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とりあえず一区切り?

モンハン3rd。B・A・Mです。

ジンオウガ倒したらスタッフロールが流れましたが、ひとまずこれで一区切りということでしょうか。

まだまだランクの高いクエストが残ってるので、他にもエンディングがありそうですがw

ともあれ、一つの節目であることは確かですね。

んー、PSPo2のストミみたいなもんなのかな。

ちなみに決戦武器は当然ながらスラッシュアクスでしたがw

まさか節目になると思わず、対竜用のディーブレイクで突っ込んでましたし、オトモもメインで育ててるやつでなくサブでしたしw

もちっと真面目に挑めばよかったw

まあいいや。


それにしても、t3bでもPSPo2でも思いましたけど、PSPって携帯ゲーム機なのに画質いいですよねえ。

画質だけならPS2クラスか。

AC3SLの動作見た限り、動きの方はまだまだのようですが・・・

それでもPSPo2が普通に動くわけですし、そうでもないのか・・・判断に困るところですね。

何でもまた新型のPSPが出るようですが、今度はどれだけ高性能なのか・・・

そういや、3DSも買わなきゃいけない可能性があるんですよね。

ロックマンDASH3と聞いて買わないわけにはw

ただ、あのアクションをDSでどこまで活かせるのか少し不安が残るのですが・・・

RPGとか2DアクションとかはDSの方が向いてると思うのですが、3Dアクションに向いてるとは思えない・・・

まあ、当然DSより性能はいいんだと思いますが、果たして・・・


では、今日はこの辺で
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強化と弱化

インフィニッティー![゚д゚]B・A・Mです。

レンジャー系はPP消費低減とチャージショット2の追加と、主に強化要素ばかりですね。

うーん、そんなに強化必要なタイプかなあw

フォースは状態異常レベルが下がる以外はPP消費低下したり詠唱速度が上がったり、大幅に強化されてるようですね。

後はラ・バータとかラ・ゾンデが使いにくかったのも修正されたようですね。

転倒と打ち上げ付きでしたが、ぶっちゃけ1番使いやすいラ系を使いにくくしてまで欲しい効果じゃないですからね・・・

ハンター系は強化されてたり弱化されてたりなので、実際に使ってみないと感想は言えなさそうです。

パッと見、ソードが大幅強化されてますね。

で、斧が1振り2hitのようですが・・・それよりチェインが狙えないモーションの遅さを何とかしてくれーw

後は使いにくかったPAが軒並み攻撃力や命中が上がるなどの強化がされてますね。

逆に、新PAで明らかに強すぎたドゥース・スカッド、ボッガ・ランバ、ブレードデストラクション辺りは大幅に弱化されてるようですがw

強すぎたもんなあw

ただ、PAモーションが長くてチェインが続かない仕様はどうにかして欲しかったなあ・・・

製品版で修正されてたりしないかなあw


そういや、ツインハンドのチャージショットが小さい敵に当たらないって仕様も直してもらえなかったようで・・・

何故だ・・・

チャージショット2を使えって事かも知れませんけど、正直1の方が使いやすそうなんですが・・・

キャラの身長が高いほど不利ってどういう事だ、とw

直してもらえそうなところだっただけに残念です・・・

こっちも製品版で直してくれないかなあw

つか、攻撃力が銃の威力にあんま反映されないなら、武器強化に命中強化も付けてくれ・・・w


では、今日はこの辺で
 

そういや・・・

DSやってないな。B・A・Mです。

世界樹の迷宮3がほったらかしになって久しいなw

飽きたとかじゃないんですよ。

ただ、あれすごくやり込み要素高すぎてやりきる前に次の欲しいゲームが出るわけでw

迷宮Ⅱの方も結局5階層で止まったままになっちゃってるなあw

いっその事、同時起動してプレイするかなw

風来のシレンは7~13Fぐらいでステータスの限界を試すとかふざけた事始めたら途中で投げる事もできなくなってしまい、そこで足踏みするしかなくなってしまって飽きるとか最悪な放置の仕方をしていますw

FF4は・・・ラストダンジョンの難易度についていけなかった・・・

どうにもRPG系と相性が悪いみたいですね。

昔は好きだったけど・・・思えばザコ戦は飛ばしまくって進んでた記憶があるなw

今更RPGは難しいのかなあ。

アーカイブスのFF7とかゼノギアスとかもしっかり放置してるなw

時間がかかりすぎるゲームはオンライン以外なかなか続きませんねw

一気にクリアしていかないとダメかなあ、やっぱ。


では、今日はこの辺で
 

ボウガン練習中

モンハンもやってるよ。B・A・Mです。

ここ最近PSPo2のことばっか書いてましたが、モンハンもちゃんとやってます。

半々ぐらいかな?

モンハンの方ではライトボウガンの扱いと、捕獲の練習をしてます。

やっぱりPSPo2でレンジャーやってる身としてはガンナー武器も練習しておきたいわけでw

ヘビィはソロじゃきつそうですし、弓はもう全然扱いきる自信がないので、無難にライトボウガンですw

弾を揃えれば打撃武器に劣らない火力を発揮するので、結構扱いやすいですね。

防具の防御力が低いので被弾が物凄く痛いのが難点。だけど硬かったら最強かw

隙が小さいので打撃以上に回避しやすいですし、割と扱いやすいです。

練習しといて損はないかな。


練習といえば、近接武器でも色々試してます。

最初使いやすいと思った太刀が思ったほど使いやすくない・・・

横範囲攻撃が少ないのが痛いです。

ハンマーは大きい隙と射程に頭を悩まされるところ。

太刀はともかく、ハンマーは硬い敵の部位破壊用にマスターしておきたいなあ。


あと、最初は敬遠してた捕獲も徐々に練習してます。

やり方覚えると、時間はかかりますがそんなに苦労しませんね。

まあ、たまに罠置く場所間違って敵が逃げたりしますがw


よく似てるってことでモンハンとPSPo2(あとGEBってやつ?)が比較されたりするようですが、それぞれにいいところ悪いところあると思うので、良い悪いは個人の好みの問題でしかない気がしますね。

少なくともモンハン3rdとPSPo2を両方やってる私としては両方とも違った味があって面白いとおもいますし。

同シリーズ内の比較は私も良くしてはいますが、別タイトル同士比較しても仕方ないですね。

ゲームなんて他と比較しないで面白いと思ったもんやってりゃいいんだw


では、今日はこの辺で
 

既に全部載ってたw

またまたPSPo2Infのお話。B・A・Mです。

昨日チャージショット2について書きましたが、1部勘違いがあったうえに、既にブログとかで全部紹介されてましたw

昨日ハンドガンだと思ってたのはクロスボウか・・・

クロスはぶっちゃけチャージショットより武器性能を何とかしてくれって感じですがw

当たらないし消費でかいし状態異常かからないしセイブだと2wayだし・・・

PSUで強すぎたのはわかりますけど、いくらなんでも今度は弱化しすぎ・・・

片手最強銃はハンドガンな気がしますしw


それにしても、ブログ見ながらユーザーの要望見てましたけど、色々意見ありますねえ。

片手武器が微妙、両手武器が強すぎって意見が多々ありましたけど、あんま変わらん気が・・・

ダガー、鞭、スライサーは微妙な感じですけど、セイバーとツメは普通に強いですし。

セイバーとツメに共通する事は、盾が活かしやすいってところか・・・

鞭はアクロ前提仕様だったから今の仕様じゃ微妙になってしまうんですよね。威力か命中かモーションが速く無いとだめですねw

スライサーもチェインで使い道減ったんだし、あそこまで弱化しなくても良かったんじゃw

ダガーは1番使いやすいブテンが何故か弱化してるのと、他のPAが使いづらいのが問題ですね。

片手の1番のネックは鞄を圧迫する事かとw

片手は2個で1個判定にしてくれないかなあw


敵のスーパーアーマー賛成な意見が多かったのは意外だなあ。

難易度の問題か・・・難しいところですが、範囲系の攻撃が活きない(グラダンとか)、というか死に武器・スキルが生まれる仕様はあんま好きじゃないですねえw

スケドルも1個でいいって意見が多いのが意外だw

皆どんだけゲーム上手いんだw


・・・そういえば、wikiで銃は攻撃力より命中の方が影響が大きいと書いてありましたが・・・

もしかして、ステータスだけじゃなくて武器能力も・・・?

ステの命中の影響が大きいのは知ってましたけど、武器能力の方もだとすると、武器強化する意味って・・・まさかほとんど無い?

だとしたら是非仕様変えてくれw

強化する意味が無いとか悲しすぎるw


では、今日はこの辺で
 

派手なアクションだなあ

PSPo2Infの話その2。B・A・Mです。

PSPo2Inf公式サイトにてチャージショット2のアクション動画を見てきました。

派手だなあw

使いやすさが気になるところなんですが、とりあえず普通のチャージショットとのバランスはとっておいて欲しいなあw

ぱっと見た感じ、マシンガンはこれ・・・蹴ってない?w

百烈脚にしか見えないんだが・・・w

マシンガンはチャージショットより武器性能の微妙さと通常攻撃のショボさを何とかして欲しい・・・PP消費激しいし・・・

グレネードは使いやすそうですね。1の吹っ飛びでハメるのも悪くないのですが、こちらの方がPTメンバーに迷惑をかけずに済みそうな分使い勝手がよさそうです。

ツインハンドは・・・1が単体集中に対して、2は複数対象?

ツインハンドっぽいアクションではあるんですけど、使い勝手はあんま良くなさそうなw

それより1の身長で当たらなくなるのを何とかしてくれ・・・

レーザーは最高ですねw

1は火力あるんですが、射程が短くて範囲も微妙に狭くて使いづらかったので、レーザーは2がメインになりそう。

打ち上げ効果があるようなので強敵にもどんどん使っていけそうですね。

カードはテクっぽい見た目になってますねえ。テクター用だと思うのですが、フォースのバレレベルを30にしないと活用できない現状を何とかして欲しいところですねw

片手ハンドはどうかなあ・・・5HITしてるっぽいので火力はありそうなんですが、1の使い勝手がいいのでどちらを選ぶか悩みそうです。

ライフルはツインの逆で、範囲から単体集中型になったって感じですね。

上空から降り注ぐ銃弾って好きな人多いのかなあw割とよく見るアクションなんですがw

普通に考えて矢じゃあるまいし、重量の無い銃弾が落ちてきたところで意味は薄そうなんですが、まあ野暮なツッコミかw

対ボスが1、対雑魚が2って感じの使い分けになるんでしょうかね。

残りのショットガン、クロス、弓がどうなるのか非常に気になるところですねえ。

レンジャーが更に楽しくなりそうですねえw

ここでリロードでPP回復とかあれば更に熱くなりそうなんですが・・・殴れって話になるのかなあw


そういえば、新テクっぽいのもいくつかありましたね。

フォースが使いやすくなってるといいなあw

メインはレンジャーですけど、一応全タイプ用のキャラがいるので全タイプのバランスが取れてないと納得いかないw


にしても、PSPo2になってからPSUシリーズ一気に化けましたねえ。

どうしてこれをPSU時代にやらなかったのかw

これをPSUの時にやってたらクソゲーオブザイヤーにならなかったのにw

・・・イチローオンラインがあるか・・・

いずれこのシステムでPC版やってくれないかなあ、なんてw


では、今日はこの辺で
 

改善点、改悪?点

PSPo2インフィニティのお話。B・A・Mです。

さて、PSPo2Infの発売日は2/24、既に予約済みです。

インフィニティになるに従って色々変更点があるみたいなので、wikiを見て調べてみたんですが、なるほど色々変わるみたいですね。

個人的に気になる変更点は・・・

・ビジュアルロビー復活
これは良し悪しかなあ。移動距離の長さに辟易したことがありましたしw
ロビーがMMOなPSUなら意味はあったのですが、普通にMOなPSPo2でビジュアルロビーは必要なのかどうか・・・

・敵のスーパーアーマーの軽減化
これはレンジャーにはさほど関係ないのですが、ハンターやフォースにはかなり大きな改善点ですね。
何せPSUの時からの不満でしたし・・・
殴り合って、こっちは仰け反るのに敵は平気な顔して突っ込んでくるとか、ドンだけ不公平なんだとw
必ず仰け反るわけではないようですが、それでも常時スーパーアーマーよりはよっぽどマシでしょう。

・チャージショット2
なんだろう、気になる・・・

・スケドル所持数増加
アビリティ付けなきゃ増えないって・・・ポイント次第だけど、ただでさえ不足してるんだから、これは微妙かなあ・・・
持てる数も1>2だし。
理不尽な即死の無いモンハンですら2回まで死ねるのに、即死オンラインのPSPo2が1回、アビリティ付けても2回までとはこれいかに。せめて素で3つ持たせてくれw

・ロッドでガード
R+○&△のテクを封印とか、これこそ無意味な気がw
素直にウォンド+盾でいいんじゃ?
法撃と射程が変わるか・・・

・新種族デューマン
立ち位置的には魔法剣士・・・攻撃法撃高めで防御低めかあ・・・
扱いが難しそう。というか、そんな特性を活かせるタイプが無い気が。
新タイプ追加ならともかく、ハンターじゃ法撃活かせないし、フォースは攻撃力、ブレイバーじゃPAレベルが低いのでヒュマ以上の器用貧乏になるだけな気が。
スキル30、テク30、バレ10って感じの新タイプが必要じゃないかなあ。PSUのアクロテクターみたいな感じで。
でも、PPがキャラ固定ということと、盾(というよりガード)の存在とマグの弱化(結果的には)でスキルとテクの併用が更に難しくなってしまってるので、何か他に別の要素が無ければ併用は難しいか。

・転生システム
廃向けですねw
要するに200にしたらまた1から育てなおせって事だと思いますが・・・
もう1回200にして、タイプMAXにしたら今度こそやることがなくなるわけですねw
インフィニティって感じのシステムじゃないかなあ。
世界樹みたいに上昇が微々たるものでそれこそ何回も繰り返さなきゃいけないってよりはマシですけどw
それよかレベルの上限を・・・余計レベル上げが辛くなるだけかw

・共有倉庫容量増加
1000から2000になるようですが、それより・・・
武器ジャンル毎に項目分けてくれ!!!
倉庫の圧迫は確かに切実な問題なんですが、それ以上に武器を取り出すのが面倒なのが辛い・・・
私はレンジャーメインなので、射撃武器を取り出すにはいちいち打撃武器か法撃武器を通り抜けて取り出さなきゃいけないわけで・・・武器の数も多いので、射撃の項目にたどり着くにも時間かかるわけで・・・更にはミッションに合わせて武器を変更しなきゃいけないわけで・・・
要望出せる時期にこれだけ出しておきゃよかったなあ・・・
インフィニティで改善されてればいいのですが、望み薄かなあ。

・SS機能
ブロガーとしてまさに願ったり叶ったりですねw
今までデジカメで光の反射とかいろいろ気にしながら撮影しなきゃいけなかったから、決定的瞬間とか撮れなかったもんなあw
つーか、PSPのゲーム全てにデフォでSS機能が欲しい・・・
もうPSPの機能としてSS機能を追加してくれないかなw


チャットシステムの変更とかは元より不自由なチャットですし、ほとんど忘れてスカイプ使ってるぐらいなので関係なしですねw

スキルレベルの上限UPは無いのかなあ・・・スキルバレはともかく、テクは31以上の範囲が必要だと思うのですが・・・

そもそも、テク自体が今のチェインコンボに適応してませんからねえ。

同じPAを同じ杖にリンクできないのが辛い・・・

当然ながらテクごとに特性が違うので、単体用、範囲攻撃、足止め用と円範囲攻撃と、全く違う特性の攻撃を最低2種類組み合わせて攻撃していかなければいけないので、まー繋がらないこと・・・

更には詠唱があるため、ダム系の攻撃以外ではチェインを稼ぐことも難しく、1ミスでチェインがパーになるリスクはスキルバレ以上・・・

打ち上げ吹っ飛びでない、ただの攻撃を受けて仰け反っただけでパーになる可能性が高くなりますからね。理不尽だ・・・

チェインコンボで1番恩恵を受けたのがレンジャー、次にハンター、活かしきれてないのがフォースという今の構図を少しはインフィニティで改善して欲しいと思う今日この頃。

決して弱いわけじゃないんですがね。リスクとリターンが全然見合ってない気がして・・・


では、今日はこの辺で
 

テク集め

フォースキャラ用。B・A・Mです。

何度も書くように、テクターはテクレベル命です。

そんなわけでただいまASHMEL使ってテクディスクを集めています。

大変かと思ったのですが、意外と順調に集まり、残りはギ・ディーガ、バータ、ラ・ゾンデぐらいかな?

まあ、残りが地味に出てくれないのですが・・・

後は時間かけて掘るしかないですねえ。

早くフォース上げに専念したい所ですが・・・

一応上の3つはそこそこ使うテクニックなので、無いと気になってしまうんですよねw

最大レベルまでは要らないので、とりあえず21以上で全部出てくれないかなあw



では、今日はこの辺で
 

コレでひとまず完成かな

PSP弄り。B・A・Mです。

とりあえずこれでPSPはひと段落かな。

DSC00536.jpg

まあ、前回から十字キーのアタッチメント外しただけですがw

DSC00537.jpg十字キー周り


グリップアタッチメントのおかげでPSPが持ちやすくて、長時間持っていても疲れませんね。

あと普通に置いておけるってのも結構いいですね。

スティックのアタッチメントのおかげで指が滑ることもないですし、小さすぎて操作しづらいって悩みも解消されました。

つーか、グリップアタッチメントはさておき、スティックの方は普通に最初からつけておいて欲しいレベル・・・w

AC3SLとかやってた時、このスティックがメインだと知って絶望しましたからねw

操作しにくいってレベルじゃないから・・・

確かAC3の記事の時に書いたと思いますけど、コントローラーのスティックの「倒す」感覚とちがって、PSPの場合「滑らせる」感覚になるから操作しづらいんですよね。

オマケにスティック自体が小さくて滑るので余計にイライラしたり・・・

でもアタッチメントをつけると、「小さい」と「滑る」ってところはクリアできるんですよね。

これだけで操作性が全然違うわけでw

ただ、キーの方は結局分厚過ぎて操作性が悪化した為外す事になった、とw

親指で操作するならいいのかも知れませんが、スティックメインのゲームだとキーは人差し指操作になるんですよね。

なのでデフォが1番押しやすい、と。

これの欠点はシリコンカバーが外れたので、汚れがベタベタつくところですかねw

カバー付きで着けられたら1番良かったのですが、贅沢かなw

他に操作性を向上させられそうなアイテムって無さそうですかね。

まあ、もう少し店を回ってみて、無さそうならこれで完成ですね。


では、今日はこの辺で
 

眠いから寝ときます

自宅での時間があっという間だ。B・A・Mです。

なんというか、楽な時間はあっという間ですよね・・・

今週末も休みがなさそうですし、また風邪がぶり返したらどうしようw

しっかり休みたいんですけど、仕事が忙しくて休む時間があまり無いと・・・

有給って何の為にあるんだろうと真面目に疑問な今日この頃。

そんなわけで、眠くなったら素直に寝るのが吉ですね。


では、今日はこの辺で
 

ダウン

風邪。B・A・Mです。

すいません、週末から昨日まで風邪でダウンしてました。

健康管理にはそこそこ気を使ってるつもりなんですがねえ・・・?

ここ数年風邪ひいてなかったので軽くショックです。

ある程度治った今でも万全とは言えないんですよね。

軽くふらふらしますし、何より食欲が湧いてきません。

普通の風邪程度では食欲が減退するなんて事無いはずなんですがねえ・・・

まあ、運悪く胃に来たということでしょうか。

とりあえず、完治するまではおとなしくしてることにします。


では、今日はこの辺で
 

飲酒の減る季節

アレが美味しい季節。B・A・Mです。

ミカン美味いっす

とりあえず二箱買ってある(数個カビたが・・・)ので、食べ放題状態です。

さすがにミカン食べながら酒は飲めませんからねw

そんなわけで週末以外はお酒はお預けですね。

まあ、今の季節しか味わえないものですから思いっきり堪能するとしましょう。


ここ最近色々手を出してるのですが、1部しか報告できてないんですよねw

PSPの方にどっぷり浸かりこんでるのが原因なんですがw

明日こそは・・・!

あ、ダメだ、明日飲む日だw

まあちょっと最近グダグダ気味ですが、所詮怠惰な人間なのであまり気にしないでくださいw


では、今日はこの辺で
 

寒い・・・眠い・・・

ストーブだけじゃたりねえ・・・B・A・Mです。

寝たら死ぬぞ!だけど死んだように眠りたい・・・ちょっと睡眠不足気味です。

それにしても寒いですねえ。

雪も積もりこそしませんが降ったりしてますし・・・

ストーブだけだと周囲しか暖かくならなくて、部屋全体が温まらないんですよね。

かといってエアコンは高くつきますし・・・

布団に潜り込むと寝ちゃいますねw

多少寒いのを耐えるしかないのか・・・

とりあえずスリッパ履いておこうかな。


では、今日はこの辺で
 

短めに

ただいまフォース育成中。B・A・Mです。

今日はあまり書く時間が取れなかったので短めに。


ただいまPSPo2でフォース育成してます。

1stレンジャーでレア集めしたいところですが、まあマコヤン待ちということで。

というわけで3rdキャラになったわけですが、フォースってPAレベル21超えてないとホントきつい・・・

1桁レベルだと当てる事すら困難ですねw

バレットはレベル1から十分実用的で、スキルは11以上、テクニックは21以上と嫌な感じに綺麗に並ぶのは何故でしょうw

PSPo2はディスクがドロップ式なので、高レベルじゃないと手に入れられないってのは正直きつい・・・

テクだけは本当どうにかならないのかなあw


では、今日はこの辺で
 

PSPゲームとスカイプ

便利だwB・A・Mです。

マコヤンとPSPo2をやる時に気になっていたこと、それは

ミッション中ずっと無言

普通ネトゲやってる時の私とマコヤンは、それこそ喋りっぱなしなんですが、PSPじゃチャットしにくいんですよね。当たり前ですが。

キーボでもつなげられればいいんですが、それもないでしょうし。

メッセは一応繋いでるんですが、画面に集中してるとメッセの方なんて見れませんしね。

そんなわけでスカイプ始めました。

いやー、便利ですね、これw

モンハンとかは完全にチャット捨ててますし、これなら楽にプレイできそう。

というか、純粋に話してるのが好きなので、それだけで楽しさUPですねw

今まで敬遠してた便利ツールとかも、これからは少しずつ覚えて取り込んでいくかなあ。


では、今日はこの辺で
 

PSP強化

操作性更に向上。B・A・Mです。

HORIのグリップアタッチメント買ってみました。

DSC00533.jpgこんなの

要するにコントローラー感覚で持てて操作性UPって代物ですな。

欠点はシリコンカバーが付けられない事(ボタン周りが早速指紋だらけにw)と、携行性が大幅ダウンすることですかね。

まあ、基本決まった場所にしか持っていかないので後者は問題なし。

前者もボタン周り以外はカバーされてるので、さほど気になりませんね。

ただ、立てて置くことができるってのが売り文句の割りに、グリップの底に滑り止めがついていないのはコレ如何に・・・

充電ケーブルつけっぱなしだと、アダプタの重みで動いて机から落下!何てことがありそう。

というわけで、これにはグリップ底にすべり止め(カインズにて購入)が付いております。

置きっぱなしで操作できるので腕がすっげー楽ですw

相変わらずHORIさんはいい仕事してるw

ただ、操作性UP度はスティックのアタッチメントほどじゃないかなあ。

スティックのアタッチメントはたまに力入れると外れますが、スティック移動がメインのゲーム(ほとんどそうだけどw)はかなり操作が楽になりますからねえ。

キーは外そうか迷ってる所。

キー部分が保護されるんですけど、厚すぎるから親指スティック+人差し指キーがやりにくいんですよね。

でも外すとキーを保護する物がなくなっちゃうんですよね。

なんかいい保護カバー無いかなあ。

・・・っつーかこれ、キーアタッチメントの両面テープがしっかり粘着しすぎてて外れねえ・・・罠か!


では、今日はこの辺で
 

PSPo2漬け

ちなみにセカンドはヒューマン。B・A・Mです。

PSUではヒュマ・ニュマ共にブラストゲージ技が無かったんですが、PSPo2ではあるんですよね。

威力も結構高くて頼りになるんですが、自由に動けるナノブラストとか、全域攻撃のあるSUVに比べると少し辛いかも。

ヒューマンはバランスがいいのであれこれできるんですが、やはり器用貧b・・・ry

そこまで酷くないんですけどね。

ただブレイバーで物理攻撃がそこそこ強いのに、法撃があんま頼りにならないのが・・・

というか、スキル系PAは11以上で3段出せるのに、何でテクはPSUと同じで21以上無いと範囲が激狭なんだろう・・・

PSUの方では31以上で4段階目があったのに(まぶしいけど)、PSPo2ではないんですよね。

インフィニティで追加されてくれるかなあ。

エフェクト激しすぎて重くなるのは勘弁ですけど、テクはアレぐらいの範囲が無いといまいち使いづらいんですよね。

バレット、というか銃が超強化されてるので、テクもそれぐらいの扱いやすさか威力が無いと完全に食われちゃいますよね。

範囲攻撃が売りのはずなのに、銃に比べるといまいち・・・

ただ、一時はダムバがバランスブレイカーになったりもしたので、なかなかさじ加減の難しいところではあるんですよね。

PSUではガンナー=状態異常役で火力がフォースでしたが、PSPo2では逆の方がいいかも知れませんね。


では、今日はこの辺で
 

H&Hモード

いやんえっちぃ!・・・アホか。B・A・Mです。

※これは下書き保存したまま書き上げるのを忘れた記事を発掘したものです。記事は12/23日の日付で保存されてたのでちょい前のことです。その点を踏まえてお読みください。

・・・まだまだ埋れてる記事がありそ・・・


第1343回 「最近、つよがり言いましたか?」

マコヤンに格ゲー指南してもらってるときは強がりの連続ですよ。

このキャラ使って大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。

そんなやり取りが結構あったりします。

具体的にはマコヤンの使う飛竜のレベル3Xファクター+ウロボロスの凶悪暴れ。

ただでさえ厄介なウロボロス(ビット2機が飛竜の周囲を回転+射撃、9秒間持続と高性能なバリア技)がファクター効果で更に攻撃力が高くなり、飛竜本体も速度が上がっているため簡単に崩されてそのままKOまで持って行かれるわけです。

で、それまでどれだけ有利に進めていても最後にそれで\(^o^)/オワタになるので、弱音を言いかけたのですが・・・

「いや、やっぱりそういう相手への対策も必要だしな(キリッ)」

と、強がって結局何も具体的な対策が取れずボッコボコにされたという事がw

今ならこちらに3ゲージあればウェスカーの連環殺でカウンターを決められるんですけどね。

なんにしてもまあ、ある意味ダークフェニックスよりよっぽど恐ろしいキャラでしたw


閑話休題

19日にH&Hモードこと、ヒーロー&ヘラルドモードが解禁されました。

簡単に言えばヒーローかヘラルド(ラスボスのギャラクタスの案内人の事、この場合地球を破壊する立場)のどちらかを選択して、相手側と戦っていくというモード。

・・・サイド決定に何の意味があるのかはわかりませんが。

オンではどちらかのサイドを選んだら1週間変更不可らしいです。

何よりもこのモードの目玉は、サポートカードを使用してキャラを強化できること。

使用するというと語弊があるかも知れませんね。

装備するという方がより正確かもしれません。

数あるサポートカードの中から3種類、メイン+サブ2のデッキを組んで、そのサポートカードに応じた効果がキャラに付与される、というものです。

カードの効果にはメイン効果とサブ効果があり、大きな効果を持つメインと、補助色の強いサブ効果といった具合になります。

例えばメインは攻撃力UP+スーパーアーマーですが、サブだと攻撃力UPだけとか、そんな感じです。

で、その3枚を好きなように組み合わせて、強化されたキャラで戦っていくというシステムです。

それだけ聞けば色々盛り上がりそうな感じはするのですが・・・

カード収集が作業過ぎ

1戦につき勝利で1枚しかもらえない上に、当然のようにレアリティが存在するため、欲しいカードを得ようと思うとそれこそ何度も戦い続けなければいけないわけで・・・

NPC戦なんて本当にただの作業な上に、難易度が上がってくると敵の固さがありえないレベルになってくるので、ストレスも溜まるんですよね。

対人では確実にガー不なのに平気でガードしてきたり、とにかくガードの固さが半端無い・・・

対人は対人で、特殊な効果が付いてる所為で意表を突いたお遊び、お祭り要素としては有りなんですが、連戦してると変なクセが染み付きそうで嫌なんですよね。

例えばネメシスで空ダばっかやってると、それがクセになって実戦でできもしない空ダを狙おうとするとか・・・

もしもマコヤンとカードを集めながらやる場合は、サポートカード無しで練習しつつ、とかのがいいかも知れませんね。

・・・フレ同士でできるのかな、あれ。

お遊び企画としてはいいんですが、正直ここまで引き伸ばす必要があったのかなあ、という印象なのは確かですね。

なんというか、色んな意味で微妙に外してる気が・・・

レアカードの効果が強力過ぎちゃって、カード選択の幅が狭まってるんですよね。

カードゲーム意識してデッキなんていうなら、もう少しカード全体のバランスか、レアカード使用の規制が必要な気がするんですが・・・

せめてレアカードにはサブ効果が無い、もしくは微妙とかならバランス取れたんじゃないかなあ。メインレア、サブコモン的な。

まあ、BB始めちゃったし当分はお蔵入りかなあ。


では、今日はこの辺で
 

PSPのオンライン

Xlink kai。B・A・Mです。

以前書いたように、モンハン3rdをオンラインできるようにする為にXlink kaiの設定をしています。

私の設定は終わって、無事接続されてる事も確認したのですが、他の人がなかなか苦戦してるようで・・・

ほんと、面倒が多いんですねえ。

MHPtunnelの方が早いかな?w

多くの人がやってるだけあって情報には困らないんですけど、どれが原因なのか絞り込むのも一苦労、というか当事者じゃないので本当にそれが原因かどうかわかりませんし。

公式でアドパ以外でオンラインプレイできるようにしてくれんかなあw

アドパだとPS3必要って時点で無理がある・・・

月額有りでもいいからPSP用鯖とか作って欲しいですねえ。

無理だろうなあ。


では、今日はこの辺で
 

初めてのインフラストラクチャーモード

やっぱオンラインたのしー。B・A・Mです。

どうでもいいけど、もっと短い名前にできなかったのかw

ただいまPSPo2でマコヤンと一緒にインフラモードでやってます。

いやー、やっぱオンラインはいいですねえ。

もちっと人集めたいところでもありますがw

とりあえずマコヤンが私のメインに追いつくまではサブで一緒に遊ぶのが吉ですね。

そのうちバトルミッションもやりたいなあ。


では、今日はこの辺で
 

合う武器、合わない武器

モンハン3rdのお話。B・A・Mです。

とりあえず射撃武器以外(ガンナー防具がないので)を色々試してるところですが、それぞれ武器を使ってみた感想はこんな感じですね。

片手武器:基本武器だけあって使いやすいけど、リーチの短さがネック。色々便利な能力は持ってますが、火力が低いので個人的にはちょっと心許ないですね。

双剣:単発の威力は低いのですが、コンボが長めで鬼人化もあるので総合火力は高いですね。回避もしやすいので非常に使いやすいです。リーチが短いのがネックですが。

大剣:どこのゲームでも大剣って微妙な位置にいるよなあ、と思い知らされますね。火力は非常に高く、リーチも長いのですが、隙が致命的に大きいです。真骨頂のはずの溜め攻撃も溜めている間に攻撃範囲から逃げられる始末で・・・
横範囲の溜め攻撃でもあればマシだったのかも知れませんがそれも無く、非常に扱いづらい武器ですね。

太刀:人気武器だけあって扱いやすいです。大剣より隙は小さく、威力を下げた感じですね。でも気刃斬り、錬気ゲージなのでダメージも上がるので、総合的に大剣より火力も上になるのでは、と。大剣と比較するとガードがないのですが、回避メインの私にはあまり関係なかったりw
強いんですけど、人気武器なのであんま使わない方向でw

ランス:ガードを使いこなせれば多分強力な武器だと思います。☆1-2程度のボスなら楽に倒せるんですが、それ以上はちょっと自信ないかなw
ガードは結構使いやすいんですが、やはり緊急回避がバックステップなのが辛いところです。

ガンランス:ほぼ同上。まだ竜砲の威力を試してなかったか・・・
砲撃の射程が思ったよりも短く、隙もあるのでちょっと扱いにくい印象でした。
使いこなせば強いらしいのですが、機動力が低い武器はちょっと相性悪いかも知れませんね。

ハンマー:主力候補の1つ。溜め攻撃が大剣と違って動き回れるので扱いやすいです。
敵を簡単にスタンさせてくれるので、対大型にいい感じ。
ネックはリーチの短さですかねえ。まあそこを求めちゃ贅沢だw

笛:すいません、見た目的に好みではないので使ってませんw
食わず嫌いしなければいい武器だとは思うんですがねえ。

スラッシュアクス:言わずもがな主力武器。斧形態は隙が大きいですが、リーチが長くて当てやすいんですよね。威力も高めですし。
剣は刃こぼれさえしていなければ弾かれないので、大きな隙を晒さず攻撃を続けられるのが魅力です。
敵の動きが止まった時は属性解放突きでトドメ狙えますし、器用にアレコレこなせるんですよね。
回避も前転なので扱いやすいですし、今のところ個人的に1番使いやすい武器です。

とまあ、こんな所。

アクションゲームではヒット&アウェイが基本なので、アクスとは特に相性がいいんでしょうねえ。

ただ、これから敵の攻撃が激しくなってきた時に同じ戦法が取れるのかが心配なところですが。

まあ、しばらくはアクスが主力で問題なさそうですね。

そろそろ装備強化したいのに、素材がどこにも見つからない・・・


では、今日はこの辺で
 

苦手なアクション=ガード

当たらなければどうということはryB・A・Mです。

新年明けましておめでとうございます。

更新忘れてた元日は鯖が混むので、2日ほど間をあけてみました。


ただいまモンハンプレイ中。

t3bは難易度ハードにした瞬間一気に進みが鈍くなりました・・・

チートコード開放しても全然進める気がしない・・・

10週してないので無限弾は開放されてませんので、現在は自然回復超スピード化とフリークロスファイアの2つ。

地味~・・・

自然回復UPは立ち止まらなきゃいけないので、運が悪いと回復どころかそのまま即死クラスの攻撃を食らいますし・・・

フリークロスファイアは周囲に兵士がいないと意味が無い上に、兵士がたくさん配置されてるところは自然とカバーポジションに味方がいるという・・・

あれ、ハードモードにおいてはこの2つのチートコード、あんま役に立ってない気が・・・

難易度更に上に2つあるのに、こんな調子で大丈夫なのやらw

先に無限弾開放かなあ・・・


さて、ただいまモンハン順調にプレイ中です。

オンラインプレイがしたいので、Xlink kaiを導入したのですが、一緒にプレイ予定の人がまだ接続できないみたいなので、とりあえずそちらが終わるまで封印中。

スラッシュアクスもだいぶ慣れてきたので、ただいま他武器の練習をしています。

今は扱いの難しいガンランスを練習してるんですが、これ、砲撃の弾道も命中時のエフェクトも無いから当たってるのかどうか判別がつかない・・・

で、ガンランスで何が苦手って、回避行動がバックステップ固定なんですよね(攻撃後にサイドステップできるけど)。

私の場合、緊急回避で攻撃を避けつつ攻撃しやすいポイントに移動するので(基本か)、バックステップ&サイドステップだと自由に動けなくて苦手なんですよね。

大体において敵の真正面にいなきゃいけませんし・・・

そのための盾なんでしょうけど、盾の扱い、というかガードが大の苦手ですw

ダメージ軽減といっても、所詮は軽減って考えちゃうんですよね。

PSPo2みたいにジャストガードがあれば狙っていくんですが。

ただ、少し気になってる武器なので何とか使いこなしてみたいものです。

ただ、武器の寿命が何か減りが早い・・・


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

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