FC2ブログ
 

難易度たけえ

何回死んだか・・・B・A・Mです。

バイオ5、ただいま最終章らしき第5章の攻略で行き詰ってます。

んー、5章で終わりってのも味気ないんですが・・・仕方ないのかなあ。

OBみたいなもんですしね、それぐらいの長さがちょうどいいのかも知れません。

ただ、できることならもう少し1章のプレイ時間削って章の数を増やして欲しかった・・・

途中セーブあってないようなものだから、一気にやらないといけないんですよね。

おかげでゆっくりじっくり何てことができないので・・・

まあ、OBもそうだったか。


とりあえずそこまで進めた感想としては・・・

難易度ヤバイ

あー、そういやOBの時も同じ感想だったか・・・

多人数プレイを前提とするとどうしても難易度が上がってしまうようですね。

ソロプレイヤーは大変だw

厄介な敵は主に・・・

全部

あ、犬以外か。

スペックオプス(敵部隊)は序盤こそザコですが、終盤になると火器が充実して配置もイヤらしくなるので非常に厄介な敵に・・・

特にスナイパーが厄介ですね。当てにくいし痛いし・・・

ゾンビも、ただゾンビの集団というだけなら全く問題はないんですが、他の敵が混ざってくると一気に凶悪さが跳ね上がります。

出血状態が恐ろしく厄介で、猛ダッシュで走りながら集団で襲い掛かってきますからね。1度捕捉されたらほぼ間違いなく終了です。

しかも後半になっていくと爆弾ゾンビ(これはどっちかってーとボーナスザコだけど)、寄生ゾンビ(動きが素早い上に倒しても寄生虫が襲ってくる)、クリムゾンヘッドなどが出てきて更に厄介に・・・

爆弾ゾンビと寄生ゾンビはベロニカ以来の登場ですね。爆弾はリメイク初代にもいましたけど、あれは別次元の存在ですし・・・

クリムゾンもリメイク初代からですね。ついに再登場しちゃったトラウマザコ・・・

動きが恐ろしく速いですし、攻撃も噛み付きから引っかきに変わってるので近寄られると厄介なんですよね。

リッカーはなかなか怯まない上に登場するときは数が多く、遠距離攻撃を持つ上にクリーチャーの性質上カバーが通用しないんですよね。

ショットガンを持っていても全く安心できないんですよね・・・他作品ではリッカーといえばショットガンの餌食なのに。

ハンターは何かもう、チート性能になってます。

OBでもこんな厄介な存在じゃなかったぞチクショウ・・・

攻撃力自体は控えめなのですが、グレネード以外怯まないハイパーアーマー的な何かを持っている上に耐久力がハンパないです。

ダウン攻撃も揃っていて、ダウンしても追撃してくるという鬼畜っぷり・・・囲まれたら即ゲームオーバーです。

相手するのが面倒なので走って突っ切るようにしてたら今度は倒さないと進めない上に、その後にスペックオプス+ゾンビ集団との戦闘があったり・・・今そこで詰まってますw


続きを読む...

スポンサーサイト



 

どんどん人が増えていくなあw

あれだけ集まって全滅とか、弱すぎる。B・A・Mです。

バイオORで新たに明らかになった事実。

UBCSや警官隊、アンブレラのウィルス回収班の他にもゾンビと戦っている部隊がいた、というわけですね。

今回のストーリーモードの主役であるUCCや、政府の命令で動いてる・・・何ていったっけ?

まあ、その部隊もいた、と。

なんかOBの生存者達含めるとどんどんラクーンシティに人が増えてるようなw

というか、あれだけの規模の部隊を大量に投入しといて、一部除いて全滅とか、どれだけへタレが多いんでしょうw

もちろん敵はゾンビだけじゃないわけですが、大多数はゾンビにやられてるわけで・・・

プレイヤーが相手にするとただのザコなんですがねえ。

あ、OB除いてw

ORはどっちかって言うとサイドストーリー的ですし、OBに似たようなもんですね。

協力プレイあるわけですし。


そういえば、もう公式の方でウィルスの色変わっちゃったんですかね。

昔はTウィルス=緑だったんですが、映画の影響か青になってるんですよね。

映画ではウィルス=青、ワクチン=緑なんですが・・・それじゃウィルスに罹るだろ!って突っ込んでたなあw


ゲーム中、生存者を逃がすなって言ってますけど、ぶっちゃけかなりの人数逃げてますよねw

それも、政府の部隊が証拠を探すまでもなく決定的な証拠を持ったのが何人も・・・

あの段階でUCC投入して証拠隠滅したところで何の意味もない・・・

というか、バイオ4の段階で倒産させてるのに、わざわざ新作で新しいキャラ達に証拠隠滅に走らせて意味あるのかと。

もっと別のシナリオにしようよw

そういや、今作では1章でハンクさん大活躍でしたねえ。

出番が無い割にシリーズ重ねる毎にどんどん偉くなっていくなあ、ハンクw


では、今日はこの辺で
 

ラグオンライン改善?

少なくとも多くの人は改善された模様。B・A・Mです。

PSO2Cβ、区切りつけてINしないつもりでしたが、メンテナンスで鯖構成変えたから負荷テストに協力しろって公式に書かれてたので、やってみました。

驚いた事に、かなり改善されてます。

少なくとも私はほとんど遅延ありませんし、切断もしてません。

人が多いところに行くと若干ラグるぐらいですかね。

クエストも試しにやってみましたが、たまーにダメージ表示が遅れるぐらいで、全く危なげなくできました。

これならオープンも期待できそうですね。

と、思ったらオープンで再び悪夢なんて事もありえるので、油断は禁物ですがw

とりあえず、これなら安心してSSの撮影ができそうなので・・・

とりあえず新武器のSSだけでも撮っておくかなあw

新ボスとかのSSはさすがにそこまで行くのしんどいですしw

今回のレポートはショボくなりそうですが、まあご愛嬌ということでw


では、今日はこの辺で
 

バイオOR

暗い・・・暗すぎる・・・B・A・Mです。

バイオハザードオペレーションラクーンシティ、届きました。

DSC00654.jpg真ん中に皆大好きタイラントの姿!

早速起動してみたんですが、なんかAC5と同じ香りが・・・

これまた完全オンライン前提の仕様ですね。

ストーリーがソロプレイではなく、他人数でやること前提で、モードがパブリックとプライベートの2種類しかないですね。

まあ、実質プライベートで招待無しがソロプレイってことでしょうけど。

お気軽ソロプレイが欲しいなあw


ともあれ、ゲーム内容の方はと言うと、結構面白いです。

もはやホラー要素が息をしていませんが、シューティング性はかなり向上しています。

が、PSO2の操作と似たところが多いので目新しさがなかったりw

無意識に手がマウスへ・・・

ともあれ、撃ちまくる爽快感はなかなかです。

武器の種類も多いみたいですし、やり込み要素たかそーw

近接攻撃も慣れればなかなか面白いですね。

うーん、色々縛りプレイもできそうだw

今のところハンドガンが楽しいので、ハンドガンのみでのプレイとかもやってみたいですね。

ヘッドショットすれば大抵の雑魚は即死のようですし、無理ではなさそう。

肝はオンプレイのようですが・・・まあ、気が向いたらかなあ。

とりあえずはストーリーを一通り終わらせてからかな。


ただ、問題点は・・・

画面すっげー暗い!

暗い部屋とか真っ暗すぎて本当に何も見えない・・・

明るさを最大にしないとまともにできないですね。

ってか、目を悪くするわw


あと、初見殺しが酷い

ウィリアムさん・・・俺らレオンやクレアじゃないんでマジ勘弁してください・・・

っつーかあんたレオンやクレアさんとやりあってる時と明らかに動き違うじゃないですかー・・・

つーか、スティック回避が誤入力でミス扱いなるのが納得いかねーw

何度ウィリアムさんに殺されたか・・・

しかも逃げながら右腕の目玉狙えとか、いきなり難易度たけーw

仲間がやられたから助けに行こうと思ったら即死喰らったし。

しかもセーブ場所が微妙なところなので、やられたら結構巻き戻るんですよね。

初心者が詰まらないために協力オンプレイがあるわけですが、ソロ派初心者とか速攻詰みそうですねw


後は、リッカーがあんな集団で襲ってきたら対処できるわけないじゃないですかー・・・

限られたゾンビだけが進化できるのに、あんなゴキみたいにウジャウジャ・・・

ってか、壁這いずり回るし動き素早いしカサカサ動くし、色が黒かったらそのものかw

仲間はやられるわゾンビ化するわ感染するわ掴まれるわチクチクダメージ食らうわ・・・

オマケに、再出現する時って部屋の中の弾薬がすべて吹っ飛ぶので一気にきつくなるんですよね。

周りが火の海になってフィールドダメージも食らうし・・・


とにかく今回は初見殺しがかなり酷そうな感じですねw

どこのソフトを真似たんだか・・・w

とりあえず明るさ最大でも目が痛くなるので、少しずつ進めていこうかな。

もうすぐGWだし、休み入ったらがっつりやるかなーw


では、今日はこの辺で
 

一通りのミッションクリアした、かな?

落ちなければ面白い。B・A・Mです。

PSO2の大体のクライアントオーダーとミッションをクリアしてきました。

感想としては、やはりオンゲーとしてはかなり完成度は高いな、と。

問題はやはり開発より運営にありそう。

まあ、ストーリーがいまいち燃えないってのも問題ですが。

とりあえず、これ以上引継ぎのないCβをやりこんでも仕方ないという事でここらで一旦区切る事にしました。

まだレポート用のSSは撮ってないんですがね。

正直段々めんどくw

ただ、全クエストで言える事ですが、内容が似たり寄ったりになってしまってるので若干マンネリしますね。

クエスト自体はマップが変わったり、エマージェンシートライアルが起きたりでそこそこ新鮮味があるのですが、ぶっちゃけるとそれに全て任せてる感じで、最後のエリア以外に差が全くと言っていいほどないんですよね。

言ってしまえば、ザコを倒すだけならレベル以外どのクエストを選んでも同じ。

出現する敵に若干の違いは出てきますが・・・微妙なところですね。

何かもう少し違いがあってもいい気がしなくもないです。

もうちょっと何かギミックが欲しいですねえ。

アクション性が高いのですぐ飽きるという事はないと思いますが・・・長く続くとどうかなあってところですね。

かといってETが頻発するとボス狙いの時に鬱陶しかったり・・・難しいですね。

あまりにも同じ内容でゴリ押そうとするなら要望出した方がいいかも知れませんね。


ストーリーはとりあえず進められるところまで進めてみましたが・・・びっみょ~・・・

テストってことで核心に触れるような事はないのですが、何と言うか、掴みで失敗してる感じ。

チャプター0とか1って、ユーザーの心を掴む上で結構大事な所だと思うんですけどね。

続きがすっげー気になる!って気持ちにさせないと次に続かないと思うのですが。

チャプター0でやったことって言うと・・・ダーカーのお披露目と、謎の少女を拾ったぐらい?

ダーカーとその少女が関係している事はわかっても、それだけですよね。

無数のダーカーが少女に群がっていたとか、少女を助ける前にダーカーが何か意味深なことを喋ったとか、そういう演出でもあれば少しはマシだったかも知れませんけどねえ。

後はぶつ切りに現れるシオンか・・・

意味深なことは言ってるんですけど、いまいち緊迫感が無いからやはり先が気になるとは言えないですねえ。

PSPo2の方では早い段階で太陽王が出てきたので良かったのですが。・・・そこから先意外と言える展開がないのがいまいちでしたが。

明確に敵とかライバルとかわかる相手がいないとやはりどうにも張り合いがないですね。

まあ、まだたった2章だし、今後に期待かなあ。

オープンではもっと演出がマシになってる事を祈ります。


では、今日はこの辺で
 

さて・・・

色々裏切ってくれましたね、SEGAさん。B・A・Mです。

正直、SS撮る余裕がないのでSS撮ってません。悪い意味でw

えーと、とりあえず、開始して面食らった事ですが・・・

超ラグ&切断オンライン

おい、SEGA、PSUの悪夢を忘れたか?

散々大丈夫だといって、いざ稼動したら全くお話になりませんでしたて・・・

その大言壮語癖を何とかしろw

せっかくいいシステム積んでて、順調に動きさえすれば高評価が期待できたでしょうに・・・

どうしてこう初手で躓きますかねw

そんなわけで、いい点を挙げる前に今回は悪かった点を次々に挙げていこうかなと思います。


まあ、まず1つ目は先に書いたようにいきなり鯖の脆弱性を見せ付けられた事ですね。

しかもまだ原因がわかってないときたもんだ。

いつ直るのかとか、製品版では大丈夫なのか非常に心配になりますね。

α2終了時には遅延の解決策が見つかったのでCβでは問題なくなる、とか言ってたはずなんですがねえ。

悪化させてどうすんだ、とw

そんなわけで人がいる時間帯はまともにプレイできる状況ではありません。

人が少ない時間なら安定してるんですがね。

それこそ稼動初日にして大コケして人が離れていったPSUを彷彿とさせますね・・・

そんなわけで、何かすると落ちかねないので、SS撮るのも怖かったり・・・

早く何とかならんかなあ・・・



続きを読む...

 

キャラクリ体験版レポート 最終回

地味に長かった。B・A・Mです。

最後なので真面目に。

決まったマップを回り続ける従来のPSシリーズと違い、様々なマップパーツがランダムに組み合わさって作られるマップは無限の冒険とまでは行かなくとも毎回新鮮な気分で遊べます。

更には映像が綺麗なので、冒険中に癒しスポットを見つけることもあったり。

・・・まあ、ランダムマップなので狙ってその場所にはいけないわけですがw

今までにないジャンプアクションでマップを縦横無尽に駆け回れます。

・・・でもその割にマップの起伏がいまいちなのがなんだかなあ。

最大3つまでPAを組み合わせて好きなコンボを組み上げるオリジナルコンボ。

決してストZERO2とかのシステムではないです。

その場に応じて押すボタンを変えればその場で変幻自在にコンボを変えることができます。

・・・バランスブレイカー的なPAが無ければいいけどね。

そして、全6回に渡って紹介した自由度の高いキャラクタークリエイト。

体験版には付いていませんでしたが、実際にはボイスの編集もあります。

・・・多分課金すれば更にいろんなパーツや服が選べるようになるんでしょうね。

色々含みを持たせてみましたが、とにかく期待値は大きいので、興味を持たれたら是非触れてみてください。

公式オープンはもう少し先になりそうですが、オープンβは恐らく近いうちにあると思われますので。

PSO2公式サイト

一緒に戦ってくれる人募集中。

一緒に頑張ってマコヤンをボコれるようになりましょう。

ブレイブルー公式サイト


さて、CM長くなりましたし、枚数ももう残り少ないので続きは追記にて。

続きを読む...

 

キャラクリ体験版レポート その5

ヒュマ男編。B・A・Mです。

恒例のCM。

DL代、基本料金無料なので試しにプレイしてみるというのも有りです。

PCの問題で無理なら諦めるか新PCの購入を検討してもいいですし、何はともあれ正式オープンしたら触れてみてはいかがでしょうか。

ただ、推奨PC購入で特別アイテム配布はさすがに阿漕な気がしてなりません。

公式サイトはこちら


最近セットプレイ用に溜めビット絡めたコンボ開発が楽しくなってきました。

けどトツカやハバキリが使えないので固められないため、無敵昇竜とか切り替えしには注意が必要になるんですよね。

そんなコンボ開発も楽しいブレイブルー。

・・・またコンボ練習でランクマ行ってないや・・・

でも重要なコンボだからきっちり決められるようになりたいんですよね。

公式サイトはこちら


どうでもいいけど、ブレイブルー公式サイトって重すぎるよね。


さて、ではキャラクリの方へ。

ヒュマ男は少なめの17枚でした。

ヒュマ男

とりあえずベースはこんなところで。

・・・ジンっぽいななんか。

ヒュマ男 (2)

男キャラの顔ベースは変えると一気に別人になります。

中年、壮年、青年、少年・・・もう1個なんだっけ。

まあそんな感じです。

とりあえず青年にしてみたのですが・・・

ヒュマ男 (3)

うわ、超悪い顔・・・

これは酷いw

まあ、徹底的に手を入れないといけないようですねw

先に顔を編集しようとしたのですが、全く思うようにいかないので先に服を決めることに。

ヒュマ男 (4)

輪郭、髪型、目つき、顔のバランス全てがおかしい・・・

服はクローズクォーター。平均的なハンター服ですね。

ヒュマ男 (5)

シャープオーダー。公式ではレンジャー用服っぽい扱いなんですが、首周りのガードがダサ・・・

他はいいんですけどねえ。

ヒュマ男 (6)

センシアスコート。フォース用っぽい服。

最終的にこの服に決定します。

キャラはハンターなんですが、他のがいまいち気に入らなかったのでw

ヒュマ男 (7)

レーベンシルト。スパロボやってたせいかディカステスっぽく見える・・・

悪くはないのですが、肩足ゴツめなのに胴体がボディスーツなのがなあ・・・

もう少し統一感が欲しい。

ヒュマ男 (8)

ヴァイゼクルーン。なんというか、凄く道化な服ですねw

ネタにいいんではないでしょうか。

ヒュマ男 (9)

シークイェーガー。なんかレーベンシルトとあんま変わりないように・・・

ゴツさが強調されてますが、なんか肩がダサいなあ・・・

というわけで、先ほど書いたようにセンシアスコートに。

次はボディ編集です。



続きを読む...

 

キャラクリ体験版レポート その4

沼子完成。B・A・Mです。

恒例のCM。

あ、ちなみにレポートの度に入れるつもりです。

PSO2公式サイトはこちら

ただいまCβ開催中ですが、キャラクリレポート終わるまでそちらの方は書きません。

というか既にレポート最終回まで予約してありますしw


読み合いなんて要らない、コンボさえできればそれで良いといわれますが、実際はコンボへの始動技を当てるまでにしっかり読み合いがあります。

初心者の内はガン攻めばかりになってしまいがちですが、上達するにしたがって読み合いは大事になります。

コンボ中も余所見をしてると補正切りやダメージの高い投げを入れられてしまったり、コンボが長いからと気を抜いてはいけません。

基礎重視のスパ4とは違いますが、スパ4にはない激しさや爽快感はあると思います。

そんなブレイブルーの公式サイトはこちら


・・・もはや何も言わないでくれ。

さて、キャラクリ本題

まずはアクセサリの選択。

沼子 (17)

色々考えたのですが、下手に色々付けると逆にうるさくなりそうな気がして結局アクセサリはつけなかったんですよね。

↑にある帽子もいいかなとは思ったのですが、付けてる人多そうですしw

後はメガネを付けるかどうか悩みましたね。

沼子 (18)

この外見だとメガネも結構有りだったので・・・結局辞めましたが。

さて、次はいわゆるボディペイントの紹介です。

ボディペイントといっても、ペイントらしき物は1個しかないのですが・・・

沼子 (19)

ニーソです。大体隠れてしまうんですけどね。

せっかくニーソやらガーターやらあるのに、服の方が足までカバーしすぎなんです。

沼子 (20)

ガーター。これだけ見ると色っぽいのですが、ニーソと同じく隠れてしまう運命。

沼子 (21)

アンダーアーマー。露出次第ですが比較的目立つものかも知れませんね。

このほか、タトゥーや日焼け跡などがあります。

日焼け跡て・・・

沼子 (22)

色々悩みましたがニーソで決定。

つっても、全く見えないのですがw


さて、では動作確認の方でどんな風になったか確認してみましょう。


続きを読む...

 

キャラクリ体験版レポート その3

細かい所は端折って、と。B・A・Mです。

それでも結構な枚数あるなあ。


あ、一旦CM。

高いアクション性とキャラクリの楽しいオンゲー、PSO2

公式サイトはこちら

今日の夕方からCβ開始です。

てっきりGWにかぶせると思ったんですがね。


個性的なキャラクター勢揃い、簡単なコンボから難しいコンボまで色々で決められたら爽快、決められたら一気に地獄行きな格闘コンボゲーBLAZEBLUE。

初心者はD技連打に甘えがちだけどやりすぎると上達しないぞ!

公式サイトはこちら

一緒に遊べる人を募集してます。

・・・一緒に戦っても、ヘタクソとか言わない人でお願いします。


ブレイブルーの方が力入ってるってのは気のせい。


さてさて、本題。

やはり結構な枚数になってしまったので、2回ぐらいに分けようと思います。

後はヒュマ男もあるので、計6,7回になるのかな?

沼子

体型はひとまずこんな感じ。

というか服を見てから変えていく予定だったので、キャス子とは逆の編集の仕方してますね。

それにしても、PSUシリーズでは下着はただのインナーだったのに、今回はやけにエロ・・・いや、なんでもない。

しかし、ガーターとは・・・ニーソもあるし、変な所力入れてるなあw

だがそれがいい!

さてさて、服の紹介をしましょうか。

ヒュマ、ニュマの服はキャストと違い、一体型で組み合わせ等はできません。

そこがちょっと残念だなあ。

PSUでは自分なりの組み合わせ考えるのが楽しかったのに。

ただ、後で出てくる一体型のほうがデザイン的に良かったりってことが多かったので、そのせいかも知れませんね。

沼子 (1)

フィーリングローブ。いかにもフォース向きなロングスカートドレス的な服ですね。

フォースっぽいけど、歩きにくそーw

沼子 (2)

ネイバークォーツ。フィーリングローブとは真逆で動きやすさを重視したような服ですね。

露出度がやたらと高いです。後ろから見ると・・・

ハンターやレンジャー向けな服ですね。

沼子 (3)

ガードウイング。色気も何もあったもんじゃ・・・

どうせなら上半身もゴツくすればいいのに、ちょっと下半身と上半身がミスマッチな感じがします。

ガードガッチリな女の子を演出したければ有りかも知れませんね。

沼子 (3.5)

エクエスティオー。服自体はかわいいんですけど、足がちょっとなあ。

露出させろとは言いませんが、もう少し可愛げのある色かデザインにしてくれればいいのに。

ただのソックスかタイツなら良かったのに。

後はさすがにちょっと色が重過ぎます。一応ハンター向けっぽい感じ?オールマイティかな。

沼子 (4)

ウィラオマギカ。丸く広がったスカート部分が特徴的ですね。

私の好みではありませんが、これはこれで有りなデザインですね。

やっぱ、フォース向けっぽいかな?

沼子 (5)

サウザンドリム。一目惚れしたのでこれで決定。

PSPo2iのキャストのコスチュームでこんなんありましたね。ちょっとデザイン違いますが。

かわいさもかっこよさもあるので、色んなタイプに合いそうですね。

その分選択する人も多そうなのが難点ですが・・・


服が決まったので、次は顔の編集を。


続きを読む...

 

キャラクリ体験版レポート その2

ボディ&完成編。B・A・Mです。

最初にCM。

多分5月中旬以降にOβ(勝手な予想なので保障は一切しません)だと思われ、初夏公式オープン予定らしい、アクション&シューティング(+RPG?)オンラインゲームPSO2。

通常視点とTPS視点とで全くゲーム性の変わる、ちょっと新しいタイプのオンラインゲームです。

助けた次の瞬間撃墜されるNPCディナルさんを愛でるのが目的だと言い張る人も中には入るかも知れない、そんなゲームです。

ただいまキャラクタークリエイト体験版配信中。ちょっとお試し感覚で落としてみてはいかがでしょうか。

興味を持った方は公式サイトへどうぞ。

ちなみに明日からCβです。


あ、ちなみにこの広告、特に何か特典があるとかそういうわけではなく、ただ単に一緒にやる人が増えたらなあって気持ちでやってるだけですので。

特典あったらバナー貼らなきゃいけないだろうし、そういうキャンペーンも今のところないですからね。

あ、ついでに・・・

BLAZEBLUEもよろしく!

バランスそこそこ良し、ネタ有りストーリーも面白いやり込み要素高いとなかなかに完成度高いです。

最近アーケードではペルソナが人気のようですが、こちらもまだまだ熱いはずですよ。

私はPS3派なので一緒にできる人はやりましょう。

格ゲー初めてでよくわからん!って人はボイチャ(スカイプが楽かな)でスパルタ気味に教えますのでw

そして俺にボコらせろ・・・ウケケ


さて、長ったらしいCMはここまでにしといて、と。

今回はキャラクリボディ編。

13ボディモーフィング

PSUでもお馴染みだったボディモーフィングですね。

ぽっちゃりと肩幅狭め、グラマーと細身は相反する存在なのか・・・

まあ、あくまで全体のバランスを決めるだけなので、細かい所は後でこだわり編集で弄れます。

ベース選びと同じで、大まかな体型を決める程度の認識でいいと思います。

こだわり編集にはこんな機能が・・・

14バスト調整

おっぱいおっぱry

最小にしてもまな板にならないって嘆いてる人が公式ブログのコメントにいたなあw

ロリコンめw

バストの他に腕の長さ、足の長さ、身体のバランス等(モーフィング以上に細かく肩幅や体型など)を編集できます。

後はカラー選択かな。

初めてキャストの編集をする人はボディカラー編集で、とりあえずカーソル動かしてみたら肌が真っ黒になってしまうに違いないw

それに何度も引っかかってしまった('A`)

肌の色が悪いのはそのせい。

そして、人キャラにおける服的な要素であるパーツの選択があります。

人型と違い、腕、胴体、足パーツを自由に組み合わせることができます。

15ディールシリーズ

ディールシリーズ。PSUでもこんな装備あった気がするなあ。

良くも悪くも普通な見た目。腕と胴体はいいけど足がちょっと物足りないかなあ。

16ファーネンシリーズ

ファーネンシリーズ。スカートを彷彿させる足パーツが特徴的ですね。

腕の露出が欲しいなあ。胴体もちょっと微妙。足も好きなんだけど、つま先の方がちょっとなあ・・・

普通の足型にして欲しかった。

18ローズシリーズ

ローズシリーズ。腰周りがエロ・・・じゃなく、軽装気味な足に比べてゴツい腕パーツがミスマッチかなあ。

うーん、自由に組み合わせ可能だったから良かったけど、そうじゃなかったら全体的にちょっと厳しかったなw

とりあえず、腕と胴体がディール、足がファーネンになりました。

最後に、アクセサリの編集です。

19アクセサリ選択

前作PSU、PSPo2iでは髪型とセット扱いで自由に選べませんでしたが、今回は自由にアクセサリを選べます。

どうでもいいけど、αではあった狐耳が削除されてるのはなんでだろ。

帽子、グラサン、眼鏡、付け耳、ヘッドセット等等色々ありますが、やっぱり髪型同様ボリューム不足感が・・・

多分これも有料アイテムで増えるんでしょうね。

アレコレ付けすぎるとうるさくなり過ぎるので、ヘッドセットだけ付けておきました。

20キャラクリ完了

そして完成

キャラ名を付けて保存する事でキャラデータが保存され、Cβにて使うことができます。

大きなフォーマット変更がなければOβ、正式オープンでも使えるらしいです。

で、このままタイトル画面に戻ると動作確認にて作成したキャラが動き回るようになります。

というわけで、早速出来栄えをチェックしてみましょう。


続きを読む...

 

やっちまったああああああ

フラグ回収忘れた・・・B・A・Mです。

ラーズアングリフ・レイブン&ランドグリーズ・レイブンフラグ回収するの忘れてたあああああ!!

あ、スパロボの話です。

隠し機体のフラグ回収するの忘れたってことですw

両方とも、結構優秀な機体なんですけどねえ。

まあ、ぶっちゃけ優秀な機体が多いOG2だと隠し機体の1つや2つ逃しても痛手にはならないんですけどね。

むしろデフォで優秀な機体が多すぎるって話も・・・

ヒュッケMkⅢボクサー&ガンナー、SRX、虎龍王(龍虎王?何それ美味しいの?)、アルト&ヴァイス、ダブルG、ビルガー&ファルケン、ゲシュRV、フェアリオン、アーマリオンetc・・・

最悪、ヒュッケMkⅢ・Rだけでも入手しておけばユウキ・カーラ困りませんし。EXの時はそれで凌ぎましたw

だから・・・だから悔しくなんかないもん!

チキショー

隠し機体といえば、ラミアの機体をアンジェルグのまま行くか、ヴァイサーガにするか迷うんですよね。

改造引き継がないし、アンジェルグは射撃系、ヴァイサーガは格闘系と系統まで分かれてしまうのでラミアの育成方針まで変わってきちゃうんですよね。

せめてアンジェルグの性能がヴァイサーガより明らかに劣っているなら決まるんですが・・・地形適応以外結構アンジェルグも優秀なんですよね・・・

アンジェルグの方がラミアっぽいし、アンジェルグで行こうかなあ・・・

他にもカイを何に乗せようか迷ったり(ゲシュMkⅡSもいいけど、直撃活かすためにビルガーLも有り)、リョウトも難しかったり・・・

基本、色々と飽和してるのがOG2ですねw

OG1はこれに比べたら隠し機体も地味ですからね。

しかもキョウスケ編だと更に地味に・・・

難易度的にはキョウスケ編のが楽なんですけどね。だからかw

うーん、15段階改造やりたくなってきたし、やっぱOG1やってみるかなあ。


では、今日はこの辺で
 

EXハード攻略

長かった・・・・本当に・・・B・A・Mです。

スパロボOGs、OG2シナリオのEXハード攻略しました。

・・・そう、OG2だけです。

ぶっちゃけ、1はあんま面白くないのでやる気ないですし、2.5はやろうと思えばすぐできそうなので。

1も2もGBA版持ってるんですけど、色んな機体がたくさんな2に比べて、1は地味すぎるんですよね。

派手な機体もないし、ストーリー的にも何だかなあ、と言った具合。

敵型に魅力的なのが少ないのも原因かも知れませんね。むしろウザイのがちらほら・・・

まあ、元々OG2目当てで買ったわけですし、他はEXクリアはしないかも知れませんね。

・・・無限稼ぎ狙いで2.5をやるかも知れませんがw


ちなみに、最終章のクリアターン数は71ターンでした。

恐ろしく長いですが、実はもっと、その気になれば20ターン以内で済むと思います。

じゃあ、何に時間かけてたかというと、ペルゼインとラスボスを1ターンで確実に沈める前準備してただけです。

初めてスパロボ(GBA版OG1)やってた時から使ってた、SP回復を最大限に活かした戦い方・・・

というとカッコいいのかも知れませんが、補給と修理を完全に済ませて、気力を最大にして、使える精神コマンドを全て使った後にSP回復を待ってただけなんですがねw

ターン数の1/5ぐらいは待ちターンだったかも知れませんw

ただまあ、それだけ準備してもラスボスは簡単には落ちませんでしたね・・・

熟練度落としてHP47万ぐらいだもんなあ。EXで3段階強化されてるし。

こちらは熱血持ちのゼンガーでも4,5万ぐらいが限界ですし、1ターンで落とせるか不安になりましたw

再動、覚醒限界まで使ったので、2ターン目もHP回復分ダメージ与えられるか不安でしたし。

まあ、何とかなって良かったんですが、それにしても時間かかった・・・

特にラスト3章はボスラッシュなので特に時間かかるんですよね。

平均50ターン以上、と・・・

インスペクター組+ディカステスにソウルゲインにレジセイア(強)、ツヴァイザーゲインと硬くて強い敵目白押しですからね。

しんどかったw

まあ、ともあれこれでようやくクリアできたので、後はSPモードで無双し放題するとしますかねえ。

・・・問題は武器の15段階改造が解放されてないってことですが。

OG1のEXとSPクリアしないと無理だそうですが、もう諦めるしかないですね。

そこまでの気力はねえw

開発も無駄にマゾい仕様にしてくれたもんだ。


そういえば、OGシリーズって長く外伝までで止まってますが、OG3・・・もとい第二次OGはいつになるんでしょうね。

まだ未定のようですが・・・

個人的には早くクヴォレーを使いたくてw

そういえば、バンプレイオスは次で出てくれるのかな?

でもまだストーリー的にイルイも出てきてないし、先になるのかなあ。

気が向いたら外伝買ってやってみますかね。

・・・PSO2のβとバイオORも近いし、ブレイブルーもあるので本当に買うか微妙なところですが・・・


では、今日はこの辺で
 

キャラクリ体験版レポート

長いしSS多いよー。B・A・Mです。

数えてみたら70枚以上SSがあったので、とりあえず取捨選択しながら枚数減らして、何回かに分けてUPしていこうと思います。

っつーか、1度に全部とか無理w

というわけで、ちゃっちゃと始めちゃいますか。


あ、その前に一応宣伝。

まだバナーとか宣伝用パーツは公開されてないのかな?

とりあえず、無料DL、基本プレイ料金無料、キャラクリとオンゲのくせに高いアクション性が楽しいPSO2

このブログを見ている方も興味を持たれたら是非プレイしてみてください。

ただいまクローズドβテスター募集中、4/16まで・・・って明日までじゃねーかw

それと、これから紹介していくキャラクタークリエイト体験版も公式サイトにてDLできます。当然無料。

キャラクリしたキャラはCβにてそのまま使うことが可能なので、参加する人は是非先にやっておく事をオススメします。

あ、ちなみに基本はPC版がメインで、一応vita版とスマホ版がそのうち出ることになってます。

データは一応全部共有できる予定の模様。

ただ、今後どうなるかわからないのでとりあえずPC版をやってみる事をオススメします。

公式サイトはこちら


では、キャラクリ体験版の紹介をどうぞ。



1種族、性別選択

当たり前ながら最初は種族・性別選択。

何故かセットになってますね。前までは種族選んだ後に性別選んでたと思うのですが。

基本のヒュマ、ニュマ、キャスのみでビーストやデューマンはいません。

増やす予定もないようですが・・・近接特化が居ない分バランス悪いようなw

2キャスコに決定

当然1stキャラはキャス子でw

3クラス選択

次はクラス選択。

PSU、PSPoシリーズで言う所のタイプですね。

基本のHu,Ra,Foの3タイプのみです。

まあ、あまり多すぎてもPSUのタイプ上げみたいな感じになりそうなのでこれはこのままでいいかと。

後々スキルで個性が出ますしね。

基本3項目を決定したらキャラクリ本番開始です。


続きを読む...

 

疑問

何故・・・・B・A・Mです。

ブレイブルー、ただいまPSR230ぐらいです。

先日は200前後でフルボッコ(多分3勝9敗ぐらい)されたのですが、今日は好調で5戦4勝1敗。

というか、200前後もピンキリか・・・

1敗はもう少ししっかりしてれば勝てたのになあ・・・というか1回勝った相手だったしw

凄まじいD擦りノエルで、オマケにコンボもしっかりしてないのでダメージ低いから勝てたはずなのですが・・・

むしろその前に戦ってた相手の方が明らかに強かったわけですが。

どうにも私、普段からブッパとかしない堅実な戦い方をする(モラリストと言うらしい)マコヤンとばっかやってるせいで、ブッパとか無意味に動く相手(ファンジスタと言うらしい)には滅法弱い模様w

エビルファングブッパのラグナに負ける辺りお察しですね。

要するにしっかり動く相手には落ち着いて対処できるのですが、想定外の動きを連発されると急に読めなくなって無駄に暴れたりしてカウンター喰らってお陀仏、と。

要するに修行が足りないw

もっと経験を積めば落ち着いて対処できるようになるのでしょうか。

つーか、ランクマまだ100回もやってないわ・・・そりゃ弱いて・・・

まあ、コツコツ積み重ねていきますかね。


さて、今回は格ゲーカテゴリじゃないのでBBの話はここまで。

疑問というタイトルなのですが、スパロボOG2のお話。

ATXシリーズの機体って、まあアルトとヴァイス、ビルガーとファルケンなのですが、何かコンセプトおかしくね?って思うところがあるんですよね。

前衛は火力装甲重視の機体で、後衛は機動性と射程重視の援護型機体ってのはわかるんですが・・・

何で脆い後衛が援護防御持ってんの?

ヴァイスもファルケンも全ユニット中最低クラスの紙装甲。

ヴァイスはラインになって若干マシにはなりますが、それでも他の援護防御機体に比べたら遠く及ばず。

なのにエクセレンにもゼオラにも当たり前のように援護防御スキルが・・・

正直、自殺行為だろw

実際、EXハードで間違って援護防御を外し忘れようものなら即死が待っているわけで・・・

前衛が後衛庇うために援護防御はわかるけど、その逆ってどうなんだw

正直その無駄なスキル削ってPPに回すかガンファイトかヒットアンドアウェイでも習得していて欲しいのですがw

このコンセプトだけはビルト組に受け継いで欲しくなかったなあw

・・・まあ、ダブルG組のコンセプトも相当に謎ですが。

前衛ゼンガー紙装甲。後衛レーツェル超回避ですからね。

しかもゼンガー、実は参式のほうが強いって言う・・・

ロマンなのでダイゼンガー好きなのですが、あの超悪燃費と紙装甲、どうにかならなかったのかなあw


ところで、ハガネのトロニウムバスターキャノンって、演出まんまヤマトの波動砲ですよね。

そもそも艦首に切り札が搭載されているという時点で、かw

まあ、あの演出大好きなんですけど、OG1だと1発しか撃てないのであまり楽しめませんし、OG2だと途中で・・・

というか、何で弾制なんだw

見た目からいってどう見てもEN制攻撃だろw

クロガネのドリルも嫌いじゃないんですけど、やっぱTBCの方がロマンありますよね。

ヒリュウはOG1での印象が微妙だったので、いまいち・・・

OG2では大活躍なんですけどねえ。



では、今日はこの辺で
 

勝ったり負けたり負けたり負けたり・・・

一応勝率52%なんだけど、ね・・・B・A・Mです。

第1410回 「ブログを書き始めたきっかけ」

PSUやってるときに、プレイ日記付けたいなあって思い始めたのがきっかけですね。

面白い記事が書けたらなあとか思ってたのですが、その辺は結局いまいちなままですねw

まあ、PSO2始まったらまたSS交えたプレイ日記が書けると・・・いいなあw


閑話休題。

BB、ランクマに潜って修行の日々が続いています。

ですが・・・結構負け続けてます。

勝率はまだ52%なんですが、なんだかそれ以上に負けてる気分。

結構、初心者のブッパに良いようにやられてるのがちょい悔しかったり。

全然対策とかできてないんだなあって思い知らされちゃいますね。

本当ならちゃんと対応しなきゃいけないんですが・・・

あと、ガン有利なはずのテイガー相手にも負けが続いてますね。

不用意な接近があるんですよねえ・・・

大人しく徹底してればいいものを。

どうにもラグナ、ハクメン相手には負けてしまいますね。

ラグナは単純に技が強くて、それに対する対策ができてないから。

ハクメンはマコヤン相手に散々やってるはずですが・・・どうにもそのクセで技の振り方を誤ってる気がしますね。

この2キャラは単純に強キャラではあるんですが、そこまで不利付く相手でもないので勝てるはずなんですがね・・・

実力不足を思い知ります。

それ以外の相手には一応勝ててはいるのですが、辛勝といった具合。

昨日はもう少しまともに動けてたんですけどね。

その日によって揺らぎが大きいなあ。

ただ、それでも一応PSRは200を超えました。

やってれば上がるってこういう事か~・・・

多分ある程度まではこんな負け続けでも上がっていくんでしょうね。

もうPSRは実力の程度を知る数値というより、どれだけ対戦重ねてきたかを知る数値になってしまいそうなw

実際家庭用って700超えない限りはそんな感じらしいのですが。

何にしても、しばらくはもう負け続け覚悟で経験積んでいくしかないですねえ。

自分がここまで下手だったとは・・・ショックだ。

でも落ち込んでもいられませんね。

ちゃんと格ゲーの基礎から教えてくれたマコヤンの為に、もっと力を付けていかないと。


では、今日はこの辺で
 

長くなりそ・・・

PSO2キャラクリのレポート。B・A・Mです。


第1408回 「パソコンで何してる?」

主ゲームだったり動画見たり情報集めたり文章書いたり愚痴書いたりブログ書いたり・・・色々だなあw

最近はPS2or3を動かして、そちらでゲームしながらゲームの情報を集めたりとかもしてますかね。

特にBB関係が多いのですが、最近ではスパロボOGsEX-HARDの再攻略に挑んでいるので、そっち関係の攻略サイトを開いたりしてますね。

・・・だって、攻略見ないと隠し機体取り逃すんだもん・・・

スパロボの隠し機体って、一部除いて絶対に攻略見ないと取れませんよね。

特にOGは特定のユニットで説得しろとか、ADVパート中の選択肢とかじゃなく、特定の章までに特定のユニットのレベルと撃墜数をいくつ以上にしておけ、って物ばっかで・・・

ちゃんと全体のシナリオ構成把握して進めないと、いざって時に撃墜数が足りないなんてよくあるんですよね・・・

普通にクリアする分には別に攻略サイトを見る必要はないんですけどねえ・・・

ぶっちゃけ、普通に手に入るユニットでも攻略自体はできますし。

OG1はそこまで強力な隠しユニットない上に難易度低めですし、難易度高めのOG2は隠しユニットも強力ですが、他にもたくさん使えるユニットはあるので・・・

ただ、少し楽を取ろうと思ったり、特殊イベントを見たいと思うと取りたくなるんですよね。

後半の敵、HP回復持ちだらけだし、固いし・・・

まあ、最悪ビルトビルガーL(OG2最強のバランスブレイカー)だけでも入手すれば攻略自体は可能なんですけどw

でも、時間がかかって面倒だなあ・・・

早く攻略してスペシャルモード入りしたい・・・

α3の時も面倒だったけど、あっちはボス敵にHP回復ほとんどなかったからなあ。


PSO2のキャラクリレポート、ただいま停滞中。

書くこと多いんだものw

一応メインで使っていくキャラの外見は決まったのですが・・・

キャスト辞めてヒュマかニュマにしようかなあw

思った以上にいい感じに仕上がるんですよね。

この際ステータス的な事無視してヒュマかニュマにしちゃおうかなあw

ただ、スキルツリーがいくつも持てるようになる(課金アイテムで)ってことは一応サブでもレンジャーさせる事が出来るってことでしょうし、いっそまた全キャラの全クラス上げていくって手も・・・無理かw

PSPo系なら携帯ゲーム機用でそこまで長く遊ぶ事を前提にしてないからできたわけですし・・・

多分オン専用のPSO2だとやり込み度が全然違ってくると思いますからねえ。

キャストとヒュマニュマだとどうしてもコスチュームの差がなあ・・・

キャストのパーツが嫌いなわけじゃないけど、たまにはヒュマニュマのも、って思ったりするんですよね。

自分で好きに作れる分、キャラに愛着持つゲームなので結構迷うんですよね。

洋ゲーみたいに濃い顔にしかならないってことも無いし・・・

たまにバランス弄ったら元に戻らなくなる事はあるけど、基本的には思ったとおりに作れるんですよね。

早くボイスつけて好きに動かしたいなあw


では、今日はこの辺で
 

PSO2キャラクリ体験版

実は結構ありがたい。BAMです。

PSO2公式サイトでキャラクリ体験版が公開されました。(ちなみにこの記事、配信は4/8ですが実際は4/5に書いてたりしますw)

キャラクタークリエイトを1足先に体験できるもので、ここで作ったキャラはそのままCβにて使用可能とのこと。

あと、大きな変更点がなければ正式まで使えるそうな。

PSUの時もそうだったんですけど、キャラクリって結構時間かかってしまうんですよね。

後からエステで自由に変更できる(今回は有料っぽいけど)とはいえ、やっぱりできれば大きな変更ないまま使っていけるキャラを作りたいんですよね。

ただ、そのために長々とキャラクリしてるとスタート遅れるし・・・ジレンマだったんですよね。

それが今回、体験版が出てきてくれたおかげで先に作ることができる、と。

粋なことしてくれますねえw

というわけで早速メインとサブを作成中。

詳しいキャラクリの解説は非常に長くなるのでまた後日。

一応メインのキャス子、サブのニュマ子、ヒュマ男を作ろうかなと思ってるところです。

何だろう、女キャラはすぐに顔決まるのに、男キャラ全然決まらないんだけど・・・

なんか男キャラだけすっげー四苦八苦してますw

てか、好みのコスチュームがねえ・・・

個人的にはボディスーツ系よりコート系が欲しいのですが。

アーマー系もちと微妙。

好みに合わせたらハンター(予定)なのフォース服になっちゃったw

身長最大で体型ガッチリしてるフォース服のハンター・・・

まあ、悪くないか。

キャラクリの詳細、キャラクリの途中経過や四苦八苦の様子などはまた後日まとめてUPするとしましょう。

それにしても、キャラクリにかかってる時間を見ると・・・

やっぱりこうやって先行させてもらって正解ですねw


では、今日はこの辺で
 

1晩置く必要

1晩置くと良くなる事も・・・あることにはあるのかな?。B・A・Mです。

第1406回 「カーテンの色は何色ですか」

ベージュですね。

白だと明るすぎますし、かといってこれ以上暗いの選ぶと部屋全体が暗く感じられてしまいますし、1番無難な色かなあ。

特に私の部屋は窓と仕切りの2箇所にカーテン使ってるので、余計に暗いと重くなってしまうんですよね。

かといってあわせないとちぐはぐな感じに。

淡いグリーンとかでもいいんですけどね。


閑話休題

ヒット確認の練習中。

・・・こういう練習するとどうしてもそっちに集中してランクマとかいかなくなっちゃうんですよね・・・

またしばらくランクマお休みかなw

思いついた昨日はあまり上手くいかなかったのですが、1日置いた今日は急に成功率が上がりましたね。

思いついたばかりだと思ったとおりに体が反応しないのですが、1日置くと冷静になれるのか、頭の中の整理ができるのかできるようになるんですよね。

6Bラピキャンからのコンボもそんな感じだったなあ・・・

でもノエルの裏回り6Cは未だにできないのですがwもうそっちはいいやw

まあ、格ゲーで何か思いついたらとりあえずメモして1晩置いて、翌日にじっくり練習する方が上達が早いかも知れませんね。

・・・なんか小説の書き方もそんな感じだなあw

一晩置くって、急がなきゃいけないもの以外は結構大事かも知れませんね。


では、今日はこの辺で
 

明確な問題点

改善する事が第一歩に繋がる、と。B・A・Mです。

ようやくミューの動きがそこそこ形になってきたようで、一応マコヤンからもラウンドをとれるようになってきました。

ただ、まだコマンド入力が安定しなかったり、変なクセ(固めなのにコンボ〆のツルギを入れ込んでる)が抜けてなかったりして、そこから反撃を受けることが多いんですよね。

今後の課題はそのクセを無くすことともう1つ。

ヒット確認をすること

基本・・・ではあるのですが、すっげー難しいです・・・

単純に反応速度の問題でもありますし、その後の行動が的確に取れるかという状況判断力も必要ですし。

やれと言われてすぐできるものではないですねw

とりあえずミューで特に必要なのは6B、6C、3Cのヒット確認ですかね。

この3つはリターンが大きかったりラピキャン必須だったりでヒット確認が出来ないと有利に立ち回れないんですよね。

比較的簡単なのは6Bでしょうか。

2段ヒットですし、モーションも大きめなので。

6Bの場合はラピキャンする事で中央で2500程度のコンボを出す事が出来るんですよね。

ちょっと安いけどただ吹っ飛ばすよりはマシって感じですか。

後は6Bガードを確認してラピキャンから高速崩しが可能ってのもありますね。端近くならそこから大ダメージです。

3Cはヒット時ラピキャンで3k以上のコンボを出せますし、ガードされたならそこからジャンプキャンセルで逃げorJ2Cで崩しからラピキャンでコンボに持っていくことも出来るんですよね。

6Cはいうまでもなくミューの持つ技で最大ダメージを叩き出す始動技。

ただ、普段は滅多に当たることがなく、こちらも牽制目的以外で振らなかったのでいざヒットしたときにビット出してたりツルギ溜めてたりしてコンボが続かなくなってしまうんですよね。

ノーマルヒットならラピキャンから5k以上のダメージですし、fcなら一気に運んで7kクラスのダメージ叩き込めるわけですが、ビットを出してたりすると台無しに。

例えバーストされる宿命のコンボだとしても、逆にいえばほぼ確実にバーストを吐かせられるので、それをビット置いたせいで無駄にするのはもったいないんですよね。

なので、しばらくトレーニングでコンボ練習する際はダミーのガードをランダムに入れてやろうかなとか考えてます。

それなら咄嗟に行動の切り替えをする練習になりますし。


ちなみに、上記3つの他にも相手がしゃがみ状態かどうか、chだったかノーマルかの確認も出来るようにならないといけないんですよね・・・

きっつーw

まあ、明確に課題がわかるだけまだマシですかね。

少なくとも悩みすぎて立ち止まるような事もないわけですし。

でも、本当にできるのかなあ、こんなのw


では、今日はこの辺で
 

本棚追加

紹介じゃないけど一応4コマカテゴリ。B・A・Mです。

週に1,2冊、場合によってはそれ以上のペースで4コマが増えていくので、本棚がパンクしましたw

というわけで、以前(大学時代)より使っていた本棚をまた追加しようとしたのですが・・・

1つ1万2000円

うそーん、そんなに高かったの。

本棚というか、ラック?で作りがそこそこしっかりしているので仕方なくはあるのですが・・・

大学入学前は親に任せてたから知らんかった・・・

さすがに今は本棚に1万2000も払うのはきつい(本を買う金なくなるw)ので、近所のカインズへ行って安物を買ってくることに。

こちらは約1/10の1400円。リーズナブルですな。

ただ、奥行きと棚の高さが足りませんでしたねえ。

4コマは大体A5判なのですが、買ってきたのはどうやらB6判なのかな?が限界の様子。

ハガレンとかその辺の単行本サイズですね。

まあ、一応そのサイズの本もあるので、そちらを新しい棚に移して、4コマをその空いたスペースに突っ込んで何とか収納させる事はできたんですけどね。

ただ、小さい方の単行本は奥と手前2列にして置いていたので、結局2列しか空かなかったんですよね・・・

A5サイズじゃ収まりませんし、2列だけだとまたそのうち困る事になりそ・・・

もう読まない奴はブックオフ辺りで売ってきますかねえ。

買って見たものの合わなくて途中で投げて、以降全く読まないのがいくつかありますし。

邪魔になるなら売ったほうがいいかも知れませんね。

どうせ二束三文でしょうけど・・・


では、今日はこの辺で
 

奴はもう出ないのか

いいキャラだったのに。B・A・Mです。

ナニスンネン!

で有名だった豆腐クンは、もうバイオで出てくることはないのでしょうかw

ハンクの事を書いてて思い出してしまいましたw

バイオキャラって結構1度出て生還したり、本編でいいキャラ出してれば後でスピンオフ的な活躍の場面があったりするんですけど、豆腐ってないですよね。

まあ、当たり前ですがw

ただ、せめてマーシナリーズとかミニゲーム的なものに参加するぐらいはいいんじゃないか、とw

何だかんだであのボイスと容姿と難易度と面倒な出現条件でインパクトだけはありますからねw

せっかく舞台がラクーンに戻るんですし、活躍の場とかあったりしないかなあ、なんて。

体術は・・・敵の頭に体当たり?あるいは・・・

ゾンビを取り込むとか・・・

どっちがモンスターだよw


後1度活躍したのにその後スポットライトが当たっていないキャラと言うと、0の主人公の1人のビリーとか、以前書いたけどスティーブとか・・・

あ、そういやバイオOBの面々ってそのうち本編にも絡んでくるんですかね。

バイオORがオンラインなわけですし、そろそろOB3とか出てきてもいいと思うのですが。

もちろんそっちは旧操作方法でw

あ・・・ガンサバ1に登場してたアークのことすっかり忘れてた。

助け出した子ども含めどうなったんでしょうね。

多分、シリーズ中最も多くタイラントを撃退した主人公だと思うのですがw

あと、正面からの攻撃、掴み攻撃以外はラスボスの斬撃すら一切通さないシリーズ中最強の固さを誇る、ある意味最強の主人公なはずですが。

・・・ただ、影は非常に薄いですが。

シリーズ終わるまでにもう1回活躍の場があるといいですねw


では、今日はこの辺で
 

思うことがあった

半分ぐらいどうでもいい話になりそうwB・A・Mです。

一応4コマの紹介ですけど、思うところがあったので半分ぐらい脱線しそうだという事を先に宣言しておきます。

DSC00653.jpgラッキーストライク

略すとらきs・・・やめよう。

割と珍しいボウリングを扱ったマンガです。

ボーリング×ボウリング○

ボウリングド素人の人が友達につられるがままに・・・と言うわけでもありませんでしたが。

主人公は表紙の赤髪の子で、レン。その友人でリンって子が居るわけですが・・・

ボーカロイド思い出したのは私だけではないはず。

まあそんなこんなあって、友人リンが所属していたボウリング部に入る事に。

4コマですけど、結構丁寧にボウリングのコツとかテクニックとか用語とか道具とかの解説入れてるんですよね。

オチ付きでわかりやすく。

作者ボウリング好きだなあw

4コマとしても普通に面白く、興味ある人にはオススメ。

2巻の帯に100点を取るには~的な事書いてありましたが、実際この辺の基礎守れば100は楽に越えるでしょうね。

全部じゃなくてもある程度覚えるだけでいけると思いますし。

で、このマンガで1番共感させられたのは・・・

ズバリ、マナーに関してのネタ

両親がやっていた時はブームだったそうで、色んな人がいたようですが、ブームが完全に去って下火な現代でも、割と色んな世代の人がやってるっぽいですね。

近所にボウリング場があって、私も両親に連れられて1時期結構やったりしてました。

で、やる前に両親からマナーと言うかルールというか、守るべき事を教えられて始めたのですが・・・

中にはそんなの一切無視でプレイしてる人もいるんですよね。

当たり前ながら若い人に多いです。

特に大勢でワイワイしながらやってるグループは厄介ですね。

男性はかっこいい所見せたいのか平然と危険な球放りますし、女性もやたら無駄にのんびりと投げます。

何より許せないのが同時投球

こちらがアプローチ入ってるのに平気で投げる連中、いるんですよね。

めっちゃ危険な行為です。もし知り合いと言った時にやってる人が居たら怒ってあげてください。

多分周りは非常に迷惑してますから。

同時投球が禁止されてる理由はいくつかありますが・・・

・投げるときの集中力が横から乱される
・危険防止(すっぽ抜けマジ怖い)
・機械の故障防止

と言った所ですか。

1番は危険防止かな?

すっぽ抜けはそこまで頻度高くないとしても、端のピンを狙う時とかってやっぱレーンの端に立つので、ボールが当たるとか色んな危険が付きまとうのは確かですね。

ただ、個人的には集中が途切れるってのが1番大きいです。

ボウリングってただ何も考えずに投げるならさておき、きっちり狙っていくと結構集中するんですよね。

で、集中して狙いを定めてアプローチに入って投げようとする瞬間、視界の端にやたらでかい動く物体が映ったとき、集中できるのか?って話です。

まあ、マナーを守らないor知らない人にはわからないことなんでしょうけどね・・・その時点で空気読めてないわけですし。

遊び場なので模範的にやれとは誰も言いませんが、最低限投球時のマナーは守るべきですね。

ボウリングやってる最中、何度そのせいでアプローチ中断させられたか・・・

集中途切れたまま投げてもいいスコアが出ないどころか、危険ですので中断せざるを得ないんですよね・・・

2巻の方で友人リンが同時投球に対してマジギレする場面がありますが、多分経験者は共感できるのではないでしょうかw


そういや、以前PSU時代にマコヤン他5人ほどでオフ会した時、ボウリングで遊んだのですが・・・

私1人だけスコア高め(と言っても120~40程度なのですが・・・)で文句言われましたねw

気軽にやるぐらいならスコア気にせず、マナーだけ覚えてやっていった方がいいですねw


さて、宣言どおり半分ほど脱線したところで、今日はこの辺で
 

ハンクさん、いくらなんでもそりゃ化けもんですよ

バイオにはまって早ン数年。B・A・Mです。

バイオORがはじまるという事で、ラクーンシティ前後のストーリーの時間軸をおさらいしてみたのですが、割ととんでもな事が・・・

ちなみに参考にしたのはコードベロニカの攻略本です。

1998/9/20~23にハンク達特殊部隊がウィリアムを襲撃

98/9/29にレオンとクレアがラクーンシティ到着でバイオ2が始まる。

98/9/30レオンとクレアとシェリーが脱出+ジルが脱出開始。

98/10/1ジル脱出、ラクーンシティ壊滅

と、こんな流れになってるのですが、大事なのはハンク襲撃の日時。

3日も研究施設で何してたんだって突っ込みはさておき、要するに最低でも23日にはウィリアムにやられて気絶してたわけですね。

が、そう考えるとハンクが行動を開始したのは29日以降。

つまり・・・

6日間も下水の中で気絶していたと

ちなみに脱出時の警察署屋上にてヘリが墜落して消火されてましたし、その前の廊下で天井も崩れて窓も割れているので確実にレオンたちは通っています。

死ぬてw

もちろんあの脱出に5~6日使ったなら話は別ですが・・・道中のゾンビの量からそれもないですねw

下水って、色んな生活排水が流れてるから下水なんだぜ・・・

そんな汚水の中で6日間もうつ伏せで気絶て・・・やっぱり死ぬってw

この際綺麗な水だったしても死にますねw


あと、バイオ2かバイオDCのバイオ2シナリオでウィリアムが全ての原因的な事を言ってましたが・・・

誰がどう見てもT-ウィルス壊したのハンクですよね。

ラクーンシティを地獄にして、下水の中6日間も気絶してたくせにFineで、部隊壊滅したのに1人だけ脱出・・・まさに死神w

というよりもはや疫病神のようなw


バイオプレイして結構経つわけですが、ハンクの超人的な生命力に今頃気付いたんですよね。

まあ、バイオなのでこういう事はわりとあるのですが、他にも探せば色々出てきそうw

なんか、バイオORでも新しい矛盾点が出てきそうだなあw

割と昔のものを掘り下げると、前の作品の細かい設定を汲み忘れて細かい矛盾点が出てくるんですよね。

更に新しい設定を追加すると余計にw

そういや、先にさっさと脱出したはずのハンク達が変異したウィリアムに追いつかれてやられるって、どんだけゆっくりしてたんだろ。前にどっかで突っ込んだ気もするけど。

レオン達が通るときに仕掛けが全部生きてたことを考えると・・・仕掛けながら逃げてたせいで追いつかれたのかな。

なんとも悠長なw


では、今日はこの辺で
 

冷静さが足りない!

お得意の対空が酷いもんだ。B・A・Mです。

今日のランクマ、6戦4勝2敗。

ハクメンとタオカカに負けたなあ。ハクメンは負けた後また当たったからきっちりリベンジしといたけどw

勝ったのはレイチェル、ハクメン(リベンジ)、ハクメン(別の人)、レリウスでしたね。

総じて勝てた相手は大体同じ行動しかしないから読みやすいと言うか・・・

ワンパターンが通用すると思うなw


ただ、総じて冷静にやれば勝てる相手(タオカカは多分普通に負けてるけど)なのに、やはり焦りで負けたり、辛勝だったりしてるんですよね。

勝ち越しても全然気持ちよくねえ・・・

悪い点は・・・

無駄に臆病になりすぎ。コンボミスり過ぎ。対空ミスりすぎ。ツヌグイ頼りすぎ。C牽制振らな過ぎ。6C暴発してる。

要するに場が見えてない、コマンド入力が安定してないって事ですね。

戦いなれたマコヤン戦ならさておき、攻め方も守り方も全然違う野良相手だとどうしても臆病になって逃げるんですよね。

様子見・・・と言えば格好は付くのかも知れませんが、ぶっちゃけアレはただ逃げてるだけですからね。

距離置いてビット撒いてハバヤ撒いて・・・そこから相手の攻めに合わせて迎撃に移れれば様子見と言えるんですが、それが出来ない以上はただの逃げでしかない、と。

コマンドミスに関しても落ち着いてやれば普通に出来るのに焦ってボタンが押せてない、早く押しすぎ、遅すぎなど等・・・


とにかく、相手との戦い以前に自分が仕上がってないんじゃ全くお話になりませんね。

キャラを思い通りに動かせないってすっごくイライラするんですよね。

まして、それが今出来る事の限界だったら諦め・・・というか向上心に繋がるのですが、実際はマコヤンとの戦いでもっと安定して動けていますからね。

緊張と不安で地力を出せないとは・・・情けない。

現実の試験、面接では全く緊張しないタイプなんですがねw

争い事が苦手ってのが影響してますかね、やっぱ。

慣れないとなあ・・・


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる