FC2ブログ
 

雨が多い・・・

気温より湿度が気になるここ最近。B・A・Mです。

暑いのは嫌いですが、それよりもジメジメしてる方が嫌いです。

そろそろ6月で梅雨に差し掛かってるせいなのか何なのか知りませんが、ここ最近雨が降っては止み降っては止みで、なかなか快晴になってくれませんねえ。

車を洗うに洗えず、雨が降っていない時に歩くと湿気でジメジメして気持ち悪く・・・

で、雨やらなんやらで気温が下がった後にまた一気に温度が上がるんですよねえ。

うーん、毎年の事ながら嫌なもんです。

こんな日はナイフでも・・・と思いつつも何も触れてなかったり。

またレポート書いて提出しなきゃ、などと思っている内に何もしないで時間ばかり過ぎてしまっていたり。

要するに今日はそんな一日でした。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

ゼロ・アクセルの縛り

昨日の続き。B・A・Mです。

というわけで、昨日はエックスでの縛りプレイの案について書いたので、今日はゼロとアクセルについて。

ゼロ編

1、通常攻撃縛り
必殺技を使わないで攻略するチャレンジ。弱点武器使わないと被弾するので、そこそこの難易度は確保できるんですが、そもそも普通のプレイとあんま変わりないような・・・

2、Kナックル縛り
常に超至近距離で戦わなきゃいけないので、結構な難易度。
Kナックル好きなのでいつかは挑戦したいんですが・・・
そこまでの腕がない
それにラスボス近辺で詰むし・・・

3、必殺技縛り
エックスの特殊技縛りと同じような感じ。いいかも、と思ったけどこれも普通のプレイとさほど変わりがない気が・・・

4、光になれえええええ!
ゴル・・・Tブレイカー通常攻撃+大烈槌限定プレイ。
とても面白そうだけど、クラッキング無いので詰みます・・・
でも、いつかやってみたいなあ。なんて

まあ、ゼロは近接攻撃タイプなんで、少しの縛りで割といい感じの難易度になるのがいいですね。

そもそも今作のゼロはX5ほど酷い強さしてないから、ゼロ単体だけでも十分いい具合になったりして・・・


後半はアクセルの案。

続きを読む...

 

X8で縛り

やろうかな、何て考えて没だらけ。B・A・Mです。

そろそろロックマンX8でX5の時みたいに縛りプレイとかやろうかなあ、なんて考えたんですが、結構今回は難しいものがありますね。

いくつか候補を挙げてみたんですが、そもそも攻略できない物が多くて・・・

その内考えた物をいくつか紹介してみましょう。

今回はキャラチェンジがあるのですが、あえてパートナーを無視して、エックスだけで考えてみようかなあ、というのが以下のリスト。

1、X5のようにノーマルエックス・ノーマルバスター縛り
まあ、定番なんですが、そもそも今回はクラッキングが無いと攻略が不可能なので没。

2、頭突き縛り
イカロスアーマーのヘッドアタックだけで攻略するチャレンジ。楽しそうとか思ったけど、やっぱりクラッキングがないので没。

3、特殊武器縛り
ある意味今作だからこそできる縛りプレイ。微妙な武器が多いため、ノーマルバスター以上に攻略難易度が高い気もします。が、サンダーダンサーとドリフトダイヤモンドが使いやすいから無理かなあ・・・

4、ギガアタック縛り
今作のギガアタック(ギガクラッシュ、エクスドライブ)は、今までのようにダメージ蓄積で溜まるのではなく、時間経過により溜まっていくので、こんなプレイも可能です。
溜まる時間も遅いので、立ち止まって無理に溜めたりしなければそれなりの難易度が確保できるんじゃないかなあ、なんて試みです。でもこれ、二週目以降限定なプレイですよね・・・

5、ノーマルエックス縛り
X8仕様に対応するとこれが1番な気はするんですよね。そこそこの難易度と、決してクリア不可能では無さそうな最低限の性能ですし。ただ、ヤコブのヴァヴァで詰まりそうな気はしますが・・・
つか、これならエイリア縛りの方が楽しめそう。というかエックス+エイリアでも良さそうな。

エックスだけでこれなので、他のキャラとか、ペアで考えると結構選択肢の幅が広いですよね。

んー、とりあえずあれこれ試してみて楽しそうなのをやってみるかなあ。


あ、そういえばX5の豆鉄砲縛りの残りのUP忘れてた。

また後日UPする事にしますかね。


では、今日はこの辺で
 

今日はお休み

させていただきます。B・A・Mです。

大変申し訳ありませんが、今日も短めで終わらせていただきます。

理由は二つ。

一つは大したネタが無い事と、あっても準備が出来ない事。

二つ目は大変酔っ払っている事(またか)。

特に今日は酷く酔ってて、まともに書こうとすると何しでかすかわからないので。


では、すいませんが今日はこの辺で
 

切断

午後いっぱいを使って。B・A・Mです。

早速、D-2の鋼材を両断してみる事にしました。

硬さはどうかというと、やはり鋼なので硬いです。

本当にATS-34に比べて軟らかいのかなあ・・・

厚さが3mmって事もあるのかも知れませんが、かかった手間はほとんど変わりませんでした。

DSC00362.jpg作業中の机

ちなみに、この写真左側に写り込んでますが、実は切断中、ちょっと力の加減を誤ってしまい、鋸の刃が

バキンッ!

と綺麗な音を立てて折れてしまいました・・・('A`)それなりに高いのに・・・

DSC00361.jpgホントにいい音した

オマケに、このメーカーの刃ってこの近所じゃ無いんですよね。

同じぐらいの値段の刃はあるんですが、果たして切れ味はどうなんだろう。

まあ、折れてしまった物は仕方ないので、これはこれで成形して刃を付けてナイフにしてみてもいいかも知れませんね。

で、そんなこんなハプニングがありつつも、午後の間ずーっと鋸でギコギコやってた甲斐あり

DSC00365.jpg

何とか切断完了

いやー、一日で済んで良かったなあ。断面もそこまでデコボコしてないし、端材もしっかり幅が取れる大きさで残ってくれました。

次は横に切断して、ナイフの形に整えるところですかね。

これからこの鋼材がどれだけ削りやすいかわかるところですが、果たして?

そういえば、フリーアングルバイス(壊)の方がちょっとグラつくので、また何か接着剤を注さなきゃいけないかな。


オマケ

何かすっごい久々のオマケ。

DSC00360.jpg15552点 47秒

自己新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

久々の自己新、しかも1万5000越えです。

いやー、今更新記録出るとは思わなかったので結構嬉しかったですね。

次は点数じゃなくて、秒で45秒ぐらいを目標にしてみようかな。


では、今日はこの辺で
 

あちゃー

昨日の記事更新忘れてた。B・A・Mです。

ついつい昨日は更新したものを思い込んでしまって更新するの忘れてしまいました。

というわけで、少し前にきちんとUPしましたので、よろしければそちらの方もご覧になってください。

ちなみに内容はロックマンX8のアクセルの能力についてです。


それはさておき、最近車であちこち走ってます。

そろそろ運転に慣れてきたし、車内に音楽を流すようにしたのですが、そしたら運転するのが楽しくなりましたね。

というわけで、今まで馴染みの無かった方へ行ったりして周辺の地理を覚えてます。

特に会社への道で、可能な限り通勤ラッシュを避けられるような道を探しております。

まあ、あまり狭い道では逆に時間かかったりするので、大体は普通のちょっと広めの道を通ることになるんですけどね。

ただ、できるだけ対向車が多いところで右折するハメになると、なかなか渡れなかったりして大変なので、そういうところは違う道を探すようにしています。

まー、ちょっと早く出ることになりそうなので、通勤ラッシュにぶつかるかわかりませんけどね。

ちょっと通勤時間に試しで走ってみるとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

アクセルの能力

戦闘能力は低め。B・A・Mです。

そろそろ準備も整ってきたし、鋼材切り始めるかな。


さて、X8の主人公最後の一人、アクセルの能力についてです。

アクセルは主人公の中では一番火力が低いです。

対ボス戦でも弱点武器を駆使しないと火力不足で不利です。

ただ、ホバー移動やホバー射撃など、滞空性能に優れるので、アクセルがいるとステージの攻略が楽になります。

さて、そんなアクセルの能力を左右するのが、ゼロと同じくやはり特殊武器。

エックスのように遠距離系でありながら、使いやすいものが多いのが利点です。

火力の低さは手数でカバーって感じですね。

全方位に向けて撃つ事が出来るので使いやすさはなかなかのもの。

エックスが強すぎなければバランス取れてたと思うんですがねえ。

では、お馴染み後半から各武器紹介をします。

続きを読む...

 

ゼロの特殊武器

つーより、必殺技?B・A・Mです。

今回はゼロにとって重要なパワーアップの要素のもう一つ、特殊武器について書きたいと思います。

今までゼロの必殺技っていうと方向キー等+通常攻撃ボタンで発動したんですが、今回は方向キー+特殊武器ボタンで発動になってますね。

まあ、通常攻撃ボタンだと技の誤爆が酷くて大変ですもんね。

ダッシュ斬り系なんて特に。

ただ、その分慣れないと必殺技を上手く使えなかったり。

それと、武器によって特殊なモーションに変化するのにも注意ですね。

特にKナックルなんてほとんどの技が変化しますから。

では、そんな必殺技の紹介は続きにて。

続きを読む...

 

ゼロの武器

全部で6種類。B・A・Mです。

ゼロとアクセルには当然ながらアーマーがありません。

なので、この2人に関しては別要素でパワーアップする事になりますが、それが特殊武器と専用武器(ゼロのみ)。

エックスにとってほとんど役立たずな特殊武器も、この二人にとっては大事なパワーアップ要素です。

で、今回はゼロの専用武器について書きたいと思います。

ネタっぽいものから強力なものまであり、縛りプレイをするのに事欠かないバリエーションですね。

では、続きよりどうぞ

続きを読む...

 

模型の出来上がり

鋼材部分だけ。B・A・Mです。

一応今日作ったのがこれ

DSC00356.jpg
DSC00357.jpg

昨日のデザイン図で言うとこっち側

DSC00351+.jpg赤い丸で囲ってある方

ポイント部分に少し手心を加えてあって、こんな感じになってます。

DSC00358.jpg背の部分

こんな感じになっています。

割と模型の方は上手く行ったんですが、本番でも上手くいくといいなあ。

D-2は削りやすい鋼材らしいですが果たして・・・


では、今日はこの辺で
 

デザイン完成

ブレイド設計図と完成予定図。B・A・Mです。

今回は今までと違い、ハンドルを作る事を前提に「コンシールドタング」というものを試してみようかと思います。

どういうものかというのは後ほどブレイドのデザイン図の所で見てください。

要するに今まで作ってた、鋼材がハンドル部分全体に入る形ではなく、一部分のみに入りピン・ボルト等で固定する形の一つです。

DSC00351.jpg全体のデザイン図と鋼材の切り分け図

今回はハンドルもデザインしなきゃいけないので、方眼紙とは別の紙にデザイン図を書く必要がありました。

んで、こちらがブレイドの設計図こと、鋼材の切り分け図。

DSC00353.jpg端材の使い道が楽しくなりそうな図

鋸で切る範囲の幅は一応5mmとしてあります。

で、ブレイドの下の部分を見ていただければわかると思いますが、要するにハンドル部分がTというか凸というか、まあそんな形になっていて、長さがハンドルの真ん中より短いぐらいのものが「コンシールドタング」というらしいです。

この形が本当にそれでいいのかはわかりません。詳しい定義なんて知らないので。

この形によるメリットは、鋼材の節約が出来る事、ハンドルの形状を後で自由に変更出来る事、ナイフ全体の軽量化とブレイドに重心が移ることでしょうか。

逆にデメリットは強度面の心配とか、フルタングに比べて固定が難しいという事が挙げられます。

まあ、ものは試しですからね。まずはチャレンジチャレンジ。

で、完成図ことデザイン図はこちら

DSC00354.jpg

至ってシンプルに、実用さを重視してみました。

完全遊びに入る前に基本を覚えておくのは大事ですしね。

とりあえず今回はこんな感じで作っていこうかなと考えています。

思い描いたとおりに作れれば使いやすいナイフになると思うんですが、思い通りにってのが1番難しいんですよね、当然ながらw

まあ、まずは模型作りからやってみるとしますかね。


では、今日はこの辺で
 

エックスの特殊武器

使えないものが多い。B・A・Mです。

私はどっちかって言うとエックスを使う時って特殊武器使わない派なんですよね。

こだわりってわけじゃなく、使わなくても十分というか、使うほどでもない武器が多すぎるというか。

むしろエックスの場合使わない方が強い場合が多すぎて困る。

そんな私ですが、殊更X8では特殊武器使いませんでしたね。

何せチャージショットが強すぎる上にクラッキングが無いと辛いので、特殊武器を使う余裕がなく、更には特殊武器自体微妙な効果の物が多すぎるので。

今回はせっかくなのでそんな微妙な特殊武器の数々を紹介しようかなと思いました。

というわけで、後半からSS付きで紹介です。

ちなみに、使えないとか微妙とか、その辺は私の主観なので悪しからず。

続きを読む...

 

鋼材届いたー

デザインの前に表面処理。B・A・Mです。

というわけで、昨日届かなかった鋼材が今日届きました。

DSC00340.jpgビニールに包まれてた
DSC00341.jpg取り出してみた

黒い方がD-2ことSDK11、表面処理されてテカテカなのが以前と同じATS-34です。

届いたので早速ナイフ作りに・・・といきたいのですが、無理です

まだデザイン決まってないもの(^ω^;)

そりゃ作れないわ。

以前とはちょっと違うハンドルにしようかなと考え中。

とりあえず、デザインの前に(後でも良かったんだけど)D-2の表面を覆う黒皮(スケール・酸化被膜)を落とさないといけませんね。

黒皮がついてるとデコボコしてて正確な線が引けませんし、このままの状態で熱処理に出すと支障が出ますからね。

スケールは錆と同じで、基本的には薬品を使ったりグラインダー(ワイヤーブラシ)等で落とすのが一般的だそうです。

というわけで、ここはやはり・・・

耐水ペーパー#100の出番でしょう!


ここ最近金属製品を磨いてばっかな気が。

続きを読む...

 

今日も磨き磨き

疲れた・・・B・A・Mです。

今日もまた物置から発掘された刃物の表面を磨いておりました。

今日磨いたのは以下の刃物

DSC00332.jpg錆び付いた切出のようなもの、鉈のようなもの、鎌のようなもの

特に中央の切出しは雨風に晒されて完全に錆び付いてましたね。

さすがに耐水ペーパーだけでは手に負えないので、ワイヤーブラシの力も少し借りました。

後はやはり耐水ペーパーで表面が見えてくるまでひたすら磨く磨く!

切出しは切れ味が命なので最後に研いでおくのも忘れずに。

本当なら作業中の写真も撮りたかったのですが、よくよく考えると作業中って手が濡れてるんですよね。

なので諦めて作業後の写真を撮るだけで我慢しました。

磨き終えた姿がこちら

DSC00336.jpg鎌はやや適当?錆び付いた切出しが1番切れ味が良かったり。

やはり見違えるものですねえ。


そういえば、先日注文した鋼材、今日届く予定だったらしいのですが、店側が住所間違えて(注文書にはきちんと今の住所を書きました)旧住所に送られてしまったようです。

登録というか、カタログ注文した時が旧住所だった為にこんな間違いが起こったようですね。

おそらく名前と顧客番号で判断して、登録されていた住所に送ってしまったのでしょう。

まあ、幸いながら今日は作業できる状態じゃなかったのであまり気にしてないのですが。

うーん、引越しで起こる弊害って色々と面倒な物が多い・・・


では、今日はこの辺で
 

ロックマンX2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

SFCで唯一プレイしたシリーズ。B・A・Mです。

本当なら今日は別の記事を書こうとしたのですが、この記事更新直前、クラブカプコンのサイトを見たら「ロックマンX2」がUPされてたので急遽変更しました。

ロックマンX2は、SFCで唯一プレイした事のあるXシリーズだったんですよね。

1と3はやったことありません。

大分前にロックマンXはUPされてたので、その内来ないかなあ、などと思っていたのですが、ちゃんと来たようで何よりです。

このままX4まで出てくれたらなあ・・・4は無理か。

で、今早速OPステージをやってみたんですが

何このヌル難易度

いや、OPステージのボスって大抵弱いもんなんですが、こんなに弱かったっけ・・・

まあ、アプリ版ですからね。難易度は易しめにしてあるのでしょう。

何にしても懐かしいゲームなので、この際クリアまで突っ走ってみようと思います。


では、今日はこの辺で
 

カテゴリ整理しましたー

さすがに「THOF」は無理だったけど。B・A・Mです。

カスタムナイフのカテゴリーが、そのままじゃ色々見難いと思ったので、細かく分けてみました。

具体的には作ったナイフ別にわけました。

その他には工具・道具とか、鋼材・素材についてですね。

一番ごちゃごちゃしてるのはTHOFですが・・・さすがに300とかある記事を細分化するのも面倒なのでこちらはそのままで。

まあ、カテゴリするほどでもない雑記がほとんどですからね、そうなるのも仕方ないかと。

これで少しでも見やすくなったならいいんですけど。


では、短いですが今日はこの辺で
 

磨いて磨いて

疲れるけどそれなりに楽しかったり。B・A・Mです。

以前記事で書いた、物置になっていた場所。

そこにはナイフのほかにも鉈やら山菜取り用のナイフとかもあったわけです。

で、例外なく錆び付いてるわけで。

これから先使うことがあるのかは不明ですが、とりあえず錆びさせておくのもしのびないので、暇がある時に磨こうという事になりました。

というわけで、今日は時間もあいてたので山菜用ナイフと鉈(こちらは撮影忘れ)を磨いてみました。

まずは錆びた状態をご覧ください

DSC00326.jpgbefore。シースもハンドルも埃まみれ

錆取りは、大体錆取り剤を使ったり、グラインダーで磨き取るのが一般的らしいのですが、私はそのどちらもありません。

というわけで、おなじみの耐水ペーパー(#100)の出番です。

平面を損なわないように、平らな木に取り付けて、丹念に磨きます。

ちなみに、このように手作業する場合は必ずゴム手袋を装着してください。

いや、しなくてもいいんですが、そうすると汚れが手に染み付いてなかなか落ちません。

それが嫌なら装着する事をお勧めします。

また、錆汁も飛ぶので、汚れていい服装と目等の保護も忘れずに。

あと、水で錆を落とすと、あっという間に錆で水が汚れてしまうので、マメに水をかえる事も大事です。

そんなこんなで丹念に磨き上げたのがこちら

DSC00329.jpgafter。シース、ハンドルも拭いた。

こんな感じに、使っていた時の輝きを(使ってるところ見たこと無いけど!)と言う程でもありませんが、ある程度までは輝きを取り戻せます。

いやー、実はこういう輝きを取り戻させる作業って好きなんですよね。

ナイフとか刃物限定ですが。

ナイフであれこれ切ったり作業したりよりも、むしろ作ったり磨いたりする方が好きだったり。

それなりに腕が疲れるので、そんなに頻繁にやる気にはなれないんですけどねw


では、今日はこの辺で
 

ATS-34とSKD11かな

鋼材名。B・A・Mです。

次に注文する予定の鋼材は今まで使ってたATS-34と、先日書いた蕎麦屋の店長さんのお勧めのSKD11を買おうかな、と考えてます。

なんでも熱処理前は被削性(削りやすいってこと)がよく、切れ味はATS-34よりいいのだとか。

値段はATS-34の半分程度。

代わりにCr(クローム:錆びにくくなる元素)が下がるので(Crが高いと削りにくく、錆びにくくなる)、ATSよりは錆に弱くなるのが欠点だとか。ついでに硬度も若干低め。

ただ、やはり値段が安めなのは魅力ですね。

後はサイズを決めて注文するだけですね。

そのサイズですが、いまいち気に入るサイズがないんですよね。

幅が5cmほど欲しい(端材利用の為に)のですが、5cmの鋼材は厚さが6mmもあるんですよね(欲しいのは3mm以下)。

で、3mm以下で一番大きいのは4cmなんですよね。

まあ、そこまでケチケチしても始まらないか。

後はデザインの問題ですしね。

そういえば、資料によるとSKD11のCr含有量って11%~13%らしいですが、ステンレス鋼ってCr12%以上らしいんですよね。

そうなるとSKD11ってどっちに分類されるんだろ。

まあ、どっちでも良いか。


では、今日はこの辺で
 

褒められた

技術は向上してるらしい。B・A・Mです。

両親の知り合いで蕎麦屋をやっている方がいて、その人もナイフを作ったり(というか色々作る)してるので、お店に行ったときには作ったナイフ(焼き入れ前の刃が付いていないもの)を見せに行ったりします。

で、今日はこの間のナイフ

DSC00314.jpgこれ

を見せに行ったら、以前のナイフに比べて格段に技術が上がってると褒められました。

まー、あくまでブレイドベベルがきっちり平面にできたというだけで、その他に荒っぽいところをいくつか指摘されましたがw

それでも腕が上がってると言われれば嬉しくなるものです。

で、今回のナイフで悪い箇所はここ

赤丸赤丸の箇所に注目

まずは刃先の部分。

ここが滑らかに反ってるなら見た目もいいのですが、これは

_/

↑こんな感じにカクッとしてるんですよね。

ええ、私のヤスリ技術がまだ未熟なせいです。

次にハンドル部分。

ここは設計段階から良くない事はわかっていたのですが、やはり細いし薄いです。

手の大きさから子ども向けだと言われてしまいましたw

こういう細い鋼材で作る場合は、無理にフルタングにせず、後でハンドル材で包みこむようなナロータングとか、そういう形にすれば良かったですね。

次から作る時は、きっちりハンドル込みで最終的な形を考えないといけませんね。

後はこの写真じゃわかりませんが、背面が結構デコボコしちゃってるんですよね。

これはまた後で耐水パーパーで丹念に磨いて落とすとしましょう。

うーん、やっぱり思い通りのナイフを作るって難しいですね。

いつか合格点をもらえるといいなあ、なんて。


では、今日はこの辺で
 

不況だなあ・・・

前半愚痴、後半ロックマンX8。B・A・Mです。

うーん、不況の時って、新入社員なんてただのお荷物ですよね。

人手がそれほど必要なわけでは無い、仕事の経験は無い、仕事の能率は悪い、と。

働き出す前に人員整理とか嫌だなあ・・・

さすがに無いと思いますが、こんな状況が続くと現実味を帯びてきそうでやだなあ・・・

とりあえず働き出してみない事には合ってるか合ってないかすらわかりませんし、いくらしがみ付きたくてもアピールすらできませんからね。

少しはこの状況が好転してくれる事を祈って、今は知識を蓄えるしかありませんね。


まあ、どうにもならない事でうじうじ悩んでても仕方ないので、それについてはひとまず置いといて。

ロックマンX8の各キャラの特性について書いてみたいと思います。

それぞれのキャラが結構濃いので、1回につき1キャラでいきます。

まずはやっぱりエックスから。

続きを読む...

 

4週目

まあ、ロックマンだし。B・A・Mです。

ただいまロックマンX8、4週目に突入しております。

まあ、ロックマンですから、ムービーやセリフ飛ばしてステージのみなら早いもんですよね。

さて、そんなわけで、今回のロックマンXはクリアデータがあり、周回を重ねる事ができます。

持ち越されるのは以下の通り

・稼いだメタル
・獲得したチップ・パーツ
・獲得した隠し要素

まあ、要するにボスから覚える特殊武器・必殺技以外は全部引き継ぐわけです。

特殊武器の引継ぎ無いのはちょっと残念なんですけどねえ。

ゼロなんかはその特殊武器が結構アクション性を上げて楽しくなるわけですし。

隠しチップとかで超高額で引継ぎとかできたら良かったのになあ。

さて、そんなわけで今回は今までのXシリーズとは違い、パワーアップアイテムがステージ上に隠れているのではなく、道中に落ちてたり敵を倒した時に落ちるメダルを集め(要するに金)、それを払うことでパワーアップしていきます。

なるほど、これならロックマンシリーズでも周回できますね。

こういう要素って結構好きなんですよね、DMCとかでもそうなんですが、無駄に集めてあれこれコンプリートしようとしたくなるというか。

ただ、問題は今作の場合、余分なメタルを消費する方法が無いのがちょっと残念な所。

DMCではホーリーウォーターとかをカンストさせるぜ!って遊んだりしてたのですがw

あと、せっかく周回仕様なんだし、プレイヤー強化の隠しアイテムだけじゃなくて、隠しボスとか、隠し難易度とかあっても面白かったんじゃないかなあ、なんて。

DMC3のダンテマストダイモードはかなり厳しかったんですが、せっかくロックマンXもアクション性重視なゲームですし、そんな鬼畜仕様あっても良かったんじゃないかと。(雑魚が全部豆Q憑依状態とかw)

色々楽しい仕様なんだけど、ちょっと残念な箇所もある、そんな感じでした。


では、今日はこの辺で
 

ロックマンX8

結構面白い。B・A・Mです。

というわけで、昨日届いたロックマンX8の紹介です。

以前動画で見た時は、なんか動きがモッサリしてて、画質だけ綺麗なだけかなあ、って思ってたんですが、他の動画(かなりネタな動画だけど)で見たら結構面白そうに見えたので買ってしまいました。

買う前に体験版があったので、そちらをプレイしてみたのですが、それで結構面白かったので決断した、という形です。

いやー、やはり食わず嫌いはいけませんねえ。

というわけで、キャラクター紹介

20090508233159.jpgエックス

まずは基本中の基本ですね。

チャージショット(これはトリプルチャージ)が凄く派手です。

今回は初期状態でトリプルチャージ、エアダッシュが可能と、今までのノーマルエックスに比べてかなりハイスペックです。

やろうと思えばノーマルエックスクリアもそんなに難しくないでしょう。

ちなみに、ダサいダサいと不評の、今回のアーマーはこちら

20090509071957.jpg3種類あるけど色が変わるだけ

ダサいと思うかどうかは個人の感性に任せます。

私は結構好きですけどね、このデザイン。

横からだと頭が若干モヒカンに見えるのが頂けませんが、それ以外はいいと思います。

ゴテゴテしたアーマーが今まで多かったので、たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか。

残りのキャラ紹介は後半で。

続きを読む...

 

今回のナイフマガジン

届いた。B・A・Mです。

早速一昨日アマゾンで注文した物が届きました。

DSC00325.jpgしかしなんつー表紙だ・・・

今回注文したのはナイフマガジン6月号とPC版ロックマンX8+αです。

で、本当ならロックマンX8の方で記事を書く予定だったのですが、ナイフマガジンの方で面白い記事があったのでそっちの方にしようかな、と。

ちなみに、ナイフマガジン表紙の骸骨っぽいのはナイフだそうです。

アートナイフで、左右の巨大な牙がナイフになっていて、顔の部分はシースなんだとか。

うーん、インパクトは凄いけど、表紙にこれだけデカデカと載ってると違う雑誌みたい・・・w


で、面白い記事とはこの骸骨の事でははありません。

トリビアを見ていた方なら知っていると思うのですが、以前日本刀(斬鉄剣)シリーズ(刀VS拳銃、マシンガン等)という物がありました。

で、その日本刀を作った刀匠の方のインタビュー記事があったんです。

小田久山という方で、刀匠としてだけではなく、カスタムナイフの世界でも凄い人なんだとか。

んで、記事の中にあの番組の裏話的なものがあったんです。

VSマシンガンの時の事らしいのですが、小田さんはあまりいい顔をしなかったそうですね。

まあ、そもそも相手は対ヘリ用機関銃で、弾の素材からして違うわけで、壊される事を前提に作るのは嫌でしょうからね・・・

ですが、番組側に押し切られるような形で了承したのだとか。

で、面白いのがここからなんですが、この時使われた刀って、断面が六角形になる造り(鎬造りという)ではなく、断面が逆三角になる平造り、それも薄く作ったらしいですね。

鎬作りについては日本刀のwikipediaに簡単な図がありますが、平造りは画像が見当たりませんでしたね。要するにナイフとか、包丁のように刃から峰までが平らな造りだと考えていただければわかりやすいでしょうか。

切れ味はともかく、強度では大きく劣る形のようです。

強度の劣る作り方でどれほど耐えられるか実験したかったそうです。

いやー、テレビでは放送されなかった(と思う)けど、そんな裏があったとはねえ。

鎬造りの方で試したら何発までいけたんだろうなあ。

でも、そんなただの好奇心の為に職人の技の結晶である刀を無駄にするってのもアホらしいですからねw

でもまあ、一つの面白い事実を知れただけで、今回のナイフマガジンは結構楽しんで読めました。


では、今日はこの辺で

続きを読む...

 

タイダルマッコイーン編

8ボス最後の敵。B・A・Mです。

さて、ノーマルエックス・バスター縛りもいよいよ8ボスの最後の1体となりました。

いやー、良くここまで来れたものです。

特にディノレックス戦は本気でもう止めようかと・・・

結局途中で終わってしまったわけですが。

で、最後の1体はこいつ

マッコイーンタイダル・マッコイーン

ボス自体は理不尽な死に気をつければ大したことは無いのですが、厄介なのはステージの方。

普通のプレイ上では楽勝なんですが、ノーマルバスターだと結構辛い事・・・

というわけで、攻略は追記で

続きを読む...

 

ゆうちょ使えねえ!

クレカ作りたい・・・B・A・Mです。

アマゾンであれこれ購入して、いざ支払おうという時のことでした。

私は普段郵便振替にて代金を払っていたのですが・・・

GW中ゆうちょやってねえ!('A`;)

いくら民営化されたからって、この時期にお金のやり取りができないというのはいかがなものか・・・

しかもネットバンキング等の支払いで申し込むと、変更できないんですよね、アマゾン・・・

なので仕方なく、コンビニ払いで近くのセブンに突っ走ってきました。

ううう、早く銀行のネットバンキングか、クレカが使えるようになりたい・・・


そういえば、ロックマンX5のノーマル縛りですが、シグマまでいかず断念する事になりそうです。

というのも、腕が悪いのもありますが、2,3時間ほど挑戦しても倒せないボスがいたので、心が折れました・・・

もとより思いつき企画でしたし、オマケでゼロと決闘してやめようかな、と。

加えてその後のボスラッシュとかHPマックス状態で辛いですしね。

それに今回アマゾンで購入した物が・・・ゲフンゲフン

まあ、楽しみにしていた人もいないと思いますが、そんな感じです。

残りのプレイ分は後日掲載したいと思います。


では、今日はこの辺で
 

片付けと発掘

もらった。B・A・Mです。

昨日から家の物置状態だった場所を家族揃って掃除してました。

で、物置だったのでアレコレ出てくるんですよね。

バールのような物とか、ハンマーのような物とか、工具のような物とか、大工道具のような物とか。

で、父親はアウトドア趣味を持ってたので、ナイフなんかもあったわけです。

以前釣りで魚を捌くのに使っていたものがいくつかあり、その中の1本を、切れ味がいまいちだからという理由でもらいました。

DSC00322.jpgこれ

結構小型のナイフです。

切れ味は悪いとのことですが、結構機能的にできてるナイフです。

ハンドルは手に馴染みますし、セレーション等がついてるので、これ1本あればかなり釣では都合良さそうなんですがねえ。

刃が小さいのと切れ味がいまいちなのが気に入らなかったらしいです。

まあ、せっかくもらったので、ブレイドベベルをペーパーで磨いて、綺麗に整えたいと思います。

うーん、そんなに悪い物とは思えないけどなあ。


では、今日はこの辺で
 

スパイク・ローズレッド

今回も楽勝。B・A・Mです。

PC版DMC4と、それが動くスペックのPCが欲しいなあ。

さて、今回は花京院典明ことスパイク・ローズレッド

ローズレッド武器はバラの鞭

今回もステージ・ボス的に大したことないんですよね。

アホなミスで数回死んでますがw

では、今回も適当に行きましょう。

続きを読む...

 

ネクロバット編

最弱ボス。B・A・Mです。

ロックマンX5、ノーマルエックス・豆鉄砲改めノーマルバスター縛りの次なる標的はこいつ

ネクロダーク・ネクロバット

なんとなーく、ロックマン7のシェードマンだっけ?を思い出しますね。

設定上シグマに作られた後逃げ出して、あまりにも弱すぎた為に放置されたということで、本当に弱いです。何もそこまで設定通りにしなくても・・・と思うぐらい弱いです。

ステージも大して難しいわけではありませんね。ただ足場にトゲが刺さったり、ガイアアーマーのパーツ取得が厳しいぐらいで。

では、攻略はいつもの通り後半で。

続きを読む...

 

ちょっとした違和感・ボルトクラーケン編

前半どうでもいいこと、後半ゲーム。B・A・Mです。

ちょっと今日のニュースでアレ?と思ったことがあったのでそれについて一言。

 しかし、ネットだから容易に署名が集まるワケではない。巨額詐欺事件で公判中のミュージシャン、小室哲哉(50)の減刑を求めた署名活動で集まったのは、昨年12月から今年2月までに326件。事件の性質が異なるとはいえ、草なぎの圧倒的な人気ぶりがうかがえる。

えーと、いつまで引きずるのかSMAP草なぎ剛の記事の一文です。

で、この文章で気になる事なんですが、草なぎ剛はネット署名が8000件以上に対して、小室哲哉は326件と少ない、だから草なぎは圧倒的に人気があるって事らしいのですが・・・

罪の重さが違うだろが、と

片や詐欺、片や公然猥褻、罪の重さの違いは一目瞭然なわけで、それを同列に扱うのはいかがかと。

酒飲んで脱ぐ事は割とあることで同情の余地がありますが、巨額詐欺は・・・

って、マスコミ相手にそんなこと突っ込んでもしゃあないのかな。

まあ、そんなことが引っかかったというだけです。


では、後半はノーマルバスター縛りのロックマンX5ネタです。

続きを読む...

 

意外と苦戦

ペガシオン戦。B・A・Mです。

豆鉄砲縛りもこれで4ボス目ですね。

今回はこいつ

20090420120634.jpgスパイラル・ペガシオン

どうしてもフォントのせいでルがハに見えます。

今回もSS多めなので続きは追記で。

続きを読む...

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる