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早くやってみてええええ

格ゲーがここまで楽しみなのって初めてかも。B・A・Mです。

まだまだ発売日まで3週間弱ありますね。

今まで格ゲーって目についたものを適当に買ったりしてただけで、発売前のゲームを予約とかしなかったなあ。

というか、ゲームを予約する事自体が稀かも。

過去に予約した記憶があるゲームと言うと・・・スパロボα3とPSPo2iぐらい?

バイオ3も予約したかな・・・特典っぽいのがあるし。

格ゲーに関しては皆無ですね。

過去私が購入した格ゲーと言うと・・・KOFとSVCカオスとトバル2とジョジョと・・・DBは格ゲーと呼んでいいのか?

KOFシリーズが1番好きでしたね。98ぐらいまで。

大抵オプションでゲージMAXとか弄って遊んでたので、当然ながら腕もその程度。

ここまで格ゲー知識を身につけようと頑張ってるのってマブカプ3が初めてだなあw

まあ、他の格ゲーに比べると真っ当な感じがしない気もするんですがw色々特殊だからなあw

まあ、面白いのはいいことですw

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動画作成のお勉強

と言う程のこともしてないけど。B・A・Mです。

ゲームのプレイ動画をUPする・・・とかそういう目的は一切ないのですが、とりあえず友人にゲームの内容紹介をしようかなとか、純粋に興味があるので軽く調べています。

とりあえず試しにフリーソフトを使って録画をしてみたのですが、ものすごいカックカクに・・・

ちなみに撮ろうとしたのはDMC4の戦闘中の動画です。

まあ、撮ろうとする対象が間違っている気がしなくもないw

とりあえず、普通に見れるものを撮ろうとするには色々知識が不足しているので、少しずつ用語を覚えていかないといけませんね。

ステレオミキサとか、ビットレートとか覚える事はいっぱい・・・

まあ、その辺はマコヤンの方が詳しそうですし、聞いてみるかなあ。

そういえば、PSPo2iの動画とかも撮りたいなあ。

動画を作る方法はあるみたいですし、また調べるかなあ。

うーん、動画作成には結構な高スペック必要なようですし、新しいPC欲しいなあw

かといって今買うとPSO2の時にもっと待てば!ってことになりそうですし・・・

まあ、今は持ってるPCで練習して、新PCを購入した時に本格的に撮ってみますかねえ。

・・・PSO2の動画ばっかになりそうだw

とはいえ、別にどこかにUPするつもりもないのであまり意味無いと言えばないんですがね。

慣れてきたらそのうちやるかも知れませんが。

いずれにせよ、先の話ですね。


では、今日はこの辺で
 

悩むなあ

新キャラばっかで固めてもなあ。B・A・Mです。

Uマブカプ3のお話。

とりあえず、強い弱いに関係なくネメシスは確定なんですよねw

そこに愛があるのでw

いや、ジルとかクリスとかウェスカーもいいんですけど、人間キャラよりBOWの方が思い入れが深いのでw

ちなみに人間キャラならウェスカー>ジル>クリスですね。

で、以前はノヴァ、ネメシス、バージルと考えてたんですけど、ゴーストライダーも面白そうなんですよね。

あとバージルは使う人が多そうという理由で選びにくかったりw

と、新キャラだけで固めるのもどうかと思ったので、旧キャラも候補に入れてるんですが、うーん、悩ましいw

つーか、キャラが多すぎるんじゃw

旧キャラだとウェスカー、ゼロ、ダンテ、ジル、アマテラス辺りが候補ですね。

まあ、結局は出た後に色々楽しみながら吟味するしかないんですけどねw


公式の方で旧キャラ調整のカプコン側の内容が公開されましたね。

個人的にウェスカーの獄突弱化は痛いなあ。

非常に使いやすい当身技だったんですが・・・だから弱化されたのかw

カウンターの後に追い討ちコンボ入りますしね。

というか、ジルをもっと強化してくれえw


では、今日はこの辺で
 

ようやく・・・と思いきややっぱりか

さすが負け組三兄弟。B・A・Mです。

妥協せずに頑張って人型と三兄弟を取り込む作業を続けております。

が、全然上手くいきませんね・・・

何故か三兄弟をボスに置こうとすると高確率でサイズ補正下がるんですよね・・・

人型もなかなか取り込めません。

今のままでもゲイザー狙いだけならいいんですけどね。

今はドイフも欲しいので両方狙えたら1番いいのですが・・・難しいかなあ。

SEEDもまあ、邪魔といえば邪魔ですけど沼Foなら割と余裕に処分できるので、沼Foで回ること前提なら今のままでもいいかなあ・・・

Raだと射撃耐性持ちがかなり邪魔なんですよね。というか射撃耐性多すぎ。

逆に打撃法撃耐性は少ないので、更にリスクを考えるとFoが1番安定という。

Ra武器掘るのに何故Foをせねばならんのだw

先にもっと楽に掘れる主力武器揃えたほうがいいかなあ。

ディアボとかまだ雷しか50になってないし・・・光と闇が欲しいですね。

でもアレ掘るの結構めんどry

うーん、手を広げすぎてるかなあw


では、今日はこの辺で
 

割に合わない作業

それはIM合成。B・A・Mです。

補正9のIMが増えたことで合成がだいぶやりやすくなったんですけど、めんどくさい事に変わりはないですね。

しかも無駄にレベル20とかあるのでポイント溜めるのも一苦労なんですよね。

∞ランクだと大型ラッシュが恐ろしくきついのでAで溜めてるんですが、5週しなきゃ行けない上に顔面セーフ(正面からの攻撃一切無効のウザさインフィニティな敵)だらけなのでそれでも面倒なんですよね。

そして、それだけ苦労して手に入るのは最上級レア1種類のみ。

パニッシュも同じような感じですね。

組むだけならまだライザーのほうがマシですけど、あっちはあっちで湧きを確定させられない上に中型なのでドロップ率低くて大変っぽいんですよね。

IMレアは色々理不尽だw

条件厳しい上にドロップ率も渋いとか、完全に廃人専用仕様。

でも欲しいから頑張ってしまう悲しい性。

さて、妥協しないでもう少しだけ頑張るか。


そういや、今週末は素晴らしい事におでんになるそうです。

気温もいい感じに下がってきてるのでその日が楽しみだw

でも、親父が寒がりなんでストーブガンガン焚いてむしろ暑くなるんですよね・・・

暑がりな私と寒がりな父。よく同じ場所にいられるものだw

とりあえずおでんを励みに明日から頑張りますかね。

明日から結構きつくなるみたいですし・・・


では、今日はこの辺で
 

Hu上げ辛い・・・

やはり私には無理なのか・・・B・A・Mです。

第1303回 「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」

もーちきーん

と、がんもどきと大根かな。基本的に出汁を吸って美味くなる種が好きです。

やべえ、食いたくなってきた。

日本酒と一緒に・・・ウフフ

もう少し気温が下がってくれればいい感じに・・・ウフフ


閑話休題

ヒュマのHu上げが続いております。

GBRのMAIいければあっという間なんでしょうけど、正直しんどかった・・・

難易度がどうこうより、基本ストモか、マコヤンとやるときはアドパでマルチしかやらないのでインフラってラグだらけでストレス溜まるんですよね。

もっと快適ならいいのになあ。

そんなわけでお約束のGH無印周回でレベル上げとイリティスタ集め兼ねて回ってます。

例え攻撃に転生ポイント振ってなくても、レベル低いHuでも5分程度でクリアできるのが強みですね。

特にヒュマニュマはカンナがあるので砂漠を楽にクリアできますし。

ただ、山場のレベル30を越えても1レベル上げるのに5週必要ですから、若干面倒になってきてたり。

イリティスタ狙いで城郭いってるんですが、虹ベルラが逃げて範囲外にいくし、ヴリーマが吹っ飛ばしてこっちを範囲外に出すし・・・面倒極まりない。

やっぱり旨みないけど楽な暗黒かなあ・・・

属性も白一本で済むのでそういう意味でも楽ですし、イリティスタ出ないので赤パノンは放置でいいですし。

ただEXP効率が若干落ちるし、ボス戦が確殺できないのもやや面倒。

どっちがいいやら・・・

もうイリティスタ700個ですし、楽な方にいった方がいいかなあ。

GHでもレベル上がりますし、無理に集めて結局使い切れなかったってなっても意味無いですしね。

一旦マガシか暗黒に切り替えてレベル・タイプ上げに専念した方がいいかも知れませんね。


では、今日はこの辺で
 

vita、か・・・

買うかどうかはまだ検討中。B・A・Mです。

個人的にはPSO2が出るまでの繋ぎ的な感覚なので、どうしても買いたいってほどじゃないんですよね。

同時発売のゲームのラインナップも微妙ですし。

バイオかロックマンXシリーズでもあれば考えるんですが・・・

Uマブカプ3も出るんですけど、あっちはPS3で買うからわざわざvitaで買う意味ないですしね。

むしろPS3ではスティックでやる分、vitaのキー操作で変な癖ついても困りますし。

というか、スティックでやるのにキーでプレイしても何の練習にもなりませんしねw

あとは、初期ロットには色々不安がありますし・・・

ただ、機体の性能が上がる分、PSPo2iが快適になりそうな気はするんですよね。

同時エフェクト表示数のせいでテクが消えるとか、トラップ不発とかが減りそう・・・かな。

ってか、性能以上にスティックを強化して欲しいなあw

あるいは簡単に交換可能にするとか。

PSPの操作系統の中で1番ダメージを受けやすいのがスティックなので、そこを強化してくれないことにはまた悪夢が・・・

既に新しいPSPに再来の予兆が・・・

さておき、性能が上がるのはいいんですけど、それ頼りにグラフィックばっか向上させてゲーム性が下がるのは勘弁して欲しいですね。

スクエニはもうそんな傾向が顕著ですからねえ。

その時の最高のグラフィック!つっても、映画見るわけじゃなくてゲームするんですから、ゲームのほうがつまらないとやる気出ないですしね。

t3bの悪夢は忘れんぞ・・・システムはさておき、シナリオライターめ・・・

んー、それともオフゲは売れれば勝ちだからとりあえず売り文句しっかりしてれば売れる感覚かなあ。

後々の作品の売り上げに響く気がしますけどw

さておき、やっぱり携帯ゲーム機で買うならアクションが楽しいゲームが出たらですかねえ。

RPG系も悪くないんですけど、手軽に遊ぶならアクションの方がいいんですよね。

・・・DMC1~3が移植されたら買うかな。

可能性が無いわけじゃないですしね。

ついでにGC版バイオも欲しいな・・・

・・・アドホックできるんだしOBが移植されないかなw



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orz

ダメでした。B・A・Mです。

サイズ補正維持するのも楽ではないです。

昨日出来上がった二つのIMと三兄弟とを組み合わせてもサイズ補正下がるだけで全然期待通りにならない・・・

ついでに人型も残らない・・・

うーん、やっぱり昨日作ったレベル25の方を中心にリタマラで頑張るかなあ。

何故かブロ3だけテーブル低いのばっかですしw

どうせだから配信IMで補正9の常夏モトゥブ付いたIM配信してくれれば良かったのにw

ゲイザーはひとまず置いておいて、掘りやすいディアボ全色揃えにいこうかな・・・


では、今日はこの辺で
 

ようやく・・・

それっぽくなってきた。B・A・Mです。

沼、ヒュマの育成のついでに組んできたゲイザー堀用IM。

とうとう終わりが見えてきたかな?って感じの、そこそこなIMが組みあがってきました。

とりあえず今日出来上がったのは2つ

1つ目

常夏の堕天レベル25
1:モトゥブ
2:人型
モンスターレベル+49
プレイ時間☆☆☆
HP80%
ブースト率3倍

サイズ補正はwikiの計算式によると+7?でも新しい情報(補正は+0-5までというもの)だと4に当たるんですが、どっちが正しいんだろう。

とりあえずテーブル5の敵も湧きますし、系統2が邪魔にならない人型なので掘りやすいです。

ただ特殊効果が2つだけってのがちょっともったいないかな。でも必要最低限は付いてるので文句は言えないか・・・

2つ目

常夏の堕天レベル22
1:モトゥブ
2:SEED
モンスターレベル+43
プレイ時間☆☆☆
ブースト率3倍、
HP80%
ドロップ10%

サイズ補正は多分最大。でもたまにSEEDでテーブル4のが湧く不思議。モトゥブはテーブル5で安定してるんだけど、まだ最大じゃないのかなあ・・・

↑のIMより(恐らく)サイズ補正が大きいので確実性ならこっちかな?

ただし厄介な敵の多いSEED系統が来てしまったので、難易度がかなり高くなってしまっています。

ドロップ10%も上のIMよりレベルが低いので結局ドロップ率はドッコイドッコイだったり。

しっかし、ボスがどっちも堕天になっちゃったなあw

個人的には三兄弟に差し替えたい所なんですが。

ただもう正直めんどくなってきたので、後はもうボスが3兄弟になってHP80とブースト3倍とそこそこのサイズ補正が確保できたらもうそこで終わりにしようかと思ってるところ。

それなら順調に行けば明日には終わりますしね。

つーか、ここまで組むのに相当時間かかったなあ・・・

流石に属性指定まで付ける余力は無いですねw

闇以外なら何でも出てくれていいのですが、闇だけはやめてくれ~・・・

あのダメオだと、例えゲイザー60が出ても太刀打ちできませんからねw

できれば光がいいなあ。

光の高属性出たら後はもうヤスミスプニで妥協しようか、って気分です。


では、今日はこの辺で
 

最終配信、かな?

何かもう、色々末期的な配信。B・A・Mです。

今日の配信でまずMAI1~4のGBR、ダークファルスラッシュなIM、ストミメインキャラのコスチュームなど何だかもう終わりっぽい配信って感じですね。

MAI4は元からドロップ率高いのに・・・イベント時以上になってね?

イベント時は250%だけど、今は150%が2倍で300%?それとも200%だけなのかな。

まあ、タイプポイントは完全にイベント時を超えてますねw

なんというか、フリーミッションはさておきEXミッションでGBRはやりすぎじゃないかと。

更に配信されたIMは特殊効果、サイズ補正9のばら撒き状態ですね。

まあ、ゲイザーIM作りやすくなるからいいか。

ただ、ミッション名とかミッションレベルからもうなんかこれで最終っぽい匂いがプンプンしますね。

結局封印ノダチは解放ないまま終わるのかなあ。

いくらなんでも☆15であの性能のままとか酷すぎじゃね?

うーん、無印に比べてEXミッションの数も少ないし、なんだか中途半端だなあ。

PSO2延期したんだし、もっと長く楽しめるようにしてくれないのかなあ。

むしろ延期になっちゃったからそっちに人員割く必要があるのかな。

まあ、後はダラダラと楽しむとしますかね。

せっかくなので極められるところまで極めてしまいたいですねw


では、今日はこの辺で
 

・・・あれ?

なんか酷い矛盾が・・・B・A・Mです。

先日、クロックタワー3について書きましたけど、何度も見てる内に酷い矛盾があることに気が付きました。

魔のモノを倒せるのがルーダーの家系。

そして新たな魔のモノを生み出すのは契約の儀式と呼ばれるもの。

契約の儀式を行うにはルーダーと血が繋がっている者が、15歳の誕生日を迎えたルーダーの心臓を抉って生き血をすする必要がある。

・・・アレ???

ルーダーの家系って、魔のモノを倒すヒーロー的家系かと思いきや・・・

実は諸悪の根源じゃね?

過去のルーダーの霊が契約の儀式を挙げさせてしまったとか言ってますし、心臓抉られたルーダーの霊がいたりしますけど、この家系って結構精神的に歪んでる人多かったのねw

むしろこの家系ない方が世界は平和なんじゃ・・・

自分の家系から生まれた魔のモノを倒す為に10代の少女達が戦って、家族から心臓を狙われる・・・なんと因果な・・・


多分、この矛盾の原因は契約の儀式以外で生まれた、純粋な魔のモノに関する話が一切ないことですね。

当然純粋な魔のモノが存在するからルーダーって存在が生まれたんだと思うんですけど、作中で全然触れられて無いからなあ・・・

ラスボスは結局アレですし、ファイルとかでも純粋な魔のモノに関する文書が一切無いんですよね。

ラスボスはアレじゃなくて、本当の魔のモノを登場させるべきじゃなかったのかなあ。

全てはそいつの所為ってことにすればもうちょい・・・超展開が重なって余計ダメかw

ボス達が配下じゃなくて普通に魔のモノだったらまだ良かったのかもなあ。

それかラスボスと融合した残虐侯がおかしくなった理由が純粋な魔のモノの所為とかだったらなあ。

・・・あれ?そういやラスボスって既に融合した段階で魔のモノになっちゃってねえ?wikiにそう書いて・・・

ダメだ、どこが矛盾していてどこが正しいのかわからない・・・


では、今日はこの辺で
 

Hu上げめんどくさい

マコヤンと私は常に正反対。B・A・Mです。

私の得意タイプはRa、苦手はHu。

マコヤンの得意タイプはHu、苦手はRa。

まあ、最近は必ずしもそうとも限らないのですが。

基本的にマコヤンが出来ない事は私が担当する・・・というか少し前はマコヤンはHuしかやろうとしなかったのでそれ以外全て私が担当してましたw

マコヤンは基本1つの事を極めようとするタイプで、私は広く手を出すタイプですね。それでもメインはRaな事に変わりはありませんが。

とりあえず私はHuが苦手です。

理由は簡単、全てにおいて動作が長いからです。

加えて近接戦しかできないところですかね。

基本的に敵が手出しできない場所、あるいはできない状態にして一方的に攻めるのが好きなので、攻撃喰らいながらになりがちなHuとは相性が悪いんですよね。

後は逃げる敵の処理が面倒なのも苦手です。

で、そんな私がただいまヒュマ男でHuを上げてるんですが、ぶっちゃけめんどいです。

特に城郭ブロックは逃げる敵ばっかですからね・・・侵入禁止エリアもあるので、ウザさ二倍。

暗黒はEXP低いし、聖櫃はボス処理が面倒なんですよね。

何とかならないかなあw

ちなみに、何故Huかというと、キャス子はRaで沼子はFoやってるので、ヒュマにはクンネもあるからHuが1番かなあとw

つか、キャラ見てみると全力スレで地雷が多いって呼ばれてる構成ですね、これw

オタ受けのいいキャス子と沼子、消厨が好むヒュマ男・・・つまり私はキモオタ厨二病患者と。

・・・間違っていると否定できないあたりがなんとも。

クンネってワイルドブラスト付けると常時高速化できるのでHuと相性いいんですよね。RaとFoだとPPが空になりますし。

でもタイプ上げめんどい・・・


では、今日はこの辺で
 

解放作業・称号集め・武器集め・PA集めにレベル上げ・・・

地味な作業がいっぱいある。B・A・Mです。

マコヤンがケガしてPTプレイできないので、今の内にソロで済ませる地味な作業を消化しようかと奮闘中です。

とりあえずはダメオの解放作業をメインに、クリアしてないフリミを少しずつ消化しようかと。

これ、フリミ全クリアの称号取るには全フリーミッションをクリアするだけじゃなく、全フリミの全難易度をクリアしなきゃいけないのでだるいんですよね。

まあ、そんな地味な作業をしてます。

他には武器コンプリート目指すとか、まだ30になってないPA集めとか、セカンドサードのレベル上げとか・・・

割と単調な作業がまだまだ残ってます。

当然それだけだと退屈なので動画見ながらやってます。

今、クロックタワー3の実況プレイ動画を見てるんですが・・・

面白れええw

いや、クロックタワーとしては確かに最低ですけど、何このシュールなコメディゲームw

斧男以降は何かかわいく思えるようなボスキャラばっかだなあw

硫酸男は死ね。無駄だとわかってても聖水補給場所で延々と聖水を撒き続けたくなりますね、あれ。

ハンマーは・・・まあただのバカといったところで。

斧は愛すべきバカって感じですねw

面白い!って連呼してますが、お前が1番面白いわ!w

シザー兄妹は何のかんの言いつつデニス殺さないし、戦闘時は安全な方に逃がすし、優しいなおいw

つか、イベントシーンが全体的にミュージカルなのがどうかとw

コメディミュージカルアドベンチャー?

ホラー要素0ねw

クロックタワーファンだったら叩きつけるレベルだと思いますけど、見てる分にはある意味最高のゲームですねw

感動も恐怖も全て笑いで片付けてしまう、恐ろしいゲーム。

・・・ただ、本当にこれどこがクロックタワーなんだろ。

カプコンってシリーズ物に新しい風吹かそうとすると必ず色んな意味で壊しますよね。

バイオにしてもロックマンXシリーズにしてもw

面白くなる物は面白くなるんですけど、たまに㌧でもない事になる物も・・・

一応これも㌧でもない事になった物の一つなわけですねw


あ、ちなみに私クロックタワー2のみプレイしたことあります。

アレは怖かったなあ・・・

シザーマンはむしろかわいいんですけど、死体が怖いですねw

結局攻略法わからなくて投げたなあw

というか、あの操作方法が馴染まなくてダメでしたね。

カーソル移動ならマウスを使わせろと。

襲い来る敵を華麗にかわすのが好きなので、ああいう動きが鈍いのはちょっと・・・

結局ストーリーも良くわからなかったなあw

手元に残ってたら攻略サイト見ながらやるのも有りだったんですけど、あいにく売り飛ばした後の模様。

残念・・・なようなほっとしたようなw


では、今日はこの辺で
 

もう・・・こんなに・・・

回る~回るよ~・・・B・A・Mです。

マコヤンが事故で怪我したそうです。

指が脱臼したらしく、全治2週間だとか・・・いてえ。

原因は車線変更不可の場所ウィンカーも付けずに車線変更してきた軽トラの荷台にぶつかったせいだとか。

最低だ・・・

言い訳は単車だから見えなかった、だそうです。

そもそも車線変更不可だっつの!

当然ながらゲームもできず、チャットもし辛いと嘆いて・・・というよりキレてました。

軽トラと自転車には私もいい思い出ないですね・・・

制限以下で走ってるとか、運転が乱暴だとか、マナーが悪いとか色々・・・

早い回復を祈っております。


閑話休題

新PSPのアナログスティックが回りだしました

えー・・・

まだ買ってから大して時間経ってなくね?

脆すぎるだろ・・・

まだ20度ほど回る程度なので、本格的に壊れるのはもっと先になると思いますが・・・1年持つかどうか。

どうせなら1年経つ前に壊れれば修理に出せるんですけどね。

しっかし、自由に交換の利かない携帯ゲーム機の部品がこんな脆くていいのか・・・

据え置き機のコントローラー程度なら問題ないんですけどね。携帯ゲーム機はもっと丈夫に作ってほしいです。

もう自力交換は疲れるししっかり元に戻らないので勘弁。

1年過ぎて壊れたら修理するよりもうvita買った方がいいでしょうね。

vitaも脆かったらどうしよう・・・

というよりも初期ロットは不安が多すぎるから一旦様子見ですかねw


では、今日はこの辺で
 

最強武器のオンパレード

すげぇ・・・B・A・Mです。

昨日書いた記事の具体的な内容です。

昨日はマコヤンと一緒にMAIを中心に色々回ったんですが、今まで出なかったのが嘘みたいにリザルト武器のオンパレード状態でした。

まず、MAI4で・・・

20111014201253.jpgナノブラストサイス闇38

MAI4は今までダークファルスダストしか出てなかったので、少し嬉しいですw

今作では弱カテゴリに分類されるツインダガーですが、このサイスだけは別格で、タゲ+1にPA倍率120%とツインダガーとは思えないダメージを叩き出せます。

が、度重なるPA弱化のせいでその性能を発揮しきれないのがなんとも残念な所・・・

レンカイがやっぱり1番使いやすいんですけどヒットストップが重すぎるんですよね。モウブが1番好きなんですけどモーション長すぎでチェインシステムと噛み合いませんし・・・

それにしても、マコヤンの暴走で何度このツメの餌食になったか・・・w

野良だと迷惑プレイでBL入り決定ですけど、仲間内なので暴走してもお構いなし・・・どころかマコヤンは積極的に私を狙ってきますw

これでマコヤン切れねえかなあ。

20111014201300.jpgハートオブポウム

見ての通り風属性w

最強格のツインクローです。

誤差程度ですが、一応一番強いのはパニッシュメントなんですけど、アレは入手方法ゲイザー並だもんなあw

一応強武器なんですけど、やっぱりチェインシステムのせいで使い物にならないスキルが多いんですよね。

最も実用性があるのはレンザンセイダンガとソウガセッチュウカですね。

主に対単体で効果を発揮する武器です。

でも個人的には片手の方が使いやすいなあw

20111014201308.jpgEPD

これは昨日入手したわけではなく、以前記事にしたものですが解放が終わったので載せてみました。

属性は氷36ですが、基本火か雷以外使わないので火強化してありますw

キラキラしてるのは解放した証。

消費は100%なのでそこそこ大きいのですが、サイコを遥かに凌駕する火力は圧巻。

敵が火属性でもガンガンゴリ押していけますw

でもこれ、見た目まんまサイコですよねえ。

どうしてPSPo2iの最強武器はグラ使い回しが多いんだろうw


最後に、目玉なのが・・・

20111014201245.jpgダークメテオショット

最強ショットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ちなみにこれも色違いの使いまわしグラありますw

属性値はなんと・・・闇57!

闇ショット最終装備ですね。

闇固定なのが残念ですが、まあ仕方ないですね。

これも解放が有るので面倒なんですけどね・・・

解放数が3000ってのがまた・・・

もう少し楽な数にして欲しいですね。ホオズキと同じ2000とか。

いちいち3000倒さなきゃいけないのってめんどくさすぎるw

沼子が育ってきたらこっちの解放作業を頑張るとしますかねえ。


では、今日はこの辺で
 

何が起きた・・・

異常なドロップ率。B・A・Mです。

と、気になる見出しで書いておきながら、SSをまだ1枚も撮ってないので詳しい内容は明日以降書きますw

とにかく色々出ました。

全くでない時もあれば連続してアレコレ出る時もあり、本当に運の波が激しいw

とりあえず今日は別のことを書いてお茶を濁すとしましょう。


第1296回 「トランプ遊びでなにがすき?」

ポーカーか大富豪ですかね。

ポーカーは2人でも手軽に遊べて、且つ熱い駆け引きが楽しめますし、大富豪は4人以上でワイワイやりながらとかが好きですね。

まあ、好きなだけで弱いんですけどw

最近やってないなあ。

流石にお金賭けるのはまずいので、専用のチップでもあればいいんですが。

・・・そういや、高校の頃のクラスメイトが金賭けてやってたなあ・・・1ゲーム100円だったけど。

損した気分になるのが嫌なのでギャンブルは苦手なんですよね。なので見てるだけでしたが。

ゲーム感覚なら全然いいんですけどねえ。


では、今日はこの辺で
 

要らないものだけいい物になる

お約束ですな。B・A・Mです。

マコヤンと試作IMを回っていたらいきなりドイフ2本目ドロップ。

属性値は光6・・・嫌がらせかと。


ゲイザー堀用IMを組んでる最中ですが、なかなかサイズ補正9のIMが組みあがらない・・・

と思ってたら、ちょっとした試しで作ったIM(秘境マップ)で補正9が・・・

しかもHP80とか理想的な効果まで付いてて、非常に美味しい事に・・・

これが常夏なら何の問題もないのに、何故よりにもよって秘境なんだ・・・

お約束といえばお約束ですけどね。

とりあえず出来上がったのは確かなので、これを元にもうちょい合成を進めようかな。

と思ってたのですが、ここで育成中の沼子がレベルカンストしたので、IMはひとまず置いて転生することにしました。

とりあえず暫定的に組みあがってるのは常夏の3兄弟、レベル補正+44、系統1モトゥブ、2パルム、ブースト3、EXP20、サイズ補正8、Mレベル21ってところですね。

前提のサイズ補正9ほどじゃないにしろ、テーブル5の出現率はかなり高めでブーストがついてるのでドロップ率もそこそこ期待できますね。レベル補正も高いので最終的なドロップ率もそこそこになります。

ボスが3兄弟なのはドイフ堀を兼ねるため。一石二鳥狙いですね。

問題はHP80が付いていないので敵がやや硬めで、属性率+もないので属性値の底上げされない分残念な事や悔しい事になる可能性が高いこと。

特殊効果枠が結局2になっちゃったんですよね。

これ、増える事がないので1回減ると厄介なんですよね。

更に系統2のパルムモンスが結構面倒なの多いので狩り効率も上がらないんですよね。

理想としては2は人型がいいのですが。

EXP20を他の効果に差し替えたいですねえ。出来ればHPか属性値+に。

まあ、ひとまずはレベルが上がっていくまでこれで我慢するとしますかねえ。

決して悪いミッションでは無いと思うので。


では、今日はこの辺で
 

やっと・・・

520体・・・B・A・Mです。

20111010195146.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

討伐数520を超えるボル3兄弟を倒してようやく・・・

ゲーマガで倒した分もあるので、正しくは400数十体だと思いますが、まあ多少の誤差ですね。

マコヤンが作って欲しいという話から始まって、それを効率化する為に改良を重ねた回数もあり、それでも尚出なかったドイフ・・・

マコヤンは300週ほどで一本、今では5本も出しているというのに・・・!(ただいま633体らしい)

520でようやく一本の私。

1番苦労してるはずなのにおかしくね?

しかも属性値は闇16・・・(マコヤンは一本目が闇42だった)

('A`)報われねえ・・・

ちなみに見た目はこんなん

20111010195212.jpg
20111010195220.jpg

でかすぎて埋まるので、走りながら撮影。

かっけーw

いかにも斧って感じですね。

これから先どれだけHuやるかわかりませんが、まあ頑張って高属性掘ってみるかなあ。

ちなみに、同時進行でゲイザー掘り用IMも作ってますが、こちらは更に地獄ですけどねえ。

サイズ補正が高いことが大前提とか、無理がありすぎる。

そこから更にドロップ率UPの為にブースト3倍が最低条件で、他に高レベル、HP80、ドロップ30%、属性率5%まで揃えるとか、無理ありすぎる・・・

せめてDLIMでサイズ補正7以上のIMがもっとあればいいのですが・・・(現状補正9の緋天のみ)

緋天はモトゥブ入ってないので、掛け合わせるときに消える事が多々あるんですよね。

ブースト3は付いてるので残るのですが、HPとか属性とか消えますし・・・

もっと悪いのはデフォでドロップ10がついてるせいで、ドロップ30が確実に消されてしまうんですよね。

そんな中で理想なIMを組むのは相当困難を極めるわけで・・・

はあ・・・チートが氾濫してるような状態じゃなければインフラでもらって来たいぐらいですよ、本当。

長く遊んでもらう為とは言いますが、IMしかやらないわけじゃないんですし、もっと色んなところを緩くして欲しかったですね・・・

適当に組んでいくとサイズ補正や特殊能力追加枠がどんどん劣化していく仕様だけはやめて欲しかった・・・

何度も言いますが、セガってその辺のさじ加減が本当に下手ですよね。

発想とかは結構いいんですが、さじ加減の失敗で台無しにしているというか・・・

PSO2も割とそんなところが多いみたいですし。

αの要望対応で大幅に延期するほどですからねえ。いつもの事と言えばいつものことですがw

1つの事を緩めて欲しいというとそれ以外の緩めて欲しくない所まで緩めて、締めて欲しいといわれると要らない所まで締める、そんな空回り感がなんともw

ただ、毎度の事なんだからせめて後で修正パッチ当てるとか、せめて完成した後でも面倒見るくらいの気合いは見せてほしいなあ、と。

バグとか計算ミスを仕様で片付けられるのはユーザーにとってはたまったもんじゃないですからね。

ブレッバとかエクステでありえないくらい伸びを見せる武器は一体何なんだと・・・

☆16の最上クラスの武器が店売りとか、簡単に手に入るアイテムに簡単に追い抜かれる仕様ってのはどうなんだと。

すぐに直せば傷口は小さく済んだのに、すぐに対応しないから対応できない状況に陥るんですよね。

今元に戻されたら∞コードを費やした私を含む多くのプレイヤーが怒ることになりますからねw

まあ、長々と話しましたが何が言いたいかって・・・


('A`)ゲイザー用IM作りめんどい


では、今日はこの辺で
 

無理だ!

最近無理しか言ってないなwB・A・Mです。

先日、マコヤンと一緒にGH∞やってたら、ついにエターナルサイコドライブ(通称EPD、何この中二センス)が出ました。

見た目はまんまサイコなので割愛。

で、これは3000体討伐で能力解放なので、ただいま解放作業中。

能力を解放すると、サイコの法撃を300以上上回る最強杖に。

ただサイコみたいに消費PP70がないのでサゾンデ連発がきつかったり、その為にセイブをつけたりすると逆にサイコと火力変わらなかったり、何かと沼Fo仕様。

ただ、PA倍率も属性強化率もサイコと同じ倍率なので強力なのは確かですね。

ちなみにドロップしたのは氷36なので、氷強化しようと思ったのですが、良く考えると基本的にザコはフォバギフォでゴリ押ししかしませんし、ボスはサゾぐらいしかしないので、結局炎強化することに。まあ、有りですよね。

ただ解放するのも退屈なので、せっかくなので最強ショットガンエタニティゲイザーがドロップするIMを組みながらやろうかと思ったのですが・・・

絶対無理!

サイズ補正全然上がらないし、思ったとおりに特殊効果付かないし、敵のカテゴリも全然モトゥブが残らないし・・・

もうヤスミ最強でいいよ、うん。

正直本気で作ろうと思ったら病みそうだ・・・

というわけで諦めてただいまドイフ掘りしてます。

これがまた出ないんだ・・・

結構周回重ねてるはずなんですが未だに出る気配なし。

まあ、解放作業兼ねてるわけですし、気長に取り組みますかねえ。

1週23-28匹しか出ませんがね・・・

解放前でもエクステ∞すればサイコに匹敵する火力を持つのでありがたいですね。

後は適当にGHでも回ってレベルも上げておきますかねえ。


では、今日はこの辺で
 

奇跡の時

うーん、ラッキーかアンラッキーか。B・A・Mです。

まあ、後々の事を考えたら間違いなくラッキーか。

今日はフォークリフト講習の実技でした。

基本的に頭を使うことはそこそこ得意ですけど、こういう実技って苦手なんですよね。

私の鈍臭さは過去ログの車の教習所の記事を見ていただければわかるかと。

まあ、結論からいうとそこそこ苦労しましたね。

1回コースの線からハミ出たしw(試験中なら失格)

ただまあ、絶望的にどうしようも無いというほどでもなく、今日の講習を終えた頃には一応何とかそこそこ動かせるようにはなったかと。

それもこれも、かなり多くの回数フォークに乗れたおかげなんですよね。

・・・なぜなら

3人のみで回していたから

実際に今回の講習を受けたのは6名(それでも少ない)だったんですが、2人ほど大型特殊車両・・・だっけ?の資格を持っているという事で1日目を免除。

私を含む残った4人が今日の講習を受けたのですが、1名は事情が有りちょっと別のフォークを使って講習を受けることに。

そんなわけで残った3名で1台のフォークを回して乗っていたのですが・・・

待ち時間20分未満でした

(^ω^;)あれ~、皆1~3時間は覚悟しろって言ってたのになあ・・・

誰も極端に遅いという事もなく(私が1番遅かったがw)、10分以内に課題を消化していたのでかなりのペースで順番が回ってくることに。

おかげで鈍くさい私でも何とかフォークをそこそこ動かせるようにはなったのですが、疲れた・・・

てっきり退屈疲れするかと思っていたのですが・・・話が違うw

オマケに神経張り詰めて動かしてたので頭が痛い・・・車の時もこんなんだったなあw

まあ、後々の事を考えればかなりの幸運なんでしょうね。

平均1日4回程度しか乗れないって話だったので、4回だとすると無事に動かせるようになっていたか・・・

(((((((゚Д゚;)))))))

ただ、これで落ちれない理由が追加されてしまいましたねw

他の人より多く乗らせてもらったのに落ちるとか・・・親父含む資格所持者に笑われそうだ。

落ちないように残り2日でしっかり物にするとしましょう。

・・・次は来週かあ・・・色々と抜けそうだ・・・


では、今日はこの辺で
 

むーりーだー無理だー、僕の実力では~

むーりーだー無理だ~、覚えられ~な~い~。B・A・Mです。

第1288回 「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」

気合いで目を開け続けるほかありませんね。

正直、私の場合何やっても眠気に対して無駄ですから。

仕事中は眠くなる暇がないので勝手に目が覚めますが、それでも眠い時は時折一時停止を入れて耐えてます。

そういや、明日からフォークリフトの免許取りにいくのですが、1日目が学科か・・・

苦手ってわけじゃないんですけど、眠くなると不味いなあ。

早めに寝ても、いくら睡眠時間をとっても基本的に朝には弱いので厳しい戦いになりそうだ・・・

あ、↑の覚えられないってのは別に学科の話じゃないですよ。


閑話休題

Uマブカプ3発売前にできるだけマブカプ3の腕を上げようと、ただいまコンボの練習中。

とりあえず今のメインは前衛ゼロ、主力ウェスカー、アシストダンテって感じでやっています。

んで、ただいまwikiのコンボリストと睨めっこしながらゼロのコンボ練習中・・・なんですが・・・

無理!

比較的簡単なコンボなら何とかできたのですが(成功率ただいま10%未満)、ゼロブラスター溜めっぱの状態でコンボとか、押し換えとか無理すぎる・・・

コマンド入力も正確ではないので思ったとおりに技が出なかったりもしますし・・・

特にエリアル終了後のダウン拾いの裂光覇がいまいち上手く決まらないんですよね。

落とすタイミングが早いのか、降りるタイミングが遅いか、あるいは入力が遅いのか、発動時にはコンボが途切れてる事がしばしば・・・

それ以外でも下強から疾風牙に繋げた後に弱中強コンボに繋げる時もいまいちタイミングが掴めなかったり・・・

こういうコンボ発見する人ってホントすごいなあ。

やり込み度が半端無いのは知ってますけど、すでに違う人間に思えてきますねw

ウェスカーのコンボは比較的やりやすいんですけど、ついついダウン拾いを忘れてコンボが途切れてしまいますねw

ダンテに至っては・・・もはや長すぎて何がなんだか・・・やたらキャンセルが混じってますし、他2名に比べて技がかなり多く入ってるので非常に複雑な事に・・・

そもそも、普通にコンボ抜きで使うにしても色んな特殊技が紛れ込んで使いづらいですしw

強キャラではあるんですけど、やっぱ素人が使うには敷居が高すぎるかなあ・・・アシストだけだったら使いやすくていいんですけどね。

あ、ちなみにこのキャラチョイスは完全に趣味です。

本当はダンテの代わりにジルを入れたかったんですけど、マコヤンからあまり意味が無い組み合わせだからと言われたのでダンテに。


非常にどうでもいい事なんですけど、マブカプの公式イラストを見る限り、ダンテの顔って1か2の時のものですよね。老けてますし。

そのくせ服装、技は3のものってどういうことだ・・・

Uでバージルが参戦ってことはやっぱり3ってことですよね。ああ、でもトリッシュは時系列的に1以降か・・・

割とごっちゃですなw

まあ、バイオの面々もクリスウェスカージル5だけど、ネメシス3ですし深く突っ込んだら負けかなw

ただ、ダンテの顔はどうして若いときのものじゃないのかが非常に気になる・・・

やっぱトリッシュがいるからかな?


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

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