FC2ブログ
 

暇人の検証

一回やってみたかったんだよね。B・A・Mです。

何気に細かい検証とか好きなんですよね。

まあ、HBで魔法範囲の検証とか、wyvに対するダメージだとか、ソロでwyvできるかとか色々やってた事からお気付きの方もいるかと思いますがw

このブログを見てる人でこれらの検証を役立てられる人は少ないと思いますが、そんなの関係ねえ!

全ては自己満ですからねw

というわけで、今回はグラールヒーローズのどのルートが最もEXPが高いかを検証してみました。

いやあ、以前から気にはなってたんですよ。

最近じゃマガシ以上にレベル上げに利用してる割にルート取りは楽さとドロップと魔石との相談で決めてたので。

まあ、若干検証する前から結論は見えているようなものですがね。

基本的にEXP効率がいいのは大型なので、大型が多くて大型ブーストがいるマップが最もEXPが高いって事になりますので。

ただまあ、クリアにかかる時間や難易度を考えると単純にEXPだけの問題でもないのですが。

まあ、それでも重要な割にあまり頓着されないEXPが、マップ毎にどれほど違うのかという事を調べたくなったわけです。

検証方法、結果は追記にて



続きを読む...

スポンサーサイト



 

おお、めでたい

まさか、奴がwB・A・Mです。

祝☆ネメシス-T型マブカプ3参戦!

あ、リメイク・・・というか11月発売のアルティメットの方ですけどね。

いやー、ネメシスはバイオシリーズのボスの中でかなり好きなキャラですからねえ。

1番はやっぱりタイラント(量産型・スーパー)ですけど。

ただ、バイオに目覚めたのはネメシスが居たからといっても過言ではないくらい思い入れは深いんですよねw

倒れても倒れても必死に起き上がって襲ってくるネメシスを見て「何こいつ、かわいいんだけど」とか思ったのが全ての始まりだったなあw

そんなわけでUマブカプ3のメインキャラ(予定)が決まりましたw

一応ネメシスが主力でいこうかなと。

トレーラームービー見た限り完全にパワータイプですね。

ゲージ3消費はてっきり投げで触手貫きだと思ったのですが・・・地味すぎるかw

第3とはなあ。有りといえば有りですが、原型残らないなあw

スパアマ付きの殴りと、ダウン拾いのロケランが強そうですねえ。

敵にどう近づくかが鍵になりそうですが・・・まあヘタクソの私が気にする立ち回りでもないかw

未だにミッションモードの練習コンボもこなせないし、当然wikiとかにある基本コンボなんて夢のまた夢なんですよね。

マブカプは演出が派手なのでやってて楽しいのですが、上を見たら逆に涙がこぼれそうだw

他の2キャラはマブカプからの強化弱化修正あると思うのでそのときに考えようと思いますが。

今のままの仕様なら前衛ゼロでアシストがダンテになりそうですが・・・ほぼ間違いなく修正されるキャラですしねえw

んー、発売日が楽しみだ!

まあ、どうせ人と戦えるレベルに行く事なくひっそりオフラインで遊ぶだけでしょうけどw


では、今日はこの辺で
 

ふむふむ、色々意見があるなあ

個人的にはキーコンとロックオンの仕様変えてくれればとりあえずいいけど。B・A・Mです。

数日前からの話になりますが、PSO2公式サイトでαテストのレポートが掲載されましたね。

見たところによると、テコ入れが最も必要なのはUI全般、か・・・

まあ、確かに使いづらい印象でしたね。

最初オンラインマニュアル見てもPAセットの仕方全然わかりませんでしたし・・・

PSUとかPSPo2iだとパッド操作になるので、マウスやキーボによる操作がない(当たり前だけどw)んですけど、PSO2はPC限定ってことでむしろマウスやキーボを主眼にした、というよりパッド抜きを主軸とした操作なんですよね。

で、パッドと違ってマウス+キーボだとマウスによるカーソル移動だとか、キー数を活かした操作になるわけで、割と何でもできる代わりに自然と複雑になってしまうんですよね。

わかりやすく言えばウィンドウかな?一方で武器のPAパレットを表示して、もう一方でスキル欄を呼び出してそこからクリック&ドラッグする、と・・・

正直、めんどい

コンボが前提なので、PAリンクの仕方に違和感を覚えたらすぐ変更できる形じゃないといちいち立ち止まらなきゃいけなくなりますし。

それに、リンク変更しただけで鯖と通信行うのでテンポも悪くなるんですよね。

確かにテコ入れは必要かも。

全体的に見づらいってのもありますしね。

習うより慣れろ派な私(取説読まない派)ですが、今回ばかりはマニュアル見ないとさっぱりな感じでしたし。


次に、期待されてるのはキャラクリ、か・・・

アクション性じゃないのかよ!w

まあ、自由度がかなり高いですしね。

PSUの時だけでも相当時間かかりましたけど、今回はそれ以上になりそうだ・・・

むしろ初日をキャラクリで潰すことすらありえるw

キャストのキャラクリは酷かった・・・

変えられるのはカラーとパーツを少々程度で自由何て無いようなもんでしたからねえ。

製品ではどうなるのか。

まあ、まだクローズドβとかオープンβとかあるでしょうし、そっちの方に参加できたら色々言うことにしましょう。

・・・早く来ないかなあw


では、今日はこの辺で
 

呪いのUMD

まさか・・・?いや、まさか・・・B・A・Mです。

えー、本日、PSPo2iDL版を購入しましたw

当然ながら今まで使っていたのはUMD版です。

DL版もいいかなーとは思っていたのですが、特典のキズナインフィニティセットの行方とか、あとは形に残らないデータだけというのが不安でUMDの方で買ったんですよね。

それと、メモステの容量の問題もありましたし。

ただ、ここ最近あまりにも高ランクアイテムのドロップが渋かったり、沼育成の為に高速周回してるというのもあり、せっかくだから読み込み速度が早いDL版を買ってみようかな、何て思ったわけです。

あ、ドロップに関してはお呪い程度のものです。

・・・

そのはずだったんですが・・・

買い替えてからソロ1週目にして魔剣ダークフロウドロップ

20110916202519.jpg

(^ω^;)・・・えーと・・・

以前からマコヤンと「俺らのUMDにダークフロウは入っていないようだ」と冗談で言い合っていたのですが・・・

まさか、本当に?いや、まさかね・・・

ちなみに属性値は光45。なかなかいい感じですね。

ちなみにこれまでの周回数は私の場合90週程度。マコヤンは100週を超えているそうです。

それまでダメオもフロウも一本たりとも出なかったのに、DL版に変えた瞬間・・・

うーん、急にUMDが呪われてる説に信憑性がw

ちなみにテイカーはまだ出てません。こっちの呪いは継続中か・・・

あ、ちなみに肝心の読み込み速度の方は、当たり前といえば当たり前ですがなかなかに快調です。

読み込み音がなくて静かですし、スリープからの復帰も早いですね。

武器の読み込みも早いので、持ち替え時にもたつく事もないですし、ストレス無しでプレイできるのは大きいです。

GH無印の周回も安定して4分切りますし。(UMDだと平均で5分未満。大急ぎで4分切り)

やはり最初からこちらにしておくべきだったかw

さて、UMDの方をどうしようかw

売る・・・にしても二束三文でしょうし、やはり棚の肥やしですかね。


では、今日はこの辺で
 

指癖の矯正

きっつwB・A・Mです。

最近BGMでビマニの曲を流してたら、またビマニをやりたくなってきました。

というわけでやってみたんですが、腕が落ちてるのは当然のこととして、昔と同じことで悩む事に。

ビマニにおける私の指の使い方は過去ログ参照ということで。

マコヤンに教えてもらったタイプの指使いでやってます。

右手の人差し指がここぞって時に動かないんですよね。

というのも、右手小指側と親指を動かしてると人差し指が即座に対応できないんですよね。

そのための左手人差し指なんですが・・・

\(^o^)/動かす練習してナカタ

やりやすいからって左2、右5の配分でやっちゃってて、ついつい練習を怠ってたんですよねw

左人差し指も有効に使えれば何の問題も無くなりそうな感じなんですが・・・

練習してなかっただけに動きが鈍い鈍いw

またレベル1から練習しなおしかなあ、これ。

つか、これスクラッチ+3+7とか来ても同じ悩みにはまりそうなw


というか、マブカプとかビマニとか、専用コントローラーを置く台が欲しくなってきますね・・・

テーブルでは高すぎて、膝の上じゃ安定しなくて、ダンボールじゃ滑ってしまうと・・・

誰か専用の台とか作ってくれねえかなw


では、今日はこの辺で
 

ひたすらGH

1週5分、諸々含めると7分ぐらい?B・A・Mです。

沼子育成でひたすらGH無印ランクを回っています。

タイプ上がるし、マガシやる気とか一切なしw

一応レベル165になれば1週810のタイプポイントがもらえるようになりますけど、Raだとあんま速度上がりませんし、Ra50まではGH安定かなあ。

ちなみにただいまレベル152でタイプがRa32Fo30。

HuとBrは欲しいアビリティのみ(Huは8でBrは25か30かな)上げてそこまでにする予定です。

PP回復速度高いのでRaとFoの適正が高いんですけど、法特化なところがあるのでステータス的にHuもBrもいまいちなんですよね。当然ではありますがw

とりあえず転生2回ほどしないと火力的にも心許ないので、さくっと転生したいですね。

命中、法撃、HPはとりあえずMAXにしたいですね。

射撃武器の火力にも若干かかるので、攻撃もMAXがいいかなあ。

そこまで含めると3回は必要になるのでとりあえず命中法撃ですかね。

とはいえ、火力不足の現状だとレベル150以上のミッションをソロでクリアするのが若干きついんですよね。

メインでもそこそこ面倒なGH無限がサブでクリアできる気がしないw

なので、当分はGHの世話になって、Raが上がりきった段階でマガシに切り替えてFo上げしつつレベルカンストしていくって感じですかね。

・・・以前と違ってレベルよりタイプ上げが随分楽になったなあw

焔帝とかスクハをひたすら回っていた頃が懐かしい・・・

スクハってランク∞だと1週に10分以上かかるんですよね。

Bルートだと3分は必ずかかるわけですし。

たった7分弱で600以上もらえるGHか如何にバランスがおかしいかよくわかりますねw


では、今日はこの辺で
 

メインほぼカンスト

フォースタイプと回避、持久のみ。B・A・Mです。

メインのキャス子がほぼカンスト状態になりました。

レベル200、HP、PP、攻撃命中法撃防御精神全てカンストで、HuRaBrのタイプもカンストです。

残っているのは上に書いてあるようにフォースのタイプレベル(ただいま47)と、回避と持久だけですね。

レベル200なので転生すれば回避、持久共にカンストできますし、そのままレベル上げをフォースですればタイプレベルもMAXになるのですが、とりあえずメインはこのレベルでしばらく置いておくとします。

レア掘り用に1キャラは高レベルキープしとかなきゃいけないのでw

カンストキャラなので、一応低レベルでも高ランクの敵を狩れるんですけど、そもそもミッションの受諾条件を満たさなかったり、主力武器が使えなかったりと不便なんですよね。

特にダークフロウ狩りに行く時は天罰欲しいですし。

更にいえば、回避と持久はぶっちゃけ無くても全然影響ないですしw

キャストはもとから回避最低種族なので恩恵が小さい上に、そもそもo2iではきっちり仕事をしてくれない場合が多い模様。

持久も同じで、かなりの高数値にしないと働かないようで、それならレジスト系ユニットつけた方が安全ですからね。

なのでひとまずサブの沼子上げがしばらくメインですかね。

といっても、ほぼ未転生でタイプレベルも低いキャラなのでどこへ行くにも火力不足に悩むため、GH無印ランクをひたすらハムしてるわけですがw

レアが狙えないのは低レベル時ならどこやっても同じですし、それならエクステフラグとイリティスタ回収できてタイプレベル上げもレベル上げも出来るGH無印が1番いいというわけですね。

マガシは・・・レベル上げだけならいいんですけどね。

メインが最後の転生した後の加速用に、と考えてるので魔石はあんま使いたく無いんですよね。

イリティスタは補充が面倒ですからねえ・・・

ハートキーはIM回ってれば即カンストで、ブラッディムーンはマガシ中に拾えて、昔悩んだファントムナイトはスクハとかMAIとかでサックリ手に入るようになりましたし・・・

イリティスタだけはなかなか溜まらないんですよね。

超星とか回れば溜まるのかも知れませんが、現時点で魅力的な武器がほぼ皆無に・・・

対ボスがライフルメインだった頃はAARが欲しかったんですけどねえ。

GHももっと落ちるようになってくれないかなあw

ドロップ率2倍の割に、別のドロップに邪魔されて1週1-2個、良くても4個程度が関の山なんですよね。

せめて6-7個は出てくれると嬉しいのですが。

まあ、そのGHのおかげであんまマガシを利用する必要が無くなったので、別にいいといえばいいんですけどねw


では、今日はこの辺で
 

呪いのUMD

有り得ん、本気で有り得んwB・A・Mです。

新ミッション、グラールヒーローズの難易度∞はシャドウテイカー(☆16斧)掘りで有名です。

ドロップ率2倍な上にテイカーを落とすスバルティアが虹ブースト2体、赤ブースト1体確定なので非常に出やすいんですよね。

平均的に4週に1個ぐらいの割合で出るとか。

20週してもさっぱりなのですが

もちHuでレアブつけてます。

なのにさっぱりです。

マコヤンと一緒にやったときにノーマルスヴァから光20が出て以来、全く出ていません。

なのにノーマルしか狩っていないイヴァーラスからグロリアスウィング(☆16ナッコー。でもゴミ)からやたら高属性が出るわけですが・・・

後は虹ボッゴが1体しか出ないのにギガンテスインパクトが出たりとか・・・

あと、サポキャラ用にエルノアが欲しくて海底マップも回っているのですが、今のところ2個出て両方とも属性値40。(サポキャラはどのマップにも対応できるよう無もしくは低属性が適している)

マコヤンと回っている時に、マコヤンはディオス・ハウラ(☆15ライン)がサクサクでるのに、私のところには全く出ないとか・・・でても無属性とか・・・

インフィニットアーマーが光4%しか出なかったりとか・・・

どんだけ呪われてんだ!!

ここ最近どうにも運が下降気味のようです。

しばらくサブの沼子でも育ててますかね・・・


呪いといえば、MAI2をかなりの回数周回しているはずなのですが、私もマコヤンも未だに1個もダークフロウも、ダークメテオショットも出ていませんw

なのに対して回ってないMAI3でナイトオブアルティメットとかが出たり・・・

UMDやめてDL版に乗り換えようかなw


では、今日はこの辺で
 

PS2で欲しい武器

でたら長い付き合いになりそうなのでカテゴリ追加しました。B・A・Mです。

PSO2は一応PSシリーズですけど、長い付き合いになりそうですし、PSU(o2、o2i含む)シリーズとはまた世界観が変わるので新しいカテゴリにしときました。

さてさて・・・

αテストにこっそり参加したりしていた(というか、させてもらっていた)のですが、なかなか期待できそうな感じでしたね。

軽く触れさせてもらった程度なのでアレコレは書きませんが、TPSモードがいい感じでした。

ただ、ロックオンモードの方が明らかに強いのと、テスト版故にキーコンフィグができないのが難点でしたが・・・

ロックオンモードだとタゲが自然と頭に向かっているようで、別にTPS使わなくても勝手にHSしてくれるんですよね。

なら安定度が高いのは断然ロックオンモードなわけで、TPSの意義を小一時間問い詰めたくなりました。

キーコンフィグに関しては以前から何度も書いたように、アクション要素高いゲームでは自分好みにキーコンできなければストレスが溜まります。

特に高いアクション性とTPSモードがあるPSO2では、正確に相手を狙える事と、敵の攻撃を回避したり弱点を狙いやすい位置にいけるように機動性も確保しなきゃいけないんですよね。

ゲームパッドだと機動性は確保できますが、スティックでサイトを動かさなきゃいけないためエイミングの速度と正確さが著しく落ちます。

キーボ+マウスだとマウスで素早いエイミングが行えますし、狙いもしっかり定める事ができるのですが、キャラ移動がキーボのWASD移動で、ジャンプがスペースキーになったり緊急回避がキー2連押しになったり裏パレ開くのにシフトキー押しっぱじゃなきゃいけなかったりするので、機動性その他が大幅に落ちるんですよね。

更には基本行動をキーボ頼りにするとチャットしにくいですし・・・お喋りな私にはそこも重要な点ですね。

なので、キーコンが可能ならいいとこどりできるパッド+マウスでできるようにしようかなと考えてるところです。

左手パッドでキャラ操作を、右手で視点移動と攻撃をって感じですね。

というかぶっちゃけ、これができないとこのゲームでTPSする価値が無いんですよね。

というわけで、もしβとかに参加する機会があったら最優先で自由なキーコンを要望するつもりですw


それはそうと、αで射撃武器はアサルトライフルとガンスラッシュのみでしたが、まさかこれだけってことは無いと思います。

で、個人的に欲しい武器なんかを書いてみたりしようかなって思ったわけです。

ここで書いても仕方ないのは百も承知ですが、まあ正式な要望はβとかそういう時に出すことにします。

1番欲しいのはやはりライフルですかね。

アサルトライフルの武器名がライフルになってたけど、まさか射程距離・命中精度重視のライフルが無いとか無いですよね・・・

むしろTPSみたいに自分で照準を動かすタイプなら絶対に無いと始まらない武器だから!

トリガーハッピーなタイプではないので、銃弾撒き散らすよりはスナイパーライフルで精密射撃で敵を即死させる方が好きなんですよね。

撒き散らすのも嫌いじゃないですけど、敵の殲滅速度か、足止めに優れる場合限定ですかね。

効果が薄い攻撃を延々と繰り返すのは趣味じゃないです。

せっかくHSあるんですし、スナイパーライフルで高威力ってのが好みですね。

遠距離用に倍率調整機能付きのFPSモードも搭載してくれると非常に嬉しいのですが・・・


後はショットガンですね。

PSU時代からライフルに並ぶ相棒的存在ですし、零距離射撃も大好きなんですよねw

何故中距離すっ飛ばして遠距離狙撃から零距離に行くのかw

零距離はバイオの影響かも知れませんねえ。

バイオのショットガンの用途は基本的に近距離ですし。敵が多くても散った弾が勝手に他の敵を止めてくれますし、距離による威力とストッピングパワーの減退が半端無いので距離を取るメリットが無いんですよね。

PSUシリーズのショットガンもそんな感じですね。

敵の動きを止められない、隙がでかい、弾が散ったら威力が激減、ストッピングパワーも皆無と来たら零距離で撃つしかないですからね。低レベル帯を除いて。

そんな感じで、零距離HSで高火力が狙えそうなショットガンが欲しいですね。

基本的にはこの2種があれば十分ですかねえ。

グレネードとかレーザーはPAがあるから要らないのかな。

マグナムとか好きですけど、バイオみたいな頼もしさをこのゲームに求めるのは無理があるなあw

クロスボウとかもどっちかってーとロックオン向けの武器なので、特に要らないかなあ。

まあ、この2種があれば後は適当に面白そうなものを拾って使っていくことになりますかねw


上記3つは絶対に実装して欲しいなあ。

後はもうちょい自由にチャットできるようにして欲しいですね。

いちいちキー押してチャットモードにしなきゃいけないとかめんどくさすぎる・・・

PC版のみってことなので、キーボ+マウスしか出来ない人への配慮だとおもうのですが、ネトゲでチャットが不自由ってのは問題有りでしょう。

好きにチャットできないならネトゲする意味なんてねえ!

・・・まあどうせ仲間内ではスカイプ使って話すんでしょうけどw


では、今日はこの辺で
 

ワインがー!

うちの親父は、ほんとにもうwB・A・Mです。

私は酒では日本酒が1番好きなんですが、ここ最近ワイン(赤)にもはまっています。

暑い時期はなかなか日本酒飲む気しませんしねw

そんなわけでここ最近、ワインを2本ほど買ってきて家族(といっても時間帯的に母しかいませんが)と軽く味見したりしてるのですが・・・

今日はたまたま親父がいたので誘ってみたら、私と母はショットグラス程度のもので味見をしてたのに、おもむろにコップを取り出してきて・・・

遠慮なしでいっぱいいっぱいまで注ぎやがった・・・

(゚Д゚#)ゴルァ!!今日のはちょっと高かったんだぞ!

ええまあ、親父のことなので予想はしてましたが、全く遠慮がなかったので笑ってしまいましたねw

親父は赤ワインが大好きらしいけど、値段が高めなのであまり手が出さないんだとか。

感謝しれw

んー、ここまで喜んでくれるならお祝い事の時とかはちょっと奮発していいワイン買ってみようかなw

半分以上は自分の為ですけどw


では、今日はこの辺で
 

新ミッション

全てを過去にする!B・A・Mです。

追加ミッションって、毎回思いますけどSEGAだなあって感じがしますね。

SEGAだなあなのか、ソニチだなあ、なのか。

今回追加されたミッションはエクストラミッション「グラールヒーローズ」と、昨日書いた「らぴ子のなんでも屋さん」の更新。

心待ちにしていた∞コードの交換レートは、期待どおりエクステコードx5でした。

マガシ7週で1個手に入る計算ですね。

プラネットトレジャーを集める苦労を考えると圧倒的にこっちのが楽ですねw

条件を満たすミッションを作るだけで時間がかかり、更に掘り当てるので時間かかりで∞コード1個出すのに数日かかりますからねえ・・・

その点らぴ屋なら魔石さえあれば1日1個もいけますからね。

またどっかでイリティスタ掘りしなきゃw

さて、全てを過去にしてしまうのはもう一つのグラールヒーローズ・・・


続きを読む...

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる