FC2ブログ
 

完成度たけえ

難点はラグか・・・B・A・Mです。

軽く触れる程度ですが、やってきましたPSO2。

キャラ作成画面撮り忘れちったw

SSを載せようかと思ったのですが・・・サイズでけぇ・・・

ちょっと画像編集の方法見つけるまではSS載せられませんね。

明日辺りちょっと探すかな。


PC版専用という事もあり、画質がかなり綺麗です。

キーボ操作が入る事も前提になっているようで、割と幅広い操作ができるみたいですね。

もちろんパッドだけでもいける仕様ですが。

インターフェイスは最初のαテスト時に比べてかなりわかりやすくなってます。

PSUみたいな感じに戻りましたね。

前のはウィンドウが画面を覆うからみづらくて・・・

アクション面でも改善がありましたね。

1つはロックオンで自動的にヘッドショットしなくなったこと。これがあるとTPSの意味がない。

マウス+パッドが可能になっていること。おかげでスムーズな操作ができてます。

まだ最初のミッションを2回回しただけなのでそれ以上は何とも言えませんが、現状だけでもかなり遊べる仕様だと思います。

廃レベル上げとか、レア集めとか廃プレイしなくても十分に楽しくなりそうな感じですね。

後は射撃もJAができるようになったので、ただの連打からも脱却した感じ。

JAでクリティカル+HSとかなかなかいいダメージが叩き出せますね。

後の検証はまた明日以降やるかなあ。


とまあ、非常に楽しめる予感のあるPSO2なんですが、現状の敵はラグですかね。

テスト鯖という事もあり、仕方なくはあるのですが、重いです。

人が集まってる所が重いのは当然ですが、ソロで狩りしている時も結構あるんですよね。

動き自体は正常に動いてるように見えるんですが、ダメージ表示が遅れていて、とっくに倒せるダメージ叩き込んでるのに死なないとか・・・

それも結構頻繁・・・というか常時そんな感じかも。

製品版ではほぼラグが無い状態にしてほしいですね。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

気付いたら当たってた

気付かなかったwB・A・Mです。

PSO2の公式サイトを覗いてみたら、α2テストのところが変わってたので見てみたら、ID入力画面に飛ばされました。

念のため先日登録したSEGA IDを入力してみたら普通に入れました。どうやらα2参加権に当選していたようですw

一応メールもチェックしてみたら、確かに当たっていましたねw

開始はどうやら明日の16:00からの様子。気付いて良かったーw

今回は情報公開可なので、こちらでSSを紹介したりもできますね。

そうなるととりあえずリスタート鯖の方はお休みかな?

ただまあ、正式サービスがつまらなくならない程度に、軽く触るぐらいで終わらせるつもりですけどね。

種族はいつもどおりキャスト、クラスはレンジャーでいこうかと。


BBの方はただいま絶賛コンボ練習中。つーか最近コンボ練習しかしてないなw

投げ始動は徐々に安定してきたので、次は対空の6A始動を練習しています。

画面端で当てることは少ないので、とりあえず中央コンボの練習してます。

wikiの基本コンボを参考に、安定するコンボを組んでみて、とりあえずダメージはゲージ無しで3600程度、有りで4800ぐらいまで伸びるコンボができました。

コンボ中1個ビットの設置もできるので、まあまあかな?

練習すればもっと高いコンボもできるようになるとはおもうのですが、現状とりあえず安定させられるコンボを作らないことにはどうしようもないですしね。

少しずつ慣れるしかないですね。


では、今日はこの辺で
 

コンボ練習と新しいHB鯖

気分転換と練習。B・A・Mです。

最近、うどんさんのブログで紹介されていた、HBの新しい日本鯖やってます。

HelShot20120123_212635_Elvine City000

名前はRestart鯖。SSはGMがレベル上げを手伝ってくれている所です。

何でもエルバサイドは人が少ないから特別、だとか。

ちなみに、日本人が管理する日本鯖です。

EXPはnemesis鯖より高め、ドロップ率はかなり高め、EKは1キル10ポイントと色々高めに設定されています。

・・・まあ、本家と同じ倍率だとだるくて遊んでられないので、これぐらいでちょうどいいのですがw

本家インターはレベル150ぐらいから180まで1ヶ月ほど思いっきり廃してようやくだったからなあ・・・すっげーめんどくさかった。

まあ、こちらの鯖はその点気楽に遊べるので、BB練習の息抜きにちょうどいい感じです。

問題は鯖立ち上げたてで人が少ないことでしょうか。

アレスエルバあわせて30行くか・・・多分いかないかな。

レイドしたくても相手がどこにいるのかw

とりあえず当面はまともに戦えるようにレア集めですね。

ダメージが即死クラスの魔法があったり、クリティカルが100あったりどっちかというと死ぬ事が多くなりそうな鯖です。

若干戦士有利かな?

もしこのブログを読んだ方で興味を持たれた方がいれば是非一緒にやりましょう。

アドレスはhttp://hbrestart.web.fc2.com/


さて、BBの方はただいまコンボレシピを増やすことに専念しています。

投げ、空投げコンボは大体決まってきましたね。

参考にしているコンボ動画の内容そのまま・・・は結構辛いので、自分なりに簡略化できそうなところは簡略化させて安定度を重視しています。

まだ私の腕では難しいコンボを正確に決めるのは無理ですしね。

とりあえず中央投げで2700、空投げラピキャン付きで3900ぐらいは出るコンボを練習してます。

次は2Cchと6Ach始動かなあ。

どっちもchした後の6A拾いの高度が割りと重要なのでコツが必要・・・投げ始動も同じか。

ミューのコンボは基本、必ず6A拾いが絡んでくるので、これをマスターできないといつまで経ってもコンボを安定させられないんですよね。

でもビミョーに難しいという・・・

そこまで難しいわけではないんですけど、結局タイミングを掴まなきゃいけないので、最速入力とかが無理なんですよね。

落ち着いてタイミング見て拾わないと・・・ってのがなかなか苦手です。

実戦で成功させる自信ないなあw

でも、できるようにならないとダメージがさっぱり稼げない、と。

また壁に当たったみたいですね。


では、今日はこの辺で
 

やべえ・・・かっこ良すぎる・・・

アレコス購入。B・A・Mです。

マブカプカテゴリはあるものの、もはややってる格ゲーはマブカプだけではないのでこれからはマブカプの話題も格ゲーカテゴリで書きます。

さて、すっかり忘れていたのですが1/17はウェスカーアレコスの配信日。

というか、初回特典アレコス全ての配信日だったわけですがw

と、いうわけで早速買ってきました。

本当ならSSでも貼りたいところなんですが・・・ビデオキャプチャでも買おうかしら。

懐かしのSTARSコスです。

クリスもそうですけど、やはり元隊員は制服姿が1番いいですね。

5クリスはゴリラ過ぎて・・・アレコスの方がスマートでクリスらしいんですよね。

ジルも制服姿があれば良かったんですが・・・マブカプ2でやってるし、ネメシスいるし、仕方ないか。そもそもジルはそれ以前の問題で・・・

ウェスカーアレコスはサムライエッジ撃つ時にきっちりホルスターから引き抜くからかっこいいんですよね。

久々に練習したくなったのですが・・・BBやる時に変なクセがつくのでひとまず我慢。

それにしても、サムライエッジってバイオ3から登場したわけですが、いつの間にかすっかりSTARSの銃として定着しちゃいましたね。

初代はベレッタだったのにw

完全に体術派になったウェスカーですら未だに愛用しているって、ある意味凄いですよね。

その素晴らしい銃を作ったロバート・ケンド氏は・・・

彼が持っていたショットガンは普通のレミントンだったようですが、カスタマイズした銃を持っていればあんな結末には・・・

アレコスで欲しいのは、後はゼロぐらいでしょうか。

もう完全にエックスですねw

ノーマルエックスより何かアーマー着てるエックスの方が良かったのですが、まあ種類多すぎるしな・・・

セイバー主力のエックス・・・X6仕様かw

ノヴァさんのアレコスは非常に残念な感じなので要らない。

最終的にバリューパックって形で売り出すようですが・・・むしろ最初からそうしてくれとw

2000円・・・既にもう1700円使ってるってのw

まあ、バリューパック出るの知ってはいたんですけどね。

さすがに安くても3/6までは待ちきれないわけでw

ああいう売り方はどうなんだw


では、今日はこの辺で
 

立ち回りがいい感じに

色んな攻撃が刺さるようになった。B・A・Mです。

第1356回 「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

・・・難しいなあ。

特にこれと言って目標を持って書いてるわけでもなく、宣伝して人を集めてるわけでもなく、ただダラダラと書いているだけですからね。

まあ、書きたい事が書けるって事でしょうか。

単なる自己満足で終わってますが・・・まああんま気にしてないのでそんな感じですかね。


閑話休題

対ラグナ戦は至近距離だと攻撃発生の関係で打ち負けることが非常に多いので、中距離以上から距離を取って置き牽制をメインで戦っているんですが、意外と有効な様子。

というのも、ラグナは近距離では非常に強いんですけど、飛び道具も飛びぬけてリーチの長い攻撃もないので距離管理されると防戦一方になってしまうようなんですよね。

なのでC攻撃をメインに牽制で刺しているのですが、基本発生が遅いので詰められるときついのには変わらないんですよね。

なのでハバヤとかトツカで動きを止める、とかあえて距離を詰めて投げを仕込むとか、色んな選択肢を取るようになってきました。

徐々にラウンドも取れるようになってきて、マコヤンも楽しめる試合が多くなってきた様子。

追いつく為に頑張っているのでそういう賞賛は素直に嬉しいですね。

ただ、そこまで戦えるのはマコヤンが相手だから、ってのも多分にあるんですよね。

お互いにクセを把握してるから自然と読み合いが深く・・・

対マコヤンだけで考えればいいのかも知れませんが、戦略の幅は広げた方がいいですからね。

今練習しているコンボが安定してきたらまたランクマ修行の旅に出るとしますかね。

恐らく以前よりはまともに戦えるようになってる・・・はず。

対マコヤン特化して変なクセついたせいで負けるとかが無ければですがw

対ラグナ戦では無敵昇竜を完全に警戒した立ち回りしてますからねえw


では、今日はこの辺で
 

有利?不利?

やっぱり試さないとわからないもの。B・A・Mです。

第1355回 「飛行機に乗ったことはある?」

そういや、無いですね。

海外旅行どころか、国内でも旅行なんていかないので乗る機会がないんですよね。

中学だか高校の修学旅行も確か東京と京都でしたし。

もうこれから先乗ることは無さそうですね。社員旅行とか無いし。

まあ、正直旅行とか興味ない方なので気にならないわけですが。


最近、マコヤンが色んなキャラを試してくるので、それに伴って私も他キャラの知識が徐々についてきました。

といっても一部だけなんですがw

メインはジン、レリウスなんですが、最近はラグナ、ツバキ、アラクネ、ラムダなんかを使ってきます。

ツバキは俺の嫁!だとか。

個人的に1番きつい・・・というか腹が立ったのはアラクネですね。

ミュー有利なキャラらしいんですが、どう立ちまわれば優位に立てるのかさっぱりわかりません。

虫と烙印のむかつくことむかつく事・・・

逆にラグナはそこまできついって感じはしませんでしたね。

個々の技は確かに強いんですけど、丁寧に立ちまわればミューが刺せる場面が多いので、距離管理すればそこまで不利に感じないんですよね。

まあ、マコヤンが使い慣れていないってのもあるんですが。

ただ、やはり有利不利というのは完全に同じレベル、キャラの熟練度の人間同士が戦った時に出てくるものだと思うので、要は腕と戦い方次第では結構覆るもんなんだなって気がしました。

コンボに繋がる無敵昇竜が厄介なんですけど、ガードすればラピキャンされない限り反確ですしね。

考え無しにガンガン攻めたりしなければ手痛い反撃を食らうことは少ないようなので、ある程度相手の動きを読んでいけばどうとでも戦えそうです。

・・・と、相手の考えを読む方向で行ったら・・・

お見合いが頻発するように!

こちら有利>相手が無敵昇竜警戒でガード>相手も暴れ潰し警戒でガード>攻めるに攻められないお見合い発生

と、こんな流れが頻発するようになってしまいましたw

挙句の果て深読みしすぎて怪しい挙動が多くなったり・・・マコヤンが無敵昇竜3連した時は暴走したかと。本人は至って真面目に読んだらしいですがw

私が格ゲーに慣れてきて色んな動きをするようになってきたので、気が抜けなくなってきたとか。

本当なら嬉しい限りですね。

この調子で上達していってある程度勝てるようになりたいものです。


では、今日はこの辺で
 

何気に聞き入りたくなるBGM

BBのお話。B・A・Mです。

BBの売りは格ゲーとしての完成度の高さだけではありません。

作りこまれたストーリーとか、キャラ背景とか、BGM、豊富なオフラインモード、ところどころ散りばめられたネタなどがあるからこそ色んな人が楽しめるんだと思うんですよね。

そんな中で今日気になったのがBGM。

結構レベル高いんですよね。

対戦中は集中してあまり聞こえてこないんですけど、BGMランダムにしてたまーに入ってくるボーカル曲が何ともいい感じです。

サントラが欲しくなりますね。

ただ、気に入った曲が流れてもそれが何て曲かわからなかったり・・・

というか、サントラってなかなか高くて手が出ないんですよね。

大体3000円前後か・・・

その辺が相場なのはわかるんですが、気軽に買える値段ではないですね。

単体で見れば買ってもいいんですけど、欲しいサントラを全て集めようとすると・・・ガクブル

なので買う物は厳選する必要があるんですよねえ。

レンタルショップにあれば1番楽なんですが・・・


普段あんま意識しないんですけど、BGMって結構重要なんですよね。

場面に合わせたBGMで気分が盛り上がったり盛り下がったりするわけですし、縁の下の力持ち的な立ち位置でしょうか。

まあ、シリアスな場面でふざけたBGM流れたら金返せって気分にされますしね。

逆に熱い場面で熱い曲が流れればテンション思いっきり上がるわけですし。

基本的に狂ったBGMに当たったことはないんですけど、他しか1回だけあったかなあ。

なんか切羽詰った場面なのに妙に軽快なBGMが流れた時は一気に白けたっけか・・・何のゲームだったかなあ。

大体良いゲームはBGMもしっかり作りこまれてるんですよね。

聖剣とか、クロノトリガーとか、マザー2とか、昔の名作のサントラとか欲しくなるなあw

もう手に入らないだろうけど。


では、今日はこの辺で
 

そろそろ再挑戦、かな?

色々不安しかないけど。B・A・Mです。

ミューの基礎コンボ練習、ひとまず大体はできるようになってきました。

応用的なコンボはまだまだ触れてませんが、最低限戦える程度って感じかな。

投げからのコンボが未だ安定しませんが・・・拾えねーw

とりあえず、そろそろコンボも安定してきたので、またランクマに潜ろうかなと思っているところ。

でも、色々不安なんですよねえ。

前回フルボッコ・・・って程ではないにしろ、色々ボコボコでしたから。

あの時より上達はしていると思うのですが、それでも色々不安定な所があるんですよね。

ただいまリプレイで反省中。

判断に迷って止まってる場面、リーチが足りないのに攻撃してる場面、隙の大きい攻撃空ぶってフルコン喰らってる場面とか結構あるんですよね。

ハバキリのタイミングがいまいちだったり、ツヌグイ後ラピキャンしてなかったり、ビット出すタイミング思いっきり間違ってたり・・・

まあ、それ以外でもいいところはあるんですが、悪いところを徹底的に潰さないといけませんからね。

もう少しリプレイと、有名プレイヤーの動画で勉強してから潜ってみますかね。


では、今日はこの辺で
 

上達と壁

壊してはぶち当たり壊してはぶち当たり・・・B・A・Mです。

格ゲーってそんなもんみたいですね。

まあ、ゲームはどれもそんな感じか。

一部壁という壁を感じないまま終わるものもありますがw

とにかく極めようとするとそんな感じになりますね。

立ち回りは以前に比べてかなり良くなったと言われるのですが、中級者になるにはまだ未クリアの課題が。

1つは基礎中の基礎、コマンド入力が未だに安定していない事。

昇竜コマンド、DDコマンドとか咄嗟に出そうとすると結構ミスしてカウンター喰らってるんですよね。

本来ならカウンター食らわせる場面なのに。

2つ目は2Pサイドの入力の不安定さ。

以前書きましたが、やはり普段1Pサイドで練習しているので2Pサイドがいまいち疎かになってるんですよね。

これからトレモは基本2Pサイドで練習しようかな。

3つ目はコンボ。

精度もレシピも全然足りてません。

立ち回りが良くなって攻撃を当てられるようになってもそこからダメージを取れなきゃ勝利は遠いんですよね。

実際、攻撃をいくら当てても、相手に1発コンボ入れられるだけで立場逆転って事は多々あるわけで。

マブカプみたいに便利なエリアルがあるわけじゃないので状況に応じて、当てた攻撃によってコンボを切り替えて戦っていかないといけないんですよね。

とりあえず良く当たるのは滞空6A、2C、牽制6Cなのでその辺始動のコンボを把握しないとなあ。

ただ、2Cも6Cもカウンターかそうでないかでその後のつなぎが大きく変わるのでどう当たったかを見て瞬時に判断しろ、と・・・

無茶振り過ぎるわ!w

上手い人はどうやってやってるのか、これも調べる必要がありそうですねえ。

4つ目はガードの甘さ。

まあ、これは永遠のテーマかなあw

相手の攻撃を見切って的確なガード、合間にツヌグイ等の切り替えしや暴れを上手く使っていかないといけないんですが、その辺がまだ未熟で良く中段攻撃喰らって崩されてます。

投げぬけ仕込みも甘いので、結構投げられちゃってるのも問題ですね。

基礎でできてないのはこの辺かな。

後はラピキャンとかギリガとかBB特有システムを上手く使いこなす事ですかねえ。

上手くなってきているといっても、あくまで初心者としてはってだけなので、まだまだ先は長いです。


では、今日はこの辺で
 

うるせえ!

暑苦しくてむさ苦しくてうるさい忍者。B・A・Mです。

練習中のミューコンボですが、バングとか(∵)とか、浮きが大きいタイプには1箇所ディレイをかけないといけないとの事。

今までレリウスやジン(マコヤンのメインキャラ)相手に練習していて、基本最速入力してきたんですが、違うキャラ相手にもできるようにならないといけないので、とりあえず別キャラで練習することに。

ディレイをかければ繋がらなかった箇所が繋がることはあっても、逆はないという事なので手癖にした方がいいみたいですしね。

とりあえず、バングで練習することに。

・・・が、1つ問題が

マジうるせー・・・

何をするにも大声で叫ばないと気が済まないのか、被ダメ時も受身時もうるさいことうるさい事・・・

チュートリアルモードでのあの扱いも納得ですねw

以前したらばのどこかのスレでバングは演出とボイスを下方修正すれば良キャラだって書き込みがありましたが・・・確かにw

飛竜みたいにクールなキャラだったらこんな扱いは無かったと思うんですがw

まあ、これ以上クールキャラ増えても仕方ないし、立ち位置的に妥当なのはわかってるんですけどね。

いや、ジンをクールと言っていいのか・・・兄さん兄さんしか言わないし・・・

ともかく、練習する上での最大の障害がキャラの騒音って、どういうことだw

(∵)とかにすればいいだろって話ではあるんですが、アレはアレでうるさいんですよね・・・

なにをなにをなにをなにを~!とか・・・

あれ、もしかしてうるさくないキャラの方が少数?


とにかく、コンボの方はやはり慣れが必要ですね。

慣れというか、リズムを掴む感じかな?

早いと当然繋がらないですし、遅くても受身取られるので、その絶妙の間を確実にできるようにしないといけないんですよね。

感覚としては前のボタンから指を離して1拍置いてから押す、ぐらいの間かな。

その1拍の間が難しいんですが。

(∵)ことアラクネにも試してみましたが、もっと難しかったり・・・

軽いので気をつけなきゃいけない場所が3箇所も・・・

コンボ自体は2A>2B>5C>ツルギ>6A>6B>6A>J2C>J5D>2B>5C>2C>J2C>3C>ツルギ>オモヒカネというものなんですが・・・

まず最初に6A>6B>6A部分。

冒頭で書いたようにこの6B部分を結構ディレイさせないとヒットしてくれません。

次に後半のJ2C。

こちらは逆に最速で入れないと浮きすぎて当たりません。

最後に3C>ツルギ>オモヒカネ。

3C前に微ダを入れないとツルギ硬直&オモヒカネヒット前に受身が発生してしまう、と・・・

3C前は結構大きな猶予があるので、落ち着いて入力できるようにしておきたいですね。

アラクネ以外でも通用すると思うので、こちらも手癖にするべきか・・・

マブカプみたいに攻x2でダッシュできたら楽なのになあw


では、今日はこの辺で
 

1Pサイド成功率70%、2Pサイド・・・

とっても重要な練習。B・A・Mです。

ミューの画面端基本コンボ、ようやく1Pサイドで成功率が70%程になってきました。

実戦でも使えそうなレベルです。

まあ、まだ下段と中段だけなので、投げも練習したい所なんですけどね。

とりあえずできるコンボで、今度は2Pサイドから試そうとすると・・・

一気に成功率10%以下に・・・

そうですよね、反対側もきっちり練習しないとダメですよね。

次のコンボ練習する前に左右逆の練習をした方が良さそうですね。

いつになったらまたランクマにいけるやら・・・

結構覚えなきゃいけないコンボが多いんですよね。

マブカプは1つ2つ覚えておけば良かったのに・・・

道のりはまだまだ長いようです。


では、今日はこの辺で
 

対策完了

まさか、検索結果が・・・B・A・Mです。

アケコンの底対策の為に、「アケコン 底 冷たい」で検索したらこのブログがトップに・・・

なんでやねん。

似たような事考える人ってあんまいないのかしら。

アケコン置きの人も決して少なくないと思うのですが・・・皆平気なのかなあ。

オススメの置き方とか、対策方法探そうと思ったのに、チッ。

そんなわけで、予定通りゴム板か何かを購入して貼り付けようと思い近所のカインズへ。

そしたら、こんなん見つけました

DSC00633.jpg硬質フェルトのセーフティクッション

これだよ!

ゴム板より加工簡単そうですし、何より冷えない。

というわけで、2枚購入して早速加工。

アケコンの底に滑り止めがあるので、そこの部分は切り取り、足りない分はもう1枚を切り取って貼り付け。

そして出来上がったのが・・・

DSC00634.jpg

こんな感じです。

テープは元から付いていたので新たに両面テープを買ってくる必要は無かったのですが、少し気になる事が。

1つは、発熱の問題。

いや、底面が金属なのは放熱用かなあと思ったりしたので、何も考えずに貼っちゃって良かったのかなあ、と。

まあ、使ってて特に熱くなることもないですし、そもそもコントローラーに発熱するような部品は無いか。

もう1つが品質保証用のシール。

ほら、PSP解体のときにもありましたけど、剥がすと公式で修理してもらえなくなるアレです。

これ、底の部分端っこの部分にあったんですよね。

保証シールの在り処この辺

何かあってフェルトを剥がす時に一緒に剥がれて修理不可、なんてことにならないかなあとw

そうそう壊れるものでもないと思いますが・・・まあ剥がす時に注意しながら剥がすしかないですよね。

長く貼り付けてると粘着部が固くなって剥がし難くなりそうなんですが・・・

あるいは修理に出す時に電話して貼り付けたままで大丈夫か問い合わせればいいですかね。


とりあえず、これで膝置きしても全く冷たくなくなったので安心してプレイできますね。

オマケに、フェルトのおかげで滑りにくくなりましたし。

ただ、今後膝置きじゃなくて台の上に置くようになったりすると逆に滑りやすくなってしまうのが難点なんですがw

まあ、そのときはそのときに考えましょうw


では、今日はこの辺で
 

つ、冷たい・・・

人の目が?いいえ、アケコンです。B・A・Mです。

適当な台がないので、アケコンは基本的に膝置きしてるんですが、底が金属製なのでこの時期非常に冷たいです・・・

膝に置いた瞬間襲い掛かる冷たさ、正直結構辛いです。

しばらく経てば当然体温で温まるのですが、他作業の為にしばらく置くと冷たさが復活・・・

そしてやる気がやや減退。

アケコン用の台を用意しようかと思いましたが、基本椅子に座ったままプレイするので結局意味が無くなりそうという事で却下。

毛布か何かを膝にかければとも思いましたが、アケコンが滑るのでやはり却下。

うーん、そういえばビマニコンを安定させる為にゴム板を買ってあったなあ。それを使ってみますかねえ。

それにしても、どうして本体のほとんどはプラなのに、底だけ金属なんだろ。

強度的な問題なのか他に何かあるのか・・・

ビマニコンの方はプラなんですよね。

ゴム板をアケコンにあわせて切り取って貼り付けるのも有りかなあ・・・

あ、取り出してみたらサイズ小さいや・・・

今度もうちょっと大きいのを買ってくるか・・・それとも膝に当たる所だけ補強する形でもいいかな?

ちょっと土曜が休みになったら近所のカインズでも見てくるかなあ。


では、今日はこの辺で
 

あけましておめでとうございます

いかんいかん、休み中ノータッチだった。B・A・Mです。

明けましておめでとうございます

申し訳ないです、休み中ブログの方ノータッチでした。

ひたすらBBの練習とかしてましたw

上達具合は・・・まあ、そこそこ?

一応ランクマも行ってみたのですが、10戦3勝7敗といったところ。

明らかに上手い人はさておき、同じぐらいの腕の人にも負けてたのが何だかなあといった感じでしたね。

コンボが安定してないのでチャンスがあっても大ダメージ叩き込めないで、結局反撃のチャンスを与えて押し切られるってパターンが多かったかなあ。

攻めてる頻度ではむしろこっちの方が多かったか・・・

ただ、コンボが安定しないのと攻めが単調になりがち、後はコマンドが安定していないってのが痛かったですね。

DDが出したい時に出ないこと・・・あと緊急脱出用のツヌグイも。

ついでに、A攻撃で触れるっていう基礎もできてませんし、空中やられ状態の敵を拾えもしませんでしたね。

後半はもう完全シューティングキャラの立ちまわりになってるし・・・だったらΛ使えよって話になりますね。

もう少し攻めの姿勢でいかないとダメですね。

そんなわけで、ラスト2日ぐらいはコマンドの入力練習してました。コマンド入力できないとコンボどころじゃないですしね。

持ち方も変えて、かぶせ持ちから中・薬指挟みのワイン持ちに。

若干入力精度が上がりました。

が、まだ2P側からの昇竜、DDコマンドが安定していないんですよね。まだまだ要練習ってところですね。

立ちまわりはランクマからの反省点、動画・リプレイからの学習で徐々に改善されつつはありますが、基礎がまだまだ固まってない印象。

ハバキリ、ハバヤ、トツカの扱い方がわかってきたので、そこは1歩前進ですね。

ハバキリは上手く使えばコンボ始動、行動抑制になる上に、上手く使っていけばビットを置くだけでプレッシャーになる優秀な攻撃手段なんですよね。

反面、範囲がそこまで大きくない事とタイミングとビットの位置を考えて使わないと大きな隙を晒す上にせっかくのビットが無駄になってしまいます。

トツカは発動さえしてしまえば発生保証があるので発動中は相手もガードするしかないため、ほぼ強制的にこちらのターンにできます。

が、発動までの時間が長いので相手との距離をしっかり取らないとあっさり発動前を潰されてしまうんですよね。まあハバキリと違って不発で消滅とかないだけマシですが。

ハバヤは相手の迂闊な接近を阻むのに一役買います。

こちらも発動が遅いのでタイミングを考えなきゃいけませんが、攻撃判定が長く場に残るので出鼻を挫くって面では非常に優秀なんですよね。

あとの問題は6A、2Cといった対空技が使えてない事ですね。

この辺当てれば確実にコンボに持っていけるので、しっかり狙っていきたいところではあるんですけどね。

反応が間に合わない・・・

単純に慣れの問題でしょうけど、やっぱりこの辺は場数踏むしかないかあ。

マコヤンは上達してきてるとは言ってくれるものの、まだまだ課題は山積みですね。


あ、そういえばマコヤンの現在のメインキャラは新キャラレリウスなんですが・・・

かーさんことイグニス(レリウスに従う人形。ジョジョのスタンドみたいなイメージ)のゲージが切れるからどっかで回復できないかと悩んでいたので、1つ思いつきアドバイスしたら、それがカッチリはまってしまったみたいで・・・

ただでさえ勝てないマコヤンのレリウスが、更にコンボ面で大幅に強化されました・・・

うああ、コンボでかーさんゲージ消費しても一気に回復しやがる・・・

しかもコンボ終了後恐ろしく厳しい択を迫られる上に、かーさんゲージ回復してるので択凌いでも強烈な固めも来て対処しきれない状態に・・・

まあ、今まで色々アドバイスしてきてもらったので、ちょっとした恩返しにはなったのですが・・・代償は高くついた・・・


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる