FC2ブログ
 

PSO2 EP2の感想

かなーり色々変わりました。B・A・Mです。

細かい点はさておき、大きな変更点としては

・新種族デューマンと、新クラスのブレイバーが追加。

・合わせて新武器カテゴリーのカタナ、バレットボウ追加

・各クラスに新スキル、新PA追加。

・新フィールド追加。

ってところですかね。

まあその辺は公式に出ていることなので詳細は置いといて、それぞれの感想を書いてみます。

新種族デューマンとブレイバーに関してですが、正直種族に関しては角と髪の毛の色が特殊になること、目がオッドアイに出来ること以外は特に大きく変わるところは無いですね。

ステ差とかは正直気にならない・・・というか、PSO2で種族差は微差ですからねw

ブレイバーに関しては想像していたものよりもクセが強い印象ですかね。

高機動・高火力かなーって思っていたカタナは、確かに手数は多いし機動力も高いですが、単発火力はかなり控えめ。

ただ、それを補って余りある速さとPAの範囲が強みって感じでしょうか。

あと、通常攻撃が早いので、通常攻撃するだけでも結構なダメージを稼げるのが強み。

ブレイバースキル「カタナコンバット」を使うと20秒間ターゲットしてる相手に自動追尾+通常攻撃高速化して、今まで近接武器では厳しかった張り付きながらの戦いが楽に出来るようになります。

残り5秒になって再びスキルを発動すると高火力+広範囲+動作中無敵のフィニッシュが出て一気に敵を殲滅できたりもします。

火力が出しにくいせいか弱い弱いいわれてますが、正直マコヤン達が使ってるところを見ると全然弱いところなんて無いのですが・・・

まあ、火力だけが物差しって人はいつでもどこにでもいますからね。

さておき、バレットボウはいわゆる溜め武器。

PAだけではなく通常攻撃も溜めて強化ができるんですよね。

カタナと違い、こっちは遠距離武器の中でもトップクラスの火力と使い勝手を持ったPAが揃っているのですが、消費PPが他武器よりかなり高めであっという間に息切れするレベル。

オマケに通常攻撃の弾がバラける上にスキルの補助が無いとPP回収効率も微妙といったところ。

カタナと違いこちらはPAが主体になる武器ですね。

足りないPPも溜め通常攻撃やスキル「ラピッドシュート」でフォローすれば十分回収できますし、こちらはこちらでクセは強いもののかなり強力な武器。

しかも、射撃武器のクセに回避モーションがステップです。ツインマシンによこせぇ・・・



続きを読む...

スポンサーサイト



 

DMC4

最近また始めたりしました。B・A・Mです。

PSO2がそろそろEP2に移行しようという直前。

いつもの固定メンバーのレベルが全て60になったため、やる気を失ってしまいただいまダラダラ放置&ちょいソロプレイ中。

まあ、私自身大体欲しいものは手に入ったので急いで上げなきゃいけないものもないんですがね。

とりあえず最近思ったのは、フォースが思ったよりも自分に合ってないってことですねえ。

近接と射撃の4職は上げるのに辛さを感じなかったのですが、テク職がとにかく辛い・・・

強い弱いというより、ものすごい作業感に襲われるんですよね。

やっていることと言ったらテクチャージして撃つ、攻撃が来たら回避ってだけで、アクション要素が薄い感じですよね。

で、合わない上に弱いテクター上げとかもう本当に・・・

協力プレイ必須なMMO系と違って、補助効果の薄いこのゲームだと補助職って輝けませんよね。しかもサブクラスのせいでフォースでも同じことが出来る仕様なわけですし・・・

結局武器でしか差別化できないのに、ウォンドも、ウォンドギアも大して強いわけではないという。というか近接攻撃は基本的にちゃんとした接近手段が無いと使えないのがこのゲームですしね。

そんなわけで、セカンドを育てたいのに育てられないので、現状EP2で実装されるブレイバー待ちしてる状態です。

弓が法撃依存かどうかで変わってくるんですけどね。


さて、そんなわけでただいま暇な時間はまたDMC4やって遊んでます。

一回ハードディスクがクラッシュしたときにセーブデータも吹っ飛んだっぽいんですよね。多分バイオ5もか・・・

そんなわけで1からやってるわけですが、思ったよりも難しいんですよね。

最初なのでスキルがさっぱり無いのもそうなのですが、PSO2での回避に慣れたせいで回避行動に乏しいDMCではダメージを食らう食らう・・・

ダンテのトリスタならともかく、ネロってエネミーステップかエアハイク取らないと空中での回避動作が全くないんですよね。

でもボス戦でスナッチするとどうしても空中にいくわけで、そこで攻撃食らったりするんですよね。

昔DMCってどうやって戦ってたっけ・・・

もっと攻撃しながらガンガン回避してたような、隙を窺いつつ刺すような戦い方だったような・・・

PSO2はガン攻めしつつ回避って感じなのでその意識でやると簡単に死ぬんですよね。

まあ、PSO2はキャンセルタイミングとか結構早いから色んな面で難易度は低いわけですからねえ。

で、今度はダンテ編になると今までネロの右腕に頼ってた分色々と面倒に・・・

ネロはとりあえず危なかったらスナッチしておけば敵の攻撃を無理矢理キャンセルか、あるいは回避してくれるんですけど、ダンテにはそれがないんですよね。

代わりに4つのスタイルを使い分けるわけですが、スタイルレベル低いと本当に何も出来ないわけで・・・

早く全開放してしまいたい・・・

ついでに、DMC4のロイヤルガードって、PSO2のジャスガと違って猶予フレーム全然ないんですよね。

軽くスタイルチェンジしてガードってわけにも行かないのが難しいですね。

極めれば最強なんでしょうけど、BBのギリガだってそこまで狙えるわけじゃないのに、同じようなタイミング狙えと言われても無理がありますねw

どうしてDMCのガードはここまでシビアなんだろうw



では、今日はこの辺で
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる