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t3b再開

せめて無限弾入手までは・・・B・A・Mです。

改めて思うこと。

ストーリーはもう全く見る気がしませんし、たまに聞こえてくるセリフって本当にかっこつけというか、雰囲気にそぐわない気障なセリフが多いですねw

戦闘とBGMはやっぱりいいですね。

ODとか難易度上がるにつれて上手く使いこなさないと進めませんし、BGMはもうリーパー戦のトラウマBGMだけでも聞く価値ありますからw

つか、難易度高すぎですね、やっぱw

HARDモードの途中で投げてあったんですが、即死の多い事多い事・・・

いくらODで逃げられるとはいえ、増援のない場所で即死攻撃の嵐はやめてくれーw

即死攻撃じゃなくても、普通に攻撃喰らってるだけであっという間に死んだりもありますしねえ。

てか、やっぱり兵士の死亡描写だけやけに凝りすぎだろう・・・

もっと他のところにその拘りを回せとw

とりあえず、wiki見てみると今まで使ってなかった武器で結構役に立つ物があるようですね。

ワッドスラッシャー・・・まさかバランスブレイカーだったとは・・・

とりあえず、ノーマルかハード辺りを回して10週頑張ってみますかねえ。


話は変わりますが、Uマブカプ3のネメシスに関しては正直立ち回りで煮詰まった所があるのでちょっと様子見。

崩す方法は意外と色々あるんですが、いかんせん至近距離でのガン攻めに弱いので、その対処法を誰か上げたりしてくれないかなあとw

効果的な動かし方は結構上がってるんですけどね。

ガードしてる相手を中>強をキャンセルコマ投げで崩すとか、結構使えそうです。

問題は私がそれだけ落ち着いてコマンド入力をできるか、ですが・・・

せっかく新しいコンボ練習しても、ついクセでSを押してただのエリアルに持って行ってしまうんですよね、ネメシスもウェスカーも・・・

エリアル自体は確かに強力なんですけど、ダメージをさらに伸ばすならエリアルに持っていくのは最後じゃないといけないというのに・・・

Sを使わないで戦ったりして、クセを完全に矯正しないといけないかも知れませんね。


では、今日はこの辺で
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ネメシス安定しないな・・・

ガン攻めされると弱い。B・A・Mです。

手加減されてるとはいえ、メンバーがガチだから非常に辛いです。

今のところネメシスの活躍する確率は4割程度。

隙を小さく、安定して攻撃を当てなきゃいけないのですが、なかなか難しいですね・・・

ただ、マコヤンに低空撃ちの方法を教えてもらったので、これで少し立ち回りが楽になりますね。

ロケランの低空撃ちを活用すると、バージルのアシストも結構活きて来るんですよね。

低空撃ちを安定させて逆に追い詰めていけるようになればもっと安定すると思うのですが。

まあ、まだまだ道は長いですね・・・

なかなか安定の道が遠いネメシスとは逆に、バージルが段々安定してきましたね。

まあ、強キャラですし・・・

ダメージは伸びないんですけど、崩しやコンボは大体いい感じになってきてますね。


そういえば、ブレイブルーの新作がPS3で出るらしいんですが、もしかしたらそっちも買うかも知れませんね。

色んな格ゲーに触れてみて面白さを知ればもっと上達するかも・・・

まあ、全ては慣れですね。

せっかくいいスティック買ったんですし、色々活用してみたいところです。


では、今日はこの辺で
 

気に入らない・・・

どうしてこうなる・・・B・A・Mです。

前作からの悩みの種ではあるんですけど、マブカプ3で好きなキャラでパーティ組むとどうしても強キャラ祭りになるんですよねw

ただいまネメシス・バージル・ウェスカーになってるんですけど、後ろ二人がおかしい・・・

真ん中ノヴァでも良いんですけど、アシストがあまりにアレだったので変えてみたんですが・・・これは・・・

1番立ち回り安定してるのはネメシスなんですけどねw

あとの二人はもう最もありふれた最強キャラなんですよね。

なんかこのパーティ見てると素人が最強パーティ組んでみましたー、みたいに見えそうで嫌なんですよね。

実際には頼りになるアシストがいなかったり、バージルがまだ安定してないので微妙なんですがw

ただ、ゲージ効率のいいキャラが揃っているので、バージルにゲージ吐き出しさせると凶悪なのも確かなんですがw

ネメシスコンボにもう下サム安定しちゃってるんで、ウェスカーは外したくないんですよね。

となると後はバージルを何と変えるか、なんですが・・・

ダンテがアシストが強くて1番最有力なんですが、立ち回りが1番安定しませんし、コンボが難しいものばっか・・・

ゼロが1番扱い慣れてるのですが、今回補正のせいで簡易コンボでは火力伸びませんし、他のコンボはブラスターから雷光閃が安定しませんし、そもそもアシストの問題が解決しないw

後のキャラはまだ練習してないので安定しないんですよね。

候補としてはゴウキか。

・・・結局強キャラじゃねーか!!

いや、ジルとかアシスト最悪ですし、クリスは・・・クリスは・・・

クリスか・・・でも安定しないんですよね。

ただ、今作で結構強化されてますし、最弱では無さそうなので選択肢としては有りか・・・

あ、でもネメシスクリスが完全に遠距離キャラで乙るかw

あと愛せるキャラって言うと・・・デップーさんかドゥマム?

デップーさんはともかく、ドゥマムも強だからなあw

デップーさんのアシストも微妙だし。

好きなキャラでネメシスと相性良さそうなアシストが少なすぎる・・・

アイアンマンとかドゥームとか使わないし、マグニも最強キャラだし・・・

やっぱりバージル安定になってしまうのかw

というか、強キャラを避けてたらパーティ組めませんし、もう人の目気にせず今のパーティでいくしかないかw


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格ゲー歴1ヶ月

そういえば・・・そんなもんか。B・A・Mです。

マコヤンのストライダー飛竜にフルボッコにされて勝てません。

つーか、レベル3ファクターウロボロスとか反則過ぎるw

どうしろってんだw

レベル3ファクターのウェスカーと飛竜はマジで鬼だ・・・


やはり私に格ゲーは無理なのか・・・と絶望しかけて気付く事実。

そういや私、まともに格ゲー始めてまだ1ヶ月だw

軽く遊ぶぐらいならやってても、ここまでコンボ練習とかしてるゲームはマブカプ3からで、更には対人始めたのもここ最近ですからね。

積み重ねが圧倒的に足りない、と・・・

というわけで、初心に戻ってネメシスのコンボ練習をw

マコヤンからはいい加減他のキャラも練習しろと言われてはいるんですが、とりあえず経験の浅い私は1キャラずつしっかり固めていかないとすぐに崩れてしまいますからね。

今までは通常コンボ+下サムアシでまた通常エリアル+HCで74万ダメージ程度だったんですが、ここにふっとばし+中強入れるともう4万ほど伸びるんですよね。

これでゴウキ、飛竜辺りを即死させられるようになりますね。

85万ぐらいまでダメージが伸びれば全キャラの1/3程度を即死させられるのですが・・・今作は補正がきついので厳しそうですね。

まあ、それもディレイドやファクター使えばいくらでも伸びるんですがw

後はどの状況で狙っていくのかってのが重要になりますね。


では、今日はこの辺で
 

本気で無理だあああああ

何でこんなもん普通に出来るの・・・B・A・Mです。

ダンテとゼロのコンボ練習中・・・

無理だ!

どんだけ操作量多いんだ・・・

やること多すぎて安定しなくて心が折れそうだ・・・

単体コンボは私にはレベルが高すぎるようで・・・

ウェスカーは入るんだし、下サム絡めた簡易コンボでもういい気がしてます。

ダンテは前作の簡単なコンボが今作でも入るみたいですしね・・・

とりあえずダンテはコンボ以上に立ち回りを何とかしないといけませんね。

ネメシスとかウェスカーみたいにお手軽に何とかならないもんかなあw


では、今日はこの辺で
 

理解した

最近マブカプのことばっかwB・A・Mです。

ゼロコンボの仕組み、ようやく理解しました。

エリアル後旋墜斬、ブラスター、雷光閃の意味がわからず、てっきり落とした後着地までの僅かな間に旋墜斬を当てるのかと思っていたのですが、着地後即ジャンプして旋墜斬を当てるんですね・・・

で、ヒット直後キャンセルでブラスター入れて、滞空中に雷光閃入力して拾う、と・・・

仕組みが理解できたら後は安定するまで練習するだけですね。

何故か旋墜斬が安定しないんですが・・・ただの波動コマンドなのに。

っていうか、ボタン押しっぱなしってのに慣れないだけかも知れませんね。

後は昇竜コマンドも未だに安定していないので、こちらも要練習。

右向きならさておき、左向きがいまいち・・・

とりあえずウェスカーの高速翻身の往復で練習でもしますかね。

・・・忍者の修行みたいだw

てか、未だにこんな簡単なコマンドが安定しないとか・・・

単発で出す分には問題ないんですけど、コンボ練習だと上手く行かないんですよね。

焦ってるせいかなあ。

単純に通常技の組み合わせコンボならできるんですけど、複数の必殺技が絡むともう無理ぽ。

ダンテとかもうねw

ただ、現状のパーティだとアシストが弱すぎるので、もう1人はバージルかダンテを入れたいんですよねえ・・・

センチネルとかストレンジとかは使う気0ですw

ゼロも使いたいんですけど、ゼロもアシストはそこまで強いわけじゃないですしね。

マコヤンいわく、マブカプのコンボは格ゲーの中じゃ楽らしいんですが・・・

やっぱり格ゲーは苦手分野になりますねえw


あ、vistaは今日集荷来たのでようやく送れました。

後は初期化か、データ復旧か・・・

vistaにあると思っていたデータはこっちにあったので、後はゲームのデータを気にしなければ初期化でいい気がしてます。

まあ、消えるのはどうせDMC4、バイオ5、fall out3ぐらいですけどね。

あ、ロックマンX8もか。


では、今日はこの辺で
 

カラーの元ネタ

わからんならわからんとwB・A・Mです。

元ネタが割とはっきりしてるマーブルサイドのカラーの元ネタ情報は充実してるんですけど、カプコンサイドひでえwww

明らかに無理あるものとか、こじ付けがちらほらとw

てか、前作wikiには割とまともな元ネタが書いてあるのに、どうしてこうなったw

そういえば、確認の為にタイラントCの画像を探したんですけど、見つからないもんですねえw

ニコ動でも1つしかなかった・・・

やっぱり、マイナーなのかなあw

しっかし、赤くて角生えてて全てにおいて3倍・・・狙いすぎだろ、カプコンw

ってか、モーション初めてみたんですけど、あれノーマルタイラントじゃなくてタイラントRの動きになってるんですね。

爪じゃないのでリーチは短めですが、あの速度は脅威だ・・・


そういえば、ネメシスのアレコス配信されましたね。

中身は第二形態でした。チッ、タイラントとかだったら面白いのにw

ただ、なんていうかこっちの方が今の戦闘スタイルと妙に合いますねw

そもそも第一形態は殴って投げて体力減らして触手貫きかロケランなので、触手メインスタイルは違和感があったんですよね。

なので、ロケラン持ってますがこっちのコスチュームの方がしっくりきますねw

心なしか戦闘力が2割ほど上がった気も!・・・気だけ。

あと、以前から配信されていたアレコスパックも買ってみました。

主に初代バイオコスのクリスとスパーダコスのダンテのため。

このコスチュームなら・・・もう1回ダンテの練習を・・・!

うわ、ボルキャンとか難易度たけえwwww安定させられる自信がないw

あと欲しいのはウェスカーのスターズコスと、バージルのスパーダコスと、ゼロのXコスですね。

バージルの方はもうすぐですけど、ウェスカーは1月って・・・

しまった、やっぱりTSUTAYAで買っておけば良かったか・・・

ゼロは2月だし・・・

DLキャラを小出しするならともかく、何でアレコスを小出しするんだ、カプコンよw

そういえば、ネメシスと一緒にメガマン(フランク)ついてきましたね。メガマン見るとあの濃い画像を思い出してしまう・・・

バージル、ゼロも頑張って練習するかあ。


では、今日はこの辺で
 

パワァオブザノッヴァフォース!

センチューリオ!B・A・Mです。

ダンテを無理に使う必要が無くなったので、とりあえず3キャラ目を探してたんですが、やはりここは発売前に目をつけていたノヴァさんで!ってことになりました。

うん、いいネタキャラだw

HCのスーパーノヴァ使うときの掛け声が楽しすぎてw

あちこちでネタにされてるみたいですがw

私がコンボの〆に使う度にパワアオブザノッヴァフォース!って叫んでるので、マコヤンもとうとう吹き出す始末。

エリアル後に弱センチューリオ!で拾うのがなかなか安定しないんですが、その不自由さがまたいい!

基本はロケットで飛んだり、エナジージャベリン+下段で崩したり、J強でめくったりしてからコンボって感じになりそうです。

長いコンボはまだ無理。

ただ、攻撃に隙は大きいですが機動力が高いので立ち回りは楽そうですね。


そんなわけで、とりあえず暫定メインパーティはネメシス・ノッヴァフォース!orゼロ・ウェスカーって感じになりました。

ただ、このパーティだとアシストが全然期待できないんですよね・・・

ウェスカーもネメシスもコンボパーツとしては優秀なんですけど、援護としては心許ない・・・

ノヴァさんに至ってはどのアシストもクセがありすぎていまいち・・・

やるならパルスかなあ。

ネメシス時の崩しにウェスカー使うとエリアルの拾い直しができなくなるのが辛いんですよね。

ネメシス単体のコンボもマスターしておくべきか・・・


後は、マコヤンの先発って速いキャラが多いので、ネメシスだと辛い事が多いんですよね。

上手くスーパーアーマー活用すればいいんでしょうけど。

ああ、アドバンスガードを上手く使えば距離取ってアーマーの活用法が出てくるか。

後は各種投げを状況に応じて上手く使い分けられるかどうか、ですね。

ネメシスは研究し甲斐があるなあw


ところで、ウェスカーは3キャラ目に回って、必然的にMAXレベルのファクターを使うことが多くなったんですが・・・

反則過ぎる・・・

サングラス外してるともはや人間の反応速度で反応できない速度で動き回るし、火力も1発1発が大ダメージクラス。

コンボは全てが即死に繋がりかねない恐ろしいキャラに・・・

つーか、使ってるこっちが目で追えてないわw


では、今日はこの辺で
 

研究者すげえw

愛を感じるwB・A・Mです。

wikiのネメシスの項目だけ充実度すげえwww

無印ではクリスがやたら充実してましたけど、今作はネメシスかw

愛されてるなあw

私みたいに思い入れがある人が多いのか、それとも人を惹き付ける何かがネメシスにあるのか・・・

コンボは基本的に優しい方で、初心者でも安心。重量級なのに射程が長い。範囲広いコマ投げ持ち。簡単コンボで超ダメージってのも人気の理由かも知れませんね。

さて、wikiの方で非常に興味深い項目がありましたね。

コマ投げってかなり範囲が広いんですけど、各種強攻撃からキャンセルで出せるとか・・・

試してみたんですけど、いいですね、これ。

下強だとアーマー付きダッシュ感覚で間合いを詰められるので、そこから投げ>コンボができる、と。

崩し能力に乏しいネメシスに希望の光が・・・!

ただ、実戦で使うには相手がジャンプしたり、距離が近すぎてヒットorガードで投げが入らなかったりとか事故も多そうなので、そこは実戦で使って感覚を掴むしかないでしょうね・・・

ただまあ、思った以上にネメシスって可能性を秘めているようですね。

極めれば強キャラとも渡り合えそうだ・・・

ただ、未だに私の操作の安定度が上がらないのでいちいちミスが多いんですよね・・・

ド素人脱却の道は遠いです。



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とりあえずこれで決定かなあ

愛あるチームだな。B・A・Mです。

とりあえずUマブカプ3のメインパーティは

ネメシス(β)・ウェスカー(β)・ダンテ(α)

で決定ですかね。

他に色々試しはしたんですけど、使ってて一番楽しいのがこのメンバーかなと。

ウェスカー入れるとダンテ確定なので先発が誰か、って事になるんですが、一応はバージル、トリッシュ、ノヴァ、ゼロ、ナルホドも候補ではあるんですけどね。

バージルはまだ安定しませんし、トリッシュも同様。

ノヴァは扱いやすいんですけどひとまず見送り。

無印で先発だったゼロはとりあえず火力あるコンボができるようになるまで保留ですかねw

ナルホドは運要素強いんですけど、割と正解の証拠品引き当てるのは簡単なので、あとはどうやって逆転モードに入れるかが問題ですね。

そこはまあ、2番手ウェスカーさんがチームエリアルに持っていってくれると思うのでw

ネメシスはダンテアシで援護しつつ、1発でも当てれば後はゲージ無しでも50万以上確定コンボ入るのでダメージ稼ぎとしてかなり有効なんですよね。

問題は1発を当てるのが機動力のせいで厳しいってことですが・・・

そこは長射程触手と投げとアーマーを有効に活用して狙っていくしかありませんね。

ウェスカーはもう今更語る必要もなし。

ダンテはとりあえず、コマンド入力が優しくなったので徐々にコンボに慣れて行きたいと思ってます。道は険しいけどw

とりあえず、ネメシスが思った以上に使いやすくて強かったので愛あるパーティが組めて良かったですw

ワープ持ちが強すぎるこの作品において、決して強の部類ではないんですが、まあ中の中から上程度の実力はあるので、後は愛でカバーしましょうw

・・・タイラントとかねえかなあw

アレコスできそうだw

そういえば、wikiに書いてあったネメシスカラーの5ってグロ画像って書かれてましたけど、アレってタイラントCカラーじゃないかなw

マニアック過ぎて合ってる自信が無いから書き込んでませんがw


では、今日はこの辺で
 

訂正

ウェスカーのサングラス。B・A・Mです。

ウェスカーのサングラス、1回外せば永続だと思いましたが、例外が2つありました。

1つ目は挑発でサングラスをかけ直したとき。まあ、前作からあったのでだろうなとは思ってましたがw

おかげでトレーニングモードでダメージ比較がやりやすくて助かりますw

2つ目はキャラチェンジすると自動的にかけ直しちゃうみたいですね。具体的には他のキャラからチェンジして入る瞬間にかけなおしてるっぽいです。

サングラス外した後はチェンジ厳禁か・・・っていってもまた鎖巡型すればいいだけなんですがw

つか、サングラス外したあとは攻撃力以外でも速度が上がってるんですが、いまいち体感ですげー速くなった!って感じではないんですよね。

ただ、今までギリギリ繋がらなかったコンボが繋がるように・・・

例:画面端でL>M>H>覇砕双剛掌>派生高速翻身>JH>S>エリアル以下略

無印ミッションであったコンボなんですけど、注意書きで画面中央限定って書いてあるんですよね。

画面端だと覇砕双剛掌で壁バンして相手が落ちるまでにJHが間に合わないんですよね。

これがサングラス外したウェスカーだと普通に繋がりますw

おそろしや・・・

アシ付きコンボに連環殺入れるとほとんどのキャラ即死させられますね。

本当に、いいのかこれw


あと、ナルホドですけど、意外と正解の証拠品って集まりやすいですねw

てっきり特定の組み合わせかと思ったんですけど、証拠品欄が明るく表示されれば当たりのようですね。

証拠品集めはそこまで苦にならないとすると、後はどうやって異議有りを当てるか、か・・・

まあ、それまでの立ち回りが弱いので集める前に死にそうですがw

ただ、逆転モードに入ったら後はもうやりたい放題ですね。

相手がDPだとしても全然怖くない素敵さ。

逆転ナルホドがいれば例え相手がゲージ5のダーク化待ちフェニックスだとしても平気ですね。

具体的にはDP化させた直後に逆転裁判すれば・・・

全画面防御回避不能60万固定ダメージとか酷すぎるw

フェニックスのHPが37万5000なので、逆転ナルホドの前に現れた時点で敗北確定なんですよね。

・・・ナルホド主体パーティでも作ってみるかなw


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Uマブカプ3発売!

めでたい。けど・・・B・A・Mです。

マブカプ談義より先に報告があります。

vistaまたイカれました('A`)

エラーコード0x00000024らしい。

データの1部かハードの1部が欠損だとか。

なんか動画を読み込んでくれなくてあれこれ弄ったからそのせいかな・・・

今度のは流石に自力で直せる気がしないので、修理にでも出そうかなと考えてます。

あるいはいい機会だし新しいPCを・・・でもまだ廃棄するには惜しいし(まだ買って2年)、3PCを画策してたんですよねえ。

とりあえず、修理屋さんに症状問い合わせてみて、直るようなら直してもらうかなあ。

修理代1万前後だったら修理に出すとしましょう。

それはそれとして、新しいPCの購入計画も立てておくかw


さて、それではUマブカプ3のお話へ。

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調子落ちたかも

コマンド入力の正確性ダウン中。B・A・Mです。

いけませんね。メインの3キャラの練習してるだけなんですが、それだけでも私のキャパをオーバーしてるようですw

ウェスカーに切り替えたのに下サム入れ忘れたり、ゼロ時にアシスト間違えたり、ダンテのコマンド入力間違えたり・・・

基本的なコンボは間違えないんですけど、アシストが絡むタイミングになると間違えてしまうんですよね・・・

もっと冷静にコマンド入力をしないといけないんですけど・・・苦手だw

特に左向きになると一気に成功率が・・・斜め入力認識してくれえw

1度しっかり体に叩き込む為に1キャラずつ入念にコンボ練習した方がいいかなあ。

今までもやってはいたんですけど、もう1回徹底的にやった方がいいかもなあ。

まあ、ウェスカーは単純なので楽なんですけど、問題はゼロとダンテかなあ。

特にゼロは単発火力が弱いのでしっかりコンボ繋げないとダメージ稼げないんですよねえ・・・

ダンテはまあ、ぶっちゃけゲージがあればミリオンダラーで削り・・・ゲフンゲフン


それはそうと、Uの方が出れば色々手を広げる予定ではあるんですけど、もうちょい使えるキャラを増やしてみたくなってきましたね。

というのも、対人する場合はネタPT除いて固定のゼロ・ウェスカー・ダンテしか使ってないですからね・・・

無印キャラでももっと使えるキャラを増やしておきたい・・・といっても後二日で発売なので焦る意味もないのですがw

候補としてはジル、トリッシュ、デップー、アマテラス、ドゥーマム、ゴウキ辺りですかねえ。

ジルは少しやってはいるんですが、一応めくりやすさと攻撃速度はトップクラスなんですけど、コンボの火力が・・・悲惨すぎる・・・

基本のHCゲージ絡めたコンボで40万台、無しだと30万程度で1キャラ倒すのに3,4回は決めなくてはいけないと・・・

ヒット数を稼げるキャラでもないのでゲージ溜め要員としても微妙なんですよね。

高速移動とめくりでかく乱要員・・・び、微妙w

後もう少しコンボが繋がりやすくなって、攻撃力を上げてくれればいいんですが・・・空中での攻撃判定が小さくなるって、結構致命的じゃ・・・

サマーソルトからのエリアルが厳しくなるとか、主力を潰されるようなもんなんですがw

公式の一部という言葉を信じて、もっと恵まれた性能になっているよう祈りましょうか・・・


では、今日はこの辺で
 

ゲージの使い方

温存しすぎる悪い癖。BAMです。

今日のマコヤンとの戦いで突っ込まれた事。

ゼロで全然ゲージ使ってないといわれましたw

ゼロってなかなか使うタイミングが無いというか、難しいんですよねw

裂光覇はブッパするには隙が大きいですし、双幻夢は無駄うちになりやすくてw

どっちも使いこなせば強力なのは確かなんですけどね。

もっとコンボ練習が必要か・・・

後は状況に応じて確実にトドメを刺せるように幻夢零も使い分けた方がいいとも言われましたね。

なかなかその場の状況判断というのも難しい・・・

後はウェスカーの獄突の使い道ですねw

マコヤンの攻撃にあわせて使ってるんですけど、マコヤンは攻撃をXファクターでキャンセルしてくるんですよね。

で、更に私がファクターでキャンセルした後マコヤンの攻撃を受けようとすると今度は当たる前にディレイドでキャラチェンジしてずらす、と・・・

最終的に私の方がダメージを食らうのでファクターもゲージも無駄遣いになるんですよね。

まあ、その分マコヤンのゲージも減らせて、フェニックスのダーク化を防ぐ事もできてるわけですがw

とりあえずファクター>獄突をやめて、私がディレイドした方がいいんじゃないかと言われましたね。

そうすればマコヤンのファクターが無駄遣いに終わる、と・・・

問題はディレイドした後の攻撃が当たってくれるかどうか、ですね。

当身を使おうとするとどうしてこうも瞬間的な読み合いになるのかw


では、今日はこの辺で
 

もうすぐ・・・

ネメシスとのご対面。B・A・Mです。

ついでに新しいアケコンも届きます。

操作性が上がってコンボミス率が下がるといいんですが。

届いたら早速現アケコンと操作性を比較してみますかね。


それにしても、マブカプに慣れれば慣れるほどハルクやハガーみたいな重量近接キャラの不利さが浮き彫りにされていきますね・・・

接近しなきゃ当てられないのに近づかせてもらえないとか、そもそも近づかれると攻撃速度の差で相手に先手を打たれて\(^o^)/オワタになるとか・・・

重量キャラはもうスーパーアーマー常備でいいんじゃないかと・・・

同じ重量タイプでも遠距離攻撃主体でアシストが強いセンチネルとは全然違いますね。

そんな感じなので、ネメシスが果たしてどれだけ戦えるキャラなのか非常に気になる所。

遠距離攻撃としてロケランがありますけど、多分牽制程度にしか役に立たなさそうですしね。

後は突進とかコマンド投げとかになりそうですけど、突進はスーパーアーマーが付いてるかどうかが1番の問題ですね。

スーパーアーマーが付いていればロケランで牽制しつつ、相手が攻撃してきたタイミングにあわせて、なんて出来ますが、無いと下手したら最弱候補に・・・

コマンド投げにしても相手が近づいて来ないと話になりませんしねえ。

動画見た限りでは対空投げがありましたけど、使える状況は少なそうですし。

地上用の中距離コマンド投げがあれば一気に強くなれると思うんですが・・・うーん。

HCはスーパーアーマー付きの乱打と、ダウン拾い付きのロケラン攻撃、3ゲージのロック技(ドゥーマムとかドゥームの3ゲージっぽい感じですね)。

内容だけ見れば強そうなんですけど、後は通常攻撃でどれだけそれを活かせるかですねえ。

ウェスカークラスなんて無茶はいいませんので、とりあえず中の上ぐらいの性能だといいなあw


後期待しているキャラと言うと、バージル、アリーマー、飛竜辺りはまあ順当に強そうなのでいいとして、ノヴァとゴーストライダーが非常に気になりますね。

ノヴァは見た限りバランスキャラで、遠距離も近距離もそこそこって感じですね。

初心者にも優しそうな感じで、HCも1ゲージの使いやすそうなものが揃ってるって感じですね。やや面白味に欠ける感はありますけどw

ライダーの方はアマテラスの勾玉時みたいに遠距離タイプの通常攻撃で牽制をかけつつ、コンボを狙って行く感じになりそうですね。

足の遅いキャラだとなかなか攻めるきっかけを見出せ無さそうなタイプに見えます。

後はキャラの機動力と近距離時での扱いがどうかってところですね。


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コンボ練習最大の敵

斜め入力が・・・B・A・Mです。

ただいま酔っ払い中。変な所があったら後日修正するかも知れませんのでご了承ください。

早速「後日」を「ごじちゅ」って打ってましたw

アマゾンのカスタマーレビューにもボロクソ書かれてたように、私が今使っているジョイスティックは割と性能悪いようです。

他のジョイスティックを使ったことないので比較できないんですけど、とりあえず右側は何とかなってるんですが、左側の斜め入力が割と受け付けてくれない・・・

なので、右向き時のコンボ成功率は8割以上なんですけど、左向きになると途端に5割程度に・・・

具体的には下サム入力したはずなのに横サムになってたり、ただの波動拳コマンドがやけに失敗率高かったり・・・

スティックを変えたらコマンド失敗も少なくなるんだろうか・・・

とりあえずホリのUマブカプ3仕様のアケコン予約しときました。

もしこれでコマンド入力失敗が減れば、私はもっと強くなれる・・・!といいなあw


では、今日はこの辺で
 

PTチェンジ

さらばゼロ。B・A・Mです。

ゼロはコロニーに突っ込んで帰って来なかった・・・そういう事にしよう。

覚醒ゼロが現れて幻夢零にやられるフラグが立ちました。

冗談はさておき、ちょっと試しにPTを変えてみました。

ウェスカー・センチネル・ダンテ。

なんだこの狂キャラパーティはw

まあ、単純にセンチアシ後にウェスカーの高速翻身で崩してそのままコンボ。

ラスト下サムをダンテアシで拾ってHCなりコンボ続けるなりっていう感じですね。

ウェスカーって意外とゲージ回収率がいいのでどこに居ても邪魔にならないんですよね。

で、ウェスカーでゲージを溜めてダメージ稼いで後はダンテで・・・

え?センチネル?

引きずり出されたらそこまでですよ(^ω^)

コンボ練習してみたけど、何がなにやらw

正直動きが鈍すぎてw

こんなんでネメシスが使えるのかって気はしますけど、センチの場合重量級の上に操作が特殊なので仕方ないのです。

うーん、やっぱゼロに帰ってきてもらった方がいいのかなあ。

ただ、どうせUの方ではウェスカー先発で行くつもりなんですよね。

ゲージなくても十分火力ありますし、即死のリスクも低いのでサングラス発動の可能性が高くなるんですよね。

2番手は代わりにネメシス・・・なんですけど、ここはアシスト次第かなあ。

ネメシス自体割と微妙な空気を醸し出してるのでなかなかメインで使っていくのが難しくなってきたんですよね。

まあ、2番手は発売してから考えますかね。

3番手はお約束のダンテorバージルですかね。

とりあえず、現段階での2番手に誰を据えようか・・・


では、今日はこの辺で
 

コンボ練習 ダンテ編

なんつーか、これは・・・B・A・Mです。

無理!

いや、無理ってほどではないんですけど、ウェスカー、ゼロほど安定しない・・・

人気の強キャラらしいけど、よくこんなのを扱えるなあw

アシストは強いし、確かに本体もコンボ豊富で強いんですけど、暴発が酷い・・・

特に強攻撃からの派生が多すぎですね。

エボアボ攻撃は基本強連打なので、冷静にコマンド入力しないとあっという間に望まぬエボアボが・・・

特にエリアル中は状況的に全く役に立たない攻撃になってしまうので注意が必要・・・なのにコンボでは強の後にスカイダンス撃たないといけないので下手をすると暴発が・・・

しかも、ダンテの強攻撃って派生のせいなのか何なのか、やたらキャンセルされまくるんですよね。

弱中強エリアルと繋げたつもりが、弱中で強キャンセルされてそのままエリアルだったり・・・

エリアル中に中中強キラービーorスカイダンスのつもりが、中中キラービーorスカイダンス(当然コンボは切れる)になったり・・・

ある意味他のキャラ以上に正確なコマンド入力が求められるキャラですね・・・

お手軽最強なウェスカーとか、コツを覚えれば簡単なゼロのようにはいかない・・・


それにしても、アマゾンレビュー見てると結構散々かかれてますねw

こういうスピード感ある戦闘は好きなんですけどねえ。

まあ、Uでは即死コンボも減るでしょうし、今よりは駆け引き要素があるんじゃないでしょうかね。

うーん、今でも初手をどう決めるかってことで駆け引きはあると思うのですがw

ああ、ただマコヤンがたまにやるウルヴァリン+センチネルのアシスト挟みは防ぎようがないので駆け引きも何もないんですがw

ある程度強すぎる面は修正してくれると嬉しいなあって感じはありますね。


では、今日はこの辺で
 

コンボ練習 ゼロ編

ついに新カテゴリ化。B・A・Mです。

割とマブカプネタも増えてきたので新カテゴリ化してみました。

過去のはめんどいからそのままですけどw


今日、初めてマコヤンと対戦してみました。

まあ、もちろん私の練習に付き合ってもらう形で手加減してもらってますがw

いやあ、格ゲーは対人でやると世界変わりますね。

何が自分に足りないのかとか、どう動けばいいのかって事が明確にわかるので次に何を練習すればいいのかがはっきりするんですよね。

で、今回わかったのはとりあえず・・・

ウェスカー以外全く働いてない

・・・うん、ウェスカーのコンボ練習しかしてなかったから当然よねw

今現在のパーティはゼロ・ウェスカー・ダンテなんですけど、まず先発のゼロが全くダメージ取れてないんですよね。

まあ、元から単発の火力が低いので仕方ないんですけど、なら尚更コンボを覚えなきゃ活躍の機会がないわけでw

そんなわけでとりあえずゼロの簡単なコンボの練習をしています。

変にダメージ高くても難しいコンボだと覚え切れませんからね。

特にゼロブラスターが絡むともう・・・

おしっぱとか押し換えとかもう難しすぎてw

そんなわけで疾風牙を拾うコンボを練習してます。

総ダメージ量が低く、今いちパッとしないコンボなんですが、ここにウェスカーのアシストが入ると・・・

通常攻撃でゲージ稼ぐもよし(37万程度+ゲージ1本と1/5程度回収)、ゲージ1消費でHP削ってもよし(50万程度)、幻夢零でトドメを狙ってもよしの万能コンボに!

・・・それでも最大ダメージ67万程度なんですが。裂光覇で削った方がいい場面が多そうw

後はどうやって当てていくかですね。

まあ、その辺のコツはマコヤンから教えてもらったので、後は如何に上手く崩せるかが鍵になりそうですね。

後はダンテの練習かあ・・・

ダンテは技数が他のキャラと比べても桁違いに多いので、どの攻撃がどの技に派生するかをしっかり把握しないと事故祭りになるんですよねw

強キャラなんですけど、扱いは難しそう。

ただ、このパーティが恐らく私にとって1番安定しそうなパーティなんですよね。

ゼロはウェスカーのアシストが。ウェスカーはダンテのアシストとの相性がいいので(ダンテはまだ練習中)恐らくマブカプではこれが私の最終PTじゃないかなあと。

Uだとウェスカー・ネメシス・バージルorダンテとかを考えてますけどねw

ネメシスがどういう動きができるかが鍵です。


それと、つい最近判明したんですけど、私が使ってるジョイスティックなんですが・・・

amazonレビューでフルボッコでした・・・

近くの店で、手頃な値段だったので買ったのですが、斜めが入りにくいとかボタンが固いとかボロクソにいわれてましたねw

つか、これで安い方なんだ・・・しかもハズレとは・・・

マコヤンのお勧めは1万3000ぐらいのホリコン。たっけ・・・

でも、こっちのほうがACに近いデザインでやりやすいらしいんですよね。

しかも今ならUマブカプ3仕様のが出るらしいですし・・・(1000円高いけどw)

買おうかなあ・・・


では、今日はこの辺で
 

強制終了との戦い

こまめにセーブ。リロードよりセーブ。B・A・Mです。

強制終了との戦いと打とうとしたら強制収容との戦いとミスタイプしていた。

俺は何と戦っているんだw

いい加減、クリアしないで世界を彷徨っているだけの旅に終止符を打とうとfall out3を再開してみました(4度目)。

結局あれやこれやを追っかけてる内に大して進みもせずに次のゲームやってるんですがw

そんなfall out3ですが、最大の敵はベヒモスでもデスクローでもレイダーでもタロン社でもなく、間違いなくバグ。

いやあ、久々にやったら強制終了の回数がマジで半端無いですw

1時間やる中で2,3回は平気でありますからねw

それでも止められないのはゲームとしての魅力でしょうか。

あと、敵を狙撃する前にもできるだけ1撃で仕留められる様に事前でセーブして、倒した後もセーブして、なんてやってますw

他のゲームだとそこまでこまめにセーブしないのですが、このゲームに限ってはセーブ王ですねw

なんかもう、セーブ回数が4桁いってるんですが・・・

日本語でやりたいので、PS3のベスト版を買おうか真剣に迷ってるんですが、PS3が壊されたという話もあって少し悩んでます。

確かにバグが多いゲームだからなあ・・・

これだけ要素たっぷりだとデバッグも大変だろうから文句も言えない・・・と考えるのは甘いのでしょうか。

ただ、PCならアプリフリーズしてもすぐ再起動できますけど、PS3はどうかなあ・・・

本体から再起動になると思うので結構大変だと思うんですよね。

うーん、明日近くの店いってみて、あれば買うし、無ければ諦めますかねえ。


では、今日はこの辺で
 

これでようやく区切りか・・・

でも俺のIM作成の長い道はまだ始まったばかりだ!B・A・Mです。

常夏の暗黒神
MLv28
敵レベル補正+49
1モトゥブ
2人型
プレイ時間3
HP80%
ブースト3倍
EXP50%

常夏の三兄弟
MLv19
レベル補正+30
1モトゥブ
2人型
プレイ時間3
HP80%
ブースト3倍
ドロップ+10%

常夏の3兄弟
MLv21
レベル補正+40
以下同文

苦労してようやくこれだけのIMが組めましたね。

長かった・・・

とりあえずレベルがまだ三兄弟の方がMAXじゃないものの、これで作成の方はひと段落かな?

後は属性指定と属性率かあ・・・長くなりそうなのでこっちはまた今のIMに不満が出たらにしましょう。

それにしても、壁際マガハラ本当に何とかして欲しいですね・・・もう絶対直す気ないんでしょうけど。

おかげでIM回る時はほとんどソロになってしまってます。

NPCいると壁際で勝手にトドメ刺したり、タゲ取ったまま壁際行ってそのまま張り付いたり何かと邪魔になるんですよね。

まあ、人型はイルギルが若干痛いぐらいなのでNPCいなくても問題ないですし、むしろチェイン〆の火力が上がるからそこまで気にするほどじゃないんですけどね。

ただ、何故かブラストゲージの溜まりが異常に遅いんですよね。

火力が上がる分敵に攻撃できる回数が減るからかな?それにしても遅すぎるような・・・

そのせいで緊急回避用に使うと三兄弟戦で使えなくて若干面倒だったりするんですよね。(開幕トイトイでド・ボル死亡、ヒル・ボル瀕死、火が弱点のノ・ボルだけが残るという美味しい状況に)

さて、頑張ってエタゲとドイフを掘りますかね・・・


オマケ

俺が欲しいのはエタゲとドイフなんだ!!

20111103183154.jpg
20111103183655.jpg

('A`)何故貴様が・・・

人型テーブル4のドロップ。小型だからドロップ率低いはずなのに何故・・・

また何かを吸われてしまったような気が・・・

そしてもう1つ

20111103183655.jpg

モグ・ボッゴ貴様あああああああああああああああ!!!!

スイカじゃないから・・・エタゲだと思ったのに、ブルータスお前もか!!

もうスイカとボッゴの虹には騙されるもんか・・・騙されるもんか・・・


では、今日はこの辺で
 

ファクター絡むと即死か

3ゲージ技って凄いなあ。B・A・Mです。

PSPo2iとマブカプ3の練習を適当に交えつつやっています。

コンボ練習って難しいなあ・・・

ウェスカーは慣れてきたけど、ゼロがいまいち・・・

疾風牙の後に弱を入れるタイミングがわからないですね。

あと、ゼロってHCがいまいち使いづらい・・・

裂光覇って発動まで若干のラグがあるので最速で入力しないと間に合わないんですよね・・・

ぶっ放しで使うにはいまいち頼りないですし。

双幻夢は使いやすいんですけど、これも使いどころ考えないといけませんしね。

幻夢零が1ゲージ技だったらなあw

それにしても、ウェスカーは使いやすいなあw


PSPo2iは懲りずにゲイザー掘りIM組んでます。

ゲイザー掘り・・・というより、ゲイザー+ドイフ掘りにしたいんですがw

HP80とブースト付けばもう何でもいいや・・・

ようやくモトゥブ・人型で三兄弟で最大補正ができたので、後は効果だけ・・・

HP80だけ外れちゃったんですよね。

属性+5とか光属性80%とか付けたいんですが、流石にそこまでは無理そうw

気が向けば試したいとは思ってますけどね。


あ、そういえばイヤホン見つかりました。

まさか車の後部座席の方にあるとは・・・一体どんな怪奇現象が起きたのか。


では、今日はこの辺で
 

うーん、いまいち合わなさそうかなあ

ラクーンとデッドラの人。B・A・Mです。

Uマブカプ新キャラ、残りの二人が公開されましたね。

うーん、ラクーンは面白そうなんですけど、結構扱いが難しそうですね。機動力すげえ。

デッドラの人(名前覚える気がない)は何かもう、トミー過ぎて・・・絶対動画で富竹フラッシュ!って字幕付くぞ、あれw

メインにはならなさそうかなあ。

というか、トレーラーのゲームプレイ動画、いつにも増して八百長プンプンな動画でしたねw

明らかにトドメ刺せる状況でコンボ止めてたんですが・・・

あと、新キャラの日本語ボイスの動画も見たんですが・・・びっみょ~・・・

デッドラの人はまだいいんですが、バージルとナルホドに違和感が・・・

バージルは元が英語キャラなので仕方ないんですが、日本語キャラのナルホドに違和感感じるって・・・

あれかな、ニコ動で演じてみたのフルボイス逆裁見すぎたかな・・・

それにしても何か声に力が無いというか・・・

逆に英語版の方がまだいい気がするんですが・・・

やはりここはみっちゃんが来るべきでは・・・!

モーションが完全にネタですよね。コブンでもいればネタPT組むんですがw


では、今日はこの辺で
 

ダメでした・・・

思いのほか使い勝手は良くない、か・・・B・A・Mです。

Huタイプを45にしてダメコン出して、サイコガンでPP回復ってのをやってみたんですが、思いのほか使い勝手が悪い・・・

持ち替えがやはり面倒ですし、何より片手射撃武器使ってる間ってガードできないんですよね・・・

片手杖にサゾつければ足止め可能なんですけど、それだと何の為にPP回収してるのかわからなくなりますし・・・

ダメコンダストって手もあるにはあるんですけど、アレってどっちかってーとRaよりHuとかですよね。

メインが片手打撃になるわけですし。

ガードができないと個人的にはやはり色々辛い・・・

素直にリストレイトで我慢すべきなのでしょうか。

ヒュマのPP管理は意外としんどいようで・・・

しかも私の場合、主にクンネ使うので攻撃速度UPして余計に消費が激しくなるんですよねw

まあ、メインはHuなので育ちきったら気にしなくてもよくなるんですが、ひとまずはRaかFoで頑張るしかないんですよね。

消費PP激しいなあ・・・まだFoのがマシかな。サゾ除いて。

とりあえずレア堀は当分ヒュマではやらない方が良さそうですね。

というか、転生終わるまでPT専用にした方がいいかも・・・

結構面白いと思うんですけど、反面辛い面も結構あるようで・・・

クンネが沼子にあれば・・・無双過ぎるかw


話は変わり、マブカプ3で今ウェスカーを重点的に練習してるんですが、やっぱり強いですね。

修正があまりない部分のコンボ練習をしてるんですが、アシスト絡めると余裕で7~9割以上持っていけますし、コンボ完成すれば多分即死・・・

むしろXファクター使えば余裕で即死狙えますねw

まあ、このゲームはそんなコンボしかありませんが。

Uで結構その辺修正あるみたいですけど、このコンボなら、あるいは・・・

アシストの受身可能時間がコンボ時間で左右されるようになるってことですけど、ダンテのアシストに関してだけ言えば全然関係ないんですよね。拘束時間長いので。多分。

それに、先崩掌打から高速翻移が派生するようになったので、そこからサムライエッジで拾って・・・ってなコンボもできるようになりそうですし、夢が広がりますねw

・・・つーか、ウェスカーの技名打ち難い・・・

英語名にすると何が何やらですしw

いっその事全部辞書登録しようか・・・いや、めんどい。

・・・でも打つのもめんどいな・・・

この先技名多用するようなら登録も考えましょうかw

そういや、ネメシスの技名とかどうなるんだろうなあ。

理性も知性も(多少あるとはいえ)ほぼない異色キャラですから、戦い方以外の全てにおいて1番予想がつかないんですよね。

エンディングも・・・どうなるやら。


愚痴

愛用のイヤホンどっかいった・・・

昨日はあったんですが、今日帰宅した後にない事に気付きました。

どこいったんだろ・・・結構高いのに。

耳栓型のやつなんですが、音質良くて結構お気に入りだったのになあ。

とりあえずあるとすれば家のどこかか、車の中か、会社の駐車場からロッカールームまでのどこかですね。

んー、家と車は見つからなかったから、後は会社のロッカールームか・・・

割と雑に放り込むので可能性はそこそこ高いのですが、なかったら買い替えか・・・

3000円はちと痛い。

見つかるといいんだけどなあ。


では、今日はこの辺で
 

PP回収、か・・・

ヒュマ男最大の課題。B・A・Mです。

マブカプだったりPSPo2iだったりで忙しいなw

そういえば、そのうちACの新作がPS3で出るらしいからそれも買ってみるかな・・・

AC3SLはPS2でもPSPでもお世話になりました・・・他は全く買ってないけどw

ああいうカスタマイズ系のゲームも大好きですね。

操作が複雑ですけど、逆にそれが楽しかったりしますし。視点の上下は苦手なので大体において斜め下固定にしてますけど。

さておき、ただいまヒュマ男を育成中で、ようやくRaとHuがタイプ40超えたのでGH∞に行こうと思ったのですが、色々問題が・・・

まずHuだと転生回数・・・というかステータスが足りてませんね。

HPは+50のみですし、沼子育てるまでFoメインにしようと思ったので法+250で攻撃未振りですし・・・

火力も耐久力も絶対的に足りてないのでソロはまだ無理ですね。

Raは命中カンストさせてるのでいけると思ったのですが・・・

PP足りない

PPリストレイトもつけてあったのですが、やはりキャスト、沼とPP回復速度上位のキャラを使っていたので同じ感覚じゃ使えないんですよね。

使い切っても回復が期待できない、と・・・

そんなわけで、全力スレを覗いてみたらダメージコンバートを利用するのがいい、と。

そんなわけで、ダメコン利用にいいサイコガンを掘ってみたのですが・・・

20111030170050.jpg

なんだこの中途半端な見た目と説明文は。

サイコガンというと、某宇宙海賊を思い出す私はもう既に古い人間なのでしょうか。

さておき、まさかそのものな見た目が来るわけは無いと思っていたので見た目はまあいいんですけど、説明文が明らかにそっちを意識してねえ?

そのくせこの中途半端な見た目。せめてデータ盗まれて作られたサイコガンの方に似せてたら尊敬しましたがw

まあ、さておきMAI2のボーナスブロックであっさり落ちたのでこちらの準備は完了。

もう1つのダメコンなんですが・・・

タイプレベル45かよ・・・

まだ無印のお世話にならないといけないようですねえ。

他にもリストレイトとかアブソーブとかあるんですけど、リストレイトは消費の激しいRaのPPを維持できるほどにはなりませんし、アブソーブは敵の攻撃頼りなので安定感に欠けるんですよね。

ディバースはまあ・・・お察しという事で。

あれだけ隙が大きいんだから1回につき半分ほど回復してもバチ当たらんでしょうに。

とりあえず、また無印に戻ってイリティスタ集めとタイプ上げとレベル上げしますかねえ。

・・・イリティスタ800個になってますけど、使い切る事があるんでしょうかw

既にもう主なレベル上げはGHに頼ってる状態なんですがw


オマケ

ゲイザー堀してたらこんな物が・・・

20111027212726.jpg
20111027212743.jpgサンライザー

('A`)ちょ・・・おま・・・

いずれ出そうと思ってはいたんですけど、よりにもよってゲイザー堀で・・・

☆16なので恐らくはゲイザーと同じドロップ率・・・何か、大切な物を吸われてしまった気が・・・

具体的には運とかそういうもの。

お前が出るぐらいならゲイザーを出してくれよ・・・


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

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