FC2ブログ
 

難易度たけえ

何回死んだか・・・B・A・Mです。

バイオ5、ただいま最終章らしき第5章の攻略で行き詰ってます。

んー、5章で終わりってのも味気ないんですが・・・仕方ないのかなあ。

OBみたいなもんですしね、それぐらいの長さがちょうどいいのかも知れません。

ただ、できることならもう少し1章のプレイ時間削って章の数を増やして欲しかった・・・

途中セーブあってないようなものだから、一気にやらないといけないんですよね。

おかげでゆっくりじっくり何てことができないので・・・

まあ、OBもそうだったか。


とりあえずそこまで進めた感想としては・・・

難易度ヤバイ

あー、そういやOBの時も同じ感想だったか・・・

多人数プレイを前提とするとどうしても難易度が上がってしまうようですね。

ソロプレイヤーは大変だw

厄介な敵は主に・・・

全部

あ、犬以外か。

スペックオプス(敵部隊)は序盤こそザコですが、終盤になると火器が充実して配置もイヤらしくなるので非常に厄介な敵に・・・

特にスナイパーが厄介ですね。当てにくいし痛いし・・・

ゾンビも、ただゾンビの集団というだけなら全く問題はないんですが、他の敵が混ざってくると一気に凶悪さが跳ね上がります。

出血状態が恐ろしく厄介で、猛ダッシュで走りながら集団で襲い掛かってきますからね。1度捕捉されたらほぼ間違いなく終了です。

しかも後半になっていくと爆弾ゾンビ(これはどっちかってーとボーナスザコだけど)、寄生ゾンビ(動きが素早い上に倒しても寄生虫が襲ってくる)、クリムゾンヘッドなどが出てきて更に厄介に・・・

爆弾ゾンビと寄生ゾンビはベロニカ以来の登場ですね。爆弾はリメイク初代にもいましたけど、あれは別次元の存在ですし・・・

クリムゾンもリメイク初代からですね。ついに再登場しちゃったトラウマザコ・・・

動きが恐ろしく速いですし、攻撃も噛み付きから引っかきに変わってるので近寄られると厄介なんですよね。

リッカーはなかなか怯まない上に登場するときは数が多く、遠距離攻撃を持つ上にクリーチャーの性質上カバーが通用しないんですよね。

ショットガンを持っていても全く安心できないんですよね・・・他作品ではリッカーといえばショットガンの餌食なのに。

ハンターは何かもう、チート性能になってます。

OBでもこんな厄介な存在じゃなかったぞチクショウ・・・

攻撃力自体は控えめなのですが、グレネード以外怯まないハイパーアーマー的な何かを持っている上に耐久力がハンパないです。

ダウン攻撃も揃っていて、ダウンしても追撃してくるという鬼畜っぷり・・・囲まれたら即ゲームオーバーです。

相手するのが面倒なので走って突っ切るようにしてたら今度は倒さないと進めない上に、その後にスペックオプス+ゾンビ集団との戦闘があったり・・・今そこで詰まってますw






ボスはもう、何か全体的に鬼畜です。というか前半に至っては倒せない事前提なのが何だかなあ。

まあ、ストーリー上倒しちゃいけないので仕方ないのですがw

Gは1章で登場のボスにして最大の初見殺し。

終了直前で何度殺されたか・・・

転ばされてスティックの左か右を倒して攻撃を回避するんですが、1度でも誤入力するとアウト。ダメージも大きいです。

猶予自体はそこまで短くないのですが・・・何度もやられると嫌になりますね。

オマケに床叩きつけで強制ダウンですし、止めようと目を撃とうと思っても当てにくいし・・・

ニコライは非常にウザくなりましたねw

エリート部隊相手にザコ呼ばわりとか、こいつ3からどんだけ進化してるんだと。

遠距離からのスナイピングとグレネード、やってくることはスペックオプスと変わりませんが、そもそもなかなか死なない上にダメージも大きめ。

オマケにやたら煽ってくるとウザさMAX。

3ではイヨォォオオオ!!!とか叫んでたくせに。生意気だ。

オマケにヘリで生身の相手に撃ち落される始末ですし・・・後で腹いせに落としてやろう。

なんというか、ハンクはさておき非常に微妙なニコライがここまでストーリーに絡んで来ると・・・やっぱり蜂の巣にしてくるかな。

タイラントは、てっきりパッケージからもっと登場するかと思いましたが、今のところ4章での登場だけですね。

もしかしてラスボス?

性能自体はバイオOB2みたいに走ってくるタイプのようです。

他のボスに比べると近接攻撃しかしてきませんし、理不尽性能ではないので戦いやすいんですが、倒せる敵なのか、これ。

倒そうと思ったらちょっと苦労しそうですね。

皆大好きネメシスは今回ガトリングを持って登場。

どうやら3でスターズを追いかける直前の設定らしい。

ネメシス特有の素早いダッシュや恐ろしい即死攻撃、スーパーアーマーの強攻撃からの高ダメージコンボや触手による長射程投げ、牽制はなく、立ち止まってガトリング掃射するだけ。

・・・後半おかしいけど気にしない。

ガトリングは単発が痛いので連続で食らうと即死もありえますが、それさえ気をつければ基本的にやりやすい相手。

というか物陰に隠れてギリギリのところで頭撃ってればハンドガンでも戦える程度です。

ゾンビや途中で乱入してくるスペックオプスにだけは注意ですけどね。

現状ボスといったらそんなところでしょうか。

ラスボスで何が来るかが凄く心配です。

OB1では高機動高火力ジャンプ持ちのタナトスR、OB2では分岐によりますが、基本的には長射程即死持ち高耐久のニュクス。隠しボスとして強敵タイラントRを更に強化したタイラントCってところですか。

うーん、とりあえず普通にストーリー進めてるだけでこれだけ死んでるんだから、まともに倒せる気がしてこないなw

OBみたいにキャラクターが弱いわけじゃないんですが・・・敵が強すぎるw

というか、折角の近接攻撃もリスクの割にリターンが合ってない気がしますね。

せめてハンターとか硬い相手も怯ませるぐらいの性能は欲しかったところです。

そうすれば足止めしてる最中に味方が片付けてくれるって戦い方ができたのに・・・


敵の強さとか回復アイテムの量とか難易度とか、どんどんOBの印象に近づいていくなあw

向こうみたいに謎解き・・・というかアイテム収集して先に進むとか、探索要素はないのですが、こちらは代わりにアクション性とシューティング性高いですしね。

協力の方向性は違いますが、大事なのには変わりありませんね。

対人とか好き勝手やったら即死しそうw

対人はまだ無理ですが、協力プレイとかは楽しそうですね。

今度試しにやってみようかな。

マッチングした味方に迷惑かけそうではありますがw


次回は武器種の紹介してみようかなあ。

あ、PSO2の方はもうちょっと待ってくださいw


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる