FC2ブログ
 

新カテゴリー追加

4コマ漫画の紹介。B・A・Mです。

ゲームのSSの撮影などは、動画で撮ったりしない限り限界がある。

ゲームの紹介しようにも最近ゲームをあまり買っていない(お金もない)。

ナイフもその時の気分でやったりやらなかったり。

というわけで、比較的購入する機会の多い4コマ漫画の紹介なんかしてみたらちょっとはネタも長持ちするんじゃね?

といった発想で作ってみました。

過去には「殺し屋さん」と「ろいぱら!」について紹介しましたしね。

4コマってゆっくり楽しめるから好きなんですよね。


というわけで、本文は続きから。

続きを読む...

スポンサーサイト



 

あー・・・

気付いたらこんな時間・・・B・A・Mです。

すいません、休みという事であれこれ後回しにしてダラけていたらこんな時間(夜2時ぐらい)になってました。

オマケに書くようなネタもありません・・・

うーん、どうしたものか。

まあ、とりあえず、酒のせいで頭が痛いので、今日の所は(も?)簡単な挨拶で切り上げさせていただきたく思います。

お酒は適度に飲めば楽しいのですが、飲みすぎると翌日に響いたり、意味不明な行動したりとその人を不幸にしてしまう事もあるので、くれぐれもお気をつけください。

ちなみに私の場合、飲みすぎるのは主に一人の時だけ(他では自重する)なので、翌日苦しむだけでさほど害はないのですが。

まあ、それでも自分で「飲める量」を弁えるのが1番賢い付き合い方ではないかと思います。


では、今日はこの辺で
 

DVDドライブ

壊れたあああ!B・A・Mです。

ノートPCに内臓されていたDVDドライブがつい先日使い物にならなくなりました・・・

ほんと、それまでは調子良かったのに、急にDVD変えたら読み込まなくなってしまって。

PC関連の部品っていつダメになるのかさっぱり予想が付かないんですよね。

で、使えないままだとノートPCの存在意義が低くなってしまうので、外付けのDVDドライブを買ってきました。

修理に出すとか、内臓のドライブだとノートにしか使えませんし、4年前のPCにそこまでする必要もないかな、ということで。

買ってきたのがこれ

DSC00384.jpgBUFFALO製

最近はこういったものは何でもBUFFALOですね。値段が安価で信頼性もあるので。

本当はもうちょっと大型の、性能が良くて安めのものにしようかとも思ったのですが、ノートに取り付けるわけだし、持ち運ぶにも大型だと邪魔かな、という事で小型にしました。

まあ、今までどおりの使い方をするなら特に問題はないと思います。


が、性能とかそういうものはどうでも良いとして・・・

何で給料日に狙ったようにドライブが壊れるんだよ!

('A`)ほんと腹立つ・・・

タイミングがいいのか悪いのかはさておき、気分的にはいいもんじゃありませんね。

パソコンもそろそろ寿命なんですかねえ。

起動も動作もトコトン重いですし。

ネットに繋げる事がないなら軽くする為にセキュリティソフトを消すんですけどねえ。

まだまだそれなりに用事があるのでそれもできず。

ウィルスソフトって重いですよね・・・

ウィルスバスターに乗り換えたいなあ、などと思ってます。

来年、PCを買うことがあったらそれと同時に購入しようかな。


では、今日はこの辺で
 

とりあえず2週間目終了

今の現場って意味で。B・A・Mです。

先週に比べると、体の方はだいぶマシなんですが、右手が酷くなってきてる気がしなくもない

朝起きた時とかだいぶ痛いですね。

体がほぐれてくると痛みは引いてくるんですが、翌日にはまた・・・といった感じです。

何なんだろうなあ、これ。

加えて、仕事が終わってもしばらく体が熱持ってるので熱いです。

真夏とかどうなるんだろうなあ、不安過ぎます。

それはさておき、給料きちんともらえました。

額は秘密です。

いやー、ようやく誇れる給料ですねえ。

特に感慨は湧いたりしませんが。いや、疲れの方がひどくて。

とりあえず、まずは両親の為に使おうかと思ってます。半分自分の為でもあるんですがw


んー、せっかくの給料日だし、何か気の利いたことを書こうと思っていたのですが、疲れていて反れどころじゃなかったり・・・

仕事そのものは順調だったのですが、最後の最後の掃除に巡りが悪く、フルコンボが来てしまい、大分時間をオーバーする事になりましたねえ。

通常より10~15分以上早く始めたのに終わらんってどういう事・・・

というわけで、今日はさっさと酒飲んで寝ようと思います。


では、今日はこの辺で
 

明日は

楽しい楽しい。B・A・Mです。

給料日!

多分、間違ってなければ、ですがw

ようやく、働き出してからの初給料という事になりますね。

これでようやく働いて稼いだ金と言えますw

一時帰休を挟んでの給料なので、実働日が少ない分基本給よりは低くなるのですが、いくらもらえるのか楽しみです。

てか、仕事が思ったよりもきついから、自分用のお小遣いの額上げようかなあ、などと考え中。

やはり仕事外の生活にもそれなりに潤いがないとモチベーションが保てませんしね。

まあ、毎月そんなあれこれ買うわけじゃないので、そこまでお金は使わないんですけどね。

ただ、漫画本一冊にじっくり時間かけ過ぎて結局注文するタイミングを逸する(通販の話)のもさすがにどうかということでw

お小遣いといえば、定額給付金が未だ払われてこないのは何故でしょう。

確か先月の今頃辺りにようやく申請書がきて、出したはずですが・・・

家族は皆もらってるのに、私だけまだもらえていないのもなんか腹立たしいです。

ここまで遅いと忘れられてる気がしてなりません。

明日辺り確認の電話でも入れたほうがいいでしょうか。

まあ、確認の電話入れたところですぐもらえるわけじゃありませんが、念のため。


では、今日はこの辺で
 

書くことが

段々減ってきてる。B・A・Mです。

まあ、しかたないんですけどね。

仕事が始まったので、あれこれする余裕もなく、帰ってきてダラダラと過ごしていたらそれだけで1日終わってしまうので。

まー、日記みたいにその日あった事を書かなければならないわけでもないので、作ろうと思えば作れるのですが、長続きしないというか、途中で忘れてしまうというか・・・

そういや、ロックマンX5の豆縛りとか、X8の縛りプレイネタもそのまま放置になってましたねw

携帯アプリの方はカプコンの携帯サイトが更新されないとどうにもならないしなあ。

そもそも毎日更新が無謀なのでしょうか。

ネトゲ無しで毎日更新ってのもなかなか辛いですからねw

まあ、しばらく続けてみてネタがさっぱりできないとか、ダメっぽかったらその内不定期更新になるかも知れませんね。

そうならないようにできるだけあれこれ考えてみてはいますが。

何かゲームを買いたいけどお金がないんですよねえ。

バイオ5、PC版とか出ないかなあ。

PCはその内(来年ぐらい?)もう一台買う予定なのですが、さすがにゲーム機はちょっと手が出ないんですよね。

特にPS3とかは。

DMC4がPC版あるそうなので、PC購入と同時期に買いたいですねえ。

・・・PCをゲーム機扱いというのもどうかと思いますが。



では、今日はこの辺で
 

そこまで疲れなかった・・・かな?

配属は先週と同じ。B・A・Mです。

先週と同じ仕事内容だったのですが、今日はそこまで疲れなかったような・・・?

先週は仕事が終わった後、足の裏が痛くて(休憩時間以外ずっと立ちっぱなしだから)仕方なかったのですが、今日のところはさほどでもなく。

で、帰ってきた時に体重を測ってみたのですが(帰った直後が水分不足なので恐らく1番軽いかとw)、100gだか200g減。

うーん、誤差の範囲内かな、と思ったら

体年齢が一気に3歳減

筋肉レベルとか、他の数値も上がってたかな。

一体私の体にどんな異変が・・・(((((゚Д゚;)))))

まさか、先週の仕事と休みの間に何か劇的な変化でもあったんでしょうか。

今週が終わったら一体どんな数値になってるんでしょう。

今日仕事が楽に感じたのも、鍛えられたという事・・・だといいなあ。

全体時間の2時間ほどは掃除だったからなあ。

明日帰ってきたらわかりますね。

楽しみなような、そうでないような。


では、今日はこの辺で
 

何となく

ダガーについて。B・A・Mです。

昨日紹介したナイフの本を見ると、結構ダガー系のナイフって多いんですよね。

発刊自体は規制前の物だから仕方ないんですけど。

まあ、規制後でもナイフマガジンではダガー系っぽいナイフの紹介は結構あるんですけど。

いいのかなあ・・・

それはさておき、ダガーは本当につい最近に規制されることになってしまい、今までそうしたナイフで高額な物を買っていた人は本当に辛いんでしょうね。

ナイフマガジンとかに載ってるダガーは結構な値段してますしね・・・

まあ、そんなんを持ってる人は滅多にいないんでしょうけど。

以前ナイフマガジンで目にしたチベッタンダガーは280万という値がついていたようですが、もし仮にそんな高額なナイフを買っていたら、本人にとっては没収なんてとんでもないという事になるんでしょうね。

まあ、完全所持禁止になるまでの期間で他の国の方に譲ったり売ったりといった事もあったようですが。

うーん、なんだかなあ。

生活の上で必要ないし、規制しやすかったというのもあったんでしょうけど、やはりいきなりの規制ってただの迷惑ですよね。

ここ最近ダガーとか、こんにゃくゼリーとか、やたら色々問題になったり規制されたりしてますけどあんまいい傾向じゃないですね。

小さい規制から徐々に身近な物が規制されてきそうな感じがしますし。

何かと問題が起きるから規制をするんでしょうけど、軽々しく規制って行っていいもんなんですかねえ。


では、今日はこの辺で
 

本購入

感想は・・・いまいち?B・A・Mです。

DSC00382.jpgメイド・イン・ジャパンのカスタムナイフ

こんなムック本を買ってみました。

いやー、これからナイフ作っていく上で、何かアイデアのヒントになればなあ、と思って買ったわけですが

若干期待はずれ?

写真は綺麗ですし、写真盛りだくさんで、確かに1800円の価値はあるんだろうなあ、とは思うんですが・・・

ほとんどナイフマガジンからの使いまわしじゃん・・・

いやまあ、ムック本ってそんなもんか。

ただ、もうちょい目新しいもの入れても良かったんじゃないかなあ、と思わずにはいられなかったり。

ナイフマガジンを集めている人にはあんま意味無いのが残念なところですね。

うーん、今度からこういう本買う時は、違う発行所のものにした方がいいのかなあ。

でも、そうなるとあんまないんですよね。

あるいはかなり高かったり・・・

そんなわけで、今回はちょっと残念な結果でしたねえ。

読本の方も使いまわし的な所が多々あったので、もしかしたら、とは思ってましたが。

とはいえ、何冊もナイフマガジンを読み漁るよりは効率よく眺める事ができるのかな?なんて。


では、今日はこの辺で
 

あぎゃあ

み、右手が・・・B・A・Mです。

今朝起きたら

右手が動かねえっ!

いや、正確には動くんですけど、なんていうかギシギシと鈍い音がしそうというか、曲げようとする度に関節に鈍い痛みが走るんですよね。

正確に言うと、手全体が腫れたような感触があって、中指と薬指の第二関節辺りに鈍い痛みがあって、更に指全体を曲げると筋が痛くなるような感じでしょうか。

手の平も痛いですし、腕も肘辺りまで違和感がありましたね。

おかげで思うように右手が動かせず、午前中は何かと苦労しました・・・

これも仕事の疲れの影響ですかね。昨日までは何もなかったのですが。

今は朝ほど酷くはないのですが、まだ違和感と痛みが少し残ってますね。

ウォーキングの最中には痺れたような感触もありましたし、何がどうしたんでしょう。

まー、ここ4日間、腕は酷使しましたから、何かしら問題が起きても仕方ないのですが、これも慣れるまで大変そうですね。

というわけで、今日1日は安静にしておりました。

んー、ナイフ作りのためにも明日ぐらいには治っててくれるとありがたいんですが。

しかしまあ、次から次へと色々問題は起きるものですね。仕事とは大変なものです。

慣れるまでの間、こういった身体のトラブルはきっとたくさん付いて回るんでしょうねぇ。

精神面でも当然あるでしょうけど。

早く仕事に慣れたいものです。

もちろん、慣れたら慣れたで違う悩みが増えてくるのでしょうけどw




では、今日はこの辺で
 

何とか乗り切った

最終日にしては疲れが軽いかな?B・A・Mです。

ただいまお酒を飲みながら書いてます。

いやー、お酒っていいもんですね(^ω^)

疲れた日はいつでも飲みたい気分です。

さて、とりあえず今週までが研修という形だったようです。

なので、来週はまた違うところで働く事になると思うのですが、次はどんな所だろうなあ。

・・・今回のところより楽だったらいいなあ・・・

というか、最初なんだからわからないことばかりなのは仕方ないんですが、それにしてもわからないことだらけってのは疲れますね。

その度その度に先輩とか、上司に聞かなくちゃならないので、結構精神的にきます。

忙しい所邪魔して悪いよなー、とか考えちゃうんですよね。

新入社員なんてそんなもんだろ、と開き直れれば1番いいのですが、どうにも開き直るのは苦手なようです。

ただ、失敗するわけにもいかないですからねえ。

慣れてくればもう少し楽になるんでしょうか。

ともあれ、ようやくの週末なので、心身共にリラックスしてしっかり疲れをとっておきたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

そろそろ限界?

色々ミスが多くなってきた。B・A・Mです。

毎日の更新がそろそろ辛くなってきたかも知れません。

毎日チェックしてる人ならわかると思いますが、結構最近日付のミスが多いです。

いやあ、本来なら投稿時=UP時なんですけど、私の場合ちょっと早めにUPしてるんですよね。

ですが、最近ちょっと忙しく、その日付設定をミスしたりする事が多くなってきました。

まあ、最近に限らず、結構後で修正する事って多かったんですけどね。

基本ブログは毎日更新を目指しているので、途中で抜けがあれば気付きます。

抜けというか、日付ミス?

そういったミスは確認すればすぐ修正するので、もしかしたら皆さんが見てなかった記事が後でUPされることもあるかも知れません。

もし、ブログ右上のカレンダーに抜けがあった場合は、ミスである可能性があるので、後でその前後の記事を見ていただけると、ちゃんとその日の箇所がUPされている可能性があるので、是非チェックいただけると嬉しいです。

そんなわけで、ややこしいUP設定にしているので何かとミスがありますが、気にしないでいただけると大変助かります。

特にこの先は私自身あれこれ忙しくなるので、そういうミスがどれだけ増えることか・・・

そういった不手際のツケを皆さんに回すのはどうかと思いますが、ヌケがあった場合には後ほどもう一度チェックして頂ければさいわいです。

もしかしたら、前日UPされていなかった記事が上がっているかもしれません。

まあ、そこまで一生懸命見てくださっている方がどれだけいるかわかりませんけどね・・・


では、今日はこの辺で
 

書くことがない、というより・・・

書くことを考える気力がない。B・A・Mです。

頑張れ俺、とりあえずあと1日だ。

と、自分を励ましながら業務に臨んでるわけですが、実際仕事始まればあっという間なんですよね、ほんと。

それだけ気を抜けないという事でもあるので、神経削れる思いもします。

これだけバタバタしてるのに、実際の所不況で仕事は少ないっていうんですから、最盛期なんてどうなる事やら・・・

せめてその時までに身体を慣らさないといけませんね。

そうそう、この厳しい肉体労働の中、嬉しい事が一つありました。

体重が減りました(3kgほど)

毎日ウォーキングでもここまで減らなかったというのに・・・恐るべし。

体重だけでなく、その他健康パラメータも順調に伸びてますね。

来年にはもっと健康的な体になっているのでしょうか。

とりあえず、仕事+ウォーキングができるように体を鍛えていきたいですね。

今は仕事から帰ってきたら完全ダウンですから。

何もする気が起きません。

とりあえずもう1日頑張れば休み入るので、その間にきっちり体を休めるとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

だるー・・・

家に帰った瞬間疲れが吹き出す。B・A・Mです。

昨日に引き続きな状況です。

会社にいるときは全然平気なんですが、家に帰ると悲惨ですね。

社会人というのは大抵そんなもんでしょうか。

まあ、まだ休みが多めなだけマシなんでしょうね。

早く身体の方が慣れてくれないと色々とキツいなあ、と。

さすがに身体が持ちそうにないので、とりあえず平日はウォーキング無し、という形になってます。

多分この上歩いたら翌日に持ち越すでしょうしw

というわけで、今日はさっさと寝ることにします。

まだ実働日数少ないのになあ。

気合い入れてかないと。


では、今日はこの辺で
 

ぐはッ

色々舐めてた。B・A・Mです。

とりあえず

肉体労働舐めてたとだけ言っておきます。

いやー、やっぱり3ヶ月程度ウォーキングしたぐらいじゃ全然足りませんねえ。

それなりの速さとそれなりに長い距離を歩いていただけに、少しは自信があったのですが、ものの見事に打ち破られました。

結構きつかったです。

家に帰って来てから左腕がだるいです。あと足の裏も痛いです。

ナイフ作る時に酷使する右腕と、ウォーキングで日々鍛えてる足は、仕事中はそれなりに疲れますが、少し休めば回復するみたいですね。

まあ、それでも仕事中きついのに変わりないのでやはり鍛え方が足りないんだと思いますが。

そして何より

滝のような汗

冗談抜きで激しいですからね、汗。

仕事場自体が暑い(夏は灼熱)上に、肉体労働ですし、何故か私は上着を着ているし(周りは上着脱いでます)で、汗だくでした。

せめて上着は脱いどこう。

あと、やっぱり水の飲みすぎとかも要因ですかねえ。

つっても、水飲まないとマジで死にますが。

汗っかきな体質の方が問題かなあ。

何とかならんのかな。本格的な夏が来る前にどうにか・・・って、時間無さすぎかw


では、今日はこの辺で

続きを読む...

 

成形

次はブレイドかなあ。B・A・Mです。

というわけで、昨日の記事で書いた通り、今日はナイフの成形作業に1日費やしてみました。

まずはハンドル部分・・・のつもりでしたが、面倒そうだったのでまずはブレイド部分から。

修理したバイスに鋼材を挟んで、とりあえずケガいた部分にあたらないように鋼材を金鋸で切り、その後線に沿ってブレイドを曲線状にヤスリで削ります。

DSC00374.jpgこんな感じ。

ここでミスるとブレイドの形状が大変な事になるので慎重さが必要です。

なので結構疲れるんですよね。

1番楽しい所でもありますが。

で、次は面倒なブレイド部分を削るとします。

続きを読む...

 

また書くことがなくなってしまった

そろそろナイフも削らなきゃなあ。B・A・Mです。

ここのところ仕事の後に歩きとかで体力が常にギリギリだったりで、いつの間にか書くネタがなくなってしまいました。

X8の方でもSランク狙い以外やってなかったもんなあ。

というか、そろそろ切り取った鋼材からナイフの方を削りだして成形しておきたいですね。

仕事がどうのとかいう話ばかりじゃつまんないですしね。

かと言って変わったこと書けば面白いかというとそうでもなく。

文章って難しい。

まあ、能動的に何かやらないとネタってのは生まれないので、明日辺りまたナイフの方やろうかなあ。


では、今日はこの辺で
 

気力と身体と

もしくは無茶と反動。B・A・Mです。

昨日は一言のみですいませんでした。

見事に体力が限界を超えてしまいまして、とにかく早く眠りたかったんです。

昨日は気力で無理矢理体を動かしてたので、部屋に入った途端力尽きました。

で、そんなに疲れるまで何があったかと言うと

まず、会社がそれなりに忙しかったです。

午後から忙しくなると聞いていたので、午前から飛ばし気味で、ほぼそのままのテンションで終業を迎えることになったわけです。

気力を保ってたのにはもう一つ理由があり、実は昨日は朝からノドの調子がよくなかったんですよね。

痛いと言う程ではありませんが、かゆいというか、違和感があるというか。

そんなわけで、テンション下げたら風邪にやられる!ということで、テンション上げ上げでした。

で、その後はもちろんウォーキングにも行った(熱もないし)ので、足を中心に結構一日が終わる頃にはボロボロでした。

いざ眠ろうって時になって、気を抜いた瞬間足に痛みが走りましたからね。よくそこまでできたもんです。

若い内の特権ってやつでしょうか。

ちなみに、ノドの違和感は未だ続いてはいますが、特に風邪って事もなさそうです。

万が一の場合を考えて薬は飲んでいますが、基本的には健康そのものです。

原因の方は心当たりが多すぎて究明不可です。

まあ、さっさと治してしまうに限るので、今日もさっさと寝ることにしますかね。


では、今日はこの辺で
 

今日「は」一言+α

今日「の」一言ではない。B・A・Mです。

眠いので寝ます。

最初の一週間って結構しんどいね。


では、寝ますので今日はこの辺で
 

あればあるで疲れるけど、無ければ無いで物足りない

ウォーキングの事。B・A・Mです。

会社が始まってもウォーキングは続けさせられてます。

で、当然それなりには疲れて帰ってくるので、その後のウォーキングは結構堪えるわけですが、体力は付きそうですよね。

というわけで、今日のように雨が降って歩けない日などは少し物足りない気がしてしまいます。

これから体力勝負な仕事も出てくるだろうし、体力はつけておくに越した事はないのです。

それに、1日休むとその次に歩くのが辛かったり。

エンジンかかるのが遅くなるんですよね、休んだ分だけ。

歩くと疲れるけど、歩かなければ歩かないで不安になる。

なんだろう、この葛藤。

まあ、鍛えて無駄になる事もないと思うので、歩ける時に頑張るとしましょう。

つか、眠い・・・


では、今日はこの辺で
 

仕事初日

特に問題もなく。B・A・Mです。

というわけで、仕事の実働初日だったわけですが、幸いな事に(読者的には残念な事に)特にポカをしたり、叱られたりとかはありませんでした。

まあ、ポカしないように何度も何度も確認したりしたからなんですけどね。

本当に使えない新入社員で申し訳ない気分でした・・・

というか、仕事で使う道具類が使ったことあるような物が多かったので、その点は割と助かりましたね。

それにしても、覚える事が多すぎて頭がパンクしそうです。

これも徐々に覚えるしかありませんねえ。

メモ取ったり、何度も繰り返す事で覚えるしか。

効率の良いやり方とか、改善案とかはその後ですね。

今日はデスクワークメインで肉体的には疲れなかったのですが、目が疲れたので、さっさと休みたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

準備期間も終わり

いよいよ実働。B・A・Mです。

長かった休みと研修期間も終わり、いよいよ明日実際に現場に立つ事になります。

大丈夫かな・・・生きて帰れるかな・・・等と不安は尽きませんが、考えても仕方ないですよね。

何回目だろうなあ、この不安と戦ったのって。

叱られると萎縮してしまうタイプの人間なので、できるだけ失敗せず、可能な限り叱られずに頑張りたいと思います。

で、現場に立つ前に一つ、また宿題があるんですよね。

この間の研修期間中の感想です。

またレポート・・・orz

まあ、今回が恐らく本当に最後だと思うので、気合い入れて書いたわけですが。

それにしても、もう外部研修や本のレポート含めると、結構な数書いてるわけで、内容も似てしまうのでいい加減書く内容が少なくなってきたんですよね・・・

次があったらピンチかも。

まあ、そのレポートというか、感想文のチェックだけして、今日はもう寝るとしますかね。


では、今日はこの辺で
 

プライヤーとは

リング状の留め具を外すものである。B・A・Mです。

というわけで、昨日の話の続き。

バイスの軸を外すのを阻害していたリング状の留め具。

リング状パーツこんな感じのやつ

で、これを外すのにプライヤーとやらが必要らしく、どうやら以前の物置のような所にあったということで探しにいってみました(うちって色んな工具が眠ってるみたい・・・)。

で、見つかったのですが、サイズが合わないので仕方なく買いに行く事に。

それで買ってきたのがこれ。

DSC00371.jpgプライヤセット

先端を取り替えることができるタイプのものです。

このプライヤという工具は先端がこんな感じになっており

DSC00372.jpg

この先端を留め具の穴につっこんでこじ開けるという使い方のようです。

これを使って無事軸を外したあと、ボルトを締める時に使ったのがこれ。

DSC00373.jpg六角レンチ・ヘキサゴンレンチ

鍵とか、そんなイメージの形状ですが、レンチです。

これでボルトをキュッと締め、無事修理する事ができました。

今回みたいに修復可能なところの不具合ならいいんですが、前のバイスみたいに首のところが壊れるとどうにもならないんですよね。

今度は長くもってくれればいいんですが。


では、今日はこの辺で
 

そして切断

切断しか出来なかった・・・B・A・Mです。

この間両断した鋼材を、今度は幅方向に2分割しました。

DSC00369.jpg下の大きめの鋼材が5本目用の鋼材

本当ならこの後一気に5本目のナイフの成形まで行きたかったんですがねえ・・・

またバイスの調子が悪くなりました

4000円でも欠点は同じか・・・orz

バイスの口部分の下にある、ちょうど口と首とを繋げる箇所のネジというかボルトが緩んでしまったんですよね。

DSC00370.jpg赤い丸の箇所がボルト

このボルトを締めたいのですが、見ての通りバイスの口を閉じる軸が邪魔でボルトを締めることができないんですよね。

軸を外そうにもなにやらリングのようなもので固定されてますし。

仕方ない、また接着剤でくっつけるか・・・と思っていたら、父親からこんなアドバイスが。

「これ(リングのような物)、プライヤーで外せるんじゃないか?」

(゚д゚)プライヤー?何それ旨いの?

というわけで、プライヤーという工具を使う事になったのですが、それに関しては(写真的な都合により)明日書こうと思います。


では、今日はこの辺で
 

研修が終わり

配属が決まった。B・A・Mです。

4日間に渡る社内研修(座学)もとりあえず終わりました。

いやー、精神的に疲れましたねえ。

初日とビデオを見ている間以外は眠気との格闘が無かったので、そこら辺は大丈夫だったんですが、やはり神経張り詰めておかないといけないってのは変わらないわけで。

オマケに何故か面倒な役回りが私の方に回ってくることが多かったりするわけで(半分自業自得)。

ただ、研修中思った事は始めの自宅待機は無駄ではなかったかな、という事ですね。

その間ひたすら仕事関連の本を読んでレポートという感じだったので、ほぼ何も知らない状態からの時と比べると、知識の下地が全然違うわけで。

あれが無かったら恐らく疲れは今日の比じゃなかったんじゃないかな、と。

本の力って偉大

何にしても疲れました。

が、本番はこれからですね。

配属先も決まっていよいよ来週から現場で働く事になります。

うーん、色々不安だ。

人間関係、仕事内容、何よりも自分がもつのかどうか等々。

全てはやってみなきゃわからんのですがね。

ともあれ、ようやく週末で休みなので、この間にしっかり骨休みして、現場に臨みたいと思います。


骨休みもいいけど、せっかくだからナイフやるかな。


では、今日はこの辺で
 

むすび豆は・・・

死んだ!B・A・Mです。

名古屋にいたときから好んで食べていたむすび豆(フライビーンズの一種って事でいいのかな?)。

通常のフライビーンズに比べて安く、固い皮がほとんど無いので、皮を食べる時に皮が歯に挟まったり、角が口の中を突いてチクチクする事もなく、何より身が柔らかいのが好みだったんですが、近所のスーパーから完全に姿を消してしまいましたね・・・

代わりに出てきたのがこれ

DSC00367.jpg大粒なフライビーンズ

最近どこのスーパーもこればっかになってます。むすび豆どころか通常サイズすら見当たりません。

美味しい事は美味しいですし、大粒なので小粒に比べて食べ方が大人しくなるので、食べ過ぎないという面ではいいのですが、身が固い物が多いんですよね。

他のスーパーでむすび豆を見つけはしたんですが、割高ですし、気楽に行ける場所でもないし・・・

復活してくれないかなあ。してくれないんだろうなあ。


では、今日はこの辺で
 

5~10分の睡眠

意外と効果は大きい。B・A・Mです。

研修二日目、昨日ほど疲れ果てていません。

昨日ほど緊張していなかったというのもありますし、午後は2時間ほど体を動かす事があったので、それも違ってきてるかも知れません。

やはり体動かすってのは大事。

それに何より、昼休みの間にちょこっとだけ眠った(どっちかって言うと意識が半分飛んだだけ)のが良かったのかもしれません。

結構このちょっとした睡眠時間って大事みたいですね。

目が覚めた時には一気に頭の方も覚醒するような感じで、比較的スッキリと午後を迎えられました。

昨日は午後死んでたからなあ・・・

ただ、多分これ、睡眠時間が長いと逆に眠気が増大しそうな気もしますが・・・

ともあれ、今日は体をそれなりに動かしたのに、昨日よりだいぶ快調でした。

ずっとこんなんなら苦労しないだろうになあ・・・

実際に職場に立ったらこうは行かないんだろうなあ、なんて。


それにしても、やはり休みにならないと今までみたいな記事は書けないかも知れませんねえ。

時間がない

休みの時とか頑張るしかないのかなあ。


では、今日はこの辺で
 

疲れた・・・

肉体的にというより、精神的に。B・A・Mです。

適度な緊張感があるのはいいけど、緊張しっ放しだと集中力持たないってば。

そんな感じで、社内研修1日目、とにかく疲れました。

主に会社の規則とか、そういうものが主だったのですが、座りっぱなしで話を聞き続けるというのはやはり厳しいものです。

特にビデオって、妙に見てて眠くなるんですよね。何でかな・・・

とりあえず眠らないように、瞼が落ちないようにと気を張っていたら疲れました・・・

一応内容は頭の中に入ったからいいのですが。

ただまあ、家でダラダラしてるよりは気の張りが保てていいですね。

適度な緊張感はやはり必要です。

うーん、この緊張感の加減が上手い事できるようになるといいんですがね。

まあ、徐々に慣れるしかないでしょうね。


では、ひどく眠いので今日はこの辺で
 

さてさて

忙しくなるかな。B・A・Mです。

丸々2ヶ月待たされましたが、ようやく職場に立て・・・るかな?

なかなかする事がないのも辛いものです。

ある事にはあるとしても、刺激が無いと気力が下がっていきますからね。

不安半分、期待半分・・・というか、不安7:期待3ぐらいな感じですが、まあやれるだけがんばってみましょう。

仕事始めは叱られて当然とは良く言われますが、なるべくなら叱られずに行きたいなあ・・・

まあ、今週はまだ研修なんですけどね。

とりあえず、もう本を読んでレポート、ってのはご勘弁願いたいところです・・・

5冊読んで、もう9回もレポート出してますからね。

知識は付きますが、実際に見たり触れたり試したりしなくてはわからない物が多すぎます。

理解できないものがあったりするとそこで自信がなくなったり、精神衛生上大変よろしくないです。

というわけで、明日から頑張ってきたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

3人娘

オペレーターの3人。B・A・Mです。

先日、X8の主役を紹介したので、今日は隠しキャラとなるオペレーター3人組について紹介しようかな、などと思いつきで書くことにしました。

オペレーター3人組は通常、エックス達の出撃時に3人の内一人をオペレーターとしてつけることが出来るのですが、その使用回数が多いとチップ開発画面にオペレーターを使用できるようになるチップが追加されます。

チップ開発画面値段は結構高い。

確か値段は通常4万、安くなって36000だったかな。

で、これを購入するとオペレーターが使用可能に。

各オペレーターはハンターチームと同じような性能を持っており、エイリアはエックス、レイヤーはゼロ、パレットはアクセルの能力に準じています。

が、全て一緒というわけではありませんが、それについては各キャラ紹介にて。

続きを読む...

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる