FC2ブログ
 

安定しないランクマ、上がった火力

冷静さが足りない。B・A・Mです。

そろそろ対人戦に慣れようということで、ランクマ潜ってきました。

といっても途中でマコヤン来たので3戦しかしてないのですがw

3戦2勝1敗でしたね。

2勝してはいるんですが、ミスが多々あって辛勝といった感じ。

いや、辛勝は私の腕じゃ仕方ないのですが、ケアレスミスが非常に目立つのが・・・

普段はつなげられるコンボミスったり、立ち回りが明らかに挙動不審だったり、対空取れなかったり、取れてもコンボ繋がってなかったり・・・

慣れたマコヤンとの戦いだったらそこまでミスらないんですけどね。

要するに、慣れない野良だとテンパって本来の実力が出せない、と。

初心者にありがちですなw

これはもう回数重ねて慣れていくほかないですね。

しばらく毎日ランクマしていこうかな。


それとは別に、マコヤンとの戦いでちょっと戦い方が変わりました。

今までビット最低限、近接攻撃多めで戦っていたのですが、もう少しビットに頼ってみる戦い方に変えてみようかと。

今までビットレーザーはあんま頼りにしてなかった(発生保障無しでガードするだけで消えるため)のですが、レーザーをあまり意識しないと今度はレーザーにコンボ切られたりするんですよね。

なので、もうビットレーザーの発射間隔をしっかり掴んで利用した方がいいという結論に。

頼ると言うより、使いこなすと言う方が正しいか。

トツカを警戒して距離を離してくるプレイヤーが多いので、遠距離ではビット撒いて、近づいてきたところを迎撃。

適度な距離になったらトツカやハバキリで攻め、上手く崩れなかったら仕切りなおし・・・ってパターンですね。

マコヤンの案で試してみたわけですが、意外といい感じ。

問題はこの攻守の切り替えをどれだけ素早く適切に行えるか、ですね。

ビットに意識が行き過ぎて無防備な所に接近許してもいけませんし。

かといって接近に過敏になりすぎてビットを忘れると後で困りますし。

その辺も今後の慣れですね。

慣れることが出来れば戦術の幅が更に広がりそうです。

通常ビットに溜めビットを混ぜれば反応も難しくなるでしょうし、何より溜めビットは強力ですからね。

それに、相手が攻めてきてるといい具合に画面から消えるので、予想しない所からのレーザーによく引っかかってくれる、と。

わかってる人には通用しなさそうですが、それでも固めてくれるので便利ですね。


問題はそれを実際にランクマで実践できるか・・・

慣れるしかないなw


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 

徐々に諦めモード

ノエルの裏回り6C。B・A・Mです。

最近ミュー安定化の為にコンボ練習ばっかしてたわけですが、代わりにノエルの裏回り6Cがどんどん絶望的な状況に・・・

どう頑張ってもしゃがみかジャンプが邪魔をしてくれて安定しないんですよね。

まあ、コマンド入力を正確に出来ない私が悪いのですが。

焦ってしまうんですよね、どうしても。

もう普通にAT後の裏回り状態で6C>Aオプ>微ダ6C>hjcでやっていった方がいいかも知れませんね。

つか、したらばの初心者スレでこのコンボパーツの違いでもおしえてもらおうかな・・・

違わないようならもう安定する方でいいかな。

メインじゃないキャラにそこまで拘っても仕方ないかなあと。


ミューのコンボも、ある程度の始動は安定させられるようになってきました。

3Crcからのコンボ・・・というか、3Crc>微ダ5Cが安定しないんですよね。

こちらは664C・・・4は別に要らないのですが、6C暴発防止ですね。

何故かこちらは普通に入力できる、不思議!

ただ、rc後5C入れるまでの猶予が短すぎて安定しないんですよね。

同じようにrc後微ダ6Aも通るのですが、こちらは補正が落ちるのでダメージ、パーツの質が落ちます。

まあ、安定を取った方がいいかな。

・・・何でミューの場合は簡単に安定を取れるんだろうw

意識の仕方が違うのかも知れませんね。

ノエルの方はなんかもうムキになってるところがあるかも知れませんね・・・

落ち着いて他のコンボもできるようにしないと。


では、今日はこの辺で
 

基本料金無料、ソフト代無料DL、か・・・

不安が無いと言えば嘘になるけど。B・A・Mです。

PSO2の料金体制についての発表がありましたね。

ソフトは無料DL、基本プレイ料金無料、か・・・

色々説明されてますが、不安が無いと言えば嘘になりますね。

基本料金無料はいいとして、ソフト代も請求されないとなると、どうやって利益を得るのでしょうか。

プレイヤーの知ったこっちゃないことではあるのですが、利益を得る為に課金アイテムの方がどうなるのかってのがやはり不安にはなりますね。

ただ、課金アイテムが無いと遊べないとかバランスが崩れるとか、そっち方面の心配はあまりしてませんね。

さすがにこれだけ作りこんだものを課金アイテムの存在で台無しにするような事はさすがに、ねえ。

ただ、ソフト無料プレイ無料となると、プレイヤーの多数が必要だと思うようなアイテムがあるか、そこそこ高いアイテムを出さなきゃ利益出ないと思うのですが・・・うーん・・・

1番不安なのは武器強化率、経験値、ドロップ率UPのアイテムですかね・・・

結局廃人がそれ使いまくってアイテム乱獲、武器強化しまくりになりそうなビジョンが・・・

時間のない人用って書かれてはいますが、こういうのは大概時間が有り余ってる人が使うわけでw

効果時間と値段と倍率次第かなあ。

まあ、そっちよりも大抵の人はシステム系を購入しそうですねw

ソフト、基本料金無料だし値段次第なら別にこれぐらい問題ないかなあ。

スキルツリー追加ってーと、要するに割り振り失敗した時の保険とか、あるいはプレイスタイルによってツリーを変更したりできるってことですよね。

まあ、実質これがソフト代になるのかな。

ってーとセットで5000円以上ぐらいか?

スケドルが有料とか、誰得だw

んー、それぞれ値段と効果が気になるところではあるのですが、まあ気にしすぎても仕方ないところではありますね。

ユーザーの声は届いてるようですし、あまり無茶をしない事を祈りましょう。

間違っても某大手MMORPGのように最低でも付き2500円支払わないとまともにプレイできない基本料金無料(笑)とか、イベントが課金アイテム絡みしかないとか、金を吐き出させることに執着するようにはならないでほしいですね。

まあ、何だかんだで面白ければお金使うし、そうでなければ使わないって感じになりそうですね。

変な方向に走ったら間違いなく払わなくなりますがw

前回のvita版発表の時といい、対応早かったのはやっぱ色々批判的な意見が多かったんだろうなあ。当たり前だけどw

でもまあ、次の更新日時まで放置でいいや的な対応が多い中、ちゃんとすぐに説明してくれるのはありがたいですね。

それでも不安は残りますが、言いたい事はとりあえずCβで言うとしますか。


では、今日はこの辺で
 

KARASAWAとKRSW

んー、両方カラサワなのかな?B・A・Mです。

ACシリーズ伝統のレーザーライフルKARASAWA、ようやく先日購入出来るようになりました。

ついでに伝統レーザーブレードムーンライトも。

まあ、伝統といわれても私の場合、3SL(PSP版も)しかやってないので詳しい事はググった分しか知らないのですが。

基本の形態は変わらないものの、形自体は結構シリーズによって変化してるみたいですね。

3SLのPSP版ではマーク2なんてのもありましたしね。

やや軽量化されて威力と装弾数が落とされた状態でしたが・・・あれ使うならオリジナルの方がいいですね。

重いとはいえ他の武器に気をつければ十分中量2脚でも使えましたし。

確か、カラサワ、ムーンライト、追加弾倉、レーダーだったかな?

3SLの時は大抵の敵はカラサワの装弾数あれば倒せましたし、敵の動きが鈍かったので固い敵はブレードでやっていけたんですよね。

ミッションの敵も少ないですし。

で、5のカラサワはというと・・・

なにやら2種類あるんですよね。

片方は威力特化、装弾数4発と極端なLR-81 KARASAWA。

攻撃力だけで言えば他のレーザーライフルの3倍ほどある強力な銃、代わりに装弾数4発。

バランスが良くて名銃と言われていたはずなのですが・・・ちょっと名前にそぐわない性能。

もう片方はLR-81M KRSW。

形同じですし、型番から言ってこちらもカラサワだと思うのですが・・・何でわざわざ分けたんだろ。マーク2とかでもいいのに。

威力やや高め、装弾数もそこそこ、重量もそこそこと、全体的にバランスがよく、こちらこそ名銃と言える性能。

ただ、あまりにもバランス型過ぎてやや物足りない気もするんですが・・・3SLでは威力高かったからなあ。

でも普通に使っていく分にはこちらですね。

エネルギー系は今作では敬遠してたのですが、これを機に使ってみますかねえ。

チャージとか面倒だけど。


多分レベル上げで手に入れられるパーツはもうないと思うので、後は地道にミッションをこなして行くしかないかあ。

まだストーリーミッションクリアしてないんですよね。

長いし敵多いし難しいし、なかなかミッション向けのAC組むのに苦労してるんですよね。

どんな機体が最適なのか・・・

3SLの時はとりあえずカラサワとブレードあれば大体の局面に対応できたんですが、5は色々武器を使いこなさないといけないし、敵からのダメージも怖いのでブレードとかあんま使えないんですよね。

他の人はどう組んでるんだろ・・・

ちょっと色々探して参考にしてみますかね。


では、今日はこの辺で
 

ハザマ↓

マコトボイスのテンションの低さが面白いwB・A・Mです。

有料DLCですけど、今BBのシステムボイスはマコトBにしてあるんですよね。

選択キャラによってボイスが結構変わるので面白いですw

他のキャラではあまり無いみたいですけど、声優さんのアドリブなのかなんなのかw

ハザマは直属の上司って事から面白く無さそうな声色。

バングもテンション低いですね。やっぱあの暑苦しいキャラのせいでしょうか。

ハクメン、ラムダはやや訝しげ、アラクネは完全に疑問符ついてますねw

レリウスは・・・最悪に近いテンションの低さ。なんつーか苦手意識がありありとw

ジンは逆に超ハイテンション。ジン=キサラギ~↑って感じですからねw

後は当然ながら3バ・・・もとい同級生3人とカルル選択時は高めのテンション。

なかなか面白いものですね。

ただ、これから先ハザマのコンボ練習する時、毎回あの面白く無さそうな声を聞くと思うと・・・

逆に面白いかw


そんなわけで、ただいまハザマさんのコンボを少しずつ触ってます。

ちょっとミューやノエルに比べると難易度が高いので苦労してますが、まあヴァルケンよりは・・・

どっちもどっちか。

とりあえず要のヒレントツループはモノにしたいところですね。

難易度高いのは100も承知ですけど、できるとできないとじゃ火力も回収も大幅に違いますし。

・・・次回作で間違いなくできなくなるコンボの筆頭でもありますが。

人によって低空ヒレントツの出し方が2147+Bと9214+Bとで分かれるみたいですね。

んー、動画でオススメされてたのは9214+Bなんですけど、最初にできたのは2147Bの方なんですよね。

練習して安定しそうな方を探ってみますかねえ。

とりあえず、5C>ディレイ2C>最低空ヒレントツ>ステ5C・・・をできるようにってことですね。

難易度たけえw

まあ、出来ない事はなさそうなので、慣らすだけですね。


立ち回り面白そうなキャラなので、是非使いこなしてみたいなあ。


では、今日はこの辺で
 

練習方法の変更

コンボパーツのみの練習。B・A・Mです。

ノエルの446Cの練習方法、ただ単に入力して体に染み付かせるという方法から、ちょっと実践的な方法に変えました。

ダミーにジャンプさせて2Pサイドから446Cで攻撃を当てるって方法です。

これならATで浮いた相手を拾うのとほぼ同じ感覚でできますし。

しばらくはこれで練習して安定化を図るしかないですね。

ちなみにhjc裏回りのほうがどんどん安定してきましたw


それとは別に、ミューの6Cfcコンボのコンボパーツも徐々に安定化させていってます。

レシピは

6Cfc>6A>6B>6A>J2C>2C>5C>ツルギ>5C>2C>JC>J2C>J6D>2B>5C>2C>ビーム>J2C>J5D>2B>6A>JC>ビーム>J2C>2C>オモヒカネ

と、かなり長いコンボなんですが、実は最後の2Bからの下り以外は割と安定してたり。

最後の2B>6A>JCは普段使わないタイプのパーツなのでちょっと咄嗟に出せないんですよね。

2Bには微ダッシュ必要ですし。

あと、何気に何故か2B直前のJ2Cもスカることが多いです。高度が足りてないんだけど、当たる時もあるしよくわかりませんね。

ちなみに本来はオモヒカネの前にヤタノカガミ>J2C>2Cというパーツも入るのですが・・・

安定度が下がるのと、ぶっちゃけこのコンボそこまで決める前にバースト吐かれるか死ぬかするのでそこまで火力を求める必要が無いので練習してません。

いずれはフルコン決められるよう練習するつもりではいますけどね。

なんせ、オモヒカネまでの妥協で7400とかアホらしいダメージたたき出しますから・・・

ヤタノ入ると更に1000上がるわけですが。

そもそも6Cfc入る状況で相手のHPが7k以上残ってるってのがあまり想像できませんね・・・

牽制として振りはしますけど、fcする状況なんて・・・無くもないかw

相手が攻撃してきそうな時、安易なジャンプ、隙が大きい技を見てからダッシュ6C、色々あることにはありますね。

ただ、それがフルコン決められる位置であるかとか、相手の残りHPとバーストのこと考えると・・・あまり無いかなあw

画面端背負いではなく、敵のバーストが0で残りHP7k以上・・・うーんw

そういえば、私が今覚えようとしてるコンボは開幕からやや後ろまでしかカバーできないのですが、それより後ろの場合はどんなコンボレシピになるんでしょうねえ・・・

wikiにもコンボ動画集でもその辺カバーされてないので自分で探るしかないんですよね。

現状4k後半か5k程度までしか伸びないのですが。まあ実用的といえば実用的な数字か・・・

でも実際は6Cはほとんど牽制目的で振ってて、直後にビット撒いたりするせいでコンボに出来る状況になるのはかなり稀だったり・・・

マコヤンってばわけわからんところでたまに喰らうからなあw

ビット出すと、ビットレーザーのせいでコンボ中段か、ガクンと補正を下げられるんですよね。

牽制、足止めには非常に有効なレーザーなんですが・・・たまに邪魔になることもw

溜めビームならまだいくらかマシなんですけどねえ。

そんなこんなで、威力の高さとプレッシャーの割にあまり活躍の場がないんですよね、6Cfcコンボ。

だから最後の最後に回したわけですしw

そのうち決めてみたいものですね。


では、今日はこの辺で
 

wktk

新武器カテゴリ、か。B・A・Mです。

PSO2公式サイトの新ムービーで、新武器カテゴリが明らかになりましたね。

「パルチザン」「ランチャー」「ク・・・・タリス」の3つですね。

レンジャーの身としてはランチャーが気になるのですが、使い勝手はどうかなあ・・・

イメージとしてはグレネードシェルの連射っぽい感じ?

立ち止まるのは仕方ないのですが、武器のデザインがダサ・・・おっと。

まあ、レアとかならかっこいいのも出てくると思いますがw

とりあえず紹介してるPAをなんとかしてくれw

ランチャーに跨って飛んで何が楽しいんだよwとかいいつつ、実際にできたら遊びそうですがw

ちゃんと爆発系のPAもあるそうですけど、効果範囲が凄まじかったりするのかな?

あと、パルチザンがかっこいいですね。

PSUの突くタイプのスピアは不評でしたが、薙ぐタイプの今回の槍は人気が出そうです。

モーションも結構面白そうですね。

スピア+ダブセみたいな感じかな?

もう1つのタリスはカード+ウォンドな感じですかね。

投げてダメージ、投げた先でテク発動で更にダメージ。

これを使えばリスクの高かった円周系のテクも安全に撃てますね。

・・・威力が低そうですけどw

使い勝手がどの程度いいかによりますねえ。

投げられるの1発のみ、テク発動まで投げられないとかだとちょっと火力的に物足りなくなりそうですね。

ただ、投げたタリスを当てることでPP回復図れるならそれはそれで有り・・・なのかな?


それにしても、ショットガンはまだ公開されませんね。あるのか知らないけどw

他に欲しい武器というと・・・射撃ならスナイパーライフルかな?ツインハンドも捨てがたいけど。

ショットガン0距離射撃叩き込むのも、遠距離からのヘッドショットも、近~中距離で華麗に戦うのもどれも捨てがたいw

打撃なら斧かなあ。叩き潰す感覚が好きなので。

法撃は・・・別に武器でどうこうなるカテゴリーじゃないからどうでもいいや。


マグの育成はなんだかパシリっぽいですね。

PSOの時からこんな感じなのかな?

ブラストゲージを溜めてフォトンブラストを発動って流れもPSUを思い出しますが、フォトンブラスト自体はPSOからあったようですし、伝統的な1撃必殺なのかな。


ともあれ、色んな要素が公開されて更に楽しみになってきましたね。

正式オープンまだかーw

vita版発表とか色々あったけど、まあそちらは大して気にならなくなりましたし。

今からwktkが止まりませんね。


では、今日はこの辺で
 

やっぱり安定しない

裏回り6Cの難易度が異常。B・A・Mです。

ノエルの端コンボ、未だに安定しません。

AT後の2Pサイドからの6C>Aオプ6C>hjcは安定してきたんですが、裏回りダッシュ6Cの方が安定しないんですよね。

ダメージ自体はどっちも変わらないんですけど、何かできないと負けた気分に・・・気にしすぎかなあ。

まあ、出来ない事をしようとしても仕方ないですね。

ミューだって難易度高くなるコンボは捨てて安定を取ってるわけですし・・・

そう考えると、何でノエルだけこんな拘ってるんだろうw

練習は練習でするとして、実戦では安定する方でやりますかねえ。

ただ、上級者の人は結構裏回り6Cを使ってるようで・・・

その内に慣れることができるのでしょうか。

しばらく446Cって打ち込みまくって感覚を染み込ませますかね。

安定するまではもう成功率高いhjc裏回り安定ですね。

・・・といっても、裏回り方法変えたからといって繋がるコンボが変わるとかじゃ無さそうなんですけどね。

何で2種類あるんだろう・・・

やりやすい方でいいってことなのか、何か意味があるのか・・・

したらばに書いてあったりしないかなあ。


では、今日はこの辺で
 

うううううがあああああ

コンボ安定しねえ!B・A・Mです。

ミューの6Cfc始動の7400コンボと、ノエルの画面端コンボがいまいち安定しない・・・

あ、ちなみに相手のHPは10000が平均になります。

どっちも妥協を取れば普通に使えるんですけど、ミューの場合安定を取るとダメージが700も落ちて、設置できるビットが1個減るんですよね。

ノエルの場合も700ほど落ちるんですが、700落ちても6700ダメージなミューと違い、画面端なのに下段2B始動3800入るコンボが3100しか入らなくなってしまうんですよね・・・

きっちりダメージを取っていける状況で取っていけないのはちょっと辛い。

具体的なコンボレシピは

2B>6A>6C2段目(以下6C2)>6C>4D>6C>アサルトスルー(AT)>{6C>Aオプティックバレル(Aオプ)>6C>ハイジャンプキャンセル(hjc)>JD}>6D>5D>5C>6B>ブルームトリガー(BT)

{}内はATのせいで裏回ってしまうので2P側操作になっている状態です。

で、問題がこの{}部分なのですが、Aオプの後にダッシュ入れて慣性つけないと次のhjc>JDが入らなくなるんですよね。

でも2P側のダッシュが安定しなくて・・・

ジャンプしたりダッシュしなかったり・・・

あとhjcも苦手なんですよね。

ジャンプキャンセル(jc)に比べると入れるキーが1つ増えるので、その分変な入力が入る事が・・・

未だに安定しないスティック操作。誰か何とかしてくれ~・・・

ウメハラ持ちはいまいち安定しないので、スティック包む指を3本から2本にしている(マコヤンの持ち方を参考)のですが、それでも安定しない・・・

ついでにダメージ同じで違うアプローチのコンボもあるのですが

2B>6A>6C2>6C>4D>6C>AT>{ダッシュ}>6C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>5D>5C>6B>BT

これはATで裏回った後、即ダッシュで1P側に戻って同じように6Cで拾って1P側でコンボするレシピなのですが・・・

こちらはダッシュで戻った後の6Cが違う何かに化けてしまう・・・

ダッシュがジャンプに化けたり、6Cが3C(当たらない)とか6の入力間に合わなくて5C(受身不能時間短くてAオプが入らない)になったり・・・

冷静に446って入力できればいいんですが・・・

あ、そういえば今更ですが、格ゲー知らない人の為に用語説明。

コンボ中のA-Cというのは攻撃の種類・・・というかBBにおける弱・中・強攻撃で、Dというのはドライブ技、格キャラが持つ固有の特殊技のことです。

その前についている数字はスティックの入力方向です。

数字なのはテンキーに見立ててあるからで、5はニュートラル、6は前、4は後ろという感じです。

ただ、裏回っても前は前なので6Cって書いてあったりするので、動きを知ってないと混乱しそうですがw

つまりこの場合は、後ろ2回ででダッシュして即前Cと入力しなきゃいけないってことですね。

この入力が正確に出来ない為に色んな動作に化けてしまう、と・・・

ただの移動ならごまかしも利くんですけど、コンボは中段されてしまいますからね・・・

ちなみに妥協にすると

2B>6A>6C2>6C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>5D>5C>6B>BT

と、かなり短くなり、ダメージも3100程度に・・・

ミューも確かにゲージ使わなければそれぐらいになるんですが、ノエルの場合DDがそこまで最低保証高くないのでゲージ吐いても4k程度になっちゃうんですよね。

安定しない内は仕方ないと我慢しますが、いつまでもそのままじゃ進歩しないんですよね。

やはり正確にコマンド入力が出来るようにならないと・・・

と、話がループしましたが、そんなわけで全然安定しなくて困っているというわけです。

何かいい練習法は無いものか・・・


では、今日はこの辺で
 

いつの間にか・・・

白い粉だらけ。B・A・Mです。

PS3の通常コントローラー左スティックの周辺がいつの間にか白い粉まみれに・・・

スティックを強く回しすぎたせいと思われますw

AC5ぐらいでしか使ってないはずなのになあw

そのAC5が結構酷使してるわけですけどね。

ついつい力が入っちゃうんですよね、このゲーム。

壊れないか心配だw

PS3用のホリコンでも買うかなあ。

純正品は耐久度と持ち具合に難があるのがなあ。

んー、バイオORとかがどれだけ酷使することになるかわかりませんが、検討しておこうかな。

どうやら向こうは優先式みたいですし、安心して使えるかな?

無線も悪くはないのですが、いかんせんバッテリー充電面倒で・・・

繋ぎながらやるにはケーブル短すぎですし。

純正品はいつもどこかが足りないw

ただ、ホリコンもなにやら不評なようですけど。

ターボボタンの位置とかは別にPS2と変わらないようなので気にならないとは思いますが、そもそも連射機能を使う場面があるかな?

PSUで使ったときは連打面倒だったから使ってましたが、基本連射機能は使わない方ですし。

まあ、純正品の方に限界を感じたら購入してみますかね。


では、今日はこの辺で
 

徐々に安定感が・・・

やっぱ5C、JCつええ。B・A・Mです。

ミューとノエルをバランスよく鍛えてます。

違うタイプだからこそお互いの戦い方に引っ張られないように使い分けられるようにしなきゃいけません。

ただ、互いのキャラに応用できそうなところは応用していくんですけどね。

特にここ最近は牽制の振り方がよくなってきた気がします。

やっぱミューの5C、JCは強いですね。

特に空対空JCでchを取るとそっからのリターンが激しくて・・・

5Cも空中やられchなら同じリターン取れますね。ただJCの場合は先端当たりでも拾えるのが強みですが。

牽制に差込にコンボに、結構万能ですね、5C。

相手の高さによっては対空にも使えますし。

とはいえ過信してると懐に潜られてやられますがw

ノエルの場合、遠~中距離の牽制はオプティックバレルしかないのですが、使い方覚えると結構便利ですね、これ。

撃って1瞬固めてダッシュで接近。

基本ですけど、一旦離れてもう1回牽制を差し込んだりすると結構効果あるんですよね。

遠距離特化相手にはあまり有効ではないですが、向こうも近接系だとちょっと焦れてくれるんですよね。

焦れて突っ込んでくると今度は5B、5Cとかの牽制が上手く働いてくれたりするので美味しいんですよね。

ただ、そこから確実にコンボに持っていく腕がまだ私にはないのですが・・・

したらばのスレを見るとD使えの使うなの議論が起きてますが・・・

まあ私はあまり使わない方向で行くつもりなので、使わない人の意見を主に参考にするつもりですが。

決してD使って勝つのが綺麗汚いとか、楽しい楽しくないの問題ではなく、あまり頼りすぎて甘えると戦いの幅が狭まるかなあと。

使うべきところで使って、そうでないところではあまり振らないを基本姿勢にしていこうかと思ってますので。

というか、私自身がD技をあまり振らないタイプかも知れません。

ミューでもビットは最低限ですし。

まあ、その辺は各々のプレイスタイルで、何が正解って事もないんでしょうけどね。


何にせよ、使えるキャラが増えて色々試せるようになったのでどんどん楽しくなってきました。

後はハザマも使えるようにしたいですね。

やっぱ難しいなあ・・・

まあ、こちらも徐々に慣れていくとしましょう。

とにかく各技の性質を知らないことにはコンボもできませんからね。

ヒレントツループとか、重要なパーツも今は後回しですね。

何せハザマの動き、独特すぎていまいち使い方がわからない・・・


では、今日はこの辺で
 

格ゲーとゲーセン舐めんな

今日は非常にどうでもいい話。でも長い。B・A・Mです。

結構面白いので、クソゲーオブザイヤーのwikiを見たりしてるのですが、今年の大賞は人生ゲームになった模様。

グラディエーターバーサスだと思ったのになあw

開発がフル装備でユーザーフルボッコとか、どんな神経してるんだと。HBエミュでもあんま無いぞw

人生ゲームはご当地知識が解説されるようですが・・・

私長野県人ですが、カラオケで民謡歌ったことなんて1回も無いんですがね。

むしろ今まで友達と言ってて歌った奴なんて誰もおらんわ!w

で、そんな中で色々見て回ってる内に非常に気になったのが「Piaキャロットへようこそ4」。

ヒロインの1人がたった4日で格ゲーでゲーセン100連勝したとか言ってるようですが・・・

格ゲー舐めんな!!

そしてゲーセンレベルも舐めんなw

4日じゃコンボや立ち回りはおろかシステムの把握と適応も無理だわw

地元敵無しなマコヤンがそのレベルに至るまでどれだけかかったと思ってるんだw

その辺の話は長くなるので追記にて。

他には一部キャラの作画が酷いと聞いて、公式サイト見てきたのですが・・・確かにこれは・・・

よくこれを通したななんて全般に言える事なので意味のないツッコミでしょうか。

ウィザードリィも昔から続く名シリーズだったのに・・・無残な。

いいところを削除して、要らない追加要素を付け足すのはシリーズ物のクソゲーに共通してますよね。

PSUと同じく「全てのノウハウを過去にする」ってやつです。

何で好評だった要素を消すんでしょう?

バグか容量の問題なのか・・・

はたまたチーム変わって前任者への嫉妬とか、そんなんもあるんでしょうか?

開発チームは作ったゲームを通して遊んで面白いって思っているのでしょうか。

遊んで面白いと思えなければ売れるゲームなんてできんでしょうに。

まあ、プレイしてるかどうかすらも怪しいところですがw


今年はシリーズ物ばかりがノミネートされてるみたいですが、どうにも最近クソゲー量産メーカーといいゲーム作る会社とがしっかり分かれてる気がしますね。

クソゲー作る会社って、基本的に誰得だよ・・・って事を平気で投入するんですよね。ちゃんと協議してるのかどうか。

後はテンポも悪いとか、内容が薄いとか、バグが多すぎるとか・・・

要するにしっかり作りこまないといけないところを蔑ろにするからクソゲーになる、と。当たり前だw

それでいてユーザーからフルプライスもぎ取ろうって言うんだから、いい根性だw

クソゲーって、誰も得しないはずなんですけどね。

ユーザーはつまらないもの買わされて損しますし、メーカーだって悪評が付いて今後の作品の売れ行きに影響するわけですし。

文字通り誰得。

あ、給料泥棒は楽に給料手に入って得するのか。

そういえばアルカプはそのメチャクチャなバランスから楽しいクソゲーとか呼ばれてたかw

何にしても、手抜きで物作るなって話ですね。



続きを読む...

 

今年はバイオの年

とりあえずは来月!B・A・Mです。

来月26日にバイオ新作の「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」が出ますね。

正直バイオはラクーンシティ事件が1番好きなのでやはり心躍るものがあります。

しかもタイラントがメイン的な立ち居地に・・・こ、これはあ!

ただ、公式ページ覗いてみたところ、非常に楽しそうなネメシスモードってのが箱○限定らしいんですよね・・・

わざわざ箱○買う気になれませんし、PS3でもやってくれないのかなあ・・・

ってか、ネメシスってバイオのクリーチャーの中でもいろんなところで活躍してますよね。

本編に映画版バイオにアルカプに今作(箱○版のみだけど)に・・・

皆好きだなあw

タイラントもシリーズ中では最多出場ですし、Tシリーズの人気は根強いかw

タイラントとネメシスがバイオクリーチャーの中で人気トップかも知れませんね。

オンライン対応らしいのですが、どんなゲームになるのか楽しみですね。

まあ、見たところシューティングとアクション性がかなり高いんでしょうけどw


それと、11月にバイオ6も出るようですね。

主人公はレオン・クレア・クリスは確認できましたけど、後のキャラは新キャラなのか登場したキャラの見た目が変わったのか・・・

ハゲっぽい人が気になりますね。

レオンの見た目がどんどんダンテ化してる件について。

かなりアクション性が上がってるみたいですね。昔みたいな若干不自由な動きで逃げ回るのも楽しかったのですが、最近は出てくる敵に無双するのが流行りっぽいから仕方ないかw

バイオ4からのシステムは何だかんだで好きですしね。

こちらはこちらで楽しみですね。

ただ、ウェスカーが死んだというのにいつまでスティーブは放置され続けてるのでしょうかw

6のトレイラーにでかい化け物がいましたが・・・まさか、ね・・・

若干モンスタースティーブっぽく見えたのですが、一応アレクシアにやられたときに元のサイズに戻ってるわけですし・・・まさか、ね・・・

ってか、4以降では回収されたはずのTもGもベロニカも全く活躍の場がなかったので、いい加減そろそろ出して欲しいなあというところ。

どうやら敵はゾンビっぽいし、ここらでウィルスの活躍が見れるかな?

プラーガは基本誰かが卵を植えつけるか、モズク・・・もとい改良プラーガの幼生を口に放り込まないと発症しないんですが、ウィルスの方は色んな感染の仕方してる(主には噛まれたらだけど)ので、潜在的な恐怖って面ではウィルスの方が怖いんですよね。

しかも、自然と広がっていく分かゆうま日記みたいに知らずに広まる恐怖ってのもありますし。5でそれっぽいのはありましたけど、完全に人為的に引き起こされてますからね。

バイオハザードって名前ならウィルスで広まっていく方がそれっぽいですしね。

どうなっていくかが楽しみです。


バイオORに6、今年のバイオは豊作だなあw

3DS持ってないからリベレーションズとかタッチ出来なかったし。

いつぞやは任天堂の機種でしか展開しないって言いながら、色んな機種で展開して、追っかけるのがかなり辛いんですよね。もう放棄してますがw

今年は手が出るハードで2つも出るので、かなり楽しみだなあw


それにしても、格ゲーにバイオにPSO2に・・・やること多いなあw

ああ、懐具合を整えておかないと・・・


では、今日はこの辺で
 

オーノウ・・・

しまった、ノエルばっかやりすぎた。B・A・Mです。

ミューはある程度距離を置きながらビット設置したり牽制でプレッシャーを与えつつ、攻めるときは一気に攻勢に出るシューティング+インファイトのキャラ。

対空がかなり強くて浮いた相手には一気に大ダメージコンボを叩き込める。

遠~近と幅広く戦える代わりに技の発生に若干の難があるのと、中央で敵が立ち状態でのコンボが非常に安い。

基本的にビットレーザーとトツカやハバキリで敵を固めて崩す、対空狙い、牽制からのコンボが主力。

ノエルはリーチが非常に短く、中距離以降では大したリターンがなく、近距離で崩すか、D技で荒らしてから大ダメージコンボを叩き込むキャラ。

対空性能はいいものの、リターンは非常に薄く、ミューの中央コンボ程度の火力しか出ない。

遠~中ではオプティックバレルでの牽制ぐらいしかできず、近寄らないと話にならない。(ゲージ50%あればBオプから2800程度のコンボあり。)

非常に発生の早い攻撃(中段も早い)で崩す、部位無敵を持つ各D技からの大ダメージコンボを駆使して戦う完全インファイター。

D技の性能が良すぎる為にそれだけに頼りきりになるノエルが後を絶たない・・・いわゆるD擦りノエル。


とまあ、性能的に大きく違うキャラなのですが、ここ最近はずーっとノエルの練習ばっかしてたわけで・・・

要するに、ミューの扱いが下手になってました・・・・

立ち回り関連はまあまだマシなんですが、1番の問題は6Cの扱いですね・・・後コンボ選択。

ノエルの6Cはコンボの繋ぎに必須の受身不能時間が長い近接攻撃。

ミューの6Cは2キャラほど先のところに巨大な剣を出現させて相手を吹っ飛ばす攻撃。

fc対応で6Cfc始動コンボは大抵のキャラのHPを2/3程度削る非常に強力な攻撃。ただし硬直が長く、スカると反確。

コンボパーツとしての役割も当然あるのですが、ノエル側とは大きく異なる立ち位置。

そんなわけで、ノエル側は一応コンボ中の基本動作として6Cを振るのですが、ミューで6Cを誤って振ると大惨事に・・・

そんなミスが増えてしまったわけですね。

ついでに、咄嗟のコンボ選択もできなくなってしまったので色々とメチャクチャに・・・

コンボ中のJ2Cもミスる始末で・・・

ミューはミューで鍛えなおさないといけないなあ・・・

キャラの両立がここまで難しいとは思いませんでしたねえ。

難しいとは思ってましたが、既に体に染み付いたと思われる動作もできなくなるとは、ショックだ。

しばらくミュー7:ノエル3ぐらいの割合で練習しますかねえ。

せっかく練習してコンボも慣れてきたので、捨てるという選択は無しw何より戦い方の幅が広がるし。

マコヤンはよくアレだけ複数のキャラを適切に動かせるもんだなあと、改めて力の差を実感。

今はヴァルケンとハクメンに力を入れてるみたいですけどね・・・

あれ、私が使うキャラは両方中の上ぐらいなのに、何でマコヤントップクラスのキャラ使ってんだろw


では、今日はこの辺で
 

慣れてきた

実戦で使えるかどうかは別として。B・A・Mです。


本題の前に

3/15の記事で「DMC4はバイオ5」って一文がありましたが、これは書いてる最中だってことを忘れて投稿しちゃって、文章完結させてなかったんですよね。

これはDMC4やバイオ5はオフゲー(バイオのネットモードはさておき)だから比較対象にしてもしょうがないか、的な事を書こうとしてたはずです。

よく確認しないで投稿してすいませんでした、

では、本文をどうぞ


ノエルの基礎コンボ、一通り一応完走することができました。

まだ端コンボとかは実戦レベルじゃないんですけどね・・・

ミューと違って端のほうが難しいですw

相手キャラによるところもありますが、基本的に裏回るので、操作が若干シビアです。

実戦レベルまで安定させるのはもう少しかかりそうですね。

それでも中央コンボはだいぶ安定してきたので、そちらもそこまで時間はかからないと思いますが。

後はそれを実戦で使えるかどうかになってきますね。

まあ、全ては慣れですね。


ところで、BBのストーリーを追っている内に、ふと気付いたことが。

これ以上はネタバレになるので、ネタバレ上等な人のみ追記から続きを読んでください

続きを読む...

 

ノエル酷い

各種Dと中央コンボのダメージとあたり判定がおかしい。B・A・Mです。

ある程度コンボが安定してきたので、早速マコヤンと実戦いってみました。

結果

色々酷い

本当にこいつ、ランクミュー以下なのか・・・?

確かに通常攻撃はリーチ短いし、扱いにくい印象ですけど、触りの5Aが強いのであんま気にならないんですよね・・・

あ、でもミューに置き2Bとかされたら近づきにくいですね。

ただ、それでも近づこうと思えば何とかなりますからねえ・・・

次に、当たり判定が反則的におかしいw

普通のキャラなら余裕で当たる基礎コンボが当たらない事がしばしばあります。

例えばミューの画面端〆の2B>5C>2C>ビットビーム>J2Cはハイジャンプキャンセルじゃないと入りませんし、タオカカは中央基礎コンが入らない模様。

あとミューの画面端投げコンボも非対応ありますし、ハクメンコンボもかなり妥協してディレイしていかないと決まらないみたいですね。

とにかく非対応の多い事多い事・・・

空中やられ中は頭にしか当たり判定無いんじゃないかってぐらい小さいです。

胸が小さいから仕方ないとはマコヤンだn・・・ブベラ

専用コンボを覚えないといけないって結構面倒ですね。

あと、各種D技も結構酷い性能してますね。

上段すかし優秀な5D、当たり判定強くて下段無敵の2D(めくりもあるよ!)、無敵時間が長くてリバサに便利な4D(fc対応)、下段の6D、リターンが凄まじくてコンボパーツとしても大活躍JD、高速めくりのJ4Dなどなど・・・

対策されると弱い面もあるのですが、そこは使い分けて対処ですね。

あとは、中央コンボが基本的に高いです。オマケにゲージ回収も優秀。

下段始動で簡単なコンボで2700と30%以上の回収、中段始動で3300と40%以上の回収、投げ始動でも大体そんな感じなんですよね。

D始動に至っては高性能なくせに補正ユルユルなので更にダメージも回収も伸びたり・・・どんな性能してんだ、マジでw

4Dfc始動だと中央安定コンボで4k余裕な壊れ仕様。

立ち回りがキツイのはあるのですが、それでも十分に強い方な気が・・・

接近さえしちゃえば何とかなるキャラですからねえ。

まあ、もっと慣れれば見えてくるものもあるって事かもしれませんし、今は練習あるのみですね。


では、今日はこの辺で
 

一安心?

なのかな?B・A・Mです。

セガからvita版についての説明が来ましたね。

1番心配だった大規模UPデータ等は一応出来るとの事。

まあ、これに関してはイミナスみたいに続編って形でアペンドディスク的なものが出てくれば問題ないですし、そこまで騒ぐ事じゃなかったなと反省。

不正行為に関してはオンライン専用って時点で特に心配してません。

運営がサボったりしない限りは問題は起こらないはずですから。

それでも不正が起きるならそれはPC版でも起きるってことですからね。もう運営の頑張りに期待するしか。

最後の同期プレイに関してですが・・・

まあ、これは正直1番どうでもいい事かも知れません。

もしvitaの方が遅かったりしても、ぶっちゃけ我慢できる人が一緒にやって、出来ない人は一緒にやらないって住み分け方でも、鯖分けるのと変わらないですしね。

まあ、公式が挑戦したいというのであればそれでいいのではないでしょうか。


ただ、回答が無い方向でちょっと不安が。

アップデートはできても、同時描画可能な敵の数とかエフェクト数とかはPCとvitaとじゃ雲泥の差があるので、その辺をvita側に合わせたら本末転倒じゃないかな、と。

実際、PS3とPCだけでも相当な差がありますからね。

その差はDMC4のターボモード、LoDKモードとか、バイオ5の・・・なんだっけ・・・マーセナリーズモードの敵うじゃとか、PC版じゃなきゃ実現出来なかったモードが存在したのも事実ですし・・・

vitaの性能は知りませんが、PS3ほどではないという話ですし、その辺どうなるのか・・・

・・・と、ここまで書いて気付いたことが1つ。

よくよく考えたら、PSO2って派手なアクションと綺麗なグラフィックに目が行っていて失念していたのですが

ある程度スペック低めのPCでも動くようにって構想で作られてるんでしたね。

最低限のスペックのPCとvita比較だと、もしかしてvitaの方が性能いいのかな?

実際、コメントでvitaとPCとの差はどんどん広がっていくって指摘はあるんですが、それ言い出すとPC側の上限なんてないですし、むしろ下限に合わせるというのはある意味正しい判断かも。

それに、PC性能に上限はなくても鯖や回線にも限界はありますからね。

んー、vita側の性能に問題が無いならやっぱりただの杞憂なのかなあ。

まあ、PC版とvita版とのテストの結果次第じゃ同鯖プレイもなくなる可能性もあるので、アレコレ勝手に想像して不安になるのは早いかも知れませんね。

つか、vita版の仕様次第じゃvita版も欲しくなりますね。

ただ、やっぱりこの時期にこの発表はあんま良くない気はしますねえ。

せめてCβ終わった後とか、もう少しPC版の完成が近づいてきた時の方が不安が少なくて済んだ気がしますね。

早くPC版の方の次の発表ないかなあ。


では、今日はこの辺で
 

結局・・・

ヴァルケン断念。B・A・Mです。

アレだけ偉そうなことを言いながら、ヴァルケン使うの諦めましたw

だって難しすぎて・・・

とりあえず、動画見てたらノエルが楽しそうだったので結局ノエルの練習をすることに。

D擦りじゃなければ結構面白い動きしてるんですよね。

というわけで、コンボ練習してるわけですが、結構派手に動くんですね、このキャラ。

ヴァルケンコンボみたいに形態跨いでとかそういう事はないので、まだやりやすい方だとは思うのですが、裏回ったり飛びすぎたり距離が足りなかったり、各所の調整がやや難しい印象。

ミューに比べるとコンボも長くなりがちなので覚えるのが大変な印象はありますね。

やたらキャラ限もありますし・・・

キャラ限まで覚えるの大変なので、基本コンボを覚えるだけにしたいのですが、wikiコンボはどうにも不向きなようで。

ダメージもゲージ回収もコンボパーツも載ってませんし・・・ミューwikiに比べると情報不足かな。

まあ、ヴァルケンと違って慣れれば普通に使えそうなレベルな気はします。

ヴァルケンはなんというか、速すぎて・・・

やるべき事がわかっているのについていけないんですよねw

狼状態の立ちBの後はBケニすべきだとわかっているのに・・・反応できてませんw

まあ、それよりはノエルの方がまだ楽かなあとw

このキャラ、リーチ短いのでいかに接近するかが鍵になるのですが、得意距離に入ってからは発生が早い技が多いので勝ちやすくなるんですよね。

コンボは火力、回収共に優秀ですし、使いこなせば結構面白いキャラな気がしてきました。

ミューと平行しながら練習していこうかなと思っているところです。

同一人物の使い分けってのも面白そうですしw

まだ安定コンボ2つほど覚えたところですが、まあミュー同様徐々に広げていこうかなと。

ヴァルケンと違って覚えたらちゃんと最後までコンボつなげられますしw


では、今日はこの辺で
 

不安ばかりが募る・・・

う~ん・・・B・A・Mです。

PSO2がPSvita版で出るようですね。しかもPC版と鯖完全連動で。

正直、不安がかなり大きいですねえ。

PSUという前例がありますから。

オン専用ってことから、PSOみたいにチート武器増殖で対応追いつかず放置(マコヤンから聞いた話だけども)なんて事はないと思いますが。

PSvitaに関しては持っていないのでどんな性能か知りませんが、紹介動画を見る限り・・・

めっちゃカックカクしてますね。

まあ、これはあくまでとりあえず動かしてみたって開発も言ってますし、これから滑らかになるとは思うのですが・・・

CS版登場ってだけで不安しか生まれないのに、それをこんなカックカク動画でプレゼンする時点で不安を煽るだけとしか・・・

画質に関してはこれから徐々に改善されていくのだとは思いますが、大型UPデートとか修正パッチとか大丈夫なのかなあと思ったり。

公式ブログのコメントの中には専門知識もないのに批判して~ってのがありますが、むしろ専門知識が無いからこそ不安になるものでしょうにw

PC版専用って謳い文句からPSUの時みたいな事が起こらないと安心して、更には色々と幅広い遊び要素が追加されるものだと勝手に期待していたわけですが、こうなると・・・う~ん・・・

PSO2発売に合わせて新PCを購入しようかと考えていたのですが、これは見直すべきかなあ。

PSO2が当初よりコストがかかってしまったから、採算あわせる為にvita版を出す事にしたのかな、とか。

最初から企画に入っていたのか、後から無理矢理入れたのかで今後が変わってくるのですが・・・後者だったら失敗フラグ過ぎるな・・・

開発がPSUの悲劇を繰り返すわけがない、向こうも十分承知している、と好意的に捉えていらっしゃる方もいるのですが、私はそう楽観できませんね。

(マコヤンから聞いた話ではありますが)PSOでの小出しオンラインは散々不評だったにも関わらずPSUでも平気にやってたわけですし。

イルミナスでの追加要素は結局新たなバランスブレイカーを生み出しただけとか、その調整が不十分でパッチも来なかったとか・・・

ボスデザインも新しいものほとんどなく、ほとんど使いまわしだったとか・・・

更には使いまわしボスがラスボスだったりとか・・・

むしろ前作のいい点を全て無視して悪い点ばかり引き継いだ為生まれた迷言があるわけですから。

全てのノウハウを過去にする

英雄はお前じゃない

使いまわしオンライン

etc

これだけ不安要素並べば、開発も学習しているなんてお世辞にも言えないわけですがね・・・

ただ、PSPo2の出来は良かったから、不安ばかりというわけでもないのですが。

キャラは鯖連動でvitaはvita専用鯖でプレイ、PCはPC鯖でプレイとかならあまり問題ないと思うんですけどね。

それでPC版はしっかりアプデあって、vitaにはvitaに合わせたアプデがあって、それぞれ別々に楽しめる、とかならむしろ歓迎なんですけどね。

その辺の発表も無いので不安ばかりが募るのは仕方ない事かと。

ブログに関してはデータ共有って言ってるだけなので、プレイは別鯖にしてくれるのかな?

それならまだ安心できるのですが・・・


何にせよ、割と手放しで期待していた面が大きいだけに、結構な水を差された気分になったのも確かではあります。

今後の発表が楽しみから不安に変わるというのも・・・あまりいい気分じゃないですね。


では、今日はこの辺で
 

HBと格ゲーの日々

気付くと寝る時間。B・A・Mです。

ブログほったらかしですいませんでしたw

最近は仕事から帰ってきたら風呂飯済ませて、格ゲーかHBリスタート鯖のどちらかを起動して寝るまでどちらかを適当に、って過ごしてましたw

特にHBの方が、GMが突発的にイベントを始めて、しかも長時間やるので気付くともう寝る時間って事が多かったんですよねw

おかげで色々アイテムが揃ってきましたが。

レイドはまあ、ボチボチですかね。

レアより強い英雄装備とか登場してきたのですが、ソロでEK取る自信が無いから結局レア掘りをしているというw

格ゲーのほうは、ヴァルケン一旦やめて、再びミューを極める為に色んなコンボ練習してます。

だって、ヴァルケンコンボ習得するまでにめっちゃ時間かかりそうなんだもん・・・

ミューって、ノーゲージ中央相手地上喰らい時はダメージ安いコンボしかないのですが、カウンター時、相手空中喰らい、ゲージ有り状態だと一気に3k以上のダメージを叩き込めるんですよね。

攻めよりやや待ちが向いている感じですかね。

そんなわけで、ただいま色んな始動の中央コンボを練習してます。

マコヤンは5Cならchしても怖くないと言っていたのですが、ゲージあるとそこから4k近く持っていくコンボがあったり・・・

安心してるマコヤンを引っ掛けてやろうw

ミューは結構、全ての距離で戦えるキャラなので色んな戦い方できるのが楽しいですね。

メインは近接ですけど、時と場合と相手によっては遠距離戦でも十分いけたりしますし。

もうちょっと頑張って練習してマコヤンをフルボッコできるようにしたいなあw


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる