FC2ブログ
 

そろそろ熱処理かなあ

それとも先にハンドルかなあ。B・A・Mです。

作成中のナイフの研磨が終わりました。

とりあえず1000番まで

DSC00318.jpg

サバイバルナイフの方は2000番まで一度磨いたけど、磨きなおす事に。

で、大体磨き終わったし、そろそろ穴開けて熱処理に出すかなあ、なんて思ってるわけですが、ハンドル材を合わせて穴空けたほうがいいのかなあ、なんて迷っております。

んー、読本では熱処理の後になってるんですよね。

で、できるだけ垂直に穴を開ける為に専用の工具を使え・・・って

だから無いっつーの!

趣味で作る人ってさあ、消耗品は専用の物を揃えるかも知れないけどさあ、専用工具まで揃えるのは難しいと思うんだよね。

特にこういう特殊な工具ってそんじょそこらの店じゃ売ってないし。

もう少し一般的な工具での作り方教えてくれないかなあ。

そりゃ専用工具使えば楽に作れるでしょ。でも、専用工具使うなら説明も要らない気が・・・

んー、穴あけなら無理に専用工具使わなくてもできそうな気はするかなあ。

まあ、ダメ元で手順は読本通り、専用工具無しの方向でやってみますかね。

ってか、ハンドルの模型使えば急いでハンドル作らなくても問題ないかな?

なら模型を完全な物にするのが先決か。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

さむ・・・

風邪ひきが増えそうだ。B・A・Mです。

先週末の雨から、一気に気温が下がって寒い日が続きますね。

日中はそうでもないんですが、散歩・ウォーキングのある夕方~夜は寒い事・・・

一時期半袖で十分だったのですが、今は長袖に逆戻りです。

こういう時期って、風邪が多いんですよね。

私はここ1年ほど無駄に健康体なんですが、皆さんはいかがでしょうか。

ってか、春なのに過ごしやすい陽気とは程遠いですよね。

暑いか寒いか・・・

特に長野県って、朝と昼の温度差が今の時期だと20℃とかザラなんですよね。

勘弁してくれと・・・

朝寒いから暖房ちょっと点けて、昼は暑い(日光の当たる部屋だから)から冷房を点けたら朝の設定のままでさらに暑くなったり・・・

春・秋は風邪ひきやすくて、夏・冬は過ごしにくい。

本当に過ごしやすい時期っていつだろう・・・


では、今日はこの辺で
 

給料の使い道

う~ん・・・B・A・Mです。

本日、無事初任給をもらう事が出来ました!

・・・なんですが、自宅待機中のものなんで何とも・・・

嬉しい事は嬉しいのですが、労働の対価って感じがしないのがすっきりしないというか。

大体初任給というものは今までお世話になった人へのお礼に使われるわけですが、ちょっと心情的にしっかり業務が始まってからの方がいいですね。

というわけで、使い道について考えているのですが、なかなかまとまりませんね。

貯金はしておきたい、けど欲しい物はアレコレあるということで、欲しいものの取捨選択をしております。

そろそろ鋼材が欲しいんですよね。残った端材は使いにくいものばかりですし。

工具類は後回しでいいとして、後は本が欲しかったり・・・

まあ、精々あーでもないこーでもないと悩むとしましょう。

そういや今月、ナイフマガジン発売月だったっけ・・・


では、今日はこの辺で
 

今日は早めに

寝る直前。B・A・Mです。

色々片付けてたらブログ書く前に寝る時間となってしまいました。

明日は早く起きなければならないので、大変申し訳ありませんが今日は早めに締めさせていただきたいと思います。

うーん、昨日は酔ってグダグダで、今日は今日で挨拶だけとは何とも・・・

というわけですいませんがもう寝ます。


では、早いですが今日はこの辺で
 

酔っ払いモード

脱がないよ?B・A・Mです。

お酒が入っていて酔っ払いモードなので、今日は短めに終わらせていただきます。

酔っ払いといえば、SMAPの草なぎが全裸にってニュースを何度も目にしましたが、何か不自然に大事にされてますよね。

鳩山とか、あそこまで言う必要あったのかと。利権が絡んでるから頭には来てるんでしょうけどね。

最低の人間改め最低最悪の行為との事でしたが、酔って全裸になるただの「アホ行為」のどこが「最低」で「最悪」なのか教えて欲しいものです。

男の裸なんぞ見たかないって意味じゃ確かに最低かも知れませんがw

ちなみに、長野の夜はまだ寒いので、酔った勢いで裸になったら

風邪ひきます

まだストーブ・・・は熱すぎますが、暖房がなかなか手放せません。

何にしても、女の人に手を出したとか(わいせつって言葉見た時はそっち方面かと)、麻薬に手を出したってわけじゃ無さそうなのに、随分大げさに報道されてますよね。

まあ、一応違法は違法なので裁かれるべきなのは確かですが。

もうちょい目を向けるべき問題があるんじゃないかと。

例えば都道府県の90%はGW前に給付金を支払ってるのに、名古屋の某区(2/1時点で私が住んでいた住所)ではGW明けじゃないと配ってくれない不公平さとか・・・

・・・酔った勢いでどうでもいい事を口走るのはやめましょう。


では、今日はこの辺で
 

ダメなのか!?ダメなのか!?

諦めたくなった。B・A・Mです。

そういえば、豆鉄砲縛りって、ロックバスターの色が豆鉄砲っぽかったから豆鉄砲なわけで、パーツ付けて色が変わったら豆鉄砲じゃないかな?

何て思ったりしましたが、まあそれなりの難易度だし気にしたら負けか。

さて、今回挑んだのはこいつ

20090419124058.jpgバーン・ディノレックス

フォントのせいで「ディノ」レックスが「ディル」ックスに見えてしまうこいつです。

こいつを倒せばバスタープラス(バスター攻撃力UP)が手に入るという事で挑んだんですが、失敗だったかも・・・

実はこいつ、ステージ的にもボス的にも8ボス内でトップクラスなんですよね。

そんなやつに序盤から挑むってのは無謀だったかも・・・などと後悔。

今回はいっぱいSS撮ったので追記で書きます。

続きを読む...

 

ハンドル用の素材入手

ハンドル材ではなく、ハンドル接着に使う物。B・A・Mです。

ナイフ読本でハンドルをナイフ本体に付ける時に必要な物について調べたのですが、そちらでは専用のファスニングボルトを使用したものしか紹介されていなかったので、あんま参考になりませんでした。

ファスニングボルト自体が結構高いですし(2本で500円ぐらい)、後の加工も大変そうですからね。

簡単なキットならピンでカシメる物も多いですし、何かと応用して使えるという事で、真鍮の丸棒買ってきました。

ついでに固定する為の強力接着剤も。

DSC00317.jpg直径2mmと3mmの丸棒(長さはどちらも1m近く)+接着剤

丸棒は片方3mmじゃなくて4mmにすりゃ良かったかな。ドリルの刃も2と4だったし。

で、この丸棒を小さく切り取ってカシメピンにするという形ですね。

・・・まあ、今すぐこれらを使える状態にあるナイフが無い(まだ熱処理に出してない)から、使うことになるのは先になりそうですが。

ただ、ピンの方はハンドルの整形をする時に、鋼材とハンドルを固定するのに使うことになりそうですが。

早く熱処理に出せるように、さっさと穴開け位置決めたり、ペーパーで磨いたりしておきますかね。

今度からデザイン時に穴あけ位置もしっかり決めとくとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

耐水ペーパー一式購入

結構たくさんあるもんだ・・・B・A・Mです。

今日、近所のホームセンター(敢えて名前は伏せる)に行って、残りの耐水ペーパーを買い揃えてきました。

DSC00316.jpg右から100、120、180、800、1200

これで2000番まで一式揃った事になるんですが、いやー、たくさんあるもんですね。

100、120、150、180、240、320、400、600、800、1000、1200、1500、2000と・・・

・・・2000番まで順番に研磨していく事考えると、13回もやる必要あるのか・・・('A`)

結構ハードですね・・・

ナイフを整形する時間より磨く時間の方が長くなりそうな気がします。

それはそうと、そのホームセンターでいいもの見つけてきました。

何かと言うと、真鍮の丸棒です。

結構長い棒なんですが、小さく切り取ればカシメ用のピンになるんですよね。

以前は探しても見つからなかったのでどうしようかなあと考えていたのですが、無事に見つかってなによりです。

これでようやく本格的にハンドル作成に移れそうですね。

しかし、いい発見だけでなく、悪い発見も・・・

('A`)ダイヤ砥石が消えてた・・・

売り切れかなあと思ったけど、パッと見棚は埋まってるようでしたし、商品から外されたんじゃないかなあと思うのですが・・・

非常に困ります。何せ今ではもう手放せないぐらい頼っちゃってますから、今使ってるのがダメになった時どうするか・・・

いや、その内ダイヤ研ぎ機とか買いますし、最悪通販でも買えるんですが、身近に無いと落ち着かないんですよね。

いいもの毎日なんでも安いと謳ってはいますが、いいものが消えて安いだけの物ばかりが残って行ってる気がしてなりません。

父親も言ってましたが、何故か良いものから消えていくんですよね、そこ。

高ければいいってわけじゃありませんが、安くてすぐ取り替えるというのもどうかと。

特に工具は質が重要ですし。

あんま工具関係はあれこれ減らさないで欲しいですねえ・・・


では、今日はこの辺で
 

ブレイド研削完了

研ぎ機大活躍。B・A・Mです。

一応、この間より作っていたナイフのブレイドベベルの整形ができました。

こんな感じです

DSC00315.jpg
DSC00314.jpg

最初のナイフと比べて、ブレイドベベルがしっかりフラット(平面、フラットグラインドと呼ぶ)になって良かったです。

大きさはこんな感じ

DSC00311.jpg比較対象がノギスってのも微妙だけど・・・

ちなみに、今回使用した元の鋼材はこんなん。

DSC00236.jpg画像左下の2.6x15x199mmの端材

今回このように無事フラットグラインドに仕上げられたのは、父親から借りた研ぎ機のおかげでもありますね。

研ぎ用のグラインダーみたいなものだと考えていただければよいかと。

機械の力を借りるので、手作業よりもだいぶ楽なんですよね。

ただ、使い込まれていて面が斜めになってるので、最後の仕上げはダイヤ砥石と耐水ペーパーで行いましたが。

で、現在表面は#100程度の研磨で止めてあるので、明日辺り残りの耐水ペーパーでも買ってきて順番に磨こうかなと思っているところです。

近所のカインズに#2000のペーパーが無いのが辛いですね。

もう少し大きめの店で置いてないかなあ。

また今度探すとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

そういえば・・・

プレイデータについての説明忘れてましたね。B・A・Mです。

エックス・豆鉄砲縛りに当たって、どういったデータでプレイするのか説明してなかったので、今日はそれについての説明でいきましょう。

本当はナイフの作業をしてたのですが、写真撮り忘れたからまた今度という事で・・・


で、豆鉄砲縛りのデータですが、実は普通のデータとはちょっと違っています。

別にチートとか、データを弄ってあるわけではありませんが、特殊な状態という事に変わりはありませんので。

こんな感じのデータからスタートしました。

20090420225203.jpg

注目して欲しいのは赤丸の所。

本来はここにコロニー衝突までの残り時間が表示されるわけですが、このデータにはありません。

どういう事かというと

20090420225212.jpgボスは全員生きてる

ええ、コロニー破壊済なんです

で、既に零空間が登場している、と。

X5では運次第でこういう事もできるんですよね。

元はエックスで全強化パーツ集める為に作ったデータ(時間で言えば6-8時間ほど経過した所)なんです。

まあ、そういうわけなので、ボスのレベルが高かったり、いきなりパーツ手に入れてたりしてるのもこのデータだからというわけです。

是非ズルとかセコいとか言わず、ヘタレだから仕方ないと広い目で見ていただけると大変助かる次第でございます。

いつかその内完全豆鉄砲縛り(素エックス)でやってみたいなあ、なんて。


では、今日はこの辺で
 

豆鉄砲縛り ホタルニクス編

ボスは少し辛かった。B・A・Mです。

ノーマルX・豆鉄砲縛りプレイの2ボス目はシャイニング・ホタルニクスでした。

ラピッド5が欲しかったんですよね。

今回もステージ上では特に問題なく進めることが出来ました。

別段難しい所もないですしね。

思いのほか手こずったのは中ボス。

20090417231317.jpgこいつ

X5の新アクション、ロープアクションを使えば楽な敵なんですが、最初すっかりそのことを失念してまして、結構苦戦してしまいましたw

1,2回死んでたり・・・

ヒット後の無敵時間がないので、こいつに関しては豆鉄砲も他の武器も大差ありませんね。

エアダッシュが無いのが辛かったかも。

後は、ステージでは途中のプラズマ兵器が破壊できないのでちょいと面倒だった事ぐらいでしょうか。

20090417231443.jpgこれ

弾は破壊できても、元が壊せないから結構被弾してしまいます。

まあ、問題らしい問題はそんなところで、順調に進めていよいよボス戦へ。

続きを読む...

 

恐るべき天然

一体何を見ているのか。B・A・Mです。

世界樹の迷宮Ⅱでは、1F上がる毎に町の人たちのセリフが変わったりします。

で、そんな中で素晴らしい珍セリフが。

道具屋ことシトト交易所のNPCなんですが、とある階に辿り着いた時に話しかけたらこんな事言い出しました。

DSC00308.jpg
「あ、デスストーカーさん。ブーツの留め金が外れてますよ」

シトトさん、それモンスター、モンスターだから!!!


DSC00310.jpgこんなの

ちなみに私の作ったギルド内にデスストーカーなんていません。

他にも

DSC00309.jpg
「あ、災いの巨神さん。ブーツの留め金が外れてますよ」

私はこの子の将来が心配でなりません

一体この子には何が見えてるというのか。

他にも七色テントウとか、樹海の雷王にも間違われました。

なんかどっかでネタにされてそうですね、この子。

いやー、このゲーム、結構シュールな所が多いんですが、まさかここまでとは

この先にもこんな面白ネタが転がってたりするのでしょうか。進めるのが楽しみになってきましたね。

にしても、バグだと思いますけど、何がどうなってこうなったのかw

・・・バグだよね?


では、今日はこの辺で
 

ノーマルエックス・豆鉄砲縛り

カテゴリ追加しました。B・A・Mです。

ゲームについて書くことが増えたので、カテゴリ「ゲーム」を追加しときました。

以前書いたゲーム関連の記事は気が向いたらカテゴリ変更しときます。


さて、まず豆鉄砲縛りとは何かを説明しましょう。

縛り、もしくは縛りプレイとは、ゲームプレイにおいて特定のアクション、アイテムのみでクリアを目指すという、通常プレイに飽きた暇人のプレイスタイルで決していかがわしいものではありません

豆鉄砲とはロックマンシリーズにおけるロックマンの通常バスターの事です。

20090417224435.jpg豆鉄砲

黄色くてしょぼい弾が飛んでいくので豆鉄砲と呼ばれる事があるわけです。

で、今回やろうと考えてるノーマルエックス・豆鉄砲縛りというのは、ロックマンX5でアーマー無し、戦闘ではこの通常バスターだけを使ってクリアを目指すという物です。

正直、最初からフォースアーマーあるからこういう遊び方しない限りノーマルエックスの出番ってないんですよね、X5では。

あ、ちなみに今回は強化パーツ及びライフアップ&サブタンク等は有りの方向で行きます。いきなり両方無しでいけるほど腕ないですからね。

というわけで、まずは1番簡単なステージからやってみました。

続きを読む...

 

整理整頓忘れてたあああああ

ゲームに熱中してて。B・A・Mです。

世界樹の迷宮Ⅱに熱中してて工具の整理整頓忘れてました・・・

発売日に買ったんですけど、まだクリアしてなかったんですよねw

まだ第三層です。

ボスに挑む前にまだ育ててないジョブを育てようかなって事でずっと第三層をうろうろしてて、そのままずっと今まで放置されてましたw

せっかく時間が余ってるので少し弄ろうかなと思ったら熱中してました。

で、久々のプレイとなったんですが、やっぱりよく出来てますよね。

シレンとかとはまた違ったやり込み要素がありますし、ストーリーも結構いいですし。

で、しばらくレベル上げしてだいぶキャラも強くなったんですが・・・

サラマンダーが倒せないんじゃあああああ

フォーススキル全使用で万全の態勢で挑んだのに・・・

後もう少しってところでダメージ1000連発の物理攻撃食らって全滅・・・酷すぎる・・・

もっと状態異常を駆使しないといけないんでしょうか。マコヤンは割とサックリ倒したらしいのになあ。

ダークハンター育てようかな。


では、今日はこの辺で
 

そろそろ

工具の整理でもするかな。B・A・Mです。

あれこれ便利そうな工具を買っている内に、結構色んな工具が溜まってきました。

いい加減整理するかなあ・・・

そもそも耐水ペーパーが部屋に散らばってるし、工具のほとんどは作業場のある部屋の方でいいんですよね・・・

ちょっと明日は工具の整理整頓しますかね。

こちらには工具箱も数種類あるので、工具の種類によって分けて置いたりできますし。

とりあえず耐水ペーパーをまとめる場所を確保しておきたいところですね。

以前よりは遥かに広いスペースを使えるので、有効的に使えるようにしないと。


では、今日はこの辺で
 

XPとvista

vista使ったことないけど。B・A・Mです。

何でも今日からwindows XPのメインサポートが終わって、これからしばらく延長サポート扱いになるようですね。

で、XPってかなり長い間使われて来たので、この是非について色々あるのではないでしょうか、なんて思ったりしたわけです。

↑に書いた通り、私自信vista使ったことないのであれこれ言えないんですがね。

ただ、割と周囲では使いにくいって声が多い気がする。

使いにくい理由の一つは、無駄な機能多すぎで重いってところでしょうか。

結構な高性能PCにしないと快適に使えないようですから。

そもそも、高スペックPCを必要とする人ってそこまで多くないんでしょうし、そう考えると低いスペックで安定して且つ使いやすい程度のOSがいいんでしょうねえ。

ちなみに、少し遊んでいた対人ネトゲでも、vistaだと色々不利が付くみたいなんですよね(fpsの問題で)。

ですが、それ以上に互換性の問題が大きいんでしょうねえ。

如何せんXPは長く続いたもんですから、XP用のソフトってのが多すぎて、vistaじゃ使えないとすると、なかなかvistaに移行しようって人が増えないんじゃないんでしょうか。

企業とかではそんな状態らしいですし。

私も、今使ってるソフトが何割vistaで使えることか・・・そう考えると怖いですね。


どうでもいいことですが、あんま意味のない機能くっつけてあまりユーザーが付いてこないって辺りがPS3を彷彿とさせますね。

どっちが先だったっけ?


では、今日はこの辺で
 

久々の作業

形だけできあがり。B・A・Mです。

今回作ったナイフのデザインの模型はこちら

DSC00286.jpg

んー、デザインの段階で失敗かなとは思ってたんですよね。

後ろに反ったデザインだからかなり握りにくいし、端材だから細いし、大学の先生にもいまいちな評価だったんですよね。

とはいえ、せっかくデザインしたのできっちり作ってみました。

DSC00305.jpg
DSC00306.jpg

一応何とか上手くいったかな?

しかし・・・やっぱり握りにくい・・・

まあ、その辺の評価は最後まで仕上げてからにしましょう。

中途半端でしっかりとした評価は下せませんし、これも技術の向上の為ですからね。


それにしても、以前みたいに普通の机での作業ではないので、手加減抜きで力作業できるのがいいですね。

大分作業効率が上がった気がします。

日々ウォーキングの効果で体力も上がってきているようですし。

もう1個の端材の方はどうしようかなあ。


では、今日はこの辺で
 

100番の威力

思ったよりもすさまじかった。B・A・Mです。

写真で見ても差がわからないと思ったので(純粋に写真撮り忘れたって事もありますが)、写真はありませんが。

とりあえずナイフの傷を消す為に100番の耐水ペーパーでひたすら表面を磨いたのですが、傷が面白いぐらいに消えていきますね。

もっと早くに買っておけば良かったと思えるほどです。

さて、そうなると他のナイフも傷消しの為に100番から順に磨いていきたくなるのですが・・・

('A`)やっぱしんどい

いやね、100番から2000番まで順に磨いていくのってすっごい大変なんですよね。

傷って簡単についてしまうものですから、それを全部消そうと思うとキリないですしね。

そもそも、2000番まで磨いてしまったナイフをまた100から磨くのって・・・結構辛いものがありますね・・・

それより先に次のナイフ手がけたいな、何て思ってしまうわけです。せっかく作業台も来たわけですし。

明日会社へのレポート提出があるので、提出してきたら久々に新しいナイフ手がけるかな。


では、今日はこの辺で
 

作業台設置

ちょうどぴったり。B・A・Mです。

昨日記事にした作業台を設置しました。

DSC00304.jpg

いい感じに設置できましたね。

これでようやく作業に移れますね。

後は足りない物を徐々に付け足していくとしましょう。

で、これから他に必要なものを見る為にホームセンターに行ってきたのですが、ついでに耐水ペーパーも補充してきました。

名古屋の方では320番以上しかなかったのですが、今日探してきたら100番からあったので、買ってきました。

100番から順に磨いていくのは大変ですが、まあ仕方ないですね・・・

320番で傷消しをするのって大変だったんですよね。

掛ける番数が増えた分、時間はかかってしまいますが、傷をきちんと消せるようになると思うのでよしとしましょう。

果たしてどれほど効果があるかは近いうちに試すことにします。


では、今日はこの辺で
 

作業台

やっと設置できるかも。B・A・Mです。

今までナイフ作業をする場所がなかったので、全然作業ができなかったのですが、不要の作業台がもらえるという事になり、ようやく再開できそうです。

まあ、その作業台も外に放置されてたものなので、少し手入れが必要なようですが。

というわけで、明日も早起きになりそうです。

どうにもここの所早起きが続いてるなあ。

つっても、今までがダラリとした生活だったから、むしろ正常になってきているというべきでしょうか。

なかなか自室でとる時間が減ってきているのが悲しいですね。

もう少しゆっくりしてたいなあ、なんて。


では、今日はこの辺で
 

最後の外部研修

研修っていうか、激励会。B・A・Mです。

最後の外部研修である、「新入社員を激励するつどい」というものに行ってきました。

研修っていうより、レクリエーション色の強いものでしたね。

最初はとっても偉い方々の激励の言葉。

ここらはあんま覚えてないので割愛。

次にサンキュー手塚さんというパントマイマーによるパフォーマンスが行われました。

ここが1番盛り上がってましたね。やっぱり。

いやー、テレビでよくパントマイムって見ますけど、実物で見たほうが迫力というか、凄さがよく伝わってきますね。

驚きの声有り、笑い有りで楽しかったです。あれって、ほんとどんな体してるんだろ・・・

リンボーダンスの体勢で、本当に倒れこみそうなぐらい体曲げてたり・・・

次に施設見学。

激励会が行われた会場は芸術館で、その施設内の案内を受けました。・・・これって意味あったのかな。

で、最後に日ハムの管理栄養職やっている方のお話を聞きました。

まあ、当然ながら健康に生活を送るにはどういう食生活を送っていくべきかという話でした。

食生活だけでなく、運動も重要って言ってましたね。食事だけで調整するのは無理がありますから。

以前、実家でダイエット食(とはちょっと違うのですが)を試したり、一人暮らし始めて最初の内は調味料ご飯(これも食事制限違う)やってたりしたんですが

食欲失せました

やっぱり食事は楽しんでこそって事でしょう。もちろん酒も。

まあ、だからこそ代わりに毎日ウォーキングやってるわけですね。

まあ、要は過剰な無理は健康にとって害にしかならないというわけですね。


この激励会についてもレポートを書くように言われていますが、それは明日やることにしましょう。

なんだかんだで疲れましたし、そもそも書く時間ないし・・・

そういや、月曜の研修の事書くの忘れてたな。


では、今日はこの辺で
 

エックスとゼロの比較

テクニカルかゴリ押しか。B・A・Mです。

というわけで、昨日記事に書いたとおり、ネタがない日はロックマンX5の事でも書こうかなというわけで書くことにしました。

まずはスタート時にそれなりに悩むメインで使っていくキャラの比較について。

20090408205356.jpg

エックスの場合

遠距離攻撃タイプではあるものの、攻撃が阻まれやすいため、攻撃性能はいまいち。

アーマーを選択して色々な状況に対応できるものの、逆に言えばいちいち切り替えなきゃいけないので、何かと面倒が多かったり。

アーマーの性能は一長一短で、使い勝手で言えばファルコン>フォース>ガイア(アルティメット除外)となるので、正直苦労の割にガイア微妙・・・

ファルコンアーマーは、対ボス戦では火力不足になる事が多いものの、フリームーブがあるのでステージ攻略の上ではこの上なく楽だったり。

攻撃性能も俊敏性も低いので、ボス戦では後手に回りやすく、どっちかって言うと上級者向け。

20090408205549.jpg

ゼロの場合

近距離型ではあるけど、攻撃力が高く、地形を貫通するので攻撃性能は高め。

エックスの特殊武器の代わりに、1部を除いてEN消費のない必殺技を覚えていくので、アクション性が高い。

防御力が低いのでショックABSが無い場合や黒ゼロじゃない場合、結構死にやすい。

それでもボス戦はゴリ押しだけで倒せたりするので、かなり初心者向け。


と、こんな感じです。

あくまで私の解釈なので人によっては違う考え方もあるかも知れませんけどね。

まあ、2段ジャンプがあったり、黒ゼロもしくはショットイレイザーがあれば敵の弾を斬れるので、アクション性はゼロの方がかなり高いかと。

迷ったらゼロを選ぶ事をお勧めしますね(^ω^)

まあ、三日月斬を覚えた辺りから難易度が格段に下がるので、もしかしたらつまらなく感じる人もいるかもしれませんが。


では、今日はこの辺で
 

ネタなし

というわけで短めに。B・A・Mです。

ここのところウォーキング行って会社の勉強してレポート書いてって感じで1日流れていくので、ネタっていえるネタがあまりないですね。

以前X opesの紹介やったようにロックマンX5について書いてみようかしら。

んー、批判的な文章が多そうだなあw

明日以降ちょっとだけ試しに書いてみますかね。

今日はまだ課題本のノルマ達成してないので無理ですが。


では、今日はこの辺で
 

Xが弱い理由

やっとわかった。B・A・Mです。

そういや、SSソフトがあるんだからSS撮っておけば良かったんだ、などと今更気付く。

ロックマンX5、どう頑張ってもゼロに比べてXの方が難易度高く感じるんですが、ようやくその理由がわかりました。

弾が貫通しないんです

20090406234942.jpg壁も
20090406235120.jpg
20090406235126.jpg雑魚まで

壁はもちろん、無敵状態の敵すら貫通しないんじゃ弱くて当たり前ですよね・・・

X5のマップって、基本的に凸凹してるんですよね。

無敵持ってる敵も多いですし。

持ち前の射程が全然活かされない仕様になってるわけですね。

まあ、1000歩ぐらい譲ってそれはよしとしましょう、ですが・・・

20090406235123.jpg

これはないでしょ・・・

どういう状態かと言いますと、盾持ちの敵が盾を解除して本体をさらけ出してるのですが、上にあがってる盾に阻まれて攻撃が本体に届かず・・・

要するに、射線上に何らかの障害があった時点でアウト。

持ち前の射程を活かせていないどころか

攻撃判定の広さが仇になってる始末

そりゃ弱いわ。

唯一ファルコンアーマーのチャージショットが貫通持ってるんですが、あっちは攻撃判定小さくて使いにくいですからね。

射程が活きない、判定の大きさが邪魔、となればゼロの方が使いやすくて当然ですねえ。

使った感想ノーマルゼロ>>アルティメットエックスですからね。

うーん、もう少しエックスでも伸び伸びプレイしたかったなあ。


では、今日はこの辺で
 

固定するもの

そろそろHPの道具箱更新しようかな。B・A・Mです。

すっかり書くの忘れてたのですが、ヘッドホン買ったとき、ついでに近所のカインズでこんなのも買ってました。

DSC00302.jpgCクランプ
DSC00303.jpgスプリングクランプ

ええ、ナイフ用です。

万力よりもっと簡単なものを固定しておくのに便利な道具です。

Cクランプは万力の代わりになったり、多岐に渡って使える優れものです。

主には鋼材にナイフデザインをケガキする時に、鋼材と模型を合わせて固定しておくのに使います。

今までいちいち長さ測って鋼材に書き込んでましたからね。時間のかかったこと。

それが、模型を固定してそれに沿ってケガキすれば楽にデザインを鋼材に転写できるわけです。

スプリングクランプの方はハンドルとナイフ本体を接着する時に使います。

基本的に接着剤を使ってナイフとハンドルをくっ付けるようなんですが、接着剤が乾くまでの間をこれで固定しておくわけですね。

Cクランプとか万力ですと、固定するまでに時間がかかりすぎて接着剤が固くなってしまうからよくないのだとか。

こちらはシース作りの時にも役立つらしいです。

どちらも非常に安い工具なんですが、それでいてなかなか役に立ってくれます。


にしても、工具はどんどん増えてるんですが、最近あんま作業できてませんねえ・・・

作ったナイフを耐水ペーパーでひたすら磨く日々です。

そろそろもう1本ぐらいやりたいなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

デビル3兄弟

最強は3男。B・A・Mです。

すいません、またロックマンネタです。

携帯アプリ版ロックマン3でも出るところまで進めたので、書きたくなりました。

イエローデビルといえば、初代ロックマンのワイリーステージ1で猛威を振るった強敵ですが、初代の他にもロックマン3、そして昨日書いたようにロックマンX5でも同種の敵がいます。

他にもいるのかも知れませんが、私が知っているのはその3体だけなので3兄弟ということで。

この敵はエアーマンが倒せないで有名なねこかんさんの「クリアまでは眠らない」で出てきたので初めて知ったのですが、ロックマンシリーズ通しても結構使いまわされてるキャラなんですねえ。

で、初代から長男、3が次男、X5が三男ということにしているわけです。

にしても、ほんとよく使われてますね。

ロックマンシリーズでもここまで同種のモンスが使いまわされてる敵ってラスボス除いていないんじゃないでしょうか。

これほどいやらしい敵もいませんからね。

基本的な攻撃パターンは体をパーツ毎に分離>部屋の反対側に移動>合体してショット数発(攻撃チャンスはここだけ)、となるのですが、攻撃チャンスが非常に短いので必然的に長期戦になるんですよね。

おまけに分離しているパーツにもダメージ判定あるので、避けるのが大変ですし。

普通に戦ってるだけならだるいだけで絶対戦いたくない相手なんですが、BGMがいいんですよね、この敵。

3では残念ながら使われなかったのですが、X5では初代のアレンジが使われていてその曲だけでもなかなか楽しめます。

ちなみに、強さでいうなら三男>長男>次男といった感じになります。

三男はダメージでかいし避けにくいし攻撃パターンも多彩で即死付きなので断然最強です。

長男はダメージの与えにくさなら断トツなんですが、弱点武器を使えばあっさり死ぬ上に分離パターンも1パターンのみなので次点。

次男は見た目だけでした。分離は予兆付きで、ダメージも与えやすいのでとても弱いです。

この敵が出るとどうしても「クリアまでは眠れない」を歌いたくなるんですよね。

ダメだああああああああああああああ!!ってw

他に兄弟がいるなら誰か教えてください。


特にオチもなく、今日はこの辺で
 

ロックマンX5

なかなか。B・A・Mです。

今回はロックマンX5のネタバレ要素がかなり多いので、メインは追記の方になります。

簡単な感想は、ロックマンX4との比較になりますが、ストーリー関連ではボイスが無くなってたり、アニメが無くなってたりが残念でしたね。

X4のそこら辺のクオリティはかなり高かったので。

X5は結構ストーリー上の重要なポイントを含んでるところが多いので、演出がもっとしっかりしてればもっと評価されたと思うのですが。

ボスにボイスがあったり、ステージ選択時のボス名表記が英語だったりしてればなあ。あのカタカナ表記だと、SFCでやったゴジラ(格ゲー?)の怪獣名っぽく見えるのが何とも微妙でw

おまけのフォントのせいでルがハに見えたり、ノレがまんまルに見えたりするんですよね。X4の演出はかっこよかったなあ。

アクション性はX4に劣らないいい出来だと思いましたね。無敵持った敵が多かったり、即死トラップが多すぎるのが難点でしたが(初見ではかなり死ぬ仕様)。

しゃがみやロープアクションについては賛否両論ですが、しゃがみに関してのみ言えば私は好きですね。攻撃避けやすいですし。

ロープは出番があんまないのでどうでもいいんですが。

ただ、ボスの難易度などはX4に比べてかなり低めなので、ライトユーザーには優しいかと。ステージはどっちかっていうと上級者向けなのでアンバランスですがw

ここは逆の方がいいなあw

後は、BGMが良かったですね。結構旧作のアレンジが目立つのですが、かなりいい感じです。

まあ、X5は演出面で大きく損をしている作品ですね。

もしリメイクされた場合はX4並の演出で作ってほしいですね。

では、ネタバレ感想は追記の方でどうぞ

続きを読む...

 

買っちゃった

使い勝手はそこそこ。B・A・Mです。

DSC00299.jpgワイヤレスヘッドホン
DSC00300.jpgロックマンX5とナイフマガジン

ついつい我慢できなくて買ってしまいました。

ワイヤレスヘッドホンはさすがに音質はワイヤードヘッドホンに比べて落ちますが、軽いのを選んだので、耳に負担がかからず、長時間の装着が可能なのが強みです。

コードが邪魔にならないので作業とかにも適してますしね。

ただ、おとなしい曲や音量が小さい曲を聞くときは、ノイズが若干気になるのが難点でしょうか。

まあ、それ以外では何ら問題ないので良しとします。

連続使用時間は35時間(16時間充電)と長め。ついでに普通のアルカリ電池も使用可能で、そちらだと60時間だそうです。

もっと小さくて高いのがあったんですが、そちらは充電24時間に対して20時間、通常電池使用不可と、恐ろしく電力効率が悪かったので却下。せめて稼働時間は充電時間を上回ってくれと。

1000円ほど安くてもっとがっちりした物もあったんですが(音質も多分あっちが上かな)、そちらは重量が2.5倍違ったので、散々迷った結果こっちになりました。

もう1個難点を挙げるなら、トランスミッターの反応がちょっと悪いので、音を送信してくれないことがあることでしょうか。

まあ、私の使い方が悪いのかも知れませんが。

とりあえず、普通に使ってる分には結構便利なので、買って損はなかったかな、といったところです。

続きを読む...

 

定額給付金

面倒な・・・B・A・Mです。

何かと問題の多い定額給付金。

私も受け取るまでに何やら面倒がありそうです。

というのも、給付金は2/1時点の住所が有効となるので、それ以降に引越ししても管轄はその時の役所なんですよね。

で、私は過去の記事を見ればわかるように2/25、26に引越しをしたわけですよ。

なので、両親と祖母の下には給付金についての書類が来たのに、私のところだけ無い!

つか、給付金って早めのところでも3月頃から、遅めなところだと4月入ってもまだ動いていないわけで

その間どんだけの人間が引越しするんだ、と

まあ、随分と前から突っ込まれてた事ですけどね。

ほんと、よりにもよってとんでもない時期にやってるもんです。

まさか、直接また役所に行かなきゃいけないって事はないと思いますけどね。

あんま手続きが面倒でない事を祈ります。


では、今日はこの辺で
 

やっぱ9980円なんだ・・・

ジョジョの話。B・A・Mです。

PS版ジョジョの奇妙な冒険、恐ろしい事にやはりあの値段で問題ないらしいですね・・・

今日行ってきた別のゲオでも同額でしたし、アマゾンの方でも結構な高値で出品されてました。

たまたまQ&Aを見つけたのですが、何でもかなり出来がいいからってことらしいですね。

それにしても凄い値段だこと・・・

売ってみようかな、なんて。

状態があまりよくないので、そんな高値じゃ売れそうに無いのでやめときましょう。


にしても、ほんとロックマンX4見つかりませんね。

うーん、無いとわかると余計やりたくなるのが人情というもの。

何かないかなー。

とりあえず、2000円ぐらいでX5なら手に入るので、そっちを購入してから考えますかね。

ただ、他に買いたい物があるからどうしようか迷ってるんですがね。

ワイヤレスのヘッドホン欲しいなあ。


そういやこの記事UPされる時は4/1か。

んー、エイプリルフールネタって苦手なんですけどね。

嘘が吐けない性分ですし(既にこの時点で嘘だが)、これといったネタも思い浮かばないんですよね。

まあ、それでもせっかくなので何かやってみるとしましょう。

というわけで、エイプリルフールネタを見たい人は追記の方をご覧ください。

見たら腹が立つかもしれないので、ご覧になる方は自己責任でよろしくお願いします。

続きを読む...

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる