わかりませんでしたし。

ともあれ、無事仕上がったので、色々と使っていきたいと思います。

と言っても、アウトドアな趣味もないので、家の中で使うぐらいですが。

それでも、キットとはいえ自分で組み立てたナイフなので、大事に使っていきたいと思います。

こうやって何かを作るのって、凄く楽しくて大好きで、プラモとかも組み立てるのが好きなんですが、プラモとかって完成させても完成品をどうするかでいつも悩むんですよね。飾って観賞してもすぐ飽きてしまうので。

でもナイフは完成した後も実用品として使えるのがいいですね。好きなものだから観賞しても楽しいですし。

早く完全手製のナイフの方も完成させたいものです。


では、今日はこの辺で
 

完成

ちょっと失敗。B・A・Mです。

先日買ったフォールディングナイフキット、完成しました。

組み立てるだけの物なんですが、なかなかコツが要るようで、若干失敗してしまった箇所が。

とりあえず作成手順を順に書いていきます。


まずは全てのパーツを適当に磨きます。

で、パーツをピンで仮組します。

DSC00164.jpgオープン
DSC00165.jpgクローズ

拡大してみればわかるのですが、仮組なのでピンが飛び出てます。

このピンをハンマーで叩いてカシメます。

で、ある程度締められたところでピンの頭をヤスリで削り落として、耐水ペーパーで平らにします。

それで、ブレイド部分のピンをカシメる時には間に薄い金属板を挟みながらやるのがいいようです。

で、ピンとハンドルの真鍮部分が完全に馴染んだら、後は全体を耐水ペーパー、青棒で磨いて完成です。

DSC00166.jpgピンとハンドルの区別がつきません
DSC00167.jpg光沢が増してます

いやー、口で言えば簡単ですが、全工程終えるまでに結構時間かかりましたね。

パーツ磨きは前日までにやってあったのですが、仮組以降の手順だけで4,5時間はかかりました。

で、肝心の切れ味ですが、そこそこといったところでしょうか。

本当はもう少し研ぎたかったのですが、完成したときに一気に疲れが襲ってきたので軽くしか研げませんでした。

また近いうちに研いでおこうと思います。

で、失敗した所が一箇所。

強くカシメすぎたのか、あるいはロックバーの角を丸めるのが足りなかったのか、ちょっとロックが強すぎてなかなか外れてくれないんですよね。

加えてブレイドを畳む時もちょっときついですし。

油でもさした方がいいですかね。

まあ、その辺の手入れは後日に回すとしましょう。今日はもう疲れました。


では、今日はこの辺で
 

買った工具

昨日買ってきたもの。B・A・Mです。

どんどん工具箱が賑やかになっていきますね。

就職して収入が得られるようになったらもっとすごい事になりそうですが。

では、買ってきた物の紹介。

長くなりそうなので追記の方に書いておきますか。

続きを読む...

 

届いた届いた~♪

なかなかいい感じ。B・A・Mです。

注文していた物が届いたので、早速ご開帳

DSC00152.jpg

ナイフキットです。

正確にはエスカイヤーナイフキットサイズ5インチです。

シースナイフは根気があればそれなりに作れるものですが、フォールディングナイフとなると難易度は格段に上がります。

パーツの精度とか構造とか熱処理とか、それこそ素人が作るのは無理なレベルですね。

で、今回はとりあえず仕組みだけでも理解しときたいなあという事で、ナイフマガジンを眺めていたら手頃な値段のナイフキットを見つけたので購入した、というわけです。

後は手頃な折りたたみナイフが欲しいなあと思ったという理由もありますが。デザインも好みですしね。

組み立てるだけと思いきや、色んな所を研磨したり、組み立て方にもコツがあるようで、すぐには取り掛かれないようです。

組み立てに必要な工具も購入してきたのですが、それはまた後日紹介しましょう。

とりあえず、仮組み立てで内部の構造を見てみました。

DSC00157.jpgオープン状態
DSC00158.jpg折りたたみ状態

ブレイド底面の凹み部分にハンドル背面のバーの凸部分が嵌ってオープン時のブレイドを固定しています。

で、ハンドルの底にある、ゴルフクラブのような形をしたパーツがバネになって、バーを固定しているわけですね。

それで、バーの底面の方がちょうどハンドルの凹み部分から飛び出す形になっていて、スイッチのように押せるわけです(ロック・スイッチ)。

スイッチを押すとバーの凸がブレイドの凹から外れてブレイドが収納できるようになる、と。

文章にしてしまえば非常に簡単なんですがねえ・・・

早く組み立てたいなあ・・・

ただ、若干切れ味が良くないので、完成したら少し研ぐ必要がありそうです。


では、今日はこの辺で
 

ネタなし

最近色々サボり気味だからなあ・・・B・A・Mです。

この間の課題提出以来、肩の荷が下りたような気分になってしまって、色々サボり気味なんですよね。

ナイフ作りも最近触れてませんし。まあ、これは度々あることですが。

最近はウォーキングに出るモチベーションも下がってきていて、なんだかんだとサボってしまっているんですよね。良くない傾向です・・・

どうにも1人で歩いてるだけだと退屈なんですよね。

以前は散歩してる犬を観察したりとかしてたのですが、さすがに飽きますしね。

珍行動してる犬とかが居れば面白いのですが。

何か新しい刺激が欲しくなるところです。

体重計でも買った方がいいのかな?


新しい刺激と言えば、以前お話ししたナイフのアイテム、明日届くようです。

土日を跨いだのは郵便振替だったからでしょうか、たしかHPには土日は休みとか書いてなかった気がしますが・・・

あれ、でもアマゾンとかは土日でもOKだった気がするような。

ともあれ、明日が楽しみです。


では、今日はこの辺で
 

更にさむっ!

水冷たっ!B・A・Mです。

昨日も似たようなタイトルで書きましたが、それだけ急激に気温が下がったという事です。

エアコンまだ要らないかなあ、なんて思ってたのに、今朝は思わず着けたくなるような寒さでした。

この気温+曇りですからねえ、寒いのも仕方ないのですが。

水道の水が一気に冷たくなったのには驚きましたね。

アパートなんで気温が高いともれなく生ぬるい水が出てくるわけで、普段はそれを冷蔵庫に冷やすなりして飲んでいたのですが、今はもう冷蔵庫要らずって感じです。

水を使った作業が辛くなりますねえ。

刃物の研磨とか、玉ねぎのスライスを作る時とか。

まあ、寒いのは嫌いじゃないからいいんですけどね。暑いのよりは。

ともあれ、風邪には気をつけるようにしたいですね。


では、今日はこの辺で
 

さむ

そろそろTシャツ1枚だけじゃきついかな。B・A・Mです。

私は普段洗濯がめんどいから部屋着はTシャツ1枚で済ませてるのですが、さすがにそろそろ寒くなってきたので下に1枚何か着る必要が出てきましたね。

もうあっという間に冬になりそうな勢いです。

まあ、実家の方に比べてこっちの方がその程度で済んでる分マシなんですが・・・

長野は昼間は良くても朝と晩が寒いですからね・・・

そう考えるとまだ着る枚数を増やす程度で済んでいるこっちの方が過ごしやすくはあるかな?

まあ、代わりに夏は大変でしたが・・・

そろそろ半袖とか夏服をしまって冬服を引っ張りだしますかね。


では、今日はこの辺で
 

またやってもた・・・

これで何度目だろう。B・A・Mです。

目が覚めてだるい体に鞭入れながら学校行ったら、また休みでした・・・

これで今年何度目だろ・・・

いい加減年間行事予定発掘しますかねえ。

で、発掘したはいいものの、これから先休みの日が無かったりするのがお約束なんですよね。

それにしても、私が学校に行く曜日に限って休校とは、運が悪いんですかねえ。


では、今日はこの辺で
 

買って良かった

ちゃんとした知識は欲しいもの。B・A・Mです。

やはり何事も我流だけでなく、きちんとした知識を得るべきなんだなあと思った今日この頃。

何となくで作ってるだけでは決して気付かない細部の工夫などもわかって非常に勉強になります。

だけでなく、カタログも色々役に立ちますね。

次に作るナイフのデザインの構想とか、他にも実際に欲しい物が見つかったり。

実は興味引かれたとある物を既に注文したりしてます。

何を買ったかは届いてからのお楽しみ。

届いたら先生にも見せろと言われている品。早く届かないかなあ。


あ、そうそう、先週提出した課題の批評会がありましたが、ゼミ生からはボロボロに言われましたね。

代わりに先生からは高評価をもらったのですが・・・う~ん・・・

決してフォローとかではなく、他の先生にも面白いと言ってもらってるのですが、年齢差というものでしょうか。

先生は完成度が高いから、これはこのまま卒業制作用でいいと言ってくれているのですが、発表会で批評するのは先生方ではなく私達の後輩ですからね・・・非常に不安です。

というわけで、とりあえず今回の作品は卒業制作用としてキープしといて、もしそれまでに更に面白そうな話を書けたらそっちも候補にするような形にしようかなと思ってます。

書ければ、ですけどね・・・

改めて小説書くのって難しいなあ等と思いました。


では、今日はこの辺で
 

さすがに早い

もう届いた。B・A・Mです。

DSC00150.jpg

ナイフマガジンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

とりあえず欲しかった5刊分だけ。

いやー、やっぱ先生に見せてもらったと言っても、こういうものは手元に置いておくべきですね。

借りながら読んでる時には目が行かなかった細かい所もしっかり目を通せるので。

ちなみにこの5刊、去年の2~10月号なのですが、ナイフ作りに役立つ特集が組まれてるんですよね。

ナイフの作り方の基本やらシースの作り方やらフォールディングナイフの作り方やら。

興味がある人はお勧めですよ。

ただまあ用語がわからなかったりするので、どっかで専門用語を調べておく必要がありそうですが。

またお金の方が溜まったら残りのバックナンバーの購入と定期購読をしたいところです。


では、今日はこの辺で
 

ダイエットって・・・

短期間じゃ意味無いんじゃ・・・B・A・Mです。

ネタがなければ自然にニュースネタになってしまいますね。

何でもバナナダイエットブームが去ったとか。

そもそもダイエットって何ヶ月とかかけて行うもので、途中で投げちゃ意味無いと思うのですがw

適度な運動と、バランスの取れた食事が1番だと前々から言われてるのに、どうしてまあこの手のダイエットって無くならないんでしょうね。

って、このネタ、以前に取り上げたと思ったらキウイとかとろろ昆布ダイエットのニュースが出てきた時にやりましたねw

所詮ダイエットなんて金か努力のどちらかを払わなければ成功なんてしないと思うのですがね。

生まれつき痩せ易いとか、太りにくい体質ならともかく。


それはさておき、私はバナナを買った場合は大抵冷凍にしますね。

生のままで放置しておいても、気が向いたときに食べるといった感じなので、腐らせてしまうからです。

でも、冷凍バナナって結構美味しいんですよね。

ブーム終わって普通に買えるようだし、買ってくるかな。


では、今日はこの辺で
 

ナイフマガジン取り寄せ中

定期購読はまだ。B・A・Mです。

先生の研究室で読ませてもらったナイフマガジンで、とりあえずすぐに欲しいと思ったバックナンバーを注文しておきました。

既に読んだ事のあるもので、新鮮味はないと思いますが、色々大事な事が書いてあったんですよね。

残りのバックナンバーと、これから発行されるものについてはまた今度という事で。

早く届かないかな~・・・


では、短いですが今日はこの辺で
 

おつまみ

なかなかいい感じ。B・A・Mです。

私がよくおつまみにしているのは、フライビーンズとか、ピスタチオとか、豆菓子系が多いんですよね。

枝豆にしろ納豆にしろ節分豆にしろ、豆大好きなもので。

ですからよく腹を下すのですが、それはさておき

以前酒屋で気になったおつまみがあり、試しに買ってみたんですが、なかなか美味しかったので紹介でもしようかなと。

DSC00142.jpgCheeza

内容量38gに対して180円ぐらいと、ちょっと割高なのですが、味はなかなかのものです。

パッケージに「まるでチーズをカリカリに焼いたような」とありますが、まさにその通りといった感じです。

実際にチーズを焼くとゴムみたいにグニグニな感触になってしまうんですよね。

同じ酒屋に焼いたチーズ鱈がありましたけど、正直微妙でした。

で、全体のチーズの割合がパッケージ見ればわかるように5割以上なので、香りも味も本当にチーズって感じがしますね。

もっとも、チェダーもカマンベールも意識して食べた事ないのではっきりとは言えませんが。

ただ、その辺のスナック菓子に比べると断然味はいいですね。

カマンベールとチェダーの2種類があるのですが、お勧めはチェダーですね。

何せ香りがいいので、匂い嗅いでるだけで満足できそうな気がします。

ただ、クセが強いので苦手な人はカマンベールかなあ。

これでもう少し安いか、内容量が多かったらなあ・・・などと思ってしまいます。


では、今日はこの辺で
 

頭いて・・・

なんだろ。B・A・Mです。

今度は微妙に頭が痛くなってきました。

なんかこの間から微妙な体調不良ばっかだなあ。

風邪ではないようですが・・・熱もありませんし。

まあ、様子を見るしかないですね。


風邪といえば、なにやら風邪のメカニズムが解明されたとかいうニュースを昨日目にしましたね。

これで万人を悩ませる風邪も駆逐されていくのでしょうか。

大抵はしっかりと予防、というか健康的な生活を送っていれば罹らないはずなんですけどね。

私も小さい頃はよく風邪に悩まされたものです。(原因は心因的なものでしたが)

とはいえ、風邪を完全に治す方法が見つかったとして、それで本当に人は健康になれるのか、というところは気になりますけどね。


では、今日はこの辺で
 

ぐったり

やる気が出ない。B・A・Mです。

課題の提出が終わったからか、なにやら倦怠感が襲い掛かかってきて、何もやる気が起きません。

こういう時はとりあえず倦怠感に任せてダラダラするに限りますね。

下手に動いても逆効果でしょうし。


ところで、物干しハンガーがそろそろ寿命のようなので、買い換えてきました。

支えのチェーン状の部分は1箇所切れるし、洗濯バサミは折れるし・・・

常に日の光が当たってるから劣化が早いのはわかりますが、もう少し強度のある材質のハンガーないかなあ、なんて思ってしまいます。


あ、ナイフマガジンいい加減購入しなきゃ・・・


というわけで、とりとめもなくなく今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる