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色々なコスチューム

PSUみたいなコーディネート的な遊びはできないけど。B・A・Mです。

PSO2の服はPSUみたいに部位毎に分かれてなく、基本的に1枚物です。

代わりにキャストのパーツはアーム、ボディ、レッグで分かれていてコーディネートできるんですけどね。

というか、できなかったらかなりきついんですけどね。好み的な問題で。

そんなわけで、昨日の記事で書いた私のキャス子の色々な姿を載せてみようかと思います。

pso20130415_230340_002.jpg現在の姿。肌部分が完全に隠れてるのがポイント。
pso20130415_231826_007.jpg少し前にやってたロボ姿。太もも部分が隠れてたら完璧だったのになあ。

ロボ姿はボディカラーをやや濃い目の青にしてるので、しっかりロボっぽくした方が映えるんですよね。

中途半端にすると違和感が出てしまうんですよね。

前はそれでやってたわけですがw

そんなわけで、今はコスチュームを服の時はちゃんと人顔で・・・ってかそうしないとネタになっちゃいますねw

で、パーツの時はロボヘッドにしてます。

・・・まあ、今のところかっこいいロボヘッドってラミアヘッドぐらいしかないのですが。

そんなわけで、コスチュームの場合の見た目はこんな感じ。

pso20130415_230541_003.jpgブラックサンタコス。ミニスカなのでなんだかいかがわしい感じに
pso20130415_230558_004.jpgブラックパティシエプロン。何気に持ってる服の中で1番高額だったり。前部分のスカートがやや膨らんでるのが不満点。
pso20130415_230701_005.jpgエミリアレプカ海。割と気に入ってます。髪の毛の色のせいで赤とか暖色が似合わない反面、落ち着いた色はなかなか良い感じ。
pso20130415_230758_006.jpgロマンバカマ雪。黒髪ポニーという髪から、1番似合うと思われる服。侍っぽいw

アップで取れる場所が無かったので、小さい上に何か顔が変・・・

さすがにこれだとあんまりなので、顔アップ画像もあげておきましょう。

ロボ顔ロボ顔。ラミアヘッドにマスクをつけて肌色部分を最小にしてます。
人顔人顔。凛々しい感じを全面に出したかったのでこんな感じに。

髪の毛が真っ黒なので派手系が似合わないんですよね。

オリジナル色のエミリアレプカとか違和感の塊でしたw

今作ではメインはかっこいい系で、って思ってたので仕方ないのですが、まさかここまでとはw

ついでに、目の形の問題なのか、この髪型以外似合わないという状態。

なんか日本人形っぽくなるんですよねw

目元きつくしすぎたかなあ。

もうチョイ遊びの幅を広げたいのですが、まあそれはパーツで出来ますし、セカンドは割と色々似合うのでそっちで楽しむとしましょう。


では、今日はこの辺で
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ガンナー強化?

まあ、調整は入るみたいですが。B・A・Mです。

ただいま、私のキャラはこんな感じです。

ポーズ

なんつーか、めっちゃロボロボしてますね。

いや、今回のキャス子のパーツデザインなかなかいいので、あえてかっこいい方面も目指してるんですよね。

ちなみに、ちゃんといつも通りキャストっぽくない見た目もありますので、それはいずれまた載せるとしましょう。

ただいまクラスはメインガンナーでレベル58、サブハンター55となってます。

あれ、レンジャーじゃないの?って思われるかも知れませんが、現状レンジャーサブにするとあまりに火力不足過ぎて禿げそうだったので、いずれ調整来るまではハンターで行こうかと・・・

ハンターツリーも次のメンテで調整来るんですけどね。

ただ、内容見た限りあんま変わらない気がするのは私だけだろうかw

スキルツリーはこんな感じ。

ツリー1ガンナーツリー
ツリー2ハンターツリー

こちらもガンナーツリーであれと思われるかも知れません。

ええ、パーフェクトキーパー捨てました

飛んだ期待ハズレ・・・というわけでもなく、事前に予想してた通りの効果で、予想通りの場所に配置されていたため、別に不満は無い・・・はずだったのですが・・・

HPMAXキープきつい!

いやほんと、ツインマシンギアの悪夢再来って感じでした。

知らない人のために簡単に解説挟みますが、特定の条件を満たすことで特定の武器種では武器のギアゲージが溜まり、それぞれ特殊な効果をもたらすのですが、ツインマシンの場合は攻撃をヒットさせることで溜まり、ギアゲージに応じて攻撃力が上がります。

で、溜まる条件があるということは減る条件もあるわけですが、時間経過と、実装当時はどんなダメージだろうと、受けるとゲージ0になるというものでした。厳密に言えばHPが減れば0。

それがたとえ1ダメージだろうと、トラップや地形ダメージだろうと状態異常だろうと、減れば即アウトです。

最高にストレスフルな仕様でした。

今では攻撃の程度によって減少するギアゲージは増減しますし、地形ダメージや状態異常のダメージでは減らなくなり、要はでかい攻撃を受けなければ比較的簡単にギアを維持することが楽になったわけですね。

さて、パーフェクトキーパー発動条件はというと、何度も書いたとおりHPMAX。

つまり、実装当時のギアゲージ維持よりもある意味よっぽど辛い訳で・・・

何せ常時発動させようと思うと、たとえそれがどんなダメージであろうと即回復が必要で、燃焼や毒を食らったら即回復してまたメイトを飲む、なんてやらなきゃいけないわけで・・・

回避が得意なガンナーなら大丈夫だろと思っていた私が甘かったわけです・・・

で、それだけ努力したところでダメージ10%ボーナスとか、割に合わないにも程があります。

ハンターなんてただただフューリーかけてJAするだけでダメージに20%ボーナスの新スキルが実装されたというのに・・・

明らかにリスクリターンの計算してない気がします。

その辺はまた要望を送るとしよう・・・

ちなみにそんなダメージスキルの期待もできず、吹き飛ばしまくりのPAばっかもつガンナーは一時期最強クラスだったのに、今では迷惑職扱いで、野良では拒否るところもでてきてるようです。

まあ、基本固定PTの私には関係ないですがw

ただ、やっぱり吹き飛ばしPAはもうちょっと調整して欲しいところですね。

特に使い勝手最高な接近用PAのアプローチなんて、全PA中最大レベルの吹き飛ばしなので、ボス戦でしか使えないという・・・

諸々の状況を鑑みると、本当にガンナーに何か恨みでもあるんじゃないかと思えてきますねw

まあ、全クラスの中で1番アクション性に富んだクラスなので、多少のハンデは気にしないんですけどね。

だとしても、いずれ何らかの調整が来て、せめて主力PAが迷惑にならないようになるといいなあw


では、今日はこの辺で
 

さて、もうすぐレベルキャップ開放

+色々な調整と新スキル。B・A・Mです。

どうしても更新に間が空いてしまいますね。

まあ、SSを撮ってからとか考えてるせいでそうなるわけですが。肝心のSSも撮れてなかったりするわけですが・・・

さて、そんなわけで今までレベル55が最大レベルだったわけですが、次のアップデートで60まで開放されることになります。

PSO2やってない人から見ると遅いと思うかも知れませんが、実は全クラス上げてるとかなりギリギリなペースだったり。

ちなみに、30>40>50>55>60って感じで開放されてるわけですね。

40>50の間で大幅に必要EXPが増えたので、一気に上げるのがつらくなったんですよね。

加えて言うと、ただレベルアップでステータスが上昇するってだけならさっさと開放すればいいと思うのですが、PSO2の場合はスキルポイントも絡んでくるんですよね・・・

特に、割とPSO2のスキルツリーってあまり多くのポイントがあることを想定されてない・・・ぶっちゃければ初期のまま無計画に継ぎ接ぎだらけの状態で運営されてるんですよね。

加えて、意味の無いスキルもかなり多いので、一気にレベルが上がるとスキルの方は簡単に必要分取れてしまい、迷うことも無く個性も無いスキル構成だらけになってしまうと。

上限があればその中でやりくりできるので問題ないんですけどね。

さて、それはさておき、キャップ開放と同時に、新スキルも配信され、ツリー自体にも若干の調整が入るっぽいですね。

ついでにツリーリセットアイテムも配布されるそうで。

ガンナー、レンジャーの新スキルでわかっているのは、ガンナーでHPMAX時にダメージがアップする「パーフェクトキーパー」、レンジャーでは自キャラ近くで敵が死んだ場合にPPが回復する「キリングボーナス」ですか。

パーフェクトキーパーはpo2iにもあったけど微妙だったなあw

まあ、さすがに同じってことは無いと思いますが、発動条件も鑑みて、レベル10で10%~15%程度のアップが関の山じゃないかなあ。

40%以上ないと他クラスと釣り合い取れない!って意見ありましたが、そもそもガンナーって被弾しないこと前提のクラスで発動条件に厳しさはなく、別にデメリットも効果時間もないので40%とかは無さそうですねw

確かに火力UPスキルに乏しいガンナーなのですが・・・後は他の新スキルに期待するしかないかなあ。

と思って公式画像を見たら、SSだとダメージが16から23に変化してますね・・・

16から23というと、7の増加なので40~50%で小数点切捨て・・・?

え、何これ、何かの間違いじゃ・・・

まあ、あくまで開発画像ですし参考程度ってことで・・・

実際そうだとしたら大変なことになってしまうw

で、レンジャーのキリングボーナスは、PPが不足しがちなレンジャーにはありがたいスキルですね。

周囲ってのがどの程度かにもよるわけですがねえ・・・

画像見た限りじゃある程度の余裕はありそうですが。

たとえ1体につき1PPだとしてもでかいんですよね。


後はツリーのどの位置に来るかとかですねえ。

あんま遠いと取ってられないのですが。

その辺のバランス感覚をセガに要求するのも難しそうですからねえ・・・

まあ、もうすぐわかることなので、仕事頑張って問題なく当日を迎えられるよう待つとしましょう。


では、今日はこの辺で
 

vita版、かあ

購入しようとして断念。BAMです。

vita版のpso2が先日発売したわけですが、いつの話だよって突っ込みはさておいて、ちょっと購入を検討してたんですよね。

というのも、PCだとどうしても座ってプレイする必要があるので、出来ればPo2感覚で寝転がりながらやろうかなあと。

vita本体の値段も下がったことですしね。

というわけで色々調べてみたんですが・・・

vita本体の評判が碌でもねえ!


初期不良は多いみたいですし、ネットは操作方法がPSPから進化してないっぽいですし、何より・・・

メモリーカードが酷い

まず値段。一般的なメディアで32GBで9kとだけ見ればまあ妥当かなと思えるのですが、これ、vita専用メモカなんですよね・・・

この時点でもう無いわ状態。

何でPSPではMSデュオだったのに、vitaでは専用メモカなんだと。

阿漕な商魂見え隠れ・・・ってか見えすぎてて購買意欲ダダ下がり状態。

本体値下がりしても、メモカ値下がりした様子が無いところをみると、こっちで稼ぐ気満々だろ・・・

更に調べると、32GBあっても不十分みたいですね。

いくつかゲーム入れるだけですぐいっぱいになるんだとか。

というか、PSO2なんてアプデの度に容量食うわけなので、専用メモカにしないといけないわけですよね。

要するに実質ソフト代・・・

本体2万、メモカ7700円(amazon価格)で27700円・・・

更に操作性求めてグリップやアタッチメント、保護フィルムを求めるとおそらく3万に到達するわけですね。

まあ、ゲーム機+ソフトって考えれば妥当なところだと思うのですが、PSO2以外を考えると・・・

更にメモカ追加で、次はソフト代もかかってくるわけですから、ものすごい勢いでお金が飛んでいくわけですね。

PSO2だけのために購入するには高い買い物ですし、かといって先の展望は懐具合から絶望的。

しかも初期不良のリスクが高いとなるとどうしても躊躇しちゃいますね。

PSPみたいに改良機とか来るのを待ったいいのかなあ。来ればですが。

ただ、どの道メモリーカードがネックになるんですよね。

MSデュオとか、一般メディアならある程度高いものを買っても他で使えるので損にならないのですが、専用メモカだとvitaに飽きたり、次の機種に乗り換えた時点でアウトですからね。

てか、何でPSPからその部分だけ退化させたんだと・・・

まあ、金儲けのためなんでしょうけどw

結構ソニー製品って自社製品だけで完結させようとするんですよね。ハードにしてもソフトにしても。

それが悪いとは言いませんが、せめて値段はもうちょい勉強してくれとw

vitaがいまいち奮わないのは、魅力的なソフトに欠けるってのもあると思いますが、この辺の商魂たくまし過ぎる仕様のせいってのも大きいんだろうなあw

まあ、迷いましたが、PSO2はvitaに特別な動きがない限りもうPC安定かも知れませんね。


では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

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