FC2ブログ
 

PSO2Cβレポート システムその他編

やっと最終回。B・A・Mです。

システム・・・というか新しいマップとACショップの紹介だけですね。

マターボードとかクライアントオーダーとか紹介しちゃいましたしw

マグに関して書こうかと思いましたが、書けるほど触れませんでしたし、SSも無かったりw


というわけで、Cβでの新ロビーマップがこちら

新ロビーゲートエリア

クエストカウンター、クラスカウンター等があるエリアです。

基本的にプレイヤーが集まりやすいのはここですね。

ショップエリアショップエリア

武器、ディスク、武器強化、エステなど各種ショップがあるエリア。

Cβでは広すぎる上に構造がわかりにく過ぎると不評でした。プレβでは配置が変わりましたが広さはあんま変わってないようなw

個人的には別に広くてわかりにくくてもその内慣れるので問題なかったんですけどね。

むしろPSUみたいに集会するには広い方がいいのですが。

後Cβでは新しいクエストマップも公開されました。

アークスシップ

大きな都市に見えますが、アークスシップの中らしいです。

私が好きな廃墟マップです。

ってか、宇宙船内ってこと考えると、ここまでボロボロにされるとかなり危ないんじゃw

ギミックとしてその辺に放置されてる車を攻撃し続けると爆発を起こして周囲に居る敵・味方に大ダメージを与えます。

知らずに何度死んだかw

ただ、個人的には廃墟の建物の中とかも好きなんですよねえ。

ないかなあw

ちなみに、プレβでは更に砂漠マップも公開されましたが、残り時間無い時に潜ったのでSS撮る暇ありませんでしたw


オープンβでは更に冬マップも公開されるようですね。

これからどんなマップが追加されていくのか楽しみですね。

個人的にはマップもいいのですが、ランダムマップのマップパーツももう少し充実させて欲しいのですがw






では、最後に課金システムの紹介。

課金アイテムは基本的に、RSみたいに公式サイトではなくゲーム内で購入します。

メニューACショップ

こんな感じでメニューの中にあります。

ただ、購入に必要な貨幣ACは公式サイトにて購入する必要がありますけどね。

リストはとりあえず1部ですがこんな感じ

商品リスト

Cβでは値段設定が決まっていないという事で暫定的な数字になってましたが、プレβでは1AC=1円に決まったのでちゃんとそれなりの数字に変更されてました。

・・・しまった、各アイテムの値段調べるの忘れてたw

で、問題のガチャ、スクラッチはこちら

スクラッチ画面

スクラッチは1回分ずつ購入するか、11回分の券を購入するか選べます。当然11回の方が若干割安です。

3箇所のスクラッチ部分を1箇所選択して、開いたところでアイテムが確定するって作りなのですが・・・

確定後に他の2箇所が開かないとスクラッチの意味無いようなw

アイテムリストはこんな感じ

スクラッチアイテムリスト

かなりハズレアイテムが含まれてますね・・・

服が当たり扱いだけど、基本的に1着しか必要ないので不用品ばかりが増えていく・・・

まあ、ガチャってそういうもんかw

ただ、いわゆるハズレのない方のスクラッチが500円で販売されるそうですが・・・ちょっと高すぎやしないかw

どこまでもスクラッチで搾り取ろうって姿勢は変わらないようでw


さて、もう廃止される事になりましたが、非難の嵐を巻き起こしたコンプガチャの仕組みがこちら

スクラッチコンプシート

要するに、スクラッチでこのアイテムを全て集めたらコンプアイテムが手に入るという事です。

Cβではコンプ景品こんなんでした。

コンプアイテムゲット

これを手に入れるのに確か25回ぐらい引いたかな?

約5000円・・・うーんw

もう少しってところでシート更新されたら泣きますよねw

ちなみに、コンプシートの右下の方のチップみたいなのはエステやロビーアクションの拡張アイテム(髪型とかロビーアクションのモーションとか)なのですが、どれを指定されているのかわかりませんw

なので当たったと思ったのに当たってないとか、結局何が当たりなのかわからないんですよね。

うーん、本当に酷い仕様だw

廃止されて良かったと心の底から思いますね。

ただ、ガチャ自体は続行なので先がやや不安にはなりますが・・・


と、かなり駆け足気味で紹介しましたが、一応一通り紹介できたかな?

ちなみに、最も懸念されていたラグですが、Cβ後半で改善、プレβではほとんどなくなってました。

人がかなり多かったので若干のラグはありましたが、落ちたりとかゲームにならないとかそういう事は一切無かったですね。

まさかOβで悪夢再来、何てことにならなきゃいいのですがw


さて、さっさと新PCをセッティングするとしましょう。


では、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おひさー。
これがPSO2ってやつかぁ。
こっちは相変わらずドラクエXβやってます。
丁度6月21日にDQXも鯖開放だったんだけど、
敢えてか分からないけど23日からにずれた。
ユーザー層は随分違うと思うんだけど。
DQXは割りと主婦が多い。
製品版は子供多いんだろな…
子供とはやりたくないw

Re: No title

おひさー

返信遅れて申し訳ない。
基本コメントが無いからみる事を放棄してたw

本来ゲームは子どもがやるもんなんだけどねえ。
どうしてもコミュニケーションが必要なネトゲだと敬遠されるよね。

PSO2は現時点でPC版しかないから、子どもは少ないんじゃないかなあ。
安いゲームPCでもCS機買うよりかなり高くつくわけだし。
それでもKYな方というのは多いみたいだけどw

まあ、もし興味あったらこっちは基本料金無料だから覗いてみてよ。
DQの方はソフト代かかるからできそうにないけどw
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる