FC2ブログ
 

ミューの中央コンボと画面端コンボ

慣れてるのは画面端コンのはずなのに・・・B・A・Mです。

ここ最近、ヴァルケンの動きに目が慣れてきたせいかミューの動きがどんどん目で追えるようになって来ました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、中央でのコンボが段々安定してきました。

特に対空6A、2Cchからのコンボが段々とえげつなく・・・

ミューって、トツカにハバヤに5C、6Cと地上での相手の動きを牽制する攻撃が豊富にあるので、相手はやむなく空中から攻めて来ようとするのですが、そうすると対空が突き刺さって手痛いコンボを喰らう、と。

ミューって、ランク的には中の上的な位置なんですが、攻撃が結構えげつない事に最近気付きました・・・

1回コンボ喰らったら後はトツカで固められ追い込まれ、ガードに失敗するとそのまま終了、何てことも・・・

最近マコヤンが練習用でミューやハクメンを使い始めたので、改めて強さを認識したって感じですかね。

ハクメン相手には微不利付くらしいですけど、でも1度ペース掴めばミュー側が楽って面も多いんですよね。

まあ、微は微ってことでしょうか。

やりづらいことに変わりはないんですけどね。リーチも判定も火力も高いですから。

あと、ミュー同士の戦いになると、今度はビットの置き合い、トツカの早撃ち勝負になっているところが・・・

リーチが同じぐらいの相手だと本当にやりづらいって事を実感しましたねw

得意距離が同じぐらいだから5Cも6Cも当たるわけで、何を振っていくかの判断が他のキャラ以上に慎重にならないといけなかったり・・・

やりづらーw

まあ、色んなキャラと対戦すると色んな事が見えてくるってことですかね。


閑話休題

上で中央コンボが安定してきたと書きましたが、代わりに画面端コンボがなんだか不安定に。

ミスするようなコンボじゃないですし、何度も練習してるので1番馴染んでるはずなんですが・・・

なんか、J2C>5Dの後の2B拾いが繋がってないんですよね。

青くなるか緊急受身か・・・

J2Cの高度はきっちり取れてるはずなんですが・・・

2B出すのが遅れているのか何なのか・・・

おかげでまとまったダメージたたき出すチャンスを見事に潰してるんですよね。

トドメ刺せるタイミングなのに・・・なんてこともしばしば。

トレーニングでは完璧にできてるんですよね。

実戦経験の問題なのかどうなのか。

もうちょい、完全に出せるように練習が必要かなあ。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

むっず!!!

サブキャラ練習中。B・A・Mです。

BBのお話。

ミュー12を使い始めて早3ヶ月。

一応一通りの始動コンボが出来るようになって、そこそこまとまったダメージを取れるようになってきました。

最大ダメージコンボではなく安定コンボばかりですがw

まあ、下手に失敗するよりは確実にダメージ取っていった方がいいですしね。

まあ、そんなわけでようやく挙動が安定してきたので、そろそろ別キャラに手を出してみようかと思い、以前から気になっていたヴァルケンハイン・R・ヘルシング(以下ヴァルケン)を使ってみることに。

・・・どうでもいいけど、ヘルシングって主にヴァンパイアハンターな一族の姓ですよね?

強キャラって事で敬遠していたのですが、やはりキャラの魅力には抗えずw

ノエルと迷いはしたのですが、ノエルはD擦りのイメージが強すぎて使う気になれなかったというのはここだけの話。

で、触ってはみたのですが・・・

難しすぎ!!!

いやまあ、カルルとかに比べればまだマシだとは思うのですが、それにしても狼と人間形態との使い分けが・・・

コンボ中に形態変えて繋げて、更に戻して・・・とか難易度高すぎですw

狼モードも挙動が結構安定しないんですよね。

まあ、どのキャラのコンボも触れ始めはこんなもんか・・・

ただ、強キャラとはいえこういうクセが強くて扱いにくい強キャラって好きなんですよねw

お手軽最強キャラは基本使わない方向ですし。

戦ってて強いのはわかるのですが、プレイヤー自身の上達が遅れそうですから・・・

とはいえ、基本コンボすらまだできないんですよね。

動かせるようになるには1ヶ月ほどかかりそうです・・・

更にそこから実戦に投入するまでに1,2ヶ月かかりそうですし。

メインでやってる人はほんとすげーなーw


では、今日はこの辺で
 

上達とコンボレシピの充実

でもその分判断がどんどんシビアに。B・A・Mです。

ミュー12のコンボレシピ、着々と増えています。

コンボ動画を参考に、自分なりに安定させやすいコンボに組み替えてるので、火力とか回収がやや劣ってるんですけどね。

まあ、無理に難しいコンボ決めようとして失敗するより、確実にダメージ与えていく方が大事かな、と。

マコヤンの教えでもありますがw

どうせ違っても100前後ですし、最大でも500違うかどうかって程度ですからね。

中央からでも空中やられの相手なら普通に3kとか持っていけるみたいですね。

地上ch無し相手だとどう頑張っても2k弱が関の山ですが。

その分端コンボの火力凄まじいですし、仕方ないですね。

とりあえず、ミューの場合ラピキャンを駆使するのが大事だという事にようやく気付きました。

大技の隙消しはもちろん、崩しからコンボまで結構色んな局面で使うんですよね。

J2Cと6C使う時はかなりお世話になりますし、6Bから2Bの高速中下段崩しなんかもありますからね。

ただ、そうやってコンボを覚えたり、立ち回りを変えていくとどんどん瞬間の判断がシビアになっていくんですよね・・・

ラピキャンすべき場面としちゃいけない場面と、始動技のあたり方次第でコンボ切り替えしたり、画面端との距離でコンボを考えなきゃいけなかったり・・・

困ればエリアルすればいいマブカプと違って、結構しんどいですw

まあ、その分楽しくもあるのですが。


最近、ちょっとコンボ精度が下がってきたので、1回主に使うコンボまとめて反復練習しようかな・・・

決められる場所でミスして流れが崩れるって事が良くあるので、確実に出来るようにしてかないといけませんね。


では、今日はこの辺で
 

やっぱ面白いなあ

そこまで酷くはないと思う、と思っていたら。B・A・Mです。

AC5のお話。

そういえば、AC3SLでのお友達、射突ブレードの進化系、ヒートパイルって今作ではどんな使い心地だろうと思い使ってみました。

射突に比べて攻撃範囲が広く、変な溜めもなく、ハイブーストがあるので結構当てやすいですね。

いっそブレードとパイルとで完全近接縛りしてプレイしてみるかなw

軽量にすると撃墜率跳ね上がる代わりにめっちゃ速く動けるので爽快感あるんですよね。

バランスブレイカー的な武器があるとしても、色々ロマンを求めて組めば楽しめると思うんですよね。

決してアマゾンで言われているほど酷くない。

と思っていた矢先のこと

クエスト終えて、リザルト画面を閉じた瞬間の事でした。

サーバーとの接続が切断されました

(゚Д゚)ハア?

再接続しようとすると全く繋がらない・・・

繋がってもまたすぐに切れる始末。

アマゾンレビューで言ってたのはこれか・・・

確かにサーバーが弱すぎるようですね。

常時接続を求めるくせにこれは酷い・・・

いっそ基本をオフにしてくれw

まあ、オフでも出来るようなので問題はないのかも知れませんが。

オン派にしてみれば確かに金返せレベルかも。

うーん、オン対戦はオマケ的なもので、オフメインにした方が面白い気がするんですけどねえ。


では、今日はこの辺で
 

割と散々な評価っぽい

AC5のお話。B・A・Mです。

新しいアクションの中に若干の不満が残り、アマゾンレビューの評価がどうなってるのか気になりました。

覗いてみると2.5・・・うーん、微妙なのか。

オンラインが酷いみたいですね。

売りの領地の取り合いが機能してないとか、傭兵システムがあまり役に立ってないとか・・・

まあ、オンのほうはあまりやってないのでいいのですが、オフの出来もあまり良くないのだとか。

基本的にオーダークエストは全滅系ばかりで作業感が半端無い、と・・・

確かに3SLは探索だったりボス撃破だったり防衛だったり潜入だったり色々ありましたね。

というよりも、戦闘の合間合間に入るイベントカットにミッションのストーリー性を感じて面白かったんですよね。

一部武器がバランス崩壊してる・・・はまあ伝統な気もするのですがw

3SLでもカラサワだとかマシンガンだとかステルスだとか・・・

ストーリーもそんなにボリューム無いようですね。

3SLのストーリーも大概な気はしましたが(エンディングわけわからん)、割とAC乗りに個性があったのでそういう面ではサブストーリー的なものが面白かったのかも?

というと、評価できるのは新しいアクション性だけかw

高度調整が難しい事以外は爽快感溢れるアクションだと思いますしね。

ただ、スキャンモード搭載よりレーダーの方が良かった・・・

対人だとスキャンでいいのかも知れませんが、ザコ敵がワラワラと寄ってくるオフクエストだとどうしてもレーダーじゃないと敵を把握しきれませんし。背景に同化してる敵とか性質悪いw

まあ、ACシリーズは無印の他に3SLだとかFAだとかサブタイ付きの続編が出るので、今回は多少残念でも次回に期待が出来そうって面では有りじゃないかな、と個人的に思ったり。

このアクション性で敵殲滅以外に色々やらせて欲しいですねw

・・・探索には向かなさそうですが。


では、今日はこの辺で
 

最近の主流、か・・・

人見知りな私に試練。B・A・Mです。

PSO2α2テストも終わってから数日経ち、HBとBBを気分で切り替えて遊ぶ日々に戻ったわけですが・・・

シューティング分が足りない!

つーわけで、こんなの買ってみました

DSC00652.jpgアーマードコア5

3SL以来ですね。

PS2、PSP版とやり込んだので、操作はバッチリだし普通にいけるだろ、と思ったら・・・

ほぼ別ゲーでした(^ω^;)

操作性も、ミッションの受け方も、ストーリー的にもほぼ完全に別作品。

いや、ストーリー的には3SLの後っぽい感じではあるか・・・?

ただ、3SLみたいなジャンプブーストを駆使した移動ではなく、こちらは普通にブースト移動がメイン。

エネルギーは高速移動だったり、エネルギー系武器だったりに使う形になっていて、3SLよりも管理が楽になってますね。

ただ、違和感なのは3SLではジャンプボタン押しっぱなしでエネルギーが切れるまでその場で上昇し続けられたのですが、5では建物を使ってジャンプしないと高高度まで飛べず、ただその場で低いジャンプを行うだけなんですよね。

だから建物の上に居る敵を倒す時が結構大変です。

あと、画面が結構ゴチャゴチャしている上にかなり高速で動くので、3D酔いする人は注意。

何よりも1番驚いたのが・・・

基本がオンラインなんですよね。

なんか最初に、チームに入れって指示が出て、自分で作るか既に作られてるチームに入らなきゃいけないって言われたんですが・・・

いきなり見ず知らずの人のチームに入れとか、レベル高すぎるだろwしかも、オンなんて全然意識してなかったし・・・

というわけで、自分でチーム作りました。人を増やす予定はない!

まあ、オンは気が向いたらやりますかね。チーム増やさなくても傭兵って手があるようですし。

ミッション・・・というかクエストは、ストーリーとオーダークエストとオン用の3つに分かれている模様。なんかPSUみたいだw

3SLはいくつかあるミッションから1つ選んで、選んだなりに進んでいくって感じでしたからねえ。

失敗してもストーリー勝手に進むし、重要なミッションだけは失敗したらゲームオーバーでしたが。

後はパーツも結構様変わりしたようで・・・特に武器が何がなんだか。

やっていけば慣れるとは思うのですが、アクション性とシューティング性が上がった分操作が面倒になりましたw

ただ、視点移動がスティックになったので上下も随分見やすくなりましたね。

3SLの時はほぼ固定状態でしたし・・・

キーコンフィグは当面弄る必要は無さそう。

左右の武器も肩の武器も、今のままで十分使い分けられますしね。

不足があったらまた変えるとしましょう。

ゲームの難易度的には・・・さすがフロム、初見殺しだらけですw

いきなり戦闘に不慣れな状態で、簡素なチュートリアルで戦場にプレイヤーを突き落とすあたりがなんとも・・・

ボス戦は3SLよりかなり鬼畜です。

ってか、3SLのボス戦は基本ACで、大型の敵なんて数える程度でしたしね・・・

ストーリークエストの装甲列車戦、鬼だったなあ・・・

戦闘は3SLのように完全ロックオンゲーというわけでもなく、普通のTPSに近い形。

とはいえ、ロックオンしないとまともに当たってくれない場合がほとんどですがw

ある意味PSO2の予行練習に・・・はならないかw

今作では実弾系武器で理不尽なほど弾代がかかるという事はなく、普通にクエストに持っていけるレベルなのもありがたいですね。

取説もほとんど読んでなく、不慣れな面が多々ありますが、慣れていけば奥が深そうなゲームです。

3SLではあまり意味のなかった重量装備も、APの上限がなくなったことで選択肢に入れられるように。

全てのパーツを揃える意味があると楽しいですねえ。

まあ、BBとかと平行して徐々に進めていきますかね。


では、今日はこの辺で
 

ただいまPSR121

まだ上にいけそうな手ごたえ。B・A・Mです。

ブレイブルーのお話。

徐々に実戦慣れするという意味で徐々にランクマやってます。

同じぐらいの強さで設定してるのですが、上手い人からそうでない人まで色々ですね。

ミューはレアキャラなのかあまり対戦慣れしてない人と当たる事が多い気がします。

だって、ハバヤ撃っても向こうから当たって来るんだもん・・・

その分上手い人に当たるとフルボッコ・・・とまでは行かないにしても、いいところで負けますね。

まだ操作が安定してないと思い知らされる事もありますし・・・

ただ、今のところアルカプ以上に勝ち越せてはいますね。

ひたすらマコヤンと対戦しまくったので、ある程度の相手なら何とかなるようです。

1番違うのはガードの固さでしょうか・・・マコヤンのガード崩すの大変なんですよね・・・

あと、マコヤンはミュー対策良くわかってるので、ガン攻めしてくるんですよね。攻撃発生速度にやや難があるミューだと1番辛い攻め方ですw

ランクマだとこちらの動きを警戒するのか、一定の距離を取ってくるのですが・・・そこ、ミューの得意距離なんだぜ。

距離があるとビット撒き、トツカ、ハバヤと相手の行動を抑える攻撃を容易に撃てるので有利なんですよね。

そんなこんなで、昨日の戦績は3戦2勝、今日は6戦5勝といった感じでした。

負けたのは高PSRプレイヤーのサブってのが主ですねw

サブでも普通に上手いから困る。例外もいますが。

軽いミスで負けたりすることもあるので、まだまだ未熟さを思い知らされますね。

ミスが無くなる頃にはマコヤンと対等に戦えるようになるのでしょうか・・・まだまだ先になりそうですね。

とりあえず、勝ち越せている内はまだまだ上のPSRを狙えそうなので、頭打ちになるまで頑張ってみますかね。

・・・負け越してても酷く負け続けなければ上がっていくようですけどね。


では、今日はこの辺で
 

PSO2α2テストレポート最終回

全然レポートになってなかったけどな!B・A・Mです。

さて、SS無しの最終回が始まりますよ~・・・

とりあえず、一通りプレイして感じた事を書いてみますか。

キャラクリは結構凝っていて面白かったのですが、細かく設定できすぎて、少し弄ったら全体のバランスが崩れたり結構大変でしたねw

まだ足りないって人もいるようですが、私には十分過ぎましたw

足りないというなら服装ですかね。

個人的にはPSUみたいなカジュアルなの好きなので、今みたいなガチガチの戦闘服ってだけじゃなく、私服っぽいのも追加して欲しいなあ、と。

そしたらまたPSOじゃなくてPSUだって言われるんでしょうか。ぶっちゃけ面白けりゃどっちでもええやん。

ロビーは少し簡素なイメージがありましたね。個人的にはPSUみたいに無駄に広いのも好きなんですがw

まあ、PSOは簡素らしかったので、今の広さがちょうどいいんですかね。

なんかまだ実装していない店もあるようなので、今後何が追加されるのか楽しみですね。

クエストカウンターは改良の余地がある・・・というかあれは非常にわかりにくいw

別パーティに参加とか、ランダムでパーティに参加するって、てっきり乱入かと思ったらマルチパーティエリアで他パーティと合流するかって選択肢らしいですね。

わかるか!

掲示板にも散々書かれてたようですが、アレじゃ誰もわからんでしょうに・・・

そんな私は常に新しいパーティに鍵かけて回ってました。元からソロ派なので合流するつもり無かったしw

戦闘に関しては特にいう事ないですね。

あのクラス強すぎ、このクラス弱すぎってありますけど私はRaの強さに不服はありませんでしたし、マコヤンのHuの強さも特に問題があるとは思いませんでしたね。

ただ、ワイヤードランスのアザーサイクロンが若干やりすぎ感あるのですが・・・

ザコもワラワラと大量に出てきて爽快感ありますし、足止め、ダメージ優先など一通り欲しいPAもありましたし、何よりTPSモードが楽しかったので特に問題なし!

ボス戦も動き回って楽しかったですしね。

ただ、ボス戦フィールドが平坦だったり、ボスの攻撃が基本走ってるだけで回避可能なのがちょっと物足りないですね。

せっかく緊急回避あるんですから、遠距離ブレス攻撃ぐらい緊急回避じゃないと回避不可能とかにして欲しいです。

ジャンプアクションあるんだから、もっと起伏に富んでいてもいいとおもいますしね。

クラス別スキルに関しては大幅にテコ入れが必要かなと思いました。

ってのも、ツリー状に並ぶ数多いスキルに対して、どう見ても入手できるポイントが少ないんですよね。

最大レベル10のスキルも珍しくないのに、1レベルに付き1ポイントじゃどう考えても足りてません。

しかも10まで上げる必要があるの?ってぐらい微妙な上昇幅だし・・・

武器種は他にも増えると思いますし。

更にはポイズントラップの毒付与率UPなんて誰得スキルまで。特殊効果付き武器で十分だという罠。

この辺は一回、本当に必要なのか、ただの数合わせになってないか検討して欲しいですね。


と、文句も色々出ましたが、まとめると色々不満点はあるものの、これからに期待できそうな印象でした。

不満点はとりあえず要望送っておいたので、どれか一つでも採用してもらえるといいのですが。

正式オープンでは課金が不安ですね。

PSUでは最初月額のみって言ってたはずなのに、いつの間にかアイテム課金出てきたようですし・・・(その前にやめてたので詳細はしりませんが)

アイテム課金はもうRSで嫌な思いしかしてないので勘弁して欲しいですね。

ともあれ、メインでやっていくゲームになる予定なので長く楽しめるゲームになるといいですね。

早く正式オープンにならないかなあw

オープンにあわせて新PCも購入しなきゃ。


では、今日はこの辺で
 

PSO2α2テストレポートその3

今回は敵について。B・A・Mです。

といっても、撮影し忘れて枚数少ないのですがw

とりあえずザコにはこんなのがいます。

雑魚敵ウーダン

にじりにじりと寄ってきて、中距離程度で殴りかかってきます。

最初に出会うザコなので弱く、練習相手にちょうどいい感じです。

ただ、不用意に撃つと避けられることもありますがw

雑魚敵2ザウーダン

ウーダンが進化?したような敵。

力が強化されているようで岩を持ち上げて攻撃してきますが・・・ウーダンの俊敏性が損なわれて、レンジャーにとってはただの的だったりw

近寄ると岩で殴られてそこそこ痛いんですけどねえ。

火山シル・ディーニアン

名前からある程度察しが付くと思いますが、盾を持っています。

盾部分は完全無敵で、カキーンっていい音と共に全ての攻撃が弾かれます。

どうせなら弾く代わりに隙ができるとかならいいのにw

近接タイプと魔法・・・というかテクタイプがいるようで、中にはレスタとか使ってくる個体も。

こういう色んな攻撃パターン持ってる敵が増えると、今後の戦闘が楽しくなりそうですね。

他にも色々いたんですが、SS撮ってなかったので割愛w

ちゃんとラッピーもいました。レアモンラッピーがデフォルメされた奴なのが納得行かないけど・・・

で、肝心のボス・・・3種類いたのですが、撮影したのは1種のみですがw

それがこちら

今作のドラゴンヴォル・ドラゴン

最初の大ボスがドラゴンなのはもはやお約束ですなw

ただ、今回のドラゴンは今までと一味違い、なかなかの強敵。

うっかり攻撃回避し忘れると即死できますw

攻撃パターンも多彩で、ただ突進、尻尾、ブレスだけでなく、ブレスを吐きながら突進とか、高く飛び上がって特大ブレスを撃ち込んできたり、なかなか派手です。

しかも、地面に潜り込んだと思ったら・・・

ドラゴン変身

こんな風に色が変わって弱点が変わったりするみたいです。

地面に潜るあたり、PSOのドラゴンを意識してるのかな?

まあ、PSUのディラガンはいろんな意味でガッカリドラゴンだったからなあw

しかもこのボス戦、SSではマコヤンの方に向かっていて見えにくいですが、ザコも5,6匹湧いてます。

無限湧きなので邪魔な事邪魔なことw

ドラゴンだけだと見切りやすいので、いいアクセントだとは思うのですが、ウィークバレットがザコにあたったときは叫んでしまいますねw

HPも高めの設定のようで、ペアだと倒すまでにそこそこ時間かかっちゃいましたね。

ドラゴン討伐

苦労する分達成感もあるのですが、どうやら今作はボス箱がない模様。ちょっと寂しい。

大量に出てきたボス箱から何が出るか楽しみにするのもボス戦後の楽しみなのですが・・・要望送っておくかな。


まだ単調な攻撃パターンを持った敵しか出てきてませんが、製品版ではもっと色んなパターンの敵が出てきてくれることを祈ります。

間違ってもちょっとテクスチャ弄って色変えただけの使いまわしとかやめてくれーw

PSOやってないけど、DFックとドラゴン系とか、見ただけで超ガッカリしたんですからw

新ボス?よし狩るぞー!・・・使いまわしやん・・・

このパターンはもう勘弁w

このドラゴン見る限りは大丈夫そうですが、果たして。


α2レポートもどきは次回最終回となります。

といっても、最終回だからってSSいっぱいというわけでなく、むしろもう使い切ったのでSSないと思いますがw

まあ、個人的な感想、送る予定の要望とか、その辺に触れて最後は楽しみにしてます!で締めるだけなんですが。

・・・あれ?何か身も蓋もないような事を言ってしまったような・・・



では、今日はこの辺で
 

PSO2α2テストレポートその2

スキル、PAについて。B・A・Mです。

PSO2のもっとも重要な部分、戦闘中の攻撃方法について。

以前より書いてるようにレンジャー、フォースはTPSスタイルで戦えます。

通常視点と切り替えてやっている人もいるようですが、私はシューティング命なので常時TPSモードです。

で、αテストを軽く触った時は通常視点でのロックオン射撃で敵の弱点部分にバリバリ当たっていたので、TPSモードの意味あるのか?って思っていたのですが、スキルやPAを見ると十分TPSも活躍できる・・・というかTPSの方がいい場面が多いって事がわかりました。

1番大きいのはレンジャー用スキル、ウィークバレットの存在ですね。

ウィークバレット装填ウィークバレット装填シーン

クラス別スキルは大まかに分けて2つ。

まあ、良くある使用するタイプのアクティブスキルと常時発動のパッシブスキルですね。当然ウィークバレットはアクティブです。

PSO2でアクティブスキルはメイトとかのようにサブパレットにセットして使用する事で発動します。

SSの画面下が光っているのが使用したということ。

装填する事で次に撃つ通常射撃がウィークバレットとなります。

ウィークバレットが当たると・・・

ウィークバレットの効果

当たった箇所にSS画面右の猿のように赤いターゲットポイントが出現します。

このこのポイントが弱点となり(というか防御が大幅にさがり)、攻撃を命中させると弱点命中時のように大きなダメージを与えられます。

つまり、相手の弱点にウィークバレットを当ててJAすれば・・・

この弱点を狙うのにTPSモードが非常に有効ってことですね。

しかも味方にも効果があるので、支援用としても最適です。

このように非常に強力な効果なのですが、1度装填すると次の発動まで1分のクールタイム(リキャスト時間)が必要となります。

効果時間は30秒ほどなので連続使用はできず、しかも外すととっても残念な感じになります。

一応スキルレベルを上げると発射できる回数が増えるのですが、弱点は1箇所しか設定できないため保険的な意味合いが大きいかも・・・

ただ、これがあるおかげでレンジャーのやることが増えて、戦闘がより一層楽しくなったのは確かですね。

弱点に重ねて大ダメージを狙うか、狙いやすい場所に当てて安定ダメージ狙うかって選択もできますしね。


スキルは結局ウィークバレットしか取らなかったのですが、スキルだけではなく今作ではPAもバリエーションに富んでいます。

PSU、PSPo2iでは通常射撃を強化する程度の意味合いしかなかったのですが、PSO2ではちゃんとハンターのスキルのように特殊攻撃が出来るようになります。

とりあえずα2テストであったのは以下の3つ。

ピアッシングシェルピアッシングシェル

初期から取得しているPAで、敵を貫通する弾を撃ち出します。

相変わらずセガの中で貫通属性というのは過大評価されているようで、非常に微妙な設定にされています。

攻撃倍率は高いけど他のPAに比べると総合火力で劣り、貫通属性があっても敵が並ぶような事が少なく、敵が集まった場所に撃ちこむなら後述のグレネードの方が効果的。

更には弾速が遅いので避けられやすいと、非常に微妙な仕上がりw

弾速は通常弾と同じでいいんじゃないかなあ・・・

グレネードシェルグレネードシェル

非常に優秀なPA。見ての通り爆発して周囲の敵を巻き込んで打ち上げます。

使っている武器がアサルトライフルなので、ある意味イメージにピッタリなPAでもありますねw

威力が高く(直撃と爆風で威力変わるようですが)、邪魔にならない程度に敵を打ち上げるので、殲滅にも足止めにも使える万能PAです。

難点はピアッシング以上に弾速が遅いので避けられやすいことですが、そういう時はあえて地形に当てるって手もありますしね。

ワンポイントワンポイント

SSからはわかりにくいですが、セミオート外してフルオートで弾を叩き込むPAです。

1番お気に入りのPAだったりしますw

フルオートで弾を叩き込むのでなかなか爽快で、乱れ飛ぶダメージ表示が非常に気持ちいいですw

弱点に当て続けたときのダメージが3種類の中でトップである上に、他のPAと違って弾速が速く連射するので当てやすいというメリットもあります。

ただ、対多数相手には全く向かないので、大型敵の弱点の狙い撃ちが主な用途になってしまいますが。


恐らく製品版では更に武器種も増えてPAももっともっと増えるんでしょうねえ。

当然スキルも増える、と。

本当に製品版が楽しみすぎるw

もっとTPSモードが活きるPAとかスキル追加してくれないかなあ。


では、今日はこの辺で
 

PSO2α2テストレポート その1

面白かった。B・A・Mです。

とりあえず、1つの記事にまとめると長くなりすぎるので、とりあえずSSの量と相談して3つほどに分けることにしました。

今回はとりあえず簡単な画面説明?を書こうかと。

本当はキャラクリ画面とか載せたかったんですが、とてつもなく長くなりそうなので辞めましたw

だって、設定項目細かすぎて紹介しきれる気がしなかったんだもの・・・

実際はそこまで詳細に設定しなくても、大まかにパターンから選ぶこともできるのでご安心を。でも凝ると1日かかる可能性もw

で、そんなこんなで作り出された今回の私のキャラがこちら。

今作のアシュメル相変わらずのASHMEL

今まで銀髪にする事が多かったのですが、今作ではポニーテールがきっちり揺れ動くので、黒髪ポニーに。

種族、クラスは当然ながらキャスト・レンジャーです。

ちなみに、ASHMELはマコヤンが参加できない1,2日目に作ったもので、後日マコヤンと一緒に進める為に別キャラ「リスティ」を作ってプレイした為、名前がASHMELだったりリスティだったりしますが気にしないでください。

ロビー画面は他プレイヤー写しちゃうので割愛。名前の消し方を覚えようとしていなかったのでw

で、ロビーにてクエストを受託するとキャンプシップというパーティ専用の準備マップに飛ぶことができます。

キャンプシップ先に書いたようにこちらはリスティになってます

ここにはショップ、倉庫、クエストカウンターがあり、クエストマップに飛ぶ前に色々準備ができます。

奥の水溜りっぽい所に飛び込むとクエスト開始です。

戦闘風景はこんな感じ。

戦闘風景1
戦闘風景2
戦闘風景3

基本的にTPSモードでプレイしています。その方がやってて楽しいのでw

敵にはきちんと弱点が設定してあり(大抵頭だけど・・・)そこを狙い撃つと通常の倍ぐらいのダメージが出ます。

ひたすら弱点を狙い撃つのがとっても快感です。

ちなみにSSのマップは最初に行けるクエストのマップ、惑星ナベリウス(緑の多い、基本的なマップ)です。

SSにあるのは普通の草原?平地?マップですが、他に森林マップなんかもあります。

製品版ではもっと色んなタイプのマップがあるんだろうなあ。

α2テストではもう1つ、火山の惑星(名前忘れたw)もあります。

火山

モトゥブ・・・より更に過酷な感じ。

マグマや火柱は普通に進入可能で、当然ながらダメージ受けますw

火柱は突然吹き出す事もあり、吹き出す場所にいると大ダメージを受けたり、色々ギミックがあります。

各ギミックの他、飽きないためにミッション中色んな事が起こったり起こらなかったりします。

そんな要素の1つがエマージェンシートライアル。

エマージェンシートライアル

ミッション中にイベントが起こったり、クエストの最終目的だったり、前触れも無く突然始まったりなど発生の仕方は色々あるのですが、いいアクセントではあると思います。

ただ、同じ内容が連続で続いたり、そこまで旨みは無かったりと色々テコ入れが必要な感じはしましたがw

もう1つの要素として、PSEという物があります。

PSE

敵を倒すと突然光の柱が立ち昇って、その後に空からキラキラと光が降ってきます。

その演出のあと、一定時間の間攻撃力UP,経験値UP、PP消費低減などといった特殊効果が付与されます。

効果中に敵を倒せば倒すほど付与レベルが上がっていって、一定レベルに達するとPSEバーストという状態になり、タイマーが表示されて効果が格段に上がったりします。

こちらもPSE維持の為に大急ぎで敵を倒しにいったりといいアクセントになっていると思います。

発生の条件がいまいちよくわかりませんがw


ちょっと書き方が事務的というか、いまいち面白味の無い文章なので楽しさが伝わりにくいと思いますが、今までの連打ゲーと違って色んなアクションがあるので飽きがきません。

マップにしても、若干同じマップばかりになったり、単調になってしまう時もありますが、場所によってはSSを撮りたくなるほどいい景色の場所もあったりでなかなかいい感じです。撮り忘れましたがw

うーん、楽しさを伝えきるにはSSの数と文章力が足りないなあ。

素直に感想を書くだけにした方が良かったかなw

まあ、1つ言えるのは・・・

面白かったです!

次回はレンジャーのPAとスキルの1つを紹介します。


では、今日はこの辺で
 

レポートとして作成中

正直あまり時間がないんだもの。B・A・Mです。

仕事終わった後、マコヤンがいるときはPSO2のα2参加orBBで対戦。

合間にHBリスタート鯖でレア集め。

更にその合間にBBでランクマ修行。どんな生活だw

ゲーム3つ掛け持ちは辛いなあw

とりあえず、意識してSS撮るようにしないと忘れちゃいますねw

今日もボスと出会ったのに撮り忘れた・・・

まあ、そんなわけでまとまった数のSSとまとまった時間が取れた段階でレポートみたいな形でまとめようかな、と。

つっても、レンジャーしかやってないのでレンジャー情報ばかりですがw

要望の方もまとめて送らないとなあ・・・


さて、BBの方、ただいまランクマで修行したりしなかったりしてます。

PSRはただいま59・・・だったかな?

数もこなしていないのでまだまだ全然です。

マコヤンは最近ランクマ始めて、絶好調連勝中で250超えたとか。勝率8割以上だそうです。ってーと、まだまだ上がりそうなw

私の方はどうしても実戦ではテンパってしまうので、思ったとおりにキャラを動かせず、格下相手にも苦戦したりしてる有様ですが。

一旦冷静さを取り戻すといつものプレイスタイルに戻るんですけどね。こればっかりは慣れか。

対マコヤンはお互いにクセを知り尽くしたってのもあって、割といい勝負になってるんですが、これが一度他人相手となると色々通用しなくなるのでやり辛いんですよねw

マコヤンは長年の経験があるので問題なくボッコしてるようなんですが、私はまだ3ヶ月、BB始めて2ヶ月足らずですからね・・・

ただまあ、徐々に戦い方もわかってきたので、後は安定してコンボと立ちまわりをできるようにすればそこそこ勝てるようになれる気がします。

それにしても、ラグナ使いの多さは異常・・・いい加減飽きるっつーのw

戦っていて面白かったのはプラチナとハザマとレイチェルでしょうか。色々トリッキーなので見ていて面白いですね。

見ていてつまらないのはノエルかなあ・・・サブキャラに考えてるんですけど、D擦りの多い事多い事w

始動が無敵ってのを活かしてカウンター気味に入れてくるんですが、本当にそれしかしないんですよねw

最初の内はそれで負けたので若干腹も立ったのですが、徹底すると実はそれほどでも・・・

サブキャラで育てるとしてもああはなるまい・・・


では、今日はこの辺で
 

SSサイズの変更

意外と簡単、か。B・A・Mです。

PSO2のSSは拡張子がBMPなので思いのですが、これをただ単にjpgに変換するだけで問題ないようです。

簡単なようで一安心。

これで明日のα2の3日目は心置きなくSSを撮りまくれますねw

ブログへの掲載もできそうです。

・・・とはいえ、戦闘が結構いっぱいいっぱいなのでどこまで撮れるか不明ですがw


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる