FC2ブログ
 

ゲームにおけるテレビの重要性

し、知らんかった・・・B・A・Mです。

ここ最近(格ゲーだけですが)PS3のゲームが増えてきたので、いっその事画質のいいテレビに買い替えをしようと思ったのですが、そこでマコヤンから待ったが・・・

なんか液晶テレビは遅延が物によっては相当酷いらしく、あまり格ゲー・音ゲーには適さないとか。

バイオとか主一人プレイ用ゲームなら問題ないんでしょうけどねえ。

で、もし買うならブラウン管かプラズマにしとけと言われました。

プラズマて・・・液晶テレビ出てから全く聞かなくなって忘れてたけど、そういえばそんなんあったなあw

ちなみに私が今使っているテレビはブラウン管・・・もうこのままこれで突っ走るしかないのかw

最近のゲームって大体アス比16:9なので4:3のブラウン管だと端っこが見切れるんですよね・・・

具体的にBBだと、ACモードの最初のキャラ解説の文章左1行が完全に見切れて読めませんw

でも仕方ない・・・のでしょうか。

いずれはプラズマを・・・電気代がすごいらしいからなあw

まあ、困らない限りは今のままでいいか・・・

RPGとかシミュレーション、アドベンチャーゲームならさておき、動きの激しいアクションや音ゲー、格ゲーになると遅延は命取りになりかねないので、テレビ選びは慎重になった方が良さそうですね。

とはいえ、格ゲーは今あるものでとりあえず終わりとして、新しいものは購入する予定ないですし、いずれPSO2が来るのでテレビよりもPCにお金をかけたいところ・・・

今のPCのスペックでも十分ではあるんですが、せっかくだしw

とりあえず、PSO2は来年初頭・・・多分2月ぐらいになりそうですが、第2次α・・・スパロボみたいなwが始まるので、そこでしっかり体感しておきたいところですね。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

ぬおあああああwwww

カテゴリ削除は・・・できないか。B・A・Mです。

マブカプと、マブカプ専用カテゴリを作ったものの、今やもう他の格ゲーにまで手を出してるのでマブカプよりも格ゲーカテゴリの方が適切かなと思い、作ってみました。

うーん、マブカプカテゴリで作ったのは失敗だったかw削除も出来ないし・・・まあ良いか。

ただいまBBでミューのコンボをひたすら練習中。

Uマブカプはとりあえず封印します。

いや、この間マブカプで戦った後BBやったらシステム違い過ぎて慣れるまでボロボロでしたからねえw

私の場合はガード時に攻攻押してアドガやろうとしてましたし(バリアガードは発動してもアドガはありません)、マコヤンは投げを前攻で出そうとしてましたからねw(BBの投げはB+C)

とりあえず二人揃ってしばらくはマブカプは封印しようという話になりましたw

そんなわけで、ただいまメインキャラミューのコンボ練習中。

とりあえずチェーン>エリアル>ダウン拾い>2度目のエリアル>HCってやればある程度ダメージ確保できるマブカプと違い、BBは正確に、タイミング合わせてコンボを繋いでいかないといけないのでかなり難しいです。

今のところミュー攻略wikiのコンボを一通りできるようにしようと上から徐々に攻略していこうとしているのですが・・・

投げ始動1番目のコンボがまだ完走できてません('A`)

まず、投げから6A(格ゲーコンボ表記は基本的にテンキーの配置を方向キーに見立てているので、前=6、波動拳=236攻みたいな感じになります)を繋げるのが難しい・・・

徐々に安定してきてはいるんですが、いまいちダッシュのタイミングがつかめず、6Aが空ぶることがしばしば。

6A当てて6Bまでは簡単に決まるんですが、その後の6Aが1度微ダッシュしないと入らない模様。書いといてくれーw

まずコンボパーツ1のこれだけのコンボを決める為に1時間以上かかってしまってますw

次のJ2Cは最速でないと決まらないので上手く決まったからと安心するとここでミスります、当たり前ですがw

最低限、完走は出来なくてもここまでは安定させたいですね。

とりあえずJ2Cまで当てさえすればダウン取れるので、その間にビット撒いて距離を詰めることが可能になるので。

もちろん完走すればそれ以上のアドバンテージがあるのですが、ひとまず妥協コンボを安定させない事にはまともに戦えませんからね。

妥協コンボを覚えて、そこから徐々に広げていくのが私の基本スタイル。

とりあえず全始動技の基本妥協コンボぐらいは出来るようになっておきたいですね。

後はカウンターヒット前提とか・・・ラピッドキャンセル使用とか・・・覚える事いっぱいだなあw

立ち回り関連では主にガードが難関ですね。

種類が多い上にどのガードにも弱点があるので、的確にガードしていかないといけない上に投げ抜けも仕込んでいないといけない、と・・・

忙しいなあw

更にギリギリガード、ギリギリバリアという、pspo2iで言う所のJG的な要素もあるので更に難しかったりw

まだまだ野良対戦行ける腕ではないので、ソロ時はトレモでコンボ練習、マコヤン来た時は立ちまわり練習って感じで少しずつ上達させていく予定です。

誰か練習に付き合ってくれる人求む!

出来れば同じぐらいの実力か、程良く手加減ができて楽しくプレイできる人でw

マブカプでも可。

まあ、この見てる人少ないブログでUマブカプやBBやってる人がいるか不明ですがw


では、今日はこの辺で
 

心温まる、体冷える

そんなマンガ・・・でもないか。B・A・Mです。

今日紹介する4コマはこちら。

DSC00607.jpgレーカン

レーガンじゃないよ、レーニンでもないよ、レーカンだよ。

霊感って事ですね。

若干暗そうな感じの女の子と、霊感ってワードから怖い話かと思いきや、非常に心温まるハートフルなストーリーでしたw

主人公は当然ながら表紙の子、天海響ちゃん。

当たり前のように霊が見えるから、生きてる人と霊とを区別しないのです。

大体そういう設定の主人公って、人と距離を取ったり暗かったりするんですが、この子はとても優しく人懐っこいのがいいですねw

幽霊に対してもプレゼントをしたり、優しく接したりしてるので、幽霊からも好かれていてほのぼのしますねw

風呂や水着や裸を覗いて来る不埒なのもいるようですが・・・

そんな覗き霊たちも主人公が溺れそうになったときに慌てていたのもなんだか和んじゃいますねw

代返する霊とか、代返のときに噛む武者霊とか、通り魔殺人現場にいる自縛霊とか霊も個性様々で面白いんですよね。

もちろん人間サイドも、霊が大嫌いでおばあちゃん子のツンデレな井上さんを筆頭に個性的な面々が揃っていて飽きません。

基本的にギャグではあるんですが、感動なお話もあったりと色々内容的には盛りだくさんです。

次の巻が楽しみになりますね。

・・・唯一不満なのが、このマンガでもネコが・・・

ウゼエw


では、今日はこの辺で
 

増えたなあ・・・

まさかここまで来るとは。B・A・Mです。

私が持つPS3のゲームソフト

DSC00632.jpg左からマブカプ3、アルカプ3、スパ4、BBCSE

格ゲーばっかじゃねえか!!

元はといえばMHP3rdをマコヤンとやるために、Xlink kaiを諦めてアドパの為に購入したPS3.

ウェスカー、クリスがでるという事で格ゲーの足がかりとして始めたマブカプ3。

それでも結局対人することなく、トレモで適当なコンボをしたぐらいだったのですが・・・

アルカプ3発売ちょっと前にマコヤンと対人してから対人の面白さに目覚めてからようやく対人用の練習も始めて、ネメシス参戦もあってアルカプ3を購入して・・・

アルカプ3で野良デビューして更に楽しさに目覚めて、他の格ゲーに触れて基礎を覚えて強くなろうとスパ4とBBを買ったわけで。

気付けばPS3ソフト全部が全部格ゲーになってましたねw

他のジャンルはPCとかPSPでやってますしね。

ああ、ただBBと同時ぐらいに発売だったアーマードコアは買おうか迷ってたんですよね。

また今度機会があったら買うかな。

それにしても、必殺技ブッパしか出来なかった・・・というかめんどくさくてしなかった私がここまでのめり込むとはw

何が起こるかわからないものです。

そもそもがPS3自体買うつもりも無かったものですからねw

以前書いたようにPSO2が出たらそっちがメインになりますが、格ゲーのほうも細々と続けていこうかな。


では、今日はこの辺で
 

む、むっず!

簡単なコンボすら安定しねえ・・・B・A・Mです。

そもそもがマブカプの簡単なコンボですら100%いかない私に、BBのコンボなんて無理があるんだ!

・・・と、ただいま投げかけな私です。

いや、コンボ自体はB>C>下C>右下C>フルノツルギという、非常に簡単なコンボではあるんですが・・・

結構暴発が酷いんですよね。

このコンボ自体、ダッシュから入れないと入らないのですが、前Bになってコンボが続かない違う技になったり・・・

あるいは立ちCのタイミングで下入れるのが早すぎて下Cになったりとか・・・

ぶっちゃけ、アルカプネメシスでいっぱいいっぱいな私にこんな早い動きについて行けとか無理だ!

と言いたい所ではあるのですが、やはり私は格ゲー初心者。

諦める前に反復練習あるのみですね。

アルカプでもフルボッコな日々ですが、そんな私でも手本にしたいと言ってくださる方が出てくるぐらいですし、継続して腕を徐々に上げていく他ないですよね。

アルカプだって最初は簡単なただのエリアルコンボですらミスしてたわけですし、BBでも基本コンボの反復から始めないとダメですよね、やっぱ。

というか、システム自体がアルカプと違い過ぎてまだ把握仕切れていないってのもありますしね。

特にガードシステムが大きく違うので、マコヤンからはもっと落ち着いてガードしろ!と突っ込まれてますw

アルカプは中下に気をつけて、当たったらとりあえずアドガしとけば良かっただけですからね・・・

BBではアドガが無いので、固めを喰らったらひとまずガード、バリアガード、ギリガギリバを駆使して反撃の機会を窺う他ないんですよね。結構きついw

加えてミューは特に立ち回りが特殊になるので、隣接された時のガードが重要なんですよね。

ビットの扱いをどうするか・・・

レーザー発射のタイミングを完全に覚えられれば、発射のタイミングに合わせて近接、とかも有りなんですかねえ。

ビットレーザーには発生保障が無いので、ガン逃げしてるだけだと追い込まれた時に敵の攻撃がヒットしてもガードしても消えてしまうので、それよりは攻に転じるタイミングに合わせた方がいいのかな、とか素人考えをしてみたり。

というか、ストーリーモードにミューのストーリーが無いからいまいちやる気がw

どうせだから全キャラ用意してくれよとw

まあ、基本的にハザマに使われてる存在だからストーリー用意するのが難しいってのはわかりますが。

ギャグエンドとか見てみてーw


あ、そういえばアルカプの方でネメシスの崩し方が1つ増えました。

投げは相変わらずですが、とりあえずウェスカーアシを駆使して行こうかなと。

要するに、ウェスカー召喚+ネメシスJSでガー不攻撃を仕掛けるということです。

そこから繋がるコンボはウェス+JS>強>波動弱>ダッシュ>強>S>J中>J強>JS>ロケランHC

といった具合になり、ダメージは73万前後。まあまあですね。

ノッヴァフォースすれば93万まで伸びます。

同様に、ノヴァさんの見えない中段ことノヴァパンチもウェスカーと同時攻撃することでガー不に。

ジャンプ攻撃でもいいんですけど、ジャンプ攻撃だと見切られやすいのが難点ですかね。

まあ、ノヴァパンチもウェスカーアシより先に当たるとコンボが続かなくなるって欠点があるのですが。

ちなみにノヴァさんのコンボは

ウェスアシ+ノヴァパンチ>S>J中>J中>J強>JS>弱センチューリオッ!>パワアオブザノッヴァフォース!

ダメージ63万とそこそこの威力が出ます。

J強から行った場合は・・・

ウェス+J強>中>強>S>J中>J中>J強>JS>ノヴァパンチ>S>J中>J中>J強>ノッヴァフォース!

ダメージは66万~9万ってところですかね。連打次第で威力が結構変わるので。

途中の弱や中を抜いたりすると火力が多少上がりますが、ネメシスほど火力に差が出るわけでもなく、増えて1万かそこらなのでフルコン入れた方がゲージ回収率的にお得ですね。

ちなみに最初の崩しの後に弱を入れるとちょうど1ゲージ溜まるのですが、ダメージが67万が上限になってしまう上にウェスカーアシがJ強の後に当たると、相手の喰らいモーションの所為で空振るというリスクもあるので、中か強開始の方が安定します。

隙が多くて若干厳しいネメシスと違い、割と決まりやすいコンボのクセにダメージもそこそこ出るのが素敵ですね。


何故マブカプの長いコンボは安定するのにBBはできないのかw

方向キーが絡むと焦ってしまうせいでしょうねえ。

冷静に入力できるようにならないと。


では、今日はこの辺で
 

う~ん・・・

評価に困るかも。B・A・Mです。

今日の作品はこちら

DSC00605.jpgもうダメかもしれない ①

久々に・・・何とも評価し難い・・・マンガですね。

ややゆるい感じ?

つまらないわけじゃないんだけどオチが弱い感じがしますね。

表紙は主人公で世界制服を企むお嬢様のん。バカです。

頭にティアラっぽいものを付けてお姫様っぽいですけど、お嬢様です。でもバカです。

主な登場人物は他に、ぱっと見天然系だけど、腹真っ黒で色々怪しい武器を携帯している委員長。

主人公をただひたすら弄んでいます。

後は途中から参加の常識人山下さん。フォークを投げれるらしいです。

ただのんと委員長の騒動に巻き込まれるだけの可愛そうな子です。オマケに影が恐ろしく薄いです。

そんな感じなので、主にのんと委員長との掛け合いがメインになるんですが・・・う~ん・・・

何というか、友情の友の字も無いですねw

バカなのんを委員長がからかったり弄んだりしている印象。

まあ、良くある構図ではあるんですが、あまり感じが良くないんですよね。

委員長の優しいところとか、いい所でもあれば印象は違うんでしょうけど、本当にただ弄んでるだけにしか見えないのが・・・

割と破綻してるけど、初めての友達ができてはしゃいでる、って風ではないんですよね。

他のマンガではそんなところに救われたりしたんですが、ギャグで片付けてるけどこれは何だかなあって感じがします。

オマケに山下さんの影が本当に薄い・・・本当にメインなのか・・・

のんもただただ常識の無いおバカさんでいい所が無く・・・

結局どのキャラも悪い意味でいい所がないのがネックですね。

絵やノリは嫌いじゃないんですが、ゆる系でキャラに魅力を感じないというのはちょっと痛いですね。

私個人に合わないってだけで、こういうのが好きな人には全然苦にならないと思いますけどね。


では、今日はこの辺で
 

上手くなってるのか下手になってるのか・・・

そろそろ次の段階に進むべき、か。B・A・Mです。


メリークリスマス!

いや、すいません、実はここ数日分の記事は結構前にまとめて書いたものなので、内容がクリスマスとかけ離れてたり、今やってることと違ったりしてるんですが、まあ気にしないでくださいw

これが当日になって慌てて書き足した文章だとしても気にしない!

ちなみに私はクリスマスには予定が無い派なので特に普段と変わらないのですがw

ただ、ちょっと奮発して少し高いワインを買ったりはしましたが。

問題は家族が近所のドッグカフェのパーティにいったので完全に1人って事なんですよね。

さすがに少し寂しいかw

まあ、毎年の事なのでいちいち気にしても仕方ないですね。

予定がある方は予定がある幸せを噛み締めてまた1年頑張りましょう。

では無い私は・・・?予定が出来るようにまた1年頑張りますか。

・・・年末年始の挨拶みたいになっちゃった。

では、記事本文へどうぞ。


そろそろネメシスの今の戦い方に限界が見え始めてきたかも知れません。

というよりも、攻め手が単調になりつつあるのかも知れません。

中距離ではロケランと触手での牽制。

間合いに入ったらJ強からの強襲か立ち強>弱波動のコンボ。

さすがに読まれやすいなあ、と。

立ち強は割と事故らせ率が高くて優秀なのですが、先に潰されやすいことと、立ち強をアドバンスガードされると弱波動が空ぶって大きな隙が出来る事が発覚。

J強も攻撃範囲が広くて優秀なのですが、めくりを狙うには更にもう1歩踏み込んでジャンプしないといけないようで、そうなると割と敵の至近距離辺りでジャンプしないといけなくなるんですよね・・・思った以上に狙いにくいようです。

要は、現時点ではこの2種しか攻め手が無いと・・・

唯一の下段攻撃の下弱も発生とリーチの短さから使い勝手いまいちですし・・・

後はやはり、投げしかないのでしょうか。

発生6フレ、範囲優秀と使わない手はないのですが、空振りが怖いですね・・・

それにまだ下強からのキャンセルも完璧ではないですし、距離計算も出来てないんですよね。

対空投げは発生の遅さから狙うのがなかなか難しいですし・・・う~ん・・・

かと言って打撃だけじゃもう限界っぽいんですよね。

空ダかワープでもあればw

やはり投げにそろそろ慣れていくべき段階なのかも知れません。

狙いすぎは良くないですが、少なくとも狙える状況を知っておくぐらいの努力はしないといけないようです。

負けと失敗を恐れずどんどん試していくべき・・・なんですけど負けると悔しいんですよねw

まあ、仕方ないかw


では、今日はこの辺で
 

意外と身近にいたシューティングキャラ

完成、チームバイオ!B・A・Mです。

私の愛パーティ、ネメシス・ノヴァ・ウェスカーですが、ガン逃げシューティングされると辛いという欠点がありました。

ノヴァとウェスカーなら何とかなりそうなんですが、下手なので有効な対策がなかったんですよねw

というわけで、ノヴァの代わりに手頃なシューティングキャラを入れようと、好きになれそうなキャラを並べて考えてみたのですが・・・

・ドゥーマム

ディレイドとの相性最高ですし、単体で見ればガン逃げ相手でも十分戦える上に割と見た目的に好きなキャラなので有り!と思ったのですが・・・

アシストが致命的ですね。

元よりノヴァのアシストも多用していたわけではないのですが、今回はアシスト用に起用という事なのでこの欠点が痛かったため、断念。

・ドゥーム

アシストが反則的なほど優秀なのですが、その反則さが鼻につく・・・

強ければいいというわけではないので、あまり強すぎるのは使いたくないんですよね。

後、本体の挙動が特殊なのでやはり合わず。

そこまで好きなキャラってわけでもないですしw

・センチ他

愛が無い

と、アレコレ悩んでいたところ、そういやあのキャラでガン逃げされて負けた事があったなと思い、ちょっと試しに使ってみました

クリスを

無印では最弱候補とまで呼ばれたクリスですが、今回は色々強化されたため、中間クラスぐらいの強さに仕上がっているようです。

実際、結構使いやすくなってますね。

動きもそこそこ速く、ダメージも伸びますし、割と安定したキャラに仕上がっています。

弱点は崩し能力の低さか・・・

空ダもワープもないので空中制動最悪、ジャンプ攻撃もめくり期待できず、リーチも短く立ち中段攻撃もないからアシストサポートが無いと択に迫る事すら厳しい、か・・・

これはこれで難有りですねえ。

ただ、スウィープコンボディレイドすれば100万ダメージ出ますし、有りかなあと思ったのですが。

夢のバイオチームですしw

でもやっぱり安定度は今のパーティ以上にはならなさそうだなあ。

後はゴーストライダーとかかなあ。

ロマンに生きる私は、ガン逃げシューター対策を諦めるほかないのでしょうかw


では、今日はこの辺で
 

ネメシスコンボ安定

落ち着いて撃てるようになってきたかな。B・A・Mです。

相変わらずウェスカーアシ依存な私ですが、とりあえず攻撃が相手にヒットした時に高確率で大ダメージを与えられるようになってきました。

私が主に使うコンボはこんな感じ。

コンボ1

強>弱波動>ダッシュ>強>中昇竜>S>J中>J強>JS>ウェスカーアシ>強>S>J強>JS>ロケランHC>ディレイドノッヴァフォース!

ディレイド無しで83万9k、ディレイドノッヴァフォース!有りで104万。

以前より何度も書いている簡単で大ダメージを狙える、決まればほぼ確実に大抵のキャラを潰せる素敵コンボ。

ゲージ2つで済むのがいいところですね。

あと、結構立ち強のアーマーに引っかかってくれる人も多いのでやはり狙いやすいです。

何より、強>弱波動と繋げると隙がほぼ完全に消せるので反撃も受けにくいため、気軽に狙って行けるのがいいところです。

コンボ2

J強>立ちor下弱>立ちor下中>強>弱波動・・・以下略

良く決まりやすいJ強めくりからのコンボです。

ダメージはディレイド無し79万程度、ディレイド有りで99万程度と、コンボ数が若干増えてる分ダメージが下がりますが、それでも大ダメージ狙えるのは確かですね。

・コンボ3

強>S>J中>J強>JS>ウェスカーアシ>強>弱波動>強>中昇竜>殴りHC

焦って弱波動を忘れた時用コンボ。

割と多いです。

2回目エリアルが繋がらなかったので、せっかくなので出番の少ない殴りHCを使ってみましたw

ただ、結構タイミング考えないと空振って反確になるので注意が必要ですがw

それとHC後に相手が上にちょっと高く打ちあがる性質上、ノッヴァフォースのタイミングもシビアなんですよね。

ただうっかり最初にP/A出し忘れた時には頼りになります。

投げからのコンボは・・・練習はしてるんですが、狙う状況があまりないので今のところ割愛。

本当は投げをもっと安定させられればもっと上のランクにいけそうなんですけどね。

補正切りにしろ、始動にしろタイミングがシビアすぎて気楽に狙っていけないんですよね。

まだまだ未熟だ・・・


では、今日はこの辺で
 

着々と実力が付いている・・・気がする

4コマ一休み。B・A・Mです。

ひたすら練習している甲斐あって、勝率も少しずつ上がったり下がったりしています。

パーティはネメシス・ノヴァ・ウェスカーの相変わらずのPTw

だって好きなんだもん。

ネメシスの立ち回りが少しずつわかってきた気がしますね。

基本バッタなんですがw

触手攻撃とロケランで牽制しつつ、距離が近づいてきたら立ち強でアーマーから事故を狙うか、J強からめくりを狙うかって感じになってきてます。

コマ投げは色々とシビアなので成功した試しがありませんw

コンボもだいぶ落ち着いて狙えるようになっては来たんですが、強>弱波動>ダッシュ>立ち強の、立ち強が安定して入らないのが今の悩みどころ。

もう少し安定するように練習しなきゃいけないなあ。

というか、トレモでもまだこの辺失敗しますからね。

割とアーマーに引っかかってくれる人が多いので、このコンボは何としてもマスターしたいですね。

マスターすればゲージ2本の時点で相手1キャラほぼ確殺・・・美味しいなw

ノヴァはもっとめくりと下段、中段の択を上手く押し付けられればほぼ完璧ですね。

ウェスカーが相変わらず安定度悪いんですよね。

最後に控えているので、使用率の割に1番実戦経験の少ないキャラかも・・・

1回パーティ変えてもっとウェスカーの練習した方がいいのかなあw


そういえば、ありがたいことに私と対戦した方々の中に、私のネメシスを褒めてくださる方がいました。

確か、奇跡的にフルコンを出せた時か、あるいは最後の1人をこれまた運よく1コンボで殺しきれた時の人かな。

教えて欲しいといわれたのですが、格ゲー歴1ヶ月の私では人に物を教えるなどとてもとても・・・ってか、かなり運絡んでるしw

なので一緒に対戦しながら学んでいきましょう、という事をかな~り堅苦しい文章で返信したのですが、引かれたかもw

完全に真面目口調で返しちゃったからなあ。

チャットはともかく、メールだと初対面の人相手だと大体そんなんなんですよね、私w

何だかそのせいでもう二度とメールが来ない気がしますが、まあ来たらまた一緒に戦いたいものです。

・・・次に会ったときは私より強くなっていそうで怖いw

人に教えるより、教えて欲しい事が山ほどな今日この頃です。

マコヤン相手に試したいことも色々あるしなあ。


では、今日はこの辺で
 

スパ4

実はBB前から購入していた。B・A・Mです。

DSC00630.jpgスパ4AE

ブレイブルーより先に購入していたのですが、ほとんど触っていないので紹介するの忘れてましたw

ほとんど触っていない理由は単純。

何を練習すればいいかわからないから

コンボもあるにはあるのですが、長々としたコンボが無く、マコヤンの話ではコンボ以上に立ちまわりが重要だという話。

とはいえ、色んなテクニックがあるにも関わらずそれを練習するには実際にやってみないとわからないとか。

というか、口で説明するのが難しいらしい。

というわけで対人練習はできない、とはいえコンボ練習もあまりない。

アルカプやブレイブルーのようなスピード感がなく、演出も控えめなので視覚的にはあまり楽しめないんですよねw

まあ、購入する前にマコヤンからは何度も地味だって言われてましたがw

とりあえず、色々マコヤンの方から伝授するまでは封印ですかねえ。

キャラは多すぎて何を使おうか迷うんですが、とりあえずケンとスネオ・・・もといヤンを使おうかなと。

バランスがよく、練習にもちょうどいいそうです。ヤンはアップデートで弱体化もされましたしね。

ただまあ、それもとりあえずマコヤンの方が暇になるまで封印ですかね。

地味とか難しいとかマイナスな話ばかりしましたが、マコヤン曰く格ゲーの基礎テクニックを学ぶならこのゲームが最適だとか。

特に凝ったシステムが無い分、相手にダメージを与えていくにはそれ相応の技術と読みが必要らしいです。

人気がある所以もその辺だとかなんとか。

そういう話を聞くとやはり格ゲーって敷居が高いなあって思ってしまいますねw


では、今日はこの辺で
 

4コマじゃなかったあああああ

割とよくあること。B・A・Mです。

版の大きさと出版社からなんとなーく4コマかなあと思って買ってみたら4コマではなかった。

そんな経験があるのは私だけでしょうか。

出版社とか、どこがどういう本を出しているのか知っていればあまりない事なのかも知れませんが・・・

あいにく私はあんま出版社とか意識してないんですよね。

そんな感じで買ってしまったのがこちらの1冊

DSC00611.jpg

ボーカロイドのデザイン書いた人が書いたマンガらしいですね。

話の内容は占いが得意な双子姉妹のちょっと変わった日常?的な話。

話自体は色々変化球が多いんですが、面白いと思います。

ただ、若干合わない感もあるんですが・・・

話の方向性が合わないのかな?

絵は綺麗なんですが、逆に綺麗過ぎて目が疲れる、ってのもあるかも知れません。

拘りなのか、結構しっかり書き込んでいるので、ゴチャっとしているという程ではないのですが、色使いが明暗はっきりしすぎてて目が痛く・・・

うーん、色んな意味で合わなかったかなあ。4コマじゃないし。

まあ今回は番外編ってことでw


では、今日はこの辺で
 

BB購入

色々ネタ豊富だなあ。B・A・Mです。

色んな格ゲーに慣れる一環として、発売日が近かったこれを予約して、昨日届いてました。

DSC00631.jpgBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND

CS版ブレイブルーの最新作です。

特典のサントラも付いてきました。

マコヤン曰くゲーセン格ゲーでスパ4と並ぶ人気ゲーだとか。

スパ4はCS版登場でやや人口減ったらしいのですが、こちらのBBはまだ出てなかったため健在だったとか。

ならばこれでどうなるのやらw

一応、初代の頃にマコヤンからちょろっと話は聞いて存在は知っていたのですが、実際にプレイするのは初ですね。

そもそもがそのとき格ゲーに興味なんて一切なく、遠い世界の話でしたからね。

お遊びで買うことがあっても、ゲージMAXにして超必ブッパで遊んでいたぐらいで、以前にも書いた通りまともに始めたのがマブカプ3、更に対人やりだしたのがアルカプ3直前からですからね。

そんなわけで、いきなり色物格ゲーから始めたわけですが、BBは正統派な格ゲー。

当然マブカプシリーズのように極端な崩し・コンボゲーではなくちゃんと読み合い刺し合い・・・もとい、差し合いが必要になり、より慎重で正確な立ち回りが求められます。

マコヤン曰くスパ4とアルカプ3のちょうど中間的な立ち位置だとか。

実際に触ってみた所、確かにスパ4みたいにほとんどコンボらしいコンボが無いわけでもなく、かと言ってアルカプみたいにコンボでそのまま即死・・・という事が無いようで確かにちょうどいい具合。

キャラの性能差も1部非常に不遇なキャラを除いてかなりバランスがいい模様。

マコヤンの話では大会の優勝者のキャラは最弱キャラ候補だったとか。すげえw

それだけ腕の差がはっきり出るゲームって事でもありますね。オンデビューは当分先になりそーw

一応私はμ-12、通称ミューをメインで使っていこうかと思ってます。

理由はえr・・・もとい、ビットを使った画面制圧、シューティングが非常に面白そうだと思ったからです。

実際に使ってみるとなかなか難しいですね。

本体が弱いわけではないのでシューティングに頼りきりって事も無さそうなんですが、シューティングと近接を両立させて覚えていかないと簡単に潰されてしまいそうな感じです。

オマケにアルカプとは勝手が違うので、コンボ覚えるのにも苦労しそう・・・

向こうはとりあえず困ったらエリアル挟めばいいだけでしたからねw

まあ、徐々に覚えていくとしましょう。

他に使いたいと思ってるキャラはノエル、ハザマ、執事辺りですかね。

リス子ことマコトも使ってみたいと思ったのですが・・・苦労するから大人しく修正を待てと言われましたw

あればいいんですけどね。

何故かDDとAH(まあ、超必だと思ってもらえば)にやたらアニメーションが入ってて面白かったんですが。

前作までは最強キャラ候補だったらしいんですけど、恐ろしく弱体化されてしまったとか。残念。

ノエルはミューとは正反対な近接系。銃を持ってても牽制のみでほとんど近接。ゼロ距離射撃ばっか。なんと漢らしいw

取り説や公式にも書いてあるのでネタバレにはならないと思うのですが、ミューはこのノエルが進化・・・もとい覚醒した姿らしいです。結構色々悲しい設定が・・・

ハザマはそんな悲しい設定の張本人。黒幕的存在のようです。

見た目からまさかと思っていたが・・・やはりスーツ姿は変態しかいないのか!

主にチェーンを使って攻撃したり移動したりする、アルカプでいうスペンサー的な立ち回りのキャラです。扱いは更に変則的ですがw

執事ことヴァルケンハインは執事なので銃火器かと思いきや、体術使い。

ドライブ能力(説明忘れたけど、各キャラが持つ特殊能力)で狼に変身したり、人間モードで強力な技を叩き込んだりと非常にトリッキーなキャラ。

それにしても・・・武闘派だというので黒いタイプの執事と思いきや、正統派執事で一安心。

キャラ的に好みなのでこっちも使っていきたいですねえ。

格ゲーとしてだけでなく、ストーリーも結構しっかりしていて、ストーリーモードとかもあったり。

他には上級者向けのモードとか、ネタ的なものもあったりして、割と格ゲー以外も充実した素敵クオリティです。

結構暗い感じのストーリーのようなので、ネタには救われますねw


ひとまずこれとアルカプをメインに格ゲースキルの上達を図ろうかな。

とはいえ、BBはオンが当分先になりそうなので実戦経験はあまり積めなさそうですが。


では、今日はこの辺で
 

まだまだ全体の10%ぐらいか・・・

紹介できた4コマの割合。B・A・Mです。

改めて見てみるとやっぱり多いんですよね。

そりゃ本当に買いまくってる人に比べたらささやかな物ではあるんですが、それでも私にとっては結構な量なんですよねw

そんな感じなので、これから割と4コマ紹介多めに入れていかないと購入速度に間に合わなくなりそーw

というわけで、今日もいってみましょう。


DSC00604.jpg店長の憂鬱 1~2

基本的に4コマを買う基準は女の子が可愛いか、主人公がかっこいいか、ゆる系じゃ無さそうか、シュールさが有りそうかで決めてます。

今回は主人公の見た目と、シュールが期待できそうなので買ってみました。

いやー、期待どおりでしたねw

かっこいいけど色々不遇の店長スズキさん。

常識人で見習いのエビハラくん。

破天荒で思いつき人間で暴走列車のアユカワ。

渋い外見の割に・・・と個人的にツボな鮫島さん(何故かこの人だけ漢字)

回転寿司屋でのお話なのですが、実際にありそうでねーよ!wって感じが何ともいいですねw

他にも子どもの常連とか、毎回赤ワインを持ち込みする憂鬱そうな女性とか、サブキャラ達も個性派揃いです。

大爆笑ってタイプの漫画でもないんですが、顔がにやけてくるような、そんな漫画ですね。

それにしても、実際のチェーン店の店長とかもこんな感じで休みが無いんだろうなあ・・・

過労死ってのも良く聞きますし。

某ジャンクフード屋とか黒い噂が絶えませんし・・・

この店長、愚痴言ってる割に明るいなあw

ただ、漫画中でも言ってるようにボーナス3回とか出ても使う間が本当に無さそう・・・

自分だったら絶対耐えられないだろうなあ。

自室で寝てるか、漫画読んでるか、ゲームしてるか、ネットで動画見てるか、酒飲んでるかが1番幸せな時間ですからねw

その時間が確保できないなんてとんでもない。

うーん、やはり怠惰な人間だなあw


では、今日はこの辺で
 

お題の大切さ

要らないものもあれば要るものもある。B・A・Mです。

以前書いたかも知れませんが、4コマのお題って割と大事だと思うんですよね。

最近はない漫画をよく引いてますが、ちょっと物足りなさを感じてしまったり。

まあ、膨大な数の4コマ全てにお題をつけるのも大変だと思うんですけどね。

ただ、有ると無いとではやはり面白さは変わってきますし、何よりあって損するものでもないですからね。・・・センスによるかな?

パッと見でオチがわかりにくい4コマも題を見ればなるほど、ってものもありますし。

たまにあるんですよね。オチまで見ても意味がわからないやつが。

そんなことをふと考えてしまったのがこちらの漫画。

DSC00627.jpgねこきっさ 全6巻

あ~、前振りがちょっとアレだったので誤解されてるかも知れませんが、面白いですよ。

最初はタイトルの「ねこ」ってところに惹かれて買いました。

いやあ、何度も書いているようにかわいい猫とか大好きなので。アレルギー持っててもお構いなしでじゃれ合うぐらいです。

が、そっち方面は見事に裏切られましたね・・・

確かに猫はいるし、主人公猫耳だけど・・・なんか違うw

あんま猫やってない感じが・・・w

お話の方は、最初世界観を飲み込むまでは色々混乱しましたが、飲み込んでからは普通に楽しめるようになりましたね。

どうして単行本冒頭のカラーって、後の方の話を載せることが多いんでしょうね。

書き下ろしか何かだとは思うのですが、順序追わずに途中から見せられても「???」ってなる事の方が多いのですがw

特にこのマンガは普通の喫茶店の話だと思ってたので、いきなり人間じゃないキャラが現れたのでどういう話なんだ、とw

とりあえず、そんなカオスな出だしさえ飲み込めれば面白いです。

ややカオス度が高いですが、基本的にそこまで気にしませんしね。

舞台は基本的なファンタジー漫画っぽく、天界、人間界、魔界と3つの世界に分かれた世界のお話で、主に魔界でのお話。

3つの世界、と言うと割と争っているイメージが先行しますが、基本的に平和そのものなので、バトル系を期待する人は・・・このタイトルと表紙でそんな人はいないかw

たまに自称勇者が魔王を倒しに来て、イメージとのギャップに壊れる様が面白かったりしますw

お気に入りは店長のマヤさんかなあ。

基本的にしっかりしてるんですが、たまに色々壊れたりするのがツボですw

冬眠とか面白かったなあw

もちろん主人公のクウも良い味出してましたよ。

最初は普通に常識人かと思ってたら、途中から守銭奴属性が・・・

他のキャラも個性的で面白いです。

ただ、やっぱ猫に期待していただけに性格悪い猫のミルクが・・・

その猫を食べようとするクリムもあまりいいところなかったなあw

ただ、残念なのが冒頭で書いたようにお題がない事。

数自体は少ないんですけど、オチの意味がわからないものがあったりするんですよね。

まあ、私の知識不足が原因ではあると思うのですが。

その辺をお題とか、枠外とか、あるいはナレーション枠でさりげなく説明というか、ヒント出してくれるとありがたいなあと思わずにはいられなかったのです。

全6巻あるので結構長く楽しめます。最後の方は若干超展開気味でしたが・・・まあ仕方ないか。

1巻で主人公は給食着スタイルとマニアックなんですが、途中からちゃんと喫茶店の制服に変わるので一安心。

その制服も1巻でいきなりデザインチェンジしたりするんですが・・・色々事情があったのでしょうw


では、今日はこの辺で
 

・・・朴念仁?

ないない、それは絶対にない。B・A・Mです。

今日紹介する本はこちら

DSC00614.jpg

あっちこっち

かなり笑えます。オススメです。

アホ毛付きの男が主人公の伊御さん。女の子がヒロインのつみきさんです。

ラブコメ系の主人公って割と情けなかったり、何でこんなのが?ってのが多かったりするのですが・・・

主人公マジカッケーw

家事スキル万能でキャラ的にもかっこよく、ギャグもボケもOK、更には頭も良くて強いと完璧人間。色恋に疎いのはお約束として、それ以外はまさに完璧・・・というか人間の域を超えているw

片手で蠍火とか卑弥呼とか冥をフルコンできるみたいですしねえw嘆きの樹はどうなんだろう。

つか、ダーティ(スクラッチ+全押しのある曲)はどうなんだろうかwまあ物理的に無理か。

ヒロインのつみきさんもいい感じのキャラ。

普段はクールなキャラでツッコミ要因だけど、伊御(主人公)のことになると途端にネコ耳が生えてデレたり・・・

そしてこの方もやたらと強い。この漫画、バトル物じゃないのにどうして規格外的に強いキャラが多いのかw

ゲームも得意なようで、ゲーセンの格ゲーで即死コンボ決めてるシーンとかもありましたねえ。


ただ、ちょっと気になるのが・・・

キャラ紹介とか帯にも書いてあったのですが、伊御が朴念仁?つみきがツンデレ・・・?

つみきがツンデレはまあ、初期の頃は若干のツンがありましたが・・・

DSC00619.jpg若干のツン部分の1つ


それ以外は・・・

DSC00618.jpg
DSC00616.jpg

ほぼデレデレじゃねえか!

むしろジャンル的にはクーデレ(クールデレ)?


あ、ちなみにスキャナとか上手く扱えないのでデジカメ撮影ですが、あんま気にしないでください。

で、もう1つの問題が・・・

伊御が朴念仁?

朴念仁:無口で愛想のない人。また、がんこで物の道理のわからない人。わからずや。by goo辞書

無口は無口ですが、愛想は十二分に・・・がんこで物の道理がわからない・・・?

無口っぽい雰囲気以外何らあてはまりませんなw

まあ、その他の意味で鈍感な人とか気が利かない人って意味もあるようですが、どうにもいまいちしっくり来ない・・・

まあ、鈍感というのはラブコメ系のお約束だからいいとして、言葉の意味の80%程が当てはまらないのはどうかとw

気が利かないってことに関しては割と細かい事にも気付くし、女の子への配慮も適切ですし・・・

イライラしないのでむしろこのキャラがいいのですが、もう少し適切な言葉はないのだろうかw


メインの2人以外もかなりいいキャラ揃いです。

マッドな科学者な感じのトラブルメーカー真宵

DSC00620.jpg割とこんな扱いです

何かと鼻血を噴出す常識人の姫

DSC00621.jpg出血多量で死にそうだw

真宵と同レベルのトラブルメーカーで、主人公と同じぐらいゲームも腕っ節も強い榊(でも基本的に負けが多いのはお約束)

DSC00624.jpg格ゲーも、リアル腕っ節もほぼ伊御と同格。でも負けるのはギャグキャラの宿命

規格外キャラが多いから動きも派手だったり、先ほどのビマニネタの様に他ではあまり見ないネタがあったりするのが楽しいですね。


基本的にはこの5人がマンガの中心なのですが、途中から更にキャラも増えて賑やかになりますね。

先生だったりクラスメイトだったり放送部員だったり・・・

DSC00625.jpg4巻のキャラ紹介ページ。

つか、朴念仁っていうなら絶対にこいつだろ。

DSC00626.jpg

だって、鈍感だし情けないし気が利かないし身体能力も一般人で完全に弄られキャラ・・・

ラブコメの定番な主人公像ですが、こっちが主人公じゃなくて本当に良かったw

こっちは脇だから笑えるキャラですけど、メインに来たらイライラしそうですしねw

何せその朴念仁っぷりに、朴念仁と言われている伊御からツッコミを受けるレベルですからw


何にせよ、このマンガは大当たりの部類ですね。

続きももちろん楽しみですし、作者さんが他にどんなマンガをこれから描いていくのかも気になりますね。

文庫で挿絵を描いているようですが・・・4コマが欲しいなあw


では、今日はこの辺で
 

4コマ紹介強化週間

になればいいな!B・A・Mです。

格ゲーでボロ負けして心が荒みそうなとき、ふと手を伸ばしたくなる癒し(いやまあ、猫も癒しだけど)。

とりあえず手にとって軽く笑うには最適なんですよね。

猫は一緒にいると眠くなってしまいますしw

そんな4コマですが、店頭で面白そうな4コマが出てたりするとつい買ってしまうんですよね。

大体2~5冊ほど同時に購入するわけですが。

2週間~1ヶ月に1回はそんな買い方してるので、割と結構溜まっています。

それでもどの本もハズレ以外何度も読み返すので売ることもできないんですよね。

そんな感じで紹介しようと思いつつ、全然気の利いた文章とか書けない人間なので上手く感想も書けず、長文になった挙句挫折して書くのやめて溜まっていく、と・・・

まあ、とりあえず流石に色々溜まりすぎてますし、この際文章の上手い下手関係なくどんどん紹介していこうかなと思ったわけです。

つーか、ここ最近文章だらけになりつつありますし、写真とか視覚効果もふんだんに使って行きたいですね。

飽きるまで

長い前置きになったので、とりあえず追記にて久々の4コマ紹介





続きを読む...

 

ホリコンの人気たけーw

高い分性能は確か。B・A・Mです。

いつの間にか、私の部屋にも特殊コントローラーが増えました。

DSC00603.jpg

ビマニのみPS2ですね。

あ、そういやUマブカプ3買った時にジョイスティも新調したの書いてなかった。

上の赤いジョイスティが以前まで使っていた安いやつです。斜め下入力が上手く行かないアレです。

まあ、新しい方は新しい方でボタンが軽すぎて暴発したり、斜めが簡単になった代わりにしっかり下を入力しないと下に入らないとか問題はあるんですが、まあそこは慣れですね。

ビマニにしろ格ゲーにしろ、ゲーセンスタイルで遊ぶのが1番楽しいですからね。ビマニは安い方で妥協ですがw

だってアケコンになると3万とか・・・

まあ、新しいジョイスティも13kしてるわけですが。

値段が割高なだけに、性能自体はかなりの物かと。

人気も高いようで、もうamazonでは売り切れてますねえ。

再入荷の予定も無いのかな。まあ仕方ないか。

問題は、これの原型とか、同型も全て売り切れているって事ですね。

つまり、1度買い逃したら再入荷まで長い日々を待つことに・・・

しかも相当な人気なので、再入荷しても予約した所で手に入るかわからないとか・・・恐ろしい。

注文する時に様子見しなくて良かった・・・

ホリコンのクオリティが全体的に高すぎるのが悪いですねw

PSU時代にホリコンのPS2連射パッドが欲しかったんですが、そのときも売り切れでしたし・・・

偶然店頭で見かけたから良かったものの、危うく他で妥協するところでした。

グリップにしてもアナログスティックにしても、1度体が覚えるとなかなか他で妥協できなくなるんですよね、アレ。

パッドにしろ、ジョイスティにしろ、それだけの魅力がホリコンにはある、と。

こうして周りを見てみると、結構ホリ製品多いんですよね。

パッドもジョイスティックもなんですが、PSPのキーアタッチメントも、グリップも実はホリ・・・意識してたわけじゃないのにw

んー、難しいのかも知れませんが、こういう使いやすいものはもっと生産増やして欲しいですね。

仮に、今のジョイスティが壊れたりしたら、前のジョイスティで妥協できるだろうか・・・自信ないなあ。

もしも壊れた時にはまだ格ゲーを続けていて、新しいものを購入する必要が出てきたときにはすんなり手に入るといいなあ。

こういう特殊コントローラーはビマニにしろ格ゲーにしろ、品不足がデフォなようなので難しいかなあ。


Uマブカプ3のオンライン対戦で、プレイヤーズマッチで挑んでみたら、たまたま初心者の方と当たったのですが・・・

勝ったら何かメールで「初心者に勝って満足した?」とか来ました・・・

感じ悪!

っつーか、俺も初心者だっつーのw

格ゲー歴1ヶ月舐めんな!w

ランクマッチではボロボロなんだぞ!w

とか言ってやりたくはなりましたが、関わりたくないタイプなのでブロックリスト入りしておきましたけどね。

何か言った所で嫌な反応しか戻って来なさそうですし。

負けるのが嫌なら何でオンに来ているんだろう・・・

初心者は負けて強くなるしかないのに。

そんな私はネメシスがようやくいい具合に安定してきました。

シューターキャラにボッコボコされるのは相変わらずなんですけどねw

ただ、落ち着いてコンボを入れられるようになってきたので安定して高ダメージを取りに行く事が出来るようになりました。

後はガン逃げシューターの処理方法を覚えないとなあw

1回勝った相手に、2回目ガン逃げで負けてちょっと悔しい思いをしましたw


では、今日はこの辺で
 

それにしても・・・

全然動きがねえ・・・B・A・Mです。

PSO2の公式サイト、全く動きが無いですね・・・

いや、ブログが週1更新されてるのは知ってるんですけど、知りたい情報がさっぱりなんですよね。

それに、ブログより公式サイトの更新の方がwktkできますし。

何より、更新情報が完全に死んでるといくらブログが更新されても先に進んでいる気がしないんですよね。

αテスト中のSSとか、動画とかを公表するって話はどこへ行ったのでしょうか。

出ればメインでやっていくゲームにする予定なだけに、色々情報が欲しいですね。

1番はやはり武器カテゴリの種類でしょうか。

正直趣味に走る人間なので、好きな武器で暴れられるかどうかが1番重要だったりw

アサルトライフルの武器名がライフルでしたけど、スナイパーライフルは別にあるよな?な?

トリガーハッピー的な爽快感よりも遠距離から大ダメージを狙うスナイピングにロマンを感じるわけですよ。

あるいはショットガン0距離射撃で大ダメージとかも大好きですし。

後はツインハンドで回避しながらの射撃とかあると最高ですね。

連射系武器も好きなんですけど、FPS以外のゲームでは扱いがちょっとね・・・

すぐ弾切れ起こす割にダメージ低かったり、弾が無限でもダメージがry

連射系は迫り来る敵をなぎ払うのが最大の魅力だと思うんですけどね・・・いまいちショットガンに役を奪われがち。

システム的にはとりあえず不満も不安もあるものの、まだまだ改善されるようですしね。

ただ、とにかく情報が無い・・・

長い延期で開発が忙しいってのもあると思うんですが、その長い延期の間に客が愛想を尽かさないように公式にも手を入れるって考えはないのか。

まあ、私の場合どう転んでもとりあえず買うわけですがw

・・・格ゲー熱が行き着くところまで行ってなければ・・・

とりあえず武器カテゴリの紹介と、クラススキルの1部とか、PAの1部とかを公開して欲しいなと思う今日この頃。

要するに戦闘関連の情報よこせやあああ!


では、今日はこの辺で
 

野良対戦

ガチだったり遊びだったり、色々だなあ。B・A・Mです。

いい加減オンラインで経験積んで来いとマコヤンに言われてしまったので、ちょっと野良対戦してきました。

いやあ、全然勝てないですねえw

そこまで酷いわけじゃないんですけど、勝てない相手にはもう1キャラで3タテされるほど酷いですw

パーティがネメシス・ノヴァ・ウェスカーなので遠距離重視にはどうしても不利つきますしねえ。

オマケに立ち回りも安定してないので少し格上の相手だともはやいい的ですw

良いカモとか思われたかなあw

3タテとかされると全然練習にもならないんですよね。

相手の動きを盗めるほど腕もないですし。


やはり私では格ゲーは無理かあ、って諦めようとすると逆に格下の相手とかと当たったりするんですよね。

アドバンスガードしなかったり、コンボが続かなかったり、アシスト使わなかったり、HCブッパだったり。

こうなると踏んだ場数の分こちらが有利、というより一方的な試合になるわけで、これはこれで練習にならない・・・

ちょうどいい具合の相手に出会ったりしないものだろうか。

というか、私より上手いネメシス使い希望。・・・それはそれで凹みそうかw

いや、一応いたんですけど、腕を盗む間もなかったというかw

というより、腕を盗む盗まないの前に私が全然基本ができてないのがね・・・

ガードメチャクチャですし、攻撃ワンパターンですし・・・

まだまだ全然修行が足りませんね。

格ゲー歴1ヶ月程度・・・というか実戦はマコヤン以外は今日デビューも同然なので仕方ないといえば仕方ない、か・・・

とりあえず落ち着いて動けるようにならないといけませんね。


では、今日はこの辺で
 

大ダメージの狙い方

簡単なようでいて難しい。B・A・Mです。

ネメシスで大ダメージを叩き出すのは、ある意味他のキャラより簡単です。

コンボ数を減らせばいい、ただそれだけです。

コンボ補正のきついUマブカプではコンボを伸ばすと逆に火力が下がる場合があるんですよね。

特に手数の少ないネメシスみたいなキャラ。

バージル、ゼロ、ウェスカーあたりはバンバンコンボ稼いだ方がいいんですけど、ネメシスは単発が強い分補正が思いっきりかかるんですよね。

そんなネメシスで、とりあえず以前のコンボを改良して最大火力を追及したらこんなんなりました。

強>弱波動>ダッシュ>強>中昇竜>S>J強>JS>ウェスカーアシ>強>S>J強>JS>ロケランHC

まだ1度しか成功してませんが・・・とりあえず84万8千ダメージ出てたと思います。

パッと見、ボタン数も少なくてめちゃくちゃ簡単なコンボに見えますが、1回目のエリアルが非常に鬼門です。

というのも、かなりJ強>JSをディレイさせて使わないとこちらの着地が遅くなってアシでのダウン拾いが間に合わなくなるんですよね。

どことなーく、J中>J中>J強をディレイさせたエリアル拾いに通じるものがありますね。こっちはアシ頼りですがw

まあ、オンラインではあまり実用的じゃないですねえ。

ラグありますし、安定して狙えるコンボでは無さそう・・・

普通にJ中入れた方が安定しますしね。

・・・攻撃回数増えてるのにダメージ1万も落ちるのが理不尽に思えますが・・・

ってか、コマ投げからのコンボはダメージ伸びないなあ・・・

頑張って伸ばそうと思っても単体だと60万後半まで、ノヴァさん呼んでも87万かあ・・・

ネメシスはコマ投げからがメインなんですけどねえ。上手く行かないものです。

後は補正切りを狙っていく、か・・・

おかしいな、初心者向けキャラって書いてあったのに、他のどのキャラより立ち回り難しいぞw

ウェスカーが1番簡単な気がします。

お手軽最強キャラ・・・


では、今日はこの辺で
 

パワアオブザノッヴァフォース!!

バージルか、ノヴァか・・・B・A・Mです。

メインパーティの中堅をノヴァにしようかバージルにしようかで悩んでいます。

いや、バージル安定なのはわかるんですけど、あんま強キャラで固めてるのも、ねえ?

で、バージルを使う魅力はキャラ単体の強さと、距離を取るのに最適なアシスト。

疾風居合いの威力高いですし、ガードされても一気に距離が離れるので相手を画面端に追い詰めるのに便利なんですよね。

ロケランとあわせてクリーンヒットすれば23万~28万ダメージ出ますし。

距離が離れて焦れてジャンプしてきた相手をコマ投げで狩る、と・・・

加えて本体が最強ランクなので安心して使ってられるんですよね。

ただ、ノヴァさんはネメシスのコンボ入れてからノッヴァフォースディレイドすればコマ投げからの簡略コンボですら80万以上、フルコン入れると100万とか即死クラスのダメージ叩き出してくれるんですよね。

問題はアシストの突進力がバージルに比べて結構落ちるんですよね。

バージルはほぼ画面端まで連れて行ってくれるんですけど、ノヴァさんは途中で止まってしまいまって低空ロケランとの相性はいまいち。

いやまあ、他に色々方法はあるんでしょうけど、ネメシスは画面端で択迫るのが定石っぽいので。

安定はバージルだけど、ノヴァさんの超火力とネタ度には惹かれるなあ・・・

ちょっとノヴァさんを使った練習してみるかな。

ちなみにウェスカーは下サム使ったコンボが安定してしまっているので固定でw

ネメシス・ノヴァ・ウェスカーにすると一気に強キャラ臭が薄れるのがいいんですよね。トリが壊れキャラではあるんですがw

まあ、最後の切り札ってことでw



・・・昨日の猫の話題から一気に色気なくなっちゃったなあw

猫分補充

DSC00591.jpg



では、今日はこの辺で
 

猫~!

究極の癒しあらわる。B・A・Mです。

※お詫び

・・・あ~・・・すいません。

昨日、明日までの記事を書いておいたのですが、予約ミスって明日用の記事を公開していましたw

パワアオブザノッヴァフォース!ってやつです。

おかげでちょっと癒しの存在がバレてしまいましたねw

まあいいや。

とりあえず間違って公開された記事は再び非公開の予約状態に戻したので、よく見てなかったという人は明日をお待ちくださいw

では、気を取り直して本日の記事をどうぞ。




実は先日、親父が猫を拾ってきました

ちい多少ボケてるのは気にしない

名前は「ちぃ」と名づけられました。

危険なかわゆさです

いやあ、実は既に一週間以上前から居たんですけど、飼うか飼うまいかが決まるまでは止めておこうということにしたので、書かなかったんですよね。

医者によると生後3~4ヶ月との事。

何でも親父が犬の散歩で公園に行ったら向こうから近寄ってきたそうな。

目が合った瞬間「負けた」と思って連れてきたらしいw

アイ○スのあの曲が聞こえてきそうw 目と目が合う~

いや、どっちかって言うとア○フルのCMの方か?

とりあえず空いている部屋を1つ猫部屋として改造して、そこに住んでもらっています。

寝床にトイレにキャットタワーに暖房(オイルヒーター)に・・・と、贅沢だなおいw

ちなみに、今でこそドアに柵を設けましたが、最初の頃は私達が部屋から出ようとすると後を追いかけてこようとして、部屋の中に留まらせるのが大変でしたw

寄生虫の心配が無くなればもう少し外に出して犬達と遊ばせてあげられるんですけどね。

それはもう暫しの辛抱ということで。

とにかくやんちゃでよく手や足を咬まれたり引っかかれたりしますw

地味に痛い・・・

猫じゃらしで遊んでいたと思ったら急にこちらの手にシフトチェンジして襲い掛かってくるんですよね。

まあ、可愛いから許す!

ちなみに上の画像の他にも色々撮影してたんですが、ちょこちょこ動き回るのでピンボケばっか

比較的まともに撮れたのがこちら

DSC00577.jpgなんかよこせ~
DSC00597.jpg紐が気になるご様子
DSC00584.jpgこそこそ
DSC00590.jpg何見てんだよ~
DSC00579.jpg私の手が襲われている現場



テンションテンション上がってきた

ちなみに私の脚の間がお気に入りのようで(体温高いからかな?)、よく胡坐かいてるところにすっぽり入り込んで毛づくろいしたり、そこから手を襲ったり、ウトウトしたりしています。

ええの~


では、今日はこの辺で
 

無限弾

もうこれが標準で・・・B・A・Mです。

t3b10週達成して無限弾コード出ました。

正直、これが標準装備でいいんじゃないかって位このゲーム弾足りなくなるんですよね。

いや、もちろんOEのリストックとか使えばある意味無限弾みたいなもんですけど、OD対象がいないと使えませんしね。

アサルトライフルは弾数が多いので弾が無くなる事は少ないんですが、他の武器がね・・・

連射するのにアサルトライフルより威力低くて弾数も微妙なハンドガン(バランスブレイカー付き)。

かなりの主力級武器だけど所持弾数の少ないショットガン。

威力トップクラスだけど所持弾数が少ない上にリスクの高いスナイパーライフル。

なんかもう色々残念なグレネード。

隠し武器除けばこんなんですからね・・・

アサルトライフルにしても難易度上がれば威力の低さのせいで使い物にならなくなってきますし。

ザコの数が多すぎで、場所によっては無視できない、大型だらけ、数も多い、即死もあるよ☆なんて場所があるのにこの弾数・・・

リロード有りの所持弾数無限がデフォでいい気がしてきますね、これw

その方が爽快感ありますし・・・ぶっちゃけ初期ハンドガンとかいくら強化してもハード以上だとゴミでしかないですからね。

その1枠を別武器に回させてくれよ・・・

後はある意味無限の武器で、兵士達の初期装備の武器があるんですが・・・無改造状態なのでこれまた無いのと同じですね。

つまり、4枠のうちの2枠が無駄な物で埋まっていると・・・

そう考えると無性に腹が立つんですが。

OEでクリティカルショットは入れてますけど、ワッドスラッシャー用ですしやはり初期ハンドガンには何の意味も・・・

せめてアサルトライフルが初期だったら色々使えた気がするんですけどね。


では、今日はこの辺で
 

シューターと相性のいいアシスト

さすが兄貴だぜ・・・B・A・Mです。

ちょっとシューティング系キャラも使ってみようかと思い、以前より目をつけていたドゥーマムゥ様を使ってみることにしました。

結構クセは強いんですけど、割と面白いキャラですね。

近寄らせない事と、的確な技を使い分けていく事、ダークスペルを溜めるタイミングが重要ですね。

特にダークスペルが大事ですね。

コンボにしてもブッパにしても強力ですからね。

後はピュリ>フレイムのコンボを安定させないと・・・

1発目が当たった瞬間にカオティックフレイムを撃たないと敵が打ち上がってしまって当たらなくなるんですよね。

ワープ技があるので立ち回り次第では強くなりそうなんですが・・・ランク的には普通なんですね。

あくまで目安でしかないのですがw

まあ、相性の激しいキャラみたいですからねえ。

ちなみにパーティはゼロ・ドゥーマム・バージルで行く予定です。

ゲージ回収率の高いゼロ先鋒、ゲージ放出でドゥーマム、アシストと最後の切り札としてのバージルって感じです。

バージルのアシスト、ヒットしてもガードしても相手との距離を一気に離してくれるので便利なんですよねw

これとドゥーマム様なら相手を一方的に削りきる事も・・・!できたらいいなあw

ワープあるので崩しにもいい気がします。

使い慣れたネメシスとは大きく性格の違うキャラですが、違うタイプもたまには練習した方がいいですからね。


では、今日はこの辺で
 

おかえりvista

とりあえず戻ってきました。B・A・Mです。

ようやくvistaが修理から戻ってきました。

とりあえず、データ復旧まですると5万以上になるので、修理だけお願いして初期化になったので、色々インストールしなおしてるところです。

とりあえずfirefoxとセキュリティソフト最優先ですね。

これが無いと安心してネットに繋げませんし。

それ以外は追々インストールしていく事にしましょう。

ただ、なんか戻ってきてからシャットダウンの速度が落ちた気がするんですが・・・

不具合は取り除かれてるはずですし、初期だとこんな感じだったのかなあ?

まあ、vistaは元より重いって言われてたわけですし、仕方ないか。

完全元通りなんて望んでいないので、とりあえずはまともに動かせる環境を作る事を最優先にしていきたいと思います。


では、今日はこの辺で
 

理不尽な・・・

今更突っ込んでも仕方ないけど。B・A・Mです。

t3b、ただいま7人目のアヤを射殺してきた所です。

・・・これだけ聞くと酷い表現だな・・・

チートコード以外全ての隠し要素を出すには30週とか・・・頭いかれてるんじゃないかって思うような条件ですね。

他にもスクエニメンバーズに登録してスタンプ集めればもっと早く手に入れられるそうなんですが・・・

ぶっちゃけ獲得条件があこぎ過ぎてやりたくないって気持ちが大きいです。

まあ、7個ぐらいならそこまで酷くないんですが・・・それでもめんどい。

つーか、このゲームやたら面倒な敵とか、スキップ不可なイベントとか、最後のアヤ撃つシーンとか周回したくなくなる要素盛りだくさんで、隠し要素も少ないのに30週しろとか、ホント何考えて設定したのやら。

低難易度周回じゃ旨みが無い、とはいえ高難易度は恐ろしく時間がかかる。まさに苦行。

ぶっちゃけ、無限弾解放の10週ですら面倒です。

撃っても敵のリアクションが小さすぎて爽快感が無いのも悪いところかな?

バイオ4とかはザコ虐める為に色んな武器を試したり、スナイピングしたりして割と飽きませんしw

t3bだと弱点が小さいくせに敵がやたら動き回るのでスナイピングもあまり楽しくないんですよね・・・


さておき、今回やっぱり理不尽だなーって思ったのが、身を隠すバリケードとか、障害物ですね。

ぶっちゃけ、壊れるの早すぎです。

確かに近接系の敵とかはバリケード無敵だったりすると何もできなくなるんですけど、それにしてもあっさり壊れすぎです。

だって、バリケードが無いと敵の激しい弾幕を防ぐ事も、チートコード無しでクロスファイアを狙う事も、無防備なNPCを守る事もできなくなるんですよ?

それなのに敵の近接攻撃1,2発であっさり壊れる上にEP5以外バリケードの復活もないとか、バランスおかしいw

更におかしいのは、それだけ脆いバリケードなら隠れてる最中完全無敵でもいいはずなのに、敵の攻撃が平気で通ってくる事ですね。

具体的にはワームの火球とか、ビーンの弾を打ち上げる攻撃とかですね。

割とサックリめくってきます。うぜえ・・・

バリケードが無いと有効な戦略を立てられないのにどんどんと壊されるバリケード。

結局バランスブレイカー武器に頼ってリバレーションメインで戦うハメになる、と。

本当に開発はこのゲームプレイしたのかなあw


まあ、何だかんだ言ってもゲームそのものは面白いので続けられるんですけどね。

狂ったストーリーと、おかしなバランスさえなければ良ゲーだったのに・・・と改めて惜しいなと思ってしまいますね。


では、今日はこの辺で
 

面白いなあ

ネメシス。B・A・Mです。

最近なんかもう、バイオ3で襲ってくるネメシスが味方に見えてくるほどの末期。

むしろジルが敵なんじゃねえ?

・・・実際3のジルは凶悪だからなあw

アレコスで3ジルになれますが、あんなんジルじゃないやい!

元STARSメンバーはやはりSTARS時代が1番輝いてる気がします。

例え弱かったとしてもマブカプ2のジルの方が使う気になれたなあ・・・

タイラント召喚できたしw

なんというか、マブカプ3のジルは弱いだけじゃなくてすっごい地味ですからね。

マブカプってお祭りゲームの性質上、他キャラは演出がかなり派手派手なんですけど、ジルは・・・

あの地味なジルに輝かしいバイオ3のジルコスとかやめてくれえw

せめて鳥女コスにしてくれとw

クリスもバイオ5よりアレコスのSTARSコスの方がいいですね。5はなんかもうゴツ過ぎて・・・

ゴリス言われるのもわかる気がしますw


閑話休題

ネメシスの崩しって意外と豊富ですよね。

主触手投げになりますが、それ以外にもJHでのめくりとか、アーマー利用して事故らせるとか・・・

ワープ相手には不利が付きますが、それ以外には結構どのキャラとでも戦えそうな気がしてきます。

ここまで多彩な攻め方があると本当に楽しくなってきますね。

メインパーティの先鋒は確定なわけですし、トコトンまで操作を極めたいですね。

・・・そこまでの腕はないわけですが。

現状、クセで強のあとSを撃つのを何とかしないと・・・

ちゃんとしたコンボ撃てばもっと高ダメージ狙えるのに、そのクセのせいで台無しに・・・

ウェスカーでも同じ事やっちゃうんですよね。

コンボ練習の意味がねえw

そんなんだからまだまだ初心者なんですよね。

いつになったらマシな動きができるようになるのかw


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる