FC2ブログ
 

PSO2 EP2の感想

かなーり色々変わりました。B・A・Mです。

細かい点はさておき、大きな変更点としては

・新種族デューマンと、新クラスのブレイバーが追加。

・合わせて新武器カテゴリーのカタナ、バレットボウ追加

・各クラスに新スキル、新PA追加。

・新フィールド追加。

ってところですかね。

まあその辺は公式に出ていることなので詳細は置いといて、それぞれの感想を書いてみます。

新種族デューマンとブレイバーに関してですが、正直種族に関しては角と髪の毛の色が特殊になること、目がオッドアイに出来ること以外は特に大きく変わるところは無いですね。

ステ差とかは正直気にならない・・・というか、PSO2で種族差は微差ですからねw

ブレイバーに関しては想像していたものよりもクセが強い印象ですかね。

高機動・高火力かなーって思っていたカタナは、確かに手数は多いし機動力も高いですが、単発火力はかなり控えめ。

ただ、それを補って余りある速さとPAの範囲が強みって感じでしょうか。

あと、通常攻撃が早いので、通常攻撃するだけでも結構なダメージを稼げるのが強み。

ブレイバースキル「カタナコンバット」を使うと20秒間ターゲットしてる相手に自動追尾+通常攻撃高速化して、今まで近接武器では厳しかった張り付きながらの戦いが楽に出来るようになります。

残り5秒になって再びスキルを発動すると高火力+広範囲+動作中無敵のフィニッシュが出て一気に敵を殲滅できたりもします。

火力が出しにくいせいか弱い弱いいわれてますが、正直マコヤン達が使ってるところを見ると全然弱いところなんて無いのですが・・・

まあ、火力だけが物差しって人はいつでもどこにでもいますからね。

さておき、バレットボウはいわゆる溜め武器。

PAだけではなく通常攻撃も溜めて強化ができるんですよね。

カタナと違い、こっちは遠距離武器の中でもトップクラスの火力と使い勝手を持ったPAが揃っているのですが、消費PPが他武器よりかなり高めであっという間に息切れするレベル。

オマケに通常攻撃の弾がバラける上にスキルの補助が無いとPP回収効率も微妙といったところ。

カタナと違いこちらはPAが主体になる武器ですね。

足りないPPも溜め通常攻撃やスキル「ラピッドシュート」でフォローすれば十分回収できますし、こちらはこちらでクセは強いもののかなり強力な武器。

しかも、射撃武器のクセに回避モーションがステップです。ツインマシンによこせぇ・・・








既存クラスの変化点はこんな感じ。

・ハンター
新PAはガードスタンス持ちの人しか恩恵ないです。というか、ただでさえSP足りてないのにこんなに大量のスキルを追加してどうするのかと。
現状火力を求める人にとってスキル方面での目新しい変化はなく、相変わらずフューリースタンスメインが強いという状態です。
新PA「ギルティブレイク」(若本ではない)は突進+高火力(らしい)ということで、こちらも今まで近接のネックだった接近がより簡単になった模様。
威力もかなり高いとか・・・試したいけどノワルドラールに会えません助けてください。

・ファイター
今日も平常運行。
相変わらず対単体最高クラスの火力を誇っています。
新スキルが追加されるも、迷走状態。やはりわざわざSP割いてまで取るものが無い現状。
新PAはダブセはどうやら範囲攻撃らしいのですが、ヘイズドラールに会わせろお願いします。
ナックルは超短リーチで超高火力なツッコミ。音とダメージが凄いです。
弱点でもないのに2万とかさらっと出ます。ナンデヤネーン
ツインダガーはまだ使ってないのですが、評判はいい模様。使いやすいとか何とか。
ただ、基本的な戦い方に大きな変化が無いのはファイターの宿命の様子。

・レンジャー
ハンターと同じく、充実させるのそっちじゃねえだろといった新スキル郡。
だから現状のSPの量を考えてツリーを組んでくれといい加減叫びたくなる状態。
新PAについてもいまいち。
ランチャーのフレイムバレット(汚物はry)は個人的には好きなのですが、使い勝手は確かにあまりよろしくないですね。
こちらも相変わらずの平常運行。というか、他クラスの火力が上がってきただけにランチャーの使い勝手の悪さが段々と浮き彫りになってきた形に・・・
ウィークがあるので相変わらず必要とされる職ではありますが、火力がインフレ気味なので無くても困らないという状況も増えてきてるんですよね。
サブハンターでアディションすれば広範囲+高火力なのも相変わらずですが、そろそろランチャーにテコ入れ入れた方がいい気がします。

・ガンナー
斜め上に超強化されました。
主に武器アクションのSロール関連ですね。
Sロール中の攻撃とか、Sロール直後の攻撃が超火力になるスキルが追加されたため、今までとは戦い方が一変することに。
でも相変わらず既存PAの過剰な吹き飛ばし、打ち上げはそのまま。だから調整入れるのそっちでしょうがと。
ただ、火力が恐ろしく跳ね上がったので、吹き飛ばしの無いPAでも戦えるようになり、迷惑がられることは無くなった模様。
ついでに新PAもそれなりに使いやすい性能なので、ようやく弱いといわれた状況から脱却した模様。ってか、別に元から弱くは無かったんですがね。
問題はただいまSロールJAボーナスに不具合があるため、それが修正されるまで真価が発揮できないことでしょうか。ってか、それで現状の強さって・・・

・フォーステクター
個別に語れるほど違いが無いので同じ扱いで。
テクター側はウォンド愛好家にとってはうれしいPAらしいですが、テクメインの人からすると相も変わらずの状態。フォースと差別化するにはそこを変えるしかないのはわかりますが、思いつきで追加しただけみたいなスキルは止めようよ・・・
フォースも、氷ツリーやフォトンフレアが使われない本当の理由をいい加減真面目に考えるべきです。
新PAに関しては、今までフォースの悩みの種だった対単体火力が解決した感じですね。
消費PPが多い代わりに対単体に尋常でないダメージが出るようになってました・・・
それでも氷属性は相変わらず何も考えてないようなテクで酷い有様らしいですが。
ゾンデ弱体+他クラス強化したときから、一時若干相対的に弱くなったんじゃといわれてましたが、持ち直したようで何よりですね。
一度最高火力を楽しめるナ・メギドを撃ってみたいのですが・・・だからヘイズドラール出てこいよ。


ちなみに新フィールドは各マップまだ1回しか回ってないので割愛。

SSも無く長文になってしまいましたね。

SS撮るクセがちゃんとついてればなあw

最近はネタ画像撮ってマコヤン達に見せるぐらいしか使ってませんからね。

まあ、とりあえず現状不満点は無いですかね

不具合が多いこと以外

人が休みの日に限って臨時メンテしてるんですよね。どうしてくれようかと。

EP2始まって今日で2回目の臨時メンテだし、ガンナーの不具合放置されっぱなしだし。

その度ごまかしのお詫びのアイテム配布されますけど、その程度じゃ全然足りませんし。

ってか放置されてる不具合や不満点が多すぎて新しい不具合に目が行かないってのもあるのですが・・・

相変わらず発想は良いけどツメが甘いのがセガクオリティーですね。

いい加減思いつきだけでガンガン進めないで、ツメの甘いところを直してほしいものです。

前々から同じこといってる気がしますがw


では、今日はこの辺ででは、今日はこの辺で
スポンサーサイト



 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
プロフィール

B・A・M

Author:B・A・M
The House of Fear管理人のブログです。
会社勤めになってから忙しい毎日です。
ネトゲも引退状態です。
でも面白いゲームを追い求めるのは変わってません。
HPの更新は期待しないでくださいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
PSUぴたっ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる