FC2ブログ
 

2pcのやり方

そんなに難しくないよ。B・A・Mです。

先日、HC狩りで3人しかいなかったため、私はタンカーのダメな子と火力のMoFeAの2キャラで参加したんですが、やたら関心されたので種明かしを。

別に変なツールは使ってないよ?w

SS撮り忘れたのでちょっと説明しにくいのですが、その時の布陣はこんな感じ

 ■

=AWAKEさん
=MoFeA
■=HC
=ダメな子
=うどんさん

とまあ、こんな具合なんですが、タンカーのダメな子は実際、盾もって殴り続ければいいのだから、右クリックをテープで固定。

後は殴り用に古代ウォーアクスと、HPが減ってきたときの緊急M杖をショートカットに突っ込んでおけば準備OK。

HCが来た時は古代ウォーアクスで殴ってタゲ取って、うどんさんが押さえに入ってくれた段階で後は放置。勝手に殴り続けてくれます。

次にMoFeAはほとんど普通の狩りと同じです。

ショートカットは杖と攻撃用のDirection-Bowを登録。ついでにF4でザクが使えるようにザクを詠唱。

後は通常の狩りと同じですね。

後ろからひたすら攻撃するだけです。

一応ダメな子も古代ウォーで殴ってるのでザク。

こんな感じですかね。

要はダメな子のHPにさえ気をつけてれば通常の狩りと変わらない、とw

実際のところは2PCの操作なんてこんなもんですw

2PCがあればレッツトライ!

赤石での2PCに比べればこっちの方は全然楽ですからねえ。向こうは必ずキーボ操作必要でしたし。

まあ、HBでも髷が入ると段違いの難易度なんだけどねー・・・


余談ですが、HC狩り最初の1匹ではテープでの固定が上手くいかず、結局両手でマウス操作になってしまったんですよね。

で、早く終わらせようとcritを撃とうとしたんですが、両手が塞がっていたため、このときだけはAltキーを足で押しましたw

うどんさんのブログのSSでturu wa wって言ってるのはこの時足が攣りかけたってわけですw


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

ESの効果範囲

意外と広い。B・A・Mです。

wyvなど大物狩りの主力であるESことEnergy Strike。

そういえば実際にどれぐらい攻撃範囲があるのか調べてなかった事に気付き、実際に試してみる事に。

ネメシスポータルの情報じゃわかりにくいしね。

もしESの範囲が狭くて、wyvが動いている時に当たらない箇所があったりしたら実は効率が悪かった、って事になりますからね。

wyv押さえのタンカーを使う必要があるかどうか、それを検証する意味でやってみました。

もしかしたらソロwyvが可能になるかも?とか下心を抱いていた事は内緒w

ESの発射地点を決めて、その周囲にキャラを置いてESを当てることで、どの程度まで魔法が届いているのか試したところ、こんな結果に

Nemesis20100828_230744_Aresden Farm0005x5マス

うん、wyvが動いても全然余裕だねw

3x3マスの敵といっても、1歩で動くのは1マスなので、上下左右に1歩動かれても余裕でESの効果範囲にすっぽり入ることになりますね。

発射地点が手前過ぎたりしなければ、ですがw

できるだけ画面端のギリギリを狙った方が間違いはなさそうです。

移動中のダメージ減少も魔法には関係なさそうですし、結局ソロはよほどのレア集めて来ないと無理っぽそうですねえ。

押さえも要らないようなので、やはり2髷を操る術を考えた方がいいか・・・


では、今日はこの辺で
 

貴様、真のクズだな!

遣る瀬無いwB・A・Mです。

なんか違うブログみたいなタイトルのつけ方だw

さておき、もうすぐDEX天使が+4にできそうだったので、頑張ってレベル上げしてみました。

で、1MJでアップだったので強化したら・・・

Nemesis20100827_212952_Middleland000.jpg

見事成功

1発で決まると気持ちいいですね。

まあ、こっちは確率高めなんですがw

で、続けてMLハントを続けていたらこんな物が・・・

Nemesis20100827_224225_Aresden Shop000blood axe

町に戻ってからの画像ですいませんw

一応ユニークアイテムなんですが・・・

ぶっちゃけゴミ

威力がS/M、Lサイズ問わず3D6+2なんですが、古代ウォーアクスはS/Mが3D7、Lサイズ相手だと3D8と両手武器並み。

ネメシスポータルにはhigh hitting probabilityって書いてあるんですが、hp21の古代の方がよく当たる始末。

絶対hpついてないだろ、これw

しかも、そんな風にいいとこないくせに装備すると装備中は最大HP、自然回復量が20%カット。

アホか・・・

というわけで、せっかくのユニークなんですが倉庫へ直行・・・

永遠に肥やしとして存在する事になるんでしょうねw

同じbloodシリーズなら剣のが良かったのに・・・

あっちは威力段違いなので実用性たっぷりなんですがねー。

まあ、久々のレアに違いはないので、ちょっとやる気出てきましたw

明日からMLハント頑張るかなー。


では、今日はこの辺で
 

たまには違う事を

普段行かない場所に行ってみた。B・A・Mです。


Nemesis20100826_215647_Druncnian City000

アポカリマップの最初のマップ、ドランクニアンシティ。

このマップにはHCとナイジPITがあって、たまにギルドでHC狩りに来たりするそうです。

参加したことないので詳細はしりませんがw

HCなんてさすがにソロじゃ無理なので、当然狙いはSSのナイジ。

火力はDDクラスなんですが、命中も回避も低く、HPもそれなり(1000-1400程度)しかないので、ソロ狩りが簡単に出来ます。

こいつを狩る意味は、やっぱStorm Bringerかなー。

セカンドドロップがSBしかないので、落とせばそれは確実にSBだ、とw

まあ、そもそもが低確率なんで落ちることはまずないんですがw

ゴミが落ちてガックリするよりはマシってところですかね。

後何気にEXPが(゚д゚) ウマー。

30体討伐クエストも受けて、張り切って狩り始めた十数分後

ナイジが消えた!

2つあるPITをくまなく探しても見つからず、代わりにHCが来る始末・・・

続きを読む...

 

ワイバーンの狩り方

大体参加する人は知ってると思いますが。B・A・Mです。

今回はワイバーンの狩り方について。

つっても、参加する人は大体知ってると思うのでドラゴンの後の紹介なんですがw

ドラゴンとワイバーンの比較で書いたように、ワイバーンは魔法に弱い・・・というより、物理攻撃の回避力が1マス最強のTWの倍近くあり、かなり高いです。

以前書きましたが、ワイバーンはMA80あるとはいえ、9マス全てに魔法の当たり判定があるため、実質ESのダメージは単発100程度だと思われます。

加えてフィールド魔法のCloud Killをかけるのでダメージそのものは表示よりかなり大きいはずです。

で、基本的な倒し方は今書いた通り4髷以上で挑み、CKかけてESで削るという戦法なんですが、その前に非常に大事なポイントがあります。

それは地形に嵌めること

当然敵は砲台ではないので、攻撃すればこっちに接近してきます。

大型モンスは射程が恐ろしく長いので、逃げながら戦うという事も難しいです。

なので、どこか敵が身動きの取れなくなる地形に嵌めて、安全に遠距離から攻撃できるようにしなければなりません。

ちなみに、以前ドラゴニアマップをUPした時に書いてあった「ホイホイ」ってのは、このハメに最も適した地形ですw

ハメに適した地形ってのは、要するに3x3マス以上のスペースがあり、上下と左右の一方に壁がある場所で、要するにワイバーンがそのスペースに入ったらそれ以上接近してこなくなるような地形です。

まあ、手っ取り早くSSで

Nemesis20100710_022519_Dragonia000.jpgホイホイ
Nemesis20100710_024215_Dragonia000.jpgホイホイのちょうど下辺り

アイテムを取る為に丘から降りてますが、実際は丘の上の安全地帯から撃ってます。

ここで重要なのが、どうやってここまで運ぶか、です。

まあ、タゲを取りながら地道に釣るしかないんですがね。

離れすぎるとタゲが外れてしまい、近すぎると死ねます。しかも適度に攻撃してダメージを与えないとやはりタゲが外れます。

なので、硬いDK装備でM杖を装備しながら、消費の低いエナジーボルト(EB)で釣っていくのが基本になります。

が、やはりワイバーンの射程はかなり長いのでノーダメージでは済みません。なので周りのサポートが大事ですね。ヒールしたり、SP回復したり。

何か、ギルメンでIBのIWやった時はヒールしないし釣りも下手で大変だったって話を聞いたんですが・・・

まあ、やはり周りの協力は不可欠ってことですね。

釣る人の注意として、敵の移動方向が時計回りか逆時計回りかをしっかり見極める必要があるってことですね。

簡単に言うと、障害物があったとして、敵が上下のどっち方向に回り込もうとするのかってことです。

これをしっかり見極めないと、上手く所定の位置に運べなかったり、思わぬところで引っかかったり、攻撃を始めた際にハメポイントから動いてしまうので、割と重要です。

続きを読む...

 

ドラゴンの狩り方

ワイバーンとドラゴンの狩り方講座。B・A・Mです。

ワイバーンもドラゴンも超大型の敵で、考えなしに戦っても死人が出るばかりです。無闇に突っ込むのは周りにも迷惑ですし。

結構いるんですよね、イベントとかで知らない人が突っ込んで、そこに立つな!とか攻撃するな!って言われてる人が。

しかも熱くなってチャットが見えていないのか、そのまま死んだり、他プレイヤーに迷惑かけっぱなしとか。

そんな事が無いよう、というのが建前で、そろそろドラゴンやろーぜ!というのが本音でまずドラゴンの狩り方について書いておきたいと思います。

Nemesis20100817_215325_Dragonia000.jpgこれはLightning Dragon

こんだけ大きいドラゴンですが、本体は3x3マスしかありません。

それ以外はやたら邪魔な飾りですね。

でかすぎるせいで、クリックするつもりがないのにクリックして突っ込んで攻撃してインビジ解けて死ぬってパターンが結構あります。

ドラゴン、ワイバーン付近を通過する際はくれぐれも注意を。

さておき、ドラゴンは基本戦士6人以上、髷2-3人程度で狩ることになります。

以前も書いた通り、ドラゴンは打撃に弱いので戦士での討伐が基本。なので戦士が多ければ多いほど楽に狩れます。

逆に髷はタンカーへのサポートが主な仕事なので、3人以上いてもやる事がありません。

髷と戦士を両方持ってる人は、その時の人の集まり具合で使い分けるようにしてください。

具体的な狩り方は追記にて

続きを読む...

 

よく似てる、というかそのものだけどね

dragonとwyvernの違い。B・A・Mです。

ぱっと見全く同じモンスターのドラゴンとワイバーンですが、結構ステータスに差があります。

詳しいステはこちらで参照してください。

ドラゴン(ポイズン)
http://portal.helbreathnemesis.com/index.php?action=monster&id=62
ワイバーン
http://portal.helbreathnemesis.com/index.php?action=monster&id=80
ファイアワイバーン
http://portal.helbreathnemesis.com/index.php?action=monster&id=32

ちなみにドラゴンは4種類いますが、使ってくる魔法以外は同じステータス。

ブラックドラゴンだけ格が違いますが、こちらは割愛。

さて、ワイバーン系とドラゴン系を狩る上で気をつけなきゃいけないのが、髷で狩るか戦士で狩るか、ということです。

HPの量は見ての通り、ドラゴンが1番多いわけですが、注目すべきはそこではなく、DR・MR・MAの3つです。

まずワイバーン系ですが、DRが1000(TWの倍近く)も有るので物理攻撃を当てるのはかなり厳しいです。

それに比べてMRは100しかなく、MAは80と高めですが、9マス全てに魔法の当たり判定があるのでダメージ的にはむしろ1マスモンスターより高いぐらいです。

なので髷での狩りが主流となります。

対してドラゴンですが、HPが高い上にMRが250(アバドンですら100、MR250のプレイヤー相手だとブリが1段当たらない事も)と高く、MAもワイバーンより5高い85%となっています。

この場合問題になるのがMRでして、9マス中1~3発程度(だと思う)当たらない場所が出てくるわけですね。

こうなると全体的にダメージは減り、MAも高いので更にダメージは低くなり、HPが高いのであっという間に回復されてしまうというわけです。

対してDRはというと、ジャイアントリザードと同じ(真正面からでも十分当たる)なので、殴りが十分通用するという事になります。

そうなると、必然的にダメージ効率は殴りの方がいいということに。

なので、こちらは他の大物と同様、タンカーと押さえの髷を立てて、周囲からタコ殴りというスタンダードな形が基本陣形となります。


あと、以前の記事で書いたように湧きタイプがドラゴンはPIT、ワイバーンはランダムなので、ドラゴンの方が釣りの手間がない分手早く狩れます。

代わりに常にタンカーやたまに火力戦士が殴られ続けるので、死者が出やすい点に注意。

まあ、ワイバーンも釣り中の死亡率が高いんですけどねw


続きを読む...

 

玉砕

まあ、そんな気はしてたけどね。B・A・Mです。

昨日の夜中、特にする事もなくまったりしてたんですが、せっかくM石2個あるんだからストックなんてしてないでマジックサファイア挑戦しちゃうか、ってことに。

いやまあ、MS16はMSネックの方が不足気味なのでストックしても仕方ないかなとw

結果は・・・

まあ、玉砕でしたがw

一応、他の人に100%のウェアをもらったり、大量のサファイアをもらったりしたのでM石の消滅以外はあまり痛くないです。

が、そろそろワイバーンやらないとなあ・・・

マジックサファイアは失敗しましたが、他ではこんな大成功が・・・

Nemesis20100822_005620_Aresden Warehouse000

青石版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

使うと25分間マナ無限状態で戦えます。

消費アイテムなので使いどころが大事なんですが・・・使う日は来ない気がするw

トレードすっかなw

つか、これ成功したせいでマジックサファイアが玉砕だったという話が・・・

まあ、それはそれですね。


エルバ側D2探索をひとまず終えたので、新しく見つけた堀場を追加しときました。

d2掘りポイント

マップ左下の方ですね。ちょっと面倒な場所ではありますが・・・

Nemesis20100821_225845_Dungeon L2000珍しく壁に面していない鉱石

Nemesis20100821_230000_Dungeon L2000(無駄に)珍しく、鉱石が1個しかない堀場・・・

1個目はさておき、2個目はどうなんだ・・・

これでエルバ側、アレス側の掘り場の数が一致したわけですが、もしかして1個しかないのは鉱石の数量合わせかなあ・・・

つか、MLマインは割と多くの人が掘りに来てるようなんですけど、D2ってほとんど掘られた形跡がないんですよね・・・

マップが広いせいかなあ。

湧きの鈍くなったMLマインに居座り続けるよりよっぽど効率いいと思うんですが。


では、今日はこの辺で
 

マップ再編集

リクエストにも応えて。B・A・Mです。

さて、今度はD2の掘りポイントを教えて欲しいというリクエストがあったので(広いから探すのめんどいのよね)、作ってみました。

d2掘りポイント

こんな感じなんですが、明らかにエルバサイドの数が少ないので、まだ見つけてないポイントがありそうです。

明日ちょっと探してきますかね。

一応知っている情報はこんな所ですが、また見つけたら再upしたいと思います。

ついでに、大きい画像のままで掲載する方法がわかったので、ドラゴニアも再掲載

ドラゴニア(pit情報)

今度はかなり詳細に見てもらえるかと思います。

何か他に欲しいマップ情報のリクエスト等があればまた作るので言ってください。

つーか、リクエストしてるの一人なんですがねw

ともあれ

あ、メイズの正しい道順は全然知らないので、悪しからず


では、今日はこの辺で
 

やっぱり厳しい・・・

昨日の話。B・A・Mです。

ドラゴニアの記事で遅くなりましたが、昨日AWAKEさんに完成度100%のサファイアウェアをわけてもらい、早速クラフトに挑戦してみました。

Nemesis20100818_205707_Aresden Warehouse000ALL100%

合成前に「SS撮影って、何か失敗フラグっぽいよねーw」とか華麗にフラグ立てときました。

で、気になる結果は・・・

\(^o^)/

どうでもいいけど、何も知らない人が見たら上の顔文字って喜んでるようにしか見えないよねw

当然\(^o^)/オワタの方です。

サファイアウェア1個とM石1個が生贄に捧げられました・・・

ほんとマジックジュエル作りは地獄だ・・・

成功のことを考えると100%だけで挑戦した方がいいのかなあ。

でも失敗したときの精神的ダメージが・・・

じっくり取り組むしかないんですかねえ。

まあ、90%以上あれば十分な気もしますが。


では、今日はこの辺で
 

ドラゴニアについて

意外と知らない人は多い。B・A・Mです。

DragoniaはHBネメシスオリジナルマップです。

特徴は旧MLとほぼ同じようなマップで、マップ内にはワイバーン系かドラゴン系の敵しかいません。

ちなみにドラゴンというのもネメシスのオリジナルモンスター・・・だと思います。

グラフィックはワイバーンの使いまわしですが、ワイバーン系よりも全体的に強めで、魔法に強く、打撃に弱いのが特徴。

行き方はダンジョンB4の中央のポータルから飛べます。が、レベル制限180以上なので注意。

非常に広大な上に、一部の人を除いて何故かミニマップが表示されません。

私のように大まかな地形を覚えてる人はさておき、地図とPIT情報が欲しいという声があったので、簡単に作って見ました。

ドラゴニア(pit情報)縮小

すいません、容量の問題でこの大きさが限界でした・・・

画像編集ソフトなんてデフォのもの以外ないしなあ。

一応大きいままの画像は手元なんで、欲しい人はゲーム内で言ってください。

雷=Lightning Dragon
毒=Poison Dragon
土=Earth Dragon
幻=Illusion Dragon
黒=Black Dragon

ホイホイの意味は伝わる人だけ伝わればOKw

ちょうど川を挟んでアレス、エルバ側にそれぞれ対になる場所にPITがあるわけですね。

ちなみにwyv系はランダム湧きです。ネメシスサイトには湧きタイプPITって書いてありますが、かなり細かく探したのに未だにwyvPITは見つかっていませんw

見つけたら教えてくださいw

ちなみに、これだけPIT情報がありますが、覚えるべきはポイズンドラゴンのPITだけでOKです。

というのも、ポイズンドラゴンは4種のドラゴンの中で最弱・・・というか、攻撃魔法を使ってこないので他のよりよっぽど安全なんですよね。


ドラゴンの狩り方、ドラゴンとワイバーンの違いについてはまた今度。


では、今日はこの辺で
 

呪い?

これは酷い。B・A・Mです。

今日は戦争で、日本人のほとんどが集まる日なのでサボってwyvへ・・・

行こうとしたら、今日はエルバが少ないらしく、勝てるんじゃね?ってことで今日は真面目に参加することに。

調子に乗って1回殺されましたが、とりあえず2EK取る事ができました。

Nemesis20100817_205351_Middleland000.jpg
Nemesis20100817_205552_Middleland000.jpg

基本的にmpr装備で駆け回ってるので、めっちゃ狙われるんですよね。

むしろそれを利用して2EK目は取ったわけですが、やりすぎで殺されちゃ世話ないですねw

まあ、装備の素早い切り替えが今後の課題ですかね。

で、戦争はめでたく勝利。


当然その後はwyv狩り。

髷6人ほど集めてドラゴニアへ。

いつも何故ドラゴニアなのかと言うと、BFが危険なのは言わずもがな、ではIBはと言うと・・・

IBは確かにPIT状態なので倒せばすぐに湧いて、手早く狩る事ができるんですけど、問題が2つ。

1つはエルバが来る可能性が結構高いこと。

1つしかないPITですからね、加えて狩り易いと来ればEK狙いのレイドも来るというわけです。

もう1つはMAが湧く事です。

1PITにつき1匹しかわかないので、もし湧いたiwがMA持ちだったら片付けなきゃいけなくなるんですよね。

MA持ちは4人じゃ狩れない可能性が高いので7人ぐらい必要になるんですが、そこまで髷集めるのも大変なんですよね。

それなら釣りの時間はかかっても、安全確実でMAをスルーできるドラゴニアの方がいいというわけです。

4人程度でMAが狩れれば問題ないんですがねえ・・・

今度試すかな。

続きを読む...

 

当たりの日

でもまだ作れない。B・A・Mです。

採掘スキル100になったので、早速MLMへGO!

敵襲とか色々心配してましたが(その割にctrlと右クリックをテープで固定してたが)特に問題なく、サクサクと掘る事ができました。

で、当然クラフトのお皿も持って行き、現地にて合成。すると・・・

Nemesis20100816_211351_Middleland Mine000

なんか凄いのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

100%ってなかなかできないんですよねえ。

ただ、100%は全ての素材を100%で固めないともったいないので、これの合成は当分先かなあ。

また100%ができたところでそれが成功する確率は10%程度なんですがね・・・

まあ、それはそれ。

この他にも90%、88%のサファイアウェアとか99%のエメラルドウェアができたりと結構いい調子でした。

ルビーが1個も掘れなかったのが気になるんですが・・・

ダイア以上にルビーのがレア?

完成しても最大20%のhprってどうなんだろうw

最大値を出すなら他の宝石が1番ですね。


ただ、これだけいい数値のウェアが出来上がってもまだM石が足りないので挑戦できないんですよね。

一応手元に2個あることにはあるんですけど、MS16の復活の方が優先なので、先にMS10だけが手に入った時の為に予備を残しておきたいんですよね。

そろそろwyvやりたいなあ。

明日の戦争またさぼって行くかなw


では、今日はこの辺で
 

あ、忘れてた

最後の1本。B・A・Mです。

イレハン、ロックマンロックマンと共に買った最後の1本はこちら。

DSC00514.jpgボンバーマンポータブル

パーティゲーム王道の一つ、ボンバーマンです。

Xlinkkaiを使えばオンライン対戦もできるってのがいいですね。

以前DSのwi-fiで対戦できるってやつを買おうとしたんですけど、wi-fiのオンライン対戦だと色々機能が制限されるようなので結局買わなかったんですよね。

オンライン対戦だと色々制限ができてしまうのは仕方ないと思うのですが、できればwi-fiをメインで作って欲しかったなあ。

ともあれ、こっちの作品についての感想を書きましょう。

ただいまワールド1を攻略したところです。

現時点では可も無く不可も無く・・・というか、ボスに個性がないというか、いまいち味気ないステージと味気ないボスって印象になってしまいますね。

ワールド1ではステージに何の仕掛けもなく、ボスもなんというかザコの延長にしか見えないのが原因ですかねえ。

SFC版のキャラ達はそこそこ魅力的だったんですがねえ。なんか白ボンの頭を四角くしたようなのが3体だけだったので。

で、新システムなんですが、ノーマルモード(一人用モード)では今までと違い、入手したアイテムがそのまま装備、というか効果発揮されるのではなく、一旦画面左のアイテム欄にストックされます。

で、LRで入手したアイテムを選択して□ボタンで使用するわけなんですが・・・

ぶっちゃけ面倒

今までのシステムでも問題なかったと思うけどなあ。死んでも大丈夫ってことなんでしょうけど。

まあ、そういう意味では安心なんですけど、火力・ボム・スケートの基本アイテムは従来の通りが良かったかな。

入手の度に選択しなきゃいけないのが面倒でw


対戦モードに関しては完全に今までどおりって感じですね。

友達とプレイできれば盛り上がりそうです。


現時点で1番の不満点は乗り物がない事ですかねえ。

ルーイとか、4では特定の敵キャラだったりとか。

ステージの途中でああいうのゲットした時は嬉しいもんなんですけどねえ。

何で今回いないんだろ。

特にルーイはマスコット的存在だと思ってたんですが。

その点が残念で仕方ないですね。


では、今日はこの辺で
 

スキル100

そこそこ時間かかった。B・A・Mです。

ヘルブレスのお話。

採掘スキルが100になりました。

Nemesis20100814_005124_Dungeon L2000一番上の項目、Mining

採掘は宝石掘るのに必要なんで、頑張ってあげておきました。

他のスキルと同様50からが鬼門で、50-85ぐらいまではD1一周で1個ぐらい、86以降はD1-D2を1.5週か2週してようやく1個上がるって感じだったんで、そこそこ時間かかりましたねー。

それに、100にしてもサクサク掘れるってわけじゃないんですよね。

かなり楽なのは確かですけど、硬い鉱石(レア宝石が出る可能性のある鉱石)は多少時間かかってしまうんですよね。

場所が安全ならいくら時間かけても構わないのですが、場所によっては敵襲があるので早め早めに掘っていきたいんですよね。

まあ、後は実際にMLM(ミドルランドマインの略。全マップのちょうどド真ん中にある炭鉱)で長時間掘ってみて、どれだけ他プレイヤーや敵が来るかを見て判断ってところですかね。

この間行った時は誰かが掘った形跡こそありましたが、誰もいませんでしたし。

ただ、宝石掘っても水晶しか出なかったのが気になりますが・・・

まあ、また試せばわかることですね。


では、今日はこの辺で
 

2日連続の飲み会

=死。B・A・Mです。

昨日は会社の飲み会(しかも幹事)。

今日は同級会でした・・・

飲み会は好きですが、2連はきついですね。

しかも会社の飲み会の方ではひたすらこき使われましたし。

注文がダブったのか生中が5杯来て、結局私が4杯飲むことに・・・

人と話すこともほとんどできず、ひたすら注文取ることに専念してたので、全然楽しめませんでしたね・・・

もう二度と幹事なんかやんね。

で、前日そんなんで抑える予定がしっかり酔ってしまったので、今日は少しぐったりめでした。

同級会の方は、まあまあでしたかね。

さすがに残り短い休みをグッタリ過ごしたくはなかったので、今日は完全に抑えました。

途中、杯(日本酒の)をどんどん勧められましたが、まあ徳利1本程度で潰れるわけないので。

ただ、更に注文して飲ませようとしてきたので、とりあえずお前らは目の前の酒(サワーとかカクテル系2杯目)片付けてからやれと言っておきましたw

人に飲ませるときは自分も飲んでから、ですねw

こっちだけ潰されるなんてたまったもんじゃない・・・

ただまあ、特に仲の良かった友人が来なかったのは残念でしたね。

まあ、人それぞれ都合がありますしね。

それにしても、もう2日連続の飲み会はしたくないですね・・・

幹事に関してはもうこりごりです。


では、今日はこの辺で
 

そんな・・・バカな・・・

バイオ2クレア裏終了。B・A・Mです。

昨日の記事書いてる段階では、バイオ2のロケラン入手条件が2:30分だった事を忘れてて、今日プレイをして愕然としましたw

後31秒早ければ入手してたのに・・・

ついでに無限サブマシンガンもガトリングも、裏で条件を満たさないと出ないことに気付き更に愕然。

救急スプレー、せっかく使わずにいたのに・・・

まあ、使わなくても余裕なんですがw

で、今度は頑張ってクレア裏を攻略したのですが・・・

クリアタイム2:32分!(ショックでSS撮り忘れた・・・)

何故だああああああああ!!!

レオン表と違って真面目にプレイしたのに、何故2分もオーバーしてしまったんだ・・・

理由として考えられるのは、クレアの扱いに慣れてない事ですかね。

なんせ、クレア編の武器はどれも一癖あるので、手早く敵を片付けるのに不向きなんですよね。

強化されないハンドガン、威力は高いけど入手弾数が少なくて弾道に癖があるグレネード(更には至近距離じゃないと威力発揮しないグレネード弾)、消費や反動と裏腹にビミョーな威力のスパークショット(こんなに弱かったっけ?)、そして空気なボウガン・・・

ボウガンは威力が無改造ショットガン並なんですけど、入手弾数が消費の割に少ないので温存したらいつの間にか使えない子になってるんですよね。無改造ショット程度なのでボス戦ではいまいちですし・・・

後はスパークショットですが、これもまさかゾンビを1撃で倒せない程度だったとは・・・

しかも射程が短くて、上下に射角も変えられないので、後半の主な敵(強化リッカー)に通用しないんですよね。2発で倒せてもその間にダメージ食らっちゃ意味がない・・・

結局、ほとんどハンドガンとグレネードで凌いだようなもんでしたね。

高火力武器が軒並み中距離用だったから、ボスと距離を取れないで死にかける事もしばしば・・・

レオン編の武器がどれだけ優秀なのか身に染みますねw

クレアも普通に2:30出せるように頑張ろう・・・

バイオ3もそろそろ落とすかなあ。


では、今日はこの辺で
 

懐かしき思い出

今になって面白いところにツッコミどころが。B・A・Mです。

第1020回 「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」

エロ画像!

うん、まあ嘘だけど。

そんなん貼ったら落ち着かなさそうだし。

どこぞで拾った風景画像ですね。

中央に木があって、それを囲むように虹が出てるやつです。

なかなか神秘的なのでお気に入りです。

vistaの方は初期のままですね。


閑話休題

さて、この間うどんさんにPSPアーカイブなるものがどんな物なのかという事を教えてもらい、どんなタイトルが並んでいるのか見てみることに。

マイナーだったりメジャーだったり色々あるんですが、b.l.u.e.はいくらなんでもw

いや、PC版持ってたんですけど、よくあれが選ばれたなあとw

海とか探索パートはいいけど、研究所(だっけ?)の散策が1番退屈だったなあ。

初回プレイはBADエンドでかなり鬱な内容でしたねwアレはひどいw

まあ、それは良いとして・・・

今回購入したのはこれ

2010-08-10_22-30-40.pngバイオハザード2

やっぱりとかいうなw

いやー、PC版で買おうか迷っていたんですけど、PSPでできるならPSPの方がいいやって事で買っちゃいましたw

とりあえず最初はレオン表で隠しを全部取ろうとしたんですが・・・

ガトリング無理

さすがに2:30分ぶっ続けはきついw

放置しながらならいけますけど、それだとロケランが取れませんからね。

まあ、ガトリングはまた次回にしますかね。

ちなみにクリア画像はこちら

2010-08-10_22-29-51.pngタイム2:30分

アーカイブはSS撮れるからいいわーw


ところで、感動のシーンに水を差してしまうような重大な矛盾(?)に気が付いてしまいました。

一応ネタバレなので、まあバイオ2これから初めてやるって人も少ないと思いますし、このブログを見てるって事もないと思いますが、一応追記に書くかなw

続きを読む...

 

むーりーだーむりだー

僕の実力では~。B・A・Mです。

イレハンと一緒に届いたゲームの内の1本。

DSC00513.jpgロックマンロックマン

つーか、イレハンとのバリューパックなんですけどね。

Xのライト博士見た後に無印のライト博士を見ると少しホロリと・・・

逆にすると何があったんだ!状態ですなw

いやあ、シリアスなXとポップな無印なんですけど、難易度はその真逆ですねw

なんだこの鬼畜難易度・・・

ザコはさておき、ステージに殺される・・・

アレなんですよね、Xシリーズって基本的に機動性高いので、ちょっとした難所でも慣れれば簡単に乗り切れたりするんですが、初代はダッシュとか無いですからね・・・

全くごまかしが効かない上に、X以上にステージがトリッキーなんですよね。

特にガッツマンステージのリフトときたら・・・

ニュースタイルで難易度下がってるはずなのに、全然クリアできる気配がしねえw

Xとは違う意味で楽しめますねw

同じ操作方法、似たようなキャラ、ステージ構成も似たようなもんなのに、ほんと別ゲーしてるって感じがしますね。

可愛らしいキャラに騙されて無印の方をやると変なトラウマが刻まれそうだw

Xの方は難易度大幅に下がっててかなり楽にクリアできたのになあw


それはさておき、X2と無印2も同じようにリメイクされないかなあ。

無印2にはエアーマンがいるし、X2も昔に散々やり込んで思い入れが深いので是非やりたいものです。


では、今日はこの辺で。
 

勢いって怖いね

カニカマ弱化。B・A・Mです。

SSは撮ってないのですが、昨日の夜中にwyv狩りにいってきました。

そんでまあ、MS10とM石をゲットできたので、無謀にもMS18にトライしたのですが・・・

\(^o^)/見事ドゴーン

1回目失敗したときはまだMS16も生存してたんですが、2回目で見事に砕け散りました・・・

そのあとMS12を作り直したんですが、大幅・・・って程でもないのですが弱体化感は拭えませんね。

さて、またMS16が出来上がるまでにどれだけ時間がかかるのやら・・・

ここ最近HBをあまりプレイしてない事もあって、変化がない事に焦れたのかも知れませんね。

まあ、結果見事後ろの方へ動いてしまったわけですがw

やる気も少し減退。

全部自業自得ですがw

人間、それまでの苦労を忘れるとリスクの大きさが見えなくなるものですねw

まあ、とりあえずまた地道に少しずつMSネックを育てて行きますかねえ。

人数が比較的揃いやすい今なら前ほどの苦労もない事でしょう。



では、今日はこの辺で
 

あと1日

休み前は毎回同じようなタイトルだwB・A・Mです。

少し前に紹介したマザー2の縛り(ネタ?)プレイ動画を(だいぶ前に)見終えたのですが、マジカント編が酷かったw

最初から最後まで笑いっぱなしだったなあw

というか、ギーグは胎児と骸骨がモチーフって話をどこかで聞きましたけど、この動画のギーグ戦のコメでようやくその意味がわかりましたね。

なるほど、黒い部分か・・・

ギーグって小学3,4年の頃に見たんですけど、その時の心の傷は治るのに時間がかかりました・・・

正直な話、しばらくはマザー2に触れる気もしませんでしたし、今でもあのグラフィックが怖いですね。

脱線しますが、コメの中ではSFC時代は他にもこんなのはあった、的なコメがありましたが・・・

最初からホラー系なゲームなら別に何とも(と言う程でもないけど)ないと思うのですが、マザーみたいに可愛らしいキャラ達がラスボスだけあんなんだったから余計に怖いんじゃないかと。

ある意味、あの世界であのラスボスのグラフィックを使うってのは賭けに近いんじゃないかなw

ぶち壊しますからね、色々と。グラもBGMも攻略方法も。

第一形態のBGMは当時必死で聞いてなかったけど、今になって聞くと凄い曲だなあw


閑話休題

マザー話がちょっと長くなりましたが、あと1日仕事を頑張れば待ちに待った盆休みです。

しっかり身体を休めたいですねえ・・・

ただ、飲み会が2日連続で入ってるのが辛い所ですが・・・

死なないよう頑張りたいです。



では、今日はこの辺で
 

MSDuoどこー?

新しい方が紛失。B・A・Mです。

まあ、紛失っつーか机の上のどこかにあると思うんですけどね。

次のゲームの記事書こうと思ったら見当たらず、古いMSは既にいっぱいいっぱいだったり・・・

いい機会だし、机の上何とかするかなw

飲み会の幹事まかされたので、それ関連のプリントが散らばってるんですよね。

同僚と一緒にやってるんですけど、そちらの方がPCからっきしらしいので、こういう役目は専ら私に回ってきます。

まあ、楽だからいいんですけどね。

とりあえず、古いMSも要らないものは片っ端から消してくかなあ。

PSPでもデジカメでも使うので、結構MSの使用頻度が高くなってますねえ。

もう1枚ぐらい買った方がいいかしら。


では、今日はこの辺で
 

思わぬ縛りプレイ

つーか、やりづら!B・A・Mです。

というわけで、購入したゲームの1本を紹介。

DSC00512.jpgイレギュラーハンターX

ロックマンXシリーズってアクション性高いので本家より好きなんですよね。

で、SFCのXシリーズっていうと携帯アプリ除いてX2しかやったことないんですよね。

なのでまあ、いい機会なのでやってみようかな、と。


というわけで、攻略は当然フットパーツがあるペンギーゴに・・・

無い!?

どうしたことだ、確かにここにあったはずなのに・・・

まさか、移植で配置変更されたとか?と思い、ひとまず順に攻略して行くことに・・・

いやー、フットパーツ無いXって、すげーだるいですねw

で、弱点武器の順番に攻略していったら、いつの間にやら8ボス最後のナウマンダーステージに・・・

SFC(携帯アプリ)版ではヘッドパーツで壊せる隠し通路が普通に解放されてたので、まさかと思い入ったら・・・

8ボス最後ステージでようやくフットゲット!

・・・変更するにしても意地が悪すぎるw

まさしく古参殺しw

経験者が始めるとしたらまずペンギーゴから始めるはずですからねw

それを見越して、よりにもよって最後に回ってくるナウマンダーステージに隠すとかw

まんまとはめられたw

ただ、今回のボス戦は弱点武器を使ってると初期状態でも余裕で倒せる(マンドリラーとオクトパルドが本気で酷い)ので、移動速度の遅さ以外は気にならなかったんですがね。

サクサクプレイ以外は弱点武器封印の方がいいかも・・・

続きを読む...

 

あ゛~・・・

失敗ばかり。B・A・Mです。

と、いうわけで、今日の戦争サボってにwyvハント行ってきました。

久しぶりなのでSSは撮り忘れましたが・・・

ちなみに、戦争の最初だけ参加してちゃっかり1EKだけ取ったりしましたがw

今回のwyvハントは以前より試そうと思っていた特殊ドロップルールでやってみました。

今まではX,Z,M石はそれぞれ1個ずつFGで抽選しながら分けていたのですが、それだと時間がかかりすぎるってことで、FGをやめて1個ずつa-zルールでやってみました。

a-zとはA to Zの略で、要するに名前がアルファベットのAから順に拾っていくというもの。

この方法にした事でFGに費やしていた時間がぐっと短縮され、より多くのwyvが狩れましたね。

次からはこの方法を採用する事にしましょう。

日本人同士だと、こういう一般的でない(通常はwyv1匹単位のa-zか、狩りの最後にFGをする)ルールを思いついた場合にすぐ試せるのがいいですね。

通常のやり方だとjackpot(大当たり。ゴミドロップばっかの時の皮肉)になった時とか泣くしかないですし、狩りの最後にFGだとそれまで参加できなかったらFGに参加できないって場合もあるんですよね。

何でこんな不完全なルールでやってんだろ。

まあ、次回からはこの1個ずつa-zでやれば更に早い回転率で狩りを回せそうですね。

ちなみに今日の収穫はM石1個、ZEM2個、MS10が2個でした。まあまあですね。

狩り抜けたあと、こっそりとMS14を強化しようとしたら見事失敗して消え去りました・・・・

MS16でやらんで良かったw

つか、また予備作りから始めないといけないのか・・・

MS10もM石もいくつあっても足りませんねw


では、今日はこの辺で
 

注文中

半衝動買い?B・A・Mです。

PSPのソフト2つを注文してみました。

前からやろうかと思っていたゲームなんですよね。

何を注文したかはまた届いてから書くとして・・・

今度のはプレイ時間短め(だと思う)のものを買ってみました。

最近やり込み度高いもんばっかだったからなあw

PSPo2もまだまだ先が長いですからねえ。

てか、こんだけやり込み度高いなら、飽きない為にもう少しストーリー長めでも良かったなあw

あるいはクロノトリガーの強くて最初からみたいに、強さアイテムフリミそのままでストーリー1からできるとかならなあ。

町、というか拠点のキャラのセリフとかが全く変わらないのは割と寂しい・・・

一週目駆け足でやったから聞き逃した会話イベントとかたくさんありそうだし。

まあ、別キャラでやり直せばいいだけですがw

PSUのキャラ、インポートしたらレベル1からになるみたいだから、そっちでやってみるかなあw

新しいキャラはキャスト女レンジャーで、前キャラとかぶってるから、ビーストとニューマン持ってくるかなw


では、今日はこの辺で
 

旅行の趣味はあんま無いなあ

大した距離はない。B・A・Mです。

第1013回 「今までで最も遠出した場所は?」

修学旅行での京都ぐらいでしょうか。

それ以上の距離は無いですね。

旅行行く趣味とか無いですし、遠くへ行きたいって願望もあんまないので。

・・・現実からは逃げたくなりますが。

基本的に根を張るタイプの人間なので、テリトリー以外では休まらないんですよね。

いつも使ってる枕じゃないと眠れないと言う程ではありませんが、気が昂ぶって眠りが浅くなるか、ちょっとした弾みで眠気が飛んで眠れなくなるとか・・・

そういう事は間々ありますね

観光で胸を躍らせるタイプでもないですし・・・

枯れてるなあ、俺・・・orz

ああ、でも温泉とかはいいですね。食べ物とかも。

今回のお盆休みもゴロゴロしてるだけになるかなあ。

ああ、飲み会とか海行くって話があったか。

まあ、それぐらいですかね。

ゆっくり疲れを癒したいです・・・


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる