FC2ブログ
 

コクメン

PSRは多分一桁。B・A・Mです。

今回はPSO2のストーリークエで登場したとあるキャラの紹介をしたいと思います。

ストーリー紹介もしないまま紹介するのもどうかと思うので、軽くストーリーのあらすじを書いてみます。

・0章

アークス採用試験の修了試験として惑星ナベリウスへ送られたプレイヤー。

そのキャンプシップ内で自称相棒、他称下僕のアフィンと出会う。

その後ナベリウスで原生生物を狩っていると突然ダーカー出現。

多数のダーカーに(下僕のみ)ピンチに陥りつつもアークス先輩のゼノと(何もしてないけど)エコーに助けられ無事帰還する。


ここで1章までの間に謎の人物シオンと出会い、マターボードを貰い各地に散らばる因子とやらを回収して自分の歴史に介入することになる。らしい。

・1章

時間は再びナベリウスでの修了試験へ。

ダーカーに襲われた後、主人公にのみ助けを呼ぶ声が聞こえる。

先ほどの歴史と違う方角へ進むと謎の少女マトイが倒れていたため保護する。

仕方ないことかも知れないけど「謎の」が多すぎw

当たり前にようにデータが一切無く、主人公にのみ懐く。


・1章(分岐)

マターボードを進めるとまたもやナベリウスの修了試験にて分岐が生まれる。

いい加減飽き飽きしてくる頃。

でもこれで最後なので我慢。

ダーカーを倒した後、別の道から不穏な気配がしたため3つ目の道へと進むプレイヤー。

そこで謎の仮面男と出会うことになる。


・・・と、この謎の仮面男が紹介したい人物なのです。

ちょっと長くなったので続きは追記にて





続きを読む...

スポンサーサイト



 

ただいまSS集め中

撮る癖をつけないとなあ。B・A・Mです。

ハンター、なかなか強いです。

最初は遠距離から一方的に攻撃できるレンジャーやフォースがバランス崩してる気がしていましたが、全然そんなことないようです。

ハンターは火力が高いのも魅力ですが、何よりも防御性能の高さが1番の売りじゃないかなと。

基本的に防御力・HPが高いほかに、使い勝手のいい緊急回避のステップと、PAキャンセル可能なガードと完全ダメージ無効のジャストガードと、使いこなせばレンジャー以上にダメージを受けにくいかもしれません。

逆にレンジャーは距離を置いて攻撃できるという強みはあるものの、素早いボスや強力な遠距離攻撃を持つ敵にはいまいち相性が悪いんですよね。

特に正式で追加されたジンオウ・・・スノウバンサー&バンシーとか、ブレスが怖いヴォル・ドラゴン辺りとは相性最悪です。

パーティ組めば恐らくレンジャーが1番輝くボスではあるのですが、逆にソロだと後手後手に回ってしまってダメージ取れず、回避に専念しても1ミスで一気にHPを持っていかれてしまうんですよね。

更にレンジャーの緊急回避は凄まじく性能悪いですし・・・

硬直でかい、無敵時間短い、移動距離短い、PAキャンセル不可、と・・・

まあ、遠距離型のレンジャーの緊急回避が強かったらそれこそ無敵になってしまうので仕方ない所ではありますが。

ソロ=レンジャー最適って構図はPSO2ではもう通用しないようです。

決してレンジャーが弱いわけではないですが、スノウ夫妻に全く勝機が見出せないので若干凹み気味なだけです。

私が下手なだけだと思うのですが、PA中に突進食らって\(^o^)/オワタな状況になりやすいんですよねえ。

ただ、PTではもちろんウィーク使ったり部位破壊狙ったりと大活躍なのですが。

その辺踏まえるとPSO2の3クラスのバランスはかなりいいのではないでしょうか。

少なくとも特定のクラス4人いればいいってバランスではないと思います。


前置きが長くなりましたが、ただいまSSを頑張って集めています。

いやー、SS撮るクセが無いのでいい場面とかあってもついつい忘れてしまうんですよねw

以前PSUのプレイ日記つけてたときはネタになりそうな物をちゃんと撮影できてたのですが。

徐々に慣れていくしかないですね。

ついでにブログ書くPCとPSO2プレイするPCとで分かれてるので、SSを移動させる手間についても考えないと・・・

もうちょい手軽に編集したいなあw


では、今日はこの辺で
 

色々終わってる・・・

ロードマップが酷すぎる。B・A・Mです。

ただいまレベルカンスト状態のレベル40です。

レベル30から40になるのに1週間かかってません。

そもそも、1から30までにすら2週間とかかってません。

昔みたいな廃をしていない、というかできないのに、です。

それもそのはず、PSO2にはレベルを上げるためのサポートが非常に充実しているからです。

クエスト中に起こる、やたらEXPの高いエマージェンシートライアル、高い経験値をくれるクライアントオーダー、敵が湧き続けるマルチパーティエリアに経験値UP効果を持つPSEと、たまに経験値UPがついてくれるドリンクに、武器自体にEXPUP能力が付く事があるなど至れり尽くせりです。

加えて言うなれば、課金アイテムを使えば更にEXPUPさせることができます。

つまり、何が言いたいかというと、かなりレベルが上がりやすい環境なんです。

それなのに・・・

次のキャップ解放がだとおおおおおおお!?

でたよやっぱりセガだよお約束の小出しだよ・・・

しかも、解放がレベル50まで。

速攻で上がりそうですね。

ついでに新しいクラス3種追加されるそうですが、いくらなんでも待たせすぎですよね。

つーか、秋入る前に盆休みあるのに、それを堂々と無視ですか。

とっととキャップ到達した人間は別キャラ上げろとか、他クラス上げろってことなんですかねえ。

実際私は今ハンター育ててますがw

クライアントオーダーのEXP高いので、ほとんどハンター使ってないのに報酬だけで24になってたりします。

なんという親切設計。EXPブーストの存在意義を教えてくれ。

新クラス解放も戦闘の幅を広げる、というより時間稼ぎに思えてきた。

どうせならニュマ子作ってフォースもやりたいんですが、今シップ1はキャラ作成に規制がかかってるんですよね。

本当に、何もかもがちぐはぐで・・・

結局やることは現状レア集めか金溜めか別クラスor別キャラ育成ぐらいしかないんですよねえ。

レベルキャップじゃなく、敵のEXPの都合上一定のラインを超えるとレベルが上がりにくくなる程度のものなら廃人が喜んでハムハムしそうなものなのですが。

どうしてもセガは全キャラ平等にをモットーにしたいみたいですね。

もうちょいネトゲの醍醐味を理解して欲しいなあ。

ともあれ、セガがそんなスタイルを貫くならあまり力入れすぎても仕方ないかも知れませんねえ。

そろそろ今まで放置してきた格ゲーの練習を再開・・・

もとい、ブログの更新の方も真面目にやっていきますかね。


では、今日はこの辺で
 

しまった、放置しすぎだw

オープンβ開始当日から、か。B・A・Mです。

申し訳ありません、ブログの更新サボりすぎてましたw

PSO2に熱中しすぎましたね。

メンテの日はマコヤンと格ゲーやってましたし。

書こう書こうと思っている内に寝る時間になってしまってるんですよね。

以前のようにプレイ日記を書こうと思ってたのにw


とりあえず近況としましては、PSO2が正式オープンして、とりあえずプレミアムチケットとアイテム拡張をしました。

ついでにマグもネタ用に1体追加しておきました。

レベルはただいま36。

上限突破のクライアントオーダーが鬼でした・・・

なんというか、難易度といいクライアントオーダーのめんどくささといい、ソロプレイヤーやライトユーザーを完全に相手にしてない気がしてきますね。

課金でどうこうできないゲームなだけに、そっち方面で離れていく人はいそう。

ただ、ヘビーユーザーにとってやり応えがあるかと言うとそちらも微妙で、レベル自体はサックリ上がってしまうんですよね・・・

しかもまたもやレベルキャップ解放が小出し状態なので上限が早い・・・

いい加減学べって言うのに、セガは本当にもう・・・

どちらかを何とかしないと、PSUの二の舞とまで酷いことにはならないと思いますが、長く続かなくなってしまうんじゃないかと心配になりますねえ。


リアルの近況は、携帯がスマホになりました。

というのも、私の場合auなので今月22日に携帯が使えなくなるんですよね。

で、そのキャンペーンで無料になる奴に機種変更してきたわけです。

PSO2もスマホで展開されるそうですが・・・スペックが足りるのかどうかw

まあ、その為に変更したわけじゃないのでいいんですけどね。

現状これをどう使っていくかを考え中です。

色々できるようですが、その分リスクもありますし、何やら弄れない場所もあるようなので・・・

Eメールの着信音が自由に設定できないのは何故だ・・・

その辺含めて、どう付き合っていくかを考えないといけませんね。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる