FC2ブログ
 

買っちゃったw

HBのギルメンに触発されて。B・A・Mです。

こんなの買っちゃいました。

DSC00531.jpgモンハン3rd

どっちかっつーとPSPo2派の私はあまり興味なかったのですが、ギルメンがPSP=モンハンだと言うので、買ってみました。

ただいま訓練中w

武器は今のところ、スラッシュアクスとハンマーを主に使っていきたいかなってところ。

スラッシュハンマー、機動悪くないし連携しやすいし、見た目もいいので割と気に入ってますw

ハンマーは、イエー撃ちたくなるわけですがw

太刀とか一般的なのはあんま使わない方向でいこうかな、なんて考えてますが、刀・・・見た目が魅力的すぎるなーw

まあ、慣れてきて気が向いたら使ってみますかね。


それで、t3b、モンハンと激しくスティックやら十字キーやらを使いそうなゲームが増えたので、思い切って操作しやすいようにPSP本体を少し弄ってみました。

DSC00530.jpgキーとスティック周り

SYBERのアナログカバーキット2を付けております。

コレをつけた時に、十字キー・スティック周りのシリコンカバーが邪魔だったので、その辺ごっそり切ってみました。

ちょっとやりすぎて見た目がアレな感じになってしまいましたが、まあご愛嬌w

スティックがかなり操作性よくなりましたね。

キーはちょっとカバーが厚いので微妙かも。悪くは無いんですがね。


では、良いお年を~
スポンサーサイト



 

お気に入りの武器

the 3rd birthdayの事。B・A・Mです。

さてさて、好きな武器というか、武器タイプですかね。

まあ、特別なの抜いて5種類しかありませんがw

前回書いた事と重複があるかもしれませんがまあご愛嬌ということで。

1番はやはりショットガンですかね。

威力高く、B-impact値も高いので大ダメージ+ODキルで即死も狙えますし。

欠点の射程もさほど気にならない・・・というか、t3bでは敵が素早く、基本が近~中なのでショートバレルにカスタマイズしてなければ全然問題ないんですよね。

もう一つの欠点の装弾数は弾補給ポイントを覚える事と、リストックのOEを持っていれば解決しますし。

まあ、ハードモード以上はどうなるかわかりませんがw

ただ、安定して使っていける武器に変わりはないかと。

次はハンドガンですね。

火力的に貧弱と思われがちですが、クリティカルヒットのOEを極めれば化けます。

化けるって程大幅に変化があるわけでもないかw

低確率で(5~10%ぐらい?)エナジーショットのフィニッシュが入り、大ダメージと怯み効果が期待できるようになります。

基本装備の92Mでも十分に戦えるようになるのは大きいですね。

あと、ようやくスナイパーライフルの使い方がわかってきました。

遠距離用狙撃銃ではなく、中距離用狙撃銃なんですね!

・・・高倍率スコープの存在意義を問い詰めたい。

個人的にスナイパーライフルは主人公に気づいてない敵を遠距離から即死させるのが醍醐味だと思ってるので、襲い掛かる敵の迎撃用だとあんま使う気がしませんね。

バイオ5といいコレといい、もう少しスナイパーライフルが活きる作りにしてくれよ、と。

バイオ5は遠距離戦があるだけマシか・・・


ストーリーについては、3週したいまでもわからない事が多数・・・アレー?

ってわけで、ちょっと色々このゲームについての感想が書いてある場所を見て回ったんですが・・・

皆同じ結論かよ!w

ゲーム性はいいけどシナリオがry、か・・・やっぱそうなのかw

詳しくはネタバレになるので追記にて書きますが、見直せば普通に見つかる問題点だと思うんだけどなあ。

読み直すとか推敲するとかしない人なのかな?

続きを読む...

 

納得できない箇所が多々・・・

私の見落としか?それとも・・・B・A・Mです。

えーと、the 3rd birthdayのストーリーについてなんですが・・・

よくわからん!

いや、大まかなところはわかってますよ?

何が原因でツイステッドが発生したとか、結局過去に何があったのかってのはわかるんですが・・・

そこに至る経緯が曖昧だとか、本編中の伏線らしきものが全然回収されてないとか・・・気のせいですかねえ?

それどころか、何の伏線も無しに唐突に現れた設定とかもある気がするのですが・・・

まあ、全ての資料にまともに目を通したわけじゃないので、見落としがあってもおかしくはないのですが、少なくとも本編をただ見るだけではわからないことがたくさんあるんですよね。

もう1度しっかりストーリーを見直すつもりではいるんですが、なんだかなあ。

というか、それ抜きにしてもあんま好みじゃないかなあ。

最後の最後が急展開過ぎて、感動のシーンらしきものも大して感動できず・・・

つーか、ラスボス戦後にストーリーの大どんでん返しがあるとか、びみょ~・・・

ラスボス戦で勝利して「よっしゃ~」とか思ってる時に冷水をかけられたような・・・

まあ、ちゃんとした評価は2週目以降に見られる追加ムービーを見てからにしますかね。

とりあえず今のままじゃ何とも・・・


ちなみに、個人的にPE3作のストーリーではやはり1が好きですね。

真EDは見てませんが、そうでなくても3作の中では1番ストーリーがしっかりしてますし、展開も熱いですしね。

2はちょっと無機質な感じがあるし、最終的に何が元凶だったのか、というかナンバー9の行動がいまいちわからなかったなあ、と。リアクター戦前のイベントで何か言ってたっけかな・・・


では、今日はこの辺で
 

終わった・・・・

これで一週目かよ・・・B・A・Mです。

The 3rd Birthday一週目クリアできました。

・・・これほんと難易度ノーマルかよ・・・

初見殺し多すぎるし、即死攻撃も多すぎるし、死なないでクリアしろってかなり無茶な難易度です。

クリア後に攻略サイトみたら、ノーマル=ハード的難易度て・・・

これ、クリアする前に投げる人多そうw

強力な敵が多いくせに、こちらの強力な武器って弾数少ないんですよね。

しかも、クロスファイアが大事な戦術なのに、後半になればなるほど敵の攻撃が激しくなって(当たり前だけどw)チャージする時間が確保できませんし。

しかも後半のザコ敵が全体即死攻撃使ってくるとかどんだけ鬼畜よ・・・

その前に倒せって言いたいんでしょうけど、ODキルさせるにも怯ませるのに火力が全然足りないっつーのw

ボスはボスで一癖も二癖もあるし・・・

ノーマルこの難易度で更に上位の難易度が3つ(Hard,Deadly,Genocide)あるとかどんだけ~・・・

PE2でも思ったけど、1除いてPE開発チームはSだろw

DMCのDMDとか高難易度はクリアできる気がする、っつーか実際してきたけど、これはどうかなー・・・


ちなみに、クリア時の私の装備は、92M(ハンドガン・固定装備)+MfA1(アサルトライフル)+R1100P(ショットガン)でした。

ハンドガンは基本の固定装備のクセに、クリティカルOEつけてたので割と活躍してくれました。

アサルトライフルはハンドガンよりは強く、弾切れも滅多に起こさないので重宝します・・・が、やはり後半では火力不足感が否めませんね。クロスファイアと併用で頑張ってOEキルを誘発させる為の武器でしょうか。

ショットガンはとにかく近距離ありき。強力な敵でも接近しないといけないのが辛いところですが、その分全弾HIT時の火力は強烈の一言。弱点命中時のスナイパーライフルやランチャー武器ほどではないにしろ、扱いやすさでは断トツかと。オマケに大型の敵でも数発当てればODキル狙えるので、全体的な火力はむしろショットガンが最強かも。

ちなみに何故他の武器で挑まなかったかと言うと・・・

スナイパーライフルは好きなんですけどねえ・・・このゲームでは狙い撃てるターゲットが小さすぎるし、クイックターンが面倒なので上手く敵の方向に向けないのが難点です。適当に撃つだけでもダメージは狙えますが、それならショットガンの方が楽だしダメージ取れるって感じなんですよね。

ランチャーは・・・論外。

いや、すっごい強力なんですけど、弾数がほんともう論外・・・

最大改造で5発とか、ザコ相手に使ったらあっという間に弾切れだし・・・

ロック不可能なので、素早いボス相手にさえ自力で狙わなきゃいけないんですよね。

当たればほぼ1撃でODキル可能ですし、全体的な火力は高いのですが、せめて後3発ほど欲しかった・・・


ストーリーについてはまた今度という事でw


では、今日はこの辺で
 

The 3rd Birthday

もはや別ゲー。B・A・Mです。

というわけで、The 3rd Birthday、通称・・・・えーと・・・t3bやってます。

DSC00525.jpg

・・・・PE3の方がわかりやすいかもですが、ほとんど別ゲーですしw

ジャンルはTPS、またジャンル変わっちゃったw

ほんとパラサイトイヴシリーズはジャンル安定しないなーw

1はRPG要素強かったし、2はサバイバルホラー的なRPG?、それで3がTPS、と・・・

特殊な要素としては、t3bではアヤは実体として戦うんじゃなく、特殊な装置で精神を過去に飛ばして(オーバーダイヴ)戦っていくといったところ。

実体がないので過去に存在する誰かの意識を乗っ取って(既に敵っぽいw)戦うわけですね。

で、周囲に人がいれば自由にその間の行き来が可能なので、結構視点の移動が激しいんですよね・・・

酔う人多そうw

発売前に懸念したような、fpsが低いとか動きがカクカクするというような事はなかったので一安心。

これ、もうPS2レベルに近いよなー・・・


ちなみに、3ではアヤは記憶を失っています。

多分その記憶を辿っていくのがストーリーの主軸なんですが・・・

キャラ全然ちげえ・・・

1や2では強気だったアヤが、3ではなにやら従順な感じに・・・

精神年齢も落ちたかな。

ただ、NY市警辞めて以来上司に恵まれないのは変わってないようですがw


ジャンル的にもストーリー的にもアヤ的にも、もはや別ゲーですねw

何でパラサイトイヴの続編として出したんだろ?

クリアすればわかるのかな。

でも、難易度が1,2と段違いなのでいつクリアできるやら・・・

ただいまEP2で詰まった(早!と思うけどボスが強すぎ・・・)ので、ただいま前エピソードを繰り返してBPとレベル上げをしてます。

これができなきゃ終わってるw

まあ、地道に強化して行くほかないですね。


では、今日はこの辺で
 

サガフロクリア

ちなみにT260G。B・A・Mです。

一週目、T260G編クリアしました。

ラスボスかなり強かったんですが、5人連携が完成していたため、大ダメージ連発で速攻で沈める事ができましたw

2回ほど全滅しましたけどね。

ちなみに最終メンバーは、T260G・メイレン・レオナルド・ゲン・特殊工作車の5名。

メイレンは銃、ゲンさんは当然剣、メカ3キャラとも剣を育ててました。

連携技は「跳弾多段多段無月ランページ

ラスボス直前で無月散水覚えてくれるとか、ゲンさん最高ですわw

ダメージは34000ほど。

途中でゲンさんが倒れましたが(回復手段ないのでそのままw)、他の4人でも2万以上狙えた為、割とあっさり倒せました。

あれですね、サガフロは手ごわい相手にはゴリ押しが1番、とw

実際回復手段が少なすぎるから、回復に手間取って後手後手に陥りますしね。

やられる前にやれ、とw

次回はNEET・・・もといリュート編をやるつもりです。

速攻ラスボスに挑戦できるシナリオですが、一応真面目にコツコツ育てるつもりでいますw


では、今日はこの辺で
 

カニカマ強化

だいぶいい具合に。BAMです。

残るMJはたった2ポイントだったので、速攻で上げてきました。

Nemesis20101222_211403_Aresien Garden000セット
Nemesis20101222_211405_Aresien Garden000強化
Nemesis20101222_211414_Aresien Garden000そして完成

DK14ktkr!!

これでダメージが単発+2ですね。

一応少しは強くなったと思います。

次は37MJ・・・まあ気楽にゆっくり行きましょう。

で、ギルメンからrogmも借りてあり、前に比べてだいぶ火力が上がったのでとあることに挑戦してきたのですが・・・

それはまた後日。


あ、それとthe 3rd birthday届きました。

プレイ感想もまた後日。

つーか、レベル上げであんまプレイしてないしw


では、今日はこの辺で
 

後2ポイント

もう少し・・・B・A・Mです。

今日頑張って4MJ上げたため、後2ポイントでDK+14という所まできました。

本当はもうちょっと戦争で稼いでブーストしたかったんですが・・・

エルバは勝つ気0のようで、EK狙いで突っ込んでくるだけで全然ベースを作ろうとしません・・・

ここ最近まともな戦争やったこと無い気がする・・・

それにしても、髷でずっと狩ってるわけですが、ドロップ何もありませんね・・・

まあ、髷の場合まとめて逃げながら殺すという形になるので、もしかしたら気付かないで埋れてしまった物があるかも・・・

だから髷の狩りって好きじゃないんですよねw

mpr装備が充実してるので場合によっては戦士より効率がいいのですが、レアの期待ができないとやる気がw

早く上げてしまいたいところ。

DK15まで上げるかは迷いどころですねえ。

なんせ37ポイントですから。

髷で37ポイント稼ぐのはしんどいですw

まあ、気が向いたら上げていくことにしますかねえ。

髷はPTで上げるのが1番楽らしいのですが、PTでの狩りに不慣れ・・・というかサポートばっかなのが退屈なのであわないんですよねw

RSとかでは支援メインでしたけど、HBの支援はまた色々面倒ですからね。

ついつい敵の塊に突っ込んでBlizz撃ちまくるだけってことにw

PTでの狩場って基本的に髷に優しくないのも退屈の要因なんですよね。

大型の敵はMA持ってるのが多くて好きに暴れられない・・・

RSみたいに支援が専門でそれなりに仕事が多いってなら面白いんですがねえ。

HBの支援って、基本戦士でも出来る事が多いのでもう自分でやっちゃえよ的な気分にされちゃうんですよねw

で、結局髷のレベル上げはソロばっかでPTはしてない、とw

まあ、基本ソロプレイヤーですしね、私は。

あー、早く上げきって戦士で暴れたいw


では、今日はこの辺で
 

最近のHB事情

カニカマ強化中。B・A・Mです。

MS16を失ってからあまりかまってなかったカニカマですが、ギルメンからrogmを借りたので、本格的に頑張ってみようかということで、ただいま杖育成中です。

後6MJでDK+14になりますね。

15までやるかはわかりませんが、とりあえず火力的に大きく変動があるのは14までなのでさっさと上げてしまいたい所です。

レベル上げ以外ではドラゴン狩りが増えましたね。

以前書いたように髷2戦士6が必要なので、足りない時は私が2PCとか3PCでやることが多かったりしますが・・・

疲れはするのですが、2キャラ分アイテムもらえるので個人的にお得ですw

が、ズルな感じもするので必要以上にキャラを出したりはしてませんがね。

ドラゴン狩りでrodやrodd、rogm等がそこそこの頻度で出てるのでギルド全体の強化も進んでいるのではないかと。

とりあえず今週はカニカマのDK+14を目標に、ドラゴン狩りとかレア狩りを混じらせつつやっていこうかなと思っています。

明日の戦争はカニカマで大暴れするかなw


では、今日はこの辺で
 

ぬー・・・

最近サボり気味だあ。B・A・Mです。

仕事忙しくてダウンしたり、HB熱中しすぎで寝る時間になってたり、最近ちょっとブログの方が疎かですね。

SSとか写真撮るのめんどくさがってますし。

このままじゃいけませんねw

とりあえず仕事の方で一息ついたらブログの方も書こうと思っていたものを書いていくことにしましょう。

今日はこんなネタで勘弁してくださいw


第1105回 「酔ったらどうなる?」

基本的にはテンション高くなるとか、笑い上戸とかその程度ですかね。

泥酔って程まで飲んでも、ある程度自我を保つ努力をしているので突飛な行動に移ったりとかはないです。

裸になる事もありませんし、絡み酒もないですね。

一回記憶が飛んだことがありますが、そのときはグッタリしているだけだったそうでw

割と強い方らしいから、顔が赤くなったりもないみたいですし。

そんなわけで、酔ってもテンション上がる以外の変化は無い、と思いますw


では、今日はこの辺で
 

基本ダメージ・最終ダメージ

要するにダメージ+。B・A・Mです。

昨日の記事でダイス表記のダメージ計算方法について説明したので、今回はDM+効果についての説明。

追加ダメージには基本ダメージと最終ダメージの2種類があります。

ちなみにこの呼称は私が個人的に使っているものなので、実際の呼び方と違うかも知れませんが、まあ気にせずにw

最終ダメージって呼び方はインター時代に誰かが使ってたんですけどね。

それぞれの違いはダメージボーナスが乗るか乗らないかという違いだけ。

だけといいますが、実際かなりでかいですがw

ダメージボーナスはザークの攻撃力2倍も、クリティカルボーナスも乗りますからね。昨日書いたように+1が+2にも3にもなるわけです。

対して最終ダメージは、最終って名前ではありますが、あくまで攻撃側ダメージ計算の最終なので、当然相手のPA装備で軽減されてしまいます。要するにボーナスが乗らないだけ。

基本ダメージ扱いになるのはその武器本来の+ダメージ(フラン+3等)、フルヒーローセット効果とシャープ武器、後はユニークの昼剣夜剣の+4もそうだと聞いたことがあります。

最終ダメージ扱いになるのはダメージリング、DMネック、ゼリマ石での強化、DK武器の+値、公正・クロネス効果、クリティカル武器のDD等など上で書いたもの以外となります。

例えばフラン+3(LLF)と、ゼリマ石で強化したフラン+3があったとしてすると

フラン+3(LLF):2D11+3 ダメージ5~25
フラン+3(X強化):2D11(+3) ダメージ5~25

と、武器だけ見れば同じ性能なのですが、例えばここにザーク(攻撃力2倍)がかかったとすると

フラン+3(LLF):ダメージ10~50
フラン+3(X強化):ダメージ7~47

と、ボーナスがかからない分ダメージに差が出てしまいます。

ここにstrボーナスやら何やらも加わるので更に差が大きくなるというわけです。

基本ダメージが+されるアイテムは少ないわけですが、その中でもヒーローセットの効果は戦士で+5、髷で+3となってるので非常に強力なんですよね・・・

皆が欲しがるわけですw


ちなみに番外として、シャープ武器と古代武器のどちらが強いかと聞かれたことがありますが、答えは断然古代です。

シャープ武器は基本ダメージ+1、つまりBHなら3D8+1が3D8+2になるわけです。

が、古代は恐ろしい事にサイコロの面が二つ増えるという効果を持っています。

わかりやすくいえば、3D8+1が3D10+1になるわけで、最大ダメージが+6される上にダイスの面が増えたことでクリティカル攻撃のボーナスも増える・・・らしいです。

結果、威力は通常BHと比べて段違いになって、ユニーク武器と張り合えるぐらいの火力になります。

ちなみに、ダイスを振る回数が多いほど威力が高くなるので、3Dの斧やBHが1番大きな恩恵を受けられるわけですね。

ウォーアクスですら古代になると3D7とハンマーに匹敵する威力になったりするわけで。

ひとまず迷ったら古代を使うことをお勧めします。出ればですがw


では、今日はこの辺で
 

ダメージ計算 基本編

意外と知らない人が多い。B・A・Mです。

インター時代(もう10年近く前?)に得た知識、今も忘れずに覚えているわけですが、意外と役に立っています。

というのも、割と知らない人が多いようで。

まー、もう情報サイトもほとんど残ってないですし、一番大手の情報サイトだったヘルブレスのアミュンパも消えちゃってますからねえ。

そんなわけで、ちょっとヘルブレスのダメージ計算の基本的なところを書いてみようかな、と。

まー、詳しい計算式とかボーナスの倍率とかはもう覚えてないんですがw

一応基本的なダメージの見方だけ。

ヘルブレスの武器の威力計算はTRPGと同じく、ダイス計算となっております(受け売り)。

要するにサイコロを振って出た目のダメージが出るというわけです(そこにダメージボーナスやら物理吸収やらが入って最終ダメージになる、と)。

BHで簡単に説明すると・・・

BHのダイスは3D8+1(s/m size相手)

これは8面ダイスを3回振って、更に基本ダメージが+1されるという意味です。

最小ダメージ(ダイスの目が全部1だった場合)が4、最大ダメージ(ダイスの目が全部8だった場合)が25といった具合になります。

これがHBの武器に関する基本的な考え方となります。

この基本ダメージに様々なボーナスがかかるので、1ダメージの違いは最終的に2、3ぐらい違ってくると捉えた方がいいかも知れません。

ザークかかるだけで2倍違うわけですしね。

HBの武器の強さを知るにはまずこのダイス表記に慣れないといけないわけですね。

ちなみに、武器にはs/mサイズとLサイズの2種類のダイスがあって、Lサイズ相手にはより高いダメージのダイスとなっています。

BHでいえばs/mサイズには先ほどの3D8+1、Lサイズには3D10+1となっています。

この辺の武器のダメージについてはネメシスポータルに全部載ってるので、そちらを参照していただければいいかと。

ダメージ計算の基本はこんなところかな。

では、次回は基本ダメージと最終ダメージ(追加ダメージ)についての説明を書こうかと思っています。


では、今日はこの辺で
 

段々サボりがちに・・・

毎日更新のはずが・・・B・A・Mです。

ゲームをキリのいいところまで進めてると、いつの間にか寝る時間とかで、あわてて寝ることが増えてるせいで更新サボり気味ですいません・・・

HBではただいま髷K@nIk4Maの育成中。

DK杖を早いところ+14にしたいです。

14になったらまたソロwyv挑戦してみるかなあw

PSPではサガフロを進めています。

一週目の主人公はT260Gでやってます。

このキャラのストーリーが結構うろ覚えだったんですよね。

ただ、始めて少し後悔・・・

ロボって成長しないので、いまいちプレイする楽しみが無いんですよね・・・

クーンよりマシですがw

仲間になるキャラもロボが多いので、派手な技を閃く楽しみがないんですよね。

最強技も地味ですしw

序盤から最強になれるのはいいんですけど、戦闘するのがだるく・・・w

ゲンさんが仲間になってくれるのが救いでしょうか。

後はメイレンに銃覚えさせてますね。

後の2体はロボ・・・

リュートもルージュも仲間にならないし、秘術イベントでヒューズさんとエミリアでも仲間にするかなー。


では、今日はこの辺で
 

色々すっ飛ばした・・・

ぬあー。B・A・Mです。

パラサイトイヴ2の2週目クリアできました。

次の週に追加されたのは・・・

M249

うわー、微妙なとこ来ちゃったー・・・

クリア時のEXPは72001-75000だったようです。

確かギリギリぐらいだったかなー?

うーん、もう1ランク下のマングースか、2ランク下のAS12が欲しかったんですが・・・

敵を倒しすぎましたねえ。駆逐率100%ですし。

どうやらPE覚えても、獲得したEXPで計算されるみたいで、無駄でしたw

実際購入が大変で、使えばかなり強力な武器ではあるんですが・・・

すっごい大喰らいなんですよね、この武器・・・

ライフル弾の装弾数が200なんですが、現実のマシンガンよろしく1秒間撃ちっぱなしにするだけでごっそり持っていかれるんですよね。

オーバーキルで無駄撃ちなんて当たり前で、最後の最後以外無限弾ボックスの存在しないライフル弾だと補給もままならないので、メインで使っていける武器じゃないんですよね・・・

対ボス戦専用で使っていくにも、それだけでカバンのキャパが勿体無いですし。

むしろラスボス戦以外火力で困らないのがこのゲームだったりするわけでw

途中必ず入手できるハンドガンでほぼラストまでいけますからねえw

足りない分はPEで十分補えますし。むしろロマンある武器を使っていきたいぐらいで。

グレネード撃ち放題のMM1とかも微妙ですねえ。

強力ではあるんですけど、弾の単価が高いので連射しにくいですし、やっぱり無限弾ボックスは最後の最後ですしね。

それを言ったらマングースはどうなんだと言われそうですが・・・

マグナムはロマンだ!!

目当てのアイテムを入手できなかったので少しやる気減退しました。

最大EXP考えると、ハイパーベロシティやガンブレード入手までに後3週しないといけないっぽいですしねえ。

少し別のことをやるとしますか。

そういえばアーカイヴスにサガフロが・・・ウヘヘ


あ、そうそう。The 3rd birthday予約しましたーw

パラサイトイヴって名前やめてるんで、あまりミトコンドリアは関係してこないのかな?

ストーリーがやたら突飛ですし。

ジャンルはアクションRPGだったかな?店頭でやたら派手な戦闘シーンが紹介されてましたが。

攻殻機動隊やAC3SLでも思い知った事ですが、あんま派手なアクションはスペックがちゃんとついてきているのかが不安になるのですが・・・

まあ、発売されりゃわかることですね。

武器乱射が熱そうなので、弾制限があるなら隠しに無限弾とかあればいいなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

色々あるなあ・・・

苦手も嫌いも色々。B・A・Mです。

第1099回 「どうしても苦手なもの」

とりあえずムカデとか足のいっぱいある虫が苦手ですねえ。

というか大きめの虫全般ダメかも。

昔は平気だったんですが、いつの間にかダメになってましたねえ。

何でだろう・・・

後はすぐキレる人とかも苦手ですし・・・って得意な人はいないかw

食べ物では魚介類ですかね。

魚はさておき貝とか全然ダメですし、蟹もあんま好きではないですね。

魚も匂いのキツイのは苦手ですね。

中華系の料理とも相性が悪いようで・・・

うーん、苦手な物がいっぱいだw


では、今日はこの辺で
 

酒だらけの12月

手元に3本、予約中2本。B・A・Mです。

狙ってやったわけじゃないんですけどね。

本当だったら12月に入った段階で予約しているお酒2本が届くと思っていたのですが、まさか届くのが20日以降とは・・・

更に手元に少しいいお酒があるのですが、それはお正月用にといわれたので、ストック用としばらくの飲み用にそれぞれ1本ずつある、とw

年末に酒が集中するーw

年末~正月は結構死にそうな感じですねw

ちゃんぽんしないよう気をつけたいと思います。

つか、最近特に何もやってないから書くことがなくなってきた・・・

HBの方も特に変化ないですしね。


では、今日はこの辺で
 

倦怠感

要するにやる気なし。B・A・Mです。

やる気の波って結構激しいですよね。

ただいまやる気絶賛下降中の状態です。

主にHB。

ドロップが何も出なかったり、殺されまくるとそんな感じになるんですが、今日はどっちかっていうと周期的なものかも。

まあ、そんなときは大人しくジッとしてるだけですね。

パラサイトイヴ2の2週目さっさと攻略しようw

今のところEXP消費0で頑張ってます。

ヒーリング覚えたいのですが、4000BPなので迷うんですよね。

どうしても必要なネクローシスとエナジーショットだけは買ってあるんですが。

水属性のメタボリズムとヒーリングが欲しいところですが・・・しばらくはアイテムで我慢ですかねえ。

プラズマはこの際諦めるとしますかね。

次取るとしたらアポビオーシスかなあ・・・

火属性?何それ旨いの?

実際、火力としてかなり頼りになる火属性ですけど、ザコ戦はさておきボス戦じゃ完全に火力不足ですからねえ。

単純に火力だったらエナジーショット2回がけ射撃+弱点攻撃の方が強烈ですし、ネクローシスは何気に貫通するので一掃にも便利なんですよね。

毒はボス戦で大活躍ですし。

初心者時代はコンバッションとかインフェルノにかなりお世話になったんですがねw


では、今日はこの辺で
 

眠い

久々の残業。B・A・Mです。

今日は久々に残業くらってちょっとお疲れです。

なのでさっさと寝るとします。


HBにINしたらBF狩りに誘われて行ったのですが、MoFeAのステータスを頼りにむちゃくちゃな突撃ばっかしてましたw

敵の湧きに突っ込んで無理矢理釣りしたり、TWとかに突撃してみたり・・・

おかげで2度ほど死んでますがw

無茶な突撃のせい、というより、lag死とかTW狩り中のヒールが間に合わなかったりが原因だったのですがねw

かなり狩ったんですがめぼしいドロップは無し・・・結構きついw

まあ、久々にアレスが聖典勝ったので、またアレスキャラで頑張ってレア狩りしますかね。


では、今日はこの辺で
 

書きたいこと忘れた・・・

とりあえず目がチカチカしてきた。B・A・Mです。

wyv狩りでX石ストックが6個になったり、カニカマにフル装備渡したり色々やってますが・・・今日書くことを忘れた・・・

あ、そうそう、パラサイトイヴ2一週目ようやくクリアしました。

1週目で完全クリア目指してたのですが・・・

フリントにぬいぐるみ使うの忘れたー!!!

おかげで兵士救出フラグ立たず3万BPの損・・・

気づいた時点でやる気半減したので、再出現した敵の掃討諦めて、速攻でラスボス向かいましたw

最終戦装備はM4A1グレネードとP229。防具はタクティカルアーマーと完全省BP装備。

店で購入したのはM4A1とパーツのバヨネット、グレネードとP08(マガジン用)ぐらいでしたねw

というか、一週目で購入できる武器で有用なのって↑とAS12ぐらいかも・・・

今回以外だったのが、バヨネットとP229が思いのほか活躍したことですね。

バヨネットは道中の雑魚用(弾がかなり節約できた)で、P229はリアクター戦で大活躍でした。

特にP229はM950で全然歯が立たなかったリアクター相手に、クリティカル連発で大ダメージ与えられて、少ない隙で簡単に倒すことができましたね。

セーバー戦はさすがに火力不足だったのでグレネード使いましたがwギリギリHP17、MP5、回復アイテム0でしたが・・・

2週目で追加されたアイテムはジャベリン・MD・ホーリーウォーターセット。

EXP57001-62000かー。

一週目は武器不足をPEで補わないといけないので、色々開放したせいで低くなっちゃいましたね。

とはいえ、妥当といえば妥当なところか・・・

もう1ランク上のアヤ・スペシャル・スパルタン・オフダセットじゃないだけマシと考えますか・・・

防具追加はモンク・ローブ以外いらねーw

2週目はPE開放は店売りPEにしてEXPを最大限温存しますかね。

いきなりガンブレード、ハイパーベロシティは要りませんが、AS12かマングース辺りは欲しいところです。

特にAS12無いと射撃訓練辛いし・・・M4A1でも楽だった気はするんですが、どうにも調子悪いのでw

ちなみに2週目はまたもやM4A1と、追加されたジャベリンを基本兵装にしております。

これまたやはりBPは節約方面でw

グレネードは買わず、これにP229とSP12を加えて最後まで粘ろうかなと考えてるところです。

セーバー相手いけるかが最大の問題点ですがw


では、今日はこの辺で
 

wakasoの成長

ビミョーに。B・A・Mです。

杖が今までDK+2のままだったので、頑張って+6にしてみました。

Nemesis20101202_235438_Death Valley000

これで少しはマナ不足が解消されればいいんですがねえ・・・

今日2回ほどアレスに(1回は日本人仲間にw)襲われたわけですが、相手にパラし続けるとあっという間にマナなくなっちゃうんですよね。

普通に狩りでも難儀してますし、これで少しは楽になってくれれば・・・

ちなみに、今日は昨日以上にエチンを狩りまくったんですが、BH0でした・・・

やっぱ世の中そう簡単にはいかない、か・・・

防具すら出なかったのはちょっとショックでしたね。

やっぱレア運は波があるようで・・・

ここ最近ちと頑張りすぎたから、明日辺りはまったりしますかねえ。


では、今日はこの辺で
 

ここ最近のドロップ事情

悪くは無いけど良くもない。B・A・Mです。

もう少しいいBHと、DRケープ・ヘルムを求めてMLで狩りをしております。

で、ここ最近のドロップは・・・

Nemesis20101201_234948_Elvine Warehouse000マナ変換3 mpr14ウィング
Nemesis20101201_234938_Elvine Warehouse000mpr7 plate
Nemesis20101201_234937_Elvine Warehouse000シャープBH
Nemesis20101201_234840_Elvine Warehouse000アジルBH ゴールド50%

めぼしいところではこんなところですかね。

悪くないけど実用的かというと微妙な・・・

1番実用的なのはウィングですね。

どっちかっていうと無いよりマシ的な存在ですが、mprでビミョーに回復量が上がりますし(2-3程度?)、マナ変換があるので魔法を食らえばダメージに関係なく最低1は回復するので、状況次第ではかなりマナが楽になります。

後のは・・・トレードかギルメンに貸すぐらいかなあ。

ただ、このペースならその内いいものが出そうですね。

今のところ狩りすれば1日1本はBH出てますし。

もうちょっと頑張ってみましょう。


にしても、MoFeAで狩りまくってもこんなに出なかったのに、やっぱりwakasoか・・・

MoFeAの方が狩り向きなのになあ。


では、今日はこの辺で
 

レベルカンストキャラの数

9・・・?B・A・Mです。

ネメシスでは、マコヤン用だったり自分のレア狩り用だったりで、結構な数カンストキャラを作ってますw

ほぼ1アカウントに2キャラいるなw

5アカウント中に合計9キャラがカンストしてますね。

今育成中のマコヤン用髷(予定)がカンストすれば10ですかw

何体作るつもりなんだかw

マコヤン用っていうか、単純にDR装備を試したい実験キャラなんですがねw

スキル上げがだるいんですよねー。特にmrとpr上げが・・・


さておき、今度180キャラを全部SS撮って載せてみますかねw


では、狩りで調子乗りすぎて時間なくなったので今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる