FC2ブログ
 

また更新忘れてたorz

原因はスパロボのやりすぎ。B・A・Mです。

すいません、今日の分の更新忘れてました。

スパロボにハマってしまったせいなのですが、そのおかげで現在OG1の30話です。

GBAの時はもっと時間がかかってたので、前よりはいいペースかなと。

後半に入ってからというものの、敵が倒れにくくなってきました・・・

HPが増えたのもあるんですが、GBAの時と違って敵の回避率がかなり上がってます。

必中か、最低でも集中使っていかないと、天才技能持ち以外は60%以下の命中率です。

味方を強化したくても、PPは少ないし、資金も不足してるし・・・

まあ、一週目ってそんなもんですがw

全滅プレイした方がいいのかなあ、なんて。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

以前から買いたかったゲーム

安かったので買ってみた。B・A・Mです。

ここ最近、新作のゲームばかりに目を向けて、中古のゲームとかは全然手を出していなかったのですが、以前買うか迷ったゲームがかなり安くなってたので買ってみました。

これです

DSC00441.jpgスパロボOGs

今更?とか言わない。前まで中古でも結構高くて手が出せなかったんですw

まあ、今日みたら980円でかなり手頃だったので買ったわけですが。

スパロボ、結構好きなんですよね。

まあ、持ってるのはGBのOGシリーズと、α2、α3ぐらいなんですが。

ちなみにもっているスパロボシリーズに共通する事は

ゼンガー登場作品であること

ああいうキャラ好きなんですよねw

で、とりあえずOG1の序盤をプレイしてみた感想ですが

元のOGに比べて難易度が結構低めですね。

元の方では結構1発食らったらやばい所までHPが減ったりしたのですが、今回はそこまで痛い攻撃はあまりなく、ボスからの攻撃さえ凌げば何とかなる感じですね。

ただ、回避率が低めかも。防御が活きる代わりに敵の攻撃が良く当たってる気がします。

ストーリーの方は大体GBAの時のままなんですが、要所要所オリジナルのシナリオが入ったりしてるので、OG経験者でも普通に楽しめるのではないかと。

敵機の種類も増えてますしね。

外伝の方も気になるので、クリアしたら買いに行ってみるのもいいかもしれません。


では、今日はこの辺で
 

明日はお休み

できなかったことを済ませないと。B・A・Mです。

ようやく落ち着ける土日が来ました。

とりあえず明日はインフルエンザの予防接種と、散髪に行こうかな。

そういや包丁研いでくれって言われてたな・・・

言う程落ち着けないかもw

まあ、それでも先々週よりはゆっくりできるでしょうね。

そんなわけで今日はゆっくり熱燗でもいただこうかと思います。


では、今日はこの辺で
 

眠い

生活習慣が乱れる。B・A・Mです。

時差出勤って、出勤も退勤も1時間ずれるだけなんですけど、生活習慣ってそう簡単に順応しないんですよね。

それが不定期(主週末付近)に来るので、結構疲れます。

そんなわけで今日はさっさと寝ようかと。

オマケに土曜はインフルエンザの予防接種があって、出勤になると困るので精一杯仕事を頑張ってきたため、結構ボロボロです。

まさかの3時間時差は避けたいですしね・・・

というわけで、明日も大変そうな気配プンプンなので今日はさっさと寝ます。

そういや明日給料日だったなあ・・・

PSP買いたいなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

二人プレイ

できるかな?B・A・Mです。

つい先日、久々にマコヤンと話をしたのですが、その中でもしかしたらバイオ5買うかもとの話が出ました。

協力プレイ楽しそうなのでやってみたいですねえ。

せっかくだからマコヤンの初見プレイを邪魔するような形で・・・w

ロケラン装備して要所要所で吹っ飛ばしたり、フレンドファイアで(意味無いけど)撃ちまくったりw

残念なのが、PC版ってバーサスモードないんですよね。

マコヤンと真面目にゲームで対戦する事って少ないんですよね。

ハンゲとかネトマでミニゲームやることならあるんですけど、熱くなる対戦ってマリカーDSだけだったかも?

あれも人数揃えないとバランス悪いですからねえ・・・

まあ、バイオだと圧倒的に私が有利なんですがw

バイオ以外でももしかしたらマコヤンと一緒にプレイできるゲームをその内購入するかも知れないので、その時はまた以前みたいにプレイ日記っぽいの書くかもしれませんね。

いつになるか知れませんが楽しみな方はお楽しみに。


では、今日はこの辺で
 

昨日のおつまみ

完食はした。けど・・・B・A・Mです。

結構大変でした・・・

チーズはチーズで匂いにクセがあるし、昨日も書いたとおりベタつくし・・・

割と気合入れて、何とか流し込んだ感じでした。

好き嫌いは少ない方ですが、アレはちょっと・・・だいぶ口に合わないようでした。

食べるものはほんと興味本位だけじゃなく、それなりに吟味する必要があると学んだ今日この頃でした。

まあ、食べなきゃハズレかどうかもわからないわけですがw


では、今日はこの辺で
 

ハズレかも・・・

嫌な予感はした。B・A・Mです。

ちょっと面白そうだったので買ってみたのですが、ちょっと失敗だったかも知れないおつまみ。

DSC00434.jpgチーズクーゲル

んー、何となく見た目は美味しそう、というか面白そうだなあと思って買ったのですが、封を開けて中身を見た瞬間

あ、やっちゃった?

そして中身を一つ手に取った瞬間

あ、ダメかも

外側をチーズの食感、内側は少しかためを期待していたのですが、見事にハズレ。

クリーミーチーズコートって書いてある時点で気付くべきだったかも知れません。

アレです、よくチョコレートコーティングされてあるスナック菓子を、まんまチーズ味に仕立てたような印象です。

中のスナックがカールぐらいの軽い歯ごたえで、オマケにチーズがベタベタと歯に付くのであまり気持ちのいい食感ではないです。

おやつとしてチョコ菓子なら許せる食感も、おつまみとしてはちょっと無理がないかな、って感じ。

加えてチーズの味が濃いというよりクドい。もう少し優しい味の方が合うんじゃないかなあ。

つか、パッケージに「新食感」って書いてあるけど

全然新しくないし

いや、チーズスナックとしては新しいのか・・・?

せめて内側のスナックが硬めだったら良かったんですけどねえ・・・


では、今日はこの辺で
 

デジカメのメモカ

買ってきた。B・A・Mです。

とりあえず値段的に手頃な2GBを。

DSC00435.jpg

SONYのは高いのでこっちにしときました。

信頼性よりとりあえずお財布に優しい方が嬉しいですから・・・

ついででプリンター用のインクカートリッジも買ってきたんですが、4色で4000円って高い・・・

プリンターってそこまで頻繁に使うわけじゃないんですが、頻繁に使ってないとインクが無くなっていきますし、不具合も起きやすくなるんですよね。

要するに、使っても使わなくてもインクが無くなっていくわけで・・・

そのくせこの値段ってのはやっぱ辛いものがありますね。

半額ぐらいがちょうどいいんだけどなあ。


さておき、これで心置きなく写真を撮ることができます。

溜まった4コマの紹介も早くやらないとなあ。


では、今日はこの辺で
 

こまめに充電

携帯もデジカメも。B・A・Mです。

写真を撮ろうとデジカメの電源を入れようとしたらウンともスンとも言ってくれません。

電池が切れたようです。

充電池って通常の電池に比べて容量が小さいので、こまめに充電しないと使いたい時に使えませんね。

携帯とかはかなり長持ちしますけど、それでも使いたい時に使えない何てことの無いようにこまめな充電は欠かさずにしておきましょう。

と、デジカメの充電中にこんな事を書いてみたわけですが、そろそろ最低限の1枚ぐらいは撮れるかな?

では本編へ

続きを読む...

 

第855回 「暖房器具は何を利用しますか?」

まあ、何を使っているかは以前書いたけど。B・A・Mです。

昨日は寒い記事のせいで閲覧者が少なかった模様w

というわけで、今日は暖かくなりそうな記事をと思って、連続でトラックバックテーマに乗ってみたりした。

ちなみに前に書いた通り、ストーブを愛用しています。

灯油式のね。

エアコンもありますが、ちょこっと使う程度です。

電気代かかりますし、ストーブほど温まらないですからね。

ただ、ストーブに比べると早く部屋が暖まるので、ストーブ点けた直後に使ったりはします。

ストーブの利点は以前も書きましたが、エアコンに比べて安いのと、熱を色々利用出来る事ですね。

サツマイモをホイルで巻いて焼き芋作ったり、餅焼いたり、熱燗作ったり・・・

貧乏くさいけどいちいち台所行かなくていいから便利なのです。

ただ、そんなストーブにも1つ難点が。

給油が面倒

私の部屋は2階で、灯油タンクは1階です。

しかも寒い場所なので、給油する為には寒い思いを我慢してしなければなりません。

しかも、三日に1度ぐらい・・・

それさえなきゃもう少し気楽に使えるんですがね。

あと、火傷と火事に気をつける必要もありますねw

皆さんもストーブ使用の際には消し忘れ等に注意しましょう。


では、今日はこの辺で
 

第854回 「あなたが抱きしめたいものは?」

それは・・・B・A・Mです。

かな

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・


寒っ!

いや、ただ言ってみたかっただけです。

どうでもいいけど、挨拶の部分が変につながってて、自分を抱きしめたいと言っている危ない人のように見えますが、いつもの挨拶なのでお気になさらないよう。

とりあえず暖かくてモフモフしたものなら抱きしめたいです。

ここ最近寒いですからねえ。

夏は勘弁したいけどw


では、厄介な宿題ができてしまったので今日はこの辺で
 

時差の後の通常出勤

=家にいる時間が短い。B・A・Mです。

まあ、その分昨日は長かったわけですがw

そんな日に限ってガソリンが尽きそうだったり、軍手が尽きそうだったりするんですよね。

部屋でまったりしてるのが1番幸せな私にとっては辛いです。

まあ、まったりしすぎて書くネタがさっぱり出てこないわけですがw

そういや、給油ついでに量販店寄ってくれば良かったかなあ。


話は変わりますが、ちょっと前に買った目覚まし時計、既に目覚まし部分を使ってませんw

デジタルならさておき、アナログだと微妙に目覚ましが鳴る時間がズレるんですよね。

で、携帯のアラームをセットしてるとそっちの方が早く鳴って、結局目覚まし時計の出番はなく・・・

どころか、OFFにするの忘れて出勤前に慌てて止めに行ったりすることもw

そんなんが面倒なのでもうずっとOFF状態ですね。

意味無いじゃん!と突っ込まれそうですが、一応時計部分が役に立つ(寝起きの時間確認に)のです。

携帯だといちいち開いて時刻確認しなきゃいけないですし、寝起きってそんな手間が面倒に思えますからね。

あ、ちなみにデジタル目覚ましにすりゃいいじゃんってツッコミもあるかも知れませんが、基本的に私アナログ派なのでw

アナログだとパッと見で時刻確認できますからね。

何というか、数字見るより針の傾きでヤバいのかヤバくないのかわかるというか。

ただ、安物だといつ時刻が狂ってもおかしくないのが怖いですね。

安物の目覚ましじゃなくて、ちゃんとした壁掛け時計か置時計の方がいいですかねえ。


では、今日はこの辺で
 

サーバー側の不具合?

昨日の記事が表示されてなかった。B・A・Mです。

ブログのサーバー側の不具合かバグなのか、昨日書いた記事が表示されてませんでした。

管理画面では公開になってたのに、何故でしょう・・・

そんなわけで、ちゃんとUPし直しときました。

読む気のある方はどうぞ。

どうせしょうもない事しか書いてありませんが。


デジカメのメモリーカードの容量がしばらく前からだいぶヤバイです。

他所に保存もしないでいるから仕方ないのですが、いい加減バックアップとるか新しいメモリー買うか考えた方がいいですかねえ。

一応画像一覧で要らない物を削除してるのですが、時間がかかるので面倒なんですよね。

パソコンに繋げて削除したら勝手に復元されましたし・・・

便利な機能なんでしょうけど、ON/OFF切り替えられなきゃ邪魔になるんですよね。

なかなか痒いところに手が届かないものです。

今度量販店行った時にでも買ってきますかね。


では、今日はこの辺で
 

ネタが無い時に限って

テーマも面白いもんじゃない。B・A・Mです。

ネタが無いというより、書く時間が無い?

テーマの方は第851回 「いつも身に着けているアクセサリーはありますか?」との事ですが、洒落っ気ないので着けてません。で終っちゃいますw

アクセサリーって似合う人が着ければ見栄えがいいのですが、野暮ったい人間がつけてもみっともないだけですからね。

そういや、アクセサリーではありませんが、腕時計はいつも身に着けてますね。って、多くの人がそうだろうけどw

就職祝いに買ってもらった腕時計、本当なら使い勝手がいいのでずっと着けていたいのですが、仕事で使うと傷がついてしまうので、仕事の時は安物を使ってるんですよね。

機能的にはあまり問題無い(電波とかソーラーは長期的に使ってこそですし)のですが、1番の問題は暗い場所じゃ見えないことでしょうか。

高い方なら蛍光塗料もいい感じに塗ってありますし、LEDがあるので夜間でも見る事ができるのですが、安い方は全く見えませんからね・・・微妙に蛍光塗料が塗ってあるようですが、全然光りませんし。

せっかくいい時計なのに休みの時にしか着けられないのがもったいないです。


では、今日はこの辺で
 

休まらない休日

2週に1回の2連休なのに…B・A・Mです。

両親がとある事情にて外出してしまったので、今日1日私が犬の面倒をみることになりました。

普段世話なんて全くしないものでもう大変でした。

普段はおとなしい犬達なんですが、なんとかエサをもらおうとあの手この手を尽くしてくるので…

で、そんな日に限ってあれこれ用事が舞い込んできたりするんですよね。

もう勘弁してくれと。

一昨日嫌なことがあったので、ゆっくりしたいと思っていたのですが、その願いも叶わず・・・

今回ばかりはもう1日休みがあればいいのにと割と本気で思ってしまいましたね。

どうして疲れることってこう続くんでしょうね。

今週と来週は平和であって欲しいなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

頭痛のわけ

興奮状態が続いたため。B・A・Mです。

いつものように詳しくは書きませんが、会社で怒られたのが原因です。

それもだいぶ理不尽な理由で。

怒られたと書くと響き的に私に非があるように見えますね。要するに意味不明なキレ方をされたと。

相手は先輩なので口答えする事もできず、ただハイとだけ答えていたのですが、正直腹の中では食って掛かろうかと思ってました。

ちゃんとした理由で怒られたなら申し訳ない気持ちでいっぱいになるんですが、理不尽が過ぎるとかなり頭にきますね。

そっからの仕事時間はミスしないように冷静な部分を残してはいましたが、もうその時の憤りでいっぱいでしたね。

そんな興奮状態が長時間続いたため、字面のままに頭にキてしまったわけでw

頭が冷えてから急に頭痛がし始めたわけです。

結局今朝まで続きましたねえ。滅多に怒らないのでその分強烈な反動が来たのでしょうかw

オマケに、腹立たしさを紛らわせる為にだいぶ体に無茶させてましたので、帰って来てから体中の筋肉が軋みをあげる始末でw

そんなわけで昨日はボロボロでした。

今日仕事あったらコンディション的にかなりやばかったのではないかと。


社会ではこういう事は当たり前にあるとは聞いていたものの、やはり気分のいいもんじゃありませんね。

徐々に慣れていかないといけないのでしょうねえ。

ただやはり、正直なところすぐにキレる人間は嫌いです。空気悪くするので。

仕事でも空気って大事だと思うんですがね。


では、今日はこの辺で
 

頭いてえ・・・

ちょっと今日はお休み。B・A・Mです。

今日はちょっと頭痛が酷いのでお休みします。

別に風邪とか体調を崩したわけでも、酒を飲みすぎたわけでも(これから飲むところだし)ありません。

まあ、理由は明日にでも書くとします。


そんなわけで、今日はこの辺で
 

大学の単位

思い出話。B・A・Mです。

お気に入りのサイト巡りしてたら、テストにアホな解答を書いたのに単位もらえたってネタがあったのですが、そういえば私にも身に覚えがありますね。

基本的に私は真面目で通っていたのですが、どうしても1,2限目は眠くて寝てしまうことが結構ありました。

んで、退屈だと思った授業だとそりゃもう毎回のように・・・

そこまでいくならいっそ単位諦めればいいのに、無駄に律儀な事に足を運んでた授業がありました。

別に興味があったわけでも、先生が面白かったわけでもなく、ただ単に取ったからには最後まで受けようっていうやはり無駄な真面目さからでしたね。

で、当然ながら授業のほとんどを寝て過ごしたので、いざテストとなるとさっぱりわかりませんでしたw

記述式の問題なのでヤマ勘とかも無理で、授業真面目に受けてないと解答しようがないタイプのものです。

当然ながら書けるわけがなかったので、退出可能時間になった瞬間に白紙のまま提出しました。

んで、その時思わず先生に言ってしまった言葉が

出直してきます・・・

本当に出直すか甚だ怪しかったのですが、恥ずかしさと悔しさからそう言ってしまったんでしょうね。

落とす講義は多少ながらあったものの、白紙のままって授業はそれだけでしたからw

で、成績表が届いてその教化はどうせ落ちたんだろうなあと見てみると・・・




(゚Д゚)

もう戻って来るなって意味だったんでしょうかねw


では、今日はこの辺で
 

明日から時差

時差出勤のこと。B・A・Mです。

昨日は忘れてしまったので今日はしっかりと更新を・・・

つっても書くネタがありませんがw


明日からちょっと勤務時間が変わるようです。

私が受け持つ仕事の一つの仕事量が増えるそうで、他の人と一緒に片付ける為に、定時より1時間遅く出勤という事になりました。

ゆっくり眠れるから嬉しいと捉えるか、帰る時間が遅くなると嘆くか、受け取り方によって変わるところですが、眠気に弱い私は素直に喜んでおくのが吉ですかね。

生活習慣自体はさほど変わらないのでいいのですが、かかりつけの医者が夕方6時までしかやってないんですよね・・・

時差出勤の間にどこか患ったら面倒な事になりそうです。

つっても、既に胃腸炎な身ですがw

健康管理には気をつけるとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

更新を忘れてたり

忘れたというか、覚えてたけど書く前に寝たというか。BAMです。

はい、そんなわけで更新忘れてました。

疲れてるかなあ。

まあ、内容を考えてる内にタイムリミットが来て寝てしまったわけですがw

そんなわけで申し訳ありませんでした・・・


では、今日はこの辺で
 

FPSとしてのバイオ5

やっぱりメリットデメリット。B・A・Mです。

PC版でのバイオ5最大の特徴はマーシナリーズのアルティメットモード(敵が怒涛のように押し寄せる)と、キーボ&マウス操作が可能なところでしょうか。

で、キーボ+マウスにするとほぼFPS感覚です。

キャラがいるのでやはりTPSではあるのですが、プレイ感がそんな感じです。

まず、照準がレーザーポインターからターゲットサイトに変わります。

20091108204802.jpg別にシェバを狙ってるわけじゃないよ?

で、視点はやはりマウス操作で、命中精度はこちらの方が上。

ライフルとかハンドガンをメインに使っていくならこっちの方が色々楽かも知れませんねえ。

後は、素早い敵を狙う時とかもですね。

チャプター5-3で動く足場の上で狙撃する時も、こっちの方が楽そうです。

と、攻撃に関しては得の多いマウス&キーボですが・・・



続きを読む...

 

熱燗の季節

おでんの季節。B・A・Mです。

胃腸炎の薬をもらう時、というか医者で診察してもらった時、酒は飲んでも大丈夫なのかと聞きました。

ええ、重要ですから。

医者曰く、ビール等はお腹にくるのでダメだけど、熱燗とかならOKと言われました。

話のわかる先生でありがたいですなw

そんなわけで、ビールはひとまずやめといて、熱燗で飲んでいます。

DSC00432.jpg

そういえば、ここのところビールばっかで日本酒久々だなあ。

寒い季節になってきたので、凄く温まりますし、おいしいですねえ。

こんなときにはおでんが欲しくなるものです。

来週の休みにやるかな。

ちなみに、熱燗を作るときも、一人暮らしの時はいちいちコンロに火を点けて暖めて、という必要があったのですが、今はストーブがあるので楽です。

ストーブの上に水を入れたヤカンを置いて、その中に徳利を入れれば簡単に熱燗ができるというわけです。

いやあ、エアコン派が増えてる現代でも、ストーブというのはやはり便利なものですね。


では、今日はこの辺で
 

し、死ぬう・・・

きつかった・・・B・A・Mです。

体調の方はそこそこ順調です。

おかげで仕事の方のミスは無かったのですが、別の要因できつかった・・・

今日は製品の検査の仕事だったのですが、いつもは他の人のフォローに回る程度の役回りだったのに、今日は人手が足りなかったのか私がメインで頑張るハメに・・・

フォローの時は1つの物に対して集中するだけなので比較的楽なんですが、メインになると二つ以上の事を同時に処理しないといけなくなるので一気にハードに。

もちろんミスはできませんし、急がなければいけません。

いやー、軽くパニクりましたね。

ある意味肉体労働より堪えます・・・

これから忙しくなるみたいですし、今日みたいな日が増えるのでしょうか。

ありがたいような怖いような。


では、今日はこの辺で
 

療養中

といってもダラダラしてるだけ。B・A・Mです。

医者から薬をもらったといっても、すぐ快復するわけではありません。

仕事中は容赦なく腹痛派襲ってきますし、今でも違和感は消えません。

なので、今はとりあえず体を休めて快復を待っております。

まあ、酒を飲まない以外は普段と変わらないわけですがw

ともあれ、明日会社に行けば翌日は休みなので、明日を乗り切る為に体力を温存しておきたいと思います。

・・・病気してなくても同じ事言ってる気がしますがw

週末はとかく気が抜けやすく、ミスを起こしがち・・・だと思うので用心に越した事はないでしょう。

つか、何かミスすると休みを気持ちよく過ごせませんからね。

そういう意味でもミスは何としても避けなきゃいけないわけです。

今は腹痛も襲ってきますからね。ふとした気の緩みは命取りです。

何事もないよう頑張ります。


では、今日はこの辺で
 

病名

生活習慣病とか食中毒とかじゃなくて良かった。B・A・Mです。

まだお腹の調子が戻らないので、ちょっと医者にいってきました。

変な病気じゃないといいな、などと不安に思いつつ、下された診断は

ウィルス性胃腸炎

だそうです。

簡単に言えばノロウィルスとか、あの辺の軽い程度の病気らしい。

もっと簡単に言えば腹の風邪。

この程度で済んで良かった・・・

ともあれ、薬を飲めば治るらしいので、今週はあれこれ飲食は控えて規則正しい生活を送っていきたいと思います。

・・・思うだけってね。


では、今日はこの辺で
 

ネトゲの時間

やっぱすっげーはええ・・・B・A・Mです。

久々に、なんとなくそんな気分になったのでネトゲをしてみました。

マイナータイトルなので名前は割愛。

定例イベントがあったので軽く参加してみたんですが、時が過ぎるのが早いこと早いこと。

改めて時間の大切さを学びました・・・

ネトゲって、時間が有り余ってるときならいいのですが、そうでないと本当に辛いですね。

レベル上げもレア集めも時間かかりますし、話し込んだりすると余計ですね。

少し前なら社会に出てもネトゲやとうと考えていたわけですが、離れておいて正解だったかなあw

まあ、時間の使い方が変わったからそう思うんだと思いますけどね。

忙しい人向けの手早く済むネトゲ(MMO)って無いかなw

まあ、そんなん誰もやらんと思いますが。

何にしても、ネトゲは時間と相談してやりましょうってことですね。

同じゲームなのにオフラインのゲームはそんなに時間の経過が早く感じないんですよね。

不思議なものです。

それにしても、楽しんだとは言え過ぎ去った時間が少し惜しい・・・


では、今日はこの辺で
 

12月号

更にダイエット?B・A・Mです。

気のせいか最近購入する度にナイフマガジンが薄くなっているような・・・

やはり購読者数が少ないのでしょうか。

まー、やはり似通った内容が続くと厳しいのかもしれませんね。

そういや、ナイフマガジン購読層ってどういう雑誌を求めているのでしょうね。

今の形がそうなら文句言っても仕方ないんですけど。

というわけで、12月号です。

DSC00430.jpg

ちなみに、私はあまりナイフの作者とかは気にしない方なので、表紙に載るナイフで期待度が変化します。

今回は少しゴツいタイプのナイフだったので面白そうかな、と思ったのですが、相変わらず特集のページが短めで少し残念・・・

興味深いのはやはりナイフを作る工程について書かれた記事でしょうか。

DSC00431.jpg1ページ程度しかないのが・・・

代表的なナイフについての紹介ページもデザインする上で参考にはなるんですけど、それよりもやはり徐々にナイフが形になっていく過程を見る方が好きですからねえ。

いっそ1本のナイフが完成するまでを取材したりしてくれないかなあw

予算的にも期間的にも無理あるかw

来月はどんなメイカーの特集になるんでしょうか。


では、今日はこの辺で
 

胃痛と仕事

結局今日まで響いた・・・B・A・Mです。

昨日から続く胃痛、仕事の日にも容赦なく襲い掛かってきました。

仕事に支障が出るほどではないのですが、イマイチ集中力が散漫になってしまって・・・

吐き気が込み上げるような、うずくまりたくなるような痛みですからねえ。

早く治って欲しいものです。

やっぱり人間は健康第一ですね。


そんな中、仕事場の多数の人は今日残業だったらしいのですが、何とか私は食らわずに済みました。

この間の土曜が出勤だったからかな?

まあ、この状態で残業言われたら色々死んでたと思うので非常に助かりましたがw

つか、土曜もそうでしたけど、久々に残業が出てきてますね・・・

忙しくなってきているのでしょうか。

多少ならいいですけど、あまりハードになると今週は特に体がきつそうです。

程々がいいですねえ。


では、今日はこの辺で
 

体の調子が悪い・・・

風邪とかじゃないんだけどなあ。B・A・Mです。

昨日は大してお酒も飲んで無かったのに、今朝起きたら正体不明の胃痛に襲われました。

胃の中に何か重いものが落ち込んだような、それでいて空腹感もあるような、そんな感じでした。

二日酔いで空腹感はあるのに食べる気が起こらない、ってのはよくありましたけど、今回みたいに強烈なのは初めてですねえ。

疲れてるんでしょうか・・・

そういや、皮肉にもトラックバックテーマの題が「空腹を紛らわす方法」ですね。

空腹より胃痛を紛らわす方法を教えてください・・・

普通、休み前日は翌日どうなってもいいので、ビール7,8缶は空けるのですが、昨日は2本しか飲めなかったんですよね。

今週末も休み1日だけですし、無理をしないで早めに休んでおくのが吉ですかねえ。

どうして面倒なことはこう立て続けに起こるのか。

胃痛の正体はストレスだったりして。


では、今日はこの辺で
 

思った以上の収穫

充実した内容。B・A・Mです。

ナイフマガジンと一緒に注文した本、マガジンより一足早く届きました。

DSC00427.jpg日本武器集成

古くから伝わる日本の武器について、日本刀から始まって槍や銃や、果ては暗器まで網羅されたムック本です。

最初はナイフマガジンとか、この間買ったメイドインジャパンのカスタムナイフみたいに、武器に関する写真とか図が掲載されてるだけかなーと思っていたのですが、とんでもない。

日本刀の欄では刀の写真だけでなく、戦争でどのように刀が使われたか、刀技について、更には日本刀の切れ味の訳などについても解説されていました。

DSC00428.jpg切れ味に関するページ

他にも槍の扱い方、弓の射方、火縄銃の撃ち方なども写真で詳しく載っており、思った以上に読み応えがあります。

DSC00429.jpg火縄銃の撃ち方が書かれたページ

結構こういう知識って、知っているようでいて全く知らない、もしくは誤解しているって物が多いんですよね。

日本古来の武器に興味がある方や、そういった知識に興味がある方にお勧めします。

まー、武器の図鑑みたいなのを期待する人には向かないかと思いますがw


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる