FC2ブログ
 

初めての選挙

それが変動の時とはね。B・A・Mです。

選挙権自体は少し前からあったのですが、名古屋にいたころでは地理も不案内だし、選挙に向かう気も無かったので、今回の選挙が初投票となりました。

まーそこまで深く考えての投票というわけじゃありませんでしたが、一応ある程度は自分の考えを持って投票してきたつもりです。

そこのところはまったく問題がないのです、が・・・

最高裁の裁判官なんてわかるわけねーだろ!

以前より聞いてはいたのですが、名前をポンと出されても知っている名前などあるわけもなく。

結局、白票で出すことになりました。

実際、あそこにはっきりとした意思を持って書き込んで投票できる人ってどれだけいるんでしょうね。

政党とか議員については何度も何度も触れるくせに、裁判官について触れてるニュースとかって全然見たことないですからねえ。

どういう事件を取り扱って、どういう判決を下したのか軽く書かれたものがあるだけでも違うと思うんだけどなあ。どっかでそういうの取り扱ってる所があったりするのかな。

それはさておき、選挙の結果は大体多くの人が考えた結果に終わりそうな感じですね。

これで何か変わってくれるんでしょうか。

とはいえ、すぐの変化は期待できないでしょうし、すぐに生活に影響を及ぼすようなこともないと思いますが。

変な方向に行かないといいけどなあ。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

金か時間か

若い内だけの悩みかもね。B・A・Mです。

同期の人と良く話すのですが、残業で給料UPと定時で帰れるのとどっちが良いのかと聞くと大体定時帰りがいいと答えます。

若い内は遊ぶ時間の方が欲しいという事でしょうか。

逆に年配の方(両親や職場の年配の方々)に同じ質問をすると残業の方がいいという答えが返ってきます。

この差は何なんでしょうね。

やっぱり人間、年を重ねて守る物が増えてくると先立つ物は必要になってくるという事なのでしょうか。

ちなみに私はやはり時間が欲しい方です。

お金も欲しいんですが、やはりゆっくりする時間も欲しいんですよね。

その辺がまだ「学生気分」ということなのでしょうか。

何でまたこんな愚痴気味な記事を書くのかって?

土曜休みが潰されたんですよ!(今週の土曜は休みのはずでした)

同期の人も以前より同じ土曜出勤はあったのですが、やはり私の身にも容赦なく降り注いできました・・・

週休隔週二日なので、1度休みを抜かれると次が2週間先なんですよね。

来週が精神的にきつそうです・・・

金額的にはかなりおいしいんですけどね。身体と精神がもつかなあ・・・

この調子だと今月も平日はテンションが低く、給料日だけハイテンションな私が見られるかも知れません。

・・・やだなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

久々の4コマ

たまには王道を。B・A・Mです。

基本的に買い物は目に入ったもの、買う気になったもの、後はその時の気分で品物を手に取るタイプの人間なので、放っておくとどんどんマイナーな方向へ突っ走るのが私です。

そんな私ですが、この度は少し王道に触れてもいいかなという事で、こんなの買ってました。

DSC00402.jpg伝染るんです。

王道か?これ・・・

まあ、大学時代の友人が王道だと言っていたのでそういうことにしておきましょう。

このマンガを一言で表すなら・・・

カオス

まあ、不条理ギャグマンガだしね・・・

合う人には合うし、合わない人にはとことん合わないかもしれませんねえ。

深く考えたら負けの世界ですからw

深く考えたら負けなんだけど、大学の講義でこのマンガ取り扱ってたなあ。

思いっきり深く考えた内容だったんですが、まあ、それは描く人用だからなんでしょうねえ。

読むだけなら深く考えない方が笑えるのではないかとw

オチで爆笑するタイプの4コマと違い、こちらは何度も読むとジワリジワリとクるものがあります。

飛行機のネタが大好きだなあ。


では、今日はこの辺で
 

ひゃっほう!

今日は給料日。B・A・Mです。

昨日書くといっていた4コマのネタはとりあえず置いといて、今日は給料日でした。

今月は盆休みがあったので、先月に比べて結構減ってるかなあ、と思っていたのですが・・・

上がってたぜひゃっほう!(゚∀゚)

予想金額を大幅に上回っていたのでテンションが思いっきり上がりました。

残業多かったもんなあ・・・

なんか、その頑張りが報われた気がします。

初任給もらった時より嬉しいですねえ。

まあ、アレはアレで状況が微妙だったりしたわけだけど・・・

なんか、働き出して以来初めてテンション上がった気がします。

げんきんだって?いいじゃない、そのために働いてんだから。

明日からも頑張りましょう。


わざわざ4コマネタをずらしてまで書く内容だったかはさておき、嬉しいときは嬉しい内に記事にしないと明日には180度変わってる可能性もあったりなかったりしますから。


では、今日はこの辺で
 

やべ・・・

気付いたら愚痴ブログになってきてる。B・A・Mです。

ネタがないからってちょっと愚痴ばかり書きすぎですね。

文字ばかりで見栄え良くないし・・・

っつーわけで、久々に4コマについて書くか!

と思ったら・・・

デジカメ電池切れてた('A`)

つか、デジカメの電池って切れるの早すぎ・・・

そのくせ充電時間長いんですよねえ。

まったく、どうしてくれようか。

仕方ないのでその記事は明日に回すとして、今日は何書こうと再び振り出しに戻ってしまいました。

つか、もうちょいFallout3について掘り下げて書いてもいいかもしれませんねえ。

SS撮るのが手間だったりするのですがw

決定的瞬間を撮影するって難しいんですよね。

何か方法ないかなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

涼しいってか、寒い?

会社ではありがたいけどね。B・A・Mです。

今週入っていきなり気温下がりましたね。

おかげで会社では大分楽になりましたが、風邪に気をつけないといけませんね。

悠長に風邪ひいてる暇ないし・・・

インフルエンザも流行ってきているようなので、そちらにも気を配らないといけなさそうですねえ。

小・中・高校ではむしろ休む口実欲しさに風邪こーい!って感じでしたが、勤めだすとマジシャレにならない・・・

インフルエンザはやだなあ。

確実に休まなきゃいけなくなるし、そうなると果たしてどれだけ仕事が溜まってしまうのか・・・恐ろしい。

皆さんも風邪とインフルエンザには気をつけましょう。

・・・なんと当たり障りのない記事。

面白い事なんてそうそう浮かばないもんです。


では、今日はこの辺で
 

睡眠時間

どれぐらいがちょうどかな。B・A・Mです。

学生時代は適当に授業中寝たり寝なかったりしたのであまり気にしてなかったんですが、睡眠時間って今になると結構大事ですね。

短いと当然眠いし、長すぎても頭がすっきりしなかったりしますから。

まさか仕事中寝るわけにいかないしw

私の場合は眠りが浅い方なので余計に気にしないといけないようです。

長いと途中で目が覚めて二度寝状態になってしまい、起きる時間に頭がすっきりしないことが多いんですよね。

なので最近は少し短めにしてます。

だいたい6時間~6時間半ぐらいかな?

そのぐらいだとちょうどいい時間に目が覚めるか、目覚ましで起こされるかのどっちかなんですよね。

目覚ましで起こされるのはちょっと気分悪いんですが、一応目はぱっちり覚めます。

寝不足とか、寝起きで悩まされる方は睡眠時間を調整してみてはいかがでしょうか。

つか、誰かクロノトリガーのエナボックス発明してくれ・・・

あんなんあれば色々な問題が解決するのに。

その分労働時間長くなるだけかw


では、今日はこの辺で
 

また一週間かあ・・・

段々愚痴っぽくなってきた?B・A・Mです。

ネタを準備するのも惜しく、平日できないことをあれこれやっていると時間ってのはあっという間に過ぎるもんです。

で、また明日から一週間がある、と・・・

つか、明日待ち構えているものがこの間私を憂鬱にしてくれたものと同じもので、しかも数も増量されているから余計に参ってくるわけで・・・

今週もハードな一週間になりそうです。



では、今日もこの辺で

・・・「は」が「も」になってしまった
 

さて・・・

飲むか!BAMです。

週の終わりのささやかな楽しみです。

週の間にも飲んだりはしてますがw

というわけで、今日は疲れが吹っ飛ぶぐらい飲みますので、更新は短めに。

会社で結構無茶したので両肩が痛いです。

現在シップ貼ってますが、効果あるかなあ。


では、今日はこの辺で
 

何かが足りない

と思ったら。B・A・Mです。

最近新PCの方でブログを更新したりしますが、そういやまだ新PCに顔文字登録してませんでしたね。

どうりで何か足りないと思った。

そのうちまた余裕あるときに登録しなきゃいけませんね。

とりあえず日曜日辺りに予定しておこうかな・・・

平日はもう残業が当たり前になってきてるので無理ですね。

今日で3連です・・・

同期の人も段々疲れ顔が目立ってきてますし、おそらく私も同じような顔してるんでしょう。

仕事中に目が合うとお互いに苦笑してます。

明日頑張れば日曜なので、明日を気合で乗り切りたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

もダメ・・・

さすがにきつい。B・A・Mです。

同じ事を立ちっぱなしで10時間続けるってのも大変ですよね。

背中の筋肉と足が痛いです。

こんなんで日曜までもつかなあ・・・

ちなみにうちの会社週休が隔週二日なんで、今週は日曜のみが休みです。

来週は給料日だし、何とか気合い入れて頑張らねば・・・


では、今日はこの辺で
 

しんど

普通二人でやるものを一人でやりゃ・・・B・A・Mです。

盆休み明けてから忙しい状況が続いています。

休みボケが抜けない時期が1番忙しいというのも辛い話。

いつまでこの状況が続くかなあ。

で、そんな状況で本当なら二人掛りで片付けなきゃいけない仕事を一人でやる羽目に・・・

当然終わるわけなく、明日に持ち越しとなりました。

うーん、そろそろ他のも溜まってきてるんだけどなあ。大丈夫かなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

どうしよかなあ

買おうか買うまいか。B・A・Mです。

PC版バイオ5が今度発売なのですが、バイオ4もあるんですね。

GC版があるくせにハンドキャノン欲しさにPS2番を買った私ですが、やはりPC版も買うべきでしょうか。

つっても、PS2版の移植じゃなあ。

要素的にはPS2の方がいいんですが、敵の表示数とかグラフィックの綺麗さ(特に宝石の)なら断然GCなんですよね。

細かいオブジェクトも壊せて楽しいですし。

その辺全部ハードの問題で外されてるもんなあ、PS2版・・・

せっかくのPC版なんだから、DMC4みたいにPC版でしか出来ない事やってくれりゃいいのに。

無限スナイパーライフルとか、無限スナイパーライフルとか・・・

何も無さそうだし、やっぱやめとくかな。

一応他のシリーズも出ているようなのですが、バイオ2も欲しいなあ。

何だかんだでやりこんでますし、ある意味一番無理せずプレイできる作品ですからねえ。

初代はDSあるからいいや。3もやりたいって気分にはならないかな。

それにしても・・・

何故GC版バイオとバイオ0が移植されない!

バイオ0はまあいいかな。賛否両論な感じだし、

ただ、個人的に名作なGC版バイオがないのはいただけない。

あれこそPC版で出すべきでしょう。

あのグラフィックと恐怖感、あと前半のギリギリ感は他の作品にはありませんからね。

何よりも

「Don't Play a trick!!」をもう1度聞きたい!

いや、GC版やりゃいいだけなんですけど、やっぱPC版でやりたくなるというか。

売れてなかったのかなあ、やっぱ。

良くも悪くもマニアックですしね、あの作品。

つか、PC版ならオンラインゲームのアウトブレイクシリーズかな?やっぱ

あっちはマニアック過ぎるし無理かw


では、今日はこの辺で
 

弄ばれる

そんな気は無かったと思うけど。B・A・Mです。

今日、仕事が終わる直前

「あ、今日残業だから」

うお~い!

残業自体は別に嫌じゃないけど、もうちょい早めに言ってくれませんかね!?

と言いたいところを飲み込み、とりあえずOK。

まあ、残業した分給料上がるわけですし。

で、とりあえず仕事を終えて後片付けをして、ゴミを捨てに行く最中

「あ、ごめんやっぱ残業無しで」

どっちやねん!

どうやら既に人手は足りていた模様。

精神的にものすっごい揺さぶられました。

最後の最後でドッと疲れましたよ、ほんと・・・

続きを読む...

 

さて、と・・・

長い休みも終わり。B・A・Mです。

お盆休みももう終わりで、明日からまた仕事の日々が始まります。

休み前にあった仕事を思い出すと少し憂鬱な気分になりますが・・・

まあ、生活のためですしね。

それに、一応楽しみは見つけておいたので、またそれに向かって頑張るとしましょう。


最近は売れたゲームは結構PC版も出してくれるのが非常に嬉しいですね。

DMC4もそうですし、Fallout3も元はXbox360(以下箱)ですし。

PS3とか箱とか、あれこれゲーム機買うお金がない・・・というか、基本的に買う気が無いので、PCの方で出てくれるとそっちにお金を使わなくて済むので助かります。

で、アレも出ないかなあと密かに期待していたのですが、やはり出してくれるようですね。

バイオハザード5

PS3も箱も買う気が無かったので正直どうしようか迷ってたんですよねえ。

発売日はちょうど来月になるようです。

ストーリーがどうなっているか正直不安の方がが大きいですが、ゲーム性に関しては4を進化させたようなものだとどっかで聞いた気がするので、少し楽しみです。

1ヶ月、まだ長く感じてしまう時間ですが、何とか乗り切れるよう努力したいと思います。


では、今日はこの辺で
 

戦闘システム

基本FPSだけどちょっとRPG。B・A・Mです。

Fallout3のちょっと独特な戦闘システムについてです。

Fallout3_002.jpg敵の名前が日本語になってるのは日本語化したから。

基本的には通常のFPSのように、画面中央にターゲットサイトがあり照準を合わせて攻撃を行います。

が、この時にsneak状態(しゃがんだ状態)だと、SSの画面上部のように敵がこちらに気づいているか否かが表示されます。

危険度の低い順からSTEALTH(気づいていない)、CAUTION(警戒中)、DANGER(こちらを発見している)となります。

DANGER以外の状態で攻撃が命中するとダメージが増したり、クリティカル率が上昇したりと補正がかかり、ほぼ即死状態で仕留める事ができたりします。

攻撃が命中すると上のSS(画面下部)のように敵の体力が表示されます。

Fallout3_003.jpg発見された状態
Fallout3_004.jpg逃げながら戦っている状態

攻撃すれば当然発見されますし、こちらに迫ってきます。

上の2枚は近接攻撃しかしてこない敵(サソリだもの)を相手にしてますが、実際は銃やら鈍器やら重火器やらを持っている敵もいるので、上手く立ち回らないとあっさり死ねます。

まあ、そこらへんは普通のFPSと変わりませんが。

で、トドメを刺した後に敵にカーソルを合わせると、探すというコマンドが現れます。

Fallout3_005.jpg探すのコマンド
Fallout3_006.jpgアイテム取得中

この辺が少しRPGチックで、武器弾薬の他にもキャップ(お金)やらゴミやら回復アイテムやら武器作成用のアイテムやらが手に入ります。

と、これが通常のFPSっぽい戦闘システム。

この他にRPGっぽい戦闘システムがあります。

続きを読む...

 

更新忘れ

最近多いかも。B・A・Mです。

休みの日はだらけがちです。

平日がきついと余計に。

ゲームのSS撮ろうと思ってもなんだかんだで面倒だったりして忘れちゃうんですよね。

画像準備する記事になると時間もかかったりしますし。

ナイフも最近全然触れてないなあ・・・

お金の余裕はそれなりに出てきてるのですが、なかなか有効に時間を使えないというか、楽な方へ流れていってしまうんですよねえ。

そんなこんな言いながら休みは残り2日です。

長かったような短かったような・・・

まあ、それなりに好きに過ごせてはいるので後悔はあんま無いと思うんですけどね。

酒もしっかり飲めてますしw

まあ、後の2日も好きなように過ごすとします・・・が

ブログの更新あんま忘れないようにしなきゃいけませんね・・・

明日こそはちゃんとしたものを書こうと思います。


では、今日はこの辺で
 

目の痛み

ただいま眼帯中。B・A・Mです。

数字前から目に少し違和感があり、イライラするので医者が盆休みに入る前に診察してもらいに行ってきました。

結論から言いますと、目に異物が刺さっていたらしいです(そこまで深かったわけではないので心配なく)。

うーん、心当たりが多すぎるなw

で、色々検査してもらったんですが、目の強度を測る検査とかで、目に風が吹き付けられるんですよ。

病院の方は「動かないでくださいね~」って言うんですが・・・

無理

自分の意思じゃないんですよ、既に。

何か反射的なもので意思とは関係無しに頭が動いてしまうんです。

同様に、その異物を取り出す時に「右目も開けてくださいね」って言われたんですが、これも無理

左目目いっぱい開けてる状態であれこれされて、自分の意思で右目を開けるわけがない。

慣れてる人なら問題ないのかも知れませんけど、目の問題であれこれされるのって私は初めてでしたからねえ。

そんなこんなで、目から涙が溢れるわ鼻水も出てくるわで大変でした。別に泣いてたわけじゃないんですがねえ。

涙は仕方ないとして、鼻水は何故だろう。

とりあえずそんなわけで、ただいま左目に眼帯をつけております。

片目だけだと視界が限られてしまって、あれこれ不便なんですよね。

この状態で3Dゲームやるとどうなるんだろ。


では、今日はこの辺で
 

世界観

割と良くある設定かも。B・A・Mです。

Fallout3_001.jpg一昨日のSS

このFallout3の世界は、一応核戦争後(なのかな?)の世界という設定になっています。

そんなわけで、非常に荒廃した世界となっており、緑とは無縁です。

核戦争後の世界の話、というのは割とよく使われる設定ではあるのですが、何故か拳を極める旅をしているとかそういう事はなく、きちんと現実的な目標があります。

それに関してはさておき、このゲームの魅力は先日挙げたように広大なマップを自由に動き回れることです。

通常フィールドだけではなく、建物の中の探索もあり(個人的にはこっちのが好き)、この世界にどっぷりと浸かれます。

Fallout3_009.jpgスーパーマーケットらしき建物。あるものが吊り下がっているので撮影に苦労したり。
Fallout3_010.jpgとあるビル

で、この世界には人間の他に、放射線によって変異した人間やら生物やらわけのわからないものやら色々います。

そんなんを倒したり人々を守ったりするのが1つのプレイスタイル。

洋ゲーらしく、決していいことだけで済ませませんw

各種悪行を行う悪漢プレイなどもできます。

とにかくいろんな意味で自由なゲームです。

善行を重ねるもよし、悪行を重ねて人々を苦しめるもよし、そんなゲームです。

・・・グロもあるし犯罪行為もぎっしりだし、こんなゲーム日本に輸入していいんかなあw

続きを読む...

 

飲む日は書き辛いなあ

大抵更新時間前に飲んでしまう為。B・A・Mです。

私の飲み方のスタイルはゆっくりダラダラと、です。

んで、ゆっくり飲むので早めに始めないとしっかり楽しめないわけで。

早めに始めるとブログを書くネタを準備する時間が(というより気力が)なくなってしまうわけで。

そんなわけで後日のこんな時間になって更新してたりします。

そろそろ毎日更新が辛くなってきたかなあ。

書きたい事がいっぱいあっても画像やら何やらを準備するのが結構大変だったり。


では、今日はこの辺で
 

新しいゲーム登場

楽しいけどバグ多い。B・A・Mです。

というわけで、以前より言っていたお盆中楽しもうかと考えていたゲームの紹介です。

購入したのはこちら

DSC00399.jpgFallout3

日本のゲームではなく海外のゲーム、いわゆる洋ゲーというもの。

以前ニコ動でこれの実況動画を見ていた時から欲しくて、ついに買ってしまいましたw

PS3版、Xbox360版とPC版があるわけですが、前2つは日本語版があるのですが、PC版にはないんですよね。

輸入版という扱いですし。

あ、ちなみにこれ、洋ゲーなのでもちろん残酷描写とか日本のゲームとは比べ物にならず、一応18禁なので18歳未満の人は購入しないようにしてください。

軽く触ってみましたが、結構酷いですから。

バイオが可愛いです(でも初代バイオの方が怖いと思うのはトラウマ故でしょうか)。

雰囲気もかなり独特ですしね。

で、とりあえず操作方法を覚えようと取説を開いてみたのですが・・・

DSC00401.jpg

・・・(^ω^ )

やってりゃ慣れるだろ!

一応ネトゲの海外サーバーとかやってたので、英語が読めないわけじゃないのですが、疲れるのでやめときました。

一応操作はマウスとキーボードを使うようです。

ゲームパッドも使えるようなのですが、設定しても動かなかったりとどうにも不具合が多いようで・・・

JoyToKeyも試したのですが、3Dゲーで方向転換まで設定できないのはさすがに痛いw

まあ、要は以前紹介したXopesと同じような操作感なので、自然と慣れるだろうということでキーボとマウスにしました。

続きを読む...

 

予想大ハズレ!

いやっほぅ!B・A・Mです。

所詮新入社員の浅読みか、今日も残業かと思ったら無事定時で帰れました。

良かった良かった。

まあ、休み明けに回されるか、休み中に呼び出しかのどっちかなんですがね・・・

ただ、今日は父の誕生日を祝う予定だったので、残業無しは非常に助かりました。

これで今日はめいっぱい飲めます(なんか違う?)。


話は変わりますが、YAHOOニュースで気になる見出しがあったのですが

7割弱「日常生活に悩み、不安」

ってトピックで、大雑把に言えば悩みや不安がない人の倍以上の数だ、という事なのですが・・・

悩みや不安があるって当たり前じゃね?

私自身、景気が悪いとか政治がどうとか抜きにして、仕事やっていく上で個人的な悩みなんて尽きないんですが。

程度問題こそあれ、誰でも悩みとか不安はあるもんではないかと。

そもそも質問が曖昧過ぎますしね。

世論調査のアンケートってやったこと無いけど、実際どこまで公平に作ってあるんでしょうね。

大学の時に調査用のアンケートの作成方法とか学びましたけど、あの講義の先生に見せたら×ばっかつけられそうなw


では、今日はこの辺で

続きを読む...

 

そして残業の嵐

多分明日も・・・B・A・Mです。

新入社員には過酷な状況が相変わらず続いてます。

つーか、死ぬぞいい加減・・・

明日頑張ればお盆休みなのですが・・・

本来なら明日からなんよね、盆休み。

で、その休みも返上で出勤の上に恐らく明日も残業を食らうであろうと予想しているわけで。

多分当たります。外れたらいいのに・・・

休み中も呼び出しがありそうで怖いです。

保障された休みなどないのかも知れません。


では、今日はこの辺で
 

2連残業

きつい・・・B・A・Mです。

昨日に続き今日も残業でした・・・

仕事が増えて嬉しいな♪って残業ならさておき、外から増えた残業じゃないのがなんとも・・・

とりあえずさっさと寝ます。


では、今日はこの辺で
 

無理

何が、って更新。B・A・Mです。

3時間残業後は無理っす

3時間って数字だけ聞くと大した事無さそうに思えるかも知れません。

が、実際にこの3時間がどう響くかと言うと、当然ながら帰宅後の自由時間が削れるわけです。

で、定時で帰宅した場合、その自由時間は4時間となります。

そっから3引いてください。

残り1ですよ。

まあ、0とかマイナスとかになるよりはよっぽどいいんですが。そういう人も大勢いるのはわかってますが。

それはそれとして、やはりきついものはきつい。

つか、1時間残ってても仕事疲れで眠くてさっさと寝たいってのが本音です。

普段通りに過ごすなんて無理です。

お盆休みも1日早速削れる事が確定して鬱ですし。

なんで今日はこんな所で終わりたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

既視感

ネタ切れかなあ・・・B・A・Mです。

いや、私の方のネタじゃないですよ。

なんか今日は右足のふくらはぎが痛いです。

何でだろうなあ・・・

車の運転だけでも割と辛いので、明日には治っていて欲しいところです。


閑話休題

で、何がネタ切れって、つい先日ようやく購入した

DSC00398.jpg

ナイフマガジン8月号です。

で、今回特集を組まれているナイフメイカーさんですが、この人の作品が見た事あったような・・・と思って過去のマガジンを見たんですが

2007年6月号で紹介されたばかりでした

2年で同じ人の特集ってのは早いのか遅いのかいまいち判断つきませんが、ちょっとネタが切れてる感を感じずにはいられません。

まあ、紹介しているナイフ自体は新作とか、既に紹介した物とはちがってるんですがね。

それに、この人のナイフかっこいいですしね。

ただ、もう少し新しい方向性も欲しいかなと思ったりもするんですが。

ただのナイフメイカー紹介とか、ナイフ紹介だけじゃなくて、もう少し遊びが欲しいなあと思う今日この頃


では、今日はこの辺で
 

爽快感MAX

脳汁噴出。B・A・Mです。

どうにかDante Must Dieモードをクリアしました。

いやー、結構きつかったですねえ。

といっても、初代の厳しさに比べればそこまででは無かったのですが。

初代は敵ザコのデビルトリガーが鬼でしたからね・・・

ゴリ押しでいける分今回はそこまで極度に難しいわけでもなかったかと。

で、DMDクリア後の特典といえば・・・

20090803201237.jpgSネロ
20090803203254.jpgSダンテ

Sダンテ(今回はネロもいるのでSキャラクター)モード!

トリガーゲージが常時MAXでデビルトリガー使い放題に加え、PC版ではEXゲージ常時MAX(ネロ)、災厄・ロイヤルゲージ(ダンテ)も常時MAXとやりたい放題。

まあ、完全にゲームとしてのバランス無視なキャラなので、腕を磨きたい人には不向きですが、暴れたい人にはうってつけですw

個人的にはネロの常時EXゲージMAXが微妙だったり。

EXハイローラーの後だとネロが跳び過ぎてスナッチ入れないとキャリバーが入らないんですよね。

まあ、そのおかげで大暴れできるのですがw

続きを読む...

 

来週は盆休み

だから今週を頑張って乗り切る。B・A・Mです。

書きたいことはあれこれあるのですが、なかなか準備が整わないのでとりあえず今日も軽めに。

今日明日と骨休めをして、明日から再び会社となるわけで、なかなか憂鬱な気分にはなるのですが、来週はなんと盆休みです。

なので今週を乗り切ろうという気力も湧くというもの・・・!

なんですが、盆休み過ぎたらテンションガタ落ちだろうなあ、などと思ったり。

楽しみなんですが、有意義に過ごさないと後悔が残りそうです。

学生時代では休みはダラダラと過ごすものでしたが、社会に出たら休みが非常に貴重なものであることを思い知らされますね。

計画を練って有意義な休みを!ってキャラでもないんで、まあ適当にやっておきたいことを頭の中に挙げておこうかなと。

このブログを見てくれている皆さんは学生なのか、社会人なのかはわかりませんが、休みとはやはり貴重なものなので大事にしてください。

つか、休みに向かって仕事が少し変化してるので、この1週間何やらされるかわからないのが怖いなあ・・・

何も問題なく、気持ちよく休みを迎えたいものです。



では、今日はこの辺で
 

土日はいい・・・

しっかり休めます。B・A・Mです。

2週間ぶりの土日休みです。

うちの会社って隔週土日なんですよね。

そんなわけで、この土日は貴重なのでしっかり骨休めしたいと思います。

来週はお盆休みですがね!

それでもゆっくり休んで、不良がないように来週を過ごしたいと思っています。

なので、すいませんが今日も短めで済まさせていただきます。


では、今日はこの辺で
 

一応通してみての感想

DMC4のお話。B・A・Mです。

まだ出していない要素がいくつかありますが、ある程度進んだので、一応全体的な感想を書こうかなと思います。

ネタバレ要素あることに関しては後半にするとして、とりあえずゲーム全体の感想を。

以前書いたようにアクション性は前作以上にUPしていて、普通にプレイする分にはかなりの完成度だと思います。

が、これまでに比べると上級者向け過ぎるかなあ、というところ。

今までと違い、スキルはレッドオーブではなくプラウドソウルというものによって購入するのですが、1つ買う毎にスキルの値段が跳ね上がるので最終的には結構とんでもない額になったり・・・

全部購入するには結構時間がかかったりするのが辛いですね。

それ以外でも、ザコ敵が強すぎたり無敵時間が長くてイライラする敵が多いのも減点かも。(ブリッツとか、アンジェロ系とか)

3みたいにもうちょい倒しやすいザコが多くても良かったんじゃないかなあ。

結局の所、1番ザコなスケアクロウ系ぐらいしかストレス抜きで倒せないし。

難易度上げる為にわざわざトラップ増やしたり、無敵時間長い敵を作るのはホント勘弁して欲しいんだけどなあ・・・

後、フォルトは本気で余計

引きずり込まれると倒した敵もリセットされてやり直しとか、ウザ過ぎる。

しかも、空中戦の得意なネロじゃなく、わざわざ苦手なダンテの方に配置されてるとか嫌がらせとしか。

そんな感じで、アクション性が格段に上がった代わりに敵の鬱陶しさも無駄に上がっているのが今回1番の難点かなあ。

そんなわけで、完全クリアを目指そうとすると恐ろしく難易度が高いです。

今回は前作とかにあった裏技(コマンドで隠し解放)もないので、じっくり取り組むしかありませんねえ。

悪い所を多く書きましたが、基本的にはかなりいい作品になってると思います。

バイオ4みたく、極めてあれこれ遊びたくなりますね。

全体の感想はこんな感じです。

ネタバレ感想は後半より。

続きを読む...

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる