FC2ブログ
 

PC整理整頓中

新外付けHDも買ったので。B・A・Mです。

以前書き忘れましたが、つい最近新しい外付けHDを買ったので現在PC内を整理整頓しています。

一応新HDはvista用ってことで買ったので、vistaで主に使うソフトを移しておこうかなと。

正直新しいUSBHDより、2PCでデータを共有できるってタイプのものがあったのですが、店員があまりお勧めで無さそうな雰囲気だったのと、ハブやLANを買う必要があるようだったのでとりあえず見送りました。

んー、もうちょい気軽に扱える共有タイプのHDが欲しいなあ。

つっても、PC2台を同時に扱う人の方が少数派だし、難しいかw

んー、もう少しPC周りの環境を充実させたいなあ。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

オリジェネ再開

1のままで止まってた。B・A・Mです。

ここ最近別のゲームばっかやってて、スパロボOGsをクリアしてないことを思い出しました。

まだ2は始めてもいないんですよねw

なのでいい加減2に入ろうかと思ったのですが、まだ1の3週目の途中なんですよね。

早く2に入りたいのに、こういうときに時間のかかるゲームって結構面倒ですね。

まあ、その面倒さを楽しむものでもあるのですが。

で、そんなこんなで再開したわけですが、自分の偏った武器強化っぷりに軽く吹いてしまいました。

問題なのはゼンガーのグルンガスト零式。

機体はALL強化されてたのですが、武器が・・・

斬艦刀のみMAX

残りは全部初期状態でした・・・

なんつー微妙な拘り・・・

そういや、ダイゼンガーの技モーションってまた使いまわしなのかなあ。

気になってきたのでさっさと2をプレイできるようにしましょう。


では、今日はこの辺で
 

イライラと疲れ

ここんところ続くなあ。B・A・Mです。

忙しい上にトラブルが続き、少しイライラしています。

どうにも細かいミスが多いんですよね。

私ではなく、私の前を担当する人が。

忙しいのは重々承知ですけど、もう少し落ち着いて確認もして欲しいと思ってしまいます。

何せその細かいミスのせいでこちらの仕事も停滞してしまうわけですし。

それで余計に負担が掛かってきてイライラしてしまう、と・・・

悪循環ですねえ。

で、現在何するにも面倒になってきているので、さっさと寝て気分をリセットしようと思ってます。

早く次の休みにならんかなあ。


では、今日はこの辺で
 

世界樹の迷宮3欲しいなあ

発売延期、か。B・A・Mです。

まあ、しばらく忙しいのでちょうどいいって言えばちょうどいいんですがね。

3/4→4/1になったそうな。

・・・タイミング的に嫌な予感がするけど、発売を嘘にするなんてことは・・・まあ無理かw

それにしても、公式サイトオープン以来久々に開いたんですが、色々紹介が増えてますね。

2と比べて色々様変わりしてるようですね。

基本的には変わらないけど、ダンジョンだけじゃなく海マップもあるようですし、ジョブも大きく変わってるみたいですね。

さっさとどこかで予約しとくかなw

ワイヤレス通信で協力プレイとかできるようですが・・・周りに持ってる人いないからこの辺は期待できないかなあ。

DSもPSPもそうですけど、リアルでの交流が前提になるワイヤレス通信やアドホック通信より、wi-fiとかインフラストラクチャーモードとか、ネットでプレイできる環境を充実させて欲しいなあ。

ぶっちゃけ外でゲームとかしないし。

まあ、wi-fiとかだとゲーム会社側が鯖設置したりする必要あるとかでやっぱ無理なのかなあ。

ワイヤレスの延長線で直接プレイヤー同士が繋げたらいいのに。


では、今日はこの辺で
 

何故かやりたくなるアンケート

質問に答えることが好き、かな。B・A・Mです。

ニコ動とか見てると、たまにニコ割でアンケートやらゲームがあったりします。

ゲームの方は面倒なのでやらないのですが、アンケートだけは何故かやってしまうんですよね。

だいぶ昔HPでやった100質もそうですし、何かとアンケートとか、質問に答えるのが好きっぽいですね。

何ていうのかなあ、純粋に問答が好きってのもありますし、質問に答えることで自分の考えがまとまっていくのも好きなんですよね。

そんなんだから、気になったトラックバックテーマについても書いたりしてるわけですし。

まー、自分で何か捻り出す必要が無くて楽ってこともありますけどw

またどこかに100質みたいなの落ちてないかなあw


では、今日はこの辺で
 

また地獄か・・・

早々に宣言されてたり。B・A・Mです。

昨日は更新できずに申し訳ありませんでした。

やっぱり週末はしっかり飲んじゃって書ける状態じゃないんですよね。

つか、ここ一週間まともな内容1個も書けてねえ・・・

段々愚痴ブログっぽくなってるようなw

ちなみに、来週もまた地獄のようです。

既に残業ラッシュとの宣告まで・・・

段々体が軋みあげてるんですよねえ、比喩抜きに。

うーん、どこかでしっかり休みたい・・・

2ヶ月後を待つしかないのかなあw


では、今日はこの辺で
 

一番大きなもの

1個しか思い浮かばねえ。B・A・Mです。

第907回 「インターネットで購入した一番大きなものは?」

サイズ的にも値段的にもこの間買ったパソコンですね。

いや、サイズだったらまだ届いてないけど部屋の仕切りかな。

ソファが欲しいかもとか思った今日この頃。

ただ、ソファに座るとPC操作しづらいですからねえ。

どうしてソファとかリクライニングチェアってPCと合わないんでしょうね。

リラックスしながらPC操作できる環境ってないかなあw

リラックス状態だと腕を動かしにくいからキーボ打てないんですよね。

ゲームとかなら大丈夫だと思いますが。

寝ながらゲームやるみたいに、楽な姿勢でPCやりたいですねえ。


では、今日はこの辺で
 

もうダメ・・・

魔の4連・・・B・A・Mです。

残業です。

今日は大丈夫かなーって思ったら、退社時間30分前に言われました。

直前はきつい・・・

しかも、無いと思ってたので昼休みを30分早く(ほぼ飯食っただけ)切り上げて仕事に入ったのに・・・

そもそもが今日の仕事全て急ぎだって言われて、駆け回って汗垂らして頑張っていたところにそれなので、一気に力抜けましたねw

この時期は毎年忙しいらしいです。

まあ、時期が時期ですもんねえ。

明日は定時で帰れるといいな・・・

仕事があること自体幸せな事なのはわかるのですが、それはそれですね、やはり。

無ければ無いで生活ができず、あればあるで疲れる。厄介なものですw


では、今日はこの辺で
 

限界

眠気が。B・A・Mです。

最近ちょっと睡眠時間が削れてて、眠気がひどいです。

ここんとこ残業続いてますし。

今日は本当にもう寝よう・・・


では、今日はこの辺で
 

取材と資料集めの大切さ

小説のお話。B・A・Mです。

つい最近プレイしたゲームで、明らかに知識がない状態でシナリオを書いたせいで大きく矛盾してしまっているものがありました。

具体的にはその内書くかも知れないし書かないかも知れないので置いといて。

んー、自分が書いてる事が正しいのかどうか、おかしくないかチェックしなかったのかなあ。

まあ、チェックしても気付かないことは良くありますがw

以前ラジオだかテレビで有名な作家が言っていました。

「小説を書く時にはすぐに原稿用紙の前に座ってはいけない」とか、そんなような感じだったと思います。

要するに、何か物を書く前にきっちり入念に取材だとか資料集めをしておけと。

思い込みだけで書くことほど無謀な事はないですからね・・・

例えファンタジーでも頭の中だけじゃリアリティが出ませんからね。

それを、よりにもよってミステリーでやった日にゃ・・・

ミステリーってある意味一番リアリティが求められるジャンルですからねえ。

一つ矛盾を見つけると、そこから芋づる式におかしいところが出てきたり・・・

いやはや、恐ろしいものです。

皆さんも何かを書かれる際はきちんとおかしな所がないかチェックしてから出すところへ出すようにしましょう。

・・・といいつつ、ブログ書く時は割とその辺手を抜いてたり・・・


では、今日はこの辺で
 

ウィスキー+チョコうめえ

しっとりと。B・A・Mです。

第903回 「バレンタインの結果は!?」

そういやあ、そんな季節でしたねえ。

会社が現在修羅場ってるのであまり気にしてないのですが。

まあ、そもそもから気にしても何かあるような人生じゃないですし。

一応結果は、親と保険屋からもらいました。以上です。

そういや会社に何やら箱が置いてあったけど、あれチョコだったのかなあ。

まあ、結果といえばそんなもんです。

そんなわけで、もらったチョコをウィスキーと一緒に食べたりしてます。

もちろんウィスキーはストレートだったりするわけですが、結構いけますね、これ。

元よりチョコ関連のお菓子で使われるだけありますね。

んー、チョコ単体だけじゃなく、ウィスキーも付けてくれるような子がいたら惚れるかもしれませんねw

女性の皆さんも来年はチョコ+ウィスキーで勝負をかけてみてはいかがでしょうか。

釣れるわけないかw


では、今日はこの辺で
 

あんま興味ないなあ

オリンピック。B・A・Mです。

第902回 「冬のオリンピック、注目競技は?」

特に無し

うーん、正直言ったところあんま興味ないんですよね。

というより、スポーツ観戦全般的にあんま興味ないというか。

昔から気まぐれで見る以外すすんで観戦しようって気にはなりませんでしたからねえ。

体動かすのは好きなんですが、見てるだけってのはどうにも。

野球とかならたまーに見るんですがねえ。

まあ、基本的に長時間縛られるものは苦手ですからね。

んー、たまには何か見てみるかなあ。


では、今日はこの辺で
 

そういや

こんなの希望。B・A・Mです。

昨日バイオ5オルタナティブについて書いていたときに思ったんですが、最近のバイオって本当に画が綺麗ですよね。

それが必ずしも恐怖に結びつかない辺りはさておきとして、迫力は上がってますね。

それで思ったんですが

初代をまたリメイクしたらどうなるんだろう

いや、絶対にありえないんですけどね。GCで一回やってますし。DS版まであるんだし。

今更掘り下げるようなところもないと思うのですが、ちょっと面白そうだなとか思ったんですよね。

どうせなら今の戦闘システムでゾンビとかと戦いたいなーって思いますし

何よりも今のバイオに足りてない謎解きと探索の楽しさが1番色濃い作品ですからね。

まあ、全て知り尽くしたあの洋館で今更探索も何もないけどもw

GC版のリメイクのキャッチフレーズは「そこを歩く恐怖」でしたか。

そんなバイオがまたあってもいいんじゃないかなあとか思っちゃったわけです。

バイオ4のリヘナラドール登場前後は結構怖かったけどもw

爽快なアクション(シューティング?)と、進むのが怖くなる感覚ってのは両立できないものなのでしょうか・・・

初代リメイクは無理としても、原点回帰ってことでホラー面と探索も追求した作品出して欲しいなあ、なんて。

難しいのかなあ。


では、今日はこの辺で
 

PC版出るかな・・・

オルタナティブ。B・A・Mです。

基本的にあまりゲームの情報って集めてないので、新しく出るゲームのこととか全く知らないんですよね。

そんな私ですが、偶然バイオ5オルタナティブとかいうものが出るって情報を聞きました。

つか、PC版バイオ5の発表と同時期に発表されてたのかw

どんだけ情報が偏ってるんだろ。

イメージで言えばGC版バイオ4とPS2版バイオ4みたいな感じかな?

要するにアレコレ新要素が追加されたバイオ5、と。

結構色んな伏線丸投げしてましたからね、5・・・

その伏線回収の意味もあっての発売という事でしょう。

いやしかし、困りましたね・・・

PC版出るんでしょうか?

箱○もPS3も持っていない私にとって、PC版を無視されると非常に辛いんですが・・・

箱○やPS3版は本編ディスク持ってれば、追加DLって形で追加要素を楽しめるようですね。

PC版もやってくんねえかなあ・・・

箱○が元だから箱○のDLで・・・!無理だよなあw

んー、まあいつかPC版の方でも何かしらのアクションがあることを祈りましょう。

頼むから無視だけはしてくれるなーw

まあ、PC版の本編が出た時差を考えると半年は無いのかなあw

気長に待ちましょう。


では、今日はこの辺で
 

嫌な雪だ・・・

雪っつーか、みぞれ?B・A・Mです。

またまた大雪です。

車運転してるとすっごく滑ります。

すっごい滑るよ!

いやあね、会社で仕事してたときはただの雨だったんですが、帰る間際にはみぞれになっていて、帰る時には水分たっぷり含んだ雪になってました。

おかげで滑ること滑ること・・・

乾いていて軽い雪ならさほど怖くないのですが、湿っている重い雪はほんとシャレになりませんね。

ゆっくり走っていたのに、ずいぶんとタイヤが滑ってましたよ・・・

スタッドレスなのになあ・・・四駆じゃないとダメなんかなあ。

明日はいつもより早く家を出ないと渋滞に巻き込まれるかも知れませんね。

そうじゃなくても速度出せないから遅くなりそうですし。

せめて降るなら仕事じゃないときに降ってくれないかなあw


では、今日はこの辺で
 

印象に残っていない事が1番印象に残っている

お受験の話。B・A・Mです。

第901回 「印象に残っている受験のエピソード」

基本的に私はテスト前とか、頑張ってテスト勉とか一夜漬けとかするタイプじゃないんですよね。

頑張ったものは自然と結果が出るし、そうでないものはそれなりにというスタンスでしたし。

そんなんなので、受験の時もあんま受験勉強とかせずに挑んでました。

数学がからっきしで国語と英語で点数稼いだ感じかな?(高校受験)

大学に至ってはAOでしたからねw学力とか関係なし。

AO入試ってのは2度の面接によって合否を決めるものです。

推薦と違って成績優秀だとか、何か秀でた物が必要とかそういう事はなく、必要なのは自分を売り込む力。

と、聞いていたのですが・・・

実際のところは普通の面接?

というか、基本的に面接に不慣れな先生達で面接する意味があるのかどうか・・・

就職課の方たちとか、一応場慣れしてる人を付けた方が良かったんじゃないかなあ。

印象に残っている事といえば、一次の面接を通って二次の面接に行ったとき、会場に居た受験生の数が一次の1/3に減っていたことでしょうか。

あの面接のどこにそんな高度なふるいがかけられてたって言うんだw

印象に残ってる事っていったらそんぐらいかなあ。

もう少し面白エピソードとかあれば良かったんですがw

ドラマの起こりにくい生き方してますし、仕方ないか。


では、今日はこの辺で
 

嫌な予感しか

仕事があああ。B・A・Mです。

色々あって仕事がかなり溜まっています。

今週の土曜日はインフルエンザの予防接種があるので、フルで出勤はなさそうですが、休みになるとも思えませんね。

うーん、今週はちょっと忙しそうだ。

落ち着いてブログを更新できるのはいつになるやら。

とりあえず、残業が多くなりそうだから早く寝よ。

っていっても、明日は残業無理だったな。


では、今日はこの辺で
 

なんというタイミング

今日のトラックバックテーマ。B・A・Mです。

第899回 「アレルギーをもっていますか?」

貴様見ているな!?

昨日猫アレルギー持ってるって話を出した翌日にこれとは・・・

なんというタイミング。

ちなみに私、結構いろんなアレルギー持ってます。

んで、好きなものに限ってアレルギーがあったりするんですよねえ・・・

卵とかその辺。

まあ、そんなに重いもんじゃないので、食品でも食べたら死ぬとかそういうことは全くないんですが。

昔アトピー性皮膚炎持ってたときは酷かったのですが。

今では多少鼻炎の症状が出る程度かなあ。


ちなみに、今一番強いアレルギーは「ハウスダスト」かな( ^ω^)

・・・掃除しろってことですね。


では、今日はこの辺で
 

猫構いたい病

しばらくは平気だったんだけどなあ。B・A・Mです。

ここんところ、かわいらしい猫の写真とか、猫との実生活を描いたマンガとか読んでいたせいか久しぶりに猫を構いたくなってきました。

実は私、結構な猫好きなんですよね。

何というか、そこにいたらついつい構いたくなるわけで。

猫の毛にアレルギーを持っていたりするわけですが、それでもお構いなしで猫と戯れたりします。

で、久々に猫を構いたいなあ、と思ったりしわわけですが残念なことに今の知り合いで猫飼ってる人いないんですよねえ。

自分で飼うには知識もお金も、何よりも時間がないですし。

責任を持てないのに動物を飼うのは最低の行為ですからね。

そんなわけで、キャットカフェなるものの存在を知ったのですが、県内にあるのかどうか・・・

つか、あっても近所にはまず無いだろうから、行けそうに無かったり。

昔飼ってた猫みたいに、野良のクセにやけに人懐っこい猫とかいないかなあ、なんて。

居たところで飼えないから一緒か・・・

猫を飼える環境が欲しい・・・

環境というか、仕事の問題だし、こればっかりはどうしようもないかなあ。

嗚呼、猫と遊びたい・・・


では、今日はこの辺で
 

週末の私

つまり、酔っ払いと。B・A・Mです。

そんなわけで今日も軽めに。

バイオ5を最初からストーリーのおさらいを兼ねてプレイしているのですが、思うように進みません。

というのも、いまいちゲーム性が低いからなんですよね。

バイオ4はストーリーがあんなんでもそれなりに周回重ねましたけど、バイオ5は不便に思うことが多くていまいちやる気が起きないんですよね。

アイテム所持数少ないし、チャプターの間に過剰アイテムを処分するには捨てるしかないし…

ストーリーも4以上にアレなので、バイオとしての魅力が薄いのかも知れません。

まあ、そもそもが肩すかしの多かったゲームなので仕方ないのかもしれませんがw

んー、おさらいやめて、素直に次回作の発表を待った方が建設的かなあw


では、今日はこの辺で
 

もう無理

寝た方がいい。B・A・Mです。

昨日は更新忘れてしまい申し訳ありませんでした。

というか、ここ最近冷え込んできているせいで布団の魔力が格段に上がっているようです。

マッサージチェアの魔力に勝ったと思ったら、自室が寒くて布団に潜ったらそのまま・・・

1時間ほど持っていかれました。

つーか、いい加減疲れが溜まっているのかも知れませんねえ。

早いとこ寝るとしますか・・・


では、今日はこの辺で
 

豆の日!

節分だっつーの。B・A・Mです。

第896回 「今日は節分」

節分ってより、豆が大好きな私としては豆の日の方が正しいかと。

当然恵方巻きも食べたわけですが、何とも妙な習慣ですよね。

恵方を向いて食べるのはさておき、黙々と食べないといけないってのが個人的に辛かったり。

食事は明るく楽しみたいものです。

つか、どうして豆撒きと同じ日にやらにゃいかんのかと。


さておき、ただいま節分豆を堪能しております。

普段おつまみで食べてるフライビーンズもいいんですが、節分豆の淡白な味もまたよし。

ただ、コレ食べ過ぎると下痢になるんですよね。

毎年毎年懲りもせずにこの時期に食べまくっては腹を壊して・・・

今年からは会社があるので節度を持たないといけませんね。


それにしても、また外が雪なわけで、明日早起きしなきゃいけないわけで早速憂鬱です。

早く出ないと混むし、無理に急ぐと滑るし、ホントいい事ないですねえ。

早く寝よ・・・


では、今日はこの辺で
 

すっごい滑るよ!

マジであぶねえ・・・B・A・Mです。

ところで↑のタイトルの元ネタって何なんでしょう。

知らずに使ってみましたw

ま、ま、それはいいとして、とりあえずトラックバックテーマから。

第895回 「キング・オブ・フルーツ!」

みかん!

私にとってはそれ以外有り得ないかなあ。

果物は色々好きだけど(スイカとかメロンが苦手だけど)、飽きもせずにずーっと貪ってるのってみかんだけなんですよね。

飽きない味って意味でみかんが私にとっては果物の王様ということです。


さて、全国的な大雪ということで、当然ながら私の住んでいるところも例外なく・・・

つーか、地域的に確実に降るわなw

そんなわけで、今朝の出勤時間は雪が凍っていてすごく危険でした。

つか、私も滑りました。当然車出勤なので車で

周囲に他の車とか障害物が無くて助かった・・・ってほど派手に滑ったわけでもないのですがw

十字路を右折する際に、減速が不十分だったらしく、ハンドルが利かなくて数メートルほどスーッと・・・

かなり落としたつもりだったのになあ。橋付近だから余計に滑るのかも知れません。

ギリギリのところで曲がれたのでいいですが、対向車が居るときとかだったら相手をびっくりさせてしまう挙動ですね。

いやはや、雪は本当に怖い・・・

全国的って事で普段雪の降らない土地にも雪が降って、そっちでは事故多発のようですねえ。

スタッドレスでこれなんだから、ノーマルなんて・・・

それに、みんないつもより早く出勤するようで、少し混んでたなあ。一人遅刻ギリギリだったし。

何にせよ、雪には十分気をつけてください。

舐めてるとマジで事故起こしますから。

雪が降ってうれしいのは無邪気な子どもだけ・・・


では、今日はこの辺で
 

長・・・いや、意外と短い?

ネットの接続時間。B・A・Mです。

第894回 「1日の平均インターネット接続時間」

えーと、要するにネットブラウザ始め、オンラインで何か作業する時間って解釈でOKよね。

さもないと今じゃPC稼動時間と同じだしねw

んー、PCは自室に戻ってから寝るまではほぼ点いているのですが、ネットでの作業ってその日によるので結構マチマチだなあ・・・

んー、ブログの編集が20分~1時間程度とバラけてますし、通販で選んでる日とかニコ動見てるとその分伸びますし・・・

平均すると2時間前後ってところですかね。

PC稼動時間が3~4時間と考えると半分ぐらいを占めるので長いと言えますが・・・

何かすっごく短く感じるのは気のせいでしょうか。

こうやって見ると昔に比べてネットの時間減ったなあ・・・

大学時代はこの倍ぐらい行ってそうなのに。

4年のときはもう起きてから寝るまでって感じでしたしw

まあ、今でも休みの日はそう変わらないかも知れませんが。

もうちょいゆっくりPCの前に座っていたいなあ、なんて。


では、今日はこの辺で
 

飽きないゲーム

広大すぎるマップと多すぎるクエスト。B・A・Mです。

はい、またfallout3です。

実際、よくこのクオリティの作品にここまであれこれ詰め込めたなあと本気で関心しています。

まだユニークアイテムは全然入手できてませんし、クエストも全体の半分程度しかまだできてませんし、そもそもが選択肢で大きく結果が変化するので、プレイする度に違った味があるわけです。

カルマの上下もありますし(善悪度)実はまだメインクエストを全部クリアさせてなかったり・・・

まあ、その色々詰め込まれた要素のおかげでバグも色々あったりするわけですが。

何にしても、日本語版がないこと以外は本当に文句の付け所がないゲームですね。

いや、北米版なので追加クエストとか諸々をダウンロードできないって欠点もあったか・・・

何にしても、単独でここまで遊べるゲームってのもあまり無い気がしますね。

もうクエスト進めずに探索だけでずっと遊べそうな気がします。

手に入るperk(他ゲームでいうスキルのようなもの)でマップ全てに町や拠点のマーカーが付けられるというものがありますが、取ると逆に楽しみが減ってしまいそうな気がしますね。

ゆっくりじっくり自由に冒険をする感覚で楽しめるってのもいいものですね。

前に書いたこととあまり変わらなかったかな?


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる