FC2ブログ
 

合う武器、合わない武器

モンハン3rdのお話。B・A・Mです。

とりあえず射撃武器以外(ガンナー防具がないので)を色々試してるところですが、それぞれ武器を使ってみた感想はこんな感じですね。

片手武器:基本武器だけあって使いやすいけど、リーチの短さがネック。色々便利な能力は持ってますが、火力が低いので個人的にはちょっと心許ないですね。

双剣:単発の威力は低いのですが、コンボが長めで鬼人化もあるので総合火力は高いですね。回避もしやすいので非常に使いやすいです。リーチが短いのがネックですが。

大剣:どこのゲームでも大剣って微妙な位置にいるよなあ、と思い知らされますね。火力は非常に高く、リーチも長いのですが、隙が致命的に大きいです。真骨頂のはずの溜め攻撃も溜めている間に攻撃範囲から逃げられる始末で・・・
横範囲の溜め攻撃でもあればマシだったのかも知れませんがそれも無く、非常に扱いづらい武器ですね。

太刀:人気武器だけあって扱いやすいです。大剣より隙は小さく、威力を下げた感じですね。でも気刃斬り、錬気ゲージなのでダメージも上がるので、総合的に大剣より火力も上になるのでは、と。大剣と比較するとガードがないのですが、回避メインの私にはあまり関係なかったりw
強いんですけど、人気武器なのであんま使わない方向でw

ランス:ガードを使いこなせれば多分強力な武器だと思います。☆1-2程度のボスなら楽に倒せるんですが、それ以上はちょっと自信ないかなw
ガードは結構使いやすいんですが、やはり緊急回避がバックステップなのが辛いところです。

ガンランス:ほぼ同上。まだ竜砲の威力を試してなかったか・・・
砲撃の射程が思ったよりも短く、隙もあるのでちょっと扱いにくい印象でした。
使いこなせば強いらしいのですが、機動力が低い武器はちょっと相性悪いかも知れませんね。

ハンマー:主力候補の1つ。溜め攻撃が大剣と違って動き回れるので扱いやすいです。
敵を簡単にスタンさせてくれるので、対大型にいい感じ。
ネックはリーチの短さですかねえ。まあそこを求めちゃ贅沢だw

笛:すいません、見た目的に好みではないので使ってませんw
食わず嫌いしなければいい武器だとは思うんですがねえ。

スラッシュアクス:言わずもがな主力武器。斧形態は隙が大きいですが、リーチが長くて当てやすいんですよね。威力も高めですし。
剣は刃こぼれさえしていなければ弾かれないので、大きな隙を晒さず攻撃を続けられるのが魅力です。
敵の動きが止まった時は属性解放突きでトドメ狙えますし、器用にアレコレこなせるんですよね。
回避も前転なので扱いやすいですし、今のところ個人的に1番使いやすい武器です。

とまあ、こんな所。

アクションゲームではヒット&アウェイが基本なので、アクスとは特に相性がいいんでしょうねえ。

ただ、これから敵の攻撃が激しくなってきた時に同じ戦法が取れるのかが心配なところですが。

まあ、しばらくはアクスが主力で問題なさそうですね。

そろそろ装備強化したいのに、素材がどこにも見つからない・・・


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

xlink探したけどよくわからんかったw
もっかいこまめに探すわー。。。
ヨドバシじゃ売ってねぇーのかな?w
そんなことはないか。。。最悪楽天で買うかw

No title

Xlink kai対応のアダプタならXlink kaiのwikiにリストがあるぜ

http://xlink.xp9.org/?%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%84%A1%E7%B7%9A%20LAN%20%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC

あと、LANの設定はさておき、ポート開放とか面倒な手順を踏まなきゃいけないのがネックだね。

ポート開放ができない環境だったらkaiは諦めてMHPtunnelの方がいいかも。
誰か開放してなきゃできないし、まだ試してないけどw
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる